注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県のお勧め工務店教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県のお勧め工務店教えて下さい。
 

広告を掲載

ダイ [更新日時] 2012-04-03 08:54:10
 

香川県で一戸建て建設中です。
お勧めの工務店・ローカルビルダーを教えて下さい。
旺建、ロータリーハウス、彩住などを検討してます。
現在お住みの方からの感想や情報などあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-14 11:28:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

香川県のお勧め工務店教えて下さい。

12: ダイ 
[2007-04-17 20:50:00]
No10匿名さん返事ありがとうございます。知識不足で申し訳ないですが、アキュラとは何でしょうか?土地はありです。なので早く絞っての交渉はしたいのですが・・。やはりロータリーはコスト面、自由設計の魅力があってなかなか捨てがたいです。。。
13: ダイ 
[2007-04-17 21:05:00]
たきさんすいません・・。がんこなとこもあるもんで 笑。彩住さんはたきさんの言う通りほんとに
デザイン的には魅力あります。ただ私も内覧会など見させてもらったのですが細かい部分で気づく箇所が何箇所かあって・・。大工の腕のせいでしょうか?
40社まわってアルチザンワークスに決めた決め手は何ですか?現在住まれて後悔はありませんか?
参考までに聞かせて下さいね。
14: たき 
[2007-04-17 22:15:00]
そうですねアルチザンワークスにした決めてはいくつかあるんですが

①私の希望する自然素材の扱いにたけている。
②私の要望に対して真剣に対応してくれる。悪いところは悪いと言ってくれる
③お金儲けに興味が無さそう(本当にいい家を建ててやるという気持ちで動いてくれてるんだと思います)ハウスメーカの営業と話してるのとは明らかにちがう感じがしました。
④建築士の方とフィーリングが合った。(理想の家のイメージが近かったというのかも)

長くなってしまいましたがこんなところです。
住んでみて何年か建ちますしトラブルが全くなかったわけではありません。でもトラブルには誠実に対応してくれますし何より住み心地は最高です。後悔は全くしていません。
15: 匿名さん 
[2007-04-17 23:41:00]
>>12
アキュラネットです。今はジャーブネットに変わってるようですが、全国の工務店・ビルダー
が集まって部材を大量購入。それで価格を下げるって仕組みです。

詳しくはこちらで
http://www.jahbnet.jp/index.html
16: 匿名さん 
[2007-04-18 00:01:00]
市街化調整区域の線引きが廃止されたこともあって、三谷のあたりでは分譲地ラッシュだよ。
まあ、おかげで香川の地価が下げ止まらないから異論もあるのですけど。。
この付近では、セキスイ、日進堂、創夢。ロータリーも分譲開始するみたいだし、建ててる
ところを見るのもいいかもしれませんよ?
彩住も林だから近いですしね。
17: ダイ 
[2007-04-18 20:58:00]
たきさん
後悔がないというのは素晴しい事ですね。たきさんの話を聞いてると興味も湧いてきました。
アルチザンワークスに。。確かにHMより地元の工務店のほうが意識の高さは感じます。ただ
アフターと住んで気づく悪い部分が心配で。。高い買い物だけに後悔するんだろうな・・。
住んでる人の意見とかは聞けないものなのかなぁ。
18: ダイ 
[2007-04-18 21:06:00]
匿名さんありがとうございます。アキュラネットのことは知識不足でした。。参考になりました。
三谷で分譲地ラッシュなんだぁ。今度見に行ってきます。ほんと建ててる途中を見るのが一番参考になるのかもしれないですね。大工の質も見れますし。。現場で会っても挨拶しない大工や、現場が汚れてる、若い方ばかり。。とかだとどうしても安心して任せられない気がするのは偏見なんでしょうか。。
19: たき 
[2007-04-30 19:11:00]
ダイさんその後進展はありましたか?昨日彩住や宮川建築が完成見学会をしていたようですが見にいかれましたか?
20: ダイ 
[2007-04-30 21:32:00]
お久しぶりです。たきさんのお勧めの宮川建築に行ってみました。ただ完成見学会は仕事の都合が合わず見にいけませんでしたが・・。一度アイデアを出してもらうような話では今はすすんでます。
彩住は完成見学前に少し見させてもらいました。やはり少し粗さは見られましたがデザインは素晴しかったです。一つ聞きたいのですが断熱材はロックウール、グラスウールなど色々ありますがどれがいいのでしょうか?無類の寒がりなので寒い家にはしたくありません・・。
21: たき 
[2007-05-01 09:57:00]
断熱材もこだわりだすと本当に悩みます・・・
断熱材の種類だけでなく施工方法も重要になってきます。
個人的な意見としてはグラスウールやロックウールなどの繊維系断熱材は施工がまずいとすき間ができやすく、また経年変化によって下にずり落ちる危険性があるので私は採用しませんでした。
私がいいと思うのはセルロースファイバーという現場で吹き付けるタイプの断熱材です。すき間なく施工できます。またはボード状のポリエスチレンフォームやウレタンフォームなども性能がよくいいと思います。ただグラスウールなどにくらべると値段は上がると思います・・・

参考までに 断熱材種類
http://www.icoffice.co.jp/zukan/z_thermal.htm#top

施工などに関する話 下の方に高気密、高断熱って本当は何?という項目があるので参考までに
http://www.mokusei-kukan.com/
22: ダイ 
[2007-05-03 00:04:00]
ありがとうございます。断熱材のホームページは大変参考になりました。たきさんのお勧めの
セルロースファイバーはゴーホームで見た事あります。隙間なく敷き詰める事が出来るので良さそうですね。たきさんはゴーホームはどう思われますか?
23: たき 
[2007-05-03 18:44:00]
ゴーホームとはダイさんもずいぶんいろいろまわられているようですね・・・
自然素材が好きで家の性能にもこだわる私としてはゴーホームはかなり好印象でした。
しかも価格帯もそんなに高くないですしね。外観などもセンスがいいと思いました。
(プランなどを出してもらったわけではないので分かるのはこれぐらいなのですが)
ただ私は外断熱の施工について疑問に思うところが何点かありここを選ぶにはいたりませんでした。
(私が検討していたころは外断熱は今ほどポピュラーではなかったですし、私の考えでは今でも「木造に高いコストをかけての外断熱は必要ない」という意見です)
24: ダイ 
[2007-05-03 23:01:00]
外断熱の施工について疑問に思うところが..とありますが外断熱とはどういう事なのでしょうか?
今日は彩住の最終見積もりを頂きました・・彩住で妻共々前向きに気持ちは高ぶってきています。
彩住で気になった事とかはありますか?前に細かい部分が粗いと書きましたが不満点はぶつけては
います。あと価格ですが引き白はあるのでしょうか?
25: たき 
[2007-05-04 00:26:00]
外断熱とは簡単に言えば壁部分の木の柱の外側に板状の断熱材を張る工法です。イメージ的には家の外周部を包み込むように断熱材を貼るような感じです。
参考までに
http://www.izzat.co.jp/technology/tbt/insulation.html
メリット、デメリット
http://members.jcom.home.ne.jp/tsutomu-mz/merit/sotodannetu.htm

価格ですが引き白はあると思います。ただ地場の工務店ですのでどんなに引いても全体の3%程度がいいところだと思います。それ以上引いてくるのであればどこか仕様を落とすことになると思います。
ただハウスメーカー同士で価格競争させるわけではないと思いますのでダイさん自身が許せる範囲の価格で信用できる相手であれば、それで契約されたほうが後々アフターなども気分よくお付き合いができると思いますよ。
26: ダイ 
[2007-05-06 11:06:00]
ほんとたきさんは色々調べられたんですね。関心します。たきさんがそこまでこだわって建てた家って凄く興味があります。見てみたい気が・・笑
熱材や外断熱は一度詳しく聞いてみたいと思います。引き白は3%くらいですか・・高い買い物なのでもっと期待はしてたのですが・・。
27: たき 
[2007-05-06 13:13:00]
私の家は好みがはっきりとわかれるようで遊びにきた友人などの反応も両極端です。絶賛してくれる人もいるし、自信満々で自宅を見せても微妙な反応されることも多々ありますよ。(泣)

引き白については私も3%と断言はできません。この数字は私が検討しているときにさまざまな人の話を聞きいろいろな事例を聞いた結果、地場の誠実な工務店で誠実な担当者にあたった場合このぐらいだと思われるという値です。でもダイさんの場合は他に競合する工務店があるのでそこと競わせてみるともっと下がるかもしれません。

私は値引き要求をほとんどしてなかったものでこのへんはあんまり自信を持ってお話できません。
参考程度に見てもらえばと思います
28: ダイ 
[2007-05-12 10:42:00]
人それぞれ好みも拘りも違うでしょうからしょうがないでしょうね(笑)
多分私が理想としてる家も賛否ありそうな家ですから・・ただ自分らしい家を建てたい
って気持ちはみなさんの掲示板見てると強くなってきてます。
たきさんはどれくらいの期間で契約されたのですか?
29: たき 
[2007-05-12 12:47:00]
私は新築を考えだしてから2年ほどいろいろ見てまわりました。
契約期間は・・・ 候補の会社数社に見積りを出してもらってから2ヶ月ぐらいで決定しました。
でも自分で厳選した数社だからどこも良く見えてほんとに悩みましたね。
今はダイさんがその時期でしょうね。
30: ダイ 
[2007-05-13 00:27:00]
2年ですか。長いですね。
ほんとに悩みます・・。私はまだ考えだして半年くらいなんですが長く感じてました。
子供にもせっかくの休日を我慢させてるのも心苦しく正直早く決めて楽にもなりたい
気持ちもあります。ただ大きな買い物だけに失敗したくないですよね。あとひと踏ん張り
頑張りたいと思います。
31: タヌッチ 
[2007-05-14 23:42:00]
皆さんこんにちは!!通りすがりに拝見させていただきました。
私も今年中に建築(自然素材を多く取り入れた家)を考えている者です。
横槍を入れて申し訳ないですが・・・皆さんの話の感じでは自然素材を結構重視されているようですが、
構造躯体に使われる木材の含水率対してはどうお考えでしょうか?私なりに勉強?したのですが木という物には含水率というものがあり、最初は私もそれなりのコストで仕上げようかと決めていたのですが、勉強していくうちに非常に含水率と言う言葉が気に掛かるようになりました。今までどの業者さんも(大手HMは除く)私が納得する解答を得ることが出来ず今に至っています。含水率とは木の保有水分で乾燥をしっかりしていなければ必ず狂いが出てくるというものです。ちなみに昔の大工職人さんは暴れといていたそうです。私はまず、骨組みから考えています。そして乾燥をきちんとしている構造材は結構高いと言う自分なりの解答を得たのですが・・・アキュラネットに似た所で新潟出身の夢ハウスというのがあるのですが結構高いのですが、そこにしようかなと最近思っております。フランチャイズみたいなところでこちらでも建築は地元の工務店でやっているみたいですが宜しければ意見を聞かせていただければと思いレスさせていただきました。本当に一生に一度の高い買い物ですので悩んでおります。  ちなみに(株)夢ハウスは検索で一番上か二番目位に出てきます。ご教授よろしくお願いいたします。
32: 匿名さん 
[2007-05-14 23:49:00]
吹き付けの断熱材としてはアイシネンもいいですよ。値段は多少高めですが、気密性能は抜群です!
ただセルロースファイバーとの違いがわかりません。わかる人いますか?
33: たくろう 
[2007-06-26 11:40:00]
ハウジング大空についてご存知の方がいらっしゃれば何でもいいので教えてください。
34: はる 
[2007-07-16 19:16:00]
この間ハウジング大空さんに話を聞きに言って来ました。会社は休みの日だったよでうですが、すごく感じよく対応していただきました。私自身もすごく気に入りました。
徳島本社の会社でスズケン&コミニケーションズという会社があるのですが、なにかご存知の方がいらっしゃれば情報を頂きたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?
35: JO 
[2007-07-16 21:03:00]
最近スズケンの展示場いってきました。自然素材系とシンプルモダン系の両方の商品があり値段もそこそこでよさそうでしたよ 高松の展示場も鳴門の展示場もよかったですよ
36: たくろう 
[2007-07-18 17:09:00]
私も先日ハウジング大空さんに行ってきました。うまく言えないけど人柄でしょうか、非常にいい印象を持ちました。商品についてもなかなかのものでした。選択肢のひとつに急上昇です。
38: 住まいに詳しい人 
[2007-08-08 22:24:00]
はじめてきました。
みなさんスゴク研究されているのでびっくりしました。
素材のことや、それを建てる会社のことなど・・・。
すごく参考になりました。
なかなか本音が聞けないことも・・・。
私も、もっと研究せねばと思います。
40: 購入検討中さん 
[2007-09-28 21:03:00]
同じく検討中です

M HOUSE GROUPとアンビエントホームで比較してます

>39
断熱性能を気にしてるんならアンビエントホームもかなりこだわってますよ。でもなんか外観がイマイチ

というわけで社長への信頼感でM HOUSE GROUPがいい感じ。

でも比較しようとしてんのに両社から紹介された建築家が同じ人だった・・・
42: 購入検討中さん 
[2007-09-30 17:57:00]
>41
まだ見積りを出してもらってないのでなんともいえませんが営業に聞いた限りでは平均して家本体で@50ぐらいと言ってました  諸経費込みで@55ぐらいかな

アンビエントとかM HOUSEでは間取りが決まっていても設計は委託してる建築家がやることになります。ですので必ず建築家が関係します。

間取りが決まってるんであればダイワの企画プランで近い物にすればコストを抑えられるんじゃないでしょうか?XEVOーVとかでいいのなかったですか?
43: 煌 
[2007-09-30 23:22:00]
>42
Mの方は結構近いので今週中に行ってみる予定です。

今日はここで人気の某に行ってきました。
結論は、99%頼むことは無いな・・と。
1時間もかけたヒアリングの結果があれではつきあいきれません。

ダイワ、総合的にはいいですね。
でも屋根面での鉄骨系の熱橋の考え方には納得できませんが..。
@60万と営業さんに言われ、丁寧な対応はいただきましたが、まるっきり相手にされず帰ってきました。

おまけに、ウチの図面、(自分で引いといて言うのもなんですが)かなり変則的なので紹介いただいたカタログは見たことがありませんが多分無いと思います。
#HN変えます
44: 購入検討中さん 
[2007-10-01 21:59:00]
>42

変則的な間取りであれば企画プランは難しいでしょうね。

自由設計でコストも考えるんであれば工務店かローコストフランチャイズ

になりそうですね。

>今日はここで人気の某に行ってきました。

どこでしょうか?気になります。
45: 購入検討中さん 
[2007-10-01 22:01:00]
失礼。

44は43へのレスです。
46: 煌 
[2007-10-01 22:54:00]
>44
>>ここで人気の某に行ってきました。
>どこでしょうか?気になります。

スレ主さんが書いてらっしゃるうちの一つです。
過去の>39, >40を私の事情で消してもらいましたが、>39の段階で、oは意思の疎通が難しいと感じましたので何回かの打ち合わせを経て止めました。
しかし、某に比べたらよっぽどましな図面を出してもらえます。>o

初回のヒアリングからなんだか「違うぞ」と感じていたようです。
私の印象では、完全にデザイン重視で、使い勝手や断熱はあまり期待できない・・かな?
47: アミバ 
[2007-10-11 22:51:00]
煌さん
デザイン重視って事はS住の事ですか?
現在前向きに検討してるんですが・・
デザイン重視ではなく、断熱材もロックウールを使用するとの事で
安心してたのですが・・気になります。
煌さんはどこがお勧めでしょうか?
48: 煌 
[2007-10-12 22:29:00]
アミバさん
私が受けた説明/印象はデザイン重視というものですが、このへんは人によって感じ方が違うのかもしれませんね。
家のデザイン、「夢」を買う訳ですので、おろそかにはできないと思いますが、ヒアリングの際に話したこちらの想いが、全く伝わってない図面を出されて、「ここはガラスブロックを使います」と自信満々に言われても・・。

そんなのあとから決めればいいですから。

ロックウールでいいかどうかは、施工力次第ですね。
もし、Sの2Fにあるモデルが、実際の現場での施工方法なら、私は絶対に頼みません。
もしくは、ずっと付きっきりで見張りするか(笑)
断熱は施工方法に左右されますので、一概にxxだといけないとは言えないと考えていますが、私が回ったところのほとんどは、「断熱うすっ!」と感じました。

>煌さんはどこがお勧めでしょうか?
それが決まらないから、今、漂流生活・・・。(泣)
49: アミバ 
[2007-10-13 00:00:00]
煌さんはかなり色々調べられてるみたいですね。
デザイン性は人それぞれ好みがあるので一概に良し、悪しは決めれないと思いますが施工に関しては・・心配です。
素人質問で申し訳ないですが
「S住の施工方法なら、私は絶対に頼みません。」とありますがどんな点が
不安なのでしょうか?
現在S住に気持ちが向いてるだけに不安点は潰しておきたく・・
よかったら色々教えて下さいね。
50: 煌 
[2007-10-14 09:51:00]
>もし、Sの2Fにあるモデルが、実際の現場での施工方法なら
ですので。
実際に立ち上がっているところでの施行は確認していませんから、現場の人がちゃんとしてたら問題ないでしょう。

2Fのモデル、筋交いを巻き込むようにロックウールが貼られ、隙間空いてませんか?
袋入り・線維系の断熱材は、筋交い部、切って施行する(対流&防湿が心配)か、細い筋交いならそのまま押し付けて施行になると思っています(素人考え)。

まぁ、ウチが頼みたくないと思った理由は、意思疎通が取れてなかった(こっちが下手という話も)のがメインですが。
#施工方法なんて、いくらでも口出しできますから
51: 購入経験者さん 
[2007-10-26 17:58:00]
はじめて寄りました。
いろいろ本音が勉強できますね。
デザインと性能と・・・。
断熱の事が心配な人が多いようですね。
グラスウールだとか、ロックウールだとか・・・。
家は、車と違い現場でひとつひとつ作るものです。
工法や施工性も大切ですが、やっぱりコミニュケーションが大切でしょう。
買うひとはもちろんですが、建てるひとも同じ人間ですからね。
同じ図面で建てたとしても、違いは出てくるでしょう。
同じ会社の施工でも、職人さんによって違いもでるでしょう。
100%は無理ですね。
クレームなんてドコからでもつけられますもん。
最近なんか過剰に思いますね。
100%に近い施工性を求めるなら、ハウスメーカーさんのプレハブでしょう。
大半の性能は工場で作りますからね・・・。
香川県は温暖な地域ですから、完全装備(断熱材が云々、気密性、外断熱が・・・)
必要以上にお金はかけなくても良いと思いますよ。
しょせん、自己満足だと思いますね。
材料にしても工法にしてもコダワリ過ぎると家なんて建ちません。
賃貸マンションになるでしょうね(笑)
良いものは高い・・・これあたりまえですね。
カローラの値段でレクサス買えませんもんね。
大手HMでも営業の人が辞めていなくなったりしますもん。
大きくも、小さくも・・・
やっぱり最後は”ひと”ですね。
52: 匿名さん 
[2007-10-26 21:03:00]
あまりに小さいのはどうなのかな?倒産リスクも出てくるよ。
53: 購入経験者さん 
[2007-10-28 11:50:00]
あまりに危険すぎる会社は問題外ですけど・・。
大体は予兆でわかりますよ。
今の時代、大きな会社が倒産しないとは限りませんしね。
大手ゼネコンでも株が10円台の会社ありますもんね・・・
銀行が潰さないでしょうけど。
セキスイやダイワなどの70万/坪〜の家で決めるしかないですね。
ローコストを求める自体無謀ですね。
自分の采配を考えて・・・と。
結局は自分の力量もあるでしょう!
そして、過剰なサービスは必ず裏があると思います。
100円の原価のモノを90円では売れないでしょう。
そんな会社こそ危ないですよ。
いいものは高い!
安いのもはそれなり・・・。
いいものを安く・・・これ最高。
でも・・・?
ボランティアの会社はこの世の中に存在しないのは当たり前。
54: 匿名さん 
[2007-10-28 13:02:00]
今年は、岡山の大手工務店が倒産したよね。香川でもCM流れてたし、
香川でも建築してたけどまさか倒産するなんてって思った人も多いの
ではないかな?
2chみたいなところでは経営が危ないと書かれてたけど、あれも下
手をすれば書いた人が訴えられかねない。仮に危ないと知っていても、
書く人少ないのじゃないかな?

 今年は改正建築基準法のあおりで、経営がヤバクなっている工務店。
設備会社も多くなってると聞く。
失礼ながら予兆なんて素人ではわからない。何しろ現場で働いてる人、
下請け業者ですら、倒産を予知できずに連鎖倒産になっているんだか
らね。
 
 工務店で建てるのなら、倒産リスクをしっかり知っておくべき。
工務店が倒産したら、家は建たない。建たない家のローンは払わなけれ
ばならない。当然今住んでる賃貸の家賃は払い続ければならない。
 もう終わりだよ。
55: 購入経験者さん 
[2007-10-30 13:46:00]
たしかに・・・。
家は夢も買うわけだから。
建築会社も施主も、あまり尖らず楽しく建てたいですね。
やっぱり”ひと と ひと”が大切ですな。
私はイイ家ができましたよ。
楽しかったですね。
そんな人にうまく出会えたらいいですね。
56: うっぺちゃん 
[2007-10-30 14:22:00]
小さな工務店でもいいので親切なところで自然素材の家を建てようと思っていますが、工務店が潰れても保証みたいなのがあって事前に払った分は帰ってくるんじゃないんですか??建築中の倒産はどういうところに影響が出るんですか?
57: 匿名さん 
[2007-10-30 20:27:00]
工務店が倒産したら、払ったお金は返ってきません。完成保証なる
ものがあるのですが、入ってる工務店は少ないです。


建築途中で倒産したらどうなるの?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18651/
58: 匿名はん 
[2008-01-01 22:52:00]
香川県でログハウスで建てられた方いませんか?
メーカーやログ建築できる工務店を探してるんですが情報が少ないです
お勧めの工務店あれば教えて下さい
59: ご近所さん 
[2008-03-04 21:10:00]
地場の工務店の場合、色んな噂が流れていますね。事実か?嘘か?それは分かりませんが。
私なら、日本一のセキスイにお願いしますね。安心が一番ですよ。
60: 匿名はん 
[2008-03-09 08:38:00]
最近香川で破綻しそうな工務店はありませんか?
今後建築していく上でとても重要なことですから・・
61: ご近所さん 
[2008-03-09 14:39:00]
香川県内で年内に倒産する工務店、私の知りうる限り、大小合わせ30社ぐらいを聞いています。
生涯で一番高い買い物が家ですよね。会社の業績によりランク分けされています。限りなくAランクに近い工務店を選ぶべきでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる