注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東大和市の小林建設はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東大和市の小林建設はどうですか?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2024-02-17 15:21:01
 削除依頼 投稿する

ローコスト住宅、ストロング工法どそうですが、ご存知の方、建築された方、実際の出来上がり、住み心地、満足度など教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-06-28 10:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東大和市の小林建設はどうですか?

30: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 18:28:59]
数年前に建築し入居済みです。前の家がボロボロだったらで今はそこそこ快適に住んでいます。
問題点と愚痴を言えば三日はかかるので簡潔にコメントを書いておきます。

引渡し後のアフターサービスは駄目ですね。建ててお金を払ってしまったらお客と見ないみたい。
前に不具合の連絡したけどそれから数年たってますよ。
カレンダー持ってきたなんて嘘でしょうね・・・そもそもカレンダーあるの?

我が家の建設中は担当者(専務?)がいい加減でミスを指摘をすると“あの時いったじゃないですか”
とか“何度も確認しました”なんていったいわないになり困ったな。
“僕は記憶力が良いから言ったことは忘れません”とどもりながら必死で嘘をついているのが哀れ
でしたね。
あまりにも嘘をつきボロがでてしまいばれた時は平謝りだったけど、別に責めるつもりはなかっただ
けに笑えました。

コバケンさんに言える事は、この掲示板は生の声なのでこれを今後に活かせばいいのでは?
家を建ててもらったお客様にきちんと対応していれば自然と不満の声は無くなると思うし、良い評価
が掲載されていれば素晴らしい宣伝になるからね。
自分達で良いコメントを書き込むなんてセコイことしなで!投稿者の気持ちを理解勉強しコメントに
感謝しないとね。

今更だけどこの掲示板を検討中に知ってれば良かったな・・・
31: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 20:33:11]
上の続きです。

私は200%ここで家を建てることはありませんが、
検討している方は第三者の検査会社に依頼して見積りの時点から見て
もらうのが良いです。できれば商談・打ち合わせも同席してもらうの
が望ましいです。
オプションや追加工事のぼったくりなどのトラブルが減ると思います。
34: 匿名 
[2011-04-15 20:18:06]
小林建設の味方でもなんでもないですけど一つ言いたいことがあります

家は大工の腕で決まると思います

小林建設に入っている大工さんはこの辺じゃ大工中の大工がいるって職人さんの間じゃかなり有名なんですよ

会社が悪いとか色んなことあると思います
どこの会社も色々あるんですよ

でもまずその辺の家と比べてみればきっとわかると思いますよ

こんだけ素晴らしい家を造れるのは小林建設の大工さんたちだけだと思います!


35: 匿名 
[2011-04-15 21:53:31]
なんか随分ひどいこと書かれてるんですね

私はそんなにひどい会社じゃないと思いますけどね

ついこないだ私の家の隣が小林建設さんで建ててたんですけどみなさんが言うほどひどい会社かどうか見に行ったんです

ところがそこの大工さんがすごく丁寧で腰の低い大工さんだったんです

若くて背の高いガッチリした大工さんでした
最初はあんな若い大工さん使って大丈夫かなと思ってました
でも家ができてくうちにすごく素晴らしい家ができてました
そんな大工さん使っている会社がほんとに酷い会社なのでしょうか?
だから今度会社にいってみようと思います

みなさんも現場に行ってみてはいかかでしょうか?
37: 匿名さん 
[2011-04-16 08:39:06]
うちの近くでも小林建設さんの現在建築中の家がありますが職人さんもきちんと挨拶してくれますし社長さんも来ていて話をしましたが書き込みほど私もひどい会社には思えませんでした。見学会もあるようなので行ってみようと思っています。もし自演の書き込みならもっと早く書き込んでいるんじゃない?
40: 買い換え検討中 
[2011-04-18 00:20:55]
私は以前に新築を検討していて、現場見学会で興味を持ち、小林建設さんにお話しを聞きに行った事がありますが、社長もとても親切な応対をして頂き、私達の相談に乗ってくれました。

結局まだ住宅の購入には至っておりませんが、小林建設さんは価格的にも相場より安かったと思いましたので、第一候補です。

地元でもとても評判が良いみたいですし、安心出来る会社だと思います。

41: 購入経験者さん 
[2011-04-18 09:47:33]
大工さんたちは良い仕事をしてますよ。でもそれは当たり前の話。
今は8~9割の大工さんたちは腕に自信を持ってやってると思います。
だからその工務店がいいとは限らないんじゃないですか?
要は念願の家を建ててずっと住むわけですよね。
そのあとクレームや修理といった場面は必ずあるんですよ、絶対に。
そこですぐ対応できない会社だったらどうするの?って言いたいんだと思います。

購入してない方はそれが解らないからココで良く知ってくださいね。と言ってるんだと思いますよ。
大工さんがどうこう言ってるんではないんです。
トラブルがあった時対応がまずいと誰でも嫌な気分になるでしょう。
ましてやこの前に書かれてる方のようにクレームを付けてるのにほったらかしにされたとなれば、こんなとこで建てなきゃよかったと。
想像してみてください。

購入検討中なら早く契約して建てたらいいんじゃないの。
その後に分かるでしょう。
引っかかるところがあるなら他の工務店と比較すればいいこと。
43: 契約済みさん 
[2011-05-08 23:38:45]
40番に書込みした方地元ってどこですか?

この工務店の地元で生まれ育った知人から聞くととても良い評判とは言えないらしいですよ。

相談しに行って対応が良いのは当然でしょう。

価格が安いから第一候補なのでしょうけど掲示板を見たら疑問に思いませんか?

44: 購入検討中さん 
[2011-09-11 15:50:09]
この会社の高気密高断熱フル装備住宅で建てた方いらっしゃいますか?
住み心地や金額などの感想を聞かせてください。
よろしくお願いします。
49: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 15:56:42]
コバケンさんでお世話になりました。コバケンさんで大満足です。
大手メーカーなど20社まわり設計・見積もり依頼しました
見積もりをすべて比較しましたが、2~3割安いし良いものを使っている。
家つくりを絶対失敗したくなかったので100回以上通いました。
社長さん以下みなさん誠実に応対してくれました。嫌な思いしたことはなかったですね。
コバケンさんにはこばんざめみたいな営業マンやコーディネータはいません。
さらにだだ値段が高いものや付き合いのある・マージンのとれるメーカのものを勧めたりしませんでした。
だけどこちらが勉強して、質問するとすぐによい案をだしてくれました。
すべて営業マンにお任せしたい人にはどうかと思いますが、
真剣に家つくりに取り組みたい方には最高の会社だと思います。
50: 購入経験者さん 
[2012-03-27 14:22:38]
№49さんってコバケンの人だよね?

私もここで建てたけど№49さんみたいなこととはなかったな。
多少の知識は必要としても、お客なんだから勉強しなければなら
ない理由が理解できません。
それにマージンがとれるメーカーって購入者には分からないでしょ?

どちらかといえば№46・48さんが正しいかな。
自演はみっともないね。笑える。
52: 購入経験者さん 
[2012-05-03 00:14:10]
家自体は建売並みです。
価格はローコストではありません。うちは騙されたのかほとんどオプション付けていないのに坪単価60万円弱でした。
53: 匿名さん 
[2012-05-05 22:13:26]
過去のコメント見れば分かるけど良いコメントは自演以外にでないね
56: 匿名さん 
[2012-10-12 10:21:00]
口コミの評判が悪くて笑えるほどですねw
ところで、東大和のショールームに何度か訪問していますが、大きな車が通るたび、びっくりするほど揺れるのが気になっています。
基礎が悪いのか、地盤が悪いのか判断つきかねる…
毎度毎度あんなに揺れたら心臓に悪いw
間取りは気に入ったんだけどな〜。。。
ここの口コミ見ると契約するのためらう。
57: 匿名さん 
[2012-10-12 11:52:05]
No.55のかたの、購入前にトラブルがたくさんあったっていうのは?
購入前にたくさんトラブルがあったのにコバケンで購入決めたのはなんで?
純粋に疑問なので、よかったら教えて下さい。
59: 購入検討中さん 
[2012-11-08 14:45:54]
長文になりますが。。。
気を悪くされる方がいたらすみません。
何か会社が存在している事自体が不思議な書き込みが多いですね。。。

私は今色々と工務店を回っている段階なのですが、
とある相談セミナーの様なもので小林建設を知りました。
先日モデルハウスに見学兼話を聞きに行ってきました。
話している感じは、こちらの話はよく理解している感じがしましたが
今までの書き込みを見ると今だけなのかなぁという感じもします。
確かにその後の対応は遅いです。(金払ってないからか?(笑))

で、もし本当にそんな事になったらどうするのか?と
友人の弁護士や司法書士に相談しました。。。
結論は「施工不良もありそうだからきちんと訴えればよい!」との事でした。
これだけの不満が出てくると「業務改善命令」は出るのでは?とのことです。
それでも変わらなければ法律で処罰されるとか。。。詳しい事はよくわかりませんが。。。
小林建設で不利益にあった方々は是非訴えた方がいいと思います。
掲示板で愚痴ってばかりでは泣き寝入り同然じゃないですか!
それに「ここはやめたほうがいい!」なんてこの掲示板だけで騒いでいても
小林建設を信じている人には効き目ありませんよ。
もっと公にして犠牲者を増やさない様にしないと。

あと、スーモでも紹介されているみたいなので、そこにタレコむのも手かも知れません。
当然記名式で情報提供する必要がありますし、ヒアリング等あるかもしれませんので
煩わしいかも知れませんが効果はあると思います。
記名で発言できない人(社員)の自作自演は意味を成しませんしね。

長くなりましたが、逆に絶賛している方に質問です。
どこがどのように良かったのか教えて下さい。
ちなみに別に年賀状やカレンダーはいりません。
今までの情報だとアフターは最悪(?)というのはわかったのですが、
建物自体(大工にもよると思いますが。。。)等情報があれば教えて下さい。

長々と失礼しました。
~真剣に建築を考えている一般市民より~
ps:立川周辺でお勧めの工務店がありましたらご教授下さい
60: 購入経験者さん 
[2012-12-19 00:16:56]
この会社適当にやってるからそのうち消えると思いますよ。
世間はそんなにあまくありません。

ただし、この会社で建てて約5年経ちますが建物は問題ないですね。
所詮プラモデルみたいなものですから・・・
住んだ感想としては在来工法ためなのかは不明ですけど夏はとても暑く
冬はとても寒くそして外の音も良く聞こえます。

私も建てる時の事前打ち合わせに何度も怒鳴ったりしましたけど、その時
は素直に聞くんですよね。
そこが癖もので、メモをとらないから前の打ち合わせ内容を忘れてしまう
のでしょう契約後も同様に怒鳴ったこともありました。それにもかかわら
ず引渡し前に揉めるはめになり非常に労力を使いました。

弁護士にも相談しましたがそんないい加減なことをしているのであれば瑕疵
を疑うと言われたものの費用と労力を考えれば外部検査や訴訟も微妙だった
ので弁護士を通さずに交渉しました。あの時はとても疲れました。
もう二度と経験したくありません。

不満と書き込んでいる方達は愚痴っているのではなく、購入検討者に自分達
と同じ経験をしないで欲しいという思いで注意喚起してくれているはずです。
慎重に時間をかければそれなりに良いものが建てられると思うので、お勧め
はしませんが時間に余裕のある慎重派の方にはお候補として入れても悪くな
いと思います。

№59さん、私はこちらの工務店しか知りませんのでなんともいえませんけど
何故工務店なのでしょうか?大手メーカーも検討してみてはどうでしょうか。
それとネットで検索しても立川周辺の工務店は沢山でるので確認の意味も含め
ご自身で探してみても良いと思います。聞くのであれば他のスレッドを立てる
なりしないと意味がありません。

最後に、このスレッドの悪いコメントは非常に参考になります。
実際私が感じていることと同じだからです。
購入検討者の方は大いに活用してください。

それにしてもフェラーリに乗ってるんですね。すごいな~
61: 匿名さん 
[2013-01-03 17:09:42]
最近ここスーモで検索してもヒットしなくなったよ
スーモの加盟?やめたのかな
63: 検討中の奥さま 
[2013-07-18 15:35:48]
過疎ってんな
64: 通りすがり 
[2013-07-29 23:15:59]
あーここって郵便局の角のとこのか。
こんな感じなのね、ハハ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる