一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

967: 購入検討中さん 
[2011-05-24 10:12:21]
あるかどうかを知りたいのならインターネットで調べれば?

ここは評判など聞くところです。
968: 匿名 
[2011-05-24 14:34:23]
>>967
手厳しいね。
今までもスレ趣旨以外の話どんだけでもあったよ。
966はひかりホームが倒産したから聞いたんだと思うよ。
969: 購入検討中さん 
[2011-05-24 15:17:28]
そーゆーことね・・失礼しました。富山の家造りの本にも2010年版で思いっきり載ってましたよ。
970: もうすぐ棟上げ 
[2011-05-25 11:00:42]
ひかりホームさん事業停止ですか・・・
一応候補に挙がった会社なもので選ばなくて良かったです。


私の方はもうすぐ竣工です。
私の方のハウスメーカーは倒産しないで済みそうです(笑)
こういうことが起こったばかりなので、少しホッとしています。

財務的に安定している地場のハウスメーカー(工務店)てのは少ないんですかね~?
971: 匿名さん 
[2011-05-25 22:10:29]
ひかりほーむ
自転車操業で5年前からやばいやばい言われてたよ。
972: 購入検討中さん 
[2011-05-27 21:41:18]
>>971
他に、やばいやばい言われていた会社があれば教えてください。お願いします。
973: 購入検討中さん 
[2011-05-27 22:30:03]
S がやばいと聞きました。
974: 匿名さん 
[2011-05-27 23:35:37]
T住宅もやばいかなぁ。N工務店もやばいはず。
975: 購入検討中さん 
[2011-05-27 23:47:40]
イニシャルトークはわかりずらいです。
伏字でなんとかなりませんか?
976: 匿名さん 
[2011-05-28 07:14:47]
「ユーレット経審」で検索すれば、経営状況がある程度見れますよ。
高度成長時代は大体何をやっても儲かったので、地元の会社でも昔からある会社は蓄財があるので安心だとは思います。

それ以後でできた会社で財務がいい所は、ウラを返せば顧客からかなりの利益を取っている所とも言えます。
今の先行き不安定な時代に、そんな無駄金使う気にはなれませんね。

立派なショールーム作ったり営業がたくさんいる所は、たいした材料を使っているわけでもないのに割高だってのが見積もり取った印象です。
977: いつか買いたいさん 
[2011-05-28 21:24:26]
N工務店→♪わたしのいえはア〇ムのいえ~のとこ?
978: 住まいに詳しい人 
[2011-05-28 21:48:30]
ハウスメーカー、工務店で設計の勤務経験のあるものです。
どこが良いHM、悪いHMとありますが、結局は、
①あなたの想いを否定せず聞いてくれる設計
②無理な資金計画を押し付けない営業
③大工さんや業者さんとの関係が良好な工事担当

以上がそろえば十分、小さな会社でも良い家が建てられるのではないかと思います。
どんなにメジャーなHMでもひどい担当者はいっぱいいますので・・・
後は会社のイメージ、ですかね・・・知り合いの方で関連した仕事をしていらっしゃる方が
いれば、聞くのが一番ですね(業界内の話はこういった方々が一番詳しい!!)
富山に素敵なお家がたくさん建つといいですね!
979: 匿名さん 
[2011-05-28 23:09:50]
978さんの話はその通りだと思います。
設計に要望を紙に書いて渡しても、きちんと聞き入れて、かつ、無駄な廊下を作らず収納もたくさん作ってくれ、素材も良く価格も安かったのは、小規模な会社のベテラン男性設計士の方でした。

一方で、設計を売りにして高めの価格設定の石川県で有名な会社は、女性設計士が全然人の話を聞かず、変なプランを出して来ました。しかもバカ高。

もう一社も設計を売りしているのですが、これまた女性設計士が要望とは全く違う自分好みのプランを出して来ました。それに至っては、家の形や廊下がガタガタ。誰もチェックしていないのかと思うほど。

私の経験からですが、女性は構造にあまり興味がなく、質問しても話をはぐらかす傾向があって、どうでもいい細かい見た目にばかり重点を置きたがりました。

決して低い予算ではないと思いますが、もう女性設計士があてられた時点で軽く見られているように思って、
プラン提出すら断ってしまったところもありました。
女性設計士の全部のレベルが低いわけではないのでしょうが、なぜ女性設計士が多いのでしょうか?

うちは、男性設計士の方がいいプランを出してきてくれてラッキーでしたが、これほど個人のレベルの差が激しいとは思いませんでした。
980: 匿名さん 
[2011-05-29 00:56:42]
男性設計士の優秀な人は、ハウスメーカーでは色々な点で満足できなくて、
独立して設計事務所を起こすから、かも。
女性で独立、という人は、地方では少ないのかもしれません。

女性が建築系の学校をでて、建設業会に就職となると、
現場監督や職人よりも、やはりオフィスワーク=設計職に就くことが多い。

なので、自動的に、ハウスメーカーには女性設計士が多くなる?
うーん、そんな単純なことではないのかな・・・。


ちなみに、世間一般では、設計する人の事を、「設計士」と呼びますよね?
あるメーカーの設計担当の方、営業マンから「設計士の××です」と紹介されて、
「いえ、建築士の××です」と言い直してました。
彼曰く、
設計士という職業や資格はありません。
チラシの裏に間取りを描くのには資格はいりませんが、
実際設計して、図面描いて、役所に申請して、お金を貰えるのは建築士だけ。
仮に営業マンが間取りを作っても、実際に建つように設計して、
その建物の法的責任を負うのは建築士なのです。
自称設計士には、なんの責任もありません、だってそんな資格は、元々無いのですから・・・。

・・・とかなんとか。なんだか妙に熱く語っていました(^^;
なにか嫌なことでもあったのでしょうか・・・。
次からは、建築士ではないけど設計する人を、なんて呼べばいい?(^^

981: ご近所さん 
[2011-05-30 21:33:20]
富山市のミキホームでリフォームしたら、
アムウェイに勧誘されました(笑。
982: 物件比較中さん 
[2011-05-31 00:48:28]
>>979
俺も3つのHMに間取り書いてもらったが、そのうち2つは女性の建築士だった。
驚いたのは動線の効率がどう見ても悪いというのと、わざわざ南東の角地を買った
のにそこを玄関にしているプランがあった(笑)

「私も一応既婚者なので、奥様目線で作ってみました♪」と言う割りには嫁も
首を傾げるような間取りだった。

結局自分で必死こいて建蔽率とか北側斜線とか考慮した間取り(仕事しながらだけど
3週間くらいかかった)を嫁と話合って完成させ、それを見せずに自分らの希望だけ
を口頭で伝えて形にしてもらい、自分らのプランと近いものを作成してくれた所に
依頼するようなスタンスにした。

それで一番、自分らのプランに近い間取りを書いてくれたのがローコスト系の
メーカーだった(笑)
俺の場合は土地が小さいのでとにかく効率重視だったのだが、ローコストは
規格住宅とかで小さい間取りに慣れていたからかな?と今となっては思う。

女性に限らずだけど、デザインに溺れたり奇をてらって自己主張するような設計は
客の為にはならないんだよね。馬鹿の一つ覚えみたいに吹き抜けありきで話する
のは女性建築士に共通していた。

これから家を建てる人に一つアドバイスするとしたら、自分で間取りを書いてみる
のが一番いいと思います。希望の暮らしを実現するために、何をどこに置きたいか?
家族が何を重視したいのかが、書いてるうちに浮かび上がってきます。
どうしても行き詰ったら、営業マンや建築士に意見もらうようにしたらいいかと
思います。
983: 初心者さん 
[2011-06-01 12:31:31]
やばいやばい言われていた会社にT住宅の情報がありますが。・・・やばいのかなぁ。
984: 住まいに詳しい人 
[2011-06-03 21:56:45]
女性建築士さんについて一言。
確かに、構造的な検討も間取りもよく検討もせず空間ありきで提案されるかたもいらっしゃいます。
しかし、中には構造についても、間取りについてもよく勉強されて提案されているかたもいらっしゃいます。
もちろんこれは、男性建築士にも言えることですが。
なぜそうなるか?やはりキャリアの差です。
HM出身のかたは、社内の設計、構造マニュアルが厳しく定められており遵守するよう
指導されています。なので、構造的にも間取りにも無理のある設計はまずやらないと
思ってもいいかもしれません。
インテリアコーディネーター上がりの女性の建築士さんは、そういった設計業務に慣れないかたもいらっしゃるので、空間ありきで作ってしまうのかもしれませんね。
過去にそのあたりを女性建築士さんに突っ込みを入れたら、逆ギレされ、
男性建築士さんに突っ込んだら、お前になにがわかると言わんばかりに一蹴されました。
そういう態度の建築士さんは無しだとおもいます。
長くてスミマセン。
985: 匿名さん 
[2011-06-03 23:21:52]
よく女性設計士は名刺に「二級建築士」とも書かれていないことが多くてすごく不安。

確認申請は男性の建築士がやるから問題ないとは言え、それほど難しい資格でもない二級建築士すらとれない設計士なんて素人じゃないかって。
あの人たちは、どういう経歴の持ち主なのだろうって勘ぐりたくなります。
資格がないなら、せめて大学の工学部の建築関係の課は出ていてもらわないと・・。
986: 匿名さん 
[2011-06-04 10:23:09]
いや、大卒でないとダメとか・・・。
できれば国立大、いや早稲田の建築、いやいや、東大の安藤忠雄ゼミ出身で!
そんな素晴らしい人は、ハウスメーカーの設計にはいませんて(^^
いたとしても、全国規模大手メーカーの商品開発設計部門か、技術開発特許部門、
あるいは、セレブ・政治家相手のVIP専用設計室勤務でしょう。
富山の普通の人が、会える人たちではありません・・・。

工業高校の建築科卒でも、センスのある人はいっぱいいるのでは?
建築系の学校をでていなくても、建設業界で働きながら、
建築士の受験資格を得た人も、結構、実力があったりします。
・・・まあ、そうじゃない人も、見かけますが(^^;

でも、自分の家を設計してくれるひとは、
せめて、建築士の資格を持っていて欲しいという気持ちは、
僕もすごく理解できます・・・。
987: 匿名 
[2011-06-05 01:21:39]
木津の庄、あの場所であの坪単価は・・・

石友見れなかった
988: 地元不動産業者さん 
[2011-06-05 04:10:36]
木津の庄のえこひいきをするわけではありませんが・・・・
単価は高いとは思わない。
理由
1.127区画の家並みがそろうバランスの取れた住宅地になる。
2.都市計画道路が26年に完成。高岡の住宅地が西へシフトする。
3.JR新駅の計画。確定ではありませんが,新幹線開通時には
  北陸本線は第三セクターとなり、高岡駅と西高岡駅の間に新駅ができる。
  富山市のライトレールの成功を参考に策定される。
4.街づくり全体の進み方、必然性がある。
5.新幹線新駅近辺exp京田は単価が木津に比べて約10万円高いが、人気はあるものの、まとまった住宅地が形成されておらず、マンションや商業施設との混在地区になっている。

 参考までに、高岡市の活性化を考えた場合に、たとえば万葉線をイオンまで延長するとか、木津新駅に駐車場を多く設けパーク&ライドしやすくするとか、富山市のセントラムとライトレールを参考にした街づくりが必要となる。町中居住も同じ、年寄りが車無しで暮らせる街づくりが必要となる。
今は生きているかどうかわかりませんが、新幹線のアクセス交通機関である城端線に瑞龍寺新駅というのもありました。こちらよりは木津新駅の方が早いと思います。
高山線の鵜坂駅を参考にイメージして欲しい。
 尚、不動産取引では「駅ができるかもしれない」と表現して売買はできません。
989: いつか買いたいさん 
[2011-06-06 20:48:18]
木津の庄見てみ来ました。
石友とても落ち着いてて私は好きでした。
ウィズホームも白に統一されていてすごく落ち着きました。
あとは、ステーツって言う会社も初耳でしたがすっきりまとまっていました。
逆にタカノや住林大手やNHは期待したぶんがっかりでした。
でも仕上がりはあくまで好みの問題ですから・・・。

990: 木津の庄 
[2011-06-06 23:18:44]
私も2度ほど木津の庄に行ってみました。
木津といえばバロー付近のイメージがあったのですが、木津って
とっても広いんですね。木津小学校は木津の庄からは本当に850m??
高岡にはまとまった新興住宅地があまりないのでとても期待していたんですが、
確かにあの場所でこの値段?という感じは否めません。
もう少し安ければ、かなり魅力的なんだけど・・・。

でもバロー付近は23万とかするのでそれに比べれば安いのでしょうか。
地元不動産業者さんは木津の庄は高いと思わないとおっしゃられていて
いい意見が少し聞けてよかったです。
候補地のひとつなので・・・。

高岡駅と西高岡駅の間に新駅ができるというのは本当ですか?
どのくらい信憑性があるのでしょうか。
できるとしたらどのあたりなのでしょうか。
もしご存知でしたら教えてください!
991: 購入検討中さん 
[2011-06-08 22:28:39]
高岡駅と西高岡駅の間に新駅

聞いたこと無いね。
992: たすく 
[2011-06-09 01:43:36]
犬島ニュータウンはどうですか?ニ期も売り出してますね。素敵な家がたくさんたってました。
993: 匿名 
[2011-06-09 19:08:41]
>>989
ステーツは新潟発の会社、イシカワ系です。イシカワの少しいいバージョンて感じですかね。
新潟では一番ですが富山で受け入れられますかね。私も知っていますが一見の価値はあります。
994: 購入検討中さん 
[2011-06-11 17:17:29]
ウッドライフ・・・
995: 購入検討中さん 
[2011-06-16 17:50:52]
京田のマイホームタナカの土地、すぐ完売かと思ってましたが結構残っていますね。
何かあの土地に問題あるのでしょうか??
996: 匿名さん 
[2011-06-16 22:11:23]
建築条件付きで、なおかつ高い
997: 契約済みさん 
[2011-06-16 23:19:55]
ニューハウス工業がいいと思います。
998: 購入検討中さん 
[2011-06-17 10:28:32]
マイホームタナカ高いかな?建築条件は土地の利益のせないから仕方なさそうだけどね・・・笑
999: 物件比較中さん 
[2011-06-17 18:40:08]
高くないと思うよ。知り合いが建てた値段聞いてみたけど、最初に出した価格とほぼ同じだったから予算に余裕が出来たらしい。後で追加来ると思っての隠し財産あったみたいね・・

建築条件は契約のけつが決められてしまうからあまり好きではないが・・・
1000: 匿名さん 
[2011-06-17 22:33:28]
土地の利益がのっていない訳がない。
建築条件なしの相場とほとんど変わらない。
1001: 地元不動産業者さん 
[2011-06-18 08:27:45]
建築条件付き土地販売について。
私の経験(HMのOB)で言うならば、建築条件でお客様を誘導するのではなく、HMのファン客のために土地をセットするのです。そうではない会社もあるのでしょうが・・・・ですからファンでない方は買わなくてもいい。
中には建築条件がはずれないかと言う方もありましたが、お断りしていました。

自分で条件にあった土地をさがすのは案外、エネルギーがいるのですよ。利益があるかは、個人の判断。批判するなら買わなければいい。

実際は、弱気の建築条件付き土地は近隣より安く設定して、建築条件付きだからいいのかと他社希望のお客様を誘客する手段ではありますが・・・・この場合は売れ行きが遅かったり、最後には建築条件なしで売れ残り販売するケースもありますが・・・安くして、売れなくて、経費がかかり、これは弱気のHMの戦略だと思いますが。

いちがいには言えません。本質を見る眼力でしょうか?

1002: 購入検討中さん 
[2011-06-18 08:32:43]
998です。土地はT不動産から買ったのは京田に住んでる人ならほとんどの人が知ってますよ。
利益ゼロではないですががっつりってわけでもなさそうです。
1003: 匿名さん 
[2011-06-22 13:27:07]
太平ハウス・ラボさんは外見はいいですが、中身は安っぽく感じました。柱や材質など・・・

コーディネート担当の方がいないみたいで、コーデネートの資格の持ってない設計の人が、好みで選んでいくみたいですよ。

太平の設計がためみたいよー

注文住宅といっても設計のペースで選んでいってしまうみたいなので、太平さんはその面で後から間違いが出てくるかな・・・・

クレーム処理も遅いみたいだね・・・
1004: 匿名さん 
[2011-06-22 13:36:15]
太平ハウス・ラボですよねー

あそこは呉東方面に力を入れているみたいよ。
呉西方面だと監督もあんまり来ないみたいよ。

会社の方針なのかなー?

接計の方は数少ないみたい。
接計の人が態度・言動がよくないって言っていたなー

接計の人使えない奴みたい。ダメみたいよー

石友とかいいかもねー
接計とか良いかな。
1005: 匿名さん 
[2011-06-22 14:17:46]
太平は坪20万円で建てれるとかきいたよー

昔、旧太平ハウスに居た人が言っていたみたいだよ。

タマさんと変わらないクラスで高く売っているんか・・・!?

1006: 匿名さん 
[2011-06-22 14:44:18]
太平 ダメなんじゃない

知り合いも言っていた・・・

接計士がすべて打合せしていくみたいなんだけどそいつがどうもタメぐちで○メらしいよ。

打合せも毎回毎回太平の会社に来い状態な感じで言うらしいよ。なまくら者のせこい奴みたい。

そんなところに任せられるか!!

しないよなー
1007: 匿名さん 
[2011-06-22 16:36:49]
太平さんの「接計士」、そんなにダメですか?
同じ人が続けて投稿するくらいだから、
余程態度が悪かったんでしょうか?

ちなみに、どこの設計士さんが良いですか?
石友さん?あそこは設計士さんが沢山いそうですので、
当たりハズレもありそうですが、どうなんでしょう?
1008: 購入検討中さん 
[2011-06-23 08:49:47]
たしかに・・・書式が同じですね・・・ワラ

…とかーが使われてます。同じ方が何度も投稿しましたね。

信頼性が薄すぎ。ワラ
1009: 購入検討中さん 
[2011-06-23 09:40:57]
石友さん?

見学会行ってみょう。
1010: 物件比較中さん 
[2011-06-24 09:35:51]
安心できるハウスメーカーないですか?
1011: 住まいに詳しい人 
[2011-06-24 10:01:48]
ハウスメーカーではない方法を考えはしないのですか?
HMだとあまりに安易なような気がしますが。
1012: 購入検討中さん 
[2011-06-24 10:25:31]
安心のラインってどこなのかな?

自分が生きている間は倒産しない?大地震がきても大丈夫?裏表のない営業マン?
建築価格が安い?オプションで値段があとから上がっていかない?有名なハウスメーカー?



1013: 契約済みさん 
[2011-06-25 15:43:29]
1010さん、質問に答えてあげないと質問も返ってきませんよ?
1014: 契約済みさん 
[2011-06-25 16:40:24]
ニューハウス工業がお勧めと思います。
1015: 入居済み住民さん 
[2011-06-25 18:34:09]
マイホームタナカ無難でいいですよ。がっつりとしたこだわりが無ければお薦めします。
1016: 購入検討中さん 
[2011-06-25 23:23:31]
ここは、家が欲しい人の掲示板なので、場違いかもしれませんが、
意見を聞かせてください。

ズバリ、今のこのご時勢、家を建て始めていいの?

今日も起きている地震や、先の見えない原発事故処理、
ここ数年の経済状況、政治不安、結構世紀末的な今、
もう少し様子を見るべきでしょうか?

このまま、世の中は平穏に戻る可能性もあるし、
今現在の自分の経済状況さえ問題がなければ、
「欲しい時が買い時」みたいに、計画を実行すべきか?
誰にも明日のことは分からないわけだし・・・。
心配したって始まらない・・・かしら?

身の周りの富山人は、地震や原発に関しても、どこか危機感がないのです。
実際、週末の住宅展示場は、大盛況みたいだし・・・。
営業マンも、なんだかニコニコしているし・・・。
あちらも商売、客の不安を煽らないように、
今の日本の状態の話題はタブーなのか・・・?

住宅計画中の富山の人、正直、不安ではありませんか?
不安だけど前進している人、それは何故?
やはり、明日の事を考えても仕方ないから?

こんなことを言うと、「そんなに不安なら止めておけば?」
と言われるのは想像もできます・・・。
結局は自分で決めること、自己責任なのは百も承知の上で、
今後の参考にしたいので、あえて聞かせてください。

1017: ビギナーさん 
[2011-06-26 00:29:27]
うちも只今建築中です。
地震や経済状況・・・、たくさんの不安の要因はありますが
いずれは建てようと思っていたマイホームだし、
不安な事ばかり考えて先延ばしにしても結局は解決しないし、
毎日出来るだけ気持ちよく暮らしたいなと思っています。
お互い頑張りましょう。
マイホームと言う夢を持つことで色々なことが前向きになれています。
1018: 住まいに詳しい人 
[2011-06-26 05:59:30]
心配していても切りがありません。
自分でやろうという意志があるかどうかだけです。
但し、資金の裏付け、特に人生最大の買い物、住宅ローンに
ついては慎重にご検討ください。

銀行へ行けば、お金が借りられるかどうか(つまり商売になるかどうか)しか
判断基準はありません。特に富山県トップの地方銀行などは露骨です。

10年固定明けの金利優遇などで駆け引きするし、離婚して連帯債務を抜いて
くれなどと言おうならば、もろに銀行の体質が見えて来ます。

住宅営業マンもローンが通らないと商売にならないので、
この部分がネックになる方は慎重に。

ローンは通ってなんぼでなく、無事返し終わって、かついい人生がおくれるか
どうかです。

住宅コンサル、独立系FPに(ハウスメーカーに相談する前に)相談するのがいいでしょう。

富山県の特性として、長男は我慢・リフォームでも、次男坊はアパート家賃がもったいないから、早く脱出というのがあります。だから価格デフレスパイラルHMの罠にはまるのでしょう。

それと、本体価格の罠にかかって、諸費用とか付帯工事にお金がかかる事を理解してない方が多い。

住宅コンサル、FPについては実名を出すのははばかりますので、検索して見てください。
1019: 匿名さん 
[2011-06-27 19:43:22]
家賃並みのローンでも、アパートの2倍の広さに住めますよ。
今金利も低いしチャンスですよ。
景気はまだまだ良くならないでしょう。むしろ少しずつ悪くなっていくと思う。それでも家賃は下がらない。
変動金利で借りて建てましょう。
住宅ローン控除もあるよ。
1020: 購入検討中さん 
[2011-06-27 21:19:24]
No.1016です。

みなさんご意見有難うございました。
今のところ、ローンに関しては心配はないのですが、
少し様子みることにしました。
某掲示板でいうところの「危険厨」という人種でもありませんが、
災害や経済破綻に伴う、工事の延期や中止の可能性が、
ゼロではないと思うのです・・・。
・・・だって、今この瞬間にも、東北地方で一日20回以上の有感地震、
福島4号機からの煙だか水蒸気・・・。
「今はダメ」と心の声が囁くのです(^^;
もちろん、私個人の話なので、皆さん、気にしないで自分の感覚を信じて
良い家を建ててください。
有難うございました。

1021: 匿名 
[2011-06-27 22:09:31]
富山では変動金利高くてメリット無いよね。
新築ローンだと優遇幅って条件一緒だとみんな変わらんのかな?
1022: 購入検討中さん 
[2011-06-28 20:50:17]
ちかいうちに、消費税がアップするかも知れません。

2000万円の家に対して、現行100万円、10%にアップしたら200万円。

決断するなら早いほうがよいのでは
1023: 匿名さん 
[2011-06-28 21:24:08]
富山県の住宅ローン金利は、低いと思いますよ。都銀の金利と比べれば一目瞭然。
富山の銀行は貸す企業がないからかな。

1024: 神父の生首 
[2011-06-28 22:04:29]
>>1022
消費税が上がるのは間違いないですがインフレ傾向と被災者支援、さらに政局の不安定化から考えるとあまり慌てても良いことはないのでは。待てる人は2,3年待つのがベストかと個人的には思います。少なくとも先の見通しが立ってからでないと、、、。
>>1023
富山、石川の人は家にお金掛けますね。県民性、企業産業、事情は色々ですね。新潟のイシカワ,ステーツが両県で伸びてるのにオスカーが高くて新潟では苦戦してますね。以前新潟では3000万以下が目安と聞いた事があります。スレ趣旨から外れますがそのへんの事情が分るとこういったサイトがもっと楽しめるのでしょうね。
1025: 匿名さん 
[2011-06-28 22:19:48]
オスカーが高い?
1026: 匿名さん 
[2011-07-02 23:58:58]
雄ヵ―が、なんで高いの?

同感!品質もたいしたことないのにね。
1027: 匿名さん 
[2011-07-03 00:30:49]
>>1024
話は新潟限定でしょ。富山石川の人はお金かけるって書いてることは新潟ではオスカー高く感じるのかも。
確かにイシカワ良質で安いとスレ立ってますもんね。こっちだとオスカー安いだけど。

1028: 匿名さん 
[2011-07-03 12:40:33]
オスカーとイシカワは同レベルのものなら価格はほぼ同じだよ。
1029: 匿名さん 
[2011-07-03 12:53:20]
石友ってどうなの。最近ぱっとしないけど。検討した人いる?
1030: 匿名さん 
[2011-07-03 18:24:53]
石友ホームは県内トップで健在ですよ。なにがぱっとしないんでしょうか。
ウッドライフホームも好調みたいです。
インカムハウスは???

1031: 匿名さん 
[2011-07-03 18:29:32]
インカム見ませんねー。
石友がトップですけど正直部材とかってどうです?
良いもの使ってますかね。
1032: ご近所さん 
[2011-07-04 09:26:19]
石友はやっぱデザイン・規模的に安心!若い方~お年寄りまで好まれる家。

部材も良いと思いますよ。他社などと比べると安心でしたよ。

TH○ボっていうとこ、見学会行きましたが、部材良くなかったです。

確実に部材大半輸入と思いました。あれは・・・。

ウッドライフとインカムの違いって?
1033: 匿名さん 
[2011-07-07 00:29:43]
ウッドライフとインカムの違い。たくさんありますが両方の展示場を見られると違いがよく分かると思います。
インカムはアパート並みの質ですよ。ウッドライフは図面が設計中心ときどき営業がやってます、インカムだと図面は営業マン中心でやってます。激安ですから当たり前ですが・・・。断熱材、柱の太さ、柱の材質、標準設備など全て違いますよ。
1034: 購入検討中さん 
[2011-07-07 00:42:50]
石友だから安心・安全とは言えないよ。
1035: いつか買いたいさん 
[2011-07-07 14:41:35]
なるほど!!

違いますね。
1036: サラリーマンさん 
[2011-07-13 08:48:32]
インカムハウスってイシトモだろ?
いしとも、ウッドライフ、インカムの違いってなんだ?
1037: 匿名 
[2011-08-03 10:12:01]
銀行にきいたけど
住宅業界では
石友が一人勝ちしているらしい
1038: 購入検討中さん 
[2011-08-03 18:24:07]
県内では石友がダントツ1位。2位の4倍くらい。

ちなみに2位はタカノ?
1039: 匿名 
[2011-08-03 22:09:10]
法に抵触しますね。

…まあ、駄目だなんて言えないですけどね。
1040: 匿名 
[2011-08-05 18:09:59]
石友の一位はグループまぜて?
1041: 住まいに詳しい人 
[2011-08-05 18:31:44]
石友ホームは各世代に併せて部門を作っている。
かなりのコンサルタントが指導しているので
物まねが上手いがオリジナルな物はなし。

金儲けがうまい。

品質は数では無いと思う。

特にICハウスは売れない営業マンを
寄せ集めてコンパクトハウス部門を
作っており、家に夢を持っていたり
手の込んだ提案を求める事はできない。

ユニクロと同じ。

個人的には価格は抑えていても、家造りを
楽しめる会社がいいと思う。
滅多にないが。

今住宅会社の一番の悩みは、一棟あたりの受注単価
が安くなって来ていること。
そのうちにはっきりとした現象が見えて来る。
中途半端なローコストビルダーは徐々に消えて来ている。

1042: 匿名 
[2011-08-06 13:48:26]
ちなみに中途半端ってどねへんのハウスメーカー?
1043: 匿子 
[2011-08-07 11:15:18]
石ともさんで建てた知人の家
ビー玉が転がる


って言ってました。
1044: 匿名さん 
[2011-08-08 01:15:08]
無難に積水ハウスでいいんじゃない?

石友はあまり良い噂は聞かないよ。
1045: 匿名 
[2011-08-08 06:02:12]
積水ハウスが無難とは…???

富山みたいに選択肢多いとこで、あえてボッタクリを選ばなくともいいのでは。
1046: 匿名さん 
[2011-08-08 07:40:14]
質問~
積水がボッタクリとはどういうことでしょうか??
1047: 匿名 
[2011-08-08 10:15:40]
ハウジングセンターに並んでるメーカーの利益率は尋常じゃない。
高くてもブランドものじゃなきゃ安心できない、という人ならOKだと思う。
1048: 購入経験者さん 
[2011-08-08 12:26:09]
No.1044さん
千葉の廃材詰め込みと、ねずみ裁判知らないの?
絶対に選んではいけないHMです。
1049: 匿名さん 
[2011-08-08 16:53:52]
うちの近所に積水の家あるんだけど、それもボッタクリでしょうか?
千葉の廃材詰め込みと、ねずみ裁判って現在も同じような手口で全国展開しているのでしょうか?

また、そのようなボッタクリであれば良い家建てられないですね。
なぜ、ボッタクリといえどトップクラスの営業を誇るのでしょうか?
ドミノみたいに崩れ去られないのでしょうか?

すみません。分からないので教えてください。

ボッタクリならば、騙されるところの寸前です。
1050: 匿名 
[2011-08-08 19:15:21]
ヴィトンやエルメスが潰れないのと同じかなって思いますよ。

なんで鞄がこんなに高いの?って思う人もいるし、ブランド料、デザイン料だと思って買う人もいるみたいな。

別に悪い家って言ってるわけじゃないです。ただ富山くらい選択肢あれば同じ質の家はもっと安く買えると思うというだけで…。

原価同じでも利益率に差があるので。

ただ、だからって大手はダメと言うわけじゃなくて、全国展開してるので下手なこともできないだろうし、大手ゆえにたくさん仕入れて原価を落とす努力もしてるだろうし(だからといって施主が安くなるんじゃなくて、HMの利益が増えるだけだけど)、アフターサービスも専門部署があるなど、何もわからない人にとっては安心感は地場のHMよりあると思うので、ブランド料だと思えて予算が合い、気に入ればいいんではないですか?

同じ予算なら中堅のほうがいいものが建つと思うので、富山で無難が積水だとは思わない、ということです。

ちなみに私はねずみとか千葉の件?は全然知りません。あと積水の営業がトップクラスとは何情報なのでしょう…まさか自称…?(笑)
1051: 匿名さん 
[2011-08-08 21:30:55]
>No.1050
詳しい回答ありがとうございました。
自称ってのも分からない。私は積水ハウスを検討している人なだけです。

ボッタクリと言われれば、何がボッタクリなのか真相が知りたいなだけです。

積水を宝石で例えたりブランド物で例えたりすることは、よく分からないですが。
ブランド物は、買える人しかその良さが分からないと思うのですが。
グッチやヴィトンの財布を持っていますが、どれも毎日使って7年以上持ちました。
良いものにはブランドとして高値で売られている。それは、皆が納得しているから。
お金持ちは、ブランドの良さ(デザイン・素材の良さ・長持ち)その信頼を買うわけです。

言ってみれば、それが積水ハウスってな訳ですよね。今までの説明だと。

営業が成り立つから、トップの業績を維持できるのでないのですか?
大きな物件を管理者と契約するのも営業の仕事の一部ですよね?

アフターも素晴らしいと聞きます。
オリジナル商品は高い修理費とも聞きますが。

1052: 匿名さん 
[2011-08-08 22:00:25]
>1051さん
自称っていうのは、>1051さんのことではないです。「トップクラスの営業を誇る」とは誰が言っていたのかなあと。もしかして積水ハウスの営業マンだったりして、という意味でした。

私からしたら積水ハウスはぼったくりですが、お金持ちという>1051さんにはそうではない、ということでいいと思いますよ。悪い家だとは決して思っていません。ブランド品に例えたのは積水ハウス1社ではなく、横並び大手HMのことです。
ちなみにブランド品が嫌いなわけではありません。ただかばんと違って数千万のものですから、利益率は気になります。

北陸は他地域より住宅会社の選択肢に恵まれています。他地域では大手が上位を占めるのに、どうして北陸では上位に並ばないのか、それは北陸の気候が特殊で、地場のHMが多く、大手が伸び悩む地域だからです。

そういう意味で、富山で積水ハウスの何が無難なのかわからなかっただけです。
繰り返しになりますが、積水ハウスを選ばれることを批難するつもりは全くありません。予算と希望が合っておられるならいいと思います。
1053: 1052 
[2011-08-08 22:03:27]
えっと説明がたりませんでした。
>1051さんが積水ハウスの営業マンだったりして、という意味ではなくて、「トップクラスの営業を誇る」というのを、積水ハウスの営業マンが(自分で)言っていたんだったりして、という意味です。すみません。
1054: 匿名 
[2011-08-08 22:07:22]
別に北陸ではシェアが高いわけでもなく、気候にあった独自材をもっているわけでもない。
むしろ独自の外壁材は苦手なタイプの気候。
ブランドというよりはCMで知っているというのが大きいでしょうね。

かけているお金の割にはシェアが伸びないからということで撤退だってありうるのが大手。
だからといって富山No.1も色々ありますが…

大手の安心感に大きな疑問符を付けさせたのがネズミ裁判。基本的に組織的に訴訟でっていうことに何ら恥じない企業風土に信頼性はない。
秀●さんと同じ(以下、略
1055: 匿名さん 
[2011-09-03 18:34:34]
サワケンホームって実際の所どうですか?
家の性能として悪い話とか聞いたことありますか?
1056: 検討中 
[2011-09-12 07:14:43]
どなたか富山で、ステーツさんで建てられたかた、また検討中のかた、いらっしゃいませんか?

デザインがおしゃれで構造も全然悪くないのに
あの安さが気になります。
営業マンが曰く、給料が一律で歩合制じゃないから~といっていましたが…
1057: 入居済み住民さん 
[2011-09-18 15:13:33]
ステーツが安いのではなく、検討中サンに資金が無いから安くしてくれています。
取れるお客から取る。これが住宅会社のやり方です。

予算を先に聞いてそれに合わせてきています。

建物予算3000万と先に言って見積りを2000万で持ってくる会社はいませんよ・・
1058: 購入検討中さん 
[2011-09-19 17:51:10]
向野にあるマイホームタナカの土地を購入するか検討しています。

向野は土地的にはいいところでしょうか??

マイホームタナカの評判を聞きたいです。過去レスにいくつかありましたが見学会に行かれた方や営業マンとお話しした方いましたら教えて下さい。。
1059: 匿名さん 
[2011-09-23 14:31:24]
土地聞かれても住んでみないとわからないね・・・マイホームタナカさんは信用できる会社の一つだと思う!

理由は~なんとなく直感・・

現場通りかかった時に挨拶してくれたり、楽しそうな現場雰囲気がした。

あとともだちが相談だけ乗ってもらったらしいが他社の悪口は言わないで聞いておいた方がいいところをアドバイスくれたらしい。

直接カラミはないのでそんなとこ
1060: 匿名さん 
[2011-10-16 18:55:22]
とやまアイホームで建てた方いらっしゃいますか。
外張り断熱で価格も抑え目のようです。
ご意見をお聞きしたいです。
1061: 匿名さん 
[2011-10-22 16:43:08]
一度設計までしましたが他社の名前を聞くと文句ばっかりで性格が悪すぎです。年間棟数が従業員の数と合って無く契約まではスムーズですがそのあとは態度が急変みたいです。
価格はそれなりに抑えるみたいなので会社と付き合っていく感覚でなく建てる家探しならいいと思います。
金額で選んで契約後に文句言うくらいなら最初から選ばなければって思います。
知恵袋などで文句言ってる方が多いのは安いからここに決めたみたいな安易な方が多いと思います。
1062: 購入検討中さん 
[2011-10-27 11:43:42]
中田工務店はいかがですか?
実際建てられたかたなどの、ご感想をききたいです。
1063: 購入経験者さん 
[2011-11-17 22:47:22]
よし 次建てる時は失敗しないぞ!
1064: 匿名さん 
[2011-11-18 10:34:43]
今週、玉家建設の内見会がありますが、安い素材を使って見た目だけで良くしただけなのに割高。契約後もどんどん追加料金が発生する仕組みになってます。
みなさん騙されないように。
1065: 購入経験者さん 
[2011-11-18 20:22:00]
玉家建設は、お金持ちしかいっちゃだめー
1066: 管理担当 
[2011-11-21 08:32:30]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/199846/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる