注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03
 

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームってどうですか?

801: 契約済みさん 
[2012-11-30 07:11:33]
前にも書いてありましたが、準耐火の問題で法律が変わったのは、法律が古く昔の施工方法であった部分だけ見直されました。

胴縁がいらなくなり、ビスの長さが短くて良くなりました。ニュースではアキュラは石膏ボードを張り上げていません。法律が変わっても問題が残っている可能性があります。

こういう会社ですので他にも重大な欠陥がありそうです。
資格のある方に検査してもらい、安心できた方がいいのでは?

ほとんどが隠れてしまう仕事ですので、信頼関係がなくなれば終わりですよね、私も凄く嫌な思いをさせられています。
プロに相談していますが、本当に、変な会社を選んだあなたが悪い。と自己責任だと言う方もいますね、

こんな会社が堂々と広告をだして営業している事に驚きます。パンフレットを見て決めたのに実際お願いしたら嘘だらけで、これじゃ詐欺にあったのと変わらないよ。
802: 検討中 
[2012-12-16 02:16:59]
現在アキュラホームで検討中です。
営業担当も熱心に仕事してくれています。
付帯工事は高いなぁと思いますが、全体的には納得しています。

ただ一つ気になっていることがあります。
契約済みの方々に質問なのですが、
契約前に本見積、本図面の作成してもらえましたか?
また、請負契約前に、設計図書は貰えましたでしょうか?

設計図書は、平面図、立面図、内外装仕様、設備仕様書、
仕上げ表などなど…

情報あればよろしくお願いします。
803: 契約済みさん 
[2012-12-17 18:10:06]
契約前の段階では細かい所までは図面に出来ないと言われました
もっと粘ればもらえたのかも・・
一度営業さんに聞いてみてはどうでしょうか?

私の場合、図面を作ったのも営業さんで、
契約後に設計担当の方がついて
今ある図面から色々手直しをしていくという感じでした

契約前でも窓は防犯ガラスにしたいとか
キッチンをグレードアップしたいとか
庭にウッドデッキ付けたいとか
細かく言ったら予算に入れてくれました
あちらから金額アップになるようなことは契約前には言いませんが、
自分で標準リストを見て、ランクアップしたいものは
付けたいだけ付けておいた方が良いと思います

でも、電気配線などは契約後の打ち合わせで
標準のコンセントの数では足りないし、
照明をセンサーにしたり、スイッチ増やしたりで
けっこうな金額アップになってしまいました・・
契約前に相談出来るならしておけば良かったです

私の担当してくれた営業さんも契約前は熱心でしたが
契約してからの打ち合わせにはほとんど来ていません
インテリアコーディネーターの人はバイトなの?って
思ってしまうくらい微妙でした
804: 住まいに詳しい人 
[2012-12-17 19:36:51]
アキュラとか城南建設など、ネット上でも問題の多い会社はどういった物が出来るかわからずに契約を急ぎます。

この利益優先の姿勢に問題点が沢山あるのでしょう。

せっかくの家作りです。どんな物が出来るかわからずに契約する事はやめた方がいいです。


805: 入居済み住民さん 
[2012-12-18 11:46:13]
> 契約前に本見積、本図面の作成してもらえましたか?
もらえました。

> また、請負契約前に、設計図書は貰えましたでしょうか?
これは契約後だった様な。

確かに付帯工事は高かったなぁという印象でしたが、
工事の人の駐車場代とかはいってません?
うちは結局駐車場を使わなかったので後でマイナスされましたよ。
契約後に上がるばっかりでなく下がるものもあります。
806: 検討中 
[2012-12-22 13:39:00]
802です。

その後営業担当とも話しましたが、まずは概ね希望を取り入れたもので
あくまで概算見積もりになると。

本契約後にご指摘にあったコンセントやら照明やら細かい部分すべてが決まってから
最終図面と見積もり(&明細)が出るとのこと。

設計図書に関してもその段階でお出ししますと言っておりました。

この図式でいくと素人考えで恐縮ですが、
「だいたいこんな感じの建物を○○万円で作ります」というとても不明確な請負契約になってしまうのではないか?
と心配になりました。
契約もしていない客?のために本設計や設計図書を作って交付してたら契約に至らなかった時に・・
というリスクを負えないという言い分はとても分かります。
が、消費者としてはどんな建物ができるのか明確でないのに契約は不安と思ってしまいます。

付帯工事に関しては、駐車場代は積算されてないようです。
現状の見積もりよりも付帯工事費が安くなることはありませんと言われました。

もう暫く熟考したいと思います。
807: 契約済みさん 
[2012-12-23 00:33:49]
ウチは追加で結構請求されましたよ。
聞いてなかった、客土が必要で数十万とか‥

契約を取るために最初は安く見積もりを出してるのかと思いました。
残念ながら予算内で希望の家作りはしてもらえませんでした。
808: 匿名さん 
[2012-12-23 01:03:33]
うちは契約前に決めて見積に入ってるかと思ってたオプションが
見積から抜かれて契約していた。契約後に気付いた。
「できますというご提案でした、今後ご検討ください」だって。
詐●!
809: 契約済みさん 
[2012-12-25 14:21:10]
契約前にもらう見積りの「お客様予備費用」ってゆうのが
そのまんまだと、外構・照明・冷暖房など、とても足りないです
地盤改良がなかったので、この分は浮きました

契約後、設計の人は見積もり関係なく使いやすさで提案してくるので
どんどん上がって行きました(窓・コンセント・照明など)

必要かも?と思うのものは、付けたいだけ契約前に付け加えて
後で削って行くくらいに考えておいた方がよいかも
810: 入居済み住民さん 
[2012-12-25 19:08:08]
>809さんと同じですね。
2Fベランダ、床暖房、サッシ等後々必ず考えそうなのは金額出してもらった方がいい。
コンセントもまず標準では足らないけど欲しいと思ったとこに気にせず付けてもプラス2万位(LAN回線は除く)
811: イマイチ 
[2013-01-12 18:03:06]
シャッターやトイレのグレードや収納の希望を出すとだいぶ最初の見積もりからオーバーしました。そのまま標準で建てようものならだいぶ安っぽい家になってしまいます。ホームページの施工例も本体価格だけでその他オプションでかかった部分は乗せてないと思うので素敵なお宅は書いてある価格よりだいぶ高いはずです。営業さんも契約が取れたらそれっきりな感じで、工事監督も何軒も現場を任されているとかで余裕がなく引き渡しの日までカーテンがついてなかったり、収納の中のバーがなかったり色々な漏れがありました。絶対やめたほうがいいと思います。
812: 契約済みさん 
[2013-01-14 02:30:26]
契約済みです。
まともな家を建てようと思えば、それなりにお金はかかります。ローコストと言われるアキュラでも。
ですが、他のローコストメーカーだと、油断してると耐震等級が2の家で話がすすんでいたり、
外枠が決まった定形商品で中の間取りしか変更できなかったりと、意外な落とし穴があったりしました。
しかも向こうからは言ってこない・・。

結局は信頼できる営業・設計・職人にあたるかどうかですよね。
ここはあーしたいこーしたいという希望はかなり自由が利き、且つ価格は標準化されているので
そこは悪くないと思います。
建売では実現できないけど値段相応な家になったと思います。

契約後も営業が(私の仕事の都合で)深夜の打合せに何度も付き合ってくれたり、対応は個人的には満足いくレベルです。
設計部署の人間は、金銭の感覚なく勧めてくるので注意が必要ですが(笑)

人による ってのが本音ですかね。

見積り金額絶対はみ出ません って営業してきたのはヒノキヤ住宅でした。
対応もよく、最後まで検討してました。
予算内に絶対収めてローコストでこうしたい!って人には個人的にお勧めです。
間取りしかいじれなくてやめましたが。
へーベルは殿様営業過ぎてやめました。客なめとんかと。家的には満足するものでした。営業違えばへーベルにしてました。
ハイムはなかなかよかったです。どうしても柱が抜けない場所があり、やめましたが。ユニットなので仕方ない。
一条は色々駄目と感じてやめました・・・。
タマホームは検討するに値しませんでした。知人が引き渡し寸前で完全に更地にしてやりなおしてます。
アイダも同様、検討外でした。安すぎる家は色々満たしていませんでした。
住林は良かったけど営業が駄目でしたのでやめました。

以上、個人的な感想でした。
813: 検討中の奥さま 
[2013-01-15 12:22:12]
No.812さんは、へーベルから住林、アイダまで選択肢に入れたんですか…ははは
814: 購入検討中さん 
[2013-01-15 21:42:20]
>>813
はははってどういう意味ですか?
815: アキュラホームで建てました。 
[2013-01-16 02:34:12]
私はアキュラホームで建てました。
最初は社長が大工で、建てた家を回り、社員にも徹底教育と聞いていましたが、急成長の裏側には人材不足となり
結局、ヘッドハンテイングで集めた為、会社としての意思徹底もできておりません。購入直前に同業界をよく知る人に相談しました。もめごとをよくかかえているようなので、注意しなさいとはいわれましたが、結局契約しました。
その後、偽造事件が発覚。恥ずかしくてアキュラホームでたてたとは人に言えないいえなくなりました。
本当にサラリーマンとして、何千万のお金を払って、人に言えないというのはくやしく、家の価値が下がったことはまちがいありません。
816: 匿名さん 
[2013-01-16 19:04:21]
>>814
ヘーベル・住林 坪単価70~80万円
アキュラ 坪単価40万
アイダ設計 坪単価40万以下
普通は競合しないよ
817: 匿名さん 
[2013-01-17 20:24:21]
どーもこーもねーわ

安普請ばい
818: 契約済みさん 
[2013-01-18 09:36:25]
812っす
HM・家について本気でまったくの無知だったので、一番初期の検討から入れると上の通りです
詳細省きますが最後まで鉄筋か木かで揉めてたので、少し珍しい感じかもしれません
考えてみれば普通価格ありきで考えますもんね・・・

ド素人意見過ぎであまり参考にならずスミマセン
819: 購入検討中さん 
[2013-01-20 13:14:53]
>>816
普通かどうかなんて聞いてないです
はははの意味を聞いてるんですよ
820: 契約済さん 
[2013-01-20 21:20:37]
普通はヘーベルからタマまで話聞くね。

そこから予算と相談して合い見積もりでしょ?

我家はアキュラからはじまり、アキュラを基準としてHMをきめました。
821: 匿名 
[2013-01-21 00:10:48]
>>819

まぁ怒るな(^o^;

でもマジで笑われた意味分かって無いの?
822: 購入検討中さん 
[2013-01-27 01:31:15]
今年中に住み替えの必要にせまられ、大手メーカーからローコストメーカーまで一通り展示場を見て回りました。
予算の関係もあり、大手さんは後学のため参考程度に見学、コスト抑えめのメーカーさんを比較検討しています。

アキュラさんは、何件も回った中で最終候補の数件に残ったメーカーでした。
最初から対応してくれた営業さんも感じが良く、設計士さんも希望通りの間取りを作ってくださいました。

打ち合わせの進むうち、いつもの若い営業さんのほかに、年配の、香水の臭いをぷんぷんさせた上司が加わりました。
当初の希望通りに出していただいていたプランだと、実際に出せる金額より安めに提示していた予算金額をオーパーしていたため、これから妥協点を探していくのかと思っていました。
実際、他メーカーさんとはそうしていますし、設計士さんも予算は別として「とりあえず希望通りに描いたのでまずは見てみて」という感じでした。

ところが、この上司が完全に人をばかにしような態度で、「この金額が払えないならとっとと帰れ」といった感じで、予算の上乗せや間取り変更でのコストダウンなどの話も一切できませんでした。
熱心な設計士さんもその時は席をはずしていたため、そのままこの話はなかったことに。
年配の営業は、机の上の書類をさっさと回収し、以前に設計士さんにいただいていた構造のパンフレットまでも回収され、早く帰れとでもいうような態度。

その年配の営業の態度で、このメーカーは無いなとすぐに思いました。

ただ、その直前まで話していた設計士さんには、会社のあり方から構造のこだわりまで熱心に語っていただいた後だったので、なんだかとても申しわけない気持ちになりました。
823: 契約済みさん 
[2013-02-03 10:33:08]
契約前に、設計士の人が図面ひいてくれたんですか?うらやましいです
うちは、契約しないと設計士さんとは打ち合わせ出来ませんでした
契約前の図面は、希望を伝えて営業さんが考えたものです
値引きはなかったけど、ポイントがあるとかで、結果的に予算まで寄せてもらえました
地域によってだいぶ違うのでしょうか?
824: 822 
[2013-02-03 20:54:22]
〉823さん

契約されたのですね。うらやましいです。
社長さんが大工さんという会社ですから、しっかりした家が造ってもらえそうですね。
うちの場合、私(女)の実家の建て直しのため、妹と二人でうかがっていました。
最初の営業さんには、住みかえの事情などを詳しく説明していましたが、後から加わった営業は、冷やかしかなにかかと思ったのかな、などと思っています。せめて、私の夫が一緒に行けたら良かったのかもしれませんね。
823さんのお宅が素敵に出来上がりますよう、お祈りいたします。
825: 購入検討中さん 
[2013-02-05 22:30:29]
アキュラに決めようと思っている者ですが

ハウスメーカーをたくさん研究している友達に聞いたところ、
やりかえることの出来ない基礎工事の質が悪いとの事でした。

墨を出すためのコンクリートをやらないからなのか
フーチングや基礎は直線でなければならないのに、蛇行しているといっていました。

ローコストではしかたないのでしょうか

どなたか詳しい人教えてください

826: 契約済みさん 
[2013-02-06 20:36:20]
やめた方が良いです。
827: 匿名さん 
[2013-02-07 13:21:51]
基礎を蛇行させる方が難しいのでは?
スゴイ技術だと思いますよ。
828: 契約済みさん 
[2013-02-13 00:17:40]
基礎からでている外部配管が割れていました。
見ると、薄い材料でびっくりしました。
気になり調べました。
外見は同じですが、分厚い材料もあります。

外部用の配管という物があり、安い材料で作られているのでしょうか?

多分、基礎の下も同じ材料です。やり直せません。

同じ業者さんがアキュラの下請けとして、沢山の現場を施工していることは間違いありません。
知識のある人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
829: 匿名はん 
[2013-02-18 22:03:39]
ある支店では、施工業者が、居ないらしいですよ。
業者イジメで、辞めていくらしいです。
830: 大工 
[2013-02-25 23:21:05]
クロスも終わってないのに、引渡し? 大工の社長が大工を泣かせているよ。もう無理。
831: 名無し 
[2013-02-26 04:35:40]
地元の工務店の方が余程信用できそうだし、値段も安そう汗
832: 契約済みさん 
[2013-03-01 22:19:24]
値段は結局安くないですね、
コスト削減しすぎて、梁が足りてません。
構造はシッカリしていて欲しかった‥

登り梁も減らしすぎ、鉄筋減らしみたいな事にならなければいいのですが‥
833: 匿名 
[2013-03-02 10:24:15]
なんの話し?
834: 匿名 
[2013-03-08 19:33:54]
横浜平沼の展示場に行ってきました。

来週電話すると言ってたが一か月以上建っても未だに連絡こず。笑

どなたか横浜平沼(平沼営業所)から購入された方いらっしゃいますか。

ここの対応がどうだったか教えて頂きたいです!

私を担当してくれた方は鈴〇さんです。

宜しくお願い致します。
835: 不動産業者さん 
[2013-03-18 23:21:18]
アキュラパートナーという不動産業者の集まりの一部の者です。
この会社に紹介すると契約額の5%をもらえます。
施工は普通です。大工は普通以下です。
社長は大工といってますが、うそです。
大工の丁稚をしただけです。

社長は、テレビに出ている姿とは違い、たぶんバカです。
業者の集まりに出てきて、俺は現金で100億持っているといばっていました。
社員に話を聞くと、社長のやりたい放題の会社で、役員も2年で皆やめていくそうです。
今年も埼玉銀行から来た馬鹿な役員が辞めたそうです。

施工は、危険ですので(監督が10現場以上かけもちでほとんど現場は大工まかせ、その
大工の技量ははんぱ社長と同じ)第三者機関にチェックしてもらった方がいいと思います。

836: 匿名 
[2013-03-19 00:04:27]
現金100億もっていれば威張ってもいいでしょうに。
837: 物件比較中さん 
[2013-03-19 06:59:08]
アキュラで検討中です。基礎とか構造の部分が良くない評判ではやはり心配になるものですね。
アキュラには、いろいろ相談に乗ってもらったのですが、以前検討していたさいたま市の大熊は構造の内容が良かった気がします。
価格は、大熊の方が希望したオプションくらいは下げてくれそう。
ショールームにはキッチンや浴室など選べる様に展示してありましたが、あれこれ
選べるのも大変だし、川越に住んでいる為、時間のあまりとれない私は近くのアキュラにしようかと思ってました。
やはり、後悔しない為には、いろいろ検討してみた方がいいかも。
838: 入居済み住民さん 
[2013-03-22 14:10:03]
住んでから気づいたのですが、
クイックルワイパーでフローリングの掃除をすると、
ゴミや髪の毛が、部屋の隅に引っ掛かります。

巾木(幅木)と床の間が5mmぐらい空いていて、
そこにクイックルワイパーを使うと
逆にゴミや髪がキャッチされてしまいます。

全ての部屋がそうなので、悲しいです。
839: 匿名さん 
[2013-03-26 06:34:22]
5mmってえらいスカスカですね。
0.5mmの間違い?
840: 匿名 
[2013-03-26 11:39:22]
建物については、なんとも言えませんが、『この客逃がさない』と思ったら、意地でもローン見つけてきます。
大手都銀 JAがローン却下した客に 某カード会社のフラット通しましたから。ちなみに其の客、車にカードとかなり負債あり。
家族がびびってます
841: 匿名 
[2013-03-27 09:46:33]
>840

アエラホームの間違いじゃないですか?
⇒アエラホームって。。。(その4)>No454のスレをご参照ください。
※あっちの掲示板で結構話題になってたみたいよ。

アキュラホームの中に実際にそういう営業もいるかどうかは分からないけど、うちの
担当はオーバーローンや不正申告は絶対やってはいけないとはっきり注意してきたよ
842: 大工 
[2013-03-28 23:41:47]
835さん

図星です。

社員は、みんな奴隷のようになってます。

家守りの前に、社員守りをしないとみんな辞めちゃいそうですよ。

社長さん、勇気を持って社員の心を聞かないと。。。怖がらずに。。。

でないと、2流会社で終わりです。

大工の目は、節穴ではないです。
843: 検討中 
[2013-03-29 17:26:56]
現在検討中ですが不安でいっぱいです。

まったく関係のない第三者機関の
ホームインスペクターをお願いしようと思ってましたが
料金が結構お高く迷っています。

そこで長期優良住宅の認定を取り
設計と建築双方の住宅性能評価書を
取得しようと考えていました。

長期優良住宅の認定をとっても
安心できないでしょうか?



844: 契約済みさん 
[2013-03-30 21:33:25]
843さん

営業マンは検査があるから大丈夫です。と言いますが、
社内検査はヤバイ事があってもお客に知らせる事はありません。
利益率しか計算していない人達がそんなマイナスになる事はしません。

10年保証の検査は保険に適しているか検査をするだけで、
お客目線の検査ではありません。

それをわかっていて、アキュラの営業は安心しろと騙します。

長期優良住宅も同じです。
適当に手抜き仕事をされれば、現場は酷い事になります。

アキュラで丁寧な仕事を期待しない方がいいですよ、

845: 購入検討中さん 
[2013-04-04 08:17:49]
現場を見学しました。

基礎は蛇行してるし、工事途中の屋根は雨ざらし

安かろう〇かろうではないでしょうか
846: 匿名 
[2013-04-04 10:13:08]
以前アキュラで検討したとき、営業さんは仕事に自分の車を使ってました。
「入社してすぐに車を買わされました。いきなり車のローンでしんどいです。」そう若い営業さんはつぶやいてました。

こういう所で家の価格を抑えているのかな?と少し疑問に思ったことがありました。
847: 住まいに詳しい人 
[2013-04-09 11:39:12]
今回の人事異動は凄かったね!!クビには出来ないから島送りかよ。
848: 入居済み住民さん 
[2013-04-13 23:05:16]
アキュラで建てました。
ローコストを承知で建てたのでそれなりに納得はしてます。
造りは、丁寧でした。たまたま大工さんが良かっただけかも。
設備的には、工期が短かったため補修箇所がたくさんありました。
職人さんの急いだ感じが現れてましたね。 指摘をたくさんしましたがした。
ちゃんと対応もしてくれましたよ。


849: デザイナー 
[2013-04-15 22:53:08]
HPみると、デザイナーもリニューアルないし、コーディネーターはいつまでも出てこなし、形だけだよね、デザインについては。。。育ってないんじゃないかな?プロのデザイナーが。。。結局、営業マンプランでごまかされているだけですよ。設計を軽んじている会社かな。
850: やめました。 
[2013-04-18 03:26:30]
営業さんに調子のいいことを進められて、進行していました。
営業が、連絡しない、来ないで、途中まで進行していましたが、不安になりやめましたた。契約金も無事に返金されましたので、良かったです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる