注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホーム
 

広告を掲載

パパ [更新日時] 2010-07-01 21:47:11
 

クレバリーホームの評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-05-19 01:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホーム

82: 匿名さん 
[2005-12-02 20:50:00]
クリナップのK2とミカドのノーティル
価格的にはどれくらいの差などの
83: 82 
[2005-12-02 22:11:00]
訂正
差などの? → 差なの?
よろしくう。
84: 匿名さん 
[2005-12-11 21:26:00]
S-55で契約した場合、本体価格の坪単価は大体いくらぐらいなのでしょうか。
(オプション等含めず)もし目安が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
85: 匿名さん 
[2005-12-12 16:26:00]
>>84
家によって細かい違いはあるだろうけど、広告では24.9万円だったっけ?
86: R尻頭 
[2005-12-16 09:48:00]
Rシリーズのグレードアップキャンペーンで契約間近です。
キャンペーン内容では,瓦となってますが,Rの場合,屋根購買やデザイン的な問題で,瓦はできないと言われました。本当でしょうか?

あと,ノイローゼ気味に色々悩んでいるので,いいアドバイスをお願いします。(広島Ⅳ地域,121㎡で1,750万円)

1 通常ペアガラスを防犯ガラスにするかどうか(40万アップ)
2 ペアガラスをLow−Eガラスにするか(値段不明)
3 次世代省エネ仕様(Ⅳ地域)にするか
 断熱材厚めのバリアシート及び基礎断熱で30万アップ
4 住宅性能表示制度をするか(10万アップ)
5 床の色をホワイトにするかナチュラルピーチにするか(値段一緒)
87: 匿名さん 
[2005-12-16 10:01:00]
>86さん
これみんな人それぞれですけど
1:昼に留守にすることが少ないなら不要。地域の治安も考えて。
2:Low-Eは冬の日差しのありがたみが減るのが欠点。私ならあえてつけようとは思わない。
3:広島なら要らないのでは?
4:気休め。住み心地には関係なし。
5:これこそ自由。床だけ見てもわからないから、営業さんの意見も取り入れて。
88: 匿名さん 
[2005-12-16 14:40:00]
>>86
> キャンペーン内容では,瓦となってますが,Rの場合,屋根購買やデザイン的な問題で,瓦
> はできないと言われました。
Rって勾配どれぐらい?
たしかにデザイン上はセラマウントは似合わないね。
Vで使ってるようなフラット瓦は選べないの?

> あと,ノイローゼ気味に色々悩んでいるので,いいアドバイスをお願いします。
わかる!
俺も病気になりそうだった。
でも終わっちゃうとそれはまた寂しいんだけどね。(笑)

> 1 通常ペアガラスを防犯ガラスにするかどうか(40万アップ)
治安次第。
「入りにくい」と思わせる効果は期待できる。

> 2 ペアガラスをLow-Eガラスにするか(値段不明)
温暖地なら必要性を感じない。

> 3 次世代省エネ仕様(Ⅳ地域)にするか
いちばんの悩みどころ。
快適性もさることながら家の寿命を考えると、予算が許せば安心なのはたしか。

> 4 住宅性能表示制度をするか(10万アップ)
性能表示は何の(何種類の)性能を表示するかで費用も価値も違ってくると思うけど。
耐震等級3とかを要求してるなら、これをやらないと証明できるものがない。

> 5 床の色をホワイトにするかナチュラルピーチにするか(値段一緒)
俺の好みは明るい色だがこれこそ好きずきだなぁ。
89: R尻頭 
[2005-12-16 18:53:00]
87さん,88さんありがとうございます。
いつも見るばかりで初めて投稿したのですが,すぐにお返事頂き大変感激しております。
情報ばかりで頭でっかちになっており,金額も膨らむ一方でしたが,おかげで削ぐ作業ができました。
>Rって勾配どれぐらい?
すみません。手持ちに資料がないので分かりませんが,いずれにしろ金額追加を言われそうなので瓦はあきらめます。
カラーベストでも問題ないですよね?
それともお金出してでも瓦の方がいいですか?

>わかる!
俺も病気になりそうだった。
共感していただき,ほっとします。

1 防犯ガラスやめます。
妻が防犯面のことだけはという要望だったのですが,市販の防犯警報装置等にします。
ただ立地に死角が多く,隣地の高い塀づたいに2階のベランダに容易に侵入できそうなのが心配です。
防犯ガラスって見ただけど分かるんでしょうか?見た目の抑止力はありますか?


2 Low-Eガラスやめます。
>Low-Eは冬の日差しのありがたみが減るのが欠点。私ならあえてつけようとは思わない。
>温暖地なら必要性を感じない。
そうですよね。ただでさえ日当たりの悪い場所なのに。
ただ,紫外線はこれからの時代怖い気もして。。
防犯ガラスなら紫外線カット機能もあるというんですけど,Low-Eほどの性能はないんですかね。
というか,Low-Eがなんたるかもよく理解せず,なんとなく欲しているだけなんですけど。

3 次世代省エネ
>広島なら要らないのでは?
>いちばんの悩みどころ。
 快適性もさることながら家の寿命を考えると、予算が許せば安心なのはたしか。
これどっちでしょう。
特に家の寿命があがるというのは?詳しく教えてください。

4 住宅性能表示
  性能結果を知りたいというよりは,施工管理が不安で,これをすると業者も手抜きしずらくなるかなと
  勝手に思い,監理料として考えてたんですけど,意味ないですか

5 床の色ホワイトにしたいんですけど汚れが気になるか心配です。

新6
 ここまできてなんですが,
 積水と天秤してるんですが,クレバリーと同じ間取りで外こう,照明等コミコミで2,300万円
 (シャーウッド,外壁サイディング,瓦屋根)
 クレバリーだとコミコミ2,000万円
 差額300万円
 最終決断迫られてますが,どうしましょ。
 クレバの外壁総タイル気に入ってます。
 でも,施工はあまり知らない工務店で,施工監理や,その後のアフタメンテ等心配です。
 安心料として積水に300万円投資するかどうか
 叱咤プリーズ
90: 匿名さん 
[2005-12-16 19:18:00]
> カラーベストでも問題ないですよね?
> それともお金出してでも瓦の方がいいですか?
瓦は、断熱性・耐久性・外観の安定性が利点だが、価格と重量が欠点。
カラーベストは、価格と軽量性が利点だが、色あせや反りがあるのでランニングコストが
より掛かるといわれる。
2Fが外壁タイルで重いため、瓦を避けるという選択もアリかと思う。
(俺んちは総タイル+瓦だが)

> 特に家の寿命があがるというのは?詳しく教えてください。
次世代省エネで施工されるベーパーバリアシート(防湿気密シート)は、壁内結露を防止し
構造体の寿命が縮むのを防ぐ効果がある。

> 勝手に思い,監理料として考えてたんですけど,意味ないですか
その目的なら、遠回りせずに素直に第三者監理をつける方がいいと思うぞ。
性能表示で求める等級によっては、その基準のために仕様が追加になって費用負担増という
可能性もある。

> 安心料として積水に300万円投資するかどうか
シャーウッドはクレバが手本にしている工法だし予算が合うなら迷うところだと思う。
(俺ならタイルを取るが)
ただひとついえることは「積水だから安心」というのは単なる幻想だと思う。
施工ミスの確率や割合の大小はあれど、まかせっぱなしで100%安心できるビルダーは
存在しないと思う。
一生に一回の買い物で少しでもリスクを減らしたいなら、(いちばん思い入れの強い)施主自身の
勉強とまめなチェックが不可欠じゃないかな。
91: 匿名さん 
[2005-12-16 19:52:00]
ガラスに関しては防犯フィルムなどで対応すれば安上がりになりそうですね。
防犯、紫外線カットといったのを兼用してるフィルムもありますし。

唯一気になるのは「綺麗に貼れなかった。。orz」という可能性でしょうか。。。
92: 匿名さん 
[2005-12-16 21:16:00]
現在Rシリーズで契約、今図面の細かい所の打ち合わせやってますが。

私の場合1Fの格子の無い窓(肘掛1、掃き出し2)だけ防犯ガラスに変えました、差額17万程度
屋根はカットルーフで陶器瓦です、アイランドルーフは+100万ということで断念
Low-Eは防音効果も意外とあるそうなのでシアタールームにいれようか迷ってます、二重サッシにするまでは予算が無いので
床の色ですが、タイミング良くRで新築した家2件見せてもらうことが出来ましたが、
白はカタログ程白くなくかなり良い雰囲気です、黒は光の加減で擦り傷が見えますね、ただ、
壁との対比がいい感じだったのでシアタールームに入れる予定です、中間のナチュラルピーチですが
私はあまり好みでは有りませんでした、どうも色が木目というより人肌に近い色合いでカタログ程
印象が良くありませんでした。

2件見たRのうち、1件は小さい子供がいらっしゃる方でこの方はナチュラルピーチ中心の
無難な色選択で、2件目は新婚さんで、1Fはホワイト中心のモダンな印象、
2Fは寝室のみ黒基調のフローリング&壁紙、勾配天井、見せ柱というモノトーン系の雰囲気
という結構冒険してる家でしたが、白い建具の汚れ(特に木部)に関してはあまりはっきりしたこと
言いませんでしたね、結構突っ込んで聞いてみたんですが。
93: 匿名さん 
[2005-12-18 10:24:00]
白い建具は手垢がかなり目立つよ。
94: R尻頭 
[2005-12-19 16:52:00]
掲示板を利用するのは,初めてなんですが,いいものですね。
今まで一人で悶々としていたのが,救われます。
Rで瓦屋根あるんですね。
屋根瓦で構造躯体計算してあれば安心ですが,標準がカラーベストであり,
ただでさえ外壁総タイルの重量が心配だので,瓦はやめときます。
あと次世代省エネにはせず,バリアシートだけの施工します。壁内結露が心配なので。
参考になりました。ありがとうございます。
防犯ガラスは,最後まで迷いますね。
市販でガラスに後付けする防犯警報器はどうなんですかね。
振動を感知して警報するやつ。あれで十分ならあれでもいいかなと。
誰か性能等詳しい人がいたら教えてください。
あと床の色ですけど,ナチュラルピーチじゃなくてビーチでした。すいません。
桃っぽいのかなと勝手に勘違いしてましたが,砂浜っぽいんですかね。。
92番さんの意見で,スタイリッシュホワイトに傾いてます。
Rのカタログ見る限り白すぎるんでどうかなと思ってたんですけど。
モデルルームは,床ナチュラルで建具白でした。
それに和室とリビングの間の建具がスクリーンパーテーションでかなりいい感じでした。
スクパテにかなり惹かれているのですが,和室の独立性を考えると光や人の影が透けるので躊躇してます。
あと建具白は汚れ厳しそうですね。悩むなぁ。でも白がいいなぁ。
あと,Rの外壁タイルの色も悩みませんか。
今は,カタログにあるピンクアイボリー?でしたっけ。
あれで考えているんですが,10年,20年で考えると汚れの目立ちにくい,グレー系の方がいいのかもと。
ご意見おきかせください。
95: 匿名さん 
[2005-12-19 22:36:00]
最初は私も防犯ガラスの差額が大きくてフィルムを検討しましたが、ある程度経年変化があるようで
どうしても長期的にはくもりや傷などが出てくるそうです、まぁ数年単位の事なんでしょうが
フィルムがサンドイッチされている防犯ガラスは殆どこの部分を気にしなくて済むそうなので
留守が多い私は雨戸締め切りで留守を悟られるよりは防犯ガラスという結論になりました
とはいえ防犯ガラスも持ちこたえられる時間が普通のガラスより長いというだけで破れない
訳では無いのでガラス貼り付けの防犯センサーを付けるつもりでいますが、私の立地も
実は死角が多くて簡単に裏に回りこまれてしまう為防犯対策には結構神経質になっています
格子の取り付けボルトも特殊な頭形状の物に交換するつもりですし。

ピンクアイボリーの家見てきましたがは実物は結構ピンク色がカタログより強く出てましたね、
好みの問題なんでしょうが、ライトグレーが光の加減で薄いピンクっぽく見えたんで
私はライトグレーで行くつもりですが、私の見た家はcr−typeそのままの外観で
ベランダの下だけサンドブラウンという凄いツートンの家でした。

 最初Rの内装は病院みたいなイメージかと思い、CXの建具でとか言ってた私ですが
実物見てRの建具で行く事にしました、問題は白い建具に関して手垢もそうですが黄ばみが
心配です、実は防犯ガラスにしたのは中間膜に紫外線カットの機能があるというのも理由の一つです
全ての防犯ガラスがそうかは解りませんが、断熱性や防音性も多少上がりますし。

 スクリーンパーテーションは私にはどうも安っぽく見えてしまい導入は考えませんでしたが
お値段は結構するんですよね・・・
96: 匿名さん 
[2005-12-20 00:49:00]
>>94
2ちゃんで話題になってたサイトだけど、参考になるから読んで見るべし。
(建て終わっちゃった人は読まない方がいいかも)
http://www.mokusei-kukan.com/koudankouki.html
97: R尻頭 
[2005-12-20 14:24:00]

ざらっと読ませてもらいました。
難しくてよく分からないんですけど,
結局,内壁結露防ぎ建物寿命を延ばすために
バリアシートのみでも施工するということは,悪い方向じゃないんですよね?
それともマイナス要因にもなるということなのでしょうか。
あんまり,高気密高断熱は,こだわらないようにします。
クレバのコンセントって普通のなんですかね。

98: 匿名さん 
[2005-12-20 15:44:00]
>>97
> バリアシートのみでも施工するということは,悪い方向じゃないんですよね?
> それともマイナス要因にもなるということなのでしょうか。
もちろんマイナスにはならないが、壁の気流留めをきちんとしないと
かなり効果が薄れるということだな。
どうせ気密シートをやるなら少なくとも2Fの外壁と間仕切り壁の上端を
気密シートでも板でも石膏ボードでもいいから塞いでもらうように
頼んだらいいと思う。

> クレバのコンセントって普通のなんですかね。
これも要確認。
気密コンセントボックスじゃなかったら気密シートの意味はほとんど
無くなってしまうんじゃないかな。
99: R尻頭 
[2005-12-21 12:49:00]
いろいろ難しいんですね。
恐らく気密コンセントボックスではないでしょうね。
あれこれ訊いたり頼むのも気が引けて。
そういえば,うちは幅9mのベランダ南面に設けるようにしたのですが,
R標準の半透明のベランダパネルだと3m幅までのしかなく,
9mだと強度が保てないため,外壁と同じタイル張りのベランダになると言われました。
そういうもんなんですかね。
タイル張りだと,死角となり防犯面が気になるので,
スリットでも入れようかなと考えてます。
ただ仕上げがうまくいくのか心配。
100: 匿名さん 
[2005-12-21 16:02:00]
>>99
> あれこれ訊いたり頼むのも気が引けて。
そんな調子じゃ、この先思いやられるな。
建築中にもいろいろな要望や問題が起きてくるから、言いたいことは
言えるようにしておかないと、悔いの残る新築になってしまうぞ。

> 9mだと強度が保てないため,外壁と同じタイル張りのベランダになると言われました。
たしかに長すぎ。
外壁材で作ってもグラグラしそうだな。
工務店としては分割して欲しいところだろうな。
101: 匿名さん 
[2005-12-23 15:26:00]
僕も9mのバルコニーは考え直した方がいいと思います。
例えば、屋根付きのベランダにしてしまって、途中に柱を立てるとかすれば
強度上も問題なくなるんじゃないですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる