注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県で住宅を考えるなら」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県で住宅を考えるなら
 

広告を掲載

金沢 [更新日時] 2017-02-14 13:15:35
 削除依頼 投稿する

ここで皆様のご意見やアドバイスをお聞きしたいと思います
私の印象などを書きます
玉家さん     素敵 でも価格が高い?
中村住宅さん   斬新なデザイン デザインに重視しすぎ?価格が高い?
ニューハウスさん 全てが平均的で基準 価格、性能、デザインなど 
石友さん     全てが平均以上   価格、性能、デザインなど
東山住宅さん   可もなく不可もなく
コーワさん    構造に自信があるみたい?会社事情が不明
沢野建設さん   木が良い?会社事情が不明 
上記メーカーさんや東日本住宅やアーク建設さんやみづほ工房さん、山下工務店さんなどの情報もいただきたいです。建てられた方、これから建てられる方ご意見お願いします。     

[スレ作成日時]2010-10-13 20:20:09

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県で住宅を考えるなら

41: 匿名 
[2010-10-28 15:30:29]
仕様は同じ、石が高い設定なだけ
42: 匿名 
[2010-10-28 20:41:09]
石とコアラは金額同じでも、石が高いイメージなんだよね。
石より高いコアラもあるし、だか石より高いタマはないかもね。
43: 金沢 
[2010-10-28 21:17:07]
同じ仕様なら石友さんが高い?何の差?
44: 匿名 
[2010-10-29 11:09:00]
ブランド名の差
45: 購入検討中さん 
[2010-10-29 23:13:39]
石友は、利益大で・・・ ウッドライフは、薄利 

ニューハウスは、それなりに一般的では・・・
46: 購入検討中さん 
[2010-10-30 03:04:11]
>>43
富山県人だけど、石友はやはり営業コストが掛かっていて普通に考えて、その分が利益に載ってるんでしょうね。
展示場の他にリフォーム店舗なんかも入れたら、県内だけでも相当な数になるし完成見学会も何度か行った事が
あるけど営業マンの人数が県内の地場メーカーと比較して多すぎる位だと思う。

悪くいうつもりは無いんだけど、「富山県内着工数ナンバー1」なんて言うから何度か完成見学会に足運んで
見たけど、「これがナンバー1ですか??」と言いたくなるほどの感想しか出なかったです。

どこの会場も本当に特徴が無いというか、石友のウリというモノが全然感じられない。しかも余計なモノが
付いているという印象をどこの会場でも感じました。無い方がスッキリしたり、バランス的に良いと思える
のに、「ソレだけ浮いている」というのがどこの会場でも必ずありました。

金に余裕のある老人とかが顧客に多そうなので、色んなオプションとかそそのかしてお金出させているのかな?
と想像してしまいます。
私も現在ハウスメーカー選定中ですが色んな所回れば回る程、石友より安い値段で石友と同じ家が建てられる
事を確信しています。
47: 匿名 
[2010-10-30 12:50:01]
石で建てましたと言うと、高いね〜いいね〜と言われるが、家と値段が釣り合っていない。
48: 金沢 
[2010-10-31 09:24:19]
どういうところでそう感じたんですか?
49: 購入検討中さん 
[2010-10-31 22:54:48]
>>48
連投スイマセン。>>46ですが。
とにかく完成見学会に行ってみるといいですよ。だいたい石友は坪50万~って感じなのですが同じ坪50万なら
もっと上級グレードで仕上がってる工務店いくらでもありますから。

こればっかりは自分の目で見るのが一番いいと思います。本当になんで「これが県内ナンバー1メーカーなのか??」と言いたくなってしまうような完成度だと思います。
出来が悪いという事は決してないです。それは立派な仕上がりになっていると思います。

けれども、色んな展示会をじっくり見て回ると石友より無名で着工件数も少ないメーカーが、石友と同じような
仕上げを自慢する事も無くさりげなくやっているんです。

間違いなく営業が家まで来ますが(笑)居留守使えばいいですし、ハッキリ「今は石友は考えていない」と
言えばそれで引っ込みますので、臆せず完成見学会に行ってみる事をおススメします。
50: 匿名 
[2010-11-01 19:38:56]
石友の完成見学会、素敵な家ばかりだけどなあ。
51: 匿名 
[2010-11-01 19:51:01]
かなり断わるのに勇気がいるでしょ。
超肉食系営業さん
52: 匿名さん 
[2010-11-21 20:11:41]
エイキハウスを見てきましたが、無垢にこだわりがあるみたいですけど、輸入材?自社ルートで輸入していると言っていました。意外に低コストでした
53: 匿名 
[2010-11-21 22:32:15]
そこはなしやろ
54: 匿名さん 
[2010-11-21 22:35:03]
なんで?
55: 匿名 
[2010-11-22 07:11:26]
どこで建てても大した差がない。
56: 匿名 
[2010-11-22 12:00:16]
北陸に行くと、ほとんどの家が屋根瓦が真っ黒でピッカピカなのが目に付きますが、あれは何故ですか?
57: 匿名さん 
[2010-11-22 12:06:48]
質問
エイキハウスの無垢は輸入物?
58: 匿名 
[2010-11-22 12:56:59]
エイキは2chでボロカスだったし、求人で内部告発的なものもあるよ。
59: 匿名 
[2010-11-22 12:59:11]
真実かは知らないけどね。
決めるなら、そこに限らず慎重にね。
60: 購入検討中さん 
[2010-11-22 21:22:37]
アイフルホーム(エスアイユー常陽)の評判はどうですか?
61: 匿名さん 
[2010-11-22 22:58:59]
アドバイスありがとうございます。
62: 匿名さん 
[2010-11-23 21:23:07]
アーク建設は?
63: 匿名 
[2010-11-24 19:30:43]
アイフルは知人宅がそうだけど悪くないよ。
気軽な感じで。もちろん豪邸とかとは違うけどね。

私のときには候補には上がったけどローコストの割には標準の設備と、価格のバランスがイマイチではずれたけどね。

アークはモデルハウスの分譲で見ただけだけど、少しスペースの遊びが足らないと感じた。
モデルハウスの分譲販売があまりお得感を感じなかったなぁ。
64: 匿名さん 
[2010-11-25 22:05:13]
なかなか候補を絞れません
65: 匿名 
[2010-11-26 08:17:31]
迷ったときは安いほうです
66: 匿名 
[2010-11-26 10:32:32]
迷ったら高いほうだ

一生の買い物をケチったらろくなことはない
67: SI 
[2010-11-26 12:25:45]
升谷建築ってところの内見会行ってきたけど、オール無垢で床は桜の木、柱は檜でした、坪50万で和風で素敵でしたが、なぜ安い?
社員2名でした。
68: SI 
[2010-11-27 22:01:46]
工務店は難しい
69: 匿名さん 
[2010-11-28 13:13:57]
センスの良い設計士がいるかどうかでしょうね。
70: 匿名さん 
[2010-11-29 19:16:22]
内見会で素敵だと思った工務店さんありましたがそこが社員2名でした。
71: 24です 
[2010-12-03 23:44:36]
>金沢さん
 このレスで何か得るものはありましたでしょうか?
 ごめんなさい、以下、毒を吐きます。

 書き込みを見ていると、結局、設備と間取りと外観(デザイン)と坪単価でしか評価できないアホばかり。
 日本のHMに甘い汁を吸わせているのは、アホな建て主だということが良く分かりました。
 注文住宅なんだから、設備や間取りなんてどうとでもなるとは思わないのか?

 私が買った「家づくりの基礎知識」という本には、家の耐久性はローンより短い25年だと。
 それが当たり前だと言っている建築業界(と言うより大手HM)。
 加えて、新建材を推進させておいてシックハウスが問題になると根本を見直さずに24H換気を強制させて、違反したら罰金だなんて国。国民をバカにするのもいい加減にしてほしい。

 F★★★★にしたって、怪しいもんだ。事実、私は頭、痛くなるしね。
 ホルムアルデヒドやいくつかの物質以外の有害物質は言及しないし。
 それに乗って「うちはF★★★★ですから安全です」という営業マンにはヘドが出る。

 100年もつ家を、坪60を正直に60と言って、でもコツコツとやっているところと、
 25年しかもたない家を、営業マンやモデルハウスや広告費を上乗せして坪35を50にしていることろ(スケールメリットとか言って、高級設備を安く提供できますよ、とアホずら下げている営業のいる会社)と、一体どっちが自分にとって良い家を建ててくれるのか、考えなくても分かるでしょ。
 「営業マンがよかったから」と言ってHMを決めるアホ。その営業マンは転職や配置換えされることは考えないのか?
 坪35程度の家なのに、50だったら普通じゃん、って言ってるアホには返す言葉もない。
72: 匿名 
[2010-12-04 00:12:53]
あんたも、かなりのアホだと思う。
73: 購入検討中さん 
[2010-12-04 00:18:51]
>>71
あなたの以前の書き込みにも、外観がいいから~社長が気さくで~とか書いてますけど・・・
74: 匿名 
[2010-12-04 00:39:39]
アホはおまえだ
どこの会社でも利益上乗せして売るのはあたりまえだ原価いくらだからそれでうれっていうやつがいかれてる 上乗せして売るのが経済の常識。それに家も車も一緒で手入れさえしっかりすれば相当長いことつかえるが寿命がくる前に飽きて新しいものほしくなる。それが平均を下げてるのです。最新の基準をクリアしていても数年後には型遅れの住宅になるのでわたしは見た目で選びましたけど。
 百年持とうがわたしは新しいものが好きなのであと最低二回は建て替えを考えてますけどね
75: 匿名はん 
[2010-12-04 00:45:50]
というかさ、100年持つって保証がどこにあるんだろうね?
F★4でも頭痛くなるって、>>71は今までログハウスででも生活してきたんだろうか・・・
76: 匿名さん 
[2010-12-04 04:42:34]
F★★★★は、建材に使うものの基準。
建材にはもちろん採用しなければいけないが、
家具はそうではない。
ログハウスを建てたとしても、
ニ○リの家具を使っていたら
シックハウスになるかも。
77: 匿名 
[2010-12-04 11:34:24]
おーっ、今日は大漁だー!
78: 匿名 
[2010-12-04 11:42:37]
人生妥協の連続です
完璧はあり得ません
79: 匿名さん 
[2010-12-05 21:06:39]
エイキハウスってどう思います?わりと親切な説明でしたけど
80: 匿名さん 
[2010-12-06 22:36:39]
どうだろう
81: 匿名さん 
[2010-12-07 21:51:34]
エイキは不人気?
82: 匿名さん 
[2011-01-07 15:52:45]
エイキの板、荒れてますよね。
83: 匿名さん 
[2011-01-08 02:05:55]
典型的なブラックなんだろうなぁ。
従業員を大事にできない会社が顧客を大事にできるとは思えない。
84: 匿名さん 
[2011-01-08 08:24:32]
やっぱり玉家が最強。
85: 匿名さん 
[2011-01-09 09:22:37]
玉家のスレ、最近荒れてるぞ。
86: 通りすがり 
[2011-01-09 09:31:05]
新住協に加盟している「ほそ川建設」がよさそうですが。
暖かい家を建てると思いますが。
87: 匿名さん 
[2011-01-09 10:01:42]
微妙な線をつきますね。
88: 匿名さん 
[2011-01-09 14:43:47]
社長を知っているなら建てれないなw
89: 評判気になるさん 
[2016-12-14 18:37:15]
この前タマホームの展示見に行ったんですがメチャメチャよかったんですがー評判ってだめなんですか?教えてください❗タマホームの
90: 匿名さん 
[2017-02-14 13:15:35]
タマホーム、そんなに悪いかなぁなんて思いますが。言われている程でもないけれど、正直担当者次第というのが注文住宅の常のようです。担当者が良いと何か施主が希望していることが出来なくても良い代替案を出してくるようですし、全体の調整もうまいということですから。どこにお願いするにしても、本当に担当者がいいと良いなぁという感じになってくるそうです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる