注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム
 

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11
 

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム

162: 伊勢原店 
[2007-01-27 13:33:00]
今ものすごく欠陥住宅にシビアになってます。
クレバリーにしようと決めたのはやはり価格でした。

住友不動産のJアーバンに最初は惚れてましたが設備にまで手がかけられそうになかった為
秋のキャンペーンに乗っかることにしました。

今更なのですが下請けの工務店がどうなのか物凄く気になり始めてます。
クレバリーで建てられた方是非アドバイスをお願いします。
163: 匿名さん 
[2007-01-28 11:31:00]
下請けじゃなくてFC店ね。
で、FC店の仕事を大工が請け負っていたりするから、
どの大工にあたるかでも違いがあるね。
FC店の全体的な実績評価をして、あとはFC店を信じて
依頼するしかないだろうね。

どうせ施主のマメなチェック・ツッコミなしには
安心は手にできないんだから、当たり外れを心配するよりは
自分の知識を付ける方が結局は近道だと思うよ。
164: リエ 
[2007-01-29 10:57:00]
クレバリーで来月着工の物です。
私もどんな大工さんにあたるかとても気になってます。
が、やはりFC店を信じて、マメに現場に足を運ぶとか、
自分も勉強するしかないのかなと思います。
あと、やっぱり信頼関係でしょうか。
でも私の場合、トラブル続きなのでホトホト疲れ果ててますが。。。。
165: 40坪 
[2007-01-29 15:34:00]
No164 リエ
リエさんのトラブルとは何ですか?

40坪のトラブルは最終マスの位置で担当が把握出来てなかった為
プランを1からやり直しです。トホホ

営業のプランはシックリこないのでいつも40坪が自分で書いております。
ちなみに昨日も徹夜しました。

4Mルールが木造だとウザイですね。
負けずにがんばります。
166: リエ 
[2007-01-29 16:25:00]
リエです。
あまり詳しく書くと、○○店の人が見たら(多分見てる)バレちゃうんですけど、
営業さんは、まあまあですけど、言った言わないで何度かモメました。
設計士さんが最悪で、クレバリーの仕様を理解してないので、自社ブランドとゴチャゴチャになってます。(そこのHMは、クレバリー以外にも自社ブランドを展開してます。)
図面でも、物理的に入らないサッシを書いたり、
大きさや位置関係が変だったり、約束を忘れたり、
図面の建設地の住所が他人の土地になってたり。。。
見積の金額がいい加減だったり、抜けてたり、
最も腹立たしいのが、これらのことは、施主側の指摘によるもので、HM側は全く気づく気配すらなし。
あと、「こうしたらいかがでしょうか?」なんて提案などもこっちからしてます。
まるで施主とHMの立場が逆になってます。
しかも、施主の目の前で、営業と設計士がモメたりもして、非常に見苦しい。
とてもじゃないけど、安心して任せられるような状態ではありません。
何度か抗議しましたが、あまり改善してません。
半分あきらめモードで、
今は、自分自身がしっかりしていればなんとかなるのかなぁと思ってます。
167: 無事契約 
[2007-01-29 16:51:00]
リエさん、お久しぶりです。
現在うちは地盤改良まで終わって、次に基礎着工です。
ただすぐに基礎着工に入れない問題が発生してます・・。

営業と設計ひどいですね。
特に設計士に問題ありですね。
肝心の工事の方が大事ですから施主がしっかりしないといけませんね。
できるなら第三者管理つけるとか。

うちも「こうしたら・・」なんていう提案をされた事はほとんどありませんでした。
ただ、こちらから伝えたことが図面に反映できてないときはそうとう怒りましたけど。
良い家を作るのには施主のエネルギーが要りますね。
お互いがんばりましょう。
168: リエ 
[2007-01-29 17:31:00]
無事契約さん、ご無沙汰してます。
うちも地盤改良が必要でした。
でも結果を聞いて、地盤調査業者と地盤改良業者が同じっていかがなものかなと思いました。
公平性と中立性が本当に担保できるんでしょうか?

まあ、最終的に良い家が出来たと言えるようにお互いにがんばりましょう!!
169: 匿名さん 
[2007-01-30 08:40:00]
クレバリーホームに限らずどこのスレを見ても、任せっきりにはできない
という状況は同じみたいだね。
日本の工業製品のイメージを持っていると痛い目に遭うね。
170: L型の家 
[2007-01-30 15:15:00]
皆さん 床暖房は入れますか?
入れるならどれ位の範囲で入れますか?

出来れば 床暖房の仕様とメリット・デメリットなど教えてもらえますか?
171: 匿名さん 
[2007-01-30 17:01:00]
>>170
地域と家自体の断熱性能(仕様)は?
172: L型の家 
[2007-01-31 08:15:00]
匿名さん

断熱性は特にこちらから注文していないので標準です。

神奈川の方で建てます。

家自体は41坪弱で、かなり当初より大きくなってしまった為 予算を軽くオーバーしています。
リビングが4m×5mで、ダイニング・キッチンもリビングと同じ広さです。

参考書など見ると家全体に入れなければ意味が無いなどと書かれていて 家全体でなければ
ホットカーペットでじゅうと書かれていました。
173: 匿名さん 
[2007-02-02 19:56:00]
私もクレバリーで建てました。営業の担当はヘボです。設計士もヘボです。
でも出来栄えは思った以上でした。
施主がまかせっきりにせずに常に注意を払う根気があれば、きっといいものが
できますよ。経過でいろいろ注文出した私の場合ですが。
なんだかんだ言っても、引渡し前で強いのは施主です、ね。
174: 匿名さん 
[2007-02-03 09:07:00]
> 施主がまかせっきりにせずに常に注意を払う根気があれば、きっといいものが
> できますよ。
それ一番大事だね。
175: リエ 
[2007-02-05 11:07:00]
あれからクレバリーには誠意を持って対応していただき、
打合せには、向こうの責任者の方も同席することになりました。
その責任者の方は、かなりしっかりした方で、私の質問および疑問に対しても的確に答えてくれますので、とてもありがたいです。
但し、前回の打合せでもこんなやりとりが、
「この内容で建築確認を出しますので、今後の変更は出来ますが、手間とお金がかかります。」
と言われたので、再度、図面を確認したところ、
私:「前回とサッシの位置が変わってますけど。。。」
設計士:「モールの関係で変えさせていただきました。」
施主に黙って、勝手に変えるな!!
しかも、位置もバランスもおかしいぞ!!
結局、サッシのサイズを小さくして、バランスよく収めました。
全く、油断も隙もありゃしない。
施主に対する説明義務を感じていないようだ。
個人的な問題と思っていたが、その会社の体質がそうなんだと感じました。
176: 匿名さん 
[2007-02-06 11:25:00]
> 個人的な問題と思っていたが、その会社の体質がそうなんだと感じました。
個人でも会社でもない。
業界の体質。
177: 匿名さん 
[2007-02-25 14:09:00]
178: リエ 
[2007-02-25 17:44:00]
色々ありましたが、
地鎮祭も無事に終えて、いよいよ基礎工事に入ります。
あとは、良い大工さんだといいなと思ってます。
それから、今はローンの金利(約4ヶ月先の?)が一番心配です。
179: 年収450万 
[2007-03-12 14:02:00]
関東のクレバリーで今月契約予定でーす!
スゲー不安なんですけど皆さんもこんな気持ちだったんでしょうか?

年収450万で総額3800万は無謀なのは重々承知の上なのですが、
なんだかんだで(40坪)坪40万ちょっとだったんですけど平均ですか?
180: 匿名さん 
[2007-03-12 19:04:00]
そんなもんでしょ。
181: リエ 
[2007-03-12 20:54:00]
年収450万さんへ、
うちもスゲー不安ですよ。
この先ちゃんと返済していけるのかな、なんてね。
坪単価については平均的だと思います。
あと標準仕様がけっこうしょぼいので、
契約後に追加、追加で金額アップにならないように気をつけてください。
クレバリーに限らず、営業さんはあんまり教えてくれませんので。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる