注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東大和市の小林建設はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東大和市の小林建設はどうですか?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2024-02-17 15:21:01
 削除依頼 投稿する

ローコスト住宅、ストロング工法どそうですが、ご存知の方、建築された方、実際の出来上がり、住み心地、満足度など教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-06-28 10:38:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東大和市の小林建設はどうですか?

103: 匿名さん 
[2016-04-21 00:03:28]
知識がないからこそいろいろ行ってみたほうがいいですよ。
私はショールーム見学会も完成見学会も行きました。
デザインがずば抜けているわけではないけど、
設備と金額のバランスはいいなあというのが感想です。
金額重視で今のところ5社ほど見てみましたが比べてみるとお得そうです。
105: 入居済み住民さん 
[2016-05-07 01:43:57]
久しぶりにスレ見ました。私たちも住んで3年になりますが満足してます。標準装備で建てたのですが、無垢の建具や人工大理石のキッチンなど、同時期にメーカーで建てた人からもいい物使ってると言われます。コバケンさんで建てて本当によかったと思ってます。
106: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 00:07:31]
私は無垢の建具は良くないと言われて集成材を勧められました。 木は生き物だから無垢だと反ったり縮んだりするとのことですよ。 客の予算ですすめるものが違うって話ですよ。
111: 入居済み住民さん 
[2016-06-06 01:15:27]
2016年5月30日に入居しました。三年以上、ハウスメーカーを回り、注文建築(一条)と比較検討して、ここの建て売りを買いました。子供の学校の都合上、小平市に拘って決めましたが、太陽光発電と吹き付け断熱が決め手でした。他の建て売りと比べて、とても細部に渡って丁寧に仕事をしていると思います。断熱は本当に拘っていたので、とても快適です。解らないことがあっても、直ぐに来て貰えるので、とても安心感があります。妻にも喜んでもらっています。
112: 購入検討中さん 
[2016-06-07 03:47:09]
あらら ( ̄▽ ̄)
でも良かったですね〜。
そこの建売は良いと思います。
相場と比べて、圧倒的に値段の設定は高いと思いますけど…



113: 入居済み住民 
[2016-06-10 12:37:23]
ここは基本的に建売はやらないみたいで、例外的な物件でした。
周辺の建売物件の相場と比べると、確かに割高です。こちらの物件は4千万切るくらいでした。
でも、それだけの価値がありますね。
太陽光パネルは拘った割には、入居後はあまり関心ないのですが
断熱は素晴らしいです。
最近暑くなってきましたが、自宅に戻るとエアコンなしでもひんやりです。
114: 匿名さん 
[2016-07-04 09:47:58]
無垢の建具が良くないとアドバイスされた方がいらっしゃるようですが、
確かに無垢材は扱いが難しいと聞いたことがあります。
経年毎に隙間ができても困りますし、無難に集成材を勧めてくれたのは
親切心なのでしょうね。
デザインに凝り、無垢の床材、建具を扱うメーカーを探してこちらに
決めた方にはお気の毒かもしれません。
115: 入居済み住民 
[2016-07-07 13:01:54]
 無垢には拘っていなかったのですが、結果、無垢の家に住んでいます。
独特の肌触りの良さとか、足が冷たくならない点は良いです。私は前の借家やマンションで、足の冷えに悩んでいましたが
こちらの家に入ってからは、その悩みが減りました。
 ただ、手入れは大変で、傷がつきやすいので、引っ越しや物を置くたびに気をつかいます。子供たちは結構無頓着なので、妻に怒られていますね(苦笑)
118: 匿名さん 
[2016-08-07 20:50:21]
予算と自分の気持ちにどこで折り合いをつけるかですよね。
私は素人だとわからないことも多いと感じたので、何社か回りながら同じ質問をしたり、他のところでこう言われたんですけど見たいな事を聞いてみて信頼できそうなところで選びました。
120: 物件比較中さん 
[2016-08-15 01:22:08]
[No.72から本レスまで当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
121: 匿名さん 
[2016-08-18 17:47:58]
寒がりの私は吹き付け断熱に魅力を感じて、小林建設の建物を買いました。夏真っ盛りですが、夏の過ごしやすさを
改めて痛感しました。
前の家(10年位前の普通の建て売り一戸建て)は、エアコンの効くリビングや部屋はいいのですが、廊下や玄関、トイレはメチャメチャ暑くて、でもそんな事に違和感もなかったのですが、今の家は、本当に涼しい。個人的にはトイレが涼しいのは、嬉しい限りです。
子供たちの部屋にエアコンを入れるかは、悩んでいますが、先ずは大丈夫そうです(^_^;)
122: 匿名さん 
[2016-10-22 20:33:33]
>121
情報ありがとうございます。
私も旦那も夫婦揃って寒がりなので、吹き付け断熱気になります。
断熱って寒さ対策のイメージの方が強かったんですけど、暑さ対策にもいいものなんですね。
電気代も浮きそうですし。
吹き付け断熱以外にも重視したことなどありましたら教えていただけないでしょうか。
123: 戸建て検討中さん 
[2016-11-01 22:44:44]
もう建てた方々は良いって言うしかないですよね。 私はこちらは違うのかなと思います。
125: 匿名さん 
[2016-11-28 20:17:12]
>>122 匿名さん
暫くネットを見ていなくて、ご質問に気がつきませんでした。ごめんなさい。私がこだわっていたのは、断熱、機密、太陽光発電です。今、寒い季節になって驚いたことは、全く結露しないことです。妻に指摘されて気がつきました。そこそこエアコンと床暖房をつけていますが、1階2階、全く大丈夫です。妻は床暖房にこだわっていました。幸い、この条件を満たした物件に会えてラッキーでした。
128: 通りがかりさん 
[2016-12-15 23:48:22]
典型的なローコスト住宅。
この価格でなら相応だと思う。
良い住宅というよりローコスト住宅。
申し訳ないが物差しが一般住宅とは違う
129: 通りがかりさん 
[2016-12-17 23:11:43]
ふつうの建物か 一条残念だね
130: 匿名さん 
[2016-12-18 00:38:19]
予算が無いから選んでる会社だからね
その割には良い建物なのでは?
それでいいんじゃない。
131: 匿名さん 
[2016-12-18 16:02:37]
>>122 匿名さん
断熱のやり方はご指摘のように、いくつかあります。私はあまりこだわっていませんでしたが、吹き付け断熱は職人さんの技量での差があまり無いことと、エアコン工事などで受ける影響が比較的少ないと聞きました。これはコグマホームで建てた友人の話です。
132: 匿名さん 
[2016-12-18 16:41:03]
>>122 匿名さん
逆に諦めたこともあります。日当たりです。私の買った物件は旗竿地で、東西南は家があり、正直、そこは悩みました。ただ住み始めて分かったことは、日当たりがあまり良くない分、夏の暑さがあまり気にならないことでした。結果、妻も満足しています。
オール電化にしたことでガス代が不要になったこと、子供が台所などで火の不始末を起こす心配がなくなったこともよかったです。
133: 匿名さん 
[2016-12-21 22:40:18]
予算が少ないから安いとこ探す⇨日当たりも断熱も妥協してあきらめる⇨予算に合うとこで建てる⇨値段の割には思ったより良い(って思うしかない)⇨この建物最高。(この値段なのに(^^;;)


良いものを見ないようにしてるだけ。
建てた人はそれでいいけど、これから建てる人も参考にするので、根拠のない感覚の押し付け(暖かいとか涼しいなど)はやめた方が良いと思います。
134: 検討者さん 
[2016-12-24 19:15:32]
私もきっかけは予算の都合でしたが、建物だけでなく応対なども含めてここともう1社に絞り込みました。他にも予算控えめのところで数社検討しましたが、要望と違うオプションを提案してきたり、前回の打ち合わせで決まったことを忘れてたり、金額には現れない時間とかストレスとかのコストが大きいところが多かったです。もう少し検討して決めたいのですが、迷ってまして他の方の決め手とか教えて頂けたら参考にしたいです。
135: 匿名さん 
[2017-01-04 09:52:13]
私もこちらと何社かまだ絞り込めずにいますが、最終的に残りそうなな候補の会社です。
まず、対応が丁寧で気持ちが良いです。
社員含め現場の方もきちんとしています。
プランとかを見ても融通聞くし如何様にもしてくれそうです。輸入住宅で検討していたのですが、輸入風にもできそうなのでどうしようかなぁと。
136: 匿名さん 
[2017-04-09 16:17:41]
対応の良さって大事ですよね。うちの決め手はそこでした。
他にも幾つか候補がありましたが要望を言いにくかったり、
始まってからどうなんだろうという不安がこちらに比べて大きかったです。
145: 匿名さん 
[2017-07-20 01:50:17]
小林建設さんを良く言ってる方って、対応が良かったとか冬は暖かいですーとか、根拠の無いことしかないですね。 会社の方が書いてるのですか⁇
悪いコメントはものすごく具体的なのに…

って言ってる自分も小林建設は気になってるんですけどね。
146: 現在検討中 
[2017-10-09 18:41:43]
ローコスト住宅で考えていて気になったので、
完成見学会と構造見学会どちらも行ってみたのですが、顔を覚えてくれたようで嬉しかったです。
ローコストといえど高額な買い物なのでそれだけで決めることはないですが、
今後の打ち合わせのことも考えるとそういう姿勢とかも意外と大事なんじゃないかとも思ってます。
実際に住んでる方の意見とか感想あれば参考にしたいので教えてください。
147: 匿名さん 
[2018-01-17 18:39:33]
友人に紹介されて検討中です。他のところも見てますが、打ち合わせがうまく進んでおらず
具体的なところまで進んでいるのはこちらだけです。おそらく人生で最初で最後になると思うので、
色々比べたいと伝えたところ待って頂けることになったのですが、こういうのってどのくらい待ってもらえるものなのでしょうか。
148: 入居済み 
[2018-01-29 12:15:58]
>>147 匿名さん

多分いくらでも待って頂けると思いますよ。ウチもダラダラあちこち見て回っていましたから。
何度もないマイホーム作りですから焦らずじっくり検討された方が良いと思います。
149: 匿名さん 
[2018-04-12 20:20:08]
ローコスト住宅を中心に見ています。
大体のところはオプションで結局値上がりしてしまうのが、ここは最終的な価格がわかりやすかったのが良かったです。
フル装備クラフト建てられた方いましたら住み心地等教えていただきたいです。
150: 匿名さん 
[2018-05-08 09:29:51]
フル装備住宅クラフトの家を見てみました。
好みの自然素材を選べるのは嬉しいところ。
材料は写真に載ってる3パターン以外はないのでしょうか。
オプションでも他の材質が選べるなら良いと思いましたがどうでしょうか。
家の完成写真だとナチュラルテイストが多くて参考になりますね。
可愛らしい家も多いと思います。造り付けの棚とかはお願いすればやって貰えるんですかね?
151: 匿名さん 
[2018-05-11 09:56:59]
打ち合わせでも言った事を忘れてたり、出来上がった設備に不備はありました。外のコンセントがつけてなかったり、いらないと言った設備がつけてあったり、壁紙に破れなどもあり修理を依頼したのに約束をすっぽかされたり。アフターは最悪です。一番最悪だったのはお金の計算が間違ってたり…
こちらで計算し直して指摘しましたが、結構いい加減な会社です。
もう二度と何かを依頼する事はありません。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる