注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか?〔その6〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか?〔その6〕
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-12-06 14:11:22
 

その5が1000を超えたのでたてました。


【その5】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9540/

[スレ作成日時]2009-03-07 18:55:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか?〔その6〕

954: 匿名さん 
[2011-08-02 20:51:51]
私もいろいろ検討中ですが、いまいちここの売りがわからんです。

プラン見る前から契約の話されてもねぇ〜

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
955: 入居済み住民さん 
[2011-08-03 23:42:15]
>>949さん
入居済みの身としては、会社がなくなっては困るのですが
958: 入居済み住民さん 
[2011-08-17 23:58:43]
1ヶ月点検終わりました。
引渡しの際に渡されたアンケートにいろいろ記入したら
すぐに手直しできることに対しては、すぐ現場監督がきて
手直しします。
例えば、床に床材を貼るときに使う接着剤のようなものが付いて
いる→シンナーで擦って落とす。
巾木のキズ→タッチペンで塗る。
排水の音がうるさい→水道屋を連れてくる。

すぐに直せないようなものについては
何も言ってきません。
うちの場合は、壁紙の処理が雑。
天井でもなんでも壁紙を断裁する処理が
例えば右側がピッタリに対し左側は2ミリ浮いてるとか。
キッチンパネルに欠けがあるのをコーキングで埋めていること
に対し、前もって説明もなく、指摘してもそのまま。などなど。

正直、人に勧められるとこではありません。

人がダメなのでなく、会社の体質に問題ありって感じです。

これから決める方、よっぽどここって決める理由がなければ
他も検討されることをお勧めします。


959: 入居済み住人 
[2011-08-18 22:46:35]
建て終わって思った事は、人には勧められない。って事ですね〜。
だって、営業も監督も当たりハズレあるし一生の買物だから勧めても責任もてないもんねf^_^;)
960: 入居済みです 
[2011-08-19 22:18:07]
うちも5年目ですが 壁紙剥がれてきてるしゴミを入れたままの壁紙の施工は 西日が挿すと盛り上がってます。

それと 地震のせいなのか 壁紙が剥がれたのか 30cm近くの亀裂を1週間前に発見しました。

こわいので壁紙がはがれたってことにしてます。
961: 引き渡し済み住人 
[2011-08-28 21:20:48]
引き渡し済み、入居済みの方にお尋ね致します。
引き渡し後に、標準仕様のお風呂のサッシ外側の面格子取付忘れがあった方はいらっしゃいますか?
962: 引き渡し済み住人 
[2011-09-09 16:31:59]
No.961です。
ここに投稿されているクレームですが、本社役員と面会して直接話された方ははいらっしゃいますか?

963: サラリーマンさん 
[2011-09-09 17:10:36]

いろいろと商品と価格を比較すると、他社と変わらない価格でしたねー

そんな魅力も無いなー

必要も無い商品もあるし・・

964: 匿名さん 
[2011-09-09 17:22:12]
他社って住宅展示場にあるような大手の会社ですか?
それとも・・・同じようなところ?
966: 匿名さん 
[2011-09-11 16:06:52]

ダメ社員なら、自腹だろー どうせ何処で勤めても同じだ。

無能力社員。

967: サラリーマンさん 
[2011-09-11 16:09:25]
普通の従業員なら、失敗も無いと思うが・・・アホだから
968: 匿名さん 
[2011-09-11 17:04:45]
ここのスレ見てると、富士住建最悪だね。
これだけネガティブな意見が多いということは、本当に最低なんだろうね。
依頼先の候補の一つだったけど、やめました。
969: 入居済みです 
[2011-09-12 22:03:45]
調停しましたが 謝罪の言葉 0ゼロでした。
だから アフターとかに電話しづらいのが本音です。
970: 入居済みです 
[2011-09-21 17:13:46]
台風で

リビングなどの窓下の樹脂から水が入ってきてぬれてます。

これは仕方ないのですか??

施工に問題があるからなのですか??

まだ 数年しか経ちません。。。


詳しい方 同じようになった方いますか??
971: 匿名さん 
[2011-09-21 17:21:22]

雨漏りです

二階から
972: 入居済み住民さん 
[2011-09-25 12:25:58]
契約時にオプションで、庭に水道栓を追加しました。
建築中の仮設水道が丁度、水道栓を設置する場所と近かった為
仮設水道をそのままにして置いて欲しいとお願いし、オプションでの
追加料金は当然、必要では無いのではと問うた所、あくまでも仮設で、
本設置には、再度水道管を配置し直すとのことでしたが、水道管を
再度、配設した様子は無く工事もせずにお金だけは取られました。
元々、仮設水道は工事料金に含まれているはずなのに!
(再配設したのと聞けば、ウソでも再配設したと言うでしょうね)
そう言う風潮の会社なのでしょう。
973: 入居済み住民さん 
[2011-09-30 14:01:09]
こんなに酷い会社と付き合ったのは初めてです。
こういう会社が営業停止にならないのが不思議。

購入検討中の方へ
絶対に買ってはいけません。

974: 匿名さん 
[2011-09-30 16:47:38]
973さんはよほど酷い目にあったのだと思いますけど
ここで施工された方達のブログを見ると中には大満足なご家庭も
あるようです。
973さんに何があったのか分からない人達に「絶対に・・・」
と言うのはちょっと。
知人が検討中ですのでこういうことには気をつけた方が良い
ということに言い換えてお教えいただけませんか?
975: 匿名さん 
[2011-09-30 21:09:16]
これ以上、被害者を出してはいけない。
みんなで、声を上げよう!
976: 入居済みです 
[2011-10-02 12:03:36]
台風で窓から水が入ってきました。です。



これから 不況の中 どんな経営をするのか??

見守りたいです 
977: ご近所さん 
[2011-10-13 18:17:49]
近所に最近当該HMの家が建ったのですが、引っ越しをされてからわずか3週間くらいで
なぜか、いきなり足場ができ始めました。
新築早々何が起こったのかと様子を見ていたら、外壁(サイディングボード)を一面引き剥がして
いました。住人と営業マンらしき人間が会話している内容を聞くとどうやら外壁から内部に
雨水が侵入し、室内壁紙などがしみでひどくなってしまったような事を離していました。
これが、大きな声で半ばけんか腰で話すもので、近所にはよく聞こえたみたいで、うわさに
なっていました。

こんな話って普通あるんでしょうかね?
978: 匿名さん 
[2011-10-15 00:08:48]
他社と比較するといいですねー、そんなに安くないです ここは
来週他社で契約する事を決めました。
富士のプランは60点でした。

979: 匿名さん 
[2011-10-15 00:19:52]
営業が最悪。全員がそうとは思いませんが見積もりも作らず契約迫られました。
プランをいくつか提示してもらっていくらですか?って聞いても坪いくらなんで予算内にはおさまると思いますみたいな・・・。
しかもいつでも解約できますのでとりあえず契約しましょうみたいな・・・。そんなに契約って簡単じゃないだろ。
こっちの足元ばかり見て。
信用できなかったので他で契約しました。
ヤマハのキッチンは魅力的でしたが・・・。
980: 匿名さん 
[2011-10-15 19:09:38]
この会社は悪い評判ばかりですね。
いい評判はないの?
981: 契約済みさん 
[2011-10-20 23:09:43]
No979さん。
どちらの営業所ですか?
全く同じ経験しましたので。
結局他社で契約しましたが、こちらに比して全く親切丁寧で大満足しております。
982: 匿名さん 
[2011-10-20 23:51:41]

いろいろと比較する事がポイントです。

私は他社で決めました。

983: 匿名さん 
[2011-10-21 00:06:14]
富士住建を選んだ人は何処が良かったのでしょうか?
後悔している人が多いみたいですが
984: 匿名さん 
[2011-10-21 18:20:43]
後悔している人の書き込みが多いだけではないでしょうか。
私は幸いなことに営業にも業者にも恵まれました。
ただ着工後に施主が監理する必要があり全部任せきりにしてはならない
HMだということは感じましけど・・・。

ここ最近こちらを読ませていただいて営業の質が随分落ちたものだと
感じています。
985: 匿名さん 
[2011-10-21 19:59:22]
職人さんに当たり外れがあるのはどこのハウスメーカーも同じだと思いました。
あるハウスメーカーの掲示板が一時炎上していましたよね。
大手だから安心できるという考えは捨てました。
私は契約時に一度でも問題のあった施工業者だけは・・・と営業さんによくお願いしました。
ちなみに担当営業を決める時も営業所長に信頼の厚い方を・・・とお願いしました。
それと私は後で不備があった時に自己責任などと非難されないように毎日現場に足を運んで
チェックしていました。
問題が全くなかったわけではありませんが未然に防げたので良かったです。
同じ営業所で知り合った方、某ブログを通じて知り合った方と偶然同じ施工業者
(土建、工務店、内装etc)で情報交換をしていました。
うちを含めこの3件については入居後何のトラブルも起きていません。
私も建築費は決してお安くないと思います。だからと言って高いとも思いません。
986: 入居予定さん 
[2011-10-23 23:25:51]
富士住建での施工業者は、一応富士住建の厳しい
作業認定を受けた業者とHPに載っていましたが、
施工した業者に、たまたま会いどの様な経緯で
作業を請け負ったと聞いたところ電話で依頼が有り
仕事が空いていたので請け負ったそうです。
影でその業者の技能を調査していたのでしょうか?
業者曰く予算は厳しい様です。厳しい方向が
違うような。


987: 匿名さん 
[2011-10-31 09:52:39]
No981さん。
横浜です。その営業が今もいるかわかりませんが嘘つき、適当、知ったかぶりで最悪でした。
現在他で建築中ですがほんと辞めといてよかったと思ってます。
988: 契約済みさん 
[2011-11-08 01:41:14]
No979さん。
私は横浜ではありませんでした。
と言う事は営業個人ではなく会社の営業スタイルがこんな感じなのでしょうか??
まぁ他社で契約させていただいた私がとやかく言う問題ではございませんが。
あんなにむかついた事は10年に1回あるかないかの経験でした。
989: 買いたいけど買えない人 
[2011-11-12 19:10:37]
去年の5月から9月にかけて、打ち合わせを5回ほどしてたが、間取りはいいけど金額が折り合いがつかず、ここで建てるのは諦めました。
最初の見学のときに「この間取りでお願いします。」って言って金額を安くしてくれないかと打ち合わせしました。担当の営業は家の金額は下げれないの一点張り、水道の引き込み費と家の解体費が数万円変わっていくだけで、無駄な打ち合わせばかりでした。「標準のお風呂とかキッチンを一つグレードを下げたい」と言っても「逆に高くなります」とか「実際に住み始めたらこの広さが必要なんです」と意味不明な回答ばかりでした。
正直言ってポリシーとかどうでもいいし、客を洗脳させようとしてると感じました。
他の書き込みにも
990: 入居済み住民さん 
[2011-11-12 22:47:59]
過去の書き込みにもありますように富士住建はメーカー側との条件等色々な契約があります。
浴室にテレビはいらないからその分安くしてほしいと交渉する人がいるという話を聞いたことが
あります。当然そんなことはできないんですよね~。
なので営業の言う通り浴槽を小さくしたり等グレードを下げると逆にオプションになってしまい
追加費用が発生します。
その辺をよく理解していないと・・・。
989さんの書き込みを読ませていただいて富士住建側が数万円なんてよく勉強したな、と思いました。

金額的なこと以前に浴室とキッチンの標準が適用できる間取りができないようならばお客様の方に
諦めていただくこともあるとお聞きしました。

個人的な意見ですけど浴室はともかくキッチンはとても使いやすいし動きやすい空間です。
991: 匿名さん 
[2011-11-13 01:09:16]
990

富士住建のひとですか?

動きやすい空間かどうかは間取りで決まるのであってヤマハのドルチェだからってそうとは限らないでしょ?

二世帯とかあーしたいこうしたいってこだわりある人は富士住建向かないと思います。

なんだかんだオプションて言いますから。

見積もりなんて出さずに契約迫る会社ですよ。

一見豪華な設備に惹かれて検討されている方はもう一度よく考えてください!!!
992: 入居済み住民さん 
[2011-11-13 11:04:30]
一方的に社員と間違えられて非常に困惑している990です。
私の家はもうじき築2年でしてキッチンはヤマハに変わる前のミカド製のものです。
ドルチェがどうのって言われてもさっぱり訳がわかりません。

確かに思わぬところでオプションが発生し他社ではできても富士住建では規格外でできないこともありました。
でもその逆もありそのことが大きくて私は他社から富士住建に変えたのですがうちの場合は他社より少し安く上がりました。

993: 検討して建てなかった 
[2011-11-13 13:51:47]
私は他地域ですが、富士の場合、同じ製品を大量購入することで設備関係を安く押さえている会社です、と営業さんから話しがありました。
各企業それぞれにコストを抑える工夫があり、その条件から外れればオプションとなり、グレードを下げてもあげても割高になる可能性は高いのではないでしょうか。
私は、間取りの設計を営業がやっていたこと、浴槽が大きすぎたこと、断熱材が気に入らなかったことで、他社に変えました。
近くに富士で建てられて満足して住んでいるというお宅もありましたが、自分達がどのような家を建てたいか、色々情報を集めてそれに近い形で建てられる会社を地道に捜すしかないようですよ。

営業の方は大変親身になって話し合いに望んでくれて良い方でした。
994: 匿名 
[2011-11-17 08:09:01]
建築中、来月引渡し予定の者です。
たまたま見つけて読みましたがちょっと悲しくなりました。
私の営業担当や監督、現場の大工さんは皆さんとっても良い人達でハズレたとは感じませんでした。
ただ、友人は富士住ではずしたと言ってモメましたが。
でも、それは他HMで建てた友人も同じで同じ会社内でも良いと言う人、悪いと言う人いました。

要は家作りといえど、建物より人の当たりハズレなのかな?!と感じています。

私は良い営業さんに当たったのでその人が信頼している監督さんも信用できましたし、その監督さんが大丈夫と言ってくれる大工さんに安心して任せられました。

まだ引渡しになっておらず、住み始めてもおりませんが、今のところ不信感や不安感はありません。

値引きができなかったり、標準以外の追加料金に関してもきちんと疑問をぶつけ、説明を受けたので不満もないです。
995: 匿名 
[2011-11-25 16:31:11]
こちらで建てようか迷い中です。一階が20坪ないのですが三階建てを希望してるのですがいくらくらいかかるのでしょうか?坪37万〜って条件にもよるんでしょうが実際はいくらなんでしょうかね?
996: 入居済み住民さん 
[2011-11-25 23:15:14]
995さんへ
3階建てで建坪が約50坪の家に住んでいる者です。
オプションだらけの家なのでご参考になるかわかりませんが当方は坪当たり62でした。
初めの見積もりでは2500万~2600万ということでしたが打ち合わせを重ねる度にどんどん膨れ上がっていきました。
予算を超過するのは分かっていたので問題は何を削るかということでした。

家族の希望(オプション)を全部営業に言って見積もりを出してもらいそこから優先順位を決めて削っていった結果そのような額になりました。

どんなオプションを付けたかここでは申し上げられませんがオプションの少なかった知人宅でも坪50以内ではできなかったそうです。
997: 匿名 
[2011-11-27 08:14:05]
996さんへ
重要な書き込み有難うございました。
正直そこまでは出せそうにないです。
また違う業者さんをあたってみようと思いました。
坪50万で考えていたので現実は厳しいですね
998: 入居済み住民さん 
[2011-12-04 20:54:31]
埼玉エリアで築4年の者です。3階で48坪。
富士住建さんは、お勧めです。これだけの内容を安価に提供出来るのは、如何に会社のオペレーションコストを下げられているかです。他社では人件費やら物件費やら、諸々の費用で会社の維持にそれだけの費用がかかりますから中々安く提供は出来ません。
富士住建さんは、設備だけでなく、土台や骨格部分にも大変気をつかっていますので安心ですし、震災の影響が全く無かったのは勿論、他にも不具合は殆どないです。
トラブル抱えている人の書き込みを見ると、自分からすると不思議でなりません。私の場合は、電話とメールで都度都度、確認、また確認させてもらったのか奏功したのかもしれません。会社がローコストで運営していると思って、我々お客側が逆に気を遣って代わりに出来ることは何でもやる、例えば連絡を待ってるんじゃなくて、こちらからも早めに確認連絡入れたり、お互いの積み残しを整理し合う(いつもの仕事の段取りと同じです)など、営業と一体となった動き方をすると結構うまくいくと思いますよ。富士住建さんには申し訳ないですが、安月給で働かされてその分をお客様に価格で還元してもらっているのですから、我々も我慢出来る所は我慢しないといけないと思っています。

あと、4年経過してみて自分の決断に誤りが無かったかといえば、細かい話ですがLANジャックの数をもっと増やしておけばよかったと反省です(現在各部屋とリビング3で計7
ヶ所)。当時はWi-Fiがなかったので、その分にも余計取られると予想していませんでした。また、世間の電気自動車化を考えると駐車場の電源は200Vにしておけばよかったなと。

でもそんなもので後は快適です。三階建ての二階のリビングは日当たりがよくてほんと暖かいですよ。

他社は、値段が安い分、建物原価も安くなっている可能性があるので比較は慎重に。
1001: 入居済みです 
[2011-12-05 16:37:10]
>三階建ての二階のリビングは日当たりがよくてほんと暖かいですよ

家は1階も日当たりがよく暖かいです。庭が南にあるので。

リビングの床が きしむけど・・・
1002: 匿名 
[2011-12-06 07:58:48]
998番さんへ
貴重なご意見ありがとうございます。出来るだけ安く耐久性のあるお家を作りたいので勉強になります。
お風呂は大きすぎて違う業者も探しています。 他社も検討しないと富士住建の良さを実感出来ないので、もう少々ですね。
ちなみに畳のお部屋をいないとすると減額になるんですかね?
1003: 管理担当 
[2011-12-06 14:11:22]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/202711/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる