注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三栄建築設計ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三栄建築設計ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-03 19:39:31
 

分譲住宅の三栄建築設計について何か情報有りましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-07-07 00:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三栄建築設計ってどうですか?

926: 不動産購入勉強中さん 
[2012-02-07 08:43:30]
あれ?
あたりまえぢゃん、
ベランダに室外機なんて
三階の室外機を一階に置かないでしょ
入居済みさんが自分が買った家を批判するなんて?
見ないで買ったのかな
929: 購入検討中さん 
[2012-04-02 16:48:19]
現在、三栄さんで注文住宅を検討してます。
気になる点がいくつか有るので既に住んでいる方から教えて頂きたいです。

収納や間取りはプラン作成時に回避出来ると思いますが、断熱についてはどうですか?
木造建築でも、最近の建築は暖かいと言われますが価格が安い分、断熱や外壁について薄くなってたり量が少なかったりするのでしょうか?
あと、皆さんどういったオプションを付けて幾ら位になりましたか?
初めての建築なので感覚が判らないので参考にみなさんの体験を教えて下さい。

お願いします。
931: 入居済み住民さん 
[2012-04-19 10:23:33]
一生に一度?の高い買い物
となると、会社はきちんと選んだほうがいいと思います

車と一緒で100%の建物は無いわけですから、
アフターサービスをきちんとしてくれるかどうかが

これから気持ちよく住めるか重要になってきます
経験から申し上げます
932: 通行人 
[2012-04-20 21:37:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
934: 住まいに詳しい人 
[2012-04-23 22:49:02]
家は高いです。なので建物選び、会社選び、慎重になって決めて下さい。

現場に足を運ぶのも大事だと思います。
自分も含めですが大工さんと施主さんが話すのも大事だと思います。
何より自分の家がどんな人が、どんな風に、進み具合などなど気になりませんか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
935: ご近所さん 
[2012-05-16 18:48:25]
現在、近所で三栄さんが建て売りを建てているのでここ覗いてみました。

やっぱりって感じです。

祝日でも早朝からガンガン工事。
いまどきラジオつけて作業する。
ゴミはむき出しで放置、ゲートをつけない。指摘してようやくつけてもらっても、人が平気で通れるくらいにすきまがあいているんで、夜は不審者が入りこんでいるんで、放火がこわいです。
昼休みには前面道路に出てきて休憩するんで近所の子供がおびえてます。
現場周辺に違法駐車し放題だし、ゴミを積む時は道のまんなかにコンテナ置いて作業するんで、車が通れません。通してくれっていうと、やな顔してなかなかどいてくれないし。
あいさつも当然しないし、シートもかけないで屋根工事するんで、木くずも飛んできます。

これら全部現場に貼ってある「現場厳守事項」とやらにやっちゃいけないことって書いてあることなんですよね。
守らないんなら、そんなもん撤去しちゃえばいいのに。

監督さんに注意してもふてくされて改善してくれません。

日曜日は営業マンがやってきて、当然のように違法駐車して、現場ででかい声で携帯電話で話してます。

工事上も「それまずいんじゃない?」的なこといっぱいありましたけど、それ書くと営業妨害になりそうなんで書きません。
購入希望の方に「ここどうですか?」と言われてもこれらのこと言うと営業妨害になりそうなんで言ってませんけど、あまりにひどい時は、言っちゃいそうになります。

こちらは、三栄の社員の方も見てるようなんで改善求む!です。
936: 買いました 
[2012-05-17 00:45:06]
2か月前に建売で購入しました。まだ住んではいません。
敷地面積が50㎡ちょいで
延べ面積が80㎡切ってるくらいの物件です。
4500万円程でした。
同じエリアの土地を調べたところ、
坪単価が150万円だったので土地代は2200万円くらいですよね。
そうすると、建物の坪単価が90~100万くらいになるんですが、
高くないですか?
それとも他に色々費用が入ってきてるんですかね。
三栄建築のサイトなど見ると、大体坪30~50万と書いてあったので、
気になりました。
937: ご近所さん 
[2012-05-23 12:11:28]
施工システムにも問題あるみたいですね。
施工は工務店に投げずに、全部業者に直接発注します。っていうのが売りですけど、その方式では、監督が優秀で、経験が十分あるならいいけど、経験の浅い、特に三栄さんの場合は、若い女性にやらせることが多いから、職人を制御できなくて、このスレにあるような現場の状況になるみたい。

ベテラン監督なら、「違法駐車するな!現場をきれいにしとけ!」でにらみがきくけど、経験浅い若い人だと職人はいうことを聞かない。

工務店に投げてれば、工務店についてる職人は、トラブルがあれば、次の仕事がなくなるから、きちんと社長や監督のいうことを聞く。

三栄に入っている職人は「これっきり」だから、ここでトラブっても次はないから、別に好きにやってもいいや。って考え。手間も安いしね。
そんな現場に経験の浅い若い女監督が来たって、誰もいうことは聞かない。
ゴミ散らかしたって、現場に傷付けたって「おれがやったんじゃない。」って言えばいいし。

コストを抑えるためか、職人もあちこちから引っ張ってくるから、車のナンバー見るとすごい。
都内23区の現場でも、多摩、大宮ナンバーあたりまえ。仙台、旭川!なんてのもあります。

こんなのが、「締められない」監督のいる現場に入るんだから、めちゃくちゃになるのはあたりまえ。
品質もきちんとできるのかなあ?

「直接施工」っていうとウケはいいけど、それはあくまで、施工や管理(監理ではない)ができる人材とシステムがある場合に機能すること。





938: 一般人 
[2012-06-05 14:22:44]
分譲地には共有の道路等のコストが付加されるので単純に周辺の坪単価との比較はできません。
そのエリアで50平米程度の土地を個人で購入して家建てれないから、分譲住宅買うんですから。
939: 匿名さん 
[2012-06-09 20:02:34]
三栄建築設計、迷っています。
営業が、本当に、
腹正しいですね。
941: 入居済み住民さん 
[2012-06-12 08:30:23]
三栄の家、家に住んでいます。
建築に、至るまでの中で、営業の方とのお付き合いは長期間に渡るものです。
私どもの、営業は全くダメ!
そんな方が多いです。
会社良く調べた方ががよろしいと思います。
942: 匿名さん 
[2012-06-12 19:00:30]
先月末に入居しました。

入居前にエアコンの取り付けをしていましたら、
三階の一部屋の取り付けができないと電機工事の方に言われ、
営業の方に連絡したところ、
「取り付けできます。できる業者を紹介します。」と…

その後1週間何の連絡もなく、1週間後、不在中に工事課の方が来ていたようで、
ポストに名刺が入っていました。

工事課の方が言うには、三階の部屋にエアコンを取り付けるには危険が伴うので、
工事代金が高くなるとのことでした。
三栄価格で「84,000円」。エアコンより高い工事代金です。
購入前に説明する責任はないのでしょうか?
大変怒っています。

それより何より、一番腹正しいのは、
あれから3週間、営業の方からは何の連絡もありません。

物件が気に入って購入しましたが、あんな営業だったら
せっかくの物件も台無しです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
943: 匿名さん 
[2012-06-13 12:58:14]
三栄建築は、着工から引き渡しまで、何ヶ月かかりましたか。
おしえてください
946: 匿名 
[2012-06-20 15:59:26]
三栄建築で注文中ですが、まずは客に対する対応から勉強しないと。←体験談です。
947: 匿名 
[2012-06-21 11:47:12]
足立営業所では催促しないと折り返しが有りません。
とにかく対応が酷すぎます。
948: 匿名さん 
[2012-06-22 02:00:04]
売る事ばかり考えてないで、
住む方達の気持ちで、仕事して欲しいです。
949: 匿名 
[2012-06-22 15:03:18]
ガレージの天井から雨漏りしているので10年補償の対象になるとのことで2012年2月に連絡しました。その後何度か忘れたころに連絡をよこしたりしましたが、現在6月も半ばを過ぎてもまだ完了しません。こちらから連絡しないと何も連絡をよこさず、こちらから怒りの電話をしたら「昨日、やりました」と言う。
2月から今までかかってこの結果。
何の連絡もよこさず、こちらから電話をして「昨日やりました」と言われても誰が信じられるのか。
施した処置がカサギと金物の間にコーキングをしただけ。このくらいのこと、日曜大工でもできそうなもんだけど。
おまけに証拠の写真も取り忘れ、日付も入っていない。
作業をしたかどうかも疑わしい。
950: 匿名さん 
[2012-06-22 19:33:13]
この会社の体制の問題のひとつがこれ。
かっこつけて工務店に丸投げしません。現場ごとの分離発注なんて言ってるけど、ようするに、現場ごとに業者をかき集めてるだけ。
みんなその場限りの業者だから、終わればそれまで。
前項のような雨漏れがあっても、施工した業者とはもう取り引きがないから直してくれない。
結局、責任のない新しい業者がいやいややるか、建築素人の監督が日曜大工的に直すしかない。
何年保証だか、アフターも自社でなんて言ってるけど、これが実体。
施工技術がちゃんとある工務店に丸投げしたほうがよっぽどまし。
951: 匿名さん 
[2012-06-25 15:07:05]
結局、営業はうるだけなんですね、
住む人気持ちではないのですね。
このサイトを見てつくづく感じました。
がっかりです
953: 契約済みさん 
[2012-06-26 13:37:48]
現在、三栄さんでプラン決めの最中です。
私の担当営業の方は良い方なのでココで記載されている他の方に比べたら当りだと思いました。
また、プラン段階なので何とも言えませんが、ヤッパリ建物はシッカリと建ててもらいたいです。
前もって、何かこちらから言っておいた方が良い事あれば教えて下さい。
例えば、修復する際には修復前と修復後の写真を撮るようになど。
ご指導宜しくお願いします。
954: ご近所さん 
[2012-06-27 14:39:03]
お願いしておくといいこと。

雨の日にコンクリートを打たないで!
955: 購入経験者さん 
[2012-06-28 10:40:32]
953様へ

 営業は当たりかどうかまだ分かりませんよ。
打合せには必ずICレコーダー持参して全て録音しておいたほうがいいです。
言った言わないで揉めます。営業は仕様をきちんと把握していません。
うちの場合は仕様書もプレゼン用のようなもので、きちんと書いていない部分が多く、
ついていると言われたものがついていなかったりして、大問題になりました。
一級建築士の友人を連れて打合せに臨んだので、友人も営業の言ったことをきちんと
聞いていたのに、「言っていません」の一点張りでした。
是非、記録を残しておくことと、レスポンスの期限をこちらから提示してやることです。
営業は「こちらからご連絡します」と言いますが、期限を設けないとすぐに忘れてしまうのか、
当方から電話なりメールなりでアクションを起こさないと前に進みません。

前後の写真撮影と報告書の請求はした方がいいと思います。
普通なら当たり前にすることができないようなので、いちいち、こちらから指示してやらないと
きちんとできないようです。
956: 契約済みさん 
[2012-06-28 13:59:57]
953です。

954さんー>
そうですよね。雨の日にコンクリは打って欲しくないですね。

955さんー>
言った言わないですか。。。それは困りますね。議事録は有りますが効力なさそうですね。
付いている物が付いて無かったというのは例えば造付け収納とかでしょうか?
その場合はオプション扱いで見積り(実際には請求書になるんですかね)に乗ると思うんですけど、記載が有っても
付けられて無かったって事ですかね?ウチも結構曖昧な箇所が有るんで気を付けたいと思います。
実際住まれてみて家そのものは如何ですか?
収納とか有る程度の金額で対応出来るんで有れば良いんですが、建物自体に不具合が多いとなると、ちょっとした金額って訳じゃ無くなりますからね
957: 購入経験者さん 
[2012-06-29 15:06:30]
956さんへ

>付いている物が付いて無かったというのは

我が家は3階建てで1階と2階にトイレがあります。
2階のトイレは標準の仕様でTOTOのウォシュレットがついています。
1階のトイレの件を打合せの際に訊ねたところ、「ウォームレットです」とはっきり言われました。
2階がリビングダイニングなので、使用頻度が高いところはランクが上のトイレ、1階はちょっとランクが落ちると
いった感じでしょうか。
しかし、実際は1階のトイレは暖房機能すらない、ごく普通の便座でした。

このときに私も、その場で仕様書を確認しなかったのがいけなかったのですが、
目の前で打合せをしていて、担当者を疑いもしなかったですし、相手は毎日そのような話し合いをしていると思うので、
まさか、確認もしないで答えるとは思っていませんでした。
同行してくれた友人も、「ウォームレット」発言を覚えていましたし、私たちは確かに聞いたのです。
しかし、担当者は「言うはずがない」と。結局、言われた通りに取り付けてもらいましたが、それまでが大変でした。
他には階段の三路スイッチも一方通行になっていたのに、現場監督には適当にこれであっていると言われ、
三路スイッチの定義を調べて再度直すように言ったり、もう二度とコリゴリです。

建物事態は5年ほどになりますが、そんなにガタがきているとはおもいません。
しかし、我が家の周辺10棟は同じ時期に一斉にこの会社が建設したもので、ほとんどの世帯の玄関部分に
雨漏りが発生しています。
玄関と言ってもガレージのところなので、家の中に水が漏れてくるわけではないのですが、
天井部分に雨垂れの染みができていてみっともないです。
我が家は先日、ずいぶん待たされてやっと工事完了しました。
詳しくは949をご覧下さい。
他の世帯の方は修理の手配をしていないようですが、10年保障と謳っているので、10年以内に修理してもらった
方がいいと思います。
958: 下請け業者 
[2012-06-29 17:31:34]
950さん
私、三栄建築設計の木工事させて頂いて6年になりますが、
私たち下職は三栄会という下職の会に所属して三栄さんの監督さんの指示で作業してます。あなたは、適当に書いて面白がっているみたいですが、読むと腹立たしいですね
三栄の住宅は三階建住宅でデザインも凄く凝られているので工事するほうも大変です。ですが私たち下職集団はプライドをもって工事してます。構造も難しいですし、シロートでは三栄建築設計の下職はできませんよ
二階建住宅とはまったくちがいますからね
日本一の木造三階建住宅を供給している三栄建築設計の下職として言わせて頂きました。
959: 匿名さん 
[2012-06-30 11:10:45]
958さん。
三栄さんのお仕事に誇りをもっていらっしゃるようで、素晴らしいです。
ただ、○○の会とか、こういう風に仕事をしてるから、okという訳ではないんですよ。
こんなよいことをやってる!という
のは、自慢すべきことではなく、「お!あの会社の家はいいデザインだな!職人さんもいい感じで、技術も素晴らしい。三栄さんか・・・。なんで、こんなに良いの?教えて?」

「実は三栄会というのがあって・・・。」と展開していくものです。
そうでなければ、「現場をきれいにしよう!」という看板のあるゴミだらけの現場の前で、「俺は、現場をきれいにするよう、心がけてるんだ!」と叫んでるだけといっしょです。
スローガンや組織をつくるのは簡単です。難しいのは、それをきちんとやることです。

このスレの全部が事実とはいえないかもしれませんが、私の知っている三栄設計さんの現場は、あなたのおっしゃっているような事実とはかけ離れています。
職人さんや、監督さんも、何人かお話ししましたが、三栄会なる組織のことは聞いたこともありませんし、少なくとも、私の知っている現場にくる方は、ほとんど三栄さんの現場は初めてか、2次、3次受けの方ばかりです。
この現場だけ、たまたま・・・。というのだったらおかしいですよね。みんな
三栄会に入って、誇りをもって、仕事してるはずですから・・・。

以前の書き込みを見ると、このスレは、三栄の社員の方もご覧になっている様子。

いかがでしょう。

・三栄会なるものが本当にあるのか。

・すべての現場は三栄会の会社の人が必ずやっているのか。

・このスレに上がっているようなメンテナンスの不備、現場トラブルは本当に起きているのか。

・950さんや、954さんのおっしゃるようなことは、本当に起きているのか。

きちんとお名前を出して、会社として反論なさったらいかがですか?
すべて事実でない。というのであれば、このスレに書かれていることは、みな事実でないですから、書き込みに対して、直接抗議はないはずですから、反論できますよね。

いかがですか?


960: 下請け業者 
[2012-07-01 01:29:58]
私も三栄さんで8年仕事してますが、三栄会知りませんでした。958さん!
入った記憶も無いし。三栄会のお知らせもないよ!下請けはすべて三栄会に
なるの?三栄会うんぬんいらないと思いますが・・・
三栄さんは、単価ですぐ業者変えるから仕上がりもまちまちの時もありますね。
950さんのは、基本は施工した業者にさせてると思います。倒産してたら無理ですが。その場限りの寄せ集めは無いと思いますよ。してたら、その監督がいい加減で
業者に嫌われてるからかな。監督が直す事もありますよ。この場合は、良くない処理かな。959さんの言う通り現場汚いですね。意識レベル低いです。
でも、三栄さん会議して改善しようとはしてますが、業者が駄目ですね
職人なのに、購入する施主様のこと考えず作業こなす人ばかりですね。
962: 三栄建築設計 お客様相談係 
[2012-07-02 19:06:05]
№959 by 匿名 様

匿名様より頂きました№959の書き込みについて、
三栄建築設計お客様相談係より回答させて頂きます。

頂きました質問に関しまして、
・三栄会なるものが本当にあるのか。
 当社の現場で工事をして頂く業者様、職人様には、「三栄協力会」というかたちで、毎年当社主催の新年会や安全大会などの会合にご参加頂き、会社及び現場監督社員との連携を図っております。また、業種によっては定期的に業者を会社に招き、当社施工基準について指導をさせて頂き、品質向上に努めております。

・全ての現場は三栄会の会社の人が必ずやっているのか。
 基本的には、三栄協力会の業者様に施工を依頼して工事を行っております。なお、新規業者様などに依頼をするケースも当然ございますが、そういった業者様に関しても、新年会や安全大会などにはご参加頂いております。

・このスレに上がっているようなメンテナンスの不備、現場トラブルは本当に起きているのか。
 メンテナンスの不備や現場トラブルなどのクレームについては、こういった書き込みでは判断できないと考えており、ご連絡を頂き現場名や購入時期などの情報を頂いた方について対応をさせて頂いております。書込み内容について、掲示板内でやりとりをすることは問題を解決しにくくするだけであり、双方にとって良いことは何一つないと考えておりますためであります。したがいまして、個々の案件について、この場で回答することは差し控えさせて頂きます。

・950さんや、954さんのおっしゃるようなことは、本当に起きているのか。
№950 匿名様のコメント
この会社の体制の問題のひとつがこれ。
かっこつけて工務店に丸投げしません。現場ごとの分離発注なんて言ってるけど、ようするに、現場ごとに業者をかき集めてるだけ。
みんなその場限りの業者だから、終わればそれまで。
前項のような雨漏れがあっても、施工した業者とはもう取り引きがないから直してくれない。
結局、責任のない新しい業者がいやいややるか、建築素人の監督が日曜大工的に直すしかない。
何年保証だか、アフターも自社でなんて言ってるけど、これが実体。
施工技術がちゃんとある工務店に丸投げしたほうがよっぽどまし。
 
 上記回答にもございますが、当社施工業者様は三栄協力会として継続的に取引を行っております。したがいまして、ひとつの現場が終了してそれで終わりということはございません。なお、基本的に引渡後のアフターメンテナンスやアフターメンテナンス外においても、その現場を施工した業者に工事を依頼しております。

№954 ご近所さん様のコメント
   お願いしておくといいこと。
雨の日にコンクリートを打たないで!
 上記コメントでございますが、雨状況に応じて、強度等に問題がないよう、コンクリート打設を行う行わ
ないを判断しております。

以上を回答とさせて頂きます。
今後とも何かございましたら、お客様相談係宛てにご連絡下さい。
よろしくお願致します。

お客様相談係
03-3395-3587
963: 匿名さん 
[2012-07-03 09:11:37]
三栄建築設計は建売業界の大手企業で木造三階建住宅においては最大手でデザイン、技術力でもトップクラスの企業であることは業界の人間なら熟知しているのに、わざわざ
一クレームにお客様相談室が返答するとは情けないな
営業も技術系社員も数百人づつもいるのだから年間数千棟も建てていれば、クレームも起きるだろうし、書いてあることが120パーセント本当なら裁判になっているんじゃないの。裁判になれば四半期ごとの有価証券報告書に記入されるはず、俺が見る限り、書く込む客も客だし、それに返答する会社もちっちぇなー
964: 入居済み住民さん 
[2012-07-03 17:39:16]
953さんへ

5年前に購入したものです。建物が無い状態で買ったので、キッチンやお風呂などの色が選べました。
私の担当の人は、3枚複写の紙に打合せ内容を書いてくれて、打合せ終わりに内容を確認の上、1枚控えでくれました。
いろいろ相談に乗ってくれたし、特に困った事は無かったです。
でも心配なら、打合せ内容をその都度コピーしてもらい、自分でしっかり確認し証拠を残すことが大切だと思います。
ここのクレームっぽい書き込みを読んでいると、みなさん相手任せ、自分で打合せ内容などを確認してないですよ。
自分の身は自分で守らないとね!
965: 匿名さん 
[2012-07-03 18:10:06]
ひどい書き込みがありますね。
自分は匿名なのに、相手に実名で反論しろなんて・・
966: 周辺住民さん 
[2012-07-03 23:36:09]
現在、埼玉県川口市西青木にて三栄建設分譲前取り壊し作業で大変な目に会っています。
解体業者は株式会社マコト建設。解体中に家の壁に穴を開けられる等プロとしてあるまじき雑な作業に怒り心頭。
やり取りは三栄建設・マコト建設了承の上ビデオで記録。今後YouTube UPします。
967: 購入検討中さん 
[2012-07-05 18:10:51]
近くに三栄建築設計が家を建てていて、購入を検討してます。
間取り、デザインは気に入っているのですが、住んでからどうなのか心配です。
三栄建築設計の家に住んでいる方で、住み心地などを教えて頂けませんか?
968: 入居済み住民さん 
[2012-07-07 13:28:45]
967さんへ
去年購入しました。
「エコポイント仕様だから、冷暖房がよく効くよ。」と仲介さんから言われてて、どうかな?と思ったんですが
暖房の効きは予想以上に良かったです。特にリビングの床暖房は重宝しました。
また、今のところ不具合も無く快適です。
ご購入されるのであれば、エコポイント仕様かご確認された方が良いと思います。
あと、玄関の上がバルコニーみたくなっていて、葉っぱとかで詰まったら掃除が大変です。
そこは考えてほしかったなぁ。
969: 購入検討中さん 
[2012-07-07 17:03:44]
968さん

ご意見ありがとうございます。
早速確認したらエコポイント仕様でした。ただ仲介さんに「もう、エコポイントは付かないよ!」と言われ、ちょっと残念です。検討中の物件は大きな吹き抜けがあるので、正直電気代はしょうがないかなと思ってたので、ちょっと期待できそうですね。
あと、アフターサービスとかどうなんですかね?
970: 不動産業者 
[2012-07-10 02:45:09]
いろんなメーカーさんの仲介をさせてもらっています。
三栄さんのアフターは「並」ですね。
自分的には正直アフターってだれが対応してくれるかだと思います。
(三栄さんは、工事した監督かアフター担当の社員がさんが対応する感じです。)
アドバイスとしては、立ち会いの時に監督も来るはずですから、その時に、しっかり名刺をもらうこと。
そして良い印象を監督に与えること。これ重要です。
監督も任ぜんですから、良い人の方がしっかり対応してくれます。
また、仲介にも愛想良くした方が良いですよ~。
良い人であれば、引き渡し後でも相談に乗ってあげようと思いますから。
971: 匿名さん 
[2012-07-10 12:00:20]
住宅を購入しようか迷っています。
今家って買い時なんでしょうか?
972: 購入検討中さん 
[2012-07-10 23:10:07]
970さん

アドバイスありがとうございます。
自分の接し方で、アフターの対応が変わる。
確かにその通りですね。
私も気を付けなくては・・・
973: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 00:17:39]
私も入居後にいろいろとトラブルを抱えておりますが、
トラブル以前に社員の方の対応に問題アリです。
言っていることに全く責任がないですし、
そもそも社会人としてのモラルに欠けていて
毎回、不愉快な思いの連続です。

家自体においても、ハッキリ言ってひどいです。
このようなレスを投稿してほしくないのであれば、
もっと対価に見合った仕事をしてほしいです。
社員の方が閲覧・返答しているようですが、
もっと真摯に受け止めて早急に対策を講じるべきです。

こちらに乗せられているクレームについては100%事実ではないのかもしれませんが、
私個人としては、ここに乗せられていることが実際におこっていてもおかしくないと
思わざる負えないのが、実体験からの感想です。
あまりにもたくさんありすぎて、一度には書ききれませんが
やはりそういった体験をした人がもっとこういった場で実情を伝えなければ
この会社の実状は表にでないままでわからないですし、また同じ思いをする人が増えます。
なので、もとカキコミをして、それを間接的にでももっと三栄関係者が閲覧して
会社として共有してほしいものです。

そう思い、以前にも自宅の不備についてカキコミましたが
見事に消されていて本当に悲しかったです。
974: 不動産業者 
[2012-07-11 13:30:43]
不動産の仲介業者です。
今は買い時ですね。
理由として
①景気が悪くお客さんが少ないので値引き交渉し易い。
②住宅ローンの金利が低い
③住宅ローン減税が来年いっぱいで終わる。しかも来年は減税額が減少する。
④意外と供給数が多いので、いろいろ選べる。

特にローン控除の対象となるローン残高が来年になると今年3000万円が1000万円も減って2000万円となってしまいます。
ざっくり言うと、減税額が年間10万円も減る事になります。これはでかいですよ。
975: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 13:43:41]
クレームのある方は、まずは、監督さんなり、営業さんにお話しをして、埒があかないから、こういった掲示板に書くんです
こんな形でも、アクションを起こさないと、対応してくれないからです。
営業さんなり、監督さんなり、本社の方がきちんと対応していれば、相手のあることですから、こういうところに書かれることはないのです。
三栄さんになにも言わず、いきなり、ここに書き込むような人はいないでしょうし、きちんと面とむかって、対応しないのが問題なんだと思いますよ。
976: 入居間近 
[2012-07-11 19:38:24]
初めてコメントさせて頂きます。建て売りを購入して、近々引渡し前内覧会?みたいなのがあるらしいのですが、第三者機関の建築士も立ち会うらしいど・・・三栄さんの選んだ建築士が来るらしいのですがぶっちゃけ不安です。
内覧会の注意点や、気を付ける事。また三栄の建売で購入して三栄選任の建築士同行の内覧会経験者がいましたら色々と教えてほしいです。
建築に関して全くの無知な為、不安ばかりです。
977: 住まいに詳しい人 
[2012-07-11 22:59:44]
建築士が三栄さんの人でも、第三者機関の建築士でも、完成した家を見るだけだったら、同じことですよ。
金具の締め忘れとか、雨漏れがするとかは、建築士がいたってわからないし、もし、当日雨が降ってて、雨漏れがするようだったら、建築士がいなくたってわかることですよね。
近年は、建売でも「検査済証」(確認申請済みではなく)が出てると思いますので、構造に関しては問題ないと思います。(もし、なかったらまずいですけど)
当日指摘できることは、せいぜいクロスの傷や汚れくらいですから、建築士がいようがいまいがあまり関係ないです。

それよりも、ご近所の人にいろいろ聞くのをお勧めします。
三栄さんレベルの建売業者さんで、そんなことはあり得ないと思いますが、コンクリートを打ったときの天気とか、断熱材を濡らしたまま入れたりしてなかったかとか・・・。
そのときに、ご近所と施工中にトラブルがあったかどうかもわかりますから、一石二鳥。
施工中にご近所と業者がトラブってたりすると、引っ越し後に、御近所関係がキツイことになることもありますから。
978: 入居間近 
[2012-07-11 23:55:37]
早速の書き込み、ありがとうございます。やっぱり、無知な素人には見た目の
チェックぐらいしか出来ないですよね。

ご近所さんから情報収集してみます。
980: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 18:44:01]
四年前に三栄建築設計の家買いました
仲介さんが三栄は伸びる会社だというので
主人が株も買いました
今日、東証1部上場承認が決まったということで
喜んでいます。
私の家は一度もアフターしてもらう事がなく
四年経ちました。
これからも何もないといいなぁ

株価も上がりますように

981: 匿名さん 
[2012-07-13 20:50:48]
979>
そんなこと三栄だけでなく他の会社も同じことやってますよ。
多摩地区では100㎡規制があるのに、めいっぱい建売建てて販売している有名な会社もありますからね。
この建築不況の世の中で成長していくためには、ほかと同じことやまともなことやっていては駄目なんです。



982: 不動産業者さん 
[2012-07-14 12:30:45]
三栄さんすごい!!
この不景気に東証1部上場おめでとうございます!

みんなが苦しんでるこんな時期に1部上場なんて、相当な営業努力をされたんでしょう。
色んなやっかみや批判がありますが、これからも頑張ってほしいな~。
983: 購入検討中さん 
[2012-07-14 12:44:20]
三栄さんは東証一部上場会社なんですね
書き込み読んで少し不安になりましたが
三栄建築設計さんの建売住宅を買うことしました
住宅は一生の買い物ですから、大手企業
にお願いしようと思います。10年20年先を
考えると、地元の工務店は存続してるか
不安です。
対応の良し悪しは担当にもありそうですが
私は完成した家を買うので大丈夫でしょう


984: 住まいに詳しい人 
[2012-07-16 14:44:04]
不動産の仕事をしている者です。

三栄と話しても埒があかないと書かれているのですが、
引渡しを受けたのは平成21年10月1日以前でしょうか?
もし、平成21年10月1日以降で、瑕疵担保保険に加入している物件であれば、
瑕疵担保履行法による紛争処理制度が利用できます。
(引渡し時に受けた、書類をご確認下さい。)

この制度を利用すると専門の弁護士・建築士による迅速な紛争処理が
1万円の申請手数料で受ける事が出来ます。
まず、ここで自分の主張が法律的に正しいかご確認する事をお勧め致します。

万が一、三栄に要求している内容が過剰な要求にあたる場合、
この書き込みに書かれた内容によっては「名誉棄損」となり、
損害賠償を請求されてもおかしくありません。

不動産の場合、購入者のイメージと法律が合致しない場合が数多くあり、
法律との整合性を検証せずに交渉するとあとで大けがをする場合があります。

紛争処理機関で、問題あると認定されれば、三栄との交渉もスムーズに行くはずです。
ご参考まで。
985: 匿名さん 
[2012-07-16 23:25:28]
確かにそうですね
よくあるトラブルは色ですね
見本で見る色合いと外壁に塗装した時
の色合いは日のあたりかたや外壁の形状
によって違ういろに見えたりすると
こんな色選んでないとか、プロなら
ちゃんとアドバイスしろとかで、
塗り替えを要求して、拒否されると
別のところにケチを付けたりするんだよね
建築業はクレーム産業とよく言われる
986: 購入検討中さん 
[2012-07-17 03:51:11]
あと色を決める際に小さい見本だけ見て決めると外壁や壁紙は範囲が大きいので違う色にみえる面積効果というのも考えておく必要がありますよね。うちは壁紙を入居後張り替えました。
987: 不動産業者さん 
[2012-07-22 09:51:46]
元々、三栄建築さんは設計士3人で始めた会社ですから、設計自体に誇りを持って仕事されておりますので
構造上の問題は安心できると思います。
僕も上場パーティーに参加させて頂いた一人ですが、現場監督等の現場の人間と話したことはないので
施工上は一概には間違いないとは言えけません。
今の建築は材料の質を除いては、工場で作られて来たものを現場で組み立てるプラモデルみたいなものですから
職人さんのやる気次第で変わってきますので、A号棟はなにもないのにC号棟はクレームだらけといった例もあります。
どの時期に購入されてかはわかりませんが、もし建売りを購入される場合は、怖いと思うのですが・・・
更地の段階で購入されたほうが将来的には安心できると思います。
988: 物件比較中さん 
[2012-07-23 18:28:15]
建売の購入を検討中です。

三栄さんの家、気に入ってます。
が、少し予算オーバー。
金額の交渉をしたいのですが、どうすれば安くしてくれますかね?
良い知恵があれば教えて下さい。
989: 通行人 
[2012-07-23 23:11:25]
一通り読みました。やっぱり雨漏りは良くないです。登場するのは若い社員ですし。
990: 購入検討中さん 
[2012-07-27 22:18:56]
予算が厳しいので、ローコスト系で検討してます。
〇建設、アーネスト〇〇、アイ〇設計などなど、このサイトでコメントを読みました。
ここも含めどこも悪い事ばかり書かれてます。
どこまで参考にすれば良いんだか・・・
991: 不動産業者さん 
[2012-07-29 22:24:11]
この手のサイトの利用法ですが、ここに書かれている事は
どこで建てても起こりうると考えて下さい。
それを踏まえ、打合せで担当の値踏みをし、
一番信頼できる担当の所に頼むことが重要です。
予算もあるとは思いますが、担当者がしっかりしていないとほんと大変です。
あまりネガティブに考えると家は建てれません。
がんばってください!
992: 通りすがり 
[2012-07-30 03:27:50]
購入検討中さん

全部参考にすればいんじゃねー
993: 通りすがり 
[2012-07-30 11:12:44]
満足している人はこんなサイト見ないでしょ。
不満があって、このサイト見て、
不満書き込んでるんだから
そりゃーこうなるべ。
994: 匿名さん 
[2012-07-30 20:48:54]
なんでこの会社はNETの掲示板ごときに看板だして書き込んじゃってんの
995: 購入検討中さん 
[2012-07-31 00:00:02]
>991さん

親身なコメントありがとうございます。
確かにその通りですね。
これからはポジティブシンキングでがんばります!
996: 匿名さん 
[2012-07-31 18:48:53]
へぇー、こんな書き込み参考にしている人いるんだー
997: 匿名さん 
[2012-07-31 22:51:35]
検討している人は見るでしょう。
会社のこと知りたいし。
998: 購入検討中さん 
[2012-08-01 23:53:04]
質問です!
プランは三栄さんが一番良いんだけど、建物はどうなんでしょう?
やはり、震災以降地震が心配です。
是非、参考になるご意見を!
999: 匿名さん 
[2012-08-05 18:05:29]
気に入ってるなら、いちいちこんなとこ書き込まずに買えばいいじゃん。
1000: サラリーマンさん 
[2012-08-06 14:48:51]
1000ゲット
1001: 周辺住民さん 
[2012-08-08 23:13:49]
近隣の家なのに挨拶にこねー!!
工事予定の紙すら入ってねーし

だけならまだしも、交差点に面した角地の土地で
交差点の前に生コン車とか数台停めて作業

数日我慢してた私もキレた
(職人は悪くないけど)

せめて工事車両で通行止めするなら、その度、挨拶しに来いよ
1003: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 11:55:26]
さいたま市の建売を購入して3年目。
担当者の若い社員の対応がいい加減なのことを除けばトラブルはないのですが、
設計はあまり感心しません。
1階の採光窓で2階のリビングが長方形ではなく、一畳ほど採光窓のために出っ張っているので
リビングが使いにくくてしょうがない。リビングはきりんと長方形の家を選んだ方が良いです。

あと、2級建築士だからなのかエネルギー効率(省エネ含めて)は考慮されていない設計は
夏、冬共に光熱費が割高となります。断熱素材が使われているので夏は暑気、冬は冷気が
溜まって冷暖房効率は悪いです。加えて吹き抜けとなっていて階段とリビングを遮るドアなど
がないので、家中の温度設定をする気は無くともしなければいけません。
オンリーワンの家はいいからきちんと居住快適性を優先した家を造って下さい、と思っている
ことが本音です。

ところで、コメント1000超えたけれどまだかけるのかな。
1004: 株主 
[2012-08-27 07:57:49]
1001

こんな近隣よくいますねー。

新築物件へのやっかみなんでしょうが。
車が邪魔とか工事の音がうるさいとか、時間制限をしてくる近隣。
こんなところで感情論を書き込まないで警察に届け出て法的処置を行ってもらえばいいじゃん。
多分、相手にしてもらえないと思うが。藁 

 まー建築規模が大きくなれば説明義務があるのだが、その場合はあなたが正論!!!
建築規模はご自身で調べてくだされ。

 ご自身が居住してる建物も工事中そんな感じだったんじゃないの?と言いたくなるが、
民法上の話なら弁護士に相談しろ!!!感情論であれば、我慢をするか三栄に電話しろよ。


上場企業なんである程度相手にしてもらえると思うよ。
日頃のストレスを発散してみれば。藁


とは言うもののモラル上、3件隣の家には最低限挨拶はしたいけどな。
1005: 株主 
[2012-08-27 20:57:43]
1003

引き続き株主です。

① リビングが使いにくくて・・・
  注文・条件の場合:要望でそのような形にされたのではないのでしょうか。
           そのような場合はその辺も明確にした方がよろしいのでは?
  建売建築の場合 :容積・建蔽MAXで売りやすいように設計されてると思います。
           その手法にのっかって購入したのではないでしょうか?
           もしくは、立地だけで選ばれてませんか?
  いずれにせよ購入の経緯も書き込んだ方がよろしいかと思います。

② 2級建築士・・・
  関係ありません、会社のスペックがそのような内容だと思われますが、事前に調べておけばよかった問題と思われます。

③ 断熱素材が使われているので・・・
  断熱が使われてるのでその光熱費で納まってると思うのですが、断熱がなければもっと光熱費が高くなると思います。
  注文・条件の場合:ワングレード上の断熱性能を求めるのであれば、オプションで対応してもらえたと思いますが。
  建売建築の場合 :担当者に質疑を挙げる。レスが遅いならメーカーに問い合わせるなどの努力をする。
           対応が悪いならその物件をあきらめる。
           
  もしくは、外壁の通気が取れてない・断熱欠損を起こしてる・小屋裏の通気が取れてないかもしれませんね。
  不満を書き込む前に、三栄へ相談し有料でも調査を依頼されてはいかがでしょうか。
  その結果をここに記入されてはいかがですか。

④ 加えて吹き抜け・・・
  シーリングファンを設置して熱気・冷気を動かし併用してエアコンを使ってください。
  建売建築の場合 :吹き抜けがワンポイントになってると思いますが。
  注文・条件の場合:メリットとデメリットを深く聞けばよかったかもです。

因みに吹き抜けの場合シーリングファンを設置することを想定して設計をしてると思いますよ。
  

⑤ 階段とリビングを遮るドアなど・・・
  おそらく2Fのリビングだと思いますが、ドアを造作すると直通階段の規制で違反建築となる可能性が御座います。
  対応策としては、ロールスクリーンなどを設置してください。
  もし、部屋が3帖程度小さくなっても良いのならば壁で遮って廊下を作ってください。
  そもそもその場合は、購入しなかったのでは?LDK20帖!!と言っていた物がLDK17帖となりますので。
  違法建築でも良いのであれば適当な工務店を捕まえてアウトセットのの建具か何かで作ってもらってください。
  ただし、保証対象外と火災時の保険がおりません。プラス資産価値が下がります。
  三栄の説明不足なのか自身の勉強不足なのか知りませんが、そんな感じです。

⑥ オンリーワンの家はいいからきちんと・・・
  居住性を考えかつオンリーワンの家でその購入された金額だったのではないでしょうか。
  家具の配置などを検討されて購入されましたか?
  動線を検討されましたか?
  他社の方が良かったなら、不満と反省点・打開策を書き込むのがここのマナーではないでしょうか。
  経験上、申し訳ございませんが勉強不足や、他力本願・自己分析のできない方はどのデベの物件を
  買われても同じ不満が出ると思います。
  建築に限らず、車や100円ショップで買われた商品でも。もちろん旦那・女房にも。

 全般的に自分にあった家を購入される場合は時間をかけて自身が納得いく情報を仕入れて購入されることをお勧めします。勿論100%納得いく建物はできませんが。その割合を高めることは可能かと思います。
 会社とお客は50%50%の関係ですよ。上場してる会社は公にそんなことは言いませんが、契約上はだいたいそのような内容になっております。


そして、家を検討される方へ僭越ながらアドバイスをさせて頂きます。

①契約書を事前にもらう
②契約書内容を調べる
 ・白紙解約条件
 ・遅延損害金
 ・紛争条件
③要望を契約書に追記してもらう
 ・対応
 ・立会日程(基礎・中間・雨仕舞検査・完了・排水検査)
 ・保証内容
④仕様書を事前にもらう
 ・メーカーを調べる
 ・メーカーショールームに行く
 ・構造をしっかりと確認する
⑤議事録をとる
⑥相手の議事録をもらう
⑦保証書を事前にもらう
 ・もらえなければ短期長期の保証内容をネットで確認する
⑧第三者機関を入れる
 ・金額は20万円程度のコース
 ・必ず機械測定をしてもらえるところ
  ・水平垂直
  ・F☆☆☆☆
  ・サーモ
 ・検査内容
  ・配筋
  ・中間
  ・雨仕舞検査
  ・断熱検査
  ・完了
  ・排水検査
⑨ボイスレコーダーを承認をもらって録音する
 承認がない場合は法的に引っかかる場合があります。
⑩騒音・熱・湿気・におい等五感に関するものを調べて質疑する
⑪ライフスタイルを考える
⑫質疑した日程と回答の日程を記録しておく
⑬自分の不安を文書化し相手に伝える
⑭アフター対応

※事前に契約書をもらう場合は一筆必要かもしれません。

ざっとこんな感じでの勉強・対応が最低限必要となると思います。
(まだまだという方は追記していただければありがたいです)
特に契約書に関しては、50%50%の関係ですから要望を出してみてください。
勿論、そのようなことが必要ないと思うのであればここに書き込まれている方々の不満につながる可能性が高いです。

自分の事前要望に答えて頂けなければその物件をあきらめれば良いだけです。

最後に、家を購入されるという事は、大変なエネルギーがかかります。
ローン計算・保険の見直し・子供の入園手続き・引っ越しの準備・相続・資産運用・マンションの解約や心理的不安等、その辺を今一度理解した上で、購入された方がよろしいかと思います。
 そして、自分は何を期待して何を不安に思ってるのか分析し、相手にぶつけてください。すべてはコミュニケーションです。そこを拾えない三栄も三栄ですが、まずは自分から動いてください。
 買い物をするという事は自分が満足するかどうかです。そのためには自己分析から行って、不安と期待を明確にしてください。建築の勉強をしてもわからないのであれば第三者に依頼し『安心できるツール』としてください。販売価格だけではあなたの満足は得られません。(販売価格で満足させるのが会社の責務だろと言われそうですが・・・)

以上ざっと推測ではありますが書き込みさせて頂きました。




   
  
1006: 匿名 
[2012-08-28 01:18:49]
その場しのぎなことばっかやってるからユーザーから疑われるんだよ。

素人は見た目に騙されるからな。まあ騙されない知識武装もユーザーに必要だが。
1009: 匿名 
[2012-09-04 11:17:06]
建て売りを購入しましたが、最後のオーナーチェックで直してほしいところを念入りにチェックしお願いしたにも関わらず、1箇所ならともかく何ヵ所もなおしていただけていませんでした。
他のハウスメーカーさんよりも個性的な家を販売なさっているので、デザインは気に入っているのですが、ネジがはいるべき場所にはネジがなく(ネジをいれる穴は開いている。)外観は工事の方がつけたセメントみたいなものが付着したまま。
入居前に指摘した壁紙の亀裂もそのまま。
この状態で家を引き渡し、よく私達に鍵を渡せたなと思います。
普通は、完璧な状態でお渡しするものじゃないんでしょうか。
20代で新築一戸建てを初めて購入しました。
家選びハウスメーカー選び。
とても、よい勉強になりました。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
1010: 入居済み住民さん 
[2012-09-04 11:35:13]
先程投稿し、補足です。
私が購入した家は10棟ほど似たデザイン家が建っていますが、10棟中何軒かは若いご夫婦がお住まいで、後の数件は小学生位のお子様をお持ちのご家族です。
小学生お持ちのご家族(40代位のご夫婦)宅は不思議と外観が綺麗で、若いご夫婦宅は外観にセメントみたいな白い汚れが残ったままなんです。
入居後に後日指摘し、もう一度依頼をして『お隣の工事時に外観を綺麗にしときます。』とお話しされましたが、いつ綺麗にしたのかも分からずお隣の方が越してきました。
普通は、外観を綺麗にしたら電話一本いれますよね。
謝りもない、電話もない、汚れも付着したまま。自分達で外観を掃除するには困難な場所なのでできず、新築なのに汚いまま。指摘をする気持ちもなくなります。
一戸建てを購入するのは並大抵の覚悟では出来ませんし、膨大なお金もかかります。
皆様も色々なハウスメーカーさんを回って購入をご検討ください。
私の記事をご覧になった三栄建築さん。
購入者が二度とこのような気持ちにならぬよう、精一杯努めてください。
宜しくお願い致します。
1011: 株主 
[2012-09-04 19:53:48]
1009

引き続き株主です。


①最後のオーナーチェックで・・・・

是正されてないのになぜ決済をしたのですか?
もしかしたら三栄の『直しておきまーす』の一言を信用して決済してませんか?

今回の対応策
・是正後の確認を必ず行ってください。
・最終立会時の是正事項を平面図に記載してください。
・残工事を書面にてもらってください。


②ネジがはいるべき場所には・・・

・何処の部位でしょうか、玄関サッシで基礎と取り合あう部位に関してはあえて入れない様にしてる場合もございます。
・何処の部位か明記されたほうが良いのではないでしょうか。


③この状態で家を引き渡し・・・
 なぜその状況で決済をされたのですか?


④普通は、完璧な状態でお渡しする
 完璧な状態というのはございませんが、満足していただく形で引き渡しになります。
 しかし、その引き渡しの流れを把握していながら、なぜ決済をされたのでしょうか?


⑤謝りもない、電話もない、汚れも・・・
 ごもっともですね。

⑥指摘をする気持ちもなくなります。
 頑張ってください。負けてはいけません。

⑦一戸建てを購入するのは並大抵の覚悟で・・・
 そこまで理解してるのになぜ決済をしたのか疑問に思います。
 1005で記入したことを参考にしてみてください。
 結局は他力本願だろうと思うのですが、良い結果を生みません。

⑧皆様も色々なハウスメーカーさんを・・・
 比較検討をした上で自己防衛を行ってください。


まず、書き込む前にスレッドを読み直しましょう。
お客様相談係に直接相談してくれと書き込んでますよ。
【962】【876】【513】参照


対応をしてもらえなく、どうしてもここに書き込みたいのならば、具体的な内容と自身の反省点、要望を書き込むべきだと思いますし、直して貰うことが目的ならば、ここに書き込む前に色々な方法がありますので調べてください。

 一方的に感情論を書き込むのはいかがなものかと思います。

1006が記入してるように知識武装もユーザーに必要ですね。




三栄さーーーーーん。ここに書き込ませないように顧客満足度を上げてみたらいかがですか?
1012: 匿名さん 
[2012-09-04 23:03:33]
会社内部の、連携がとれてない。
だから、クレームがおきる。

仕事が出来るにんげんがいない
特に各部所の、トップがダメ
だから、クレームがおきる

社長が、ワンマン過ぎ

なぜ、三栄が、ここまで大きくなれたのかが
不思議





1013: 不動産業者さん 
[2012-09-06 16:11:53]
1012、小池社長と話したことないね
お会いして、お話伺ってみな
本当に、惚れるから
彼の考え方、ビジョン、やさしさに
俺もちっちゃな会社経営してるけど
男として惚れたね

25歳で無一文で起業して12年目で上場、
18年で東証1部上場
建築、不動産業界ではカリスマでしょう

彼は、建売住宅の安普請というイメージを
変えなくてはならないという思いで起業し、
オンリーワンの家づくりにこだわり続けて
来たらしい。だから三栄建築設計のデザイン、
間取り、ハウスメーカーよりいいよ

社長の話聞いて来な。
想像で書き込みしないでさ
あなたがイメージしてるような
売れ売れのワンマンじゃないから


会ってもらえなかったら
家づくりの美学、って本あるから
三栄建築設計のこと小池社長のこと
書いた本、売ってるから読みな
1014: 物件比較中さん 
[2012-09-23 12:56:00]
トップだけ良くたって意味ないんだよ。

実際に動くコマの質が問題なんだよ。
そしてそれが改善されない会社の体制が問題なんだよ。
1018: 匿名さん 
[2012-10-03 19:39:31]
今の家は職人が作ってないからこんなものなのか?
傷などの確認をしたが多すぎてある程度の汚れや外壁のペンキ付着やセメント付着は目をつぶった。
チェックしてる際再度確認をするか聞いたらしないとの事、直ってなかったり新しい傷が出来ていたらどうするのか聞いたら、新しい傷に関しては引越しでつける可能性があるから認めないとの事。
再チェックしないなんてよほど自信がないんだなと。
引き渡しするまでチェックできないので鍵を貰った日に見に行って見ると、指摘した所はきれいに直してありました。
しかし、怪しいと思ってた通り新しい傷が何箇所か、しかも前には無かったような大きな傷が。
さらに冷蔵庫の搬入時傷のチェックでサッシのレールが初めから曲がってるのでと言われてしまった。
いろんな下請けが入ってるからしょうがないと思うが少しショックです。
こなし作業だから仕方ないかと諦めてます。
1019: 管理担当 
[2012-10-03 23:55:26]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/277134/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる