注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームで家を建てる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームで家を建てる
 

広告を掲載

我が家 [更新日時] 2010-11-08 10:00:23
 

現在、アエラホームで家を建てている方 あるいはアエラホームで家を建てるか、どうか検討中の方 他のメーカーで家を建てている方も書込み自由です。

高価な買い物です。一生一度、悔いの残らない家作りを目指そう!! 

いろいろな情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2009-06-04 18:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームで家を建てる

107: 匿名 
[2010-01-09 17:12:26]
昨日、その広告が折り込みで入ってました。
見た感じはなかなか面白いデザインですね。
値段は書いてなかったので、わかりません。
108: 地元不動産業者さん 
[2010-01-09 17:24:33]
>99
補助金申請は?
109: 匿名さん 
[2010-01-09 17:44:09]
>>107
こないだアエラに行ってきた時に聞いたが、
プランが11パターン有ってその中から選ぶプラン型の住宅みたい。


値段は・・・

37坪からのプランしかなくって2500万~だったような・・・
興味なくて聞き流してたので違ってたらすみません。
110: 109 
[2010-01-09 17:49:03]
>>107
今アエラのHPで調べたら

■商品概要
●商 品 名:「AERAHOME Mario Bellini Collection(アエラホームマリオ・ベリーニコレクション)」
●発 売 日:2010 年1 月2 日(土)
●構 造:木造軸組み工法、外張断熱工法、超高耐震構造、省令準耐火構造
●参考価格帯:43.32 坪~85.15 坪
2,646 万円~4,194 万円(建物本体標準Ⅳ地域の場合・消費税別)

でした。
111: 我が家 
[2010-01-14 13:34:03]
お久しぶりです。

ここに来てくれてたみなさん元気してるかな?

家を建てる計画をしてちょうど1年が経ち、住み始めて5ヵ月

何の問題もなく暮らせてます。

やっぱり自分の家っていいですね^^ 
112: 契約済みさん 
[2010-02-01 00:57:13]
現在建築中です。
印象としては、丁寧、熱心、気配りが、
担当者の話から随所で、伝わってくる。
初めの頃、5万円の手付け金を要求してきた時は、
確かに悩みました。あれは、今から考えると気があるかどうかを
見極めるためだったのかな?
返事を一日拒んだら、営業担当が直接お菓子を届けにきてくれました。
ものすごいパワーを感じた。

不景気だから、アエラホームは、予算が少ないサラリーマンには、
手頃な価格じゃないでしょうか?

こんな安い土地在る訳無い様な要望でも、必死に探してくれました。

大手に比べると大規模な宣伝もしていないし、
プランも限られている。モデルハウスもシンプル。
おそらく折込チラシか口コミの客しかいないのではないか?
簡素でわかりやすいプラン内容が良かった。

ただ、マリオ・ベリーニコレクションは、ちょっと調子に乗りすぎでは?
今の需要は、安くて快適でシンプルな家を欲しがっている人が多いはず。
無論、親から土地を貰って建てられる様な恵まれた人は、別だけど!
113: 銀爺 
[2010-02-15 20:06:29]
我が家さん 皆さん お久しぶりです。

本日6ヶ月点検終了で冬季の感想も書けるようになったので報告です。

8月に入居した時はまだ東京勤務でこの家には週末主体の居住でしたが11月よりはフルにここで
生活しております。(月に数回上京しております)

この6ヶ月で不具合のあったことから報告いたします。

①1階トイレのアラウーノの液体洗剤ノズルがつまっていて普通のお尻洗浄トイレ便器になっていました。
 最初からそうなっていたのでこんなものと思っていたのですが途中で気がつき即修理していただきました。

②洗面所のシャンプードレッサーの排水管のパッキングがゆがんで取り付けられていて隙間から下水の臭いが
 した。これは冬季の木枯らしが吹きすさぶ晩に家の中が瞬間的に負圧になるのかそういった環境の時に発生し
 付近を嗅ぎまわってこの辺だとめぼしを着けビニールテープで目張りをすると止まることから水周り業者を
 呼んで床下を開けて点検してもらったらパッキングがゆがんでいたことが判明、きちんとはめてもらって解決。

③蓄熱暖房機を使い始めてその後ろの隅の壁クロスに隙間が発生。これは暖房機を使うほどに各所に発生し
 6ヶ月点検時にまとめてコーキング補修していただくことにして発生箇所に矢印マーカーを貼り付け点検時に
 見落としないように準備しすべて補修していただいた。冬季の蓄熱暖房機の過乾燥も原因かもしれないが最近は
 新しい箇所で発生していない。

④2階の廊下で1箇所、それと階段の下から5段がはしご状になっているのですがこのはしご状の階段のみが
 入居時からきしみ音がわずかにしたのですが現在は音なし状態。これも乾燥と関係あるのかも知れませんが
 6ヶ月点検時にクレームしようと思ってましたがこれは空振り。
 
⑤入居時からソフトバンクの携帯が家の中で通じにくく窓際でしか通話が出来なかった。ドコモはアンテナが
 近所にあるので家の中でもアンテナ3本立つのですがauも同様アンテナが立ちませんでした。
 断熱材の両面アルミ箔が効いているのかもしれませんが不便で仕方ありませんでした。
 ソフトバンクからドコモに切り替えようかと思いましたがソフトバンクの方からホームアンテナを勧められ
 エアコンのダクトからケーブルを出して外に小型アンテナを設置し室内にも機器をおいて解決、家の反対側の
 一部を除いてどこでもアンテナが立つようになりました。

以上が入居6ヶ月までの不具合のすべてで後は問題ありません。

冬季の居住性ですが暖房は6KWの蓄熱暖房機をリビングにおいてこれ1台でほとんどはまかなっておりエアコン
4台もあるのですがこれは夏季専用の使用となりそうです。

蓄熱暖房機は運転コストが高そうで最初のころは少なめに蓄熱し不足をエアコンで補いましたが蓄熱の音もなく
風もない暖かさになれると今までエアコンで冬を越してきたのに音と風が気に入らず今は蓄熱オンリーでほとんど
過ごしております。11月13000円、12月18400円、1月18500円の電力費でこれにはエコキュート
IHキッチン他のすべての電気製品の電気代が含まれるので経済性にも満足しております。
川崎の70平方mのマンションの電気代とガス代の合計と145平方mの家と同じ経費なのでうれしい誤算でした。
最初は起きているときの8~9割過ごすLDKを暖房機器メーカー標準の22度に設定しておりましたがこれでは
寒くない程度なので今では暖かいと感じる24度に設定しております。
蓄熱暖房機は欠点として過乾燥になりますので風呂場、洗面所を使用後も引き戸を開けて風呂場のカビ防止と
リビングの過乾燥を防いでおります。
また洗濯物も風呂場で干し乾燥機を入れることなく半日で乾きます。
ここまでガラス窓に結露は一度もありません。

24時間換気は11月以来回しっ放しで春になって窓を開ける時まで存在を忘れそうです。

以上から総合的に満足しております。

また夏に1年住んだときに何かあれば報告いたします。  さようなら!










 
114: 匿名さん 
[2010-02-16 11:41:52]
上の人の書き込みがほんとうだとしたら、アエラさんの表記している数値はでたらめ、もしくは施工が適当のどっちかでしょうね。私もアエラさん検討してましたが結局他社にて建て一年たちました。一月の電気代は全室エアコン暖房で一万二千円です。21℃設定です。ちなみにローコストなのでC値5で次世代ぎりぎりラインです。延床は152です。ちなみに実家は一条さんで建て替えしましたが電気代一万くらいと聞いています。
115: 匿田さん 
[2010-02-21 15:17:00]
114さん、少し勉強して下さい。
116: 住んで三年 
[2010-02-21 17:33:21]
すでに住まれているかたに質問させてください。屋根裏に設置されてある24時間換気の本体はきちんと取り付けられていますか?私の家は横向きに置かれており水滴がたれているため下地の梁が湿っていました、皆さんも一度確認されてはいかがでしょうか。
117: 銀爺 
[2010-02-22 23:28:45]
116 住んで三年さん

我家の24時間換気システムは協立エアテックの全熱交換タイプの換気丸が2階の和室天井裏の梁の上面に2台設置されていて天井の点検口から手を差し込んでフィルターを横に抜き取りますので横向きに設置されているのだと思います。

先日フィルターを掃除しましたが湿気はありませんでした。

メーカーの取説でフィルターを水洗いした場合は完全に乾燥させてから装着という部分にアンダーラインが引いてあることから湿気は目詰まり等運転上不具合がありそうですね。

まだ住んで半年なので今後数ヶ月ごとの掃除のときに注意してみていきます。

このフィルター掃除のための脚立ですが天井までの高さプラスその上の梁上迄の間隔を見て作業高さが270cm程度のものが必要となります。最初用意したものは240cm程度の脚立で間にあわず買い換えました。 
118: 住んで三年 
[2010-02-23 00:14:39]
銀爺さん。
御返事ありがとうございます。二年くらい放置したためにご指摘の通りめづまりによるものと考えられます、こまめな掃除は大切ですね。脚立の件ですが私も届かないため本棚を移動させて足場にして屋根裏に上がりました、皆さん苦労されてるようですね。
119: ぼけかず 
[2010-02-28 11:53:16]
初めまして。
ハウスメーカー検討中の者です。

アエラホームのモデルハウスを見学してきました。
少々安っぽさ感はありましたが、全体的には家族の好みで大変気に入りました。
金額的にも返済可能範囲であり、とりあえず第一候補のハウスメーカーになりました。
今のところ、光熱費0の『ZEROクラージュ』がいいかな?って感じです。

しかし、営業担当にやる気が感じられず、このメーカーにして大丈夫か心配です。
営業担当は契約しないと真剣にやってくれないのでしょうか?
契約後にトラブルなどあると困るので、このメーカーと契約するタイミングが気になります。
契約してから見積もりを上乗せされても困りますし・・・。
どのような感じで契約するのでしょうか?
120: 入居予定さん 
[2010-03-04 17:08:29]
119ぼけかずさんへ
はじめまして
アエラで契約し、建築予定です。
計画段階では営業さんとのやり取りが多いので
営業担当にやる気が感じられないのは困りますね。
アエラを第1候補に考えていらっしゃるなら
店長さんに相談されてみてはいかがでしょう?
うちの場合は担当が店長さんで、とても親切に対応していただけました。
どこの店長も営業をしているかはわかりませんが…

そして申し込みから契約までの日数が大変短いです。
部屋数・間取りなどしっかり計画してから申し込みをしたほうがいいです。
見積もりの上乗せは追加工事があれば避けられないと思いますので
契約前に考えられる限りの追加工事を要望してはどうですか?
多めに見積もっておけば「増えた!!感」はそんなにはないと思います。

カウンターをつけたり、窓を大きくしたり、設備や内装材にこだわったり・・・
アレンジ工事は意外とお金がかかります。(かかりました^^;)

メーカーに対しては今のところ不満はありません。
細かな提案はありませんが(笑)こちらからの要望には応えてくれていると思います。
121: 匿名 
[2010-03-04 20:59:02]
120さんの情報大変ありがたいです。ニッチなどはいくらぐらいしましたか?他のアエラのスレにもありましたが、ホントのところはいかがでしょうか?
123: ぼけかず 
[2010-03-05 21:59:50]
No.120 入居予定さんへ
お返事ありがとうございます。

営業担当には仮契約後2週間以内にいろいろ決めて、本契約と聞きました。
その辺はしっかり計画してから申し込みたいと思います。
慌てて決めて、後で後悔するのは嫌ですから。

打ち合わせは営業担当が自宅に来てくれるのでしょうか?
それとも、こちらが行くのでしょうか?
少々遠いので短い期間に何度も通うのは大変です。

あと、耐震に対してはどのような説明をされましたか?
耐震テストをしてないらしく心配です。
データでは阪神淡路大震災の1.5倍までは大丈夫らしいのですが、気になります。
124: 購入検討中さん 
[2010-03-16 17:30:29]
はじめまして。

お聞きしたいのですが、アエラで店舗兼住宅は可能なのでしょうか?
店舗は甘味屋でカウンター程度のお店です。
125: 匿名 
[2010-03-22 21:44:17]
質問です

基礎のはけびきって普通ありますよね

うちの基礎が汚いのです
126: popo 
[2010-04-06 00:11:19]
はじめまして。
アエラと桧家で迷っています。
クラージュプラスかアクアフォームか・・・
よいご意見ありましたら宜しくです。
127: 匿名 
[2010-04-06 09:28:39]
↑意味がわかってないんだろうね(笑)ユニクロで服買おうか着物買おうか迷ってるんだよねと一緒だよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる