注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームで家を建てる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームで家を建てる
 

広告を掲載

我が家 [更新日時] 2010-11-08 10:00:23
 

現在、アエラホームで家を建てている方 あるいはアエラホームで家を建てるか、どうか検討中の方 他のメーカーで家を建てている方も書込み自由です。

高価な買い物です。一生一度、悔いの残らない家作りを目指そう!! 

いろいろな情報を交換しませんか?

[スレ作成日時]2009-06-04 18:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームで家を建てる

22: 銀爺 
[2009-06-06 21:45:00]
我が家さん
匿名88さん

私のほうは

4月12日 地鎮祭

4月13日 地盤調査

4月16日 地盤調査OUT判明
   
4月20日 地盤改良工事開始

4月24日 基礎工事開始

5月24日 上棟

引渡しは7月末から8月上旬予定です。基礎開始からやはり100日程度でしょうか。

基礎工事開始から上棟までの間に1週間ほど断熱部材手配等の手違いで間が空いてしまいました。

NEWクラージュプラス仕様(外断熱)として県内第一号ということで工事手順等を監督、棟梁で確認しながら施工しているみたいで我が家さんの2日遅れの上棟にしてはまだ瓦も乗ってません。 グスン!
雨の日が多かったせいで断熱材の張った屋根は晴天の日しか登れず時間がかかっているようです。

今日現場を見てきましたが屋根は断熱ボードが張り終わり家の外周にノダのボードを張り終えた所でした。

引渡しは当方がお盆前に引越ししたいと強く希望していますので当初予定通りとなっておりますがまだ慣れていない
仕様なので遅れるかもしれませんね。

住んでいるところから100kmも離れた現場なので1~2週間おきにしか見にいけず監督と棟梁任せになっておりますが若い監督と棟梁としてはこれまた若いコンビで新仕様には柔軟に対応していただいております。
(現場の進行状況はアエラの報告システムから一部写真をメールで送ってもらってますのでわかりますが細かい
 技術的な写真がどうしても多いです。基礎の時など配筋のかぶり具合、つなぎ具合とかつまらなかったです)
23: 匿名さん 
[2009-06-06 21:47:00]
地鎮祭は、地盤改良する前にやらなきゃ…。
24: 我が家 
[2009-06-06 22:03:00]
>銀爺さんへ

 こんばんは~
 Newクラージュなんですかぁ~ なんか、いいですね
 家から100km離れた場所だと大変ですね 
 見学が1週間も空いちゃうと、なにかと不便だね

 我が家は未だに大工さんが毎日2人入っていますので、進みもかなり早いです。

 我が家の場合は15kmくらいですので、毎日のように見に行ってます。
 写真も自分で撮ってもう150枚くらいになりました。
 
 あっ今度行った時に大工さんの車の中を見てください。
 大工道具等をきちんと揃えている人なら信頼出来るような気がします。

 我が家の大工さんは、いつもきちんと道具を揃えています。
25: 匿名さん 
[2009-06-06 22:14:00]
地鎮祭やる前に土地に手を付けるなんて、罰当たり。土地の神様に挨拶をしてから掘り起こしましょうよ。
26: 匿名88 
[2009-06-06 22:38:00]
我が家さん、銀爺さんありがとうございました。
27: 銀爺 
[2009-06-06 22:53:00]
我が家さん

そうなんです。本当は毎日でも見に行きたい気分です。
いくと写真をいっぱい取ってきて喜んでます。
リタイヤ後の老後ハウスとして故郷で建てるのでそうなりました。

こちらも大工さんは2人体制でしかも兄弟です。
車の中までは見てませんでしたが吸殻や空き缶の類はいつ行ってもかたずけられてました。

実はNEWクラージュ第一号とということで管轄内でこの棟梁しかいないということで我が家に当てられたと
店長から聞きました。
HMがどこであっても結局現場で工事をするのは棟梁しだいと言われてますからその点では我が家さんのところ
同様きちんとした棟梁であたりですね。

外断熱のQワンボードはアルミ箔が両面に張ってありこれが屋根の上に張ってあるのでこの上は晴れの日にしか
歩けないこと、本日雨の中見に行ってよくわかりました。つるつるでした。

太陽光発電は魅力あったのですが下屋根比率高く予算をそちらに取られ見送りました。
我が家さんのところは乗るのですね、うらやましいです。
28: 購入検討中さん 
[2009-06-06 23:42:00]
銀爺さん

Q1ボードは標準だと厚みが屋根45mm,壁30mmだと思いますが、
追加で厚くしましたか??
屋根は60mmくらいにしようか迷っています。
29: 銀爺 
[2009-06-07 00:16:00]
購入検討中さん

Q1ボードは標準のままです。
私の建てている地区の標準は屋根40mm、外壁35mm、床下30mmでした。

Q1ボードの変更は材料の差額だけで施工してもらえると思いますからコストはそう高くならないと思います。

シロアリ対策でホワイトウッドをレッドウッドに変更すると45坪で25万円の差額でできるとわかりましたが
これもそのまま、知人が食われるときは食われるといってくれたので。
30: 購入検討中さん 
[2009-06-07 20:25:00]
銀爺さん

外壁35mmでしたね(-_-;)床と間違えました。


ホワイトウッドの件は自分も検討しています。
シロアリがきたときには材木が何であろうが、やつらはとりあえず
かじってしまうので、関係ないのかもしれませんね・・・
31: ご近所さん 
[2009-06-08 07:40:00]
シロアリ対策にターミメッシュを導入してみては?
32: 匿名さん 
[2009-06-08 08:07:00]
ターミメッシュって結構値段がするってききますよね…
どれくらいするかご存知ですか?
33: ご近所さん 
[2009-06-08 12:22:00]
1階部分建坪66m²、外周32Mとして

初期設置で18万みたいです
http://www.termimesh.co.jp/termimesh/point4-1.html
34: 物件比較中さん 
[2009-06-09 00:54:00]
現場管理費って確か7%でしたよね!?
例えば
施工面積55坪(55×24.8万円=1364万円)
超豪華パック(300万円?)
その他オプション(250万円)

総額1914万円×7%=134万円(現場管理費)
の計算方法で正しいですか??
35: 銀爺 
[2009-06-09 23:09:00]
物件比較中さん

我が家も7%になってますね。

超豪華パックは328万円になってますがこれはその時期によりますかね。

その他に仮説トイレ、電気水道で33万円、建築確認申請45万円

条件が違いますが屋外給排水工事費用がかかりまして最後に消費税が加わります。

本体価格は方形総2階ならよいですが我家は下屋割増と屋根出入り隅割増で236万円かかってしまいました。
なるべく四角で総2階が本来のコストパフォーマンスが発揮されます。
36: 匿名さん 
[2009-06-13 15:30:00]
質問させてください
屋根出入り隅割増は標準だと何箇所までOKなんでしょうか?
また標準を超えることにどのくらい追加料金掛かってくるんですか?
37: 銀爺 
[2009-06-16 08:17:00]
NO36匿名さん

他のスレでも書きましたが我が家は1Fが長方形で玄関間ポーチが飛び出した形で角は6箇所、
2Fはでこぼこ多く角は10箇所有ります。

これで出入り隅割増は32万円てことは逆算ですが6箇所までが標準で4箇所8万円くらいの割増ですかね?

契約の時に営業さんから説明を受けたのですがうろ覚えですいません。我家さん

現場に出向けないので監督さんの現場写真頼りになりますが当方は12日に中間検査終了で先に進みました。
屋根工事に取り掛かり瓦はすでに屋根にあがっておりました。
2Fには窓サッシがはめられました。1Fは窓は木枠だけです。

バルコニーの防水工事も終了しました。

NEWクラージュプラスの構造説明とかでは家全体がハイベストウッドに覆われた状態の写真の次にQ1ボードが
張られて家全体がギンピカの写真が載ってましたのでそうなると思ってましたがあれはパンフレット用の
モデルハウスだからだそうで、我家は2Fはギンピカ、1Fはハイベストウッドの茶色でサイデイングを
張ってないのにもうツートンカラーになってます。

家らしくなってくるのが楽しみです。
38: 匿名さん 
[2009-06-16 12:36:00]
銀爺さん ありがとうございます

おおよそ・・ 出入り隅割増は1か所2万円 くらいな感じなんですね。。

出入り隅割増をオプションで付加する=屋根を追加 すると考えて良いのでしょうか?

1階部分にも屋根が乗る形にしたいのですが、
また(上記オプション代金とは)別に屋根の料金が上乗せされますかね?
39: 我が家 
[2009-06-16 12:46:00]
>銀爺さん

 銀爺さん、みなさん おひさしぶりです。

 銀爺さん いつも質問のお答えありがとうございます。

 我が家の経過です。外壁、雨樋終了です。

 木工事ほぼ完了してます。大工さんが毎日2人入ってましたので、予定より10日ほど早いです。

 でも、最終的な引き渡しは変わらないと思います。

 銀爺さんの家も順調そうですね。安心しました。

 梅雨に入り天気が悪いので、とりあえず外壁が終わるまで気が抜けませんね
40: 銀爺 
[2009-06-16 16:33:00]
NO38匿名さん

説明が下手で誤解しますよね。すいません。

これは推測ですが我家は1Fが6角、2Fが10角で割増が32万円ですから1Fあたり6角が標準なら
2Fの4角分で32万円ーーー1角8万円かな?と思ったのですがあくまで方形の4角が標準なら1Fと2Fの
合計8角が割増で1角4万円と言う可能性もありますね。(あとで営業さんに確認しておきます)

1階部分に屋根が乗ると言う意味は下屋根割増のことなら坪10万円計算されます。
41: 匿名さん 
[2009-06-16 19:37:00]
銀爺さん 度々すみません

なるほど 勘違いしていました><

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる