注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福島県の石井工務店の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福島県の石井工務店の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-22 21:46:57
 削除依頼 投稿する

何気なく見た住宅展示場で、センスが良く感じたのですが正直あまりよく知らない工務店なので情報を集めています。高気密高断熱が売りで坪単価も展示場仕様が50万〜60万で可能なのだそうです。
本当にその価格で建築可能なのか、仕事ぶりやアフターの評判等何でもかまいませんので情報がある方教えてください。
狭さを感じさせない間取りや内装の色遣いが良い感じでした。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2008-08-23 10:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福島県の石井工務店の評判ってどうですか?

201: 匿名 
[2012-07-19 17:56:21]
こちらも引き渡しが終わりました。その後すぐに修理してほしい箇所があったので、営業の方にお願いして、はや二ヶ月。全く音沙汰有りません。あの会社の(早急に!!)は、全く信用できません。
202: 購入検討中さん 
[2012-07-22 08:17:28]
No.201さん
途中連絡くらい欲しいところですね!ちなみにどんな修理が必要なのか?ちょっと気になりますねぇ。
203: 匿名 
[2012-09-21 21:11:19]
近所にかわいい石井の家が建ってる、女性のためのナントカって垂れ幕で、気になるなぁ。ジェイエルとアルネットと桧家とここで迷ってる
204: 匿名 
[2012-09-22 21:38:20]
こっちのが参考になるんじゃね?
205: 匿名はん 
[2012-09-25 08:28:52]
こっちってどれだ?
206: 匿名 
[2012-09-25 08:35:59]
このレスじゃん
208: 契約済みさん 
[2012-11-23 20:53:13]
石井工務店で契約しました!

出来上がるのは来年の夏辺りになるそうです。今から出来上がるのが楽しみです!
たまにこの掲示板を見ておりますので、何か役に立てそうなご相談内容がありましたら、コメントさせていただきます!
209: シロクマ 
[2012-11-24 00:47:32]
いいなー石井工務店
210: 匿名係長 
[2012-11-26 13:29:06]
それは、営業の責任ではなく会社の体質の問題です。石井で建てた事後悔してる人多いですよ。   
211: 働くママさん 
[2012-11-27 00:58:11]
CM,本当かな!
女性が考えた!!
おかしいね?
確かに良いかも!!
だけど、予算ギリギリで契約しても、、、
延期で予算オーバー
忙しいのはわかるけど、、、
延期とは、
契約違反と違いますか、、、
本当に女性が考えたなら、、、
お客様に、余計な出費かけさせない★
このアドバイス間違い?
212: 契約済みさん 
[2012-11-28 21:55:38]
11月23日に投稿したものです。判りやすいように今後はアプーと名乗りますね!

もし、私の返答が見当違いだったり、不愉快な思いをさせるものだったらすみません。

石井工務店さんの『女性が考えた』とは、設計士が女性と言うことです。

あと、私も工期が延びた場合の心配がありましたので、契約前に確認したところ。『原因が何かによって変わってはきますが、工期が延びるとわかった時点でご相談させて頂きます!ただ、天災による工期の変更に関してはご理解下さい!』とのことでしたよ!
213: 住まいに詳しい人 
[2012-12-06 20:58:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
214: 後悔中 
[2012-12-22 09:31:05]
私も石井工務店で建てましたが
後悔しかありませんね
営業は使えないし
建てた後のフォローは最悪です
ほとんどまともに対応して
もらえません
何度電話したかもわからないくらいですが
一向に前進なし
まだ契約していないのであれば
やめた方がよいと思います
215: アプー 
[2012-12-22 12:12:48]
どんなことが起きたのですか?良かったら教えてください!
今後の私の為にも、担当営業
の人に聞いてみたいので!
216: シロクマ 
[2012-12-22 12:36:30]
いわきですか?
217: アプー 
[2012-12-22 13:49:53]
http://m.blogs.yahoo.co.jp/apu252525

皆さんの参考になるかどうか、、、今後のことも何かあったら更新していくつもりなので、良かったらみてくださいね!

アプーは栃木県です!
後悔中さん!時間があったら色々教えてくださいね!
218: 働くママさん 
[2012-12-23 22:47:59]
ブログ公開、これなら石井工務店さんも本気で工事するかも?
良いところに気がついたと思います。
細かくブログ更新(出来れば毎日)するとよいと思います。
天災とは、3;11とかが天災です。台風、大雪、大雨も含みますが。
後者が発生してもせめて2~3日ではないかと思われます。
天災を、何処まで天災とするのか、受け取りかたによると思いますが。
219: アプー 
[2012-12-24 20:28:36]
石井工務店を煽る為でなく、人生にそうそう経験できない買い物をしたので、記録に残したかったのと、私が色々と検討する中でわからないことがたくさんあったので、今後検討する人の参考になったらいいなぁ(^^)ってな安易な考えですよ!まぁ、何か至らないことがあっても載せるだろうから、働くママさんの言ってることにも関わってきますけどね(^^;)
220: 後悔中 
[2012-12-25 08:19:44]
後悔したことは選んだことですね
後は不満だらけです
会社の社風なのですと思えるほどに
約束は守らないし、対応が遅いというより
やらない(直らない)
不満も対応が良ければそんなにイライラが
たまらないと思いますがね
なぜにそんなに対応悪いのか?
苦情 不具合ということを分かっていない
日常的なことすぎて感覚がマヒしているのではと思います
221: アプー 
[2012-12-25 10:38:08]
あの~、何があったんですか(^^;)?
222: 検討なう 
[2012-12-26 14:55:22]
最近色々な所を見て回ってて石井工務店さんでマイホーム建設しようかと家族で気持ちが固まりつつあります。

先日知り合いの電気工事屋さんから『石井工務店は大工さんの当たりハズレがあるって知り合いに聞いたぞ』という助言を頂きました。 建てた方にお聞きしたいのですが、本当なのですかね? 大工さんの感じとか対応とか聞けたらと思い投稿させて頂きました。 また、この大工さんが良いとかリクエストって出来るのですかね??
223: アプー 
[2012-12-26 17:41:23]
確かに当たり外れはあるかもしれないですね!半年くらい前までだったと思うけど、ラジオで大工さん募集してたから、、、まぁ何を基準に当たり外れが決まるのか人によって違うでしょうけど(^^;)

指定できるかどうかは2日に打ち合わせの予定なので聞いてみますね!
224: 後悔中 
[2012-12-27 11:46:34]
大工さんの当たり外れはありますよね
私が契約してからも
新聞で何度も募集広告をだしていましたね


225: 検討なう 
[2012-12-27 14:16:31]
アブーさん、後悔中さん、コメントありがとうございます。 アブーさんの2日の打ち合わせ結果を是非後で教えて下さい。

後悔中さんにお聞きしたいのですが、後悔中さんの御宅を建築された大工さんはどうでしたか?
私個人的には、あまりせかせか仕事やられるよりじっくり良いもの作ってくれそうな気持ちがいい大工さんがいいので。
226: 後悔中 
[2012-12-27 14:29:51]
回答しますが
納期は遅れました
急がせたとは思っていません
この書き込みで少しでも注意して
よい家が出来ると良いですね
私もローンを払っていかなくてはならないので
石井工務店が潰れてもいやですし
一流の会社になってほしいですが
未だに対応悪いので困っています
227: 検討なう 
[2012-12-27 16:38:08]
後悔中さん、ありがとうございます! 納期は遅れたんですか。 色々と大変だったんですね。

私は、契約時に工期は遅れても構わないのでその代わり不備の無い良い家を必ず作って下さいと言うつもりです。 もう二度と出来ない買い物かもしれないので納期より品質良いもの個人的に思っております。

対応が悪いと書かれていますが具体的にどんな事例があったのですか?
228: アプー 
[2013-01-02 22:58:34]
遅くなりましたが、質問した結果をお伝えします!

大工さんの指定は出来ないとのことでした。

理由は、それぞれの大工さんにはローテーションで割り振りをしているので、途中で崩せないとのことでした。

別の話になりますが、以前より担当営業さんにお願いしていたのですが、今度、私が頼んだ家の建設行程をホームページで扱ってもらえることになりました!
229: 私も後悔… 
[2013-01-15 17:25:04]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
230: アプー 
[2013-01-16 09:09:37]
具体的に何があったのですか?後悔中さんもそうでしたが、具体的な内容がないと、あなた達の嫌な思いも伝わらないし、これから検討する人達が対策を講じることも出来ないです!

せっかく時間を割いて書き込みしているのだから、頑張ってしっかり公表してください!
231: 匿名さん 
[2013-01-22 20:50:50]
アブーさんの、気持ち、言い分も分かりますが、
今後の、みなさんの為と投稿しても、投稿者が今の時代ですから
訴えられる可能性もあります。
投稿したのはよかったが、後でこの投稿はまずいと気が付き
削除しているのではないでしょうか。
会社概要の一番した辺りに、顧問○○○○○
と紹介されています。
この意味どのように受けとるかは人それぞれだと思いますが---
私が無知なのか、普通会社概要に記入するの?

232: アプー 
[2013-01-23 12:17:58]
コメントありがとうございます!

おっしゃる通りですね(‥;)特に深い考えもなく、正直に言うことが正義!と考えていましたが、そんなリスクを背負ってまで公表する必要は無いですね(^^;)

後悔中さん、私も後悔...さん、身勝手な発言すみませんでした。
233: アプー 
[2013-01-23 12:43:59]
連続投稿失礼します。
先日、担当の営業さんが素敵なことをしてくれたので、この場を借りて皆様に伝えます!
(長文になるのでブログ見て下さい(^_^;))
http://m.blogs.yahoo.co.jp/apu252525/8374062.html

これだけですべてが判断できるわけでは無いですが、アプーにとっては凄く嬉しいことだったので公表しちゃいます!
234: 住まいに詳しい人 
[2013-01-27 20:47:41]
まあ、、、、、社長の息子ならねw

でも話変わるけど他の店舗では大工さん指名出来たと思ったけど。
宇都宮と小山の営業さんが言ってたから間違いないと思うんだけどなぁ。
235: 後悔中 
[2013-01-30 23:39:38]
忙しかったのでまったく見ていませんでしたが
結局は家が建ってから不満の不具合のない家を建てて欲しいですね
失敗をしたならしっかりと直してもらいたい
私はまだ良い対応をしてもらっていない
です
236: 匿名さん 
[2013-02-03 23:23:15]
石井工務店のアフターサービス悪すぎなんだね~
237: 匿名さん 
[2013-02-04 00:16:59]
最近はCMが流れ新聞にも広告などで一面
記載がありますね。売れてるのでしょう?

こちらの内容をざっと読んで
不満がある人が多くやっぱりと思ってます。
そのうちの1人です。

担当営業の人によりけりなんでしょうが
こまめにメールで写真を送ってくれたと
そんな内容もありますが私は
一切ありませんでした。
しかも当初の設計とも違う内容になっていて
驚きそれにたいしてこっちの方が広く感じるでしょって
言われました・・・

毎日足を運んで自分の目で確認出来れば
良かったのですが車で片道1時間以上も
かかる所に住んでたので休日にしか
行けませんでした。

またすきま風があったという人もいましたが私も
同じで窓のすきま風がありました。
これは単なる業者のミスだと思いますが
窓枠のサイズにはめるものがキチンと
あってなかったらしく外からの風が漏れて
冷たい空気が入り込みました。
新築して1ヶ月してからでした。

でも修繕してもらったので問題はないのですが
年月が経つにつれアフターサービスが悪くなり
今は担当の方は電話にも出ない、業者からの
連絡も何もないです。
修繕して欲しいのがあるんですが。
何回は連絡は試みるんですが一切折り返しの
連絡は全くないです。
こんなものなのでしょうか?
他メーカーはアフターサービスの対応が
いいと聞きます。

アフターサービスに関しては最悪ですね。

また外壁や外の部分をお願いした時も
直すまでの連絡がもらえなくて
連絡もらうのに5ヶ月かかりましたよ。
その間はこちらからは何回も連絡するんですが
勿論返事もないし業者からの電話連絡もない。
そしてようやく5ヶ月後に直す手はずになり
業者からの電話連絡を待っていたが
一向に来ない。
なんて思っていたある日。
買い物から帰宅したら何とすでに
終わっていたんです、修繕が。
直接、業者と話し合ってから
やるつもりだったので
驚きましたよ。
しかもお願いしてたのはお金がかかる内容で
どうやってどの位の金額になるのか
相談しながらやるものだと考えてたので
正直あっけに取られました。
結局必要でない部分まで直されました。

こんな経験した方はいますか?

新築して1年目の冬に雪止めが外れたんですが
同じく同じ時期に石井工務店で立てた仲間も
外れました。
外装工事をしてる伯父からは
外れるなんてありえないって言われました。
ご近所さんは他メーカーですが
どこも外れてませんでした。
築6年以上のお宅ばかりです。
238: アプー 
[2013-02-13 21:23:15]
事細かにありがとうございます!

雪止め・・・私が住むところはほとんど降らないので全く気になってませんでした(^^;)

間取りが違っていたことに対する対応はヒドいですね。何か根拠があってのことかもしれませんが、営業さんの態度は気に入らないですね、、。恐らくその後の対応に関しても営業さんが杜撰なのかもしれないですね。担当の営業さんて会社の窓口ですからね。

あと、写真のことに関して、会社によっては当たり前にやっているところもありますが、これって労力いるしやらなくても当たり前なことだと思います。

私の仕事でも言えることですが、どこまでか当たり前で、どこからがサービスなのか。その判断は難しいですね。

なんだかよくまとまらない内容になってしまいました(‥;)皆さんすみませんです。
239: 入居済み住民さん 
[2013-02-26 21:23:00]
色々書かれてるみたいですが・・・
叩かれるような不具合・・・うちは無いですね。

どこかライバル会社の営業さんかどなたかが荒らしてるんでしょうね、これ。

本当に頭に来るような事があったんなら、名乗り出て公に公表して見てもらえば良いのでは?

コソコソとこんな所で書き込みしか出来ない理由があるんですか?

うちは石井工務店の性能に惚れ込んで建てましたし、かなり細かい所まで気を配ってもらいましたよ?

確かに若干の遅れはありましたが、人の手によって作るんですから、完璧なんてあり得ないでしょう。
そんな事も分からずに家を建てる人もいるんですね・・・。ハッキリ言って幼稚です。
240: 入居済み住民さん# 
[2013-02-28 12:12:34]
アブーさんへ
あまりアドバイスに返信するのやめたほうが---
そのうち、頭が---


別件
幼稚なのは、あなたです。
何も知らないのは、幸せですね。
241: 匿名さん 
[2013-02-28 16:38:54]
今、ここでしっかり家を建てた方々のアフターを何十年と続けて信頼される工務店になってほしい物ですね。
家も生き物ですからメンテナンスが必要になってきますしその時にどれ位素早い対応が出来るかが鍵ですね。
人の手で作っているならなおさら心を通わせてこれからも愛されるいい家を造って欲しいです。
プロだとしてもあくまでも生身の人間が作っているので生まれてしまう失敗もあるかと思います。
そのアフターを誠意を持って言い訳をしないで全ての人に行って欲しいですね。


242: 匿名 
[2013-03-02 02:40:28]
アフターがあまり良くないこと、参考になったよ、教えてくれてありがとう。
検討している者からしたら、良い所ばかりじゃなく悪い所も知りたいからね、ありがとう。
石井さんも、アフターに力を入れてね!
243: アプー 
[2013-03-02 12:27:44]
今まで石井工務店が建てた何千棟の中の数人が答えただけで決めるのはもったいないですよ!他のメーカーさんでも良く書いてあったり悪く書いてあったりしてますので、悪いところばかり見たら家なんて決められないと思いますよ!

私は、石井工務店関連の掲示板で一番多くの人が見ているこの掲示板がもっと活性化したらいいな!と、思っています。

沢山の人が書き込むのだから、高評価だったり低評価になるのは当然のことかと思いますが、いずれにせよこれから考える人の『検討する材料』であることは間違いないと思いますので。
244: 入居済み住民 
[2013-03-03 20:32:09]
やはり アフターに関しては、皆さん不満があるようですね! 私の場合は引き渡し後すぐに修繕依頼してから連絡がはいったのが半年後で 実際の工事は1年後です。その間 何度も連絡は入れてます。入居より3年目になりますが 建てつけの不具合は まだです!!!! 何時になったら 直るのでしょう?
こんなことって はっきり言って あり得ないですよね。
245: 匿名 
[2013-03-03 20:40:01]
石井さんの関係者さま、
もしこの掲示板を見られていたら、お願いです!
アフターケアに力を入れて下さい!!
246: アプー 
[2013-03-03 21:03:22]
建て付けの不具合ってどこのどんな不具合ですか?これから建てるのに参考までに教えて下さい!
247: 入居済み住民 
[2013-03-04 14:50:15]
建てつけについて 大工さんのレベルの問題だと思われます。各部屋の入口ドアから光が漏れるほどの すき間
その すき間も 明らかに左右のサイズが違う・・・  プロの仕事?って感じです。
248: アプー 
[2013-03-04 19:03:48]
ということは、ほとんどの部屋が引き戸ってことですか?違いのある左右のサイズとはどことどこで測った左右ですか?
249: 匿名 
[2013-03-04 20:49:57]
239こそ関係者じゃないのかね?!
実際問題アフターもう少し頑張ってほしいよ。
キツイこと言うようだけど、伸びてほしいからこそ言う、頑張って下さいよ
250: あのね 
[2013-03-08 02:29:50]
投稿、楽しくみてます。
基礎からなにから全て知っている方々が
投稿してますか。
建築中に毎日見てましたか。
私は、入居済みですが、
問題は、いろんなところありましたよ。
でもね、坪単価いくらなの。
はっきり言ってみんな世の中知らなすぎる。
私は、毎日見てチェックしていましたが
工事何回もストップさせました。
やはり知識差だとおもいます。
坪単価からすると、こんなもんか、
で終わりました。
でも、坪単価からするといいほうだと
思います。
営業さんが、この投稿見たら誰かばれますけど。
251: 住まいに詳しい人 
[2013-04-03 00:07:28]
遮熱シート変わったんかな?
252: 匿名さん 
[2013-04-04 12:12:50]
数か月前に頼んであるアフターもいまだに連絡なしなので地元の業者に頼むことにしました。以前確認した時には他の所には頼まないでと担当に言われましたが昨日今日にお願いしてるわけでもないのにこんなに待たされては不愉快でいいかげんさを感じるので我が家を守る為に地元の業者で修繕してもらおうと決めました。
253: 住まいに詳しい人 
[2013-04-06 22:50:28]
新しい展示場が出来るらしいですね!

何処に出展するか?

ご存知の方、いらっしゃいますか?
254: 周辺住民さん 
[2013-04-19 23:43:34]
石井工務店はなぜかアフター部門無くしましたよね?

これだけ不満が出る中でなんでだろうって不思議です。

力入れる方向まちがってるんじゃないかなぁ?
255: あぷー 
[2013-04-26 13:38:11]
久々あぷーです。
この掲示板を見て、石井工務店って不具合多そうだけどちゃんと建ててるのかなぁ。とか、どんな造りしてるのかなぁ。など、様々な思いを募らせてる方がいると思います。そんな方々は是非あぷーが建ててもらってる家を見て下さい!たぶん、今が一番構造の判る時だと思います!ちなみに、宇都宮西展示場で頼んだのでそちらに問い合わせして下さいね!
今までの内容はインターネットで『石井工務店 あぷー』で検索するとブログが出てくると思うのでそちらで確認して下さい!
256: 匿名 
[2013-04-28 23:36:57]
今日はじめて展示場いきましたが家とか関係なく社員さんの教育ですね ガッカリです
257: 匿名さん 
[2013-05-21 22:34:49]
石井工務店の展示場で、間取りが決まらなければ正確な見積もりができないと言われ、こちらの要望を言った後スケッチ風の間取図をもらいましたが、こちらの要望が取り入れられてなかったので、再度要望を確認し、また間取り図を作成してもらうことになりました。今度は設計図のような間取図で、建物の外観も描かれていました。でも、こちらの要望が全然取り入れられていません。同じ要望を繰り返すと、これ以降間取図を書く場合は30万円の申込金が必要と言われました。申込金は、費用が発生しなければ返金すると言うのですが、他社で返金されなかったと言う話も聞きます。このまま進めば契約になりそうでしたが、まだここに決めたというわけではなく、他社からも見積もりをもらって検討という段階でした。納得の間取図にならないと、先に進めません。それには30万円が必要とのことで、話を聞きにも行けず大変困っています。皆さんも私と同じ30万円の申込金を請求されているのでしょうか。私は、これからいったいどうしたらいいのでしょう。おしえてください。
258: シロクマ 
[2013-05-22 05:51:03]
本契約になる前なら30マンは返ってくるよ。
ただこっちの要望が伝わらない営業には苦労しそうですね。
多分30万払ってからは設計も交えての図面進行になると思うけど
259: あぷー 
[2013-05-22 22:53:53]
お金が返ってこないところは最初に教えてくれましたよ!石井工務店は地盤調査等の実費がかかった分は返ってこないけど、費用がかかってないうちは全額返ってきますよ!あぷーは設計士さんには申し訳なかったけど、入金してから納得の間取りが出来るまでかなり時間をかけてやりましたよ!
最初はお金がかからないように長方形の家にしたけど、最終的には廊下が減るようにL字になってます。
そんなに簡単に買い換えられる物ではないから、よ~く考えてより良い家造りを目指してがんばって下さい!
260: 匿名さん 
[2013-05-26 19:45:03]
シロクマさん、おしえていただきありがとうございます。
私にしては突然という感じで、これ以降間取り図を書くのには30万円必要と言われたので、驚いてしまいました。間取りが決まらなければ、見積もりも出ないわけで、何社かを比べるためには、それぞれに30万円ずつ払わないといけないかと思うと本当に困ってしまいます。
261: 匿名さん 
[2013-05-26 19:46:57]
あぶーさん、おしえていだたきありがとうございました。
あぶーさんも、30万円払ったのですか?
その後の様子がわかり参考になりました。
262: あぷー 
[2013-05-28 22:01:31]
もちろん払いましたよ!
最初は警戒して『ちゃんと戻ってくるのか?』なんて思いましたけど、払うときには既に何社か回った後で、申込金の話も珍しくもない話だったので、石井工務店はどういう扱いをするのかだけ確認して払いましたよ!
とりあえずお金を出すときには必ず確認しといた方が良いですよ!ちなみにあぷーは3社にお金払って石井に決めたときに返してもらいましたよ!

先日も言ったとおり入金するとお金は返せない。ってメーカーもあるからよーく確認して下さいね!
263: あぷー 
[2013-05-29 16:31:55]
あぷーです。文才なくてすみません。書いたあぷーが読みにくい文章なのでちょっと補足です。

石井工務店を含めて3社に入金していたので、石井工務店に決めたときに、お金を預けていた他社(2社)からは返金してもらいました!
264: いーな 
[2013-06-05 22:33:17]
俺も石井工務店の愚痴を書きたい心境だけど、
今後の対応次第でめちゃくちゃ書いてやろうかと、、、
265: 匿名さん 
[2013-06-11 11:53:10]
ここは「女性が考えた」とか言いながら、
有害建材とか使ってるんじゃない?
集成材や壁紙の接着剤とか配慮してるのかしら?

それを言うと「家具の方が有害だ」なんて言う人がいるけど、
気を付けている人はそんな家具を選びませんからね。
266: あぷー 
[2013-06-12 20:28:35]
有害建材かどうかは資料請求すればわかると思いますよ!因みに集成材にするか無垢材にするか選べますし、あぷーの知る限りだと、無垢材イコール体に害がないというのも言い切れないみたいですよ!!

No.265さんが言う通り気をつけて家具を選べば良い家具は一杯あるからきちんと選ぶにこしたことは無いですね♪

話を戻して、気になる方は是非展示場に見に行って質問をぶつけるといいと思いますよ♪
267: スーパーマツコさん 
[2013-07-05 13:44:35]
>>あぷーさん。

資料請求ってw自社で作ってんだから不利にならない様に作るのは当然じゃ?無垢で身体に害がないって言い切れない見たいですって言うけど、受け売りじゃなくてちゃんと勉強して責任もって答えなよ。ちゃんと参考にしてる人もいるんだから。

>>265さん

関東の住宅で使われている主な木材はスギ、松、ヒバ、檜など色々とありますが、基本的に無垢材でも修正剤でも身体に害がある物は今はほとんどありません。集成材の接着剤やクロスの糊が一時期原因になってホルムアルデヒドやVOCなど様々な問題が出てきたんですね。それが今から15〜20年前くらいです。ですので前回の建築基準法見直しの際に24時間換気も重要な位置付けをされ、今では設置が義務化になっています。細かい1種や3種のお話は需要があれば書きます。そのくらい前に集成材の接着剤やクロスの糊が法律を変えるくらい問題になったので当然作る方も改良を繰り返し、今は人の身体に害のない物が供給されているので安心してください。住宅の営業マンの話は信じてはいけませんよ。無垢を勧めるメーカーは集成材をぼろくそ言うし、集成材を勧めるメーカーは無垢をぼろくそ言うし。私に言わせればどっちでもok。どっちも良いところ悪いところありますから。この辺も需要があればまた書きます。

ではでは。

268: シロクマ 
[2013-07-05 16:40:04]
せっかくなんで換気扇の話もお願いします。
269: スーパーマツコさん 
[2013-07-05 19:11:24]
>>シロクマさん

あら、こんにちは。ご無沙汰してます。お家は完成しましたか?お元気そうで何よりです。
換気扇のお話といってもシロクマさんはご存知だと思いますので他の方にむけて簡潔に。

まず
1種は強制吸気、強制排気。
3種は自然吸気、強制排気。

簡単に書くとこれが全てです。石井工務店は1階2階に1種を使って床下を3種で換気してますよね。もともとは床下は自然換気でしたが5、6年前から床下を気密をとって3種入れる様になったはずです。

そしてどちらが性能が良いかというとやはり計画換気という建築基準法を考えたら1種に軍配が上がります。だからと言って1種が全てではありません。私の自宅は1階2階と床下が3種、1階の特別な使用方法する部屋だけ1種を入れています。石井工務店ではシステム換気と言って全部屋が繋がる換気システムです。私の自宅の1部屋だけの独立型1種換気というのもあります。3種は説明の通り自然吸気ですのでランニングコストの面で軍配があがります。設置する際の建築費用も抑えられます。違いはそれだけです。ランニングコストもあくまで光熱費とか入れないでの話になります。その辺入れると細かくなるし、不確定要素が多すぎて建設的な議論が難しくなりますので割愛。

ただ後者のほうが圧倒的に建築業界では使われています。理由は既出です。それのみ。あとは設置する側も換気の事を知らな過ぎる。つっこんだ質問するとはぐらかすかムキになって意味わかんない答えが返ってくるだけ。だから多く使われている換気が普及する。日本人の性なんでしょうね。

ではでは。
270: あぷー 
[2013-07-05 20:48:15]
資料を取り寄せれば超低ホルム仕様F☆☆☆☆(ホルムアルデヒド放散量平均値0.3mg/ℓ以下)というのがはっきりするので書いたんですよ♪その表示がどんなものなのかは調べないとわからないてすからねぇ!
まぁこのレベル以下の商品を扱っているところはほとんど無いでしょうけどね♪

レアケースだとは思いますが私の叔母が無垢が売りの工務店さんのお試し宿泊ででシックハウス症候群の症状がでたので記載しました。スーパーマツコさんがおっしゃる通り接着剤等々が原因かと思ったのですが、病院で調べたところ、木に反応していたことがわかりました。因みに木材は檜です。現在は工務店さんからいろんな木を借りては入れ換えをして自分に合う木材を探してます。

私自身素人ですので自分なりに調べた範囲や少ない実体経のことしかわからないですけどね(^^;)
271: スーパーマツコさん 
[2013-07-05 23:31:20]
あぷーさん

あのねぇ。。。
それはシックハウスとは違くて檜に対してアレルギーがでたんだよ。
よく花粉症の人がいるでしょ?杉の花粉に反応する人が、杉を使った住宅で症状が表れる人がいます。
(花粉症の人が全て反応するってことじゃないのであしからず)
それの檜バージョンですね簡単に言うと。
それと工務店から借りた色々な木を借りても自分の体質に合う合わないなんてわかんないよ?
そんな事より病院行って木に対するアレルギーを調べたほうがいいよ。
あまり知られていないけど、花粉とか他には全くアレルギーがない人が特定の木にだけ反応するとか稀にあるから。
その反応してしまう種類の木で建てたら堪らんでしょ。

ちなみにあぷーさん、女性??
272: シロクマ 
[2013-07-06 05:46:41]
24時間換気ってシックハウスを規制しきれないから出した苦肉の策でしょ。建てれば長年住む家なので、建材や接着剤で化学物質の少ないものを選ぶのは良いことだと思うなー
小さな子供がいれば尚更だよね
273: あぷー 
[2013-07-06 12:52:26]
スーパーマツコさん

確かに、アレルギーそのものはシックハウス症候群の対照では無いようですね!勉強になりました!!間違った反論をしてしまい、すみませんでした。


あぷーは2児のパパです。
274: スーパーマツコさん 
[2013-07-06 20:31:02]
>>シロクマさん

全面的に賛同します。
ごもっともです。
275: スーパーマツコさん 
[2013-07-06 20:34:48]
>>あぷーさん

ありがとうございます。
あなたが選んだ工務店は建物は間違いないですよ^^
良い家が建つといいですね。
またご報告お待ちしております。

私あまり頻繁にはこちら覗けませんが何かありましたら何でも聞いてください。
知らない事もたくさんありますが、そこらの頭でっかちよりは実験を繰り返してますので。
私でわかる事であればご協力させて頂きます。

ではでは。
276: あぷー 
[2013-07-07 14:43:32]
ありがとうございます!

スーパーマツコさんやシロクマさんのような知識の有る方が居ることは、この掲示板を見る方にとって非常にありがたいことです!

これからもよろしくお願いします♪
277: あぷー 
[2013-09-06 20:31:19]
あぷー宅完成見学会やります!
9月14日(土)15日(日)16日(月)
の3日間です!興味ある方は石井工務店の西展示場に問い合わせしてくださいね♪
278: あぷー 
[2013-09-08 21:19:33]
連続投稿失礼します。

あぷー宅のC値=0.5平方㎝/㎡でした!

http://m.blogs.yahoo.co.jp/apu252525/10042229.html

参考になるかわからないけど報告しときます!
279: 匿名さん 
[2013-09-09 18:04:27]
あぷーさん

石井工務店にて建てられたのですよね? C値=0.5平方㎝/㎡ってありますが、正直石井工務店でその数字は悪いほうですよ。
0.3 0.4 が普通ですから。

それに気密測定は立会いしましたか? 気密測定は数値出ない時、サッシ周りをテープにて密閉したりして如何程にも数値良くしたり出来ますので立ち会ってない数値は信用性が乏しいです。

もう一点、建てられた大工さんは石井工務店を長年やられてる方ですか??
今、新規大工さんたくさん入ってるみたいですので新規の方だと気密処理など細かい部分がちゃんと施工出来てるのか不安ですね…

引き渡し前でしたら、きっちり立会いの元で気密測定してもらったほうが良いと思いますよ!
280: シロクマ 
[2013-09-09 20:39:51]
前に営業が平均0.6くらいって言ってたよ
281: あぷー 
[2013-09-09 21:46:10]
大工さんは素敵な方でしたよ♪

平均で0.6なんですか!? やっぱり石井工務店の気密性能は高いんですねぇ。
282: 住居中ママ 
[2013-09-10 07:09:22]
営業が言う事を全部信じると後悔しますよ。

大工さん、素敵と施工は比例しないこともありますよ。 せっかく高い買物するのですから人柄よりも施工内容が重要なのでは?

私も石井工務店にて家を建てましたが、気密測定値は0.3でしたw
色々知り合いから話を聞いていて、気密測定はもちろん立ち会いましたよ。
283: あぷー 
[2013-09-11 18:20:06]
ん~、信用するとかしないとかではなく、あぷーは基本的には下調べをしてから動くタイプなので、、。今のところ何も問題はないですよ♪

絶対!とは言い切れませんが、今回あぷーの家を施工した大工さんが担当した方々は満足してると思いますよ♪

0.3ですか!高い数値ですねぇ♪
284: 匿名さん 
[2013-10-04 09:05:07]
会津若松にて新築予定です。まだ、業者選定中ですが、石井工務店の展示場を見てきました。とても暖かく好印象でしたが一つだけ、気になった事がありました。室内に独特のにおいが。よければあの匂い(おそらく壁紙接着剤)について教えてください。建てて何年か経っている展示場なのにいまだに匂いがありました。消えないのでしょうか。また、あれはその展示場だけなのかな?実際に建てた方のご意見がいただけたらと思います。
285: あぷー 
[2013-10-04 12:19:50]
住み始めたばかりですが、あぷー家は特に気になる匂いは無いですよぉ!

参考になるかどうか、
猫も一緒に住んでいますが、警戒することもなく、リビングでゴロゴロしたり2階でゴロゴロしてますよ♪ もしかしたら10年以上生きてるので、鈍感なだけかも知れないですけどね!!
286: 匿名さん 
[2013-10-05 19:25:25]
あぷーさん、返答ありがとうございます。私が行った展示場だけの匂いだったのかもしれませんね。あんな匂いがしたら、施主が嫌がるはずなので、それくらい改善してるはずですし。今のところ、石井工務店が第一希望になりそうです。営業さんは坪50~55万みれば違いないとのことでしたが、そのほかにどの位金額がかかるのでしょうか?希望としては、延床40坪程度を考えています。ケースバイケースだろうけれど、平均的なものが知りたいです。あと、残念ながら会津には石井工務店ってないんですよね。郡山あたりが担当(会津から車で1時間半)になるんでしょうが、この距離で家を建てるのに影響はないものなんでしょうか?
287: シロクマ 
[2013-10-05 22:31:38]
うちは述べ床40坪(六畳くらいの吹き抜け有り)で、瓦屋根で、全部込み込みで見積もりが坪単価60くらいだったよ。
会津だったら瓦にしないと思うけど。
288: 匿名さん 
[2013-10-06 00:06:01]
あぷーさんにつづきシロクマさんありがとうございます。全部コミコミで坪60万ですか。ちなみに外構工事や地盤改良、カーテンなどは抜きで、諸経費、税等含みってことですよね?参考になりました。今度、また展示場に行ってみたいと思います。
289: シロクマ 
[2013-10-06 06:18:57]
カーテン代は入ってましたよ!
290: あぷー 
[2013-10-09 19:58:14]
金額は標準内に納めるか否かで変わるからなんとも言えないですねぇ(^_^;)あぷー家はオール電化&3世帯が住む家なのでオプションが結構あった為、参考にはならないかと思います(+_+)

恐らく担当営業さんが言う通り全部込々で50~55で落ち着くと思いますよ♪
291: ご近所の奥さま 
[2013-10-19 18:59:28]
住んでる人には優しいのかも知れないが
現場の周りには優しくない。
292: 匿名さん 
[2013-10-24 16:27:24]
喜多方市在住です。「ストーブ1台で全室あったかい」って嘘です。展示場は年がら年中暖房つけているのであったかくて当たり前、他社もよーく検討された方がいいですよ。
293: あぷー 
[2013-10-25 21:36:27]
住んで約1ヶ月。気になるところ連絡したら直ぐに手直ししてくれてますよ♪この掲示板では色んなこと書かれていたので少し不安なところもあったりしたけど、今のところ対応はバッチリです!


あと、あぷーの家は暖かいので、暖房関係使ってないけど、帰ったら半袖ハーパンでも寒くないですよ♪
294: 匿名さん 
[2013-10-26 12:16:41]
間取りによっても暖かさは違うのでは、吹き抜けだったり、広さがあればスースーしそうですよね~

あとは、日当たり、昼前の日当たりが良ければ暖かさが持続するかと
295: 匿名さん 
[2014-01-25 18:19:45]
石井工務店のCMって
目立つよね!

制作はどこでやってるんですか?
299: わーわー 
[2014-03-20 23:42:45]
栃木県壬生町で建てましたが、大きな吹き抜けありますが、うちも温かいです。温度の差は間取りによって多少あるかと思いますが、以前住んでいたアパートよりはるかに快適。結露もしないに等しい。
300: 匿名さん 
[2014-09-10 21:42:48]
ダメだぁね!!下請け泣かす会社わ!!そんな事だぁからいい仕事わしないと思います!!連絡します言って一向にこない!!だらしない会社!!宣伝ばっかりでわ!!儲けてなんぼ会社わ親身になってわくれない!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる