住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってダメなんですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-17 08:18:57
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの評判がよくない反面、大手でも使っているところは使っているみたいですが…シロアリに弱いと聞きますが実際、構造体として、いかがでしょうか?

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2010-10-09 18:40:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってダメなんですか?

365: 匿名 
[2011-11-29 12:56:55]
このスレもやっとまともな方向に向かい始めましたね!
やれ赤だ白だ言ってるときは違った意味笑っちゃいましたが。

材料ももちろん大事ですが、家はやはり人が造るものですから、施主さん側もある程度工務店に任せる度量がないと。


366: 匿名さん 
[2011-11-29 13:17:03]
ちょっと思ったんだが、同じ家をホワイトウッドとヒノキで建てて比較したら、ヒノキの方が住んでて死ぬ確率高いんじゃないか?
VOC、火事、地震を想定してだけど。
ホワイトウッドの方が駄目なケースって、ヒノキは大丈夫だけどホワイトが食われる程度のシロアリ被害があって、且つそれに気付かず大地震に遭遇したという、レアなケースのみだと思う。
367: 匿名 
[2012-01-14 10:53:29]
ホワイトウッド…フォーエバー…
368: 匿名さん 
[2012-01-14 12:31:30]
ツーバイ軸組み問わず、最近の家は、水平も垂直も合板で剛をとってるでしょ。
柱もスタッドも大引きも合板を受ける釘受けになっちゃってる。
だから、腐りやすいとかどうこう言う前に、
釘の保持力。合板への釘の打ち込み状況(施工の問題)のほうが百倍重要だ。
369: 匿名 
[2012-01-14 13:16:37]
ブラシーボ効果というのもある
370: 匿名さん 
[2012-01-14 13:46:22]
ホワイトウッドに罪はないけど、ホワイトウッドを使おうとする工務店には、安かろう悪かろうの業者が多い。
371: 匿名さん 
[2012-01-15 16:07:29]
別スレの写真を見ると、気取りによっては芯持ち杉より上質だよ。
372: 匿名さん 
[2012-02-21 12:36:28]
木材製品は、木取りがすべて。
373: e戸建てファン 
[2012-02-22 07:51:09]
無垢材で建てたくて5年間検討してきましたが、3.11地震で耐震性重視になり大手HMで契約しました。
その時点で構造材はホワイトウッド集成材に決定してしまいました。
無垢材で建てられるのは住友林業と一条工務店と中堅ビルダーと地場工務店です。
総檜柱+堅木無垢フローリング(ケヤキ)で建てたかったです。
374: e戸建てファン 
[2012-02-22 08:20:57]
連投で失礼します。

檜や杉のKD材は乾燥過程でヒノキチオールが揮発してしまい、シロアリに対し防蟻効果は無いとネットで読んだ覚えがあります。よってホワイトウッド集成材と同等ではないですか?(防蟻・防腐剤の塗布が必要)
集成材は高強度でくるわないメリットがあるが、接着剤の信頼性やホワイトウッドの腐朽性は劣るかも?

但し、無垢材は心の赤み部分が堅いために蟻に食われにくい事はあると思います。
375: 匿名さん 
[2012-02-22 21:18:34]
うちはホワイトウッド集成材で土台は米栂ですのでシロアリ、腐朽菌対策はしっかりしました。

といっても単に床下を点検しやすく、通気性をよくしただけですが。
基礎立ち上がりはコンクリ打ちっ放しで化粧モルタルもしてません。

376: 匿名さん 
[2012-02-25 21:13:45]
針葉樹強度一覧
針葉樹強度一覧
377: 匿名 
[2012-02-26 13:38:32]
だから、
見えんて
378: 申込予定さん 
[2013-02-08 11:31:16]
ホワイトウッドより杉のほうがダメ?!
379: 匿名さん 
[2013-02-08 11:35:41]
どっちもダメだよ
380: メガネ 
[2013-02-08 23:40:11]
どっちが駄目でもいいよ みんな自分で、金払って建ててんだから 30年後40年後にそれぞれ よかった 失敗した 出てくりゃ面白いじゃねーか
まあ 田舎の大きな日本家屋じゃなきゃ40年もすりゃ、どうせ建て変えすんだからどっちでもいっしょか。
381: 匿名さん 
[2013-02-09 02:47:18]
380もある意味正解だわね・・・

382: 匿名さん 
[2013-02-11 16:51:29]
一度しか建てないのに、30年建て替えのサイクルは早すぎる。
消費者が賢くならないとやられ放題のままですよ。
383: 匿名さん 
[2013-02-11 19:53:34]
このデフレ時代、一度しか建てないという考え方を捨てたほうがいいのかも。
384: 匿名さん 
[2013-02-11 20:20:49]
軽量鉄骨ユニットが最強です。
385: 匿名さん 
[2013-02-11 21:18:57]
↑寒いし音が響くけどね
386: 匿名さん 
[2013-02-12 09:49:10]
>383
どういう意味かな?
分かりにくい。
387: 匿名さん 
[2013-02-12 11:48:41]
地元での評判の良い、2x4工法の会社を候補に考えているんですが、木材がこうした種類になるそうです。
調べると、シロアリの害とか耐久性の事とか、あまり良い記事はみつかりませんでした。
国産木材でヒノキなどの2x4材もあるらしいんですが、加工場が少なく関東への流通もあまり無いので、2x4ではこの種の木材が主流という事です。。。
国産木による2x4材の製材が広まらないのって、やはり軸組み工法様の木材との軋轢が生じるからなのかなぁ、とか想像してしまいます。。。
388: 匿名さん 
[2013-02-12 11:56:37]
今の時代にわざわざツーバイ選ぶの?
メリットが何もないよね
389: 匿名さん 
[2013-02-12 13:46:21]
>>388
使用してる木材種以外に、ツーバイにはデメリットになる事あるの?
以下なんて読むと、下手な軸組み+構造用合板より、耐震の面では素直にツーバイが良さそうに見えるよ。
http://www.ads-network.co.jp/mitumori-zumen/koukoku-03.htm
390: 匿名さん 
[2013-02-12 13:58:41]
昔の家は火事になっても柱、梁などが残ることが殆どです。
保険で全焼の扱いにならないで問題になってました。
柱が倒れなければ屋根が落ちてくる時期も遅くなり、逃げる時間も得られ易いです。
ツーバイは気密性も有り始めは、空気不足で中々燃えないですが空気が入ると一瞬で燃え、屋根も焼け落ちるようです。
391: 匿名さん 
[2013-02-12 14:05:49]
>389
結露しやすい、間取りの制限、リフォームしにくい。

断熱や耐震は軸組み+耐力壁で対応できる。

ツーバイのいいところは建てる側がめんどくさくないところ。
392: 匿名さん 
[2013-02-12 16:32:23]
>390
ツーバイが一瞬で燃えるだってwその家って内装何で出来てるだいwそれとも灯油でも置いて在るのかな?
今はプラスターボードに不燃クロス貼りが一般的な世の中。仮に別の部屋に燃え移っても、その部屋もまたプラスターボードーに準不燃クロスだろうし、。3級耐火の準不燃なら45分は持ちこたえる。大災害でもなければその間に消火活動始まるでしょw

>391
結露しやすい、ってのは気密性によるものだとしたら、軸組みも変わらんですよ。
気密を考えず、断熱材も入れない家なんて建てる業者はいないでしょうし、軸組みの全てが外貼り断熱な訳でもないでしょ。

ツーバイが改築やリフォームできないという見解もちょっと古いね。テレビのリフォーム番組でもツーバイ住宅は既に扱われているし、リフォーム業者のブログでもみられますよ。

耐震は軸組み+耐力壁の耐震については、どうなのよ?という感じのことが、先の389のリンク先にもかいてあるじゃん。
まぁ、何を見て聞いて信用するかわ自由だけどね。

だいたい気密性も使用する建材も大差ない中で、安易にツーバイだけ悪い、なんて事はないと思うんだよね。
393: 匿名さん 
[2013-02-12 16:57:52]
>392
アメリカの鉄骨ビルが脆くも一瞬で崩れたのと同じことだと思うよ。
内部が高熱になっていって空気が入って建物の重量を支えている合板等燃えれば不燃材など無関係。
太い支える材が無いのですから崩れ易いのではないですか?
耐火は延焼の話で崩れるのは別ではないですか?
394: 匿名さん 
[2013-02-12 17:25:23]
なるほど、ツーバイは火事に対し脆いから石膏ボ-ドで不燃にするのですね?
395: 匿名さん 
[2013-02-12 18:53:03]
石こうボ-ドは、在来工法を含むあらゆる建物に使われています。
ツ-バイに限りませんよ。
火事で脆くなる状態まで内部にいるとは、考えられません。
396: 匿名さん 
[2013-02-12 19:06:29]
ガスを吸って倒れていても消防はツーバイだと助けに行けないのでは?
バックドラフト、フラッシュオ-バ-も有るので余計にツーバイは怖そう。
397: 匿名さん 
[2013-02-12 19:11:30]
あっという間に燃え広がるのは軸組の外張り断熱だよ
http://www.miyai-ap.com/modules/tinyd9/
http://nisi93.exblog.jp/3507953/

ツーバイのファイヤーストップとまるで反対の構造だから
398: 匿名さん 
[2013-02-12 20:53:52]
通気層が煙突になり易いことは知られているから対策すれば良いのでは?
隣家に延焼し易いのは分るが崩れのとは別では可燃物が多いだけの話ではないの?
399: 匿名さん 
[2013-02-12 21:04:18]
2006年から1軒だけですかね?外断熱はたくさん有りますよね?
発表が無いのですかね、GWメ-カ-などが見過ごすわけはないですよね。
400: 匿名さん 
[2013-02-12 23:10:40]
>398
対策はファイヤーストップなんでしょうね
http://www.r-yoshi.com/report/2008/03/2-5.php
401: 匿名さん 
[2013-02-13 08:14:02]
フラッシュオ-バ-は高気密住宅で発生。ツ-倍に限らない
402: 匿名さん 
[2013-02-13 08:29:33]
フラッシュオ-バ-などからの影響で崩れることを言ってます。
ツ-バイは石膏ボ-ド、ファイヤストップなど無いと火に弱いのでしょう。
逆にそれが火の防御を発達させて来てると推測できます。
火災保険などは安いようですから全体の損害額は少ないと思います。
403: 匿名さん 
[2013-05-12 00:25:35]
シロアリに弱い
404: 匿名さん 
[2013-05-12 17:59:07]
強度はすよりやや良いが、耐久性に疑問を感じる。
色がついた材の方が腐りにくいというのは、木を知る人にとっては常識だからね。
405: 匿名 
[2013-05-13 17:06:17]
使う場所によるんじゃない?
406: 匿名さん 
[2013-05-19 08:31:14]
内壁のビニルクロス代わりに使用するなら、白くてきれいかも。
408: 名無しさん 
[2016-12-13 22:12:15]
ホワイトウッドを構造材に使うのは論外です。
白蟻が大好きバリバリ食べます。多くのハウスメーカーか使うのは安いからです。白蟻対策に防蟻用の薬まみれ。あまりに強い薬は使えないので5年程度有効な薬を使います。メーカーは時期がくると相場より高額有料メンテをしに来ます。断れば保証延長しないなど。メーカーも商売だから仕方ないけど酷いですね。施主の対応策としては木造住宅なら木について勉強するしかないです。誤った選択をすれば後悔しながら住宅ローンを払い続ける事になりますので。
409: 匿名さん 
[2016-12-13 22:16:43]
コストダウンには最高の材料ですね。
410: ログハウス 
[2018-01-11 11:12:04]
 アメリカとヨーロッパのレッドウッドは別物、アメリカのは杉課の植物で、
アメリカ西海岸にだけ生息、ヤング率も高いし不朽性も高い、ベランダやポーチに使われる。
 ヨーロッパでは松の赤みを指している、こちらは総じて弱いし価格も安い。
注文住宅(在来工法)で建てるなら、杉の5寸角を3.5寸に製材し直して、構造材
に使えば、檜以上の耐久性が得られる。
ホワイトウッドで50年も持たせようと思うなら、ヨーロッパみたいに、
外壁もルーフィングも断熱材も全て、透湿材にしないと無理、いずれも全て割高になる。
411: ログハウス 
[2018-01-11 11:44:11]
 ログハウスなど作るには最適な木だけれど、一般的にはその土地で取れる木がベスト
木は何らかの原因で樹皮が剥がれる事がある。
 そに時腐敗菌やシロアリに襲われたらひとたまりもないので、防衛策をとるわけで、
松のように、シロアリがいない地域で生息するもの、杉檜のようにシロアリが嫌がる物質を内部に溜め込むもの、
に分かれる。
 腐敗菌にも同様で、地域外の木を使うなら環境をその地域に合わせなければ、いろいろ問題が出る。
412: ログハウス 
[2018-01-11 16:59:05]
 お値段、檜の4倍ぐらいですから、平米単価は70万円ぐらいですか、すごい豪邸ですね。
413: ログハウス 
[2018-01-11 17:21:31]
356> 輸出規制がかかっていて、アメリカの住宅メーカーにでも発注しないと、
日本では、使えないと思うけどね
414: ログハウス 
[2018-01-11 17:44:24]
 ホワイトウッドがダメというより、気密性との相性が最悪なんです。
欧州などでは、断熱材は木質、または藁など使い、通気層を設けるなど工夫します。
防水シートに透湿性のあるものを使って、屋根は杮葺など。
 構造用合板を使って、無透湿性のルーフィングを貼り。
サイディングでシリコンコーキングなら、最悪です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる