注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エンゼルハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エンゼルハウスってどうですか?
 

広告を掲載

まゆママ [更新日時] 2023-12-16 08:52:10
 削除依頼 投稿する

柱、土台に国産檜木材を使用する割に、割安なようですし、工法も7つのこだわりとかで
配筋もエポキシ樹脂加工、2階の梁組も50cm間隔、基礎も強固なカゴ石を使う等、営業の説明を聞いた限りでは、
良心的なメーカーに感じました。
木材はスーパーJドライ法とやらで、無垢材なのに、背割りをせず使用するとのことでしたが、
それも信頼できる印象を受けました。
いくつかハウスメーカーに見積もりを依頼しましたが、
エンゼルハウスにしようかと感じ始めました。
エンゼルハウスで建築された方がいたら、
どなたか、なんでも結構ですので教えてください。

[スレ作成日時]2005-04-13 16:53:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

エンゼルハウスってどうですか?

23: ひとみ 
[2006-06-15 23:42:00]

すいませ〜ん
どなたか教えていただけませんか?
24: 匿名さん 
[2006-06-18 13:17:00]
>>ひとみさん
エンゼルハウスに直接聞いてみたら?

25: ひとみ 
[2006-06-28 00:11:00]
>>24さん
そんなこと直接聞いたって本当のこと言うわけないと思います。
ですからこういったサイトを利用して情報を入手したいんです。
ご存知な方、いらしゃいましたら是非教えてください。お願いします。
26: たつ 
[2006-07-03 18:17:00]
以前ここの社員に内部割れについて聞いたことあるけど、共同研究している
教授曰くエンゼルの乾燥技術なら内部割れは心配ないと太鼓判を押されたそうです。
ただ社員の言うことなので仮に内部割れの可能性があったとしても
「はい、おっしゃる通りです」とは言わないでしょうね。
でも東大教授という大きな肩書きのある人が適当なことを言うとも思えない。
自分の信用、名誉に関わりますから。
まだ開発されて間もない木材なので、実際に建ててウン十年して建替えなどで
解体した時でないと本当の所は誰にも分からないのかもしれないですね。
私はここの木材、構造を信じて施主になった一人です。
27: 林学 
[2006-07-04 04:07:00]
柱の背割に関し誤解があるようなので簡単に説明します。背割の目的は割れを発生させないためではありません。先に割っておくことで割れが不規則に発生させないためと木材内部の水分をその割れから放出させるためです。乾燥割れの強度低下より背割の欠損のほうが強度的には心配があります。
また22でひとみさんが心配されていた経年変化は実は背割のほうが問題が発生します。
木材は乾燥すると収縮して割れが発生します。柱は105角ですが背割の無いほうは単純に縮み100近く
までいくことがあります。(乾燥の悪い柱の場合)逆に背割のあるほうは背割が開くため110以上になります。上から見たら台形というか扇の開いた状態です。そうなれば壁を押してクロスの切れやドアの変形が発生します。それをなくすための背割なしの柱を研究開発するわけです。
乾燥材では住友林業が高周波を使って含水低下させなおかつ割れにくい技術を開発したとありました。
エンゼルハウスでも背割なしの乾燥材を使っているということじゃないでしょうか。
今の製材乾燥の技術ではいかに低コストで狂いにくい乾燥材を作るかの研究を進めています。
背割は古い技術です。
28: ひとみ 
[2006-07-08 16:32:00]
>>林学さん
ありがとうございます。これだけ詳しくご説明いただいたので、
ようやく頭の中のもやもや感がなくなりました。
木材って含水量でこんなにも違いが出るものなんですね(驚)
こうして改めて考えるとエンゼルハウスはスーパーJドライを使うことで
長く住んでも安心できる家を提供してしてくださると思えてきました。
もう一度ここで検討しようと思います。
本当にありがとうございました。
29: 匿名さん 
[2006-08-24 10:47:00]
エンゼルハウスでもらった本を読んだら、坪単価35万を実現となっていたけど、本当?
30: HIRO 
[2006-08-24 16:39:00]
>>29
そんなに安くありませんよ!25坪の家で1900万(諸費用込み)近かったです。
桧家ととんとんか少し高いぐらいかと…
ちなみに設計力は桧家より高いけど、出来上がる家は両メーカーともあまり格好良くない!
でも隠れてしまう構造部分はエンゼルは惚れ惚れするぐらい良かった。
それに比べると桧家は少し見劣りしたかなぁ〜あっ、あくまでも素人意見ですので…
会社としてもエンゼルは客を丸め込むようなところが無く正直な会社でした。
31: 匿名さん 
[2006-10-06 23:30:00]
25坪で1900万?坪76万????
32: 匿名さん 
[2006-10-07 11:02:00]
私もプラント見積もりをしてもらいましたが、坪70万ぐらいしましたよ。
確かにいいものは使っていると思いますが、営業が嫌だったので、やめました。
33: 匿名さん 
[2006-10-21 00:07:00]
住宅会社に勤めている者です。
営業の人の質も会社を選ぶ要素になるのですが、建物に関しては現場監督もかなり重要です。
この業界、営業は入れ替わりが激しいので辞めちゃったらそれまでですしね。

監督は大工や職人をある程度選べるので、レベルの高い監督→レベルの高い建物となるのは必然ではないでしょうか?同じ会社の建物でも監督によって、正直だいぶ違います。
友人は見学会等に行き、話して知識豊富な感じが良い施工管理の人を指名して、建てていました。
本当にそこが一番大事だと思います。
34: 匿名さん 
[2007-07-12 11:13:00]
アンケートに答えると、うまい棒くれるよ。1本だけど。
35: 匿名さん 
[2007-07-30 02:36:00]
ISOってなんですか? 貴社の工事ですか?質問が変んでごめんなさい
36: 匿名さん 
[2007-08-02 23:59:00]
建設業界発展のためISOってスレする人いました。
37: 匿名さん 
[2007-08-25 12:44:00]
検討中です実際に見た感想はどうですか?教えて下さい。
38: 匿名さん 
[2009-01-30 00:22:00]
最近のエンゼルハウスはどうですか?
39: いつか買いたい 
[2009-02-01 20:07:00]
今日見てきましたけど、なかないい感じでした。
あまり期待せずに行ったので、余計に良かったのかもしれないです。
営業さんも話しやすい人だったので、このままいい方向にいけばいいなとも思います。
40: ピノキオ 
[2009-02-03 19:35:00]
ここのメーカーの檜はどうなんでしょうか?
土台は全て檜ですよね。それでもローコストの部類。檜の質にも関わるんですかね?
41: 匿名さん 
[2009-02-03 19:41:00]
檜の質は、十段階ぐらいあります。素人目には全く分かりません。ですが、値段は雲泥の差があります。
42: 匿名さん 
[2009-02-07 22:29:00]
現場見学いきました。エンゼルの家はかなりよかったです。時代に流されない木造住宅の良さが体感できました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる