注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ブルースホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ブルースホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-10-29 00:29:22
 削除依頼 投稿する

ブルースホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-02 05:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ブルースホームの評判ってどうですか?

No.101  
by 86です 2006-04-02 10:36:00
皆様こんにちわ。展示場のあるA社と展示場のないB社に行き、同じ企画プランで見積もりしてもらいました。
やはり金額は違いました。B社の方が安かったです。これからB社に行き、土地情報をもらってきます。
No.102  
by 匿名さん 2006-04-02 15:27:00
本物の高高の家を探しています。
高気密高断熱の家は、以下のとおりだと思いますが、ブルースの家もこのとおりですか?

①冬は暖房機ひとつで、家中が暖かく、温度差が無い。リビング階段や吹き抜けにしても何  ら問題ない。
②床暖房しているかと思うくらい床が暖かい。
③脱衣所も浴室も暖房がいらない位暖かい。
④夏もクーラーひとつで家中快適で、足元ばかりが冷えたりする事も無い。
⑤クーラーの効きがいいので、ほとんどドライ運転。
⑥夏も冬も寝る前にクーラーや暖房消しても、朝まで快適温度を維持している。
⑦結露は全くない。
⑧計画換気で、ほこりが少ない。洗濯物が家の中で良く乾く。
No.103  
by 匿名さん 2006-04-06 16:22:00
1.多少問題がある。吹き抜けにはシーリングファンを廻し、全部屋のドアを開放する。そうすれば全部屋暖かいかも。
2.無垢材なら多少緩和されるが、合板ならやはり冷たい。
3.あり得ない。ドアを開けていれば多少暖かい。
4.あり得ない。ドアを開けていれば各部屋、緩和される。
5.クーラーの効きはいいが、ドライ運転のみは厳しい。
6.電化製品がない家なら話は分かるが、、、
7.今のところまったくない。
8.おっしゃる通り。

施主から言わせれば、「個別エアコンには限界がある。」
No.104  
by 102 2006-04-11 06:59:00
すみません。
6.電化製品がない家なら話は分かるが、、、とは
どういう意味なのですか?
No.105  
by 匿名さん 2006-04-11 14:23:00
各電化製品はコンセントを外さない限り微量の熱を発生させます。(放射熱と言います)
だから夏などは、寝る前にエアコンを切ったとしても、この放射熱や人体からの熱によって
温度が上がります。ゆえに無理かな?と思います。
しかしこれは、建物全体をさしていますので、各寝室の個別エアコンであるなら空間が狭いので、
物凄く暑いということはないかとも思います。
参考ですが、うちは2x6、リビングエアコンは200V・20帖用です。
No.106  
by 102 2006-04-13 07:29:00
ありがとうございます。
放射熱ですか。なるほど。ならば逆に、冬は放射熱で暖かいのでしょうね。
どちらにしても、あまり外気温の影響を受けにくい、かなりの断熱性能のようですね。
No.107  
by 匿名さん 2006-05-02 09:59:00
No.108  
by 匿名さん 2006-05-06 23:47:00
107さん
Fステージ不安な理由は?
No.109  
by 匿名さん 2006-05-12 13:07:00
営業はそこそこだが、監督が適当君で図面どおり仕上がらない。
No.110  
by 匿名さん 2006-06-20 03:02:00
>>107さん、
青葉区だと、ブルースホーム町田か、ファインステージ、ハウスオブオークランドですよね?
どの情報が必要か、書いた方がいいと思いますよ。
No.111  
by ちび太郎 2006-06-22 01:15:00
今、新築で、ファインステージ、ハウスオブオークランド、ブルースホーム町田、グッディホームズあたりで検討中ですが、どこが一番お薦めですかね?情報よろしくお願いします。
No.112  
by 匿名さん 2006-06-22 07:22:00
ブルースホーム町田で建てましたが、オプションで吹付断熱を採用しており、小さなミスはあるものの全般的には対応は悪くなかったと思います。
No.113  
by 匿名さん 2006-06-22 12:37:00
ファインステージは融通が利いて安いが、監督不在で工事が雑。
No.114  
by 匿名さん 2006-06-22 18:46:00
外断熱希望であればファインステージだね
No.115  
by 匿名さん 2006-06-25 20:01:00
ファインステージの外断熱のパネルは20ミリと薄く、最低レベル。
防水テープがはがれたまま壁作ってるし監督が信用できない。
No.116  
by 匿名希望 2006-06-25 21:27:00
ファインステージは工事が駄目なんですか・・・とすればブルースだとどこがいいのでしょうねえ・・・
No.117  
by 匿名さん 2006-06-26 17:49:00
町田が評判いいですね。
No.118  
by 匿名さん 2006-07-07 10:24:00
ちょっと場所違いだけど柏ハウジングステーションは対応がとにかく遅い!ちょっとした質問でも回答が出るまで早くて1週間、催促の連絡をいれないとずっとほっとかれる。施工期間は鉄筋並みにかかると思った方がいいよ。
No.119  
by 匿名 2006-07-25 20:05:00
愛知県で、建てられた方はいらっしゃらないでしょうか?愛知県では二つくらいしかFCが無いようで、職人のレベルやFCの事、建てられた方や接触中の方、率直なお話おしえてください。
No.120  
by ブルースホームで建築しました 2006-08-06 08:40:00
名古屋市中村区のブルースのFCで建築しました。最後までホント丁寧に施工していただいたことに感謝を一家でしています。あそこの会社は社長さんがなかなかの人物ですよ!
一度、ご連絡をしてお話されたらいかがでしょうか?
きっと納得されるでしょう
No.121  
by まこ 2006-09-06 11:50:00
栃木県で建てられた方いたらお話聞きたいです。
一度、モデルルームは見に行ったのですが、対応がいかにも「最近入ったばかりです」って感じの人で、質問の答えも返ってこなかった・・・

ブルースには興味があるけれど、土地情報をくださいとお願いしたものの一ヶ月連絡とれてません・・・
No.122  
by おやじい 2006-09-27 10:34:00
今、町田市にあるFCでお願いしています。
まだ、契約が済み、土地を掘り始めたばかりですので、なんとも言えませんが、
来年早々完成予定です。皆さんの参考に。

<現在までの印象>
・ブルースのFC3社を比べました。(ジェイプラン・ファインステージ・オークランド)
・モデルハウスでは、オークランドが一番参考になった。ファインステージは、横浜中川の住宅展示場に、モデルハウスがあります。FCとはいえども、結構中身に違いがあり、仕様を一つ一つ比べるのが良いと思います。
・私は、営業姿勢や価格・仕様を比較し、ジェイプランにしました。
・客のほとんどが30〜35歳くらいの若夫婦です。やっぱりみんなそんなにお金がないもんね。
・相対的に本体価格は安いです。仕様もそれなりに良い。お風呂が、INAXのPCXというシリーズを使っており、これは他のブルースより良いものを使っています。INAXのショールームでは一般に公開していませんが、頼めばショールームの奥の秘密の部屋に展示しています。(横浜ショールーム) からり床です。
・その他の仕様として、ドアやフローリングなどは、トステム系の会社をメインにしているようです。外装は、赤井工業のジョリパットを使います。
・モデルハウスが、町田市の野津田町、山王ガーデンシティにあります。外観は中々インパクトがあり、良かった。建ったときの満足度は高いのではないでしょうか。内装も奇麗に作ってありますが、クロスの貼りが若干荒かった。輸入サッシは動作が重たく、好みが分かれます。オリジナルキッチンは女性のハートをゲットします。ダイヤというメーカー(マンションがメイン?)のキッチンをベースに、タイルキッチンにしてくれます。
・山王ガーデンシティには、他にも数件建築中で、参考にされたい方は見に行けば良いと思います。工事現場は、諸経費削減にためあまり廃材やゴミを何回も処分していないそうで、まとめて処分するそうです。よって印象が良くないかもしれませんが、会社側でもわかっていてやっているそうです。まあ、このあたりは考え方ですね。
・間取りも希望をほとんど取り入れてくれます。あまり押し付ける感じは無いです。営業部長の方がベテランですので、こちらの質問に良い悪いをはっきり言ってくれます。見積もりや設計図で間違いが多いです。あとで修正してくれますが、客もきっちり確認が必要です。
・オレゴンとか、シャコンヌとか色々仕様がありますが、結局どんな組み合わせでも出来るみたいで、我が家はオレゴンをベースに、外観は南仏風です。外装の色など色々組み合わせをシミュレーションさせてくれますが、実際に建った家の外観を見たいとの希望を出しましたが、面倒なのか、紹介はしてくれなかったです。写真を見る程度。写真では色合いがわからないんですけどね。
・オプション価格はあまり安くもなく、高くもない感じです。結局オプションだけでそれなりの価格になります。勝手口やバルコニーがオプションとは思いませんでした。勝手口で15万円くらい。バルコニーで30万円くらいです。2階のトイレもオプションです。無垢フローリングは、平米5000円〜7000円くらいです。あまり種類はありません。ハイスタッド(2.7メートル天井)にもできます。エコキュートやあれこれ付けると、オプションだけで500万円くらいにはすぐなります。取捨選択しないと、こういったものが標準仕様のハウスメーカーとそれほど、価格が変わらなくなりますよ。
・付帯費や諸経費は安いと思います。あまりマージンを取っておらず、会社の方針だと言っていました。ただ、これは工事する場所の広さや、工事車両が止められるかどうかで、変わってくるそうです。我が家は、全面6メートル道路なので、安く済んだそうです。
・会社としての営業姿勢は良いと感じますが、営業マンやSEの人たちの連携が今イチ。客の前で聞いている、聞いていないの言い合いは止めてほしい。
・不明点や今後の予定などは、常に客から積極的に聞いていかないと、結構ノンビリされちゃいます。会社全体が、ノンビリしているハウスメーカーです。それがいい面でもあり、時には不満に感じるところです。

No.123  
by 富士子 2006-10-22 01:11:00
加盟店にて応対や価格が違う様です。私共の加盟店はツーバイ方に通風孔を用いてるとの事でした。セルコ・三井と後2社とプラン・見積もりと検討中です。大手メーカーは本体の40パーセントは利益になるそうです。ブルーースは25パーセントと教えて下さいました。大手が値引き率が高いのも利益が高い故に可能なのだと知りました。最終の砦にブルースを残す予定です。一応、三井のプランでブルースにしようかな?と思案中です。セルコも魅力的ですが企画が合わないと割高です。
No.124  
by 匿名さん 2006-10-26 16:56:00
千葉でブルースのいいFCありますか?
No.125  
by 匿名さん 2006-10-28 18:29:00
千葉はブルースの総本山なのでは??
柏か成田の展示場だったような・・
No.126  
by 匿名さん 2006-10-31 15:41:00
総本山のほうがFCよりいい仕事をするのでしょうか?
なんかHPでの資料請求フォームが壊れていて資料請求できないです。
No.127  
by ダメリーマン 2006-11-13 22:43:00
東急ホーム、セルコと比較検討してきて、
総枠予算に合わなかったので、ブルースホームも検討し始めました。
皆さんのレスを読んでいると、安価でそこそこしっかりした感じみたいですね。

船橋市に住んでいるのですが、FCで良い所はどこかご存知ですか?
FCによって、全く違いそうなので・・・。
No.128  
by denaka 2006-11-23 00:07:00
お邪魔します!
私も船橋市民です。
現在ブルースジャパンで賃貸併用住宅を建設中です。
ブルースは千葉が総本山ですので!
浦安に一番新しいモデルハウスができましたよ!

職人さんたちは全員良い方で、素人の私でも丁寧に説明してくれます。
我が家は2×6工法なのですが、金額以上の施工をしていただいているような
気がします。

丁寧ですよ!
お近くでしたら是非みにきてください!
No.129  
by 匿名さん 2006-11-23 00:24:00
>127
船橋ならこの会社も面白そう!高そうだけど。

http://www.donna-house.com/
No.130  
by 菖蒲くん 2006-12-03 23:06:00
はっきり言います!
FC加盟店で建てた者です。
開発能力、交渉能力、商品知識、設計能力・・・ゼロです
本当にがっかりしますよ!
打ち合わせでは一ヶ月ほったらかしあたりまえ!挙句の果てには、見切り発射!
打ち合わせと違う施工ももちろん!普通にこなしますよ!
埼玉東部地区で検討している方がいましたら、注意してださい
No.131  
by ルーク 2006-12-30 23:01:00
久々にこのレス見ましたが、菖蒲と言うことはあそこですか?
もし菖蒲でしたらデザイナーの小○さんは優れていると思うのですが
注意しなければならない点を教えてください。
ちなみに契約しようかと思っている者です。
No.132  
by わんこ 2007-01-13 22:10:00
私は、ふじみ野で検討中ですがあそこの工務店はどうですかね?
No.133  
by 匿名さん 2007-01-19 12:46:00
だんなと一緒にふじみ野の展示場に行ったことがありますが、
細かいところが雑に作ってあると思いました。
フローリングのパインも浮いていたり、窓枠の角もずれていたり。。。
見せる為の展示場でさえこんな感じなら、お客さんの家はもっと
ひどいのかな〜と思ったりしました。
若い営業マンで質問しても、まともに答えてくれなかったので
残念ながらうちは候補から外しました。
No.134  
by わんこ 2007-01-20 12:33:00
そうですか・・・今度もう一度よく見てみます。パイン材の床は、反りが出てくるのは木の性質だと
聞きましたが。
No.135  
by 匿名さん 2007-01-21 12:29:00
たしかにパインなどの無垢材は反りなどが後々出てくる場合があるって言っていました。
でも私達が展示場で見た時は、オープンして1ヶ月もたたない時でした。
ブルースホームとは違うメーカーで聞いたところ、ただ単純に施工がヘタだからだそうです。
勿論、ブルースホームのことは言わず、それとなく聞いてみたんです。
No.136  
by わんこ 2007-01-21 21:29:00
どこで建ててもパイン材は、あんな感じになると思っていました。金額も、融通も申し分なかったのですが、やはり安ければ、安いなりなんですかね〜。一生住む家なのでよく考えないといけませんね。
No.137  
by わんこ 2007-02-01 22:33:00
床をパインにした方いますか〜?月日がたってどんな具合ですか?
No.138  
by 匿名さん 2007-03-09 11:29:00
ふじみ野のブルースは床下に暖房を入れるプランがあるようですが、パイン材と床下暖房は
合わないって聞いたことがあります。展示場ではどっちもつけてるのかな?

埼玉でいいFCはありますか?実際建てられた方の感想が聞きたいです。
No.139  
by わんこ 2007-03-10 23:30:00
確かふじみの展示場は基礎暖房でパインの床でしたよ。。。

先日、ほかの輸入住宅の実際住んでいるお宅を見せてもらいました。
入居四年目のお宅でパイン材の床でしたが、ブルースで見たパイン材とは違う感じで
しっかりしていたと言うか反りもほとんどないようでした。お家自体もとても雰囲気もよかったです。正直言ってブルースの建てたうちは、安っぽい印象を受けました。わたしは、ふじみので一年ほど検討中でしたが今は他の輸入住宅メーカーでお願いしようかと
まよっています。。
No.140  
by 匿名さん 2007-03-11 16:17:00
No.141  
by 匿名さん 2007-03-11 17:33:00
ふじみ野に行ってきました。床暖房は「床下土間蓄熱式」で、普通の床暖房とは違うように感じます。一般的に普及している床下暖房とは違うようです。なので無垢材がそるってことにはならないそうです。でも、全体的に内装・外装とも雑な感じがしたのは同じですね。でも、あれだけの性能があって保障があれば、それはそれでいいとも思いますね。建主が納得できればだけど。
No.142  
by わんこ 2007-03-12 20:08:00
詳しくはわかりませんが、確か基礎に暖かい空気を流すみたいですよ。。
違っていたらすいません。
タイルの床も暖かかったですね。
No.143  
by 匿名希望 2007-03-15 23:20:00
ブルース神奈川(座間市)で建てられた方いらっしゃいますか?見積もりがグンを抜いて他社より安いのですが。社長の大越さんもいろんな所にでているのですが?大変迷っていますので情報があればご教授ねがいます。
No.144  
by 匿名さん 2007-05-22 00:20:00
ブルースホーム福井で建てられた方はおられませんか?
金額、施工、アフター、なんでもいいですので情報ありましたらお願い致します。
No.145  
by 匿名さん 2007-06-29 21:40:00
私は町田で建てましたが、満足していません。
職人さんはすばらしい方々で丁寧な仕事をしてくれましたが、間取りや内装担当者の
企画&提案力の無さに愕然としました。
彼らは単なるサラリーマン技術者で、施主と一緒に満足な家を作り上げていこうなんて
全く考えていないと感じました。
最初に提案された間取りや配置、家事動線が気に入らなくて、こちらの希望を伝えても、
担当者の考えを一方的に話され、面倒なのか結局は変更してもらえず、素人の私達は
「こんなものなのかな」と思い納得してしまいましたが、出来上がってからやっぱりこれでは
不便すぎるし、おかしいと思う個所がたくさんありました。
昔ながらの日本の住宅の配置(キッチンや洗面所、玄関など)しか考えられず、四角い部屋の
組み合わせでしか間取りを考えることができないと感じました。
彼らは輸入住宅を作っていても、海外の住宅に関しての知識も無く、家事もしたことが無く、
インテリアもホームパーティも興味が無い、タダ目の前の仕事を失敗無く片付けようとしている
オジサンでしかないと感じました。
ブルースホーム自体の意匠や建材にはそれほど不満がありませんが、町田の施工会社で建てた事を
すごく後悔しています。
ある程度使い勝手を考えて作られているマンションや建売の方が間取りなどはよっぽどマシだと思いました。
ただ、こちらの勉強不足や交渉能力の無さも反省しています。
会社自体は悪くないと思いますので、もう少しまともな提案をしてくれる団塊世代のオジサンでは無い、
若くてセンスのある設計者が必要な会社だと思います。
おやじいさんの『間取りも希望をほとんど取り入れてくれます。あまり押し付ける感じは無いです。』
とは全く逆の印象でした。
No.146  
by おやじい 2007-07-01 07:11:00
145さんへ
ご不満の点よく分かります。
確かに町田は、流されること良くありました。納得行くまでしつこく交渉するしかありませんでした。
こちらが勉強して、雑誌などを見せながら提案していく・・・。そのような結構面倒な交渉を経て良い家を作って行く感じでしょうか。私自身は出来上がった家に満足していますが、使い始めて不満に感じるところもあります。

それと下請けの業者が、大工さんはとても良い人で作業も丁寧でしたが、内装塗装業者が最悪で幅木やモールの塗装がめちゃくちゃ下手でした。もちろん、チェックしてやり直しさせました。それでもペンキダレが残っている箇所があります。点検時に直してもらおうと思ってます。
No.147  
by ばるにゃんこ 2007-07-05 18:39:00
ブルースで建てることに決まり、手付けを打って契約書を交わしました。
加盟店によっての良し悪しがあるとは思うのですが、あとは立ち上がったあとにここを選んでよかったと満足できるように祈るだけです!

これから着工予定なので、ブログをはじめましたので
良かったら見てくださいね(^−^)

http://blogs.yahoo.co.jp/balu6446/MYBLOG/yblog.html
No.148  
by ゼロ 2007-07-11 10:02:00
私は現在、ブルースで建築中の者です。   完成予定日もいよいよ近づいてきてワクワクです。
今月末に完成&引渡しです。  家のタイプはカントリーロックです。
No.149  
by 質問男 2007-07-11 16:40:00
ブルースの構造材や壁材って、材木は何を使っているのでしょうか?知っている方が見えましたら宜しくお願いします。
No.150  
by 匿名さん 2007-07-12 00:40:00
ウチの近所で町田ブルースが建築中ですが、ふつ〜〜のSPFですよ・・
No.151  
by 匿名さん 2007-07-19 21:52:00
誰か、建築中の方とか、何かブルースのネタは無いですか?

オレゴンカントリーロックで建てられた方はいないですか?

ここのスレ、最近書き込みが少ないですね。
No.152  
by いりまめ 2007-07-31 22:35:00
先日、千葉北で契約しました。
外観と値段と塗り壁で決めました。
半年くらい、いろいろなメーカーをあたりましたが、結構気に入っています。
これから間取りとか煮詰める予定です。
そんなに急いでないので、自分の満足いくように、十分に検討していきたいと思います。
No.153  
by ブルース中央 2007-08-02 20:53:00
いりまめさん、良いお家が出来るといいですね♪

私はブルースで建築しました。
No.154  
by 匿名さん 2007-08-03 21:22:00
ブルースで建築された方に聞きたいですが、いくらで建てましたか?
何坪、仕様はどんな?ほかには検討したところありますか?
No.155  
by いりまめ 2007-08-06 19:53:00
ブルース中央さん、ありがとうございます。
急いでないので、超のんびり打ち合わせしています。
なにぶん、千葉北から家が遠いので、打ち合わせするのが大変なのもあるんですが。。
入り口のレンガの柱は素敵ですね。
デザインの割りに、安いのが魅力ですね。
あとは、信頼性ですが、これだけは、やや不安です。
一部上場の子会社だし、下手なことはしないと思いますし、トステムだっけ?どこかの大きな会社が保障するシステムになっていると聞きました。
まー、ぼろでも、耐震だけしかっりしていればいいと思うのですが、
構造的に考えて、ツーバイフォーは、軸組みより、耐震強いと思います。
棒でつくるか板でつくるかの違いですから。
No.156  
by ブルース中央 2007-08-06 23:21:00
いりまめさん、こんばんは。
ブルースは2x4、2x6をやっているので、2x6ならより耐震が強いから、そちらを選ばれれば良いと思いますよ。

>一部上場の子会社だし、下手なことはしないと思いますし、
フランチャイズなので各工務店事に違うから、施工事例を見せてもらった方が良いかもしれませんね。

>トステムだっけ?どこかの大きな会社が保障するシステムになっていると聞きました。
たぶんハウスデポジャパンのハートシステムではないかと思います。親会社が同じJFKのはず。

工務店によっては、JIOに加入して無いとこもあるかもしれませんので、JIOのホームページで確認した方が良いですよ。

また何かあれば聞いて下さい。
No.157  
by いりまめ 2007-08-09 23:14:00
ブルース中央さんありがとうございます。

どこの工務店かわかりません。フランチャイズのところじゃなくて、千葉北の展示場のところで契約したので、そこで、工務店を選んでくれるのだと思います。

そうでした、保障会社が確か親会社と同じ系列だったんで、それで、ほんとに大丈夫って聞いたら、なんか、JFKともうひとつ大きな会社の資本が入った会社だったので、まー、適当に受け流されましたが、そこは、そこまで根掘り葉掘りきくところじゃないと思ってあまり追求しなかった記憶がありました。まー、保障は万一のことなので、あまり気にしないことにしました。
No.158  
by 購入検討中さん 2007-09-03 02:32:00
私も輸入住宅に惹かれてブルースを検討しているのですが、工期ってどうなんでしょうか?時間がかかりそうなイメージがあります。また、埼玉県東部(川越)よりfcがあったら教えてください。
No.159  
by ぺこ 2007-09-03 02:34:00
158です。訂正します。
×川越
○越谷
No.160  
by 入居済み住民さん 2007-09-03 11:53:00
結局ブルースホームと言っても、FCごとに使う部材(それこそ基本の木材から、キッチン、バス、トイレ、サッシ、床材などほとんど)が違うので、こういったサイトで議論なかなか出来ないですよね。

かろうじてデザインだけは、なんとく似通ったところがありますが。

当家は町田でしたが、サッシ・ドア・バス・キッチン等は全て国産(トステム・INAX)でしたので、家のデザイン以外は輸入住宅の雰囲気は無いかなあ・・・。

ただ言えることは、各FC共に地場の工務店の延長ですので、人材の余裕が無く、メンテナンスや問合せについてはお座なりになるような。そういうことを期待する人は大手のメーカーに安心料払ったほうがいいのでしょうね。
No.161  
by よよよ 2007-09-13 12:41:00
いろいろなメーカーを検討中のものです。
ブルースにも惹かれているのですが、断熱材をアイシネン、デミレックの吹きつけ断熱で行いたいと思っています。
ブルースの断熱材はロックウールでしたよね?建てた方、検討中の方で変更されたかたいらっしゃいますか?
アドバイス宜しくお願いします。
No.162  
by 入居済み住民さん 2007-09-14 02:22:00
チェーンによると思いますよ。
たとえばブルースホーム町田は高性能グラスファイバー:フルカットサンが標準のようですが。
セルロース系の吹きつけも、確かやっていたと記憶しております。
No.163  
by 不動産購入勉強中さん 2007-09-15 19:18:00
よよよさん

吹付断熱も可能だと私が話しをしているFCの営業さんが言っていました。
そこは、フォームライトより高いけどアイシネンやデミリックを薦めていましたよ。(別FCはフォームライトが標準みたいですが...)
ブルースホームは本来吹付断熱がダメってことになっているようなので、
あまり公に出来ませんとも言っていました。
だから、直接聞いてみたほうがいいんじゃないですか?
No.164  
by 不動産購入勉強中さん 2007-09-15 19:32:00
よよよさん

言い忘れました。実は兄夫婦がブルースホームで建築し住んでいます。
断熱材はグラスウールだったと思いますが、今年の夏の話しですが、誰もいない家に帰ると多少暑いけど、エアコンのききがいいのですぐに冷えるって言っていました。(私も体験しました)
私達が行っているFCの営業さんもブルースホームの家に住んでいるみたいで、
同じ事を言っていました。だからグラスウールで充分とも言っていましたが、
断熱材に私達がこだわっているので、吹付断熱の事も教えてくれました。
No.165  
by いっきゅう 2007-09-20 21:27:00
家を建てようとおもって、いろいろと探していたらたどり着きました。
私は、千葉県の柏に住んでいます。
今年の4月ごろ、柏の展示場に見学に行ったところ、全体的な雰囲気は良かったのですが、細かなところが気になりました。
たとえば、パイン材の床の隙間。スリッパをはかなければならないと思うくらい、隙間が開いていました。
また、室内の壁。ひびが入っていました。「地震があったときにできてしまったんですよ。これも味ですね」といっていましたが、リビングの目立つところにあるのでびっくりしました。
また、ドアや窓などのふちのところの壁の塗り方が、とても丁寧とはいえない状態でした。

憧れていただけに、とてもショックを受けたのを覚えています。
皆さんは、そのように感じなかったでしょうか。
輸入住宅だと当たり前なのでしょうか。

私的には、モデルハウスでこれだとNGかなと思ってしまいました。
No.166  
by 契約済みさん 2007-09-20 23:03:00
ブルースホーム古川工務店(ふじみ野)で契約しました。着工はこれからです。
最初外観を見て、気に入りましたが、室内も期待を裏切らない出来で、これだ!と思いました。
営業さんは若い方でしたが、とても熱心で、しっかりした方です。分からないこともまだあるようではありますが、分からないことがあると、真夜中まで一生懸命調べて回答をくれました。
契約少し前に、大きな変更がありましたが、快く引き受けてくれ、(後になってから大変だったと聞きましたが・・・)若い方だからこそ、逆に柔軟性もあるし、こちらの要望についても真摯に付き合って下さるのだと思いました。こちらの都合変更なども数多くありましたが、毎回嫌な顔せずにつきあってくださいますし、「私も楽しみなんですよ」と嬉しいことも言って下さいました。
大事なところでアイディアもくれたし、家としてはいい営業さんに出会えて嬉しく思っています。
ブルースホームふじみ野の社長さんのお話もお聞きしましたが、家としては会社の姿勢を見る上で、とてもためになりました。
ブルースホーム古川工務店は絶対にオススメですよ!
No.167  
by 契約済みさん 2007-09-20 23:16:00
>ブルースホーム古川工務店は絶対にオススメですよ!
まだ出来上がっていないのにあまりに無責任な発言ではないですか?
これまでの経過でいい家が作れそう、そう言いたいのは分かるし誰でも自分が契約した工務店を信用してお任せする訳だから気持ちも分からないでもないけど、「絶対にオススメ」はちょっとおかしい。
出来上がってからもその言葉が聞けることを期待しています。建て終わったらもう一度レビューしてくださいね。
No.170  
by チョッキー 2007-09-28 01:21:00
>>168 某業者様
ブルース本社で購入を検討しています。どのよう考えが持っていて、何がいけないのか是非教えてください。
現在出入りしているとのことで内容を控えているのは承知の上ですが、
こちらも一生に一度の高い買い物ですので失敗したくありません。
No.171  
by 契約済みさん 2007-09-28 10:52:00
色々な業者さん(不動産・建て売り・注文住宅などなど)にも聞いてみたのですが、評判はいい方でしたけど・・・。

No.168さんへ
取引先しか分からない情報などあったら教えて下さい。
不安になってきました。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
No.173  
by 購入経験者さん 2007-09-28 16:03:00
ここのアフターはどうでしょうか?
No.174  
by 契約済みさん 2007-09-28 17:32:00
JIOの瑕疵保障を適用しています。10年保障で、+10年延長可能だそうです。
だから安心という訳でも無いでしょうが、
3、12、24ヶ月くらいで点検に来て不具合は修正してくれると契約には謳ってあります。(チェック項目がどのタイミングで検査するかというリストもありました。)
まだ着工まえなので、実際にどうだったというところまでは、言えませんが、普通に保障の制度と体制は整っていると感じましたが、まあ、ほかのHMでも、あまり差は無いと正直思いましたけど。
それより、後で保障しないで済むよう、建ててもらえばいいだけなんですけど。
No.175  
by 某業者 2007-09-29 23:53:00
みなさん不安にさせて申し訳ないです。
私が出入りしているのは、関西地区の工務店です。
その一社しか知らないのに、全般的なことを書いた事をお詫びします。
しっかりと自分の目で見て、知り合いに見てもっらて
気に入らない所は必ず指摘して下さい。
引渡しのときには、100%気に入って下さい。
一生の高い買い物ですよ。
うるさい客になって下さい。
相変わらず勇気がなく具体的には書けませんが、建てたあとの面倒はJIOにさせる段取りです。
頑張ってください。
No.176  
by 契約済みさん 2007-10-03 00:13:00
JIOについてですが、ビルダーがちゃんと建物を建てたかどうか検査認定する機関(会社)だと思っていましたが、ちょっと混乱してきました。
JIOは、建物の検査を行い基本性能に達しているか検査をして、達していれば、認定し保障するシステムですよね。
達していなければ、ビルダーの責任で、修正させるはずなので、施主に負担は無いはずでは?
また、認定した後でも、基本性能に関する部分で保障しなければならない時は、ビルダーが責任を持って対応することになっているハズですが、
建てた後の面倒をJIOにさせると言う前に、JIOが認定しないのではと思いますが?
JIOが責任を持って対応するのは、ビルダーが倒産したときでは無いでしょうか?

建てた後の面倒をJIOにさせるというケースが想像できないのですが、教えてもらえますか?
JIOってアフターを担当する会社でしたっけ?私の認識が違っていたら教えて下さい。
No.177  
by 某業者 2007-10-03 23:11:00
ごめんなさい、私もJIOの事はよく解っていません。
補償が付いてても、雨漏りなどの家に住みたいですか?
暗くなりますよ。
偉そうにいいますが、プロとしての意見です。
ここの書き込みをされている方は、家庭、家族を大事にしている方ばかりだと思います。そうでなければ出来上がった建売へ行くとおもいます。
本当に楽しい家作りを祈ってます、楽しくできるのは努力次第だと思います。
建築の知識など勉強をして下さい、施工マニュアルなどメーカーでもらえますので目を通すのもおススメです。うるさい客になるのは恥ずかしくないですよ。出来上がったら住み続けるのは自分たちですよ。
No.178  
by 周辺住民さん 2007-10-05 13:53:00
神戸東FCはどうですか?
こちらで建てた方などいらっしゃいましたら、情報よろしくお願いします。
No.179  
by ばるにゃんこ 2007-10-19 11:23:00
今ふじみ野の古川工務店で建てています♪
年内には入居予定ですが、
今の所期待はまだ裏切られてはいません(^^)

着工からブログを書いてますので、気になるようなら見てみてくださいね
http://blogs.yahoo.co.jp/balu6446
No.180  
by 契約済みさん 2007-10-21 01:05:00
家もおなじところです。
お互い納得のいくいい家が建つといいですね!
No.181  
by 入居予定さん 2007-10-24 21:28:00
JIOのことをよく解からないのに、よくプロなどと言えたものですね。
私も、関西地区でブルースにて建築中ですが、非常に満足しています。
もちろん、フランチャイズなので、他の会社がどうかは断定できませんが、検討中の方には、いろいろな意見を参考にしながら、自分の感覚を大切にしてもらいたいと思いますね。
No.182  
by 入居済み住民さん 2007-10-24 23:28:00
結局、住んでみて半年くらい経って四季を過ごし、メンテナンスもしてもらって、やっとその住宅メーカーの評価が出来ると思います。

ブルースと言っても、実質相当そのFCによる自由度が高く、デザインから部材までバラバラ過ぎて比較できません。

同じハウスメーカーでも担当するフレーマーさん、内装大工さん、クロス屋さん、塗装屋さんが違えば、満足度も違うという、車や電化製品みたいに均一のものが出来る訳でもなく。

難しいですね。

うちの家は、某関東のFCでそこそこ満足は行ってますが、メンテナンスでは不満が残ります。
それ以上に不満なのが、嫁さんが全く掃除しないということ。共働きなので、もちろん私も色々やりますが、洗濯、掃除、ゴミ捨て、車の運転、あらゆることをしないといけない。嫁さんがすることは、料理を作る事くらいでしょうか・・・。片付けはしません。
料理も、バリエーションが少なく、私が作った方がいいかもしれません。愚痴ですいません。
No.183  
by 入居済み住民さん 2007-10-24 23:30:00
続きます。

結局何が言いたいかというと、家作りと家庭作りほど難しいものはないな・・・ということです。

本当にしょうもないレスですいませんでした。辛いので、寝ます。
No.184  
by 販売関係者さん 2007-10-29 01:21:00
川越東の営業の人、辞めたらしいよ。
けっこう売る人だったのになんでだろうと思ったら
会社の資金繰りが悪化してるみたい。
大工さんの支払いも待ってもらったみたいだし。
No.186  
by 物件比較中さん 2007-11-06 11:49:00
ブルースFCは気をつけないとあっという間に倒産しますよ。神奈川県ではハウスオブオークランドとファインステージが倒産してハートランドホームズが引継いでいます。地道に残っているのはジェイプラン町田だけです。ハートランドホームズが引継いで今後どうなるかは?ですが、水面下で泣いている施主と下請けが居る事実は否めません。建ち始めてから進まなくて木材が黒ずんで来る、、こんな怖い目にあっている方がたくさん居ます。
182さん書かれている通り、家は部材や設計は完璧でも担当するフレーマーさん、内装大工さん、クロス屋さん、塗装屋さんによって施行度が変わりますから、設計通り施主の意向通り、建てる時に職人さんにきっちり指示出来る人材が居る会社を選ぶべきと思います。いくら断熱材にこだわっても、素敵なモールディングを頼んでも、施行がしっかりこなされないと意味をなしませんよね。
ほんと家作りは難しい、家庭作りも難しい、、182さん頑張って下さい。
No.187  
by 182です。 2007-11-06 13:28:00
182です。

気を持ち直して、その後頑張っています。
有難うございます。

しかし、FCの加盟基準(与信審査や、保証金など)が無いんですかね?ハウスオブオークランドも、ファインステージもブルースのFCを辞めた後に倒産しているわけですが、営業トークで「ブルースのFCです」って言ってましたからね。それにだまされたお客さんは、詐欺にあったみたいなものです。

私は両方とも検討しましたが結局選択しなかったので助かりましたが、一歩間違えば一部の方と同じ気持ちを味わうところでした。両社で契約されて困られている方には、ある意味申し訳ない気持ちです。
No.188  
by 購入検討中さん 2007-11-09 22:14:00
平塚にあるニーズというFCで購入を検討しています。実際に買った方がいたらぜひ情報をお願いします。それと本当にローコストなんでしょうか?
No.189  
by 匿名さん 2007-11-22 07:08:00
神奈川県平塚にニーズなる加盟店はございません。
ひっかかるなよ
No.190  
by みんな友達 2007-11-29 17:39:00
我が家は色々な会社と比較してやはりブルースが一番いいと判断し
現在建設中です。

何がよくてどこがいいというのは結局は、人間のすることですので
依頼主が納得いく形でコミュニケーションがとれればいいのでは
ないでしょうか・・・。

どんなにいいものです!とアピールしても
料金はニーズに合わないことのほうが多いですよね。

また、大手メーカーは、値段をさげることは多少できても
結局デフォルトがあってそれを変えることは不可能。
変えるのであれば当然、オプション代が多額になるというケース。

我が家の決め手は、一生住む家を自分たちで思ったような
形に出来ること。しかも納得のいく料金で仕上げてもらえること。
それをポイントにしたら必然的にブルースのFC ジェイプラン(町田)
でした。

営業の人も、設計プランの人も、現場監督も大工さんも
もちろん社長がとても良い方でした。
建築業界が厳しくなる中、どれだけ信頼できる会社か
人か・・・だと思うのです。

自分たちのプランをどうにかして言いくるめて
薦めようとするのではなく、あくまでも依頼側の気持ちを優先的に
しかも、なるべくニーズにあったものを誠意をもって探して
提供してくださる そんなすばらしい会社ですよ。

実際、住んでいる方にもお会いしたし、出来上がった家も見てきました。
建て終わった後もつながりをもっているのを拝見したときに
自分達の夢を一緒に作り上げてくださったのだな・・・って
感動しました。

人の言葉に惑わされないで、自分の目を信じるべきだと思います。
良い建築会社に巡り合えるといいですね!
No.191  
by 買い換え検討中 2007-12-09 08:20:00
結論としてここは避けた方が良いかもということですね。
No.192  
by 住んで三年目ですが… 2008-01-07 00:15:00
三年前に千葉に建てました。
FCではなく、本部担当になったせいか、特に不満はありませんよ。
冬など特に暖かいと、周囲の評判も上々です。
建築中いくつか間違いはありましたが、完成後はトラブル無しです。
強いて言えば創りが甘く、木材の合わせ目などに隙間があるとか、その程度です。
標準的な仕様だと、備品など低いグレードですが、その分を他に回せますから…。

個人的にはお勧めできますよ。勿論本部担当で、担当者に実力が有れば、ですが。
No.193  
by 申込予定さん 2008-01-25 10:36:00
どなたかブルースホームで階段をリビング内につけた方はいらっしゃいますか?
高気密、高断熱をウリにしているようなのですが暖房、冷房の利きは実際どうなのか知りたいです。
色々な掲示板を覗いていると「暖房が効きにくい」という意見が圧倒的に多いです。
ブルースさんは家全体が暖かくなるのでまったく問題ない、と聞いたのですが実際住んでいる人の意見を聞いたことがないので本当かどうかわかりません。

国内HMの家とは違うのでしょうか??
もしも暖房が効きにくいのなら引き戸などをつけたほうが良いのでしょうか?
No.194  
by 入居済み住民さん 2008-01-27 01:39:00
ブルース、ではないのですが、2x4工法の家で、リビングに階段があります。
全館空調にしているので全く問題はありません。
今書斎にいますが、気温20度、湿度55%、非常に快適です。
でもさすがに、
個別空調だとつらいのではないでしょうか??
No.195  
by 施工中 2008-02-03 19:41:00
>>No.184 by 販売関係者さん

本当ですか?
No.196  
by 購入検討中さん 2008-04-24 11:29:00
ブルースホーム三河(豊橋店)で検討中です。評判はどうでしょうか?知っている方いらっしゃったらお願いします。
No.197  
by 購入検討中さん 2008-04-30 16:38:00
オールドプロヴァンスで検討中です。ステージ1から4まであるようですが、何がどう違うのでしょうか?
No.198  
by 匿名さん 2008-05-17 00:44:00
明石市で北米系の輸入住宅を計画をしています。
この近くでは、ブルースホーム神戸東店又は姫路中央店があり、どちらかで検討を始めようと思っています。
FC制は各店舗によってバラツキがあると聞きますが、上記店舗の評判ははどうでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。
No.199  
by 購入検討中さん 2008-05-20 17:15:00
ブルースホーム坂戸は違法建築でも建ててくれるって本当ですか?うちは土地に問題があって諦めてたんですけどそこならどんな違反も契約とるためにやってくれるって聞きました。営業さんに直接聞けないし・・・どう思いますか?
No.200  
by 入居済み住民さん 2008-05-21 00:32:00
ブルースホーム坂戸で建てましたが、違法建築をやるような工務店ではありませんでした。残念ながらあきらめた方がよいと思います。
ただ、希望に答えようと精一杯検討はしてくれると思います。

まるで、ブルースホーム坂戸で建てた私の家が違法建築だといわれているようでちょっと心外です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる