注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東大和市の小林建設はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東大和市の小林建設はどうですか?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2024-02-17 15:21:01
 削除依頼 投稿する

ローコスト住宅、ストロング工法どそうですが、ご存知の方、建築された方、実際の出来上がり、住み心地、満足度など教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-06-28 10:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東大和市の小林建設はどうですか?

65: 契約済みさん 
[2013-08-08 21:09:52]
コバケンさんいいですよ。プラン作りで散々わがまま言いましたが(プラン数にして20個以上、期間にして1年以上)、辛抱強く対応していただきました。(感謝感謝)

玄関、サッシ、ローイーガラス、キッチン、バスなどの設備や無垢の扉(阿部工業さんの扉いいですよ)など仕様も高級でコストパフォーマンスもいいと思います。自分も昔住宅メーカに勤めてて「この仕様でこの価格かって」思いましたし、今回もメーカの展示場にいって同じ仕様・プラン言ったら1.5倍位の価格言われました。それと個人的に気に入っているのがRコーナーとなっている壁です。工事手間はかかりそうですが、こういう気配り・他社と違う工夫などいいと思います。現場見学会も何度も行きましたがどこもきれいに仕上がっていて、コバケンさんの建物・工事なら大丈夫だと確信し契約しました。

上さんはほぼ毎日現場に行って、「今日は壁ができた」「今日はキッチン入ってた」「今日は下駄箱作ってたよ」と毎日ニコニコしてます。毎日1~2時間見ているらしい。(棟梁やり難いだろうな~)

ある時上さんが「冷蔵庫が入らないかもしれない」「窓の位置が思ったより低い」って言い出して、監督さんや棟梁に相談したら構造上の問題がないか確認してくれて、問題ないとわかると一度たてた柱を動かしてくれたり、窓の位置も変えてくれました。棟梁にも監督さんも面倒なことに親切丁寧に対応してもらいとても良くしてもらってます。。

我が家ももうすぐ完成、これで見学会もいけなくなると思うと少し寂しいです。検討中の方は「東京の住まい」などいろんな会社の施工写真が載っている住宅雑誌を持って、コバケンさんの見学会行って比較してみるといいと思います。Rコーナーの壁や窓枠、天井と壁の見切りの巾木、蛍ライトなどコバケンさんの細かいところの気配りが分かります。(自分もそうでしたから)コバケンさんの営業するわけでは無いですが、私はコバケンさんいい会社と思います。  


66: 購入経験者さん 
[2013-09-11 06:04:10]
No.65はいつもの自演だね。
情けないね。
67: 契約済み 
[2013-09-20 22:51:29]
NO.66あなた同業者かなにかで、いつも小林建設に競合負けでもしてるのかな?そんな風にしか見えないわ。すべてを疑ってかかって人間的にとても可哀想な感じですね。見てて痛いわ。
68: 周辺住民さん 
[2013-09-23 22:06:30]
疑われそうなことしてそうだから仕方ないんじゃないの?
69: 契約済みさん 
[2013-10-06 22:49:21]
関係者が反応した・・・なんだかさもしい。痛い痛い。
70: 訴えればいいじゃん 
[2014-08-05 12:12:22]
確かに悪評の通りの事が多いが、消費者を大切にできない工務店ならそれまで
結局は3チャン企業といわれるだけ。
フェラーリだかなんだか知らないけど、利益があるなら敗訴したときに支払い
能力はあるはず。
法テラスでも、何でも第三者に入ってもらって訴訟費用から何から全てを弁償
していただけばいいのでは。
私はそうする予定です。
71: 匿名さん 
[2014-08-06 16:53:18]
フル装備住宅ということでオプションが不要だという事ですが本当にそうなんでしょうか。
それなら追加料金とかも発生しないでいいんじゃないかなと思われます。

何か敢えて追加されたものってありますか?
あったら教えていただきたいです。

設計とかデザインとかはどの程度希望が通るのでしょうか。
いろいろとこだわりたいですよね~
77: 匿名さん 
[2014-11-24 19:32:45]
結構金額抑えて建てられそうでした。
まだ一度話を聞いてみただけなので他の会社さんも見てみようと思います。
アフターについてはどの会社でも詳しく聞いてみないとだめですね。
78: 匿名さん 
[2014-11-27 16:35:57]
アフターのことって難しいですね。
いくつかの会社の書き込みを見ても、最初とは話が違って
アフターが良くなかったとかいう話が多くて。
建て終わってからでないと実際のことはわからないですしね。
契約時にしっかり約束してもらうとか、内容をちゃんと確認して、
書面に記してもらうといいのかな。
逆にアフターで設けようという会社もあるらしいから
あまりマメすぎるのも考えものですが。
79: 入居済み住民さん 
[2014-12-08 04:36:58]
うちは先日の不具合の際も連絡したら割とすぐ対応して頂けましたが・・
今までもそんなに遅かったとか時間かかったことはないんですが、
そうじゃない方もいらっしゃるみたいですね・・・
81: 入居済み住民さん 
[2015-02-19 13:00:33]
最近契約した者です。
思っていたより金額を抑えてできました。
家自体には満足しているので、あとは今後も長い付き合いになるのでしっかり関係を築いておくことが大事ですよね
83: 匿名さん 
[2015-04-03 15:40:59]
アフターについてはどこも書かれてるんだよなー
どの会社の掲示板にいっても少なからずそういったことが書いてあるので

やっぱり100%完璧なところはないのかな。いいことしか書いてなかったらそれはそれで変なんだけど
84: 匿名さん 
[2015-06-28 09:28:28]
かなり多くのメーカーから選べるんですね
それともこれは工務店では普通なんでしょうか。
高い買い物なのでしっかり自分で見極めようと思います!
わからないことがあったらまた聞きにきます(._.)
85: 匿名さん 
[2015-07-09 18:42:49]
メーカ選びの選択肢が多いと迷いそうで困ります。84さんのように自分で見極められるとよいのでしょうが、なかなか難しそう。知識の豊富な方々からのアドバイスは役に立ちそうです。会社選びも重要ですが、とにかく積極的に関わって家を建てるのが良いらしいですね。
86: 入居済み住民さん 
[2015-10-19 00:09:11]
我が家はここで建てました。
建物自体もしっかりしてますし、こちらの要望にもできる限り答えてくれました(金額との兼ね合いもあるので、ある程度妥協もしましたが)。
私は友人の紹介がきっかけでしたが、興味がある方は1度詳しく話を聞いてみても損はないと思いますよ。
87: 購入検討中さん 
[2015-12-06 23:21:12]
色々見ましたが、どの工務店でもアフターには賛否両論ありますね・・
検討中の1社ですが、細かな質問にも親切に対応して頂いています。
90: 匿名さん 
[2016-01-04 13:17:32]
アフターに関してもそもそも相談段階でも、結局は担当者の技量によるところが大きくなってしまうのでしょうか。
人対人の仕事になってきてしまうので
そういう風になってきてしまうのはしかたがないのかもしれませんが、
なるべく人によっての違いの凸凹はなくしていって欲しいと思います。
92: 匿名さん 
[2016-01-24 19:07:02]
人が作るものですし担当者とか大工さん次第で満足度や品質が変わることもあるみたいですね。
紹介での契約だったらそういうところもより安心なのかな。
93: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-02-05 17:10:18]
我が家もここで建てました。
知り合いの紹介で見学会に参加し色々見せてもらいました。会社の皆さんもメーカーの方?も無理な営業もせず話をしてくれました。構造などもしっかりしているので安心し決めました。住んでからも困った時対応が早いので助かってます。
98: 匿名さん 
[2016-02-29 06:07:05]
うちは予算がそこまでないのでいいのかもしれませんね。
チラシを見て気になったので調べていたところなのですが
見学会もいろいろあってよくわからない・・
まだ知識もなくて構造見学会と完成見学会は最初に行くにはどちらのほうがいいんでしょうか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる