注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22
 削除依頼 投稿する

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ブルースホームの評判ってどうですか?

301: 匿名 
[2009-11-08 07:38:54]
脱退した訳ではないみたいですよ。って、今更ですかね。
302: 検討中 
[2009-11-15 15:35:33]
検討中のものです。
35坪くらいの建坪だと坪単価はいくらくらいになるんでしょう?
ラップサイディングはオプションですか?
303: 入居済み 
[2009-11-15 20:32:49]
>No.302 by 検討中 さんへ
ラップサイディングの仕様ですと、オレゴンかノースカントリーでの検討かとも思われますが、
35坪ですと、本体価格で1,500~1,900万円くらいですかねえ。まもちろん、ラップサイディング仕様での本体価格です。
ただ、床や窓、ドアなどの仕様を変えていくと、オプションが付いてきすので、当然、その範囲では収まりません。
あと、キッチンや洗面台などを輸入住宅ということでこだわると、その分も……
それから、地盤調査や改良工事、残土処理費などの付帯工事費が結構かかり、その分を300万円くらいはみておかないと、家は建たないと思います。
窓はアンダーセンの400シリーズ、ドアはジェルドウインの無垢ドア、床はオークの無垢で、壁はドライウォール、キッチンやバスはお好みのものを、と全てのオプションに対応をとってくれるのがブルースの良いところですが、あとは予算との相談となると思います。
304: ロニー 
[2009-11-17 11:41:14]
>303
ご新居に引っ越されたのですね。おめでとうございます。
工事中に何か不具合等はありましたか?また住み心地はいかがでしょうか。たしか2×6で建てられたかと思いますが、断熱性や遮音性についてもお聞きできればと思います。
色々検討した結果、ブルースで建てる可能性が濃厚です。参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。
305: 購入検討中さん 
[2009-11-17 21:11:20]
ブルースホームはインターデコ、ユーロJスペースと同じローグレードですから価格勝負は頑張るよ!
306: 入居済み住民さん 
[2009-11-17 23:24:20]
ロニーさん初めまして。
正直に言います。うち なぜかとても寒いです。外壁にヒビも無数にあり 入居後1年もしないうちに雨漏り発生。今現在雨漏りはしていませんが 他にも色々あり 手直しの要求をしてもまるでクレーマーのごとき扱い。手抜き(欠陥?)住宅をつかまされたと ほとほと後悔しております。(細かいことを書くと特定されてしまうので勘弁して下さい)1時間くらい行ったところに別のFCがあって そっちだったらこんな嫌な思いもせず満足した生活を送っていたかもしれないなと主人が言います。実績があろうがなかろうが 家や住む人間に対する根本的な考えの欠如 素人である私達夫婦にはその判断が難しかったです。ブルースはFC制をとっているので1社で決めず 多少遠くても別の会社からも話しを聞いたほうがいいと思います。生意気言ってすいません 本当に住んでいる人間からのアドバイスです。
307: ロニー 
[2009-11-18 09:30:28]
>306
それはお気の毒でしたね。私が検討しているところは実際に住んでいるお宅を何軒か案内してくださって、施主様たちはみなご満足そうでした。
建具の質感も流石に無垢だけあって暖かみと落ち着きが感じられました。他のHMや工務店の完成見学会も参加させていただいてますが、どこかTOY HOUSEといった印象を受けるものばかりでした。
おそらくは施工を直接担当する工務店の腕には左右されるのでしょう。実際に住んでいるお宅を見せていただけるのは安心材料としては大きいですね。非常にしっかり作られていると感じました。
まあ、自分の目がどれだけ信用できるかわかりませんが(^_^;)。できるだけ信頼できる情報を数多く集めたいと思います。引き続き303様の情報をお待ちしておりますm(_ _)m。確実に実際に住まわれている方で、かつ信頼できる方だと勝手に考えております。
308: 入居済み住民さん 
[2009-11-20 10:14:03]
東京町田のFC店で建ててもらい、入居して3年弱というところです。

全体的には大きな不具合はないです。階段の床を塗装してもらったのですが、塗り斑が多くクレームで塗りなおした結果、塗装が厚くなってしまい質感がイマイチなのが毎日歩くだけに気になります。

それとこれはプランニングの問題ですが、リビングにもう少し収納を作れば良かったと後悔しています。

それで、家自体ですが、実際いまどこのハウスメーカーでも24時間換気が義務付けられているので、どうしても暑くなったり、寒くなったり致し方ないと思います。私の家は1階は問題ないのですが、2階は夏暑く・冬寒いです。

屋根裏の断熱材をもっと厚く施行してもらえばよかったかなあと思っています。リフォームするときは手を入れたいですね。

それと、サッシは輸入物ではなくトステムを希望して入れてもらいましたので不具合はありません。建具は輸入品なので、やはり金具などが外れやすく、たまに自分で手直ししています。

一番大きな後悔はお風呂のグレードをあまり考えずに入れたことです。FRPの浴槽は、質感が悪く陶器にすれば良かったと思うこと、INAXのお風呂は全体的に質感が悪いということ。またエコキュートのタンクが小さく冬湯切れ寸前になってしまうことです。

今建てるならば、もう少し見直すべき点はあったと思いますが、全体的には80点くらいの満足度です。

ただし、現在このFCさんが近隣でもいくつか建築されているのですが、私が建てた当時より建築部材が明らかに安っぽくなっています。
309: 社宅住まいさん 
[2009-12-15 00:09:06]
先日柏の展示場をのぞいてきました。ざっと見積もりをだしてもらったらなんとか許容範囲におさまりそうなのでこれからもっと話をつめていこうと思っているのですが・・・。

たとえば同じ仕様であれば、浦安の展示場にいっても見積もり額は同じなのでしょうか?

実は担当でついてくれたのが割と年配のかたなので、できれば同年代の若い営業のかたのほうが話しやすいですし、考え方も柔軟で、感覚が近く、こちらの注文を理解してもらえるのではないかという思いがあります。

310: 入居済み 
[2009-12-31 21:01:58]
>No.307 by ロニー さんへ

入居してから現在までに、不具合といえば玄関ドア(サーマツルーの樹脂製)が反ったくらいです。
これは、スチールドアでは考えられませんが、やはり輸入建材ならではの不具合ですかね。

どうも、樹脂パネルでサンドイッチしている木製部材が反ったみたいですが、ちょっと隙間風が多くなったかなと
思うようにしています。まあ、24時間換気の外気取り入れ口よりも通風量はすくないみたいですが……(^^ゞ

住んでみてはじめての冬ですが、断熱性、気密性は抜群です。また、遮音性も高く、隣のエアコンコンプレッサーの音がまったく聞こえません。

2×6仕様及びアンダーセンサッシ仕様にしたせいかも知れませんが、とても満足しております。

外壁は、ブリック仕様なので、ひび割れ等の発生はありませんが、スタッコ仕上げでも小さなひび割れは避けられないという話も聞きました。それをちゃんと補修してくれるかどうかが問題と思われます。ひび割れが絶対に許されない方でしたらスタッコ仕上げはあきらめたほうが良いかも知れません。

住宅では、絶対にお買い得品はないとは思いますが、ブルースジャパンは、値段相応の満足感は得られるのではないかと思います。


311: ロニー 
[2010-01-03 00:01:11]
>310入居済みさんへ

レスありがとうございます。貴重な情報大変助かります。

断熱性・防音性ともに高いようですね。やはり僕も2×6にしたいと思います。

満足度の高いお宅に仕上がったようで、うらやましい限りです。


>308入居済み住民さんへ

町田ジェイプランさんでしょうか。ジェイプランさんも実績のあるFCですよね。

客観的かつ具体的な情報で、参考になりました。ありがとうございます。

312: 思案中 
[2010-02-15 21:09:52]
少し書き込みが無いようで回答頂けるか、と思いつつお聞きします。
実際のところ、二階の暑さは如何ですか? 友達が相鉄不動産の建売、2×4に住んでいるのですが、夏場は夜もエアコン付けっぱなしでないと寝られないと言います。  我が家は建売の大和ハウスなのですが(多分グレードの低い)、冬寒いので断熱効果は低いと思われますが、夏の二階の涼しさは驚くばかりで、エアコン要らずなのです。
2×4がそんなに暑いのかという素朴な疑問で二の足を踏んでいます。構造上からの暑さだとすると、断熱材の厚さくらいでは、解消できないのではと思っています。
313: 検討中 
[2010-04-04 16:41:25]
検討している者です
35坪から40坪程度の物を建てようとしています
外溝まで全て工事をして全ての諸費用込みでおいくら位でしょうか?
予算は1500万から2000万
まったくのド素人です
ちなみにガス電気水道は来ています
よろしくお願いします
314: 申込予定さん 
[2010-04-06 14:35:23]
はじめまして。
ブルースホーム、付帯工事費用が高くないですか?
付帯だけで400万円以上(地盤改良費は必要時別途、多分しなくて大丈夫な土地です)!
2000万円越えです。
長方形の家割増し、とか・・・何それ?みたいなのがあって。仕方ないのかな。
結構ボラれてますかね??

ただ、ロニーさんと同じく、オープンハウスは住んでいる方のところを見せていただきました。
同じFCさんかな^^?
皆さん、大変御満足そうだったのが好印象でした。
315: ちょいちょい 
[2010-04-07 15:40:04]
>>313
オレゴン1ならいけるんじゃない?
本体35坪1400万、付帯200万、外溝400万
35坪と40坪で本体価格差は100万ないと思うよ
あとバルコニー、オール電化、飾り物、無垢床等はオプションだから
オプションに200万くらいは考えておいた方が良いと思う、生活するには無くても良い部分だけどね
うちは腰壁をアイアンにしたら90万余計に掛かった
付帯工事は浄化槽が必要だと60万余計に掛かるよ


>>314
400万は高いね、うちは浄化槽も付いて280万だった
上下水道の引き込みが本線からになったとか、距離があるからなんじゃないかな?
うちのFCは長方形割り増しとか多角形の割り増しは無くて、
施工面積が同じなら本体価格は一緒だったよ
ただ、さすがにパノラマ割り増しはあったけどね
316: 検討中 
[2010-04-09 08:52:44]
>>315
選択肢に入れたいと思います。
ありがとうございました!
317: 匿名 
[2010-04-09 16:45:36]
輸入品だと直しがあった場合、修理費でもうこりごり。
318: 申込予定さん 
[2010-04-15 16:43:13]
315さん、フォロー&アドバイスありがとうございます。

はぁ~、憂鬱になってきました。。。

これから契約なのですが、さらに予想外のお金が出て行きそうです。
315さんのように1600万では全~~~然無理そうです。2000万円です。
やっぱ付帯費用高すぎですね。。。坪単価も50万です。

ところでリビングにドアがないのですが、皆さん冬は寒くないのでしょうか。
内見言ったお宅も皆さん付いてなかったのですが。
リビングが2階なのですが、玄関の風が直接リビングに行くから寒いのでは??と親が気にしています。
ドアを付けたくても踊り場がないので「カーテンでも付ければ?」と相方は言いますがいかがなものでしょう。
319: 入居済み住民さん 
[2010-04-21 13:20:56]
ブルースが安いというのは、幻想だと思います。
安いというよりも、コストダウンをいろいろとして値段を抑えているところがある。
という言い方の方が、ふさわしいと思います。

木材は、どこかの使い回しで、のこぎり傷がたくさん入ってるようなもの
雨ざらしだったのか?色がかわってしまっているような木、
カビが生えてる木。。。
そんな材木でも、使ってましたし。
現場の部材の管理がずさんなのか?最初からB級品なのか?
サッシやシャッター、外壁材は傷だらけ。
キッチンも、傷だらけ。設置ミスなのかB級品なのか?
組み立て上がっても隙間が開いたまま、斜めのまま。
外壁材も傷だらけ。
耐震金具もつけてないところがあるみたいですね。

引き渡しのクリーニングでも、フローリングにワックスをかけてない。
基礎モルタルの組成がいいかげんなのか?水が浸水してくる。

これについては、こちらがいってる通りに補修しないから、
住んでるのに、振動・騒音、家の電気・水道を使った工事が、終わりません
(終わってもらっても困るけど)
造作家具の間から、すきま風も入ってきます。

大工の腕、水道工事業者の腕、管理者の腕にも、ばらつきがあるんでしょう。
こんなんで、居住部分30坪弱でも、1900万かかりましたよ。
オレゴンステージ1ですが。

3000万以上の40坪超えの豪邸が近くにあるんですけど、
そこと完成が同じくらいだったので、手を抜かれたのでしょうか?
320: 千葉北で入居済み住民さん 
[2010-04-24 00:04:56]
本日、3ヶ月点検での不具合箇所の補修に来ました。
建設時の監督と、補修部門のサポートの方2名、計3名で来ていただきました。
補修箇所は、いろいろとあったのですが、
① クロスの浮き、しわ等3箇所は、すぐにクロス屋さんが来て、きれいに直していただきました。
② 雨どいの隙間からの雨だれは、高所作業車の手配があったので、しばらくしてから、来ていただいたのですが、長さを調節するために、交換していただきました。
③ リビングドアのラッチボルトの引っかかり不足は、ヒンジ部(親子だったので、6箇所もありました)の座金に、スペーサーをかませて調整してくれたのですが、まったく変化が分かりませんでした。上手(^_^)。輸入のドアノブだったので、ラッチボルトの長さがやや足りなかったようです。でも、ちゃんと直りました。
④ バルコニーのバラスター等に色むらがあったのですが、きれいに再塗装していただきました。
⑤ アンダーセンの木製格子にソリがあったのですが、押さえの金具を調整してくれました。どうしても気になるようだと交換してくれるそうですが、あまり使わない部屋ですし、気にならない程度に補修してくれましたので、このままで結構ですということにしました。
⑥ TOTOの便座にキズがあったのですが、今度、メーカーの人が交換に来てくれるそうです。メーカーには責任はないと思うのですが……(^^ゞ
以上が、主な補修箇所でした。
あと、室内ドア全部の開閉点検をして、キシミ音がでるところにはシリコンオイルを塗布してくれました。本当は、定期的に自分でやらなければならないのですが……。なにしろ、単なる鉄製のヒンジで、国内ドアのようなステンレスヒンジではないものだから、定期的に油をささないと、そのうち錆が浮いてくるはず。
最後に、床下点検口から床下にもぐりこんで、あちこちと点検してくれました。当然、浸水や基礎の異常などあるはずがなく、きれいに乾ききっていたそうです。
外壁などには、キズやタイルのはがれ等もなく、無事、3ヶ月点検も終了しました。
私は、FCではなく、本社での施工をお願いしたのですが、部材も梱包された新品が搬入されましたし、構造材や耐震金具も必要以上に施工されている気がしました。2×6だったのですが、5~6本も重ねているところは、あまりの厚さに圧巻でした。
施工した大工さんは、下請けでしたが、かなり面倒な工事だったようで、大手HMの2×4よりも面倒くさいといっておりました。まあ、プレカットがほとんどありませんでしたから……。
私も家内も、ほぼ毎日工事現場に行き、気になった点は、すぐに営業や設計の人にメイルを出したので、手を抜けなかったのかも知れませんが、本当にしっかりと建ててもらった気がします。
№319さんは、運が悪かったのでしょうか?
321: 入居済み住民さん 
[2010-04-25 21:26:47]
320さん、これは決して、運ではありませんよ。

うちは、フランチャイズでの施工です。
それに工務店のある場所からは、離れた所が現場だったので、
監督も、ほとんど来なかったし、来ても夜になってからとかでした。
それに、書き込みの文を読んでも解るように、
「ペーサー」とか「ヒンジ」だの、
全く解らない用語ですよ。
私も夫もど素人。

区内なので、ほとんど毎日現場へは行ってましたが、
見ても解らない事が多かったです。

ちなみに、1年点検では、ハガキがペラっと送られてきただけで、
メールで、要望を送っても、返信はいつものようにありません。
明日、営業所に直接電話してみるつもりです。

保険も使えないと言う事なので、どうするつもりなのか?
不安でいっぱいです。
322: 千葉北で入居済み住民さん 
[2010-04-28 23:39:14]
321さん、今度、1年点検だそうですが、要望意見は、はっきりと伝えたほうが良いと思います。
また、簡単な修繕は、その場でできるように事前に、不具合箇所を具体的に連絡するとともに、できれば記録に残しておいたほうが良いと思います。
 完成引渡し時に、引渡し書があったと思いますが、その中の点検結果確認書は、納得するまでは交付しないようにするべきです。
 さて、前回のご意見で、「どこかの使い回しで、のこぎり傷がたくさん入ってるようなもの」とは、もしかして土台に使用している角材で、小さな穴が点々と開いている状態のことではないでしょうか。これは、職人に確認したところ、製材工場で防蟻材を塗布する際に、よくしみこませるために、わざとキズをつけているそうで、決して使いまわしの古い材木だとか、製材ミスではないそうです。また、床からある程度の高さの所までは、薬剤塗布で緑色っぽく変色した木材を使用しておりました。これは、薬剤塗布済みであることがわかるようにわざと着色しているそうです。最後に、カビが生えているということでしたが、これは床材のパネルの継ぎ目等が黒く変色していることを指しているのでしょうか。これは、パイン材等の合板を使用しており、木材が建築途中の降雨等でぬれたときにヤニの成分が染み出ているせいだそうです。私も、最初カビが生えているのではと思って質問したのですが、笑って説明してくれました。
324: 購入検討中さん 
[2010-04-29 11:04:10]
>木材は、どこかの使い回しで、のこぎり傷がたくさん入ってるようなもの
>雨ざらしだったのか?色がかわってしまっているような木、
>カビが生えてる木。。。
>そんな材木でも、使ってましたし。
>現場の部材の管理がずさんなのか?最初からB級品なのか?
>サッシやシャッター、外壁材は傷だらけ。
>キッチンも、傷だらけ。設置ミスなのかB級品なのか?
>組み立て上がっても隙間が開いたまま、斜めのまま。
>外壁材も傷だらけ。
>耐震金具もつけてないところがあるみたいですね。

どんだけコストダウンしてるんですか。。。。。
325: 入居済み住民さん 
[2010-05-01 14:35:01]
私の担当者(千葉北)は、最悪でした。
センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・
発注ミス多数
おかげで工事が4カ月延びました。
しかも、自分のミスを私たちのワガママと上司に説明。
あげくのはてには、横領でクビ。
会社からの説明もなく、クビになった
担当者がそのまま引き渡しまで担当をつづけ・・
(預かり金も引き渡し時に返ってきませんでした。)

遅延金を請求しても相手にされず・・・
(後に、25万返金されました。)

今も発注ミスのままの壁があります。
住宅メーカーも大事ですが、担当者も大事ですよ。
W木さん・・・いま何やってるのかな・・・

メンテナンスの人は、いい人ですよ。
326: 千葉北で入居済み住民さん 
[2010-05-01 20:34:27]
No.325 さん
お気の毒です。そんなことってあるんですね。
よく分かりませんが、私の場合は、支払いは、契約時のものについては、ハートフルシステムで、ハウスデポに振込みでしたし(当然、契約金と中間金、そして完成時の3回です。)、その後の仕様変更も、注文書を作成して署名するだけで、現金を預けたことは一度もありません。引渡し時に清算書(請求書)が渡されましたので、ブルースの口座に直接振り込みました。
あ、そういえば、ガスの配管工事費と表示登記代については、ブルースで立替払いしていただいていたので、引渡し時にガス会社と司法書士の領収書を受領してから現金で担当の方にお渡ししました。
預かり金というシステムがいつ発生したのかは分かりませんが、建築着工後の仕様変更については、設計のH田さんと現場監督のE原さんにも携帯やメールで連絡したので、連絡ミスということは発生しませんでした。営業担当の方は、仕様変更の差額算定を主にやっていただきました。
これから、建築される方の参考になればと思います。
327: 購入検討中さん 
[2010-05-02 12:36:28]
>センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・
>発注ミス多数
>おかげで工事が4カ月延びました。
>しかも、自分のミスを私たちのワガママと上司に説明。

ブルースホームはそういう会社なんですか。
批判派と擁護派に分かれるけど、擁護が必死に見えます。
一部関係者でしょうけど。
やはり何かしらの対応の悪さがあるんでしょうね。
全部じゃないだろうけど、なんかしらの被害にあったから、書き込み多数なんでしょうね。
328: 購入検討中さん 
[2010-05-02 12:57:02]
>メールで、要望を送っても、返信はいつものようにありません。
>明日、営業所に直接電話してみるつもりです。
>保険も使えないと言う事なので、どうするつもりなのか?
>不安でいっぱいです。

メールって結構無視されますよね。
それか見てないか。どっちだろうね。
329: 申込予定さん 
[2010-05-02 13:40:03]
>>住宅メーカーも大事ですが、担当者も大事ですよ。

担当者が気に入らなかったら変えてもらえるんですかね?
打ち合わせする人がいやな人だとさいごまできぶんわるいからなぁ。
330: 申込予定さん 
[2010-05-02 13:44:48]
>発注ミス多数
>おかげで工事が4カ月延びました。
これはこまるなぁ。うちは今賃貸だから家賃もかかるし。予定狂うのが一番こまるかな。
一流住宅会社ならそういうところはきちんとしてるんだろうけど。
家を建てるってそういうもんなんだろうな。いくら契約してても守れない会社ってあるもんな。
ある程度覚悟しておいたほうがいいけど。やはり、安いいえはなんかしらあるだろう。

331: 申込予定さん 
[2010-05-02 13:59:14]
>ハートフルシステムで、ハウスデポに振込み

これって、倒産保険みたいなかんじですかね?
でも、アーバンエステートとかいうところが倒産したとき倒産保険は結局支払われなかったらしいけど
こういうのは法律でまもられるわけじゃないのかな。
こういう制度は、会社が危なそうだからかけるのか。危なくないよといいたいからかけるのかいまいちわからないね。
332: 千葉北で入居済み住民さん 
[2010-05-02 22:23:00]
ハートフルシステムというのは、完成保証制度で、建築途中で倒産した場合でも、契約内容に従って、完成引渡しまで保証しますという制度です。大手HMでは、ほとんど必要ない制度ですが(倒産の可能性が極めて低い?)、中小(ブルースもその範囲です!)では、絶対に必要なシステムだと思います。
費用は8万円位だったと思いますが、契約の際に、保証会社の人が来て、「説明を受けました」という念書を作成させられました。
 この制度は、ブルース本社で契約をしようとする場合には、必ず加入させられるみたいです。
 自分の会社が危ないよという会社はないでしょうが、中小のHMは、常に倒産という危険因子を含んでいることを理解するべきだと思います。
 フジやアーバンは、大手ということで、完成保証システムには未加入だったみたいです。
333: 購入検討中さん 
[2010-05-03 23:41:34]
>フジやアーバンは、大手ということで、完成保証システムには未加入だったみたいです。
なるほどだね。ハートフルシステム完成保障システムがあるから、万が一
倒産しても安心なわけですね。
富士やアーバンエステートも、このシステムがあればよかったのにね。


334: 購入検討中さん 
[2010-05-04 00:04:11]
>あげくのはてには、横領でクビ。
>会社からの説明もなく、クビになった
>担当者がそのまま引き渡しまで担当をつづけ・・
>(預かり金も引き渡し時に返ってきませんでした。)

同情して涙出てきました。
335: 購入検討中さん 
[2010-05-04 00:08:21]
>私の担当者(千葉北)は、最悪でした。
>センスも能力もなく伝えたことは何も覚えない・・・
>発注ミス多数

伝える時にメモ渡せばいいじゃん。
336: 匿名さん 
[2010-05-04 01:22:28]
アーバンは、完成保証制度に加入してたけど、
保証会社が保証できるだけの体力がなかったみたいで、
なんだかんだ、文句いって保証しないのさ。
337: 匿名 
[2010-05-04 02:59:39]
なら完成保証制度はアーバンみたいな手法じゃん。
338: 匿名 
[2010-05-04 10:38:17]
倒産保証は実際倒産したら保証額が大きすぎて第三者から支払いきれないケースがあったのは、頭におくべき、なぜなら倒産した会社と保証会社は、関連会社か資本がつながってるから。アーバンエステートは倒産保証あるから安心だといって契約数のばしたみたい。
339: 匿名 
[2010-05-04 13:36:05]
危険因子を考えだしたら切りないけど、悪い情報ばかりあるのは悩む。
340: 匿名 
[2010-05-04 13:59:02]
完成保証制度を悪用したケースがあるのなら何を信じたらいいのだろうか。結局、上場企業の建築会社で株価を気にするのがいいのかもね。
341: 匿名さん 
[2010-05-04 15:10:37]
アーバンは、完成引渡保証の費用を保証会社に支払っていなかったみたいですよ。

だから、保証されず。

契約書には、完成引渡保証書・・・カラーコピーされて添付。

かなり悪質。
342: 匿名 
[2010-05-04 20:32:38]
それは完成保証詐欺みたいな感じだね。ほんと悪質だね。
343: 匿名 
[2010-05-04 20:41:06]
完成保証って倒産した時、完成保証してくれるのはわかるけど、
一気に何十棟もかかえて倒産したら、わずか数万の掛け金で保証会社が保証しきれないよね。
そういう場合は、保証会社も倒産するんだろか。
アーバンエステートも同じだったね。
344: 匿名 
[2010-05-04 20:56:34]
ブルースホームはいっぱいてがけてるから体力あるでしょうね。
345: 千葉北で入居済み住民さん 
[2010-05-04 22:25:26]
別に、ブルースの完成保証が信頼できるとかどうとか言うわけではありませんが、倒産したときに保証できない完成保証ならば、保証がないと同様となるわけで、世の中に完成保証会社が成立しなくなってしまうような気がします。
ユーザーは、社会的信用性(いわゆる大手HMのような実績)がない会社に建築を依頼する場合には、何かしら保証のようなものがほしいわけですので、ブルースのように親会社が経営する保証会社であっても、大手銀行などが出資している第三者的立場で保証してくれるのなら、ないよりかはましという気持ちになります。
公的な第三者保証会社があればよいのですが……。
アーバンの場合には、全額を契約時に支払っていたそうですが、そのような保証会社はないはずで、ブルースの場合には、保証契約を結ぶとブルースとユーザーとは、基本的には金銭的な支払い関係はなくなってしまうのです。ただ、追加工事等は保証会社を通じないので、直接、支払うみたいでした。
346: 千葉北で入居済み住民さん 
[2010-05-04 23:16:40]
アーバンの完成保証会社を調べてみたのですが、どうもブルースとは仕組みが違うようで、「過払い免責」という条項があって、契約時や上棟時に一定の金額(業界の商慣習が基準みたいですが……)以上を過払いしても、その過払い額は保証しませんというシステムみたいでした。
当然、アーバンの場合には、契約時に50%とか全額を払っていたみたいで、保証対象外となってしまったようです。
ブルースの場合は、保証会社であるハウスデポに直接振り込みますし、保証会社との契約時に支払い期日と支払額を詳細に決められるので、過払いという問題は発生しません。当然に、過払い免責条項は、契約書に存在しておりませんでした。
参考まで。
347: 匿名 
[2010-05-05 14:14:27]
建築費をブルースホームに支払いするんではなくて、保証会社に払うんですか、何か親会社から信用されてないんでしょうかね。ブルースホーム側からしたらお金管理されてるわけだな。社員のテンション低そう。まぁ、お客からしたらいいはなしか。
348: 匿名 
[2010-05-05 14:19:16]
契約の約款は、会社側に有利なんでしょうけどね。
まぁ、倒産しないように祈るのが一番。地鎮祭の時、倒産しないように頼めますかね。
349: 匿名 
[2010-05-05 14:31:03]
小さな工務店がパラパラ倒産しても、完成保証は成立しそうだけど、大型倒産だと保証会社が保証するのは無理だと思う。
だから大手の会社には、完成保証ないんでしょう。税金投入でもできる後ろだてや政治家さんでもいないとこの制度は成立しませんね。
なのに、数万徴収するのはなぜだろうか。
350: 匿名 
[2010-05-05 14:32:58]
社員のテンション低いのは
書き込みみればわかります。
351: 匿名 
[2010-05-05 14:37:35]
信用できる完成保証会社ってどこですか。
352: 匿名 
[2010-05-05 15:09:00]
下請けの支払いに忙しいから メールなんて見てないと思う。うるさ型の施主から対応するのはどこも一緒です。弁護士経由でお願いするのが一番かと思いますが、気持ちよくアフターやってもらいたいって気持ちが施主にはあるから 戸惑うとは思います。支払いに忙しくなると 新規客の入金が優先になります。
353: 匿名 
[2010-05-05 17:16:00]
契約約款には、それは想像つかないような、会社側に有利な言葉が秘められてるのさ。だからアーバンエステートも完成保証加入してても支払われなかったんでしょう。
354: 千葉北で入居済み住民さん 
[2010-05-05 18:43:52]
どうも、完成保証システムに懐疑的な方たちが多いようなのですが、ハートフルシステムとアーバンエステートの場合で根本的に違うのは、ハウスデポ社がブルースジャパンに、建築費用を出来高払いで払っていく(現金か手形かはわかりませんが……。)というシステムで、当然に工事の進捗によって支払い額が増えていくわけですが、途中、倒産して工事がストップしてしまえば、その残金分は当然にハウスデポ社で保管しているわけです。ユーザーは、完成引渡し時に3分の1強の残金を振り込んで、支払い完了となるわけですが、その時点では、家は完成しているわけですから、問題は発生しません。数万円の手数料を徴収することに疑問を呈している方もいらっしゃるようですが、無料でそのような煩雑な事務をやってくれる会社があるとは思いません。
 単に保証書を発行して、あとは何もしないという手数料稼ぎとは根本的に違うシステムのようでした。
355: 千葉北で入居済み住民さん 
[2010-05-05 19:25:51]
すみません。ハートフルシステムではなく、「ハートシステム」でした。
ハウス・デポ・ジャパンのホームページに行って確認したところ、誤りに気づきました。
本当は、ホームページのURLを載せたいのですが、やり方がわからなくて……(^^ゞ
訂正してお詫びしますm(__)m
356: 匿名 
[2010-05-06 11:47:14]
供託みたいなものなんですね。
357: 匿名 
[2010-05-06 13:34:42]
アーバンエステートとは違う、いいシステムなんですね、凄く安心ですハートシステム。
358: 匿名 
[2010-05-06 15:51:53]
そんな優れたシステムなら、世の中に広めないといけないな。
倒産とか不況とか暗い時代からこんなに凄い事かんがえるとは、企業として優秀すぎます。
建築業界全体を引っ張っていく力があるなブルースホーム。
359: 匿名 
[2010-05-06 15:56:35]
建築業界のパイオニアとは、ブルースホームですな。
360: 匿名 
[2010-05-06 20:55:28]
ヤバイ建てたくなったぜ!こんないい会社で。
361: 匿名さん 
[2010-05-06 21:43:26]
完成保障が必要な事態にならないことが先決ですよ。
アーバンじゃないですが、いざとなってどうにもならなかったことだってあるんですから。
所詮保障会社の体力以上のことは期待できないんです。
ハートシステム請け負ってるハウス・デポ・ジャパンの持ち株会社、JKホールディングスが本日付で売上・経常の下方修正してますね。
362: 匿名 
[2010-05-07 10:17:07]
361さん
下方修正するとどうなるの?
363: 匿名 
[2010-05-08 10:54:17]
下方修正って何だろうか。
364: 匿名 
[2010-05-08 11:07:38]
アーバンエステートは完成保証されなかったんですか?
365: 匿名さん 
[2010-05-08 14:41:12]
>>ハートシステム請け負ってるハウス・デポ・ジャパンの持ち株会社、
>>JKホールディングスが本日付で売上・経常の下方修正してますね。

それってブルースホームの親会社ですか?
つまり、保障といってもみんな身内じゃないですか。
みんな身内でどうしようというんでしょうか?
366: 匿名 
[2010-05-22 16:13:23]
昨年 ブルース千葉北で考えていましたが 担当さんのあまりに無知な事、頼りなさに やめました…でも一番の辞めた理由は 見学会の時の見せていただいたお宅の あまりに雑な施工に びっくり!そこはH野のお宅でしたが 壁と床の間に隙間がたくさんあり リビングから和室に続いた仕切りの折り戸が ばきばきばき~!!ってすごい音がして 担当営業があわててごまかしていました…あんなひどい状態で見学会をやってるんですから とてもじゃないけど 勘弁~って感じでした…機密性は素晴らしかったけど…
367: 物件比較中さん 
[2010-05-22 16:44:17]
そんな雑な作りの部分を、施主側は気付いてない感じだったんですか?
自分もブルースジャパン検討し電話したところ、
横浜の場合はなぜか別会社(グループ会社?)での施工となる、と言われました
直接ブルースが建てるわけではないと。
どうなってるんだろう。
368: 匿名 
[2010-05-22 22:36:39]
366です。その場には施主さんは 居なかったです…
どちらにしろ 施主さんだってそんなんじゃ引き渡しには応じないとは思いますけどね…。そこは千葉北の営業所だったから 直営ですよね?だけど そこから我が家らへんの 地域は少し離れているので 大工さんは色々地域に合わせて何人かいるみたいですけど…当たりハズレがあるのかな~。まあ千葉北に程近いところの輸入住宅会社で 結局建てました!!大満足です。標準で床暖房ついてました~!!
369: 匿名 
[2010-05-23 07:24:47]
安ねネット油谷も老獪抱え高値手抜きなはねたふち
370: 匿名さん 
[2010-05-23 10:22:36]
↑ 意味不明~
371: 匿名 
[2010-05-25 01:47:25]
日本語でお願いします。
372: 匿名 
[2010-05-25 01:49:06]
担当者のレベルはきになるな。
373: 匿名 
[2010-05-25 01:54:00]
新規のお客さんは建築途中の施主不在の家に勝手に見学会させられるの?
プライバシーないなそれは。
374: 千葉北で入居済み住民さん 
[2010-05-25 21:21:47]
>壁と床の間に隙間がたくさんあり
ブルースの施工現場を見ていたところ、構造材の壁パネルと床材を釘でバンバン打ち込んでいましたので、構造材間の隙間は、ありませんでした。
また、現場監督が、点検して構造材の補強を指示していて、大工さんが、「設計書どおりにつくっていたんだけどな」とブツブツいっていました。
壁と床の間の隙間というのは、石膏ボードを貼った後の隙間のことではないでしょうか?これは、若干ありましたが、床と壁の仕切りのところには、巾木というんですか、6センチくらいのヘム材を施工するので、まったく隙間がなくなりました。また、気になったところにはコーキングをお願いしたり、ボードの貼りなおしをお願いしましたので、仕上がった時には、ほぼ完璧でした。
聞いたところでは、石膏ボードと床材の間は、あまりピッタリですと木の伸縮でゆがんでしまうことがあるので、すこし余裕を持たしているとのことでした。
参考まで。
375: 匿名 
[2010-05-25 21:43:16]
366です…。私の行った見学会は完成後の見学会だったので その後 施主さんがその工事の出来栄えを見てどうなったかは わかりませんが…仕切りドアだって ばきばきと、すごい音立ててたので やり直しさせたんだろうなぁ~と思いますが…場所はK市のH野という所なので 高速で来れば割と早い所ですがブルース北のモデルハウスからは ちょっと距離あるので 大工さんは そっちの大工さんとは違う方が施工されているのかな?って思います…。あとは当たった営業さんが とにかく頼りなかった…
376: 匿名 
[2010-05-26 18:36:07]
なんでクレームの書き込みが多いの?
377: 物件比較中さん 
[2010-05-26 21:21:24]
ローコスト輸入HMだから、考えたくはないけど、
やはり安かろう悪かろうの部分が多大にあるのかな、ここは。
自分も気に入ってるHMの1つだが、請負先次第で良し悪しわかれそう

378: 匿名 
[2010-05-29 10:51:20]
付帯工事が高いから、そんな全体的には安くないよ。
379: 匿名 
[2010-05-29 18:47:44]
なんで批判ばかりな会社なの?
380: 匿名さん 
[2010-06-05 15:59:25]
なんでこんなに現場トラブル多数なの?
381: 物件比較中さん 
[2010-06-08 22:29:14]
 トータル4年、北米に住んでいて、4か所の住居に住みました。そのうち2か所は、北米でも高級住宅街と言われる場所です。
 建物も立派でした(2物件は築50年越え)が、それでも、何箇所も雑な個所がありました。クロゼット内の床から釘。開閉が容易でない窓。暖炉にヒビ。セントラルヒーターは当然のように毎年故障。床は、総面カーぺット張だったのでよくわかりませんが。
 
 築50年で、古かったから?というわけではないです。建築当初からの雑さだと思われます。
 
要は、あちらの家はメンテナンスをすれば築50年という家はざらですが、その分大変雑です。なので、はじめから期待しないほうがいいです。日本の職人がいくら頑張っても、現地で微妙にずれたパーツをこちらできっちり収めるのには無理があるのでは・・・。
 でも、わたしは、北米スタイルが好きなので、(あの雑さも住んでると慣れました)輸入住宅で建築予定です。
382: 入居済み住民さん 
[2010-06-08 23:12:26]
埼玉の某FCで建てて先月入居しました。
仕上がりは満足していますが、オプションでかなり予算オーバーになってしまいました。
検討中の方にアドバイスさせていただきますと、契約を急がずにオプションなど全ての費用を算出してもらってから契約した方がよいです。

我が家の契約後に追加したオプション一例。

バルコニーにテラコッタタイル
階段を無垢材に変更(契約時の確認不足?騙された?)
キッチンカウンター設置
浴室乾燥機
キッチンの壁にタイル貼り
ステンドグラス取付
1F窓に面格子
などなどなどなど

契約時よりも150万くらい高くなってしまいました。

お金持ちの人には気にならない額でしょうけれども我が家では結構ビビりました。

契約後に現場見学や本やネットを見てどんどんやりたいことが増えてしまいました。

やっぱりきちんとした計画が大事ですね。

契約後は誘惑に負けそうな見学会は避けたほうが良いかもしれません。

でも仕上がりには現時点では充分に満足できてます。

長文すいません。

383: 匿名さん 
[2010-06-09 09:50:52]
自分も理想の家づくりに150万もの追加金額発生したら苦しいと感じます~。
契約前にこういった細かい部分も含めた金額でお願い、と交渉するには、なにか一覧表を作って手渡しとけば、
言った言わないにならずに済むんでしょうかねぇ。
ニコニコおだやかに話す営業に、金銭的な話をするのがとっても苦手でして。
384: 匿名 
[2010-06-12 12:40:36]
5月に完成しました。ブルースの施行は基本以外は、各加盟店によつて、天国から地獄(はオーバーですが)・・大きく違いがあるように思います。幸いウチのお願いしたところは、基本的に希望を実現するための努力を良くしてくれました。施主支給はもちろんほぼOKでした。展示会だけではなく、こちらの希望に合いそうな完成物件を廻って見せてもらったのは決めてのひとつになりましたね。加盟店のHPよく見ると、やはり注文の多いところは稼働率が良さそうにみえます。ブログなどもあり・・・。海外在住経験の方が書かれたように・・細かい部分にこだわるタイプの方よりは、格子窓にカフェカーテンにしたい!、白家具が似合う家に住みたい・・でも高いのは×、といった感性、感覚優先のタイプの人にはいいのではないかと思います。
385: 周辺住民さん 
[2010-06-22 12:30:57]
千葉市中央区で今、建ててます。
基礎の上の土台に釘打ちこみまくってますが大丈夫なんでしょうか?
釘打ち込まれまくってますので、当然材木が割れてます。
あと基礎工事も3日間で終わってました。ベタ基礎ですが基礎自体も筋が少ない感じがします。
基礎工事自体も梅雨入り直前に開始してました。
シロアリ対策は1Fの途中まで塗料を塗るだけみたいです。
海外のシロアリは強力と聞いていますが、これで大丈夫?
見た感じタマホームの方が耐久性は高そうです。自分はここで建てたくないw
386: 匿名さん 
[2010-07-04 20:25:53]
埼玉で、ブルースホーム考えてます。
FCで価格や仕様が違うようですね。ブルースホーム協同はどうなのでしょうか?
緑区で他に施工が可能なFCがあればそちらも検討したいのですが、教えてください。
387: 匿名さん 
[2010-07-24 02:32:28]
施主支給がNG・・・というか、表向きはOKと言いつつ、持ち込み料ならぬ工賃を取る。
オプション料金は全て定価。
388: 匿名さん 
[2010-07-24 03:00:55]
オプションということは、注文住宅ではなく企画住宅なのですね。
389: 匿名 
[2010-07-24 07:38:24]
もちろんあの値段は企画が基本!
それをどうしていくかで金額は大きく変わる。

オプションで済む範囲ならまだ良いかも。

それでは済まないと
自由設計?
そうなるとFCのデメリットである店によって差がでる…設計、施工
390: 匿名さん 
[2010-07-24 13:05:41]
自由設計ですよ~。

しかし「照明、スイッチは何箇所まで」、「窓は何個まで」・・・等かなり細かい決まりがあり、
それを越えると「1ヶ所 オプション●●円」と、どんどん追加料金発生します。
(窓なんか10万位だった!)
382さんのようにフツーに150万はかかってきますね。
(お洒落な建売の方が仕様設備は良いのですよ(涙)・・・)
本体価格は契約時には安く感じたけど、付帯費用も高いし、結局坪単価60~65万くらいになるんじゃないかな???

382サンの復唱になりますが、これから契約する人は面倒でも細かいところまで
全て決めてからのほうがいいと思います!
391: 匿名さん 
[2010-07-25 23:47:36]

追加 追加が怖いです

自己判断。
392: 匿名さん 
[2010-07-31 16:51:19]
あげ
395: 購入経験者さん 
[2010-09-29 22:20:15]
私は埼玉県南部でNACK5でも宣伝している某工務店で建築し、先日引き渡しを受けました。
詳しく知りたい方がいらっしゃいましたらお答えいたします。
396: 購入検討中さん 
[2010-10-22 21:14:46]
>395さん

現在、BHとセルコで迷っています。

①宜しければ395さんは、坪単価幾らくらいで建てれたかお教え頂けませんか?

②建てる前にセルコと比べられたことはありますか?

③現在の満足度は如何ですか?(具体的にどういったところとか)

宜しくお願いします。
397: 購入経験者さん 
[2010-10-25 18:54:48]
>396さん
①坪単価や大きさを言うと工務店に判ってしまうので秘密ですが、相当のオプションをつけても
 知人の某ハウスメーカー(軽量鉄骨)オプションほとんど無しより安かったです。
 知り合いに建築費を尋ねられるときは1.4倍位の金額で予想されます。
②〇ルコさんは一度見に行きましたが押し売りがいやで逃げました。
③まだ真冬は超えていませんが断熱性能も高そうで快適です。
 ハウスメーカーと違い手作り感のある愛着の持てる家だと思います。
398: 購入検討中さん 
[2010-10-28 19:51:19]
>397さん

遅くなりすみません。

返信ありがとうございます。
なるほど。やはり安くで済みそうですし、満足されてるみたいですね。

ところで軽量鉄骨ってあの大手ですかね。
そこもですが、大手HMの建築費の2~3割はCM代やモデルハウスの建て替えや維持管理代って、よく聞きますがそう考えると、購入者からすれば自分には関係ないお金を無駄に払うことになるんだなぁって感じましたね。
性能的には、BHやセルコも負けてないと言うか勝ってる部分もあると思うんですが、

CMが多い→価格が高い→ブランド

で、信者が結構いらっしゃるんですよね(笑)

私は大手HMの工場見学や現場見学会も多数行かせて頂き、確かに細かい所まで考えてるなと言う部分にも気づきましたが、私の意見としては、その様な所より安くて性能の良いBHやセルコに出会えて良かったと思います。

と言ってもまだ私自身建てれてませんが、みなさんの感想を読ませて頂いてると、今後がすごく楽しみです。
400: 匿名さん 
[2010-11-13 13:17:11]
正直、値段なりです。
坪30万円台ではとても建てられません。倍はします。
契約しましたがお粗末なミスに問題だらけ。
楽しくない家づくりとなってしまいました。
個人的にオススメは・・・しません。
相性もあるかもしれませんから、建てたいなら建ててみてはいかがでしょうか、としか言えません。
フランチャイズによって差が有るかもしれませんしね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる