注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームで家を建てる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームで家を建てる
 

広告を掲載

我が家 [更新日時] 2010-11-08 10:00:23
 

現在、アエラホームで家を建てている方 あるいはアエラホームで家を建てるか、どうか検討中の方 他のメーカーで家を建てている方も書込み自由です。

高価な買い物です。一生一度、悔いの残らない家作りを目指そう!! 

いろいろな情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2009-06-04 18:18:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームで家を建てる

87: 匿名88 
[2009-08-30 22:22:08]
みなさん、こんばんは~

地盤改良工事された方、鋼管工法か柱状改良工法どちらでしましたか?

できれば費用(何メーター、本数)も教えてほしいのですが

よろしくお願いします。
88: 銀爺 
[2009-08-31 21:47:50]
匿名88さん

我家は鋼管杭工事でした。
業者にもよるのでしょうが柱状改良工法のほうがあい見積もりで少し高かったので鋼管工法にしました。

5.5mを43本で117万円消費税込みで約123万円でした。

知人から鋼管工法の相場は1mにつき5千円と聞いて納得したおぼえがあります。

5.5mX43本X5千円=118万円

あい見積もりで柱状改良工事のほうが安かったという人もおられますので業者さんによるのかも
知れませんね。

89: 匿名88 
[2009-09-03 10:46:43]
こんにちは

銀爺さんいつも有難う御座います。

1m5千円、本数分とプラスあと重機などの費用も10万ぐらい予定すればいいですね。
90: 匿名88 
[2009-09-24 12:32:04]
こんにちは

エコ支援ありがとうさん、棟上から1ヶ月たちましたが工事は順調に進んでますか

いろいろ教えてほしいのですが、

上棟式はどのようにされましたか?大工さんにお酒、お金など用意するのでしょうか

あと、太陽光発電は付けますか? 付ける場合はテレビのアンテナはどのように考えてますか

よろしくおねがいします。我が家は着工が遅れています・・・
 



91: エコ支援ありがとう! 
[2009-09-25 17:57:35]
お久しぶりです
匿名88さんへ
まず上棟時ウチは何もやりませんでした。
大工さんへは、大工工事終了時に、ほんの気持ちで、少額の金券を渡しました。上棟式やられるのであれば、監督さんと相談してみて下さい。何を用意するとかいろいろ教えてくれますよ。
太陽光発電はウチは載せているので、テレビアンテナは、ハフ?から付けるようにしました。
ウチの進捗状況は、現在、内装屋さんが入り始め、クロスを張り始めています。あとは、設備の取り付けなど、最終段階の工程に、入っています。やはり、予定より少し早く完成になりそうです。
匿名88さんのお宅は、確か今月着工予定でしたよね?
遅れている原因は、地盤改良でしょうか?
我が家さんと銀爺さんのお宅はいかがお過ごしですか?
また知らせて下さい
92: 匿名88 
[2009-09-29 17:07:12]
こんにちは~

遅れた原因は地盤工事です。

エコ支援ありがとうさん、ご返答有難う御座います。

上棟式の件は監督さんに聞いてみます。

アンテナは破風からは無理なので考え中です。

エコ支援さん宅は順調に進んでてよかったですね。予定より早く完成だと楽しみですね。

うちはこれからです。また色々教えてくださいね。よろしくお願いします。


93: 銀爺 
[2009-09-30 08:10:25]
匿名88さん 皆さんこんにちわ

我家はもうじき2ヶ月点検を受けますのでその時点で住み心地等をレポートします。

アンテナですが我家は太陽光発電は地盤改良工事に費用を取られてあきらめましたが寄棟の天辺ではなく側壁から
クランク状のポールをたて屋根の庇を迂回して屋根の上にアンテナが顔を出すようにして取り付けていただきました。

電波強度を測り無理なら屋根の天辺に乗せると言うことでしたが結果的に側面になりました。(地デジとBSです)

業者はアエラ手配でお任せでの工事でしたがアンテナがあまり目立たずによかったと思ってます。

御参考まで
94: アエラで建てました 
[2009-10-05 11:51:59]
私はアエラホームで今年建てました
家を建てようとアエラに訪問された方は5万?10万?払って手付けを打ってくださいと
すごい押しを受けたと思います
びっくりして家を建てることが怖くなってしまったのでは!!!!
実際私たちもそうだったので
でも建ててみて納得してますよ
価格と性能でアエラは納得できます
アエラで考えている方
決め手はある程度の自由設計ではないでしょうか?
この価格ではなかなかできませんよ
95: ビギナーさん5 
[2009-10-05 20:47:06]
アエラで建てましたさん住み心地はどうですか

夏はエアコン何台使われましたか


私もアエラで建てようかと思っているのです。

96: たく 
[2009-10-10 20:10:54]
アエラで建てた場合のクレーム対応はどの様にするのでしょうか?
営業の方が対応するのは不可能でしょうし・・・

窓口は別にあるのでしょうか?
97: 銀爺 
[2009-10-19 09:57:17]
皆さん こんにちわ。

2ヶ月点検終了です。住み心地はここまで上々です。

給排水のトラブルはあればこの2ヶ月点検で引っかかるようでこの時期に何もなければその後はほとんど問題は出ないと監督が言ってました。勿論構造体、外壁、内装で何もありませんでした。

24時間換気のフィルターのメンテの指導を受けましたが、今後年をとってくると天井裏に手を伸ばすのが大変そうです。

我家は8月竣工と言うことでまだ暖房性能、寒季居住性についてはまだ不明です。

94 アエラで建てましたさん

夏季のエアコンですが1階リビングの1台ですごしました。2階は冷気が上がってこないので不十分ですが、我家は2階は来客用で今までそこで居住してませんので問題はありませんでした。
昼間は通常は窓を開け放して自然換気で昼寝をして見ましたが問題無しで、来年の夏に2階にエアコンを入れるか迷います。(外断熱に切り替えた時に採用されたアルミ張りが夏の日中遮熱に効いているなと実感しました。)

他に寝室等に2台エアコンを1階に設置したのですが今思えばこのうちの1台を2階につけておけばそれがベストでした。

現在まで窓を全閉したときは24時間換気を動かし、それ以外は窓をあけて外気を取り入れて生活しておりますが
換気装置を動かしている時間のほうがはるかに短くこの換気機能は冬場に本格稼動させる予定です。

アエラのNEWクラージュプラスにしてよかったと思っておりますがこれを選んだ理由をいくつか挙げておきます。

我家は3年前から家を建てる計画をしHM等のモデルハウス巡りやパンフレット集め、住宅雑誌等やらで勉強を開始しました。

アエラが家の構造等についてはと力をいれていた。当初のクラージュは単なる軸組構造、その次のクラージュプラスでボード張りで強度UPをうたい、今度のNEWクラージュで外張断熱、遮熱の断熱材の採用等進化しています。
(その代わりに設備は通常パックで一応の品揃え、デラックスパックでも他社のような自由度はない)

あの呪文のような最初の説明には驚かされるが客とのやり取りをメモに残し双方でサインをして残すやり方は後々の
トラブルから逃げるためであろうが逆に利用すればこちらの言い分を書き残せるので安心。

次世代省エネ住宅基準を各社勿論クリアするがアエラはQ値、C値も余裕でクリア、高断熱、高気密の住宅に熱心であるがその中ではローコスト。(我家はⅣ地域ですがQ値は1.95、C値は0.4 土地改良等を除いてオプション込み坪51万でした。)

地元工務店も考えたのですが我家を発注する頃はテレビでも宣伝してい準地元系のHMやら太田、高崎の工務店が次々と問題発生で我家の建設期間中に問題にならない業者をと考えた時、以前は10万円、最近は5万円を払って話を進めるえげつないアエラは企業防衛が出来ていると考え最初にモデルハウスを尋ねてから1年たって今年の3月に5万円を払ってスタートしました。

アエラのルールはありますが基本は自由設計。3Dマイホームで1年かけて準備したような家が出来ました。

外構は来年完全リタイヤ後に、ゆっくりと作ろうと構えていたのですが、家のすぐ裏の山際のゲートボール場に夕方大きな犬がいると女房が言うので見てみるとイノシシであわてて業者にフェンスを発注し続けて門柱、アプローチを作ってもらっている所です。自然が豊か過ぎる感じです。


今までこちらで色々と勉強させていただきましたので私もこれから家を建てる方の参考になればと思い書き込みました。


98: ビギナーさん 
[2009-10-19 10:50:27]
何百回もアエラスレで言われてることだけど
最初の呪文のような営業文句と5万円カツアゲはひどいよね
あれがなければ候補にした施主いっぱいいると思うんだよ。自分もそうだけど
99: 匿名 
[2009-10-19 11:17:05]
アエラで建てて、合併浄化槽にした方にお伺いしたいのですが、
屋外給排水費用はおいくらになりました?
うちは浄化槽工事
合併浄化槽5人漕 367500円
同上搬入据付費用 336000円
かかりました。
その他にも給水工事費用 排水工事費用等
合計120万円かかりました。
高い気がするんですが?普通なのでしょうか?
100: 足長坊主 
[2009-10-19 20:23:44]
10年以上昔になるかのぉ。朝日新聞の天声人語に外断熱工法が紹介されたの。あれからずいぶん技術も進化したの。わしの持論は外断熱と高気密、高断熱の家が日本の気候風土に適しておるという事じゃが、アエラさんには今後もぜひ頑張って欲しいものじゃの。100番ゲットン。
101: ランラン 
[2009-12-15 18:13:42]
初めて参加させて頂きます。
先週末、アエラホームの展示場に行きました。
ちょっと見た後に、部屋に通され、説明…五万の手付け金を言われた瞬間に引きました。

魅力は沢山あるんだけど…やり方に躊躇しています。
102: 匿名さん 
[2009-12-15 23:01:11]
やり方でわかるように、まともで高品質、高性能な家を

本当に作っているのであれば5万だのロボット営業など

いりません。安くて、高性能ならほかっといても売れます。

103: 検討中 
[2009-12-16 15:11:09]
やっぱりそうですよね。安物買いの銭失いにならないように、あちこち見て来たいと思います。
104: 購入検討中さん 
[2009-12-16 18:51:15]
個人的にはあの営業スタイルを変えればかなり売れるかと思いますが。。
チラシに惑わされているかもしれませんが、住宅設備はかなりお買い得だと思いますし、
構造も調べてみると基礎もしっかりしてるし。

でも、何かがひっかかって契約できないんですよね。
レス見ると大工さんの仕事があまりよくなかったりと。。
(もちろん営業さんの接客方法もありますが)
実際建てられた方みえますか? どうですか??
105: いつか買いたいさん 
[2009-12-19 17:45:34]
>>104さん
実際建てられた「銀爺さん」がこのスレで丁寧に感想を書いてくれていますよ。まだ、ごらんになっていませんでしたか?
106: 匿名さん 
[2009-12-21 22:19:20]
イタリアの世界的建築家マリオ・ベリーニ氏が初めて日本の住宅を設計
アエラホーム「マリオ・ベリーニコレクション」販売開始         だって

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる