注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県のお勧め工務店教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県のお勧め工務店教えて下さい。
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2012-04-03 08:54:10
 

香川県で一戸建て建設中です。
お勧めの工務店・ローカルビルダーを教えて下さい。
旺建、ロータリーハウス、彩住などを検討してます。
現在お住みの方からの感想や情報などあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-14 11:28:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

香川県のお勧め工務店教えて下さい。

601: 匿名 
[2011-07-18 12:44:12]
はじめまして。
現在育休中のものですが、この休みを利用してマイホームの建設を計画しています。
どこかイイとこはあったら教えてください

知識不足ではありますが、今のところ木造建築で耐震性を重視しています。また、予算も1500〜2000万円(建物のみ)程なので工務店も視野に入れています
602: 589 
[2011-07-18 23:41:59]
入居済みさん、keiさんありがとうございました。
603: kei 
[2011-07-19 14:22:57]
>588
阿蘇の火山灰でできた塗り壁というのはおそらく薩摩中霧島壁のことではないかと。高千穂が出している商品です。これを内装壁に使った家を見たことがありますが夏の暑い時でもジメジメ感が無く生活臭も無かったです。色や塗り方のパターンも多く検討する価値のある商品だと思います。
お勧めの工務店ですが588さんの希望に沿うところだと寒川のヒロセ設計、牟礼の黒石建設、アルチザンワークスなどがお勧めです。小規模なところばかりですが営業を置かず経費を最低限におさえながらも毎年安定した棟数を手がけており経営状況は安定。設計力のあるところを選んでいますので間取り提案にも期待が持てる。完全自由設計ですので好きな建材を使うことができ素材や材料にこだわりのあるところばかりです。以上のような理由でこの3社をお勧めしますが他にも情報が必要でしたらまた記載して下さい。
604: 匿名さん 
[2011-07-19 20:26:25]
はじめまして

現在2社で検討中ですが、構造などの話を詳しく聞いたときに
一社は無垢の杉一等KD柱にバラ板下地
もう一社は集成柱にボード直張り(ボードの厚み12.5ミリ)
と説明を受けましたが、素人の為どう違うのか、どちらが良いのかわかりません。
ボード直張りだと 物をぶつけたら凹んでしまったりするのでしょうか?
最近はボード直張りが主流になってきたりしてるのでしょうか?

少しでもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
605: 匿名 
[2011-07-19 21:28:05]
588です。Keiさんアドバイス参考にします。ありがとうございます。ちなみに佐伯工務店はどうなんでしょうか?
606: かい 
[2011-07-20 20:20:33]
林の高陽建設ってどうですか?ソライのベーシックタイプで検討中です。 お願いします
607: kei 
[2011-07-20 21:06:22]
>600 masaさん
気持ちはわからなくもないです。建築家と立てる場合はそのような部分が楽しみの一つでもありますからね。(センコー産業のシステムはメリットも多いので否定するわけではありませんが)
急いで建てるわけではないということですので多くの実際の建物を見てみるべきですね。アンビエントホームなどはよく完成見学会もしてますので。他にもダイエイハウス、石川組、ファンホーム、MIYAGAWAなどは比較的見学会も多くデザインや間取りも凝った物が多いので参考になると思います。
608: kei 
[2011-07-20 21:18:18]
>601
一般的な木造軸組工法でもしっかりとした施工をして耐震等級2以上であれば問題ないと思いますよ。こだわるのであれば制震装置をつけたり、耐力壁にパネルを使うようなこともできます。
どのぐらいの広さの家を想定されてるかわからないのではっきりとはいえませんが家本体のみで2000万だせれば設備などを贅沢しなければそれなりの家は建ちます。どこかいいところとのことですが耐震性以外にこだわるところはありませんか?和風が好きとか断熱性能にこだわるとか自然素材を使いたいとか?もう少しこだわるところを書いてもらえればお勧めできるところがあるかもしれません。
609: kei 
[2011-07-20 21:32:44]
>604
ボードは直張りかどうかにかかわらず硬い家具などの角を勢いよくぶつけたりした場合は多少へこむことはあります。さすがに割れたりすることはめったにないとは思いますが。(バットやゴルフクラブで殴ったりしたら割れます)
普通に住むには直張りでも特に問題はないと思います。
610: kei 
[2011-07-20 21:44:25]
>605
良い工務店だと思います。何件か建てた家を見たことがありますが派手さはないものの自然素材を使いながら丁寧に作られていました。間取りや子供部屋にちょっとした工夫がありおもしろかったですよ。対応もきどらずアットホームな雰囲気で良かったですね。特に「コレにこだわってます」というものは無いように感じましたが新しい物を取り入れていく姿勢がありますので今後も期待できるのではないでしょうか。
611: kei 
[2011-07-20 21:52:50]
>606 かいさん
高陽建設自体は対応が良く、施工も丁寧、社長の人柄も良く真面目な工務店という印象です。信頼できる工務店だと思いますよ。しかしソライという商品については実例を1件しか見たことがないので良いかどうかはなんとも言えません。
612: かい 
[2011-07-20 22:34:41]
ありがとうございます。 ソライ、建物自体坪単価52がベースでオプション、その他経費別らしいです。素人なので物に対して単価が安いのか高いのかもわかりません、多度津の家を見た感想を聞かせていただけたらありがたいです。 ちなみに妻はアルチザンワークスが気に入ってるみたいです。 乱文すいません。
613: 匿名 
[2011-07-20 23:00:31]
605です。
Keiさん、ありがとうございます。実は佐伯工務店は私の先輩で、話を聞いてみようかと思っています。が、家を建てるには、先輩と言う先入観があり、断り切れない自分が恐いので意見を聞いてみました。最後は自分の意志なので頑張って話を聞いてみます。
614: 匿名さん 
[2011-07-21 07:54:43]
keiさん ありがとうございます!!!

普通に住むには直張りで問題ないとのことですが
直張りにしている工務店は結構あるということでしょうか?
また直張りですと、壁に釘や押しピンを刺しても問題ない
(一度穴をあけたところがスカスカになったりしない)でしょうか・・?

無垢柱だと壁が動いてしまったりするので、引渡し後に問題にならないように
集成柱にして そしてボード直張りをすると説明を受けましたが
昔の大工の方に聞くと普通はバラ板を入れるものだ、手抜きをしてると言われまして。。
最近の主流なのでしょうか・・・?
615: kei 
[2011-07-21 21:38:05]
>612 かいさん
仕事の合間にあわただしく見た状態で標準仕様も詳しく聞いていないので明確なことは言えないのですが・・
多度津のモデルハウスの仕様で坪52万であればコストパフォーマンスは良いと思います。デザインと使い勝手もうまく両立できています。外観から見た窓のバランスが絶妙でした。窓の配置バランスやデザインを重視すると使い勝手や通風が悪くなることが多いのですが、両者とも損なわないよく考えられた設計をされていると思います。内装の雰囲気と質感もとても良かったですね。あそこまで広い開口部はいらないかなとは思いましたが。
どのような物がオプションか?どのぐらい金額が上がるかが気になるところですのでまた聞いてきます。

アルチザンワークスも良いですよ。こちらもお勧めできる工務店です。


616: かい 
[2011-07-21 21:51:16]
お返事ありがとうごさいます。 もの凄く良いアドバイスに なりました。 多度津の家はハイグレードらしいです、坪単価もベーシックタイプより高いらしいです。なんか設計士さんが違うらしいですが使う物は同じらしいです。 また情報がありましたらよろしくお願いします。
617: kei 
[2011-07-21 21:54:31]
>613
高い買い物ですので後悔しないよう本音で話をしてみてください。
納得できる家が建つよう頑張って下さいね。
618: kei 
[2011-07-21 22:39:47]
>614
ボード直貼りが「主流」かどうかは分かりませんが、この施工方法を用いているところは多いです。どちらのやり方でも構造上弱くなるということはありません。全体の工法から壁の下地の施工もかわってきますので壁の下地だけにこだわることはないと思いますよ。バラ板を貼っていたほうが手間がかかっているようには見えますが構造の強度上必要の無い物であれば無駄な施工費がかかるということになります。全体の工法に合った壁の作り方が出来ていて十分な耐震性があるのであればいいと思うのが私の考え方です。
スカスカというのがどのような状態を言われているのかがよく分からないですが直貼りかどうかに関わらず石膏ボードは厚みがあるので貫通して隙間風が入ってくるというようなことは無いです。
ちなみに押しピンなどは簡単にささりますが抜けやすいです。
619: 匿名 
[2011-07-22 10:24:49]
601です
keiさんありがとうございます。広さは30〜40坪くらいの家を考えています。(出来れば40坪)家は子供も小さいので自然素材を使ったものがイイです。ですが、外観はモダン的なのを希望しています。
私も旦那も口下手で、上手く自分たちの理想の家を伝えることができません… なので、提案力があり、しつこくない工務店さんがいいです…これは人間性になってしまうかもしれませんが 何件か回った中で、質問しても「絶対大丈夫です。心配しすぎです」と返事するトコがありました…心配しすぎなのかもしれませんが、そこをきちんと聞いて、そこまで不安ならこういう方法もありますよ。というように一つ一つ不安を取り除いて欲しいんです。一生に何回もある買い物ではないので、そういった対応がしっかりしているところがいいです
620: なな 
[2011-07-22 16:17:06]
はじめまして。新築でマイホーム購入を考えているものです。これから工務店巡りをしようと思うのですが、このハウスメーカー、工務店はオススメというのがあれば教えて下さい。土地はあるので、三豊市に建てる予定です。
621: なな 
[2011-07-22 16:29:46]
追加させてください。
今少し気になっているのは、菅組、前川材木店です。
自然素材が気になっています。後、耐震面ですね。
すみませんがアドバイスいただけるとうれしいです。
622: 購入検討中さん 
[2011-07-22 21:56:59]
高松市で建てます。
自然素材を取り入れた家で、40坪くらいの家を建てたいです。
ローコストでたてられ、デザインもいいところを教えてください。
623: 匿名 
[2011-07-24 10:51:34]
私も三豊市で建築予定です。

今は前川材木店と屋島の清水設計事務所、牟礼の黒石建設で考えています。

菅組は高すぎて予算オーバーでした。
624: なな 
[2011-07-24 11:15:21]
〉623
やはり菅組さんは高いようですね。すごくいいお家を建ててくれるとは聞いたのですが。
三豊市内の工務店で建てると市から補助がでますよね。その辺りもあり三豊市内の工務店を私は考えていますが、土地はあるものの貯蓄がまだあまりなく、私が育児休暇をとり収入が減るためいつ建てるかも迷っています。
625: 623 
[2011-07-24 11:56:25]
以前は豊中の石田工務店、山本の大河内工務店も検討していました。

石田工務店は良心的な値段でいいものを建てていますよ。

大河内工務店も誠実な会社だと思います。

気に入ればですが検討の余地はあるかもしれません。
626: 623 
[2011-07-24 12:24:08]
上記の2社は前川材木店と同じで急かすことなく、いろんな相談にものってくれますよ。

壺谷建設は私とは相性が会わなかったのですが、金丸工務店や石川組もいい会社ですよ。
627: 匿名 
[2011-07-24 15:37:52]
相談です

弾工務店を見に行ったのですが、外観や内装がすごく好みで自然素材を使ってるとこも良かったんですが、弾工務店の評判はどうなのですか??
教えてください
628: 匿名 
[2011-07-24 16:24:04]
日進堂はどうでしょうか?
629: 匿名 
[2011-07-24 16:46:46]
弾は、友人が建てましたが文句なしらしいです。値段もそれなりらしいですが大満足みたいです。 日進堂で建てた友人もいますが値段も手頃ですし生活するには、全然悪くないみたいですよ。私も検討中で、どこで建てるか凄く悩んでます。牟礼の黒石建設も良いみたいですが私とは会いませんでした。
630: 紙コップ 
[2011-07-24 16:49:56]
皆さん坪単価ってどこまで含むんですか?
631: 627です 
[2011-07-24 17:25:02]
ありがとうございます。

最有力候補で考えます
632: 614 
[2011-07-24 22:58:48]
614です
keiさん 親切丁寧にご意見どうもありがとうございました!!!
参考にさせていただきますね
お礼申し上げます。
また宜しくお願いします
633: kei 
[2011-07-25 10:04:20]
>619
不安を解消してくれ対応がしっかりしたところということを重点にして紹介します
十川の栗家、牟礼の黒石建設、高松町のアンビエントホーム、林町の高陽建設、木太町のエヌケー建設、春日のロータリーハウスなどです。紹介してくれた会社は私が客と接した上で対応がしっかりしていて説明も事細かにしてくれた会社でお客さんに対応する人がほぼ決まっていますので大手のように営業によって差があるということはありません。(アンビエントホームは営業が何人かいますが皆さん丁寧な方です。)
人によって合う合わないは当然あるとは思いますが私は自信を持って勧めれる会社ばかりです。
もちろん設計力や提案力もある会社です。

余計なお世話かもしれませんが家の坪数などは40坪と最初から指定しないほうがいいと思います。(雑誌などで気に入った間取りが具体的にある場合やご自身で具体的な間取りを考えられてそれが40坪というような場合は別ですが)設計する方にとっては坪数を指定されると余計な制約ができ間取りを考えるとき障害になることがあります。また「寝室は10畳」というように指定される方もよくいますが「建ててみたら無駄に広くて10畳もいらなかった」という失敗談もよく聞きます。広さや間取りなどは自分で決め付けずに設計士と相談したほうが結果的に無駄のない家が出来ると思いますよ。
634: kei 
[2011-07-25 10:37:48]
>620 ななさん
菅組は良い家をつくっているとは思いますがやはり相場よりは高くなります。会社規模や事業規模を考えると仕方のないことではありますが。
三豊市内限定ですと紹介できそうなところは他の方のレスでもう出てしまってますね。私としては前川材木店が一番お勧めですが。設計センスと実際の住み心地の評判がすごくいいですから。他の市でもよろしければまた紹介します。
いつ建てるかとのことですが、今急いで建てる理由と言えばフラット35Sを利用したい場合ぐらいですね。これが年内で金利引き下げがなくなります。これを利用しないのであれば無理をしてまで急いで建てることはないと思います。家を建て終わった後、手元に最低100万残るぐらいの余裕を持ったほうがいいですよ。私の友人が新築で貯蓄を使い切り悲惨な生活を送っていますので。
635: kei 
[2011-07-25 10:55:14]
>627
弾は住んでいる方にも評判がいいですね。私も建てた知り合いがいてたまに遊びにいったりもしますが室内環境がとてもいいですよ。高気密高断熱でもないのに暑さや寒さを感じません。梅雨時期でも室内のジメジメ感もないです。冬などは薪ストーブをつけていれば家全体が暖かく最高の環境だと思います。価格は安いとは言えませんが値段以上に価値がある家ではないかと思います。
その反面自然素材しか使いませんので構造や断熱材などには制約があります。構造用合板を使ったりウレタン吹きつけ断熱を使ったりはできません。(基本的には工務店側で決めたものしか使えないと思ったほうがいいです)
弾を選ぶ以上はあまり気にならないとは思いますが。
636: kei 
[2011-07-25 11:22:09]
>630 紙コップさん
私はこのスレでは家本体のみ(外部給排水などの付帯工事は別)の意味合いで書いています。
工務店やメーカーが表記しているのは会社ごとにどこまで含んでいるか違いますので1社ごとに確認したほうがいいですよ。特に基準はありませんので。
637: アイスコーヒー 
[2011-07-25 12:42:17]
家をほしいのですが、高い買い物なので慎重になりすぎてこのまま買わないまま過ぎて行く気がして煮え切らないんです、収入は主人手取り18ぐらい私25で貯金は2500ぐらいあります、予算は土地込み4000ぐらいかかると思います。無謀ですか? ちなみに私は嘱託職員でいつまで働けるのか分かりません。お願いします


638: 紙コップ 
[2011-07-25 15:05:24]
Keiさんありがとうごさいます。気になるのですが職業なんですか?
639: hau 
[2011-07-25 18:41:10]
現在坂出の谷本建設で検討中です。評判等ご存知の方いらっしゃったら何でもいいので教えて下さい!
640: 匿名 
[2011-07-25 18:46:46]
紙コップさん、それは聞いてはいけない質問です。
ここは不特定多数が見る掲示板ですから。
紙コップさんが職業を聞かれてここに書き込めますか?
書き込めるとしても、もしkeiさんがそれをしたら、もうここには来なくなるでしょう。
マナーとして絶対に襖は開けてはいけないのです。
641: 匿名 
[2011-07-25 18:54:59]
アイスコーヒーさん
2500貯めておられるので、大丈夫だと思いますが、
ただし、定年間近など、年齢にもよります。
まずは土地を探されてはどうでしょうか。4000万円が予算とすると、土地1200、家2400、外構200、諸費用その他200、てとこでしょうか。
土地は多肥や林の50坪、家は工務店でちょっと贅沢ぎみ延べ床40坪という感じです。
なにしろ、土地によります。
どこまで立地にこだわるか、広さが欲しいかによります。
642: 匿名 
[2011-07-25 19:41:16]
ロータリーハウスの現場で仕事した事のある職人さんから直接聞いた話しですが、施主さんがかわいそいぐらい悲惨な現場だったらしいです。ロータリーだけは、絶対建てたくないと言ってました。 keiさんを批判してる訳ではないです、勘違いしないでくださいね。
643: 匿名さん 
[2011-07-25 21:17:14]
ローコスト系・建売分譲・建築条件付き土地販売中心の工務店はどこもそんな感じのところが多いですよ。私も営業で仕事していましたが、とにかく契約取って売れば良いって考えが大半ですね。住宅造りに情熱があると言うよりは、単に商売の手段としてやっているだけですから!
644: kei 
[2011-07-25 21:51:05]
>637 アイスコーヒーさん
結論から言ってしまえば無謀かどうかは情報が少なすぎてなんとも言えません。

>641さんの言われるようにご夫婦の年齢やお子さんの人数や年齢(まだ小さい場合は教育資金を考えなければいけません)、旦那さんの年収、アイスコーヒーさんが今の仕事をやめた場合次の仕事や収入の見込みはあるか?などの情報が重要になります。
アイスコーヒーさんは嘱託職員ということですので今の収入を基準に資金計画を考えるのはお勧めしません。(職業が看護師などで一定の収入を保ったまますぐ転職できるような仕事であれば別ですが)

不安にさすようなことを書いてしまいましたができるだけリスクの少ない計画をたてられた方が後々安心ですので正直な意見を書いてみました。詳細な情報があれば他にアドバイスもできるかもしれませんが個人情報につながることですのでこの掲示板に詳しく書くのはお勧めしません。一度ファイナンシャルプランナーなどに相談してみてはいかがでしょうか?
645: kei 
[2011-07-25 21:58:10]
>638 紙コップさん
多くの建築業者と仲のいい普通の会社員ですよ。それ以上はお答えできません。
646: kei 
[2011-07-25 22:02:55]
>639
設計や間取りにおもしろみがあり工夫の見える良い工務店だと思いますよ。
使っている建材や材料なども社員がいろいろ実験して性能を試してから実用に移すそうです。自社大工だからと言うわけではないですが施工も問題ないと思います。規模は小さいですが私は好きな工務店です。
647: kei 
[2011-07-25 22:20:19]
>642
どのような意味で悲惨だったのかは分かりませんが職人さんが言われていれば嘘ではないと思いますのでなにかしら悪いところが多かったんでしょうね。
私もロータリーではありませんが悲惨な現場はいくつか見たことはあります。(施工が荒すぎる、材料が違うものが混じっている、監督のやる気がなく全く管理できていない、職人のモラルがない、建材キズだらけ、図面と違う施工になっているなど)それらに比べればロータリーハウスの現場はローコストメーカーでもしっかりしているとは思ったのですが..
私は自分の目で見て判断していますのでお勧めする気持ちはかわりませんが本当にそのような現場があったのなら残念ですね。
648: アイスコーヒー 
[2011-07-25 22:46:48]
keiさん。ありがとうございます。 私の回りの人達は、みんな大変って言いながらなんとか、やりくりしていて自宅を手放した人を聞いた事ないので何とかなるかなぁ〜って思う事もあります。甘すぎますか? 一度プランナーに相談してみます。 ありがとうございました。
649: 230 
[2011-07-26 21:50:52]
今日は掲示板お休みですか
650: 実際建てました 
[2011-07-27 01:40:08]
三谷町で実際にお家を建てました。ロータリーハウスさんで。ネットを見てて、このページみましが、自分が実際に建てた会社に嫌な書き込みがあったのがつらくて書き込みしました。 建てる時にいろんな会社に回りましたが、営業さんに安心してロータリーハウスで建てました。はっきりと建てて良かったです。 当社の金額からオプションをいれても、ちゃんと予算内で打ち合わせしてくれましたし、現場はいつでも見せてくれたので安心でしたし、最後まできっちり対応してくれました。
建てたあとも、この間の台風の時に見回りにきてくれたり。
エアコンのききがいいので快適に住ませてもらってます。
業者さんはわかりませんが、私は建てて良かったです。
651: 匿名さん 
[2011-07-27 06:53:24]
ロータリーハウスローコス系の工務店では良いと思いますよ。家をどこで建てるか迷ってる方ならお勧めですよ!
652: 匿名 
[2011-07-27 15:04:27]
絶対ロータリーでは建てたくない。
653: 641 
[2011-07-27 16:48:54]
アイスコーヒーさん
keiさんでない自分が答えてすみませんでした。余計なお世話、大変失礼致しました。
さびいしいので無視しないでください。

さて、ロータリーハウスですが、
ローコストとして見ると自分もまずまずだと思います。
タマホーム、レオハウス、ロータリーハウスって感じで見ていくと、満足感は得られると思います。
このサイトでもよく出てくるアキュラホームの家を香川ではロータリーハウスで扱っています。
ご心配なら、アキュラについても他スレで検索されると良いと思います。
654: 匿名 
[2011-07-27 19:47:22]
賛否両論あっていいと思います。
決して批判することなく、意見交換しましょう。
いつもkeiさんの意見は大変参考になると思いながら楽しく拝見させてもらってます。
keiさんの他にも641さんのよう意見できる人がもっと出てくればいいと思います。
655: 641 
[2011-07-27 19:55:15]
ありがとう!
keiさんはほんとにすばらしい。すばらしすぎて、横からしゃしゃり出ているようになってしまいました。かえってお呼びでなかったかなあ、と。
嬉しいコメントありがとうございます。
656: 実際建てました 
[2011-07-27 20:22:18]
実際自分が建てた会社が誉めてもらえて良かったです。建てた会社が自分が納得して選んで、建てても良かったと思えてるので安心しました
keiさんのように、いろいろな会社を第三者から見た見解で評価してもらえたら、実際建てた私も納得できますし、いろいろな会社で建てた人たちも嫌な気持ちにならないと思います。ありがとうございます。
657: 匿名 
[2011-07-27 22:47:46]
はじめまして。
前川木材店と富山総合がきになっています。坪単価はどのくらいなんでしょうか?

資金によってそれ相応の材料をつかい坪単価を考えくださるところはないですか?
658: 匿名 
[2011-07-28 09:00:47]
はじめまして

高松市の田中工務店ってどうでしょう。
keiさん教えて下さい。

購入検討中です。



659: kei 
[2011-07-28 21:20:55]
>641
お褒めいただき恐縮です。
しゃしゃり出るなんてとんでもない。詳しい方の書き込みは皆さん大歓迎だと思いますし意見は多い方が参考になります。今後もよろしくお願いします。
660: kei 
[2011-07-28 21:25:36]
>657
両社とも坪50万~60万ぐらいが平均的な価格です。
標準仕様がありませんので仕様によって坪単価は全くかわります。
注文住宅を手がける工務店であれば先に総額の予算を伝えておけば、家本体だけではなく付帯工事やローンにかかる費用もまとめて見積もりを出してくれますので坪単価よりも総額がいくらかかるかで考えられたほうがいいと思います。
比較的安価で融通の効く工務店でしたらハウジング大空、住まいる館、谷本建設なども良いと思います。
661: kei 
[2011-07-28 21:29:28]
>658
経営も安定していて対応も悪くなくイベントも多いのでお客さんにとって接しやすい工務店だとは思います。
ただこれといった特色がないところと仕様に対する価格が少し高いかなと思うところはあります。
そのようなところもありこのスレでお勧めしたことはありません。
662: 匿名 
[2011-07-28 21:55:43]
657です。Keiさん見ず知らずの私に丁寧な文、とても感謝します。ありがとうございました。
総額で考えていくのですね。

663: kei 
[2011-07-28 23:32:06]
>657
新築で必要な物全てという意味での総額でお考え下さい。
家本体の他に
・外部給排水、浄化槽などの付帯工事費
・外構(フェンス、駐車場、門柱等)(これは必要かどうかは人それぞれです)
・照明やカーテン(工務店によっては家本体の見積りに含まれていることもあります)
・ローンや申請に関連する諸費用
などの項目が見積りに入ってきます。見積りを比較するときは総額がいくらかということが重要です。
(家具、家電などはご自分で購入されると思いますのでいくらぐらいの金額が必要になるか調べておいてその分のお金は残しておきましょう。)

坪単価は工務店側の言い方次第でなんとでも言えるものです。
例えば施工面積40坪、家本体2000万、諸費用や付帯工事入れて総額2400万の家があったとします。
家本体のみの坪単価は50万です。しかし総額の坪単価は60万です。どちらの金額を答えるかは工務店によって違います。どちらの金額を答えても嘘ではありません。
このように坪単価は非常に曖昧なものですのでそれを基準に考えるのはお勧めしません。
もし完成見学会などで価格を質問するときは「家本体のみの坪単価はいくらですか?」というような聞き方をしたほうが間違いないです。
664: 匿名 
[2011-07-29 09:20:09]
658です。

keiさま
早速の回答ありがとうございます。

その他の回答も参考すると、坪単価は家の仕様、業者の考え方一つで変わってくるのですね。
今後とも宜しくお願いします。

建築検討中なのですが、予算を提示すると主導権を業者さんに握られてしまいそうで少し怖いです。
業者さんとの信頼関係がそこまで構築されていないからだと思いますが・・・・


665: 匿名 
[2011-07-29 10:21:49]
予算は提示しないほうがよいです。
自分の心のなかで持っておきます。
例えば、建物のみ2400万円が予算だとすると、契約前までは

「いくらが予算ですか?」
「納得できる価格が予算です」

で良いと思います。大体の間取り打ち合わせなど、契約時には目標は2000万円程度を目指します。
ただ、契約時までに図面が完成し、詳細まで決まっていれば2300万円程度でも良いと思います。

こんな感じです。
667: ecoplanet 
[2011-07-29 19:13:54]
質問なのですが、ロータリーハウスさんの分譲地が家の近所の長尾にありますが、土地だけでも購入というのは出来るのでしょうか?
その場合は家+土地の価格より何割かは値段が上がるのでしょうか?(素人なので言葉足らずでごめんなさい)
668: 匿名 
[2011-07-29 19:34:25]
坪単価、一万は上がると思います。
669: けんびき 
[2011-07-29 19:52:26]
そうですね、坪あたり一万円で済めば安い方です。
価格はあってないようなものなので、そういう態度で交渉に臨まれたら良いと思います。
すなわち、坪あたり一万円なら買っても良い、という感じで。
土地は需要と供給で価格が決まります。余程気に入っている土地なら値引き交渉することなく直ぐに手を付けた方が良いでしょう。
ただし、それができるのはある程度勉強してから。土地をすくなくとも十件以上見に行った経験があれば即決する能力も備わります。
670: kei 
[2011-07-29 21:42:34]
>658
予算を提示しても大丈夫だと思える信頼できる業者にのみ見積り依頼されてはいかがでしょうか?そもそも主導権をとられそうとか考えながらの家作りは楽しくないと思いますよ。お互い腹を割って言いたいことを言える関係のほうが良い家作りができますよ。
大手ハウスメーカーや中規模以上の工務店相手なら>665さんの書かれたようなやり方でもいいと思います。最初から値引きをする前提での見積りを出してきますので。
私も規模の大きな工務店に予算を伝えずに見積りを出してもらったことはあります。しかし予算よりかなりオーバーしていたため断ったら仕様はそのままで160万ほど値引きした見積りを出してきました。信用できないので再度断りました。「最初の見積りは何だったんだ!」と不信感が出ましたので。

私は信頼できる工務店を何社か見つけて予算を伝えたうえで見積りを出してもらうのがいいかと思います。
ただ人によって考え方は違いますので自分に合うやり方を見つけて下さい。家族に交渉や駆け引きの得意な方がいらっしゃれば>665さんのような勧め方もいいと思います。
671: kei 
[2011-07-29 21:44:44]
>667
長尾の分譲地はもうほぼ埋まっていたような気もしますが..残り1区画とか2区画じゃなかったでしょうか。売れ行きから考えると建築条件を外すのは難しいのかもしれませんね。外せたとしても高くなるのは間違いないと思います。
672: 匿名 
[2011-07-29 23:13:29]
大嫌いな、ロータリーハウスの展示場に明日、行きます。皆さんが、良いと言われる人が多いので、自分の気持ち少し変わってます、ミイラとりがミイラになった感じです。 不快な思いさせてすいませんでした
673: 匿名 
[2011-07-31 07:33:56]
658です。

お答えくださった皆さん、ありがとうございます。

こちらの掲示板を参考にしながら家作りに励みたいと思います。
結果が出ればご報告させて頂きます。

674: 匿名 
[2011-07-31 22:47:01]
注文住宅で同じ坪数で使用が、塗り壁、無垢材の自然住宅とビニールクロス、一般的なフローリングの住宅では、どれぐらい金額が変わりますか? 自然住宅が希望ですが、値段を考えたら難しいです、後自然住宅での生活は一般的な住宅より違いが分かるぐらい快適ですか? 自然住宅を見てると一般的な住宅のモデルハウスに魅力を感じなくなってきました。互いのメリット、デメリット教えてください。
675: kei 
[2011-08-01 22:11:36]
>674
施工面積(1㎡)での価格差でいうと塗り壁はビニールクロスの2,5倍から3倍。
(ビニールクロスが1㎡1000円だとすると塗り壁は2500円~3000円ということです)
無垢の床は最低でもフローリングの1,5倍程度はします。

塗り壁の材料や、無垢材の樹種、グレードでも全く価格は違いますので目安程度にお考え下さい。
家全部に自然素材を使わずともリビングだけ塗り壁や無垢床にするなどでコスト調整してみてはいかがですか?

自然素材を使っての違いということですがリフォームで洗面所の壁をクロスから漆喰塗りにした家は窓が結露しなくなりました。また私の実家は無垢床と塗り壁ですが建替えする前より空気が良くなった気がします。特に梅雨時期のジメジメ感が無くなりました。鼻のアレルギーの症状もほとんど出なくなりました。自然素材にして良かったと思っています。
デメリットとしてはキズがつきやすかったり汚れがつきやすかったりするので、そこが気になる方には向いていないかもしれません。
676: 匿名 
[2011-08-02 12:17:31]
keiさん、分かりやすい解答ありがとうございます。頑張って自然素材の家で行きたいと思います!助かりました!
677: 匿名さん 
[2011-08-05 22:06:52]
keiさん。ロータリーハウスは良いですね! 土地を不動産屋で探してロータリーで建てようと思いました。
678: 買いたいけど買えない人 
[2011-08-06 21:00:49]
ユニバーサルホームはどうですか?
679: 匿名 
[2011-08-07 22:40:58]
家を建築予定でいろいろとまわり、いいかなと思っていたところがあったのですが、最近会社が危ないみたいだという噂を聞きました。家は気に入っているので、諦めきれず。でも、会社がもし倒産したらと思うと決めきれず。。。皆さんのご意見お聞かせ下さい。
680: e戸建てファンさん 
[2011-08-10 20:47:29]
国土交通省のホームページの瑕疵担保保険を参考に
681: 賃貸住まいさん 
[2011-08-10 22:56:00]
>>679
匿名さんへ

現在高松の某工務店で家を建てる計画で、設計段階まで進んでます。
その倒産の噂がある会社が凄く気になります。
うちだったらどうしよう・・・(^^;
682: 賃貸住まいさん 
[2011-08-10 23:12:11]
地場の中小工務店で家を建てる予定です。

若干の仕様変更で金額の誤差はでるかもしれませんが、ほぼ決定の見積書を
先日受け取りました。
とりあえずこちらのやりたいことが組み込まれた(多少は妥協した)状態の
見積もりですが、当初の予想していた予算をオーバーした状態です。

そろそろ正式契約って段階になんですが、値引きって可能なものなんでしょう
かね?
こちらの当初予定をオーバーしたとのことで、こちらが何も言ってませんが、
既に30万円は値引きを考慮してくれました。

皆さん、値引きってどのぐらいありましたか?
683: 契約済みさん 
[2011-08-11 08:42:21]
建物総額で1750万の物件ですが、約70万強の値引きをしてくれました。
684: 賃貸住まい 
[2011-08-11 21:50:18]
>>683さんへ
その値引きからすると、大手HMではなく、地場の工務店でしょうか?

うちがお願いしているところは、営業がいるわけでもない会社ですので、見積もりにあまり上乗せしていないとは思います。
とりあえずもう一押しだけ値段交渉してみることにします。
685: 匿名さん 
[2011-08-12 17:00:15]
>667

長尾のロータリーさんの土地買いましたよ。建物は別のところに頼みましたけど、値上がりはないですよ。
周りの家もロータリーさんで建ててないですし、土地だけの購入でも嫌な顔せずに対応してくれました。
686: 匿名 
[2011-08-12 21:00:10]
685、ロータリーの従業員ですか? 最近やけにロータリーびいきな、コメントが多く思います。
687: 賃貸住まいさん 
[2011-08-12 21:21:01]
>>685さんへ
僕は別に贔屓しているようには感じませんよ。
逆に誰もロータリーで建てないだという事実を知りました(^^;

そう言う僕もロータリーで土地だけ購入したいと思いましたが、土地のみはNGでした。
建築条件付の全ての分譲地が土地のみOKではないようです。
新規や人気がある所は売ってくれないようです。
688: kei 
[2011-08-12 22:46:49]
>679
聞いた噂がどのぐらい信憑性のあるものかは分かりませんが倒産の心配があるならばやめておくべきだと思いますよ。完成保障などの制度を利用するという手もありますが、万が一本当に倒産してしまった場合はいくら保障があっても手間はかかりますし精神的苦痛に大きいです。倒産の心配をしながら家を建てるのも楽しくないと思いますよ。

>682
値引きですが私の場合は万単位の端数のみです。見積り項目をチェックしてもほぼ相場以下の金額で出ていましたのでそれ以上の値引き要求はしませんでした。私のまわりでは地元工務店で20万~80万ぐらいがよく聞くところです。
689: しんちゃん 
[2011-08-13 01:40:05]
みなさんのオススメの工務店教えてください♪
今は明徳ホームがきになってるんですが、評判とかどうなんですかね??
690: 514 
[2011-08-13 07:44:08]
keiさん

昨日、ヴィンテージ風で建てられた方のお宅を見学させてもらってきました。
凄くセンスが良く、細かい所まで考えられているお家でした。
なかなかヴィンテージ風に建てられてるところがなく、とても参考になりました。
691: 賃貸住まいさん 
[2011-08-13 09:07:45]
>688さんへ
情報ありがとうございます。
無理な値引き交渉はやめて、最悪端数をカットしてもらうぐらいの気持ちでやってみます。
あとは支払いの回数とタイミングを交渉してみます。
なんせフラットで借りるつもりなので、どうしてもつなぎローンが発生し、その利息と手数料が必要になります。
その辺の費用を抑えれれば、ある意味値引きかなって考えてます。
692: 名も無い建築家 
[2011-08-13 19:58:36]
工務店全般に言えます。 いかに客を洗脳するかが売れるポイントです、掴んだ客は絶対離さない、うちの家は最高でうち以外は考えられなくすることがポイント。 所詮、どこも似たりよったりです、どんな工務店でも最近はそれなりの家建ててます、HMでも同じです。
日本の建築基準はきちんとしてます。 皆さん、洗脳されないように!
693: kei 
[2011-08-13 22:09:38]
>690
うらやましいです。私も見学したいぐらいです。一般住宅でヴィンテージ風はなかなかないので非常にラッキーだと思います。690さんも予算の問題などあるかもしれませんが是非良い家を建てて下さいね
694: 514 
[2011-08-14 11:18:21]
keiさん

今年中に建築予定とのことでしたが、もう完成して引渡し終わりましたか?
工務店の方に確認したところ、予算的には一般住宅よりも割高になるとのことですが、keiさんは予算内に納まるようにどのように工夫されましたか?
695: 賃貸住まいさん 
[2011-08-17 06:55:28]
そろそろ正式契約が迫ってる・・・。
当初予算1800万だったのが、あれもこれもと自分の主張を取り入れた結果、なんと2000万ちょっと。
本当に支払いできるのかなあ(ーー;

建築条件付の土地をすでに買っちゃったから、もうこの工務店で建てるしかないんだけど、拘りを押し通すか、標準的な家にするか迷い中(;´Д`)ハァ…

やっぱり複数の工務店で相見積を取れる状況が、いろいろと検討できていいと思いました。

おっと!別に工務店さんに不満はなく、良くやってくれてます。
696: kei 
[2011-08-17 19:14:53]
>694
まだ完成はしていません。年内には完成予定です。
予算内に納めるための工夫ということですが材料や建材を研究し安価でも見栄えのする物を多く採用しました。例えばですが内装壁にシナ合板を使い茶色系の塗料で荒く塗装すると古びたような風合いになり安価にヴィンテージ風の雰囲気を作れます。塗り壁や木貼りよりかなり安くできます。建具(ドア)なども安価な素地の物を仕入れてもらいそれに塗装をかけて古材風のドアに仕上げています。収納なども板を組み合わせて塗装をかけただけのものですがメーカー品よりはかなり安くついています。タイルなどは通販で仕入れて全て施主支給です。(ただし通販業者によって品質や対応がピンキリですので注意は必要ですが)
建具や収納のオリジナル品というのは使い勝手や耐久性を考えるとメーカー品には劣るかもしれませんが、やり方次第では安価に仕上げれますしなによりデザインや風合いについては自分好みの物ができます。

総じて言えば建材や材料の知識をつけたうえで、どの部分にも「これでいいや」と妥協せず追及してみることですね。

697: 匿名 
[2011-08-17 21:56:51]
親戚が西讃ではそれなりに実績のある工務店で、最近家を建てた。
構造体は梁はもちろん、柱まで集成材だった。
しかも大黒柱も集成材で、上から桧柄のシール?で化粧してた。
だったら最初から大黒柱だけでも本物を使えばいいのに…。

最近はどこも柱まで集成材なんですか?
698: kei 
[2011-08-18 19:02:04]
>697
無垢材を使うか集成材を使うかは工法次第です。柱が集成材ということも変ではありません。大手ハウスメーカーだろうが老舗の工務店だろうが工法や強度計算次第で集成材を使います。会社の実績とかは関係ないですよ。集成材の品質が悪いわけでもありませんし価格も無垢材より集成材のほうが高かったりしますよ。無垢材と集成材どちらも一長一短ありますので集成材だからダメということはないです。
699: 匿名 
[2011-08-18 19:53:38]
>698
いやいや、集成が悪いとは言わないけど、上から桧のシール貼るなら、その一本ぐらい無垢にするって提案はないんかいな。
700: 匿名 
[2011-08-18 21:33:38]
それは工務店に言うべきでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる