注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス工業で建てようかと・・・。
 

広告を掲載

しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業で建てようかと・・・。

2: 大工 
[2004-05-16 00:25:00]
まず大手のハウスメーカーはやめなさい。他のレスを見ていただきたいのですが、家造りの本質を教えてあげます。工業製品の家のどこが魅力的ですか??
3: しのぶ 
[2004-05-16 21:49:00]
外観はどのメーカーも工務店もいろいろ取り揃えているので外観だけで決めるのは早急かと。
うちは一番最初に大和ハウスを外しました。
それまで住んでいた築5年のアパートが大和のもので、床と壁の間に1センチほどの
隙間が出来、トイレの床も下がってやはり隙間がぐるりと、風呂はぎしぎしと音を立て
前面のパネルががたんと外れました。たった5年でこんなにがたが来るような家は
ちょっとねぇ…。
それと知り合いの方のお嬢さんが大和で建てたそうだけど、やはり3年を過ぎた頃
から床がなったり、隙間ができたりして、それより2年くらい前に建てていた知り合いの
家(もちろん大和以外のメーカー)の方がまだなんの不具合も出てないと言ってました。
あと、これはヘンな営業さんにあたっただけだとは思いますが、間取りを決めるのに
こちらの意向を全く聞いてくれず、寝室を南向きにといったのに北西の角に作ったり
部屋の数や大きさなど全て営業さんの好みになっていました。こちらが希望を伝えると
「それは今はやらない」とか「自分はこういう家に住みたい」とかまったく取り合ってくれません。
最終的に断ったのですが、家のドアを蹴り飛ばして帰っていかれました(ちょっとこわかった)
まぁ、そんなこんなで私は大和ハウスで建てるのをやめました。
4: 折れ戸 
[2004-05-16 22:55:00]
 俺は、大和ハウスではありませんでしたが、大手住宅メーカーを断ったとたん
にセールスマンの態度激変、あの優しい笑顔のセールスマンが。信じられません
でした。
5: 大工 
[2004-05-17 00:05:00]
やはり、大和に限らず大手住宅メーカーは営業会社であるので、しのぶさんや折れ戸さんのようなことがおこってしまう。家は造るものであります。施主もそういうつもりで業者を選びましょう。
6: もとへい 
[2004-06-01 10:42:00]
私は、大和ハウスの木造住宅にしました。色んなハウスメーカーや工務店を見て回りましたが、
結局の所、設計と品質に関するポリシーはどこも似たり寄ったりです。
(地震対策、換気、シロアリ対策、ハウスシック対策、保障体制など)
ただし完成時の品質はどうなるかわかりません。品質は結局、現場の大工さん次第で
すので、悩んでも仕方無いとあきらめました。大和ハウスは年間千棟以上、施工しており
確率的に、欠陥住宅にあたる確率が低いのではと考えてしまいました。

7: imaima 
[2004-07-06 23:01:00]
安心信用だと設計事務所が、今人気です、コストダウンも見積もり競争できますよ!

 http://www.art-homes.com/

8: アートホームズ愛知 
[2005-01-04 14:33:00]
メーカーだから、は、心配ですね・
第3者の監理が大事か、も!
9: 匿名希望 
[2005-01-04 16:33:00]
うちは、ダイワハウスで建てました。住み心地は、結構いいですよ。気密性が良いせいかエアコンを使っても、
夏はすぐ涼しくなるし、冬はとても暖かく、近所の木造の新築の家より、エアコンを使う時期が約一ヶ月ぐらい遅いです。

03のしのぶさんが、アパートは良くなかったとの事ですが、妹の住んでるアパートが新築の積水ハウスの
アパートなんですが、とっても寒くて、床も装備品も安っぽく、全然良くないです。
アパートは、どこもこんな感じじゃないのでしょうか?
新しい家を建てるのと、アパートではやっぱり違うと思いますし・・。

あと家作りは営業さんによっても、かなり違ってくるので、いい営業さんにめぐり会えるといいかと思います。
値引きは、我が家は新製品という事もあって、あまり引いてもらえませんでした。
私の友達は、10%引きだったようです。
10: まめお 
[2005-08-06 20:12:00]
大和の竣工検査の徹底さには驚いた。さすが大和だね。
11: 匿名さん 
[2005-08-06 21:34:00]
こういう掲示板でXXのアパートがひどかったからXXでは建てない、という意見をよく見ますけど、
アパートと注文住宅は全くの別物ですよ。
注文住宅とアパート仕様の建物の両方を他メーカーで設計しましたが(結局諸事情で解約しましたけど)、
仕様と部材、全てにおいて使われているものが違います。

アパートで一番大事なことは何だと思います?
それは減価償却を早く終わらせることと、家賃収入が安定していることです。
そのためにできうる限り安く建てて(断熱などは問題外)、小綺麗な見栄えにするのです。
手抜きや施工不良は問題外ですが、結露や断熱不足はアパートなら仕方がないでしょう。
12: 匿名さん 
[2005-08-06 21:51:00]
ユニクロの店舗ってダイワハウスが多いって聞いたことがある。
なるほど11さんのおっしゃる通り事業用にローコストで作る
のに長けた企業なんですね。
13: 12 
[2005-08-06 22:23:00]
軽量鉄骨=プレハブという工業化住宅の恩恵で
ローコストで品質の安定している、割り切った
規格の建設物が出来るという訳なんでしょうね。
14: horehore 
[2005-08-21 15:42:00]
戸建て住宅アフターサービスランキング 爆笑の結果・・・

ttp://nb.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/20050525.cgi?chiiki=8&selection=0&pattern=0&shokai=1

総合     大和ハウス工業 満足度指数23.8%
修理技術   大和ハウス工業 満足度指数17.9%
修理スピード 大和ハウス工業 満足度指数3.8% <<<----注目

ダイワハウス全然だめやん・・・予想通りだけど
15: 匿名さん 
[2005-08-23 22:16:00]
ダイワはアフターしないってことか?
16: ぽぽ 
[2005-08-26 01:02:00]
他社のランキングも教えてください。
17: ぽぽ 
[2005-08-26 01:07:00]
しのぶさんの言う営業マン、「僕はこんな家に住みたい。」って、言ってる事、確かに間違ってないと思う。
18: 匿名さん 
[2005-09-04 14:21:00]
ダイワハウスを考えてる皆さん、14にまたまたhorehoreさん出てるよ。
19: 匿名さん 
[2005-09-04 21:27:00]
ダイワハウスはパーツがかなりあるよ。
20: 匿名さん 
[2005-09-05 21:08:00]
建物の外観であろうが、間取りであろうが、好印象をもてたところが一番。
21: 匿名さん 
[2005-09-06 13:41:00]
まだあるのか・・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる