注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームで家を建てる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームで家を建てる
 

広告を掲載

我が家 [更新日時] 2010-11-08 10:00:23
 

現在、アエラホームで家を建てている方 あるいはアエラホームで家を建てるか、どうか検討中の方 他のメーカーで家を建てている方も書込み自由です。

高価な買い物です。一生一度、悔いの残らない家作りを目指そう!! 

いろいろな情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2009-06-04 18:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームで家を建てる

66: エコ支援ありがとう! 
[2009-06-29 01:51:00]
お久しぶりです。
最近の報告です。
6月21日に最終確認で確定(通常より時間があったと思います)をし、その直後には、地盤調査・・・その結果は何も問題ないとの事(一応大丈夫だと思いますよ。とは聞いてましたが結果が出るまでは半信半疑でした)でひと安心!
主任監督から、
「地縄張ってあるので見てみて下さい」との事で、見に行くと(解っていたけど土地に対してちっちゃいなぁ~これは家族全員の意見)配置とかのイメージが鮮明になってきました。この次の日曜日は地鎮祭を午前中に、午後からは、融資の申し込みに行く予定です。 ウチも支店初のNEWクラージュプラスなので施工面で多少心配なところはありますが、監督、店長、スタッフの皆さんが頼りになるので、わからないことや不安なところはガンガン聞いて教えて貰います。
着工も少し早くなるとの事で楽しみです。
またで申し訳ないのですが、知恵を授けて下さい。今悩んでいるのが、エアコンのスペックをどのくらいの物を入れればいいのかなぁと思考中です。アエラさんにも聞いてもらってますが、皆さんどうされますか?どうされましたか?
ちなみにウチは寒冷Ⅱ地域なので、暖房重視がいいのかなとは思いますが?
各部屋ごとに設置した方がより快適なのでしょうか?〈1FはLDKは17畳なので二台リビング側とキッチン側から、和室、2Fがホールと言う名のフリースペースと3つの部屋(暑がりの息子と寒がりの娘それぞれの部屋に《子供の部屋にエアコンは必要ないとかの話はなしでお願いします。》そうすると全部で7台になってしまいますが・・・〉総坪数は38、12坪です。どうぞ宜しくお願いします。長文乱文ですいません。
67: 銀爺 
[2009-06-29 22:54:00]
エコ支援ありがとうさんへ

地盤調査セーフ、おめでとうございます。

我が家さんのところや私の場合はここで泣かされました。(考え方ですがエアコン7台でもこの
費用でついてしまいますよね)

地鎮祭の地縄は本当に小さく感じますよね、皆さんこのときが一番小さいと感じるようですがベタ基礎が

でき、上棟するとだんだん家らしくなり大きさを感じるようになるので心配無用です。

エアコンの件ですが寒冷Ⅱ地域ということなら暖房重視で蓄熱暖房機を考えられたらいかがですか?

夜間電力利用ということで経済的だと思います。

NEWクラージュプラスは高気密、高断熱仕様がさらに向上してますので蓄熱暖房が有効だと思います。
(まだ住んでいないので断定的なことはいえませんが)

我家は45坪ですが普段は1階33坪の生活ということで1階リビングに6KWの蓄熱1台でトライしてみます。

補助のエアコンはマンションで使用中の3台を移設します。

エコ支援ありがとうさんのⅡ地区ならQ1ボードが屋根80mm、外壁40mm、床下70mmと重装備ですから

Q値はとても低いはずですから蓄熱暖房機メーカーで必要容量を算出してもらっても1階1台、2階1台くらいで

すむのではないでしょうか?

エアコンは夏季の冷房のために何台か用意されるのがよいかと思います。

我家のQ値は1.95と掃きだし窓を5箇所とその他の窓を多くとったためアエラⅣ地区基準1.90より若干悪い

ですがこれは夏場は窓を全開にして風通しをとのもくろみです。

支店初のNEWクラージュプラス(外断熱、新工法)ということで棟梁、監督も慎重になるので工期は長くなるのを覚悟してください。

我が家さんの2日遅れの上棟でしたが大工仕事完了は当方は大分遅れてしまいました。

そのかわり慎重、丁寧な施工ということでC値は0.4というご褒美を頂いてます。
68: エコ支援ありがとう! 
[2009-06-30 07:44:00]
銀爺さんへ
早速有難うございます。
畜暖確かに第一候補でしたが、一度設置してしまうと、動かせなくなるのが、個人的にダメで(小さいウチには、畜暖に鎮座してもらう場所が無かったのと真夏に暖房器具を観たくなかったので)候補から外してしまいました。(せっかくのご提案なのに申し訳ありません。)今はエコキュートでの暖房器具も出始めているみたいですがウチとは縁のないものですけど
畜暖の輻射熱の柔らかい暖かさはいいですよね!(過去に体験した事があります)
昼間誰も居なくなるウチは、(タイマー運転で昼間一回でも暖かくしておけグングン寒くなることはないのかなぁと)あと足元が寒ければホットカーペットで充分だと(最初は電気式の床暖房を考えていたのですが、ウチ奥さんやその他の人に反対されて却下となりました)の話で落ち着いた経緯があります。
「24時間北風導入システムの今のウチとは比べものにならないくらい暖かくい家になる」との想いから、住み始めてから、また考えていこうと思います。
C値の0.4嬉しい知らせですね。
69: 銀爺 
[2009-07-01 08:24:00]
エコ支援ありがとうさんへ

そうでしたか、蓄熱は経験済みで検討結果はずされてとのこと、了解です。

私も夏季の機器のでかさには同感で、木製の棚カバーを発注する予定です。

エアコン7台体制のためのスリーブとコンセントのみ当初用意し生活しながら設備して行かれるのが

よいでしょうね。

我家も3台はすぐ移設しますが将来の予備で他の部屋に3箇所スリーブとコンセントの用意はしました。

蓄熱の柔らかい暖かさを早く体験したいです。
70: 我が家 
[2009-07-02 09:41:00]
昨日、アエラのTVCM初めてみました^^
71: 匿名88 
[2009-07-17 23:32:00]
銀爺さん、我が家さんこんばんは~

お久しぶりです。もう少しで完成ですね。

教えてください。

テレビのアンテナは、標準ですか?追加ですか?

今は、アナログ放送ですが、2011年7月から 地デジ放送になりますが

両方 取り付けですか?よろしくおねがいします。
72: 我が家 
[2009-07-18 06:03:00]
>匿名88さん

お久しぶりです。 我が家はクリーニング終了し、あとは完了検査を残すのみとなりました。

TVアンテナ工事は追加工事です。

2011年より地デジ放送のため、TVを新しく2台購入しました。

なので、地デジアンテナだけを取り付けました。7万円+BS(1万円)=8万円

まだ古いTVを使用する場合はアナログ用のアンテナを設置しなければなりません。

工事費は他社(家電販売店)で取り付けた場合とあまり変わらないので足場がある時にアエラに依頼し

取り付けてもらいました。
73: 匿名88 
[2009-07-18 15:24:00]
我が家さんへ

有難うございました。

楽しみですね。予定通りの完成で、おめでとうございます。

完成しても遊びに来てくださいね。

我が家は9月から着工ですが、また色々教えてください。

よろしくお願いします。
74: e戸建てファンさん 
[2009-07-18 18:38:00]
>>66さん
初めまして。他のHMですが、C値0.9、Q値1.9の1階22畳2階18畳リビング階段で吹き抜けです。エアコンは1階に12畳用1台、2階に8畳用1台、他の補助暖房は何もありません。夏は2階のみ、冬は1階のみ使用です。高気密高断熱ではこれぐらいで十分ですよ。
75: エコ支援ありがとう! 
[2009-07-19 13:35:00]
74e戸建てファンさん
有難うございます。参考になります。
夏も冬も一台稼働で良いのですね。
アエラさんの空調屋さんにも見積もり出して貰っているのですが、やはり各部屋ごと一台のほうが良いとのことで、結構な金額に成りそうです。
ありがとうございました。一台ずつで検討していこうと思います。
我が家さんと銀爺さんのお宅はもうすぐ完成ですね!
おめでとうございます。
ウチは今月末着工になります。これからまた忙しくなりそうです。無事にいけば、10月中旬頃に完成予定です。
匿名88さんも、これからですね。頑張ってください
76: 銀爺 
[2009-08-03 10:54:00]
我が家さん、エコ支援ありがとう!さん、皆さんへ

遅れておりましたが8月2日が最終立会い検査でした。
足場の取れたわが家を見るのは初めてで舞い上がってしまいアラがよく探せませんでした。

自宅から建築現場が120km離れており時々しか現場の進捗が目視出来ていなかったせいかもしれません。
(アエラの監督からは2日~3日に1度くらいメールで現場写真を送っていただいてましたが)

不具合はトイレ扉が開き戸なのですがフルオープンすると廊下のランプにあたるのでランプ位置を修正すること。
(トイレの扉は90度くらいしか開かないと思ってましたが180度近く開く蝶番がついてました)

1階和室腰窓のガラスに隣接地の草刈カッターから小石が飛んできてガラスに親指大の損傷が出来ていたこと。
(これは監督と草刈人との間で交換の話が出来てましたが納期がかかりそう)

玄関の表札位置を妻と相談して決めたのにいざ付いて見ると心持ちひくかったかなと感じていること。

あとは想像通りというかそれ以上で満足しております。7日の引渡しを受けたら即引越しし実際にすんでみて
また御報告いたします。
77: 我が家 
[2009-08-05 05:57:00]
みなさん お久しぶりです。

7月31日 無事引き渡しが終わりました。

新居生活も5日が経過し特に問題なく過ごせています。

アエラホームで家を建てて良かったと思います。

新居のネットが開通次第、また詳しい報告をしたいと思います。

匿名88さん エコ支援ありがとうさん 

もうすぐ着工ですね アエラで建てることでの不安はないと思います

楽しみですね

銀爺さん

引っ越しの準備等忙しいとは思いますが、頑張ってください。
78: 匿名88 
[2009-08-16 13:58:00]
みなさん、こんにちは

銀爺さん、おめでとうございます。

新居の住み心地はどうですか?
79: 銀爺 
[2009-08-17 10:28:00]
我が家さん 匿名88さん 皆さん こんにちわ

引越し後1週間での近況です。

真夏の引越しは正直しんどかったです。9日が引越しだったのですがエアコンの取り外しが8日、新居での取り付けが10日夜となり約3日間エアコン無しの状態での引越し作業となりました。

おまけに10日は終日雨で締め切った中でのダンボール箱との格闘でしたので9日、10日と1日に5回以上シャワーを浴びました。

9日の夜になりエアコン無しの一夜を2階和室で過ごしましたが窓を開けて夜の冷気を入れると疲れもあり快眠出来ました。この辺で新居のよさを感じ始めました。

10日の夜以降はエアコンが動き高断熱の威力を実感できました。
ただ74e戸建てファンさんのようには行きません。我家はエアコン3台すべて1階に設置したため、たしかに1台で1階すべてはまかなえましたが2階迄冷気は上がりません。(長時間運転すればやがて2階も冷えてくるのかもしれませんが今回は外出から帰って短時間の冷房運転でしたので)2階に1台つければよかったです。

ダンボール箱との格闘が少なくなってくると日中でも窓を全開にしておくとエアコンはつけなくてもOKでした。
15日、16日は外は30度以上ありましたが1度もエアコンをつけませんでした。室内の温度は勿論外気温はあるのですが風が心地よく大丈夫でした。

自然の換気をする時は1階のみならず2階まで開け放つと煙突効果かとてもよく風が通ること発見しました。

2階は高断熱、遮熱を売り物にするNEWクラージュプラスのおかげか焼けこみや暑さは感じませんし風もよく通るので疲れるとごろりと休むのに最適でした。

快適な暮らしを約束してくれるはずの最新設備は説明書を読みながら使ってますのでまだまだ不便な道具です。
女房は自動食器洗い機を1回使ったきりであとは手洗いしてますしその他の自動何々もまだ慣れません。

それに、爪切りやら身の周りの小道具が何処にあるのかすぐ出てこない生活が続いてますので1ヶ月位して落ち着いたら快適生活の御報告をいたします。
80: 我が家 
[2009-08-19 13:49:00]
銀爺さん 無事完成 入居おめでとう
81: 匿名 
[2009-08-20 23:12:00]
NEWクラージュプラスで建てた方にお聞きしたいのですが、10月中旬に完成予定だったのですが、最近になって現場監督さんから『工法?が初めてで、こんなに時間がかかると思わなかったいつ完成かわからない』と言われたのですが、同じ様な方いますか
もうアパートも引き払う手続きをしてしまった為、いつ位かわからないと困ってしまって
また、床の木が湿っている状態でフローリングが敷いてあったのですが、乾くのでしょうか?
大工さんは平気で建設途中の家の中でタバコ吸うし、外で履いていた靴?でフローリング(LKDだけ敷いてある)歩くし、色々不安です
82: 銀爺 
[2009-08-22 22:38:06]
NO81匿名さん

確かにNEWクラージュプラスは新工法になって監督さんも大工さんも慣れていないので時間がかかるようです。
我家は県下で初めてということで各地の監督さんらが見学、チェックに見えてました。

契約の時のスケジュール表と実際の進行を書いてみます。

     予定表        実際 
着工日  4月24日     4月24日(地盤改良を大急ぎでやりました)

上棟日  5月16日     5月24日(Q1ボードの入荷遅れがありました)

木工事完了7月 7日     7月20日(新工法で棟梁も時間がかかるといってました)

完成検査 7月23日     8月 2日

引渡し  7月27日     8月 7日 

当初の契約工期    4月24日~8月28日(契約書に書いてある最悪の工期と営業が言ってました)
 
目標工期       4月24日~7月27日(大概はこの工期に収まるとこのときは言ってました)


我家もマンションの賃貸期限が8月23日に切れるので遅れると更新料等不要な出費がかかる事を説明し監督さんと
棟梁にがんばっていただきお盆前に引越しを済ませることができました。

ただ監督さんから本当の引渡し日は木工事が完了し足場が取れないと表示登記等進まないのでそれまでは最終確約はしにくいと説明がありました。

我家のNEWクラージュでは屋根までQ1ボードを張り防水シート等を施工した後室内の工事になってましたので床がぬれている状態ではフローリングは張りませんでしたよ。

タバコや土足等棟梁によるのかも知れませんが不愉快ですね。

NEWクラージュプラスになって手間はかかるがC値はどれもとてもよくなっていると監督さんが言ってました。

監督、棟梁に事情を説明して何とか間に合わせてもらってください。がんばって!


  
 

83: 匿名88 
[2009-08-27 15:08:54]
みなさんこんにちは

銀爺さん、ご返答ありがとうございました。

我が家は、9月中旬に着工になり、これから忙しくなると思います。

また、色々教えてください。お願いします。

エコ支援ありがとうさんも順調に進んでますか?
84: 81の匿名です 
[2009-08-27 15:23:26]
82の銀爺さま丁寧に本当にありがとうございます(^^)
現場監督さんやアエラにも伝えましたが、やはりいつ完成かわからないと言われました
タバコの事も今はこの大工さんしかいない為、現場監督さんも言えないそうです
引渡が延びたせいで、ローンの関係も延び色々と面倒です
86: エコ支援ありがとう! 
[2009-08-28 00:20:44]
みなさんお久しぶりです
ウチはといえば、今週の頭に無事上棟が終わり、今は、ハイベストウッドが張られている状態です。
次の日曜日に電気配線などの打ち合わせの予定です。
81の匿名さん
ウチもNEWクラージュプラスなのですが、今のところは順調です。ウチは、予定より少し早くなるかもしれません。とわいえウチも支店初なのでどうなるかわかりませんが・・・
とにかく、監督さんとは、いっぱい話しして不安なことは全て、伝えて下さい。少しでも、早く完成になればいいですね(だからといってキチンとやってもらいたいですし)職人さんの事は、本当は監督さんが注意できていいと思いますが
匿名88さん
来月の着工心待ちですね~
なるべくこまめに現場に足を運んでください。ちょっと行かないうちに、随分進んでいますので。
(私が今それを実感してます)
日に日に変わっていくのを観ていると、嬉しいですよ。
先に完成され快適な暮らしをされている、我が家さん 銀爺さんのおうちは、いかがですか? また近況報告してくださいね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる