注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県のお勧め工務店教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県のお勧め工務店教えて下さい。
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2012-04-03 08:54:10
 

香川県で一戸建て建設中です。
お勧めの工務店・ローカルビルダーを教えて下さい。
旺建、ロータリーハウス、彩住などを検討してます。
現在お住みの方からの感想や情報などあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-14 11:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

香川県のお勧め工務店教えて下さい。

301: 匿名さん 
[2010-11-23 16:09:17]
>299さん
300です。追伸ですが
>平屋で屋根裏2階がある家
ログハウスなどでよくある間取りです。

カントリー風デザインで自然素材を取り入れるならログハウスという選択もあります
ログハウスといっても木を横積みにしたハンドカットログなどではなく木造軸組工法の柱や梁を丸太で作るポスト&ビームという工法があります。
丸太は細くても直径20センチ以上の物を使いますので構造的にもかなり強くなります。
ログはほぼ自然素材のみの仕上げになるので子供にも良くデザインも室内、室外ともにカントリーにも和風にもできます。太い丸太の迫力も出てある意味「他にはない自分だけの家」ができます。
予算1800万だと可能ではないかと思います

県外の業者になりますが高知のアイビーログ工房や徳島のANALOG(アナログ)などが有名です。香川県でも施工可能です。

蛇足かもしれませんが参考程度に
302: OSANA 
[2010-11-23 21:03:12]
>300
>301さん

多くの情報ありがとうございます。
本日、早速アトムアソートさんへ行ってきました。
営業担当は女性の方だったのですが、とても感じの良い方でした。
直接社長とはお話は出来なかったのですが、普通のおっちゃんみたいで
良い感じ?!でした^^;最初、てっきり大工さんかと…。
しかし喋り出したら止まらない熱い方だとうかがいました。(営業担当談)
「しあわせの森」はすごかった…。その区画だけ異国のオーラを放ってました(笑)
そのおかげですぐに分かりました。でもセンスは自然住宅弾さんの方が上かなと
感じましたが、コスト的な面ではアトムアソートさんの方が融通が利きそうです。
ん~悩みます…。

その他の工務店情報ありがとうございます。ログハウスかぁ…さっそく情報収集してみます!!
303: 300 
[2010-11-24 09:27:48]
>OSANAさん
>センスは自然住宅弾さんの方が上かなと感じましたが
使っている材料のグレードや構造の標準仕様の強さなどはアトムアソートさんの方が上ですが仕上がりの雰囲気は弾さんのほうがいいかと思います。弾さんのセンスは県内でもトップレベルです。
だからこそ契約してからのプラン作成というこのご時勢では強気とも思える契約手順でもお客があつまるんでしょうね。批判しているわけではありませんが

>コスト的な面ではアトムアソートさんの方が融通が利きそうです
弾さんのように標準仕様での坪単価設定があるのは工務店では珍しいです
標準仕様がなく積算での計算になる工務店のほうがいろいろな面で融通がききます。こだわりが少ない人は標準仕様があったほうが面倒がなくいいのでしょうが、自分でこだわって決めていきたいという人には向いてないですね。

私も検討途中でログハウスのことを知り勉強するようになりましたが非常に魅力のある建物です。
直径20cm~50cmの丸太の柱を構造材に使っているのを見ると、普通の住宅に使う4寸角(12cm)の柱に魅力を感じなくなってしまいます。もし好みに合うようでしたら検討してみて下さい

304: 検討中さん 
[2010-11-24 17:24:30]
注文住宅での建築を検討中です。
地元工務店が良いかなと思いました。

その中で、菅組、アンビエントホーム、富士建設、谷本建設気になってます。
それぞれ長所短所あると思いますが、なにか情報あれば、教えてください。

また、ほかにおすすめの工務店あれば、教えてください。
305: 300 
[2010-11-24 20:12:51]
>304さん
菅組さんは多くの工法に精通しており施工も丁寧でいい工務店だとは思いますが、地元大手だけあって仕様のわりに価格が高い気がします。フォルクスハウスなどはOMソーラーが標準装備とはいえ合板仕上げであの価格は高めかと思います。土壁の家が高くなるのは仕方のないことですが。
例えば同じ設計図で見積りを出してもらった場合谷本建設さんのほうが安くできるでしょう。

谷本建設さんは地場工務店ながらも設計に工夫が見られ使い勝手もよく考えられています。標準的な仕様が3、5寸の材を使用ということで物足りなさを感じるのと耐力面材にMDFを使用しているのが透湿性の面で少し気になるところです。施工は丁寧です。ただ人数の少なさのせいか、営業さん、監督さんなどの連絡が遅いと感じることがあります。しかしながらコストパフォーマンスも良く建具もオリジナルを作成したりと創意工夫のあるいい工務店だと思います。

アンビエントホームさんは構造、デザイン、性能において全てにおいてレベルが高いとは思いますが、そのぶん価格も高めになります。こちらも外観、内装ともにデザイン的には工夫のある工務店です。しかし私の経験上、高気密高断熱仕様の家の内装をクロスで仕上げているのは非常に問題かと

富士建設さんはコンタクトしたことがないため省略します

おすすめ工務店については直近のレスに記載してあります
こだわりなどを記載していただければそれに沿った工務店を紹介できるかもしれません
306: 検討中さん 
[2010-11-25 08:45:41]
>305さん
さっそく貴重なレスありがとうございます。

確かに、私も菅組さんの合板仕上げはたかいかな~とおもいますね。

谷本さんの標準的な仕様が3、5寸の材を使用ということで物足りなさを感じるのと耐力面材にMDFを使用しているのが透湿性の面で少し気になるところです。通常の仕様はどうなんですか?

アンビエントさんの、高気密高断熱仕様の家の内装をクロス仕上げでなく、なにで仕上げるのがいいのですか?
307: 300 
[2010-11-25 09:53:59]
>306さん
>通常の仕様はどうなんですか?
世間一般で言う通常の仕様ということでよろしいですか?
特に世間的に通常の仕様というものはないです。
ただタマホーム、レオハウスなどが「4寸の檜の柱」ということで宣伝をしていたこともあり消費者の目からは
「4寸が普通」と思っていたということはよく聞きます。

私の主観では柱はできれば4寸角がいいかと。3、5寸でも建築基準法で必要な強度は数値上はとれますが、プレカットなどで欠損部分が多くなると非常に頼りない状態になります。また室内で柱や梁が見える仕上げにした場合、構造材が細いと貧弱に見えます。
耐力面材には透湿性のあるダイライトやモイスのほうが安心できるかと。

>アンビエントさんの、高気密高断熱仕様の家の内装をクロス仕上げでなく、なにで仕上げるのがいいのですか?
調湿性能のある素材です。漆喰、和紙、珪藻土などがポピュラーです。
ビニールクロスは壁の通気ができなくなるため真夏、真冬などの窓をしめきって冷暖房器具を作動させている状態のとき空気が悪くなります (24時間換気を作動させた状態でも)
敏感な人はのど、鼻を痛めます。
308: 検討中さん 
[2010-11-25 17:32:43]
>307さん

丁寧なレスありがとうございます。
勉強になります。

また、いろいろと教えてください。
309: 購入検討中さん 
[2010-11-29 22:45:50]
>303さん

自然住宅 弾の検討中のものです。
先日は貴重なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました!

当方、素人につき、基本的な事のお尋ねで恐縮なのですが、
教えてください。

弾の標準仕様の断熱材は
 外壁、屋根下、天井/75mmロックウール
 1階和室・畳下以外は40mmポリエチエレンフォーム
となっていました。

ロックウールとウールではコスト的な面で違うのは分かるのですが、
断熱性ではどちらが優れているとかはあるのですか?

多少コストがかかってもこうした方がいいという断熱材の仕様が
ありましたら教えてください。

        
310: kei 
[2010-11-30 09:51:39]
>309さん
303です。分かりづらいので固定ネームにしました

>ロックウールとウールではコスト的な面で違うのは分かるのですが、断熱性ではどちらが優れているとかはあるのですか?
ウールというのは羊毛系の断熱材のことでよろしいですか?
ウールにもさまざまな商品がありますが、全般的に見てもウールのほうが断熱性能は優れています。
ただし価格はかなり高くなると思います。
価格で見ると
高 ウール>セルロースファイバー>ロックウール 安
になるかと。費用効果で見るとウールまで入れる必要はないかと思います

>多少コストがかかってもこうした方がいいという断熱材の仕様がありましたら教えてください。
弾では自然素材しか使用しませんので仕様の変更といってもセルロースファイバーかウールぐらいしか選択肢がないと思います。よほどの寒がりでもない限り標準のロックウールで問題ないかと思います。
弾で建てた方でセルロースファイバーを使用された方の家を見たことがあるのですが、言われなければわからないぐらいです。体感的には違いがわかりませんでした。
セルロースファイバーにすることの利点は高気密になること、壁内結露の防止、防音性能があがるということです
音に関してのプライバシーを重視する方にはいいかもしれません

私の意見としましては断熱材をグレードアップするよりも、その費用を使って2階も漆喰にしたり薪ストーブを導入する方が体にもいいし住み心地も良くなると思います。
311: 購入検討中さん 
[2010-11-30 22:00:31]
>303さん

大変勉強になります。ありがとうございました!

また色々と教えていただければ幸いです。
314: 匿名 
[2010-12-10 23:25:56]
レオのある営業マンは口ばっかりで客の身になって全然考えてくれてないので、後々近所同士で話した時に皆さん同じ営業マンだったみたいで不満や後悔で悔しい思いをしてガマンしています。私ら家族もそうです。契約までは親切ですがそれ以降は最悪でした。でも監督さんが親身になって考えてくれたからここまで我慢出来ました。
316: 購入検討中さん 
[2010-12-13 22:06:42]
オウケンの見学会にいって良い印象を持ったのですが、なんでもいいのでオウケンの情報があったら教えてください!もちろんマイナス情報もお願いします!
317: 匿名 
[2010-12-14 00:51:06]
地元の小さい会社ですが小村町の川田工務店さんは営業の人も毎日チェックに来てくれてましたし、大工さんも凄く丁寧でキレイ好きみたいで毎日、木屑やゴミが無くいつ行っても現場をキレイにしてくれてます。事務の人も営業の人も大工さんも自分の家のように考えて対応してくれてます。
私はお勧めします。ただ外注に出さないみたいですから急ぐ人には無理だと思います。その分、社員全員が一軒一軒大切に作ってくれますよ。
318: kei 
[2010-12-14 12:02:32]
>316さん
旺建さんは和風、カントリー、モダンなどジャンルに関わらずデザインセンスも良く設計力もあると思いますが標準仕様がありませんので施主にもある程度の知識は必要です。
設計事務所で建てるのと同じように1から決めていきますので全て工務店にお任せというわけにはいきません。

私の知っている1つの例としてデザイン重視で断熱にはこだわらず、外壁をガルバニウム鋼板にして断熱材をグラスウールにしたところ夏は暑くて冷房もなかなか効かないというお宅を知っています。こちらのお宅も旺建さんで建てて最初はデザインの良さに満足していたけど住み始めて夏を迎えてからそのことに気付いたようです。
施主の希望通りに建ててくれますが希望をそのまま設計するだけであたりのアドバイスが不足しているのではないかと

顧客対応もセンスも良く設計の変更なども柔軟に対応してくれ香川で家を検討し始めたら1度は気になる工務店ですが業者間の話では施工の統制がとれてないというような話をよく聞きます
319: 購入検討中さん 
[2010-12-14 17:41:57]
keiさんありがとうございます!
たしかになんでもやってくれそうですがこちらがしっかり勉強してないと後で痛い目にあいそうですね!ただせっかく立てるのならデザインは重視したいんですよね!ちなみにkeiさんのお薦めってありますか?値段も高すぎないところで...!
320: kei 
[2010-12-14 18:21:29]
>319さん
デザイン重視系の工務店であれば伏石町に事務所のある3.3デザインが個人的にはお勧めです。
こちらの工務店はデザインはの良さはもちろんですが構造や性能も総合的に考えていますので前述の例のようなことはないかと思います。価格も融通がききます。

デザインと性能の両立で考えると丸亀のMIYAGAWAもいいですね。斬新なデザインで構造にスーパーウォール工法を採用していますので性能も構造の強さも悪くないです。
センコー産業などもデザインはいいのですが標準的な仕様では性能や構造のレベルが低いのでグレードアップが必要です。

簡単になんでもできますと言う工務店は要注意ですね。
321: 購入検討中さん 
[2010-12-16 19:26:23]
またまたありがとうございます!視野を広げるためにもこの2社行ってみようと
思います!また相談するかもしれませんがよろしくお願いします!
322: 匿名 
[2010-12-17 00:40:10]
317さんと同じですが私の知人も川田工務店さんで建てたみたいですが、普通は内覧会で出来たのを見せてくれますがそこは建ててる時に『いつでもいいので見にきて下さい』と言われて私も一緒に見に行きました。317さんの言うとおり仕事の終わりにはキレイに掃除して片付けて帰ってました。その時は隣でHMさんが建ててましたが道具は次の日に続きをするためかそのままで掃除らしきものはしてない感じでした。やはり完成も大切ですが途中経過を見て大工さんの性格とかも大切だと思います。最近はその日の仕事が取りあえず終わればいいという人が増えてきてると思いますよ。
323: ビギナーさん 
[2010-12-19 21:07:51]
自然素材系の注文住宅を検討中です。

いろいろと見て回っている中で、
室内ドア(開き戸、引き戸、クローゼットの折戸)や玄関扉と建具にも
無垢材を使っている工務店もあると思うのですが、
気密性や反り、その後のメンテナンス等はやはり大変なのでしょうか。
自分的には、玄関扉は風雨にもさらされますし、金銭的にも
大変なので、あえて無垢材にするメリットもどうかと思っているのですが。

また、床材は無垢材を考えているのですが、水回りにも無垢材を
使われていますか?
その部分だけタイル等にすることもあるようですが、
タイルは無垢材との温度差が激しい印象があって、
クッションフロアなどでもいいかなあと思っているのですが。

自然素材系の住宅を建てられた方の経験等教えていただけると助かります。

324: kei 
[2010-12-20 02:22:12]
>323さん
>気密性や反り、その後のメンテナンス等はやはり大変なのでしょうか。
私も建具をほぼ無垢材を採用した家に住んでいますが無垢材を使う以上メンテナンスは必要ですが大変とまでは思いません。
内部建具には軽微な反りなどが出て築2年内に2度ほど調整してもらいましたが保障の範囲内なので料金はかかっていません。室内は開き戸ですが機密性は気になりません。すきま風が吹き込んでくるということはありません。
ただし玄関扉に関しては強風の時はすきま風を感じるときもありますし定期的な塗装も必要です。5年に1回ぐらいは塗装する予定ですが自分でやりますので塗料費のみです。
メリットとしてはデザイン、風合い、シックハウスなどのアレルギーなどの対策ぐらいでしょうか
言い方は悪いですが機密性や汚れが神経質に気になるのであれば既製品を使用したほうが無難かと

>水回りにも無垢材を使われていますか?
うちはキッチン、洗面所、トイレはタイルですが常にスリッパ使用です。やはり冷たいです。
これも風合いなどを気にしなければクッションフロアが無難ですが夏などは足ざわりがベタついた体感になります。湿気がひどいときは足跡がついたりします 私はそれが嫌でタイルにしました
水周りに全てスギの無垢材を使用している家を知っていますが汚れは非常に目立ちます。
キッチンなどは水や調味料をこぼした跡が残っていますしトイレなども尿汚れが目立ちます。
水周りは無垢材は避けるべきでしょう。最近は安価で足ざわりも冷たくない塩ビタイルなどもありますのでそういうものも検討されてみるべきかと思います。

325: 購入検討中さん 
[2010-12-23 22:55:05]
谷口建築株式会社ってどうですか?

326: kei 
[2011-01-02 01:26:56]
>325さん
建売(売り建て?)をメインにやっている会社ですので標準での仕様は貧弱です。
仕様の変更はできるようですが慣れていない施工方法をしてもらうのはお勧めしません
デザインは設計事務所やデザイン系の工務店と比べるわけにはいきませんが悪くはないと思いますよ
ロータリーハウスと似ているかな
私がお話した営業の方の対応はよかったですよ。全員を見たわけではないですがゴリ押しもなく紳士的でした

分譲している土地が気に入り家に特別なこだわりがなければいいんじゃないでしょうか
価格もリーズナブルです
327: 購入検討中さん 
[2011-01-31 23:38:00]
西日本住建って何か噂などありませんか?分譲地は気にいてるのですが会社自体どのような会社かぜんぜん分かりません!どんな情報でもいいので教えてください!それと建築条件ありの分譲地で建築条件をはずすのはやっぱり難しいんでしょうか?
328: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 00:58:11]
このスレでは尾本住建のことが書いてないようなので書きます。
営業マンに難はありますが、値段の安さなら間違いなくここだと思います。
私も10社くらいに相見積とりましたが、同等もしくはそれ以上の仕様でかなりの差がつくほど安いです。
相見積もりをとった工務店の営業マンいわく、香川の建築業界でも尾本の安さは有名らしいです。
本社は徳島ですが、今は仕事のほとんどが香川県内のようです。
丸亀に営業所と宇多津に展示場があります。
高松より東でも建築しているみたいです。
329: 契約済みさん 
[2011-02-01 07:45:00]
<327
西日本住建の土地を大手HMから勧められたことがありました。建築条件付きという名目で販売中でしたが、その土地はその大手HMを通すと解除してくれるという話でした。その土地は一見してパスしました。

その後も検討を続けるに、通常、出たばかりの人気の土地は売ってくれるかどうか微妙です。あくまでも話し合いによると思います。もし、売れ残っているような土地なら、建築条件を外してくれるかもしれません。すでにHMが決まっていれば、その営業マンに交渉してもらうのもありかもしれませんね。ただこの場合、他のHMと競合させにくくなるのでご注意を。もし競合を考えておられるなら、直接、西日本住建に交渉しても良いかもしれません。

西日本住建事自体の噂は良く知りません。すみません。
ただ、価格が安いのは間違いなさそうですが、大手HMを考えていた自分たちにとっては建物の雰囲気があまりに合いませんでした。
330: ご近所さん 
[2011-02-04 22:29:50]
谷口、売り立てでは珍しく急かしもしないし間取りの設計も何度でも書き直してくれました(x年前)。
建築業界はよくない噂をよく耳にしますが、良心的だと思います。
これは谷口に限らないのかもしれませんが、比較的団地がまとまっているので、他の人の目(既に建てた人、今から建てる人)の中で建てているので、変なことは出来ないですね。

価格相応かもしれませんが、いろいろと対応はしてくれ、知っているところではSWにしたり、断熱材も換えたり、遮熱ガラスお窓にしているお宅も知ってます。
でも、なぜかジャロジー窓を使ってたりするのですが・・

最初は地元の小さな建築会社で、なんだか対応悪そう・・と、勝手に思ってましたが、結構私が接した人はいい人ばかりですね。

妻の実家は、谷口で外壁の塗り替えなどを行ってもらいましたが、かなり満足してましたよ。

年末に、うどんを持て来てくれます。
331: 匿名 
[2011-02-05 17:43:33]
尾本褒めてるのはネタ?

まぁ本人が満足してるならいいけど
332: 賃貸住まいさん 
[2011-02-19 12:47:02]
香川建設工業はどうですか?内装の感じなどが好みなのですが、あまり情報がないので知っている方がいれば
おねがいします。
坪単価や実際住まわれてみての感想などなんでもいいいのでお願いします。
333: 匿名さん 
[2011-02-19 13:44:47]
何を持って 比べるているのか 

条件が違うのに 相見積もりして 単純に比べられるの?

それ程 建築に詳しいならそんなこと心配しないよね。 

営業が良くても 工事は違う人がする

会社が良くても 下請けがしょっちゅう変わっている。 

建築条件HMならOKなのは

そこで中間マージン搾取が当然行なわれているし あとはHMのいうまま。

考えればわかるのではないでしょうか?  

きちんとした第3者に中間に立ってもらうのが

結局 良いですよ。  

それを見つけるのが大変かな~。
334: mm 
[2011-02-19 19:34:08]
日進●さんはどうですか
335: 匿名 
[2011-02-27 11:10:34]
ダイエイハウスを検討しています。デザインは好きなのですが価格的にどうですか?
336: 賃貸住まいさん 
[2011-02-28 11:21:49]
インターデコハウスはどうですか?北海道の家らしいのですが本当に高断熱高気密なのですか?私は今アパート暮らしなのですが結露がすごくて悩んでいます。だから家を建てるときは結露の悩みから開放されたいです。実際に住まわれている方の意見やお勧めの工務店など教えてください。
337: 匿名 
[2011-02-28 11:35:38]
『夢っくす』って会社を勧められたんですが、建築物件も会社自体も どんな感じかわかりません。分かる方、教えてください。
338: kei 
[2011-02-28 16:16:25]
>334
日進堂の家は特に家にこだわりがなければ価格も手ごろで良いのではないかと思います。
しかし標準的な仕様はいい物ではありませんし、デザインセンスを求める方には物足りないでしょう。
土地からの購入で予算に限りがあり家にこだわりがなければ検討しても良いのでは。

>335
ダイエイハウスは価格だけで言うと、延べ床35坪~40坪ぐらいの家で標準仕様そのままで建てた場合坪50万前後ぐらいです。標準仕様は断熱に関しては発泡ウレタンを使うなど性能の良い物を使ってはいますが、構造材に集成材や加圧注入の土台を使っていたり内装もビニールクロスを推奨していますので自然素材派の人には合わないかも 

>336
インターデコハウスは性能的には高気密高断熱と言えるレベルです。モデルハウスでも宣伝していましたが、吹抜けがあればエアコン1台で家の中がそれなりの暖かさになります。
しかし壁の中のグラスウールをそのまま詰める施工になりますので壁内結露した場合などの将来的な維持管理、メンテナンスには疑問が残ります。
結露に関していえば高気密高断熱にすれば防げるというわけではありません。
私の体験上で言えば断熱材やサッシも重要ですが室内の仕様(壁、天井など)を塗り壁などの調湿性能のあるものにすることによって結露が劇的に減ります。
以上を踏まえてのお勧めの工務店ですがインターデコハウスを検討していることから洋風デザインを好まれると判断し、国分寺の「自然住宅弾」伏石町の「アトムアソート」十川西町の「栗家」観音寺の「香川建設工業」などがお勧めです。各社、断熱気密にこだわりがありますし標準仕様で塗り壁や板壁を用いています。センスも良いですよ。

>337
「アイムの家」という商品を手がけリーズナブルな価格でデザイン的にもおもしろい家を建てる会社です。営業やコーディネーターの方もフットワーク良く親身になって取り組んでくれます。デザインや内装もセンスのいい物が多く、ローコストでも凝った家を建てています。
339: 匿名 
[2011-02-28 16:51:49]
Keiさんってすごいですね。
料金とられそう、というのは冗談にして、、、

ここまでの知識を有されているのに、各社の欠点があまり書かれていないような印象です。香川の住宅雑誌を読むような感じというか。
もう一歩踏み込んだコメントは可能ですか?
(決して挑戦ではありません、無理ならお気になさらないでください)

340: kei 
[2011-02-28 18:05:08]
>339
ご安心を。完全無料ですよ(笑)

欠点を書かないのはそれぞれのメーカーで建てられた方などがご気分を害されるでしょうし契約済みの方には余計な迷いを与えるかと思ってのことです。

ただ要望があれば書くことは出来ますよ。
しかし欠点を書くとしても、あくまでも私の主観になります
私は建築学の教授などではありませんしスペックオタクでもありません。
ですので技術的なことで深い知識が必要なことはわかりません。
科学的な根拠に基づいたことを書けと言われても無理です
あくまで自分の目で見たものや体感したもの、直接話を聞いて感じたもの、業界内での評判などから判断したものしか書けません。

そのレベルでいいのであれば書くことはできますよ。
もちろん私の知っている工務店しか書けませんがご希望があればいつでもどうぞ
341: 匿名さん 
[2011-02-28 18:35:19]
石川組ってどうでしょう?
342: 339 
[2011-02-28 19:57:43]
keiさん
紳士的で知的な回答ありがとうございます。
現在、工務店でなく積水シャーウッドを考えています。全国展開の企業で全体的な評判はこの掲示板でわかるのですが、かなり地域差があるような気がします。香川での評判はどうですか?次回のまとめてお答えの時にでも少し教えてください。
感謝します。
343: 匿名 
[2011-02-28 21:58:40]
Keiさん。ありがとうございました。『ユメックス』さん、感じ良さそうなので、少し安心しました。話しを聞きに行こうと思います。
344: 匿名 
[2011-02-28 22:25:02]
『大成興産』は、どのような感じの会社ですか?建築物件の評価は、どうでしょうか?
345: kei 
[2011-03-01 02:57:45]
>341
石川組についてですが一言で言えば総合的に優れています
デザインセンス、標準的な仕様、アフター対応、融通が効く。など業界内での評判も上々です。
ただし営業の方の能力差が大きいというのは何人かと話していて感じました
良い方は知識も豊富でお客さんから見ても頼れるだろうなと思いましたが、ダメな方(言い方悪いですが)は話していることに一貫性が無い。自社の仕様を把握していない。こちらを素人だと思い適当なことを言う。
そんな印象の方もいました。
金額的には他社と同じ仕様で比較した場合少し高いと思います。会社の規模や凝ったプラン作成の手間を考えると仕方ないことかもしれませんが・・・
346: kei 
[2011-03-01 03:22:24]
>341
追記です。
石川組はオリジナルのキッチンや建具を製作していますが、私の知人いわく「使い勝手が悪く、品質もイマイチ」だそうです。
知人はキッチンと室内ドアを石川組オリジナルの物を使っています。
キッチンは収納したいものが入らない。木製なので扉の面材にシミが残るなどの不満があり、ドアに関してはキズが入るとそこだけ塗装がはげて汚らしいとのことです。
私から言わせてみればキッチンをオーダーで製作する場合は収納する物を考え寸法などを全て測った上での熟考が必要です。ドアもパインなど柔らかい木を使用する場合はキズが入ることを前提で考えるべきです。
この知人はスタイルやインテリアとしての良さだけでオリジナル品を採用した結果、このような結果になっているだけですので自業自得ですね。石川組さんが悪いわけではないと思います。
(木製建具の性質を事前に説明してないのであれば石川組さんにも非はありますが)

皆さんもオーダー品を採用する場合はよくお考えのうえで後悔しないように・・・
347: kei 
[2011-03-01 04:02:19]
>342
お褒めいただきありがとうございます。コーヒーでもご馳走したい気分です

さてシャーウッドの件ですが香川県での業者内や顧客の評判は「良い」と言えます。
積水の施工業者にも知人がいますが施工チェックが厳しいので必然的に丁寧な仕事になるそうです。
厳しすぎてある意味業者泣かせだそうです。
ご近所にシャーウッドで建てた施主がいますがアフターに関しても問題ないそうです。むしろいいほうです。やはり大手だけあってしっかりしています。(そもそもアフターが必要になるほど問題はないとのことです。)
この施主の方いわく営業の方も建てた後も時々連絡くれるそうでいい関係が築けて非常に満足しているようです。

ただ最大のデメリットは大手メーカー特有の価格の高さと融通が効かないことです。
価格に関しては一つ実例を書きます。
大手ハウスメーカー同士で相見積もりをしていたある顧客が「シャーウッドで最初の提示額より100万値引きしてもらったがこれは妥当な金額か?」と私に相談してきました。
私が懇意にしている工務店で同等の仕様で見積りをしてもらったところ値引き後の金額よりさらに200万ほど安い金額での見積りが出てきました。ちなみに工務店にはシャーウッドの見積り金額を伝えていません。
(ただシャーウッドはオリジナル部材が多いので同等品、もしくはそれ以上の建材を使用しての見積りです)
(例、構造材は集成材で金物接合、耐力面材はモイス、断熱材は硬質ウレタン吹付け、樹脂サッシ、タイル外壁、耐震等級3、次世代省エネ仕様、設備は同等品、内装はクロスに突板フローリングなど)

大手ハウスメーカーは確かに企業の安定性やネームバリューなど工務店にはない利点もあります。
人それぞれの考え方もあった上で検討されていると思いますが上記のような例がありますので私はお勧めしません。
348: kei 
[2011-03-01 04:08:56]
>343
ユメックスさんが自主制作されている住宅本が最近発売されています。
「目からウロコ!の住宅本」というタイトルです。
施工事例なども掲載されていましたので参考になるかもしれません
たしか300円ぐらいで安かったですよ。宮脇書店で売ってました
349: 342 
[2011-03-01 08:25:47]
keiさん、
ご丁寧でスマートなお答えありがとうございます。
工務店のスレで、大手ホームメーカーについての質問はタブーかと恐れ恐れ質問させていただきました。
シャーウッドもこの掲示板をみていると、良くない評判も目立ちますが、やはり地域差があるようですね。安心しました。値段の高さは覚悟すべきようですね。
自分にもkeiさんと同じくらい知識と経験があれば、工務店を選べるのでしょうが、本当に安心できるかという部分については、どうしても巨大な大きさのブラックボックスに感じてしまいます。無知な自分にとって、これから多くの工務店を訪ね歩いて経験、勉強を重ねる苦労を考えると、安心料としての200万円は妥当な金額のようにも思います。前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。
350: 匿名 
[2011-03-01 08:51:02]
keiさん。本当に色々な方面からお詳しいんですね。その知識があれば、工務店 選びが楽しくなりそう。私は、必死のぱっちですが、情報戴いた『目からウロコ!の住宅本』覗いて見ようと思います。Keiさんの素晴らしい知識に、感謝です。ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる