注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「泉北ホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 泉北ホーム
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-20 20:13:31
 

大阪のビルダーの
泉北ホームで建てられた方、いらっしゃったら、
感想を聞かせてください。
照明、カーテンなども込みの表示のようですが、
実際のところ、坪単価どれくらいで建つのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-15 16:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

泉北ホーム

914: 泉北ホーム契約者 
[2013-03-04 11:20:10]
まあ、どこでたてても運じゃない
915: 入居予定さん 
[2013-03-07 19:30:42]

最初に訪れたモデルハウスでどんな営業担当者にあたるかは運の要素が強い。
ここで少しでも違和感を感じた場合、家造りは難航すると思ったほうがいい。

泉北ホームは色々な住宅展示場にあるから、相性の良い営業と出会えるまで
色々と回ってみるのも手かもしれない。

916: 購入経験者さん 
[2013-03-07 23:07:51]
花博展示場に優秀な営業マンが居ますよ。

ちょっと高圧的で口が悪いですけど、家の事は

本当によく知っています。

アドバイス等は的確です。
917: 契約済み 
[2013-03-07 23:27:47]
千里営業所にも良い営業マンいますよ。
フットワーク軽いし雰囲気がほんわかして話しやすいです。

担当になる営業マンで会社イメージって決まっちゃいますよね。
918: 購入検討中さん 
[2013-03-08 09:16:10]
営業の人にサッシの金額が上がるって聞いたのですが本当なんでしょうか?
919: 匿名 
[2013-03-08 15:37:58]
キッチンの標準設備にリクシルが加わったと聞きましたが、詳細ご存じの方いっしゃいますかね?
920: 泉北ホーム契約者 
[2013-03-08 17:27:55]
いやーきいたことありませんがキッチンはそのほかにもいろいろ選べるので断然ほかの会社よりいいよ
921: 匿名 
[2013-03-08 18:01:46]
営業さんがそんなことを言っていたので気になったんですよね。
確かに色々選べて良いですよね。個人的にはバーカウンターが付くYAMAHAが良いかなと思ってます。
922: 契約済みさん 
[2013-03-09 04:05:30]
サッシ高くなるって聞きました!1㎡あたり、10000円あがると言われましたよ
923: 泉北ホーム契約者 
[2013-03-09 14:41:41]
ヤマハのキッチンは人気あるらしい、違う会社ならヤマハはオプションになっているケースも多い
924: 匿名 
[2013-03-09 17:40:21]
ヤマハ良いですもんね。
キッチンですが、営業さんに確認したら、リクシルのアミィが追加になるらしいです。アイカとのコラボでゲートカウンターも付くそうです。
925: 入居予定さん 
[2013-03-10 00:09:39]
準防火のサッシは値上がりするみたいですね。
我が家は2月末に窓が入りましたが、大工さん曰く
ウチの現場から新しいモノが入っているとのこと。
営業さんによると、値段は以前ののままで大丈夫みたいです。
あと、石膏ボードも仕様が変わって新しくなったみたいで
大工さんはこれもウチの現場から使い始めていると
おっしゃっていました。

営業さんは、消費税アップとサッシの値上がりを考えて
駆け込みで契約される方が多くなっているので
最近お忙しいみたいです。
ということは、今契約すればサッシの値上がり分は
負担しなくてよいということなんでしょうか?
926: 入居予定さん 
[2013-03-12 19:09:41]
大工さんに伺ったところ、ヤマハの設備はどれも高いみたいですね。
ウチもキッチンはヤマハを選びましたが、お風呂もヤマハにすれば良かったかもww
TOTOの床が気に入ったから、ヤマハはスルーしちゃいました。
927: 匿名 
[2013-03-12 23:13:10]
お風呂は圧倒的にTOTOが選ばれてるらしいですね。あの床はかなり魅力的ですよねー。
928: 契約済みさん 
[2013-03-13 12:07:38]
リクシルさんは、トイレは、TOTOさんには、標準仕様では、劣っているようですね!
すべてリクシルさんで、そろえればグレードアップできるようです。
929: 契約済みさん 
[2013-03-13 20:03:38]
LIXILって企業総合体みたいなイメージだから、
衛生陶器部門はINAXでしょ。
…となると、TOTOとは技術開発力が違うよね。
INAXが勝ってるところって、デザイン性とか?

っていうか、トイレもTOTO以外から選べるようになったんだ。
ただ、大半がTOTO選ぶと思うから、あまり意味無いような。。。。
930: 契約済み 
[2013-03-14 02:00:41]
風呂はTOTOの床ってそんなにいいんだ?
リクシルのデザイン性と迷い中。

トイレは確かにTOTOがいいんだけど収納一体型のがないんだよね。
リクシルならあるのに。
2階のトイレはタンクレス+手洗いを付ける予算はないがせめて収納一体型にしたい。
1階はTOTO、2階はリクシル…は無理だよね。
931: 匿名 
[2013-03-14 06:48:43]
TOTOさんだと5センチずつ浴室が広くなるのも魅力だと思いますね。

トイレもリクシルが選べるってのは、しらなかったです。
932: 契約済みさん 
[2013-03-14 16:03:58]

TOTOのタンクレスにしたら標準で手洗いカウンターが付くのに
その下の収納にトイレットペーパーが入らないというのが難点。

造作で上部に棚を付けないといけない…。
まあイケアや無印で安く買えそうだけど。

トイレといえば側面の壁に手すりが標準で付いてくるが
これは階段の手すりで対応(流用)しているだけなので
階段の手すりと同じ色にしなければいけないんだって。
933: 契約者 
[2013-03-14 18:40:15]
トイレの手すりって、階段の手すりの流用なんですね。有効活用ってやつですかね(笑)
934: 契約済みさん 
[2013-03-14 19:50:58]
こういう細かい部分で少しずつ安くなっているんだなぁと実感しました。
塵も積もれば何とやらですし。
はっきり言ってトイレの手すりにこだわる人はあまりいないと思うので
良いのではないでしょうか。
935: 入居予定さん 
[2013-03-14 20:22:58]
お風呂について、いつの間にかヤマハは無くなってますね。
以前は、浴室で音楽が聴けるという誰得の仕様をウリにしていましたが、
全体的な機能としては取り立てて言うほどのモノではなかったような...。

LIXILのお風呂部門は、やっぱりINAXなのかな?
デザイン性ではINAXだろうけど、機能の面では恐らく大差ないはず。
原価が高くて値引きも殆ど無いTOTOのほうがお得という考え方も...。

泉北で家を建てると、決めることが山ほどあるから、楽しいですよね。
逆に、考えるのが苦になる方には、泉北はあまりお薦めできないです。

ICさんとの打ち合わせは、合計10時間以上かかる人もいるでしょうし、
カーテンDo!での打ち合わせも、けっこう時間を取られるんですよね。
936: 契約者 
[2013-03-14 23:33:12]
確かにヤマハの音楽は誰特でしたよね。強いて言うなら浴槽のデザインが少し特徴的だったかな?と思います。

私はICとの打ち合わせはこれからなのでとても楽しみですね。あれこれ考えて決めるのが楽しくて仕方ないです。
終わったあとはかなり疲れますけどね(笑)
937: 契約済みさん 
[2013-03-15 13:59:52]
ヤマハの音感つき風呂、先週ヤマハのショールームの方に、泉北ホームの標準って説明を受けました。
ショールームの方の間違えですね!ちょっと頼りなかったし。
938: 入居予定さん 
[2013-03-15 20:26:13]
>>937さん
泉北の標準装備はメーカーも設備も比較的短期間で入れ替わるので
もしかしたらまたYAMAHAのお風呂が復活したのかも知れません。
昨年8月の段階では確かに選べなくなっていたんですけどね……。
939: 契約済みさん 
[2013-03-16 17:23:38]
皆さんは追加で何か付けましたか?
泉北だとほとんどは標準装備でまかなえると思うのですが。
うちは今のところコンセント増加とトイレの棚(トイレットペーパーなどのストックを入れる為)くらい?
あとは干し姫サマみたいな室内物干しを付けようか迷ってます。
940: 契約者 
[2013-03-16 18:08:44]
コンセント追加とコンセントの二口を四口に変えました(タコ足配線にしたくなかったので)。あとは、可動式の棚を増やしたのと、ニッチを付けました。
コンセントってどれだけ付ければ将来的にも不自由しないのか、すごく悩みましたねー。
941: 契約済みさん 
[2013-03-17 00:03:06]
ウチはコンセント(多数)とバルコニー用の水道ぐらいかな。
トイレの上部の棚やネットの引き込み線近くの(モデムを置くための)棚などは
設計打ち合わせの時に「サービスで付けておきますね」と言ってもらえました。
942: 939 
[2013-03-17 00:36:48]
なるほど、ありがとうございます。
やっぱりコンセントは追加必要ですよね。
でもいくら気をつけてても「ここにも付けておけばよかったー」ってトコがきっとありそう。
どこに何を配置するかを細かくシミュレーションしないといけないですね。

941さんのモデム等を置く棚というのは造り付けの棚ですか?
リビングとかダイニングに固定って事でしょうか?
943: 941 
[2013-03-17 01:41:42]
>>942さん
造り付けの小さな棚です。

ウチはテレビもネットもフレッツ光なので、リビングに親機を置いて
そこから同軸ケーブルを使って各部屋に分配してもらう予定です。

設計打ち合わせの時に、フレッツ光は少し面倒だから(詳細不明…^^;)
最初に工事しておきましょうと言われたので、その流れでお任せしました。
944: 泉北ホーム契約者 
[2013-03-17 09:22:26]
うちは外用(庭)のコンセントをつけました、バーベキュウの際には必須ですよ
945: 939 
[2013-03-17 09:47:35]
>>941さん
ありがとうございます。
そう言えばうちも前回の設計でテレビやネットのことどうするかを聞かれました(´ω`;)
色々考える事多くて楽しいけど大変ですよね。

>>944さん
おお、外は盲点でした。
庭ナシ極小住宅なのでBBQは無理ですがw、いつか電気自動車にする事を考えて駐車場には付けた方がいいかもですね。
ICとの打ち合わせの際に相談してみます。
946: 入居予定さん 
[2013-03-17 18:39:17]
屋外コンセントって1つは標準で付いてませんでした?
屋外の水道も1つは標準で付いてましたよ。
947: 契約者 
[2013-03-17 20:05:01]
散水栓と防水コンセントは1箇所ずつ標準でついてますね。
948: 泉北ホーム契約者 
[2013-03-17 21:34:39]
屋外のコンセントは一つは駐車場側でもう一つが庭側ですよ、
最近このレス書き込み多くなったね。楽しいイネ
949: 契約者 
[2013-03-17 21:41:52]
確かに楽しいですよねー
うちは裏庭に散水栓を一箇所追加しました。2万円で出来ました。
950: 泉北ホーム契約者 
[2013-03-17 22:54:14]
おっ 裏庭にあると便利ですな。
うちは明日から外溝工事ですが雨です。
951: 契約者 
[2013-03-17 23:02:33]
外溝をどうするかも難しいですよねー。雨がひどくならないといいですね。
外溝は何社か相見積もりをしようかと思ってますが、950さんは泉北から紹介されたところで工事されるんですか?
952: 入居済み住民さん 
[2013-03-18 12:24:50]
外構は泉北からの紹介よりも安い業者はけっこうあると思うけど、
紹介してもらうと手抜き工事やトラブルの心配をしなくて済むよ。
泉北と繋がりを持っておきたい外構屋さんは沢山いるだろうからね。

インターホン・門燈・エアコンの室外機の取り付け時期の問題もあって
外構工事って引き渡しから引っ越しまでの短期間でやることもあるから
家の屋根と外壁が完成した段階で動き始めたほうが良いと思う。
953: 契約者 
[2013-03-18 13:23:06]
なるほど。確かにその心配はなさそうですよね。

外溝工事をするために動き出すのは早い方が良さそうですね。まだ時間あるなんて思ってたらすぐ完成しちゃいそうです(笑)
954: 購入検討中さん 
[2013-03-18 17:43:08]
そろそろ雨の時期ですがツーバイと在来はどちらが雨に強いとかあるんですか?営業さんの説明ではそんなに大差は無いような、元々雨には強いとのことですが。
955: 入居予定さん 
[2013-03-19 00:46:18]

雨に対する強さとはちょっと違うかも知れませんが・・・・

「外壁材の内側の木材(パネル)もきちんと防水処理されているから
たとえ外壁が壊れても雨が内側に滲みてくることはないんですよ~」

と、大工さんがおっしゃってました。

屋根も防水シートが敷かれるので屋根材にひびが入っても大丈夫とのこと。

なので、建築中に屋根まで組み立てが仕上がれば養生は不要みたいです。
956: 契約者 
[2013-03-19 07:42:00]
私は梅雨の時期に着工なので、雨が心配です。基礎の養生や屋根が出来上がるまでの間など、雨での影響が心配です。
ちゃんと雨対策はしてもらえるでしょうけどねぇ。
957: 契約済みさん 
[2013-03-19 12:50:36]
建物部分の雨の養生に関しては、現場監督に言っておけば
きちんとやってくれるはず。
言わなくても、ブルーシートで覆ってくれると思うけど…。

一番気をつけてもらいたいのは、基礎のコンクリート打設。
これは別会社に発注なので、監視の目が行き届かない。
雨が予想される日には絶対コンクリートを流し込まないよう
(固まった後なら大丈夫)言っておいたほうが良い。

あと、出来ればコンクリートの強度のついても聞いて
ミキサー車が到着するタイムスケジュールなども
管理してもらったほうが良い。
958: 契約者 
[2013-03-19 22:06:49]
基礎のコンクリート打設は別会社なんですね。
きちんとこちらから要望は伝えるようにします。やはり任せっきりは良くないですよね。
色々と勉強になります。ありがとうございます。
959: 入居予定さん 
[2013-03-20 01:08:14]
基礎・配筋工事
屋根・外壁工事
給排水工事
断熱工事
電気工事
ガス工事
防蟻工事

あたりは、外注みたいです。

キッチン・バス・トイレ・床暖房も
メーカー側が工事をします。

定期的に泉北の現場監督がチェックに来られるので
手抜き工事の心配はしなくていいのかな?
960: 契約者 
[2013-03-20 07:27:05]
結構外注が多いんですね。
現場監督にはしっかりとお願いをしておきたいと思います。

営業さんと現場監督さんとコミュニケーションをちゃんと取るのも大切ですよね。
新しいお家のことを考えるのって楽しいですよねー
961: 賃貸住まいさん 
[2013-03-20 09:03:54]
賑わってきたようで嬉しいです。
私も6月着工予定なので基礎の時は雨に気をつけようと思います。

今回、キャンペーン中で外壁が【光セラ】というものになっています。
うちはあまり日が当たらない場所なのですが効果はないのでしょうか?
特に北側が道路に面しているので気になります。
一応、白ではなく濃い色にしようと考えてはいるのですが。

それと天井高を標準から変えた方はいらっしゃいますか?
1階のみオプションで高くしようか迷ってます。
設計士さんは高くするのを勧めてきましたが、LDKはそんなに広くないので(20畳ないです)、天井だけ高いのは変だったりしないかな、と。
またドアや窓の高さは標準から変えないのでそのあたりも変じゃないかと心配です。

962: 契約者 
[2013-03-20 09:53:06]
私は光セラから一つグレードを落とした親水セラにすることで値引きしてもらいました。
どこまで効果があるのか分からなかったですし、親水セラでも汚れは落ちるとのことでしたので。

私は身長が190cm近くありますが、標準仕様でも圧迫感は全然ないと感じましたよ。
完成見学会やショールームなどで天井高にしている現場を見る機会があればイメージしやすいんでしょうけどね。
設計しか営業さんに言って、実際の現場を見せてもらうのも良いかもしれませんね。
963: 入居済み住民さん 
[2013-03-20 19:34:40]

光セラでも白っぽいモノはやはり汚れが少しずつ気になるようになるかも
(ウチは黒っぽい色で良かった)と、大工さんがおっしゃってました。

効果のほどはまだ分かりませんが…。
964: 入居済み住民さん 
[2013-03-21 00:16:41]
>>961
失礼ながら、あまり広くないリビングだからこそ
設計士の方は開放感を出すために天井を高くするよう
薦めておられるのかもしれませんね。

狭い玄関の場合も、あえてドアの正面に階段を置いて
広く見せるという手法もあるみたいですし。
965: 賃貸住まいさん 
[2013-03-21 02:12:50]
>>962さん、963さん、964さん
皆さん、様々なアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

一応、紫外線があたらなくても汚れは分解できるみたいですが光セラは万能というわけではないので期待しすぎてはダメですよね。
親水セラにしてその分、他の設備に回すこともできるんですね。悩みますー。
どちらにせよ、濃い色を選んだ方が無難ですよね。

我が家のように狭い空間で縦だけ長いと開放感より違和感の方が強くなる、という考え方も聞いたので迷ってます。
モデルルームみたいに20畳以上ゆうにあれば天井を高くしても映えるんでしょうね。

皆さんは完成見学会等は行きましたか?
家作りの上で参考になりましたか?
私達はかなりスケジュールがおしている上に子連れなので行く機会があるかどうか...という感じです。
966: 契約者 
[2013-03-21 07:41:22]
完成見学会行きましたよ。
トイレ等の棚の高さは、設計士の言う「一般的に使いやすいとされる高さ」がイメージがイマイチできなかったので、実際に見て決めてよかったと思ってます(まだうちは建ってませんが)。
それに、この棚はサービスで付けてもらえましたよっていうお得情報ももらえましたしね。

設計士の話していたことからの推測と私の実感&建てた方からの情報ですが、棚等は設計士が自己判断でサービスできる分があるみたいですよ。
もしそういったお話しをされていないなら、サービスで付けて欲しいと相談してみてもいいかもしれませんよ。
他の方も書いていらっしゃいますが、トイレの棚はサービスで付けてもらいました。
967: 購入経験者 
[2013-03-21 12:54:09]
光セラすごくいいですよ。真っ白のタイプで1年以上経ちますが新築同様です。
しかし、ヒートポンプタンクやエアコン室外機は、雨しみがすごいので、逆にそちらが気になります。
当方は1Fの天井高を標準から20cmあげました。広く感じますがツーバイ特有の梁が目立ちます。
それにあわせてドアもサッシも高くしたので、オプション代高くなりました。
968: 匿名さん 
[2013-03-21 22:33:51]
長期優良住宅、税金ウマ過ぎワロタ。
標準で長期優良取れるんだから、やっぱ泉北イイよ。
969: 契約者 
[2013-03-22 12:28:20]
申請すると、そんなにオイシイんですね。
私は申請はしないですが、標準で長期優良が取れるのは良いですよね。
970: 賃貸住まいさん 
[2013-03-27 19:58:58]
お返事遅くなってすみません、961です。
先日、設計士の方と打ち合わせをし、結局天井高は2.6mにすることにしました。
今の家が2.3mなのですが旦那(175cm)が圧迫感を多少感じるようなので。私自身は全く感じないのですが、やはり身長が違うと感じ方もそれぞれなのですね。

完成見学会は予定があれば参加してみようと思います。
実際の棚の高さ等は確かに見てみないとわからないですよね。

次からはICさんとの打ち合わせに入ります。
キッチン、バス、洗面台などそれぞれに良さがあって迷いますね~(>_<)

971: 入居予定さん 
[2013-03-28 01:14:12]
泉北の場合、インテリアコーディネーターとの打ち合わせが
けっこう家造りのキモになってくるので、頑張ってください。

決めることが本当に沢山あるので、打ち合わせの前に予習というか
かなりイメージを固めてから臨まないと後悔することになるかと…。

選べる商品ラインナップと契約書に書かれてあるメーカーのサイトや
できればショールームを徹底的にチェックされることをお薦めします。
972: 契約者 
[2013-03-28 13:04:41]
私もこれからICとの打ち合わせなので、イメージを固めて臨みたいと思います。

この4月から選べる壁紙が増えるようなので楽しみです。
973: 契約済みさん 
[2013-03-28 15:36:39]
あの分厚い壁紙カタログから、また増えるんですか!!

前のカタログでも種類が多すぎて、結局は機能重視で選んだんですよねえ。。。。
974: 契約者 
[2013-03-29 07:35:37]
オプションの物が増えるみたいです。ソースは泉北のブログです。
ミッキーの壁紙などが増えるそうですが、キャラクター物の壁紙は選ぶのに勇気がいりそうですよね。
975: 入居予定さん 
[2013-03-29 17:58:51]

キャラクターの壁紙は、子供部屋以外には難しいかも知れませんね。

ちなみに、ウチで一番派手な壁紙は、ウォークインクローゼットの中だったりしますww
976: 匿名さん 
[2013-03-29 19:24:08]
あの電話帳より分厚くて重いカタログは色や柄を比べにくいのが難点だった。
正直オプションの壁紙までチェックする余裕(気力)は無かったなあ。
977: 契約者 
[2013-04-01 18:26:49]
いま、パナソニックのLEDキャンペーンやってるみたいですね。
パナソニックのLED照明を選ぶと、40万円まで選べるみたいです。
978: 泉北入居済み住民 
[2013-04-01 19:34:45]
簡単に取り付く照明や高い照明器具はネットで購入、ダウンライト等の取り付けは泉北さんにお願いしました。取り付け代だけでもかなりの金額ですよ
うまく組み合わせて金額を使い切りましょう。
979: 入居予定さん 
[2013-04-01 21:01:09]
ウチも照明はレールやダウンライトだけを泉北でお願いして
照明器具はネットで買う予定です。
カタログから定価で買うのはあまりにも馬鹿らしかったので。
980: 契約済みさん 
[2013-04-02 01:22:52]
カーテンはけっこう余裕があるけど
照明は足りない場合が多いと思う。

ICさんの提案だと金額的には合わせてくれるけど
面白味が全くない建て売り的な雰囲気になるかも。
981: 契約者 
[2013-04-02 07:46:07]
自分でネットで購入したものと、泉北さんでお願いするものを上手く組み合わせてしようと思います。
全て泉北さんでお願いして定価で揃えると、上限にすぐ届いちゃいそうですもんね。
982: 入居済み住民さん 
[2013-04-03 10:57:31]
今年で入居してから10年を迎えます。今のところは特に不具合はありませんね。今の標準装備が格段に良くなっているので
これから建てられる方が羨ましいな。断熱材が吹付の発砲ウレタンになっているのが特に良いですね。
983: 契約済みさん 
[2013-04-03 12:26:47]
>>982さん

10年お住まいになって満足されているというのは
今から建てる者にとっては何より嬉しい情報です。

今の標準装備は製品の進化に伴い良くなっていますが
一方で昔は全室に設置されていた床暖房とエアコンは
我が家の場合それぞれ1機・2台に減らされていますし
建て替えの場合の建物解体費45万円キャンペーンも
床面積に上限がついて追加費用が必要になりました。

個人的にはこのあたりが不満ですかね。
984: 入居予定さん 
[2013-04-03 18:47:53]
昔に比べると値引きも少なくなった気がしますね。
私が交渉下手だからかもしれませんが。。。。
985: 契約者 
[2013-04-03 19:05:25]
値引きって、余りにも額が大きいと逆に不安になりますけどね。
しっかりと建ててもらえれば、値引きはある程度で良いかなと思います。
って、そう言いながら1万円台まで細かく値引き交渉してしまいましたが(笑)
986: 入居済み住民さん 
[2013-04-03 19:32:32]
昔もエアコンは安いのが3台でしたよ。
床暖房は1箇所です。照明は30万円まで、パナソニックからしか選択できなくてパナソニックは
値段が高いので直ぐに上限をオーバーしました。カーテンも確か30万円だったと思います。
今の方が絶対に良いですよ。
987: 賃貸住まいさん 
[2013-04-04 19:30:02]
10年住んでいらっしゃる方からの不具合なしとの言葉はとても心強いです。

私も値引きはあまりなかったですね。
他の大手HMにも見積もりを出してもらいましたが、数百万単位で一気に下げてきましたf^_^;)ただ、それは値引きを見込んで最初の提示額がかなりお高いんですよねー。
そういう点で私は泉北さんの方が信頼できそう、と印象が良かったですよ。

キッチンは皆様、どこを選びましたか?
私はパナソニックとヤマハで迷ってます。
人大にしたいので定評のあるヤマハかなぁと思うのですが、手元が隠れるのと家の雰囲気に合う(モダン系)のはパナソニックかな、と。
とりあえず、今度ショールームを見に行く予定ですが余計に迷いそうですヽ(´o`;
988: 契約者 
[2013-04-04 19:45:46]
うちはヤマハにしました。
オープンキッチンにするので、ゲートカウンターが欲しかったのと、食洗機にプラズマクラスターが付いているのが決め手ですね。
それと、食洗機用の洗剤以外に重曹で洗えるのがポイントでしたね。
レンジフードも掃除がしやすいタイプだったのも良かったですね。
989: 匿名 
[2013-04-04 20:16:08]
金額面だけで考えると、キッチンはヤマハがお得だと思います。

基本的にヤマハのキッチンは定価が高く、他のHMならオプションになることも多いからです。

ただ、得するために家を建てるわけではないですし、最後はご家族の生活スタイルに合っているものが一番だと思います。

ちなみに、我が家は仕様を見てヤマハを選び、後に大工さんから実はヤマハは高いんですよ〜と教えてもらいました。
990: 賃貸住まいさん 
[2013-04-04 20:40:32]
お返事ありがとうございます☆
お二人ともヤマハなんですね!やっぱり人気なんですねー。

ヤマハは傷がついてもサンドペーパー等でこすって修復可能というのも素敵ですよね。
オープンキッチンは見た目素敵で憧れるのですが、綺麗に保てるか不安ですw
レンジフードの手入れのしやすさもショールームではちゃんとチェックしてこようと思います!
そう言えば食洗機は多分標準は45cmですよね?OPで60cmにされましたか?
991: 泉北入居済み住民 
[2013-04-04 20:56:46]
ヤマハのキッチンにしましたが、長期保証が2年しかありません、パナでは有料で5年 長期安心修理サービスに入れます。
その点は後からしりました。他の設備もメーカーで長期保証が違います。泉北さんでは、教えてくれませんよ。
992: 主婦さん 
[2013-04-04 23:36:30]
キッチンに限らず標準装備の洗面やトイレが故障した場合
メーカーに直接連絡せずに泉北ホーム経由で連絡すれば
無料(もしくは格安)で修理してくれると思いますよ。

世の中そんなもんです。

ウチはメーカーの保証期間がとっくに過ぎていましたが
エアコンの蒸発器(?)を無料で交換してもらえました。
993: 契約者 
[2013-04-05 07:46:36]
食洗機は45センチですね。
私もオプションで大きくしようかと思いましたが「メーカーからの仕入れで、この規格で安く仕入れているので、オプションとなると結構かかってしまいます。」と言われたのでやめました。
それに、プラズマクラスターで重曹が使えるタイプは60センチを取り扱っていないといわれましたしね。
実際にみたら、45センチでもそれなりに大きかったですし、食洗機を少し大きくするのにお金をかけるなら、他の部分にお金をかけたいと思ったので。

その分、ニッチや畳コーナーに使いました。
どこにお金をかけたいと思うかですよね☆
994: 賃貸住まいさん 
[2013-04-05 15:00:50]
>>993さん
ありがとうございます。
OPで60cmにするとだいぶかかりますか(´ω`;)
どこにお金をかけるか、本当そうですよね。
家を作ってるとだんだん金銭感覚が狂ってきた気がします。
普段は100円でも安いスーパーに行くくせに家作りでは「へぇ、OPで10万なら安いかも」ってなっちゃってます。
よくよく考えて気を引き締めないとダメですよねー。
995: 契約者 
[2013-04-05 22:33:20]
そうですよね。これくらいなら…って思う値段の基準が分からなくなってきますよね。
もやしが19円の日を狙って買いに行くくせに、5~6万のオプションなら良いかな?なんて思うのが怖いです(笑)

ただ、ケチって後悔するくらいなら、予算が合うならためらいなくGOサインを出す覚悟もいるんですよね。
996: 購入経験者さん 
[2013-04-05 23:38:06]
数か月でヤマハ のシンクに傷がついて修理に3万円掛かりました。交換だと20~30万と言われました。完全には直りませんでした。
997: 主婦さん 
[2013-04-06 12:04:57]
どういう過程で傷がついたかを教えてもらえれば有り難いです。

日常使う設備の場合いずれ何らかの形で傷がつくでしょうから
どの程度で修理を依頼するかはなかなか難しいところですよね。
998: 購入経験者さん 
[2013-04-06 16:00:27]
シンクに洗い物が落ちた時に一円くらいの大きさで1~2ミリくらい欠けてしまいました。細かい傷はサンドペーパー等でこすって修復可能ですが、欠けは修復不可能とのことでした。簡単に欠けたようにおもいましたが、運がわるかったと、修理の方に言われました。今は落とさないように気をつけています。
999: 泉北ホーム契約者 
[2013-04-07 15:01:41]
うちもヤマハのキッチンですが、そんなシンクは弱いのですか?
不安です?
1000: 契約済みさん 
[2013-04-07 16:25:33]
たしか、人工大理石でしたよね。ヤマハのシンク。
1001: 入居済み住民さん 
[2013-04-07 17:36:05]
ヤマハのシンクで欠けました。人工大理石でも完璧ではないでしょう、ステンのシンクならへこんでしまっているでしょうし。
ただ欠けたり、ひびが入ったり、割れてしまった場合の補償はないみたいですよ。

メーカーに直接連絡せずに泉北ホーム経由で連絡しましたが。

世の中そんなもんです。
1002: 契約者 
[2013-04-07 23:21:35]
傷はどうしても付いてしまうのでしょうが、欠けたりするのは哀しいですよね。
ステンレスも人大も、それぞれメリットデメリットがあるので悩んでしまいますよね。
1003: 匿名さん 
[2013-04-10 18:14:48]
最後に変な流れで終わっちゃったね
1004: 匿名 
[2013-04-10 19:14:11]
パート2が出来てますので、続きはそちらにお願いします。
1005: 匿名 
[2013-05-04 00:47:23]
二回目のインテリアコーディネーターと打ち合わせをして来ました。このサイトの意見を参考にしていたので、二回目で大方、決定できましたアドバイスを出してくださった皆様に感謝してます。
照明の件だけ決定できませんでした。パナソニックの40万円LEDコースを選択したのですが、7万円程度オーバーしてしまいました。
インテリアコーディネーターの提案だけでなく、パナソニックショールームのスタッフの提案も聞いてみたいと思い、決定を保留しました。提案を聞くのが楽しみです
1006: 匿名さん 
[2013-05-04 21:53:13]
やはりいろいろあるようですね。 以前、土地の単価をきいたのですが、あまりにも他社とずれていました。 そんな会社ですよ。そりゃだめでしょ。 まあ、その営業個人が悪いだけかもしれませんが。
1007: 契約者 
[2013-05-06 20:11:26]
新しいスレを建てているので、良ければそちらでお願いします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/328536/
1011: ご近所さん 
[2013-05-19 19:22:08]
なんやこの会社、円ひろし級の一発屋やんか。
1012: いつか買いたいさん 
[2013-05-19 19:23:12]
面白いけど社員さん大変そう
1013: 管理担当 
[2013-05-20 20:13:31]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/328536/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる