注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスってどうなのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ポラスってどうなのでしょうか?
 

広告を掲載

ボン [更新日時] 2024-04-18 21:04:52
 削除依頼 投稿する

七光台の物件を購入予定です。昔は沼だったこと、価格が高めであること、都心から遠いこと等の問題もありますが
広さ・駅近・自然を重視し前向きに検討しているものです。(敷地60坪延床40坪3,500万円程度)
皆さん、どう思いますか?率直なご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-05-01 14:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ポラスってどうなのでしょうか?

201: 匿名さん 
[2006-10-04 17:43:00]
そうでもないです。
入社して15.6年位だと言っていた気がします。
「この費用忘れました。」が多すぎる。
見積りの詳細を確認してこっちから「この金額はおかしい」と説明をせまると「確認します」ばかり。
あげくの果てに「よく勉強してらっしゃいますね」だよ。
皆さん見積りをよく確認した方が良いですよ。
202: 匿名さん 
[2006-10-04 19:54:00]
なるほど、本当に忘れていたのでしょうか、戦略か。
私の時も「確認します」は多かったのですが、基礎や骨組みなど構造の件だったので、
その場で設計に電話で確認していましたね。営業さんでは分からない範囲かと思いましたが。
15、6年ならベテランの域ですよね?
気をつけます。
203: 匿名さん 
[2006-10-05 11:01:00]
自分の売り物の説明も出来ない営業は信用しないほうがいいよ。
204: 匿名さん 
[2006-10-05 11:35:00]
ですね。
しかも、まだ申し込みが来ない。
後で営業さんに電話してみよう。ショボン
205: 匿名さん 
[2006-10-06 12:46:00]
昨日、申込書がクロネコで届いていました。
中身を見たら、ん〜、ピンと来るのは無かったような。
これから検討進めます。
206: 匿名さん 
[2006-10-08 03:09:00]
POLUSの建売に住んで8年経ちますが、
家はしっかりしていて、不満はないですね。
買って正解だと思っています。
207: 匿名さん 
[2006-10-10 12:36:00]
土曜日に東川口のポラスの建売を見に行ってきました。まだ更地ですが、35坪前後の敷地とあってちょっと狭いかも。の、割にはちょっと高いかな?やはりJR沿線だからかな?徒歩9分って書いてあったけど。日当たりは良好で、いい物件でしたよ。隣にすでに建っている2件は外観は、ほぼ美園の物件と同じでしたね。
208: 匿名さん 
[2006-10-12 08:06:00]
ポラスの分譲に住んでるものです。
全部読みきれていないのですが、営業さんって評判悪いのですね。やはり・・・といった感じです。うちは若い方で、契約まではとてもよくやってくださいました(当然ですよね)。その後は最悪です。
同じ分譲の方と話したら、担当者が良くても上司が悪いからダメなんだよねと言ってました。良い営業さんは辞めてしまっているとも。クレームは直接カスタマーセンターに電話したほうがよいとのことでした。
うちはハズレかと思ったら、同じような方が多く、なんだか安心してしまい思わず書き込んでしまいました。
スレからはずれた内容で、失礼しました。
209: 匿名さん 
[2006-10-12 10:51:00]
いえいえ、情報ありがとうございます。
私は購入希望者ですが、私は今の所営業さんとは良い関係を築けていると
思っています。私も実は同じような仕事をしているのですが、逆の立場を
考えてもこう対応するしかないな、みたいな部分が多いです。
営業ってはっきり言って担当でかなり会社のイメージが変ってくると思います。
私は相手先に不安を感じさせない様に、こまめに連絡を取ったり
しているのですが、客(施主)の立場として納得のいかない点やクレーム
に対しての処理が悪い場合は、その上司やたまたま電話を取った人に言いまくるか
毎日のように電話してあげるのがよいと思います。そうして、やらせていかないと
その担当の今後の為にもならないですし、会社も良くなっていきません。
建設業界って比較的元受になるにしたがってマネージメントフィー(経費)の様なもの
が乗っかってきたり、全体的にルーズな傾向があります。しかし、そこで起こり得ている
問題をしっかりと理解させ、改善させてあげる事が担当に対しての教育にもなりますので
しつこく連絡をした方がいいでしょう。
210: 匿名さん 
[2006-10-12 12:20:00]
私は注文住宅を契約しましたが、営業担当者も設計担当者とも今のところ順調です。
最初のプランが私の財布には大きすぎて、再度、プランを練り直すために、敷地の確認やヒヤリングをしています。分譲と注文と違いはあるかもしれませんが、大きな買い物ですし、細かなことも躊躇せずに伝えて、後悔しないように心がけています。
一番大切なのは、この会社に依頼しよう・・・とか、この物件が気に入った・・・と、最初に思ったときのことを大切にすべきと思います。
自分で出した答えですからね。そこから、気持ちの変化が起きたことに対しては、ドライに考えないと先に進まないと思います。
211: 匿名さん 
[2006-10-12 12:46:00]
私も注文住宅を契約し、今月工事着工です。
この会社は施主が勉強しないと良い家は建たない気がします。
大手HMの様には行かないと思います。
担当者にもよりますが、自分でプランを考えて、設計と一緒になってやらないとだめな様です。
自分の家ですから、時間を惜しまず、がんばりましょう。
212: 匿名さん 
[2006-10-12 13:38:00]
>211さん
私も同感です。本屋に出かけては、住宅関連の本を読みあさっています。
一級建築士が書いた本、大手ハウスメーカーの営業マン(だったひと)が書いた本、木の種類の本、工法について書かれた本、いろいろ読みました。
良い建築家と工務店に恵まれた例もあれば、工務店の経営難に悩まされた例、大手メーカーが丸投げした例など様々でした。
そういったモノと自分の現状を比較した場合には、メリットも沢山あると感じています。
建築予定地の土地の関連で着工は来年の春ですが、自分の満足が得られるようにがんばります。
213: 匿名さん 
[2006-10-12 15:36:00]
なるほど。
皆さん大変ご苦労されているのですね。
211さんや212さんのご意見よく分かります。
しかしながら1戸建て(注文住宅)の設計、提案と言うものは非常に難しい
部分がありまして、まったくの更地に家を建てる(設計)分けですから、
設計する方もはっきり言って、どうしたらいいのか分かりません。HMの方から
提案してもいまいちだとか、押付けだとか。お客の意見を引き出そうと待っていると
全然やってくれないとか。難しい所です。
まず最初は、
1:施主がどういう家に住みたいのか。
2:居住者の人数、年齢、性別など
3:車は何台所有か、また将来はどうなるか。
4:間取りはどれだけ欲しいか。大きさは。
5:いくらくらいの家なら購入可能か。
などと言った事を、雑談を交えて聞き出すわけです。そして、それを平面図に
図案化して、2案くらい見せます。そのうち、気に入った方の案から先方の意見を
聞きだしてまず、平面プラン(レイアウト)を確定させます。その後、仕上げや設備に
移るわけですが、その辺のコミュニケーションがうまく行っていないと、双方ストレスを
感じるはずです。基本的に施主の立場である以上、施主が悪い事は100%ありませんが、
ある程度条件を出した方が進みは早いかもしれませんね。HMの担当が気のきく人だと
楽なんですけどね。
参考にして頂ければと思いまして。
ちなみに、私はポラスの者ではありません。笑
214: 匿名さん 
[2006-10-12 19:17:00]
>213さん
参考になります。頂いた提案が自分たちの想像を超えていればうれしいですし、交渉も楽しいです。反面、標準仕様のままで、しょぼかったりするとストレス感じますね。
ただ、やる気のある設計担当者の提案や社員大工さんの職人技、新しい工法、構造にも熱心な会社なので、そういった魅力が本当になるように、刺激を与え続けるのが施主の役割とも考えるようにしてます。ちょっと毒されてますが・・・
215: 匿名さん 
[2006-10-12 23:14:00]
今日、POLUSから3ヶ月点検の案内がきました。
216: 匿名さん 
[2006-10-13 13:06:00]
241さん
お互いにがんばりましょう。
今後の楽しい生活をする場所を考えるので、楽しく考えて行った方がいいですよね。

がんばりましょう!v
217: 匿名さん 
[2006-10-13 14:01:00]
>216さん
昨日は、営業担当者と設計担当者と別々にメールが届いてまして、設計担当者の方は間取りの問題でどうしても上手いアイディアが思いつかずに、悩んでいるという内容でした。
何十年も住むことになる家なので、できる妥協とそうでないものとあるし、間取りや広さなんかは使いやすさに直結なので、しっかり話し合いましょうと返しておきました。
今週末はバトルです。

218: 匿名さん 
[2006-10-13 16:00:00]
>217さん
頑張ってくださいね!
設計の方の意見は、悩んだあげくいいアイディアが思い浮かばないのか
見極めてくださいね。笑
1階のリビングとキッチン回りは気にしたいですよね。
時間を掛けても構わないと思いますので、頑張ってくださいね。

私は今週末抽選に申し込もうかまだ迷っています。笑
219: 匿名さん 
[2006-10-15 20:42:00]
私は8月に新越谷の物件を契約したものです。担当の営業さんとは1年の付き合いで契約後もとても満足しています。営業が気に入らなくポラスはダメだと言っている方もいるようですがすべてがそういう営業さんだとは限らないし、どんな住宅メーカー・企業も一緒ですよね。ポラスを批判している方、いい営業のいるいい住宅メーカーを頑張って探して契約して下さいね。
220: 匿名さん 
[2006-10-16 10:43:00]
>218さん
実は、店舗兼住宅というか、住宅の一部を店舗として使う・・・というような建物を作っているので演出の部分に関しては、設計の腕の見せどころなんです。
満足した空間が手に入ると、それを達成するために耐力壁が必要になって、その壁面を使ってキッチンが出来上がると、ダイニングがこうなって、リビングはこうなって・・・とスペースとお金を増やしたり減らしたり。
家作るのは体力、集中力ともに必要ですね。
221: 匿名さん 
[2006-10-16 13:16:00]
なるほど、一般の住宅と言う感じではないのですね。
普通のパターンでないと設計も大変かもしれませんね。
頑張ってください。
間取りの他にローンも絡んできますからね。
219さんの言うとおり、営業さんといい関係で続けられるように
私も頑張ります。
222: 匿名さん 
[2006-10-18 22:51:00]
ポラス入居後のお客様に「ご購入アンケート」が来ました。 ポラスを選んだ理由、間取りや外こうに関する不満点、そして「ご担当の営業マンをほかのお客様の紹介できるか?」という項目もありました。 
223: 匿名さん 
[2006-10-19 11:21:00]
いろいろとあるんですね。
多少、チクリっぽい項目もあるのですね。笑
224: 匿名さん 
[2006-10-19 14:42:00]
営業マンも人の子ですから、我々の立場でモノを考えるときと会社の立場でモノを考えるときとあります。そのバランスがお客様にとってどうだったか?ということですよね。多少高かったけど、営業マンの人柄に・・・なんていう話は、他の買い物でもありますし。
チクリもありだと思います。
225: 匿名さん 
[2006-10-20 11:57:00]
新設されたパレットコートへのアクセスの道**ャ**ャ
工事がいい加減なのか地盤が悪いのか
この先のことをかんがえただけで・・・
226: 匿名さん 
[2006-10-21 22:01:00]
225へ
大きなお世話ありがとう。
227: 匿名さん 
[2006-10-23 12:40:00]
だね。笑

そう言えば次の抽選日は11月5日(日)らしいです。
それを入れてあと3回みたいですよ。
228: 匿名さん 
[2006-10-24 20:08:00]
先日、南越谷の暮らし発見館へはじめて行きました。倉庫のような大きな建物の中に、様々なタイプの部屋や扉、外壁の材料、屋根の材料、トイレ、洗面、風呂、台所、カーテンなどが展示されてました。今までは、展示場で良い物ばかりみていたので、キッチンはこれで十分だとか、トイレにこんな手洗い欲しいとか、洗面のノズルは伸びるタイプで決め!とか、身の丈にあったものを見つけるのに最適と思いました。雑誌でいろいろ探すより、はるかに早いと思います。ぜひ皆さんも一度出かけることをお勧めします。
229: 匿名さん 
[2006-10-25 12:01:00]
面白そうですね。
今度行ってみようかな。

話は変ってしまいますが、次の間取りなんて見た人いるのですか?
ギャラリーに行けば見せてくれるのかな?
230: 感謝! 
[2006-10-26 00:19:00]
いよいよ明日引渡し!
なんか、自分の家の鍵を貰うのってうれしいね。

自分で納得して購入した家、はたしてその判断が正しかったのか
これから実感していくんだろうなっ!
経験しないと分からないことって多いですよね

今までいろいろと皆さんに教えていただきましたこれからは
気が付いたことを書き込んで行きたいと思います
私の経験が全てではありませんが、参考にしていただければと思います…

追伸:この掲示板が批判の場にならず、お互いを補える情報交換の場であり続ける
   ことを祈っております
   今までありがとうございました
   そして、これからも宜しく御願いいたします

   


231: 匿名さん 
[2006-10-26 11:41:00]
おめでとうございます。
今後もいろいろとお願いします。

232: 興味津々 
[2006-10-26 15:36:00]
白井のヴェルデ、ガーデンヒルズの資料請求をしました。
亭主と相談して良かったら見学してくるつもりです★

白井近辺の分譲って力入れてるんでしょうか。
いつも利用してる電車内にも広告が貼られてたり、
オールアバウトとかにも記事が掲載されてました。
233: 匿名さん 
[2006-10-27 12:22:00]
レフィナードせんげん台にて家を購入しようかどうか迷っています。
既に入居されている方がおりましたら、何でも構いませんでの情報ください。
234: 匿名さん 
[2006-10-27 17:40:00]
233さん
週末の昼間にでも現地に行かれてはいかがでしょうか?
既に入居されている方に、直接お話を聞いてみるのが一番だと思いますよ〜。
いい事悪い事を含め 気になっている事なんかも教えて頂けるのではないでしょうか。
235: 匿名さん 
[2006-10-27 19:06:00]
>229さん
実際にキッチンとダイニング(洋風と和風)の大きさ、距離感、天井の高さ、玄関の収納など参考になりますよ。

>230さん
おめでとうございます。今頃は、おそばでも食べているのでしょうか?この掲示板の卒業生としてたまには後輩にアドバイスお願い致します。

私は、まだ、図面の最終的なツメの段階で、両親と同居するのですが、過去にこんなに真剣に親子で取り組んだテーマがあったかなぁ〜と感じています。最初は、家でも作ってあげれば、親孝行・・・というような感覚でしかありませんでしたが、今では、一緒に相談しながら決めていくことが、親孝行なんだと思っています。
モノより思い出・・・ちょっと古かったですね
236: レフィナードせんげん台 
[2006-10-30 06:45:00]
>223さん
わたしはレフィナードせんげん台契約しましたしました、
まだすんではおりませんが、個人的には気に入っております
まだすみ始めていないので、経験値は少ないのですが、契約に際して
きになったのは、
①地盤が弱いこと
②土壌汚染が過去あったこと
③土地が低く、過去水が出たことがあること
④高圧線の影響でTVの映りが悪いこと
以上の4点です
①については、地盤改良されている為安心はしてますが、地盤改良がどれほど効果が
 あるのかについては不明
②分譲される前にあった工場による汚染です、特に公園になっているところが酷かったようですが
 土壌の入れ替え等きちんとしているようです、もし不安なら汚染されていないテニスコートが
 あったところ(道路をはさんだ9棟分譲されているところ)を選んではいかがかと
 いずれにせよ、家庭菜園は避けた方が良いでしょう!
③いまは、河川工事が進み(近所人に聞きました)まったくないとのことです
 ポンプの近くはちょっとうるさいかも
④ケーブルテレビで月額800円なのでそれほど問題なさそうです
 また、地デジになれば高圧線の影響もまったく受けないし、それに
 高圧線からはかなり離れているので、普通のアンテナでも大丈夫みたいですよ
 (これも近所のひとに聞きました)
参考になりましたでしょうか?
私の意見が正解ではないので、いろんな人にアドバイスを貰った方がよいですよ
大きな買い物、やはり納得して買わないと!

他質問があれば遠慮なくどうぞ
237: 匿名さん 
[2006-10-30 23:56:00]
>236さん
ケーブルテレビで月額800円ってどこですか?かなり安いですね。教えて下さい。お願いします。
238: レフィナードせんげん台 
[2006-10-31 00:23:00]
>237さん
テプコケーブルテレビです。
でも、普通のチャンネルだけですよ
レフィナードは高圧線の影響を受けてるため
その近辺のほとんどがケーブルテレビになってるんです

他の専門のチャンネルは見れません
ちょっと誤解のある表現で、ごめんなさい
239: 匿名さん 
[2006-10-31 12:23:00]
>237さん
ご回答ありがとう。初期設定費用はいくらかかるのですか?
240: 匿名さん 
[2006-10-31 12:46:00]
うちもテレビは迷っています。
ちなみに地デジ対応のテレビは持っていません。
アナログのみ2、3台です。
とりあえず、アナログアンテナを立てて対応するのがいいのですかね?
241: レフィナードせんげん台 
[2006-10-31 23:10:00]
初期費用は確かインターネット引き込んで2万円掛からなかったと思いますよ
レフィナードせんげん台は、近所のひとの話ですが 高圧線の影響が少ないらしく地デジでなくても
(アナログアンテナ)でも十分対応できるみたいですよ
それに、川の向こう側の家はほとんどアンテナで対応してるみたいだし
高圧線の影響があると判断された地域ぎりぎりのようです、レフィナードは…
242: 元ポラス 
[2006-11-01 10:53:00]
ポラスで営業やってました。

ハッキリ言って営業の当たり外れは凄くあります。
各事業所によっても教育の仕方も違うし、営業所レベルになるとバラバラ。

自分がいた事業所は入社一日目で何の説明もなく飛び込みに行かされました。
見込みが見つからなければ容赦のない罵倒が待ってました(^^ゞ
そういうけでどうしても値段や購入の話に持って行きがち。

ただ、若くても能力が高い人もいるのも事実ですので頑張って良い営業マンを探してください。
243: 後悔しています 
[2006-11-03 19:06:00]
今年、ポラスと契約し、年内に物件の引渡しがあります。
注文の方です。
契約してハンコさえ押してしまえば、その後の事は知らない。という態度があります。
家の中も誤オーダーが多すぎです。全く違う家になってしまうのかとすごく不安です。
文句やクレームをつけても返事が無い又はあっても数週間先とか・・・
ポラスグループのサービスでI−サポートというのがあるのですが、これが全く機能していない!契約前の説明ではウザイ程写真の更新や書き込みがあるなど、新築物件と現在の自宅が離れている私としては安心していた訳です。ところが、実際には更新は1ヶ月に1回ほど。催促をしてやっと更新してもらえるという実態です。
まだまだ不満は一杯です。順次書き込みします!!
契約前の方はよ〜く考えて下さい。
244: 匿名さん 
[2006-11-03 23:27:00]
ポラスの物件購入後の話を聞きたいんですが、大型物件とかは住民たちで集まったりして
会合とかあるんですか?またイベントとかやったり?
245: 後悔しています 
[2006-11-04 18:56:00]
特にはないですね。上棟後、家の出来を見に行くとお隣さんとかと会いますけど、イベント等は無かったですね。
246: 匿名さん 
[2006-11-04 22:16:00]
>>244
大型分譲地になると自治会の「班」が否応無しに組成されます。
これは旧住民の方から催促されるわけです。
ゴミ問題から始まり小学生の登校班や子供会等で旧住民のかたから
いろいろ指導や注文を受けます。
247: 匿名さん 
[2006-11-05 15:52:00]
244です。ポラス大型分譲地の自治会の役員の決定はどうやって決めるんですか?また、もめたりせずに、すみやかに決まるんでしょうか?
248: 匿名さん 
[2006-11-05 17:16:00]
うちは入居時期が数回に分けられていたため、7軒ほど入居した段階で班を作りました。
役員は抽選で決めました。
249: 匿名さん 
[2006-11-05 17:21:00]
書き忘れましたが、自治会は旧住民の方ですでに作ってあり、
そこに班を追加しただけです。したがって役員は班長だけです。
250: 匿名さん 
[2006-11-06 09:08:00]
>>243
その後どうですか??
私も注文ですが、不満が一杯です!!
251: 匿名さん 
[2006-11-06 17:53:00]
既存住民の方もセキュリティの費用って払うのかな?
払わなかったら不公平だよね。
252: 後悔しています 
[2006-11-06 21:28:00]
>>250さん
契約時に重要事項の不履行があったので解約するとクレームをつけたら飛んできましたよ。
まだ、怒りは収まらないですけどね・・・
250さんはどのような不満ですか?
253: 匿名さん 
[2006-11-06 23:08:00]
今月から工事着工したのですが、事前に工程表の提出がなく督促してやっと出てきたけどかなり適当(社内用らしく施主に番号がついたままだし、「様」なし)工程管理なんてしてないように思えます。
作業員の程度も悪いし。(詳細は、提訴も考えているので今は控えさせてもらいます)
254: 匿名さん 
[2006-11-08 21:09:00]
工程表はね〜。
一戸建ての場合ラフですよ。
ケツも遅れたらそのままだし。
255: 匿名さん 
[2006-11-08 22:26:00]
工程表に地盤改良、造成、基礎、大工、仕上げ、だけで工程表が出来ており納得できません。
公共工事の現場監督をしておりHMの工程表に疑問を感じました。
256: 匿名さん 
[2006-11-09 09:19:00]
ご自分が必要とされている情報を相手に伝え、
それをふまえた工程表の作成を要求すれば
いいのではないでしょうか?

257: 匿名さん 
[2006-11-09 12:34:00]
それが何度言っても出て来ないんですよ。
258: 匿名さん 
[2006-11-09 12:55:00]
>>255
私も、255さんと同じように地盤改良、造成、基礎、大工、仕上げだけの工程表をもらったのですが、建築関係の人ならともかく、殆どの人は細かいところは必要ないのではないでしょうか。(私も建築関係の仕事をしており、初めは工程管理までしっかり見て行こうなんて意気込みましたがw)
細かい工程表を作りなれていないんじゃない?
259: 匿名さん 
[2006-11-09 13:09:00]
256です。
そうでしたか。要求したものが出てこないのであれば、
ご不満もごもっともですね。

HMの言い分を推測するなら、258さんもおっしゃるように
○細かい工程表を要望される顧客が少ない
○そのため詳細な工程表を作り慣れていない
こんな感じでしょうか。

しかし、欲しいと言っている顧客がいる以上、
普段と違う作業だとしてもその要求に応える
努力をして欲しいところですね。
そういうきめ細かい対応こそが顧客満足に
つながると思うのですが。
260: 匿名さん 
[2006-11-09 14:45:00]
細かい工程表は作ってないようです。
だからって、そのままでは困ります。
後で確認出来ない基礎配筋や、埋設管接続部等見るところがありますので。
効率良く現場を確認したいだけです。
261: 匿名さん 
[2006-11-10 09:19:00]
>>236さん
詳細な情報をありがとうございました。 早速、ポラスに行ってみたのですが。。。 高い物件しか残っておりませんでしたよ↓ 
262: 匿名さん 
[2006-11-10 09:22:00]
基本的にいつから始まって、いつ終わるから、いつ頃入居出来るんだくらいで考えて
おいた方がいいですよ。
263: 匿名さん 
[2006-11-10 11:25:00]
レフィナードせんげん台に住んでいる者です。テプコケーブルテレビにて、インターネットとIP電話を申し込んだのですが、IP電話が使用出来ていないんです。端子盤を見ると、電話回線がモデムに接続されていませんでした。同じ様な申込みをされた方で、IP電話が使用出来るのなら、どうすれば良いのか教えてください。
264: 匿名さん 
[2006-11-10 13:24:00]
てか、ここで聞くより、CATV会社か、引渡し前に引き込み工事してもらったなら、ポラスに聞いたほうが早く解決すると思うぞ。
265: 匿名さん 
[2006-11-10 19:22:00]
>>264さん
担当者によるのかもしれないのですが、CATV会社に連絡したらNTT工事ではないかと言われました。ポラスの営業に確認しようかと思ったのですが、対応が悪いのでこちらで教えてもらえればなと思って書き込みしてみました。
266: レフィナードせんげん台 
[2006-11-10 23:43:00]
>261さん
確かにレフィナードせんげんだいの残りの物件は、高いものしか残ってないです
(一部3000万前半が残っていたと思いますが…)
やはりお手ごろな価格のものは、真っ先に売れてしまうと思います
ここに限らず、物権を探してみたらいかがでしょうか?
レフィナードシリーズはまだ出来るみたいですし。
時間と足を使って頑張って下さい

引っ越してかれこれ3週間、小さな問題はありますが
個人的には、ポラスの決めて良かったと思ってます
267: 匿名さん 
[2006-11-12 07:16:00]
このまえ、諸費用の最終額出たのでその清算するのに担当営業マンが家に来てくれたのですがその手に大きな花束が。。。これまで頼りないとかもっときめ細かい対応をしろとか文句があったのですが花束を手に『新居おめでとうございます。』と言われて本当にこれまで有難うって思った。経過は、ともあれ結果きちんと家ができて購入できたのも自分だけでなく営業マンのおかげもあったよなって花をもらって思うのも下世話な話ですけど。。引渡しの時にケーキ持ってきてくれたけどその時はこんな気持ちにならなかったですけど。まぁ終わり良ければですよね。
268: 匿名さん 
[2006-11-13 02:02:00]
レフィナードせんげん台 すごいクリスマスのネオンをつけてる家ありましたね・・・・
269: 匿名さん 
[2006-11-14 16:15:00]
レフィナードせんげん台 迷ってます。とっても素敵な街並みですよね。
残っているのは高額物件またはごみ置き場のそばの物件。ごみ置き場のそばは長い目でみると
あまりよくないんでしょうか?値段的にはお得ですよね。
来週土日にまたイベントがあるようですね。もう一度見に行っちゃおうかなあ。
270: 匿名さん 
[2006-11-14 20:14:00]
レフィナードせんげん台 YAMAHAのキッチンはどうですか?
271: 匿名さん 
[2006-11-14 20:35:00]
ゴミ置き場の安い物件は確か2階リビングでしたね。ゴミ置き場の裏は寝室になりますね・・
ゴミの日は窓開けられないかも・・・・
272: 匿名さん 
[2006-11-14 20:57:00]
>>271
だからポラスはだめなんだよ。
へんてこな間取りをするからね。
273: 匿名さん 
[2006-11-14 21:46:00]
>>269さん
私もあの街並みは素晴らしいと思います。
夜も見に行ったことがあるのですが、とても明るくきれいでしたよ。
一度見に行かれてはいかがでしょうか。
ごみ置き場の物件は考えようだと思います。
ごみ置き場に隣接する物件があるのは当たり前ですので、
ごみを回収する時間帯や、曜日など確認して納得できればお買い得だと思いますよ。
ポラスさんの物件であの街並みであの価格は安いと思います。
二階リビングも抵抗がなければ、なにより日当たりもよく明るいですよ。
274: 匿名さん 
[2006-11-14 22:06:00]
>>273
ごみ置き場に隣接する物件そのものが変だとは言っていない。
その家の間取りが常識はずれだと言っているんだよ。
275: 匿名さん 
[2006-11-14 22:29:00]
>>274
ごみ置き場の横に、何がしかの部屋があるのはしょうがないと思います。
274さんは、寝室を非常識といっているのですが、
たとえば、その部屋がリビングでも非常識というでしょうし
玄関でも、同じでしょう。
お風呂やトイレなら、常識というのかも知れませが、
土地の形とか道路付けで、どうしてもしょうがない時もあるでしょう。
それを簡単に「常識はずれ」と言いきるほうが、おかしいですね。

271さんの物件は、ご自身でフェンスを高くしたりして、防御する手はあるでしょう。
その分、価格は割安なのですから。
ごみ出しの音で、朝寝坊も防止できると言うことで、前向きの
考え方が出来る方も居るでしょう。

要は、購入者が(価格と価値に)納得さえすればよいのですから。
276: 通りすがり 
[2006-11-14 23:17:00]
レフィナード千間台。夜の灯かりがとてもきれいでした。
あんな街に住めたらいいですね。
うちの場合、学区限定で探してるので
あそこの物件は見合わせましたが、希望している地域に
レフィナードシリーズがでたら・・・って思ってます^^
277: 匿名さん 
[2006-11-14 23:22:00]
>>276
でも、みんなそろって古くなるし年をとる。
末は多摩ニュータウンみたいになるのかな。
278: 匿名さん 
[2006-11-15 10:00:00]
269で質問したものです。たくさんの回答ありがとうございます。
そうなんです!2階リビングの家、日当たりいいし、洗濯など上下行き来しなくて
けっこう便利だと思うんですよね。リビングが2階だということで人目を気にせず
家族でくつろげそうな感じです。
あと、どうしても気になるのが川のそばだということ。
貯水池ができたので水が出るということはないらしいのですが不安はあります。
とても素敵な物件なんですが・・・建売であんなにいい物件には出会えない気がして。
今住んでいるところに比較的近いし・・・。悩みますね〜。
279: 匿名さん 
[2006-11-15 14:49:00]
>>278さん
水が出るということと、川がそばということは関係ありませんよ。
あの地域での水が出るということは、川があふれるなんてわけではなく、
地域的に、土地が低く、側溝の水が集まりやすいところになっている点です。
ポラスさんでは30〜70センチくらい盛土して高くしてるっていってましたよ。
もう少し営業さんのお話を聞いてみたらいかがでしょうか?
280: 匿名さん 
[2006-11-16 16:54:00]
私の家は埼玉県の利根川、江戸川に近い地域の土壌は同じ埼玉県の西側と比較しても、決して良い条件の地質ではないと以前教えて頂きました。
おおざっぱな表現で申し訳ないですが、五十歩百歩のような気がしますよ。どうしても心配であれば、この地域は選択せず、高い丘の上に建設されるような物件で検討されるほうが、悩まなくて良いのではないでしょうか?
281: 匿名さん 
[2006-11-17 16:45:00]
既にレフィナードせんげん台にお住まいになっている方にお聞きしたいのですが…。
自治会等の加入はされていますか? 引越しが終わったら、自治会長さんに挨拶に行くものなのでしょうか?
その時に自治会加入のお願いをするのですか? それとも自治会の方からお誘い(?)があるのでしょうか?
282: 匿名さん 
[2006-11-19 01:24:00]
>>274さんへ
だからポラスはだめなんだよ。
へんてこな間取りをするからね
  ↑
こんな意見誰も望んでいないと思います
間取りについては、住む人の主観ですから
本人が気に入ればそれでいいんじゃないですか?

まして、ポラスの間取りがへんてこだなんて
気に入っている人に失礼でしょ(私は気に入ってます)
ポラスの全ての家の間取りを把握しているわけではないんだし
断定的なことはやめてください

顔の見えない世界での会話だからこそ
礼儀を最優先に!
と思います
283: 匿名さん 
[2006-11-19 01:27:00]
レフィナードせんげん台に住んでます
すごく静かでいいとこですよ、町並みも綺麗だし
周りの人たちもすごくいい人だし

早く全棟埋まるといいんだが
284: 匿名さん 
[2006-11-19 09:55:00]
>>281さんへ
レフィナードに住んでいる方ですか? 私も住んでいる者ですが、自治会長の所には挨拶に行ってません。私もどうしたらいいのかと思っていたのですが・・・ 283さんもレフィナードみたいですが、どうされましたか?
285: 274 
[2006-11-20 01:02:00]
>>282
ごみ置き場の隣なんて普通はトイレとかの間取りにするだろ?
あの家を買う人は安いから妥協で買うんだよ。
誰が好き好んでごみ置き場の隣が寝室なんていう変な間取りの家を買うんだ?
ひとごとだと思って無責任なのはあなたのほうでしょ。
286: 匿名さん 
[2006-11-20 09:55:00]
理想を全て叶えたら、予算オーバーしてしまうから、
何かしらの項目を妥協しなければなりません。
それが、陽当りなのか、ゴミの匂いなのかは、
それぞれの方の希望の優先順位によると思います。
285さんの言うとおり、妥協して買うのでしょうけれど、
妥協の結果、納得して買うのならば、
その方は、誰が好き好んで買うんだなんて言われたくないんじゃないですかね。
287: 匿名さん 
[2006-11-23 10:07:00]
288: 匿名さん 
[2006-11-23 11:04:00]
289: 285 
[2006-11-23 11:14:00]
この掲示板はポラスの社員も結構見ているらしいので
あえて苦言を言わせてもらっている。
みんなが耳障りの良いことばっかり言っていたら何も改善されない。
誰かが苦言を言わなければ改善されないんだよ。
「ごみ置き場の隣だから安いのは仕方がない」では
ハウスメーカーの責任は全うしていないんだよ。
何のために設計士、営業、インテリアコーディネーターがいるんだ?
一人でも多くの顧客に満足していただけるよう努力すべきだ。
290: 285 
[2006-11-23 11:19:00]
敷地内に電柱がある家とか、ごみ置き場の隣の家こそ
間取りをきちんとすれば満足度は高まるのだ。
旧態依然の考え方で「仕方が無い」で片付けるのが
建設業界の悪いところだ。
ポラスの社員へ。CSを向上させたかったら
苦言に耳を傾け、創意工夫をもっと行うべきだ。
いまは建売業者の中ではまとものほうだが
苦言に耳を傾けなければ、どこぞのHMみたいに
バッシングの嵐になる。
291: 匿名さん 
[2006-11-23 19:04:00]
292: 匿名さん 
[2006-11-23 20:22:00]
293: 匿名さん 
[2006-11-23 20:22:00]
私は285さんの意見にも一理あると思います。
291さんのおっしゃるとおりマナーも大切ですが
あまりにもこのスレはきれいすぎると思うのです。
購入検討者にとってはハウスメーカーのどろどろした
現状も勉強になるのです。
294: 匿名さん 
[2006-11-23 21:52:00]
ここで勉強できることは、購入者の感想からだと思います。
ある一個人のメーカー批判で判断するのはどうかと思いますけど。
私は購入者ですが同じ販売物件でも個々間取りが違うのでその中から自分にあった間取り
を選べたので満足してます。
こういったレスが綺麗すぎるのでしょうか?
確かに営業マンに対する不満は多々ありましたが建物はしっかりしてますよ。
営業マンのローンに対する対応は、最悪でした。それこそ勉強が必要ですよ。
295: 匿名さん 
[2006-11-23 23:22:00]
>>285さん
 批判とかいろいろ言う前にここをよく読んで
相手の人格を否定しない
誹謗中傷・悪口など、人を傷つけるような書き込みは絶対にやめましょう。 特に「一戸建てを購入する人間なんてあり得ない」なんて投稿はアクセス禁止の 処分になります。
また、気に入らない人を「荒らし」や「業者」呼ばわりすることも禁止です。 言われた人ばかりか、それを読んだ人も不快になります。
自分が言われると嫌だと思うような、他人を卑下する、**にするような発言は やめましょう。

投稿マナーより引用

296: 匿名さん 
[2006-11-24 00:27:00]
297: 匿名さん 
[2006-11-24 00:42:00]
298: 匿名さん 
[2006-11-24 00:45:00]
299: 匿名さん 
[2006-11-24 00:58:00]
285さん
 別に綺麗事ばかりのスレではないですよ。あなたはポラスの購入者の事を考えて書き込みしてますか?もし仮にあなたが家を購入した家がこういうスレに批判だらけだったとしたらどうしますか?
ここは購入者もみているのだから少し考えて書き込みしたらいいんじゃないですか?
大きなお世話。買いたい人が買えばいいでしょ。287さんの
>あなたは、買わない、それでいいでしょ。無責任とかって問題じゃないよ。
あなたの価値観=皆の価値観ではないから
この文の通りですよ。あなたの価値観でこのスレを判断しないでください。
300: 299です 
[2006-11-24 01:01:00]
↑すいません。なんかおかしくなりました。
301: 匿名さん 
[2006-11-24 01:07:00]
302: 匿名さん 
[2006-11-24 01:08:00]
303: 匿名さん 
[2006-11-24 01:13:00]
304: 299 
[2006-11-24 01:17:00]
なるほどね・・ まぁ確かに注文ならばそういう希望の間取りとかもきめられるしね・・
そこが建売と注文の差なのかも・・・
305: 匿名さん 
[2006-11-24 01:30:00]
ポラスの実力は認めてるようですな。なら、わざわざそんな言い方しなきゃいいのに… だから削除依頼とかくるのでは?
306: 匿名さん 
[2006-11-24 01:39:00]
307: 匿名さん 
[2006-11-24 08:25:00]
はい。はい。
わかりました。
あなたは、凄いってことですね。
308: 匿名さん 
[2006-11-24 08:29:00]
なにムキになっているの?
どうせ他人ごとなんだからどうでもいいじゃん。
ボラスの体質が改善しないと困るのは、買った人達だよ。
あなたには関係無いだろ。
変な親心出さずに放置しておけばどうよ。
309: 308 
[2006-11-24 08:33:00]
308は306と307へのレス。
310: 匿名さん 
[2006-11-24 10:52:00]
>>306
本当に余計なお世話だよね。そもそもあの偉そうに書いているのが腹立たしい!再度マナーをみろってレスがあったにもかかわらず無視…
顔がみえない事をいいことに書き放題… もうきてほしくない…
苦情はポラスに直接いってくれ…
311: 匿名さん 
[2006-11-24 11:31:00]
>>308さん
同感!どういうわけか削除依頼のレスまでしつこく書いてた… なにをそこまでさせるのかわからない…
312: 匿名さん 
[2006-11-24 12:45:00]
そもそもここの掲示板ってのは良いことだけを書けば納得するところなの?
購入を検討するにあたり、良いことも、悪いことも含め、
個人の主観で書き込んで良いのではないかって思うけど。
ああ、こんな風にも考える人もいるんだって、検討材料にもなるし。
過去レス見てるとなんかポラスファンが集まって、
良いことだけを言い合って、お互い納得って感じで、批判的な意見には皆でたたき合って
私は検討中のものですが、批判的な情報も欲しいので、むやみに削除依頼を
出さないで欲しいんですけど。
313: 匿名さん 
[2006-11-24 12:48:00]
>>312
そうではなくて、削除されたのは書き方がわるいからだと思いますよ。
314: 匿名さん 
[2006-11-24 16:06:00]
このスレの最初からみてます?批判とか 結構ありますよ。
315: レフィナードせんげん台 
[2006-11-24 18:20:00]
私は一戸建て購入者です
購入所の立場から何点か書き込みしましたが
なんかとんでもない場所になってますね
316: 匿名さん 
[2006-11-24 18:59:00]
317: 匿名さん 
[2006-11-24 21:49:00]
>316
どれに対しての意見?
318: 匿名さん 
[2006-11-25 02:09:00]
319: 匿名さん 
[2006-11-25 07:28:00]
320: 匿名さん 
[2006-11-25 08:04:00]
321: 匿名さん 
[2006-11-25 10:15:00]
322: 匿名さん 
[2006-11-25 14:16:00]
ここで人の批判ばかりしている人は何が気に入らないのでしょうか?自分がどれだけ凄いのか?家を買える人がどれだけ偉いのでしょうか?私も8月にポラスさんで購入しましたが今のところ納得しています。ここで訳もなくキレている人は相手にしなければいいと思います。結局、判断するのは自分!人の意見を聞いても参考にならないと思います。それではさようなら皆さんいい議論を!!
323: 匿名さん 
[2006-11-25 15:29:00]
>>322
すいません。また批判を書いていると思われますが、じゃなぜ貴方は人の意見があてにならないというこのスレをみたのですか?そしてなぜ判断するのは自分とか意見しているのですか?スルーしとけばいいのでは?生の情報を聞きたいのでこのスレは存在するはずです。最近荒らしが多いせいか、このスレがおかしくなってますが…
それではさよなら皆さんいい議論を!

324: 匿名さん 
[2006-11-26 11:39:00]
323
そうですね、申し訳ありませんでした。あなたの言っている通りです。後は買った家を自分なりにいい家にして行きたいと思っております。ご批判ありがとうございました。
325: 匿名さん 
[2006-11-26 12:00:00]
326: 匿名さん 
[2006-11-26 12:44:00]
いや、俺の実家もここで買ったんだが、買った人だって苦情はあるよ。
それが書き込まれていないから不自然な感じがする。
削除された人は言葉が汚いだけでまともなことを言っていたと思う。
ところで俺の実家の話。
最初の担当者はとてもいい人だったが
やめてしまってライバル会社に移ってしまった。次に人も同様。
購入直後に床鳴りがあったが彼らはすぐ対応してくれたし、連絡も早かった。
ところが彼らがやめた後は依頼してもなかなか連絡してこない。
釣った魚にえさをあげないという態度が見え隠れしている。
327: 匿名さん 
[2006-11-27 10:04:00]
ま、そーひがまないの。
328: なんか 
[2006-11-27 21:07:00]
なんだか建設的な意見がなくなりましたね
吐き捨てる様な批判ばかりになってるように思います

馴れ合いばかりでも良くないのでしょうが、
これから買おうと思ってる人に、よきアドバイスが出来たらいいなと思います。

自分で完結してしまう批判とゆうより
単なる誹謗中傷にしか思えないのですが…
この場所を必要としない人は返信しなくても言いと思います。
329: これから入居 
[2006-11-27 21:38:00]
326さんの意見、非常に参考になりましたよ。
330: 326 
[2006-11-27 23:38:00]
>>328
あなたのいう建設的な意見って何?
削除された人の意見は前向きな意見だと思ったよ。
たしか建売の間取りをもう少し工夫した方が良いというような
内容だったと思う。言葉遣いは確かに悪かったけれど、
言っている内容はまともだったと思う。
>>329
ありがとう。家はメンテナンスが大事だから
売ってしまった後のアフターサービスは大切。
ポラスはグループの総称なので各会社ごとにスタンスは違うかもしれないが
もっとまじめにアフターサービスをしたほうが良いと思う。
331: これから入居 
[2006-11-28 00:23:00]
うちも間取りについては??と思うことたくさんありました。
それで「間取りで妥協」という言葉を繰り返したら営業にキレられましたけどね。
工夫を凝らして頑張っているんだろうけど裏目に出ることもあるんだよね。
何棟も建てるんだから売れる物件、売れない物件でるのは仕方ないかもしれないが・・・。
個人的には野村不動産の物件はどの間取りも客のニーズに答えてる気がする。
見習って欲しいです。
決してポラス批判ではありません。
建売の中では信頼出来る会社だと思ってますから。
332: これから入居 
[2006-11-28 00:25:00]
330さん、
アフター良いって聞いてたんだけどな・・・。
ご意見ありがとうございました。
333: 匿名さん 
[2006-11-28 16:13:00]
信用できるかできないかだね。
334: 現在検討中 
[2006-11-30 22:47:00]
ポラスの物件で検討中です。営業マンも親切な人です。物件は売れ残ったもので値引きもOKと言われています。もうすぐ建ててから1年になります。気に入っているので10%程値引きをしてくれれば妥当なのでしょうか。もともとの価格は4000万です。皆さんのアドバイスをお願いします。
335: 匿名さん 
[2006-11-30 23:31:00]
336: 匿名さん 
[2006-12-01 08:52:00]
337: 匿名さん 
[2006-12-01 09:17:00]
338: 匿名さん 
[2006-12-01 11:31:00]
>>335
あなたはなんでこのスレみてるのかな?題名は〝ポラスって…〝 て所なんだから、意見・情報の交換等を目的とするスレでしょ?あなたのそんな意見誰も求めていません。最終的に決めるのは確に自分ですが、大きな買い物だからこそ失敗したくないと思い慎重になって情報等を得ようとするのでは?
339: 匿名さん 
[2006-12-01 12:30:00]
336〜338へ
だから何?334に対する助言は、ないの?
335の批判の意見だけだったら『答える気が無ければスレ入れなくてもいいんじゃない』
じゃないの?あなたたちも変な人だよ。
335は答えているよね。→自分で決めることって。それの何が悪いの?
よっぽど批判してるばかりのあなた達のほうが何のためにこの掲示板を見てるの?
偽善者にしか見えないけれど。
340: 匿名さん 
[2006-12-01 12:41:00]
341: 匿名さん 
[2006-12-01 12:44:00]
342: 参考 
[2006-12-01 17:26:00]
>>334さん
私は1年はたっていませんでしたが、やはり売れ残った物件でほぼ同額の物件で約600万の値引きがありました。収納と間取りにもう少し希望があったのですが納得して購入しました。完成から1年経過すると新築物件として宣伝できなくなると聞いていますので、中古価格に近づくのではないでしょうか。ポラスのものはいいと思いますので、営業の人の事も気に入っているのであればいいと思います。なお値引きはやはり期末が良いようです。
343: 匿名さん 
[2006-12-01 18:01:00]
>>339
335さんが言うように、ここはポラスに関する情報交換の場です。質問をしている方にダメ出しを与えるような事を言う所では無いと思います。どんな意見に対しても、ポラスに関する情報を提供してあげる事が大事かなと思います。あなたは、ポラスの購入者ですか?違いますよね? 私は、購入者ですので少しは意見を言ってあげられる立場ではあります。334さんへ ポラスに限らず住宅メーカーは、出来るだけ売れ残り物件は抱えたくないはずです。1年も売れていない物件となると、ポラスも早く売れたいと思っているので、値段は叩いた方がいいですよ。 10%は安すぎます。まずは1000万程度の値引きから交渉してみてはいかがでしょうか? そこから、お互いの妥協点が出てくるかと思いますよ。家具、照明付きはもちろんの事、オプションを付けたりとか言ってみる価値はありますよ。それと、知人とかでポラスの購入者がいれば、その人の紹介で契約すると、お互いに10万の謝礼が出るはずです。少しでも参考になればと思います。
344: 匿名さん 
[2006-12-01 18:12:00]
>>334さん
経過してる物件は人がモデルルームなみに入っているので、値引と同時にクロスのはがれ等の点検はしたほうがいいですよ。あと、まれに家具が付いてる場合があるのでもらえるかも…
345: 匿名さん 
[2006-12-01 19:56:00]
346: 匿名さん 
[2006-12-02 13:25:00]
>>343
1000万円?それはちょっとどうかな。
土地代と建物代を考えなければならない。
同じ4000万円の物件でも内容如何で交渉額は変わる。
土地2000万円+建物2000万円なら1000万円の値引きは無謀。
変人だと思われて相手にされないよ。まあせいぜい300〜400万円の値引き。
土地1500万円+建物2500万円なら
600万円程度の値引きの可能性はある。
347: 匿名さん 
[2006-12-02 14:19:00]
ポラスは施工部門の質はかなり高いとききましたよ!?構造計算も基準の1.25倍で設定しているみたいですし・・・ちなみに野村ホーム(もうないですが・・・)1.0倍。職人への教育もしっかりしてるみたいです。注文も分譲も施工部隊は一緒のようです。(設計、営業が違う)
しかし、営業、設計の知識が極端に低いみたいです。設計なんかは、自分で設計しているくせに
出来ることと、出来ないことの区別がつかず、お客さんに気軽に出来ますと言い切っちゃうもんだから、後で施工に確認したら出来ないと判明する(例えば、構造体をいためなければ出来ない)今さらお客さんに出来ませんなんて言えないから、それでもいいからやってください、という指示が設計からとんできて、施工が悩んでしまう。こういうことがしょっちゅうでクレームが発生すると友人から聞きました。
営業は売ったら売りっぱなし。金を払った客にはもう興味がない。あとはアフターメンテナンスに言ってください、なんてお客さんに言うらしい。相談は現場監督がよろしいのでは!
あと、値引きは一切しない。会社の方針らしいです。(値引き幅があるとぼったくってる証拠ですからね)するなら、インテリア商品などのサービスはあるようです。でも言うのはただですから、楽なお客さんと思われない為にも値引き交渉はしてもいいんじゃないですかね。あんましつこいと逆効果になってしまう可能性も?あとは以前のレスにもありましたが、売れ行きの悪い分譲は在庫処分のようなかんじで1年たたないうちに(新古物件になる前に)担当営業マンが発売元の事業部長に交渉するようです。値引きの相場は100万程。それ以上はたぶん無理です。
以上が友人から聞いた情報です。建物は高いだけあってしっかりしてるみたいですよ。
348: 匿名さん 
[2006-12-02 15:22:00]
>値引き幅があるとぼったくってる証拠
いやちがう。ポラスは一定の利益確保を前提にしているから値引かないだけ。
値引かないほうがたちが悪いケースもある。
349: める 
[2006-12-04 00:34:00]
話は変わりますが、七光台のネット事情について、どなたか教えてください。近々引越し予定なのですが、NTTからはADSLの空きがいっぱいだと言われて困っています。YAHOOのADSL引けないでしょうか?
350: 匿名さん 
[2006-12-04 14:22:00]
値引きはしますよ!!
場所は書きませんが、こちらから何も言わないのに
「今月中に契約してもらえれば300万引きますよ」って
言われました。
もちろん、売れ残り物件でしたけどね、
交渉次第では無償でオプション追加も可能って雰囲気でした。
利益率が非常に高い会社ですから、区画全体で利益さえ出てれば、
売れ残りは安くしてもOKって感じでしょう。
毎週、休みの度に看板もって道に立たせてるおじさんたちにも
お金かかってる訳だし、広告宣伝費、営業にだってお金かかるでしょ。
固定資産税だってかかる訳で、だったら値下げして売ってしまったほうが
351: 匿名さん 
[2006-12-06 01:50:00]
>>348さん
一定の利益確保はどこの企業の当然なのでは?
が、しかし人件費はかなりかかってる会社のような気がします。
エリアと年間売上棟数のわりには社員数多すぎ!

>看板もって道に立ってるおじさん
立看禁止だからしょうがない!?
352: 匿名さん 
[2006-12-06 10:32:00]
確かに。
看板持ちのおっさん多い。
ポラスの看板も多い。
353: 匿名さん 
[2006-12-06 20:34:00]
ポラスは優良企業のイメージ作りの為、捨て看板(電柱などに貼り付けてある)は
やらない。だから、おじさん雇って看板持たせてる。
捨看より経費がかかります。
又、自社販売のみで仲介での販売をしないので、営業の人数も多い。
当然のことながら建物価格に上乗せになります。
近所の建て売り価格より、1割程度高く売るために
デザインを凝ってみたり、多少、設備を良くする。
一生に一度の買い物だからと高めの値付けでも売れる。
非常に売り方が上手い会社ですね。
354: 匿名さん 
[2006-12-06 21:08:00]
なるほど。
でもあのピンク系の看板はどうかね?
目立つけど、ピンクじゃね。
ピンク系でもないのに。
355: 匿名さん 
[2006-12-07 13:28:00]
私は四年前に注文で家を建てました。
何社かに土地探しを行ってもらい、その中で希望にかなった土地を見つけてきたら、その会社で家を建てます。みたいな感じで・・・
どこも優劣つけがたい会社でした。そこでポラスさんが見つけてきた土地に「ピンッ!」ときて、後はあれよあれよと進んでいきました。結果的にポラスにして良かった。妥協をしないで話し合い、希望通りの家が出来た。営業さんはよくわがままに付き合ってくれたと思う。終わりよければ全てよし。アフターもいいですよ。
356: 匿名さん 
[2006-12-14 11:53:00]
よかったですね。
357: 匿名 
[2006-12-14 22:39:00]
私は友人の一級建築士に設計してもらって地元の工務店の施工でした。
なかなかどんな家にするかも難しいわけですが、土地の良さを引き出す間取りとか窓の位置とか、結局北側の眺めが良いので北側に大きな窓ではなく縦長のまどを並べて付けました。
予算が潤沢にあるわけではなかったので、家はこだわるところはリビングとお風呂にして、ほかは節約モード。
設備や内装は10年程度で見直しが必要だし、なかなか変えられない間取りなどを重視しました。
設計にお金がかかるでしょうと言われますが、工務店の見積もりをチェックしてもらって随分むだなものはカット。
自分の価値観に合わせて予算を使うことが出来たから不要なものは徹底的にカットできて思ったより安くできた。
その後もメンテナンスの相談もできたし、作りつけ家具を後付けしたり、オリジナルな感じでできる。
けっこう良かった。
358: 匿名さん 
[2006-12-15 16:35:00]
結構よさそうですねーー。
359: める 
[2006-12-21 20:39:00]
しっかし、松戸のインテリア課は**ですよね〜!仕事に対するやる気が感じられん!
360: 匿名さん 
[2006-12-22 12:50:00]
質問です。
浦和美園もそうですが、基本的にポラスの物件って入口扉の戸当たりが長いと思います。
短くする事って出来るのでしょうか?
長くても意味がありません。つまづくだけです。
361: 匿名 
[2006-12-29 03:30:00]
12月1日ごろの書き込みで購入を検討されている方。
建物は完成後1年を経過すると、広告などで「新築物件」とかけなくなるのです。だから中古ではないけど新築でもなくなって売りにくいんじゃないですか? 値引き交渉のチャンスでしょう。
まあ、1年売れ残ったのは割高感があったとか、間取りに人気がなかったとか、いろいろ原因があるのかもしれませんが、他人の評価がすべてではありませんから自分がいいと思えば割安物件と言えるのでは?
ただし、購入前には細かくチェックしてだれかも指摘していましたが、壁紙とか設備の痛みとかをしっかりチェックして、アフターも特別に見てもらわないと損することもあるかもしれません。そんな時は口約束ではなく、しっかり文書で取り交わしましょうね。営業の人がどんなに良い人でも、それだけはやってもらいましょう。
何十年も住むものです、一年くらい経っている方が周辺の状況もわかり、お隣がどんな人かもわかる。
隣に恵まれない戸建て住宅ほど不幸なものはないかも・・・
それから将来を考えたら、用途指定とか近隣の建物もチェックした方がいいですよ。
老婆心ながら
362: えだまめ 
[2007-01-05 20:35:00]
妻の実家が10年前にポラスで建てました。
最近、水周り(キッチン、洗面台)にガタが出てきたので、
自分で部品を取寄せてDIYで修繕しようと思って、
キッチンや洗面台のメーカをポラスに問い合わせしたところ、
「そこまでは当社では把握しておりません!!」
だって。
「キッチンや洗面台に書いてありませんかね???」
だって。
こちらも、書いてあったシール等を剥がしてしまった可能性の無きにしも非ず。
だが、メーカ名もわからないまま、施工するのだろうか???
しかし、ポラス曰く、
「うちで、修繕を請負うなら、すぐ対応しますし、すぐ直せますよ。」
だって。知ってるんじゃん!!
こんなのありかよって思いました。
我が家もポラスで検討してましたが、絶対ありえません!!
363: 間もなく着工 
[2007-01-05 20:45:00]
柏の展示場に行ってみました。
ポラスの家が、なんとなく変な感じがして、周りから浮いている感じです。
和風モダンとかいうのかもしれませんが、
私には安っぽい時代劇のセットにしか見えませんでした。。。
その昔風の家には屋上(???)がある!!!
な、なんじゃこりゃ。
興味のある方は見にいってください。
364: 現在検討中 
[2007-01-06 22:01:00]
皆さんありがとうございました。
11月末に検討中で相談させていただいた者です。
結論としては購入するのは止めました。
理由は間取りと今後の人生をここですごすのがよいかという疑問がでてきたためです。
間取りはほんとうに残念です。建売だとどうしてまっすぐに仕切ってくれないのか、どうして収納をここにつくってくれないのかと不満がでてきてしまったのです。
もう一度最初から検討してみます。ありがとうござました。
365: 匿名さん 
[2007-01-10 12:39:00]
先日越谷のインテリア課に行ってきました。
皆さん真剣にいろいろと検討されていましたね。
366: 匿名さん 
[2007-01-12 13:09:00]
ポラスで家を購入しましたが、はっきり言ってヒドイです。
20棟くらい同時に販売しましたが、8割くらいの家でクレームのが出て言います。
(小さいことから大きいことまで)
特に見えない場所(床下、天井裏など)で雑な工事が多いです。
アフターも開口部の開け閉めをチェックするくらいで
「あと気になるところは?」
って、しっかりみてくれるんじゃないの!って感じです。
言わなきゃやらない、言ってもやらないことも・・・
二度とここでは買わないですね
367: 匿名さん 
[2007-01-12 13:37:00]
例えば、あなたの買われた住宅ではどのようなクレームがあるのですか?
368: 匿名さん 
[2007-01-12 17:28:00]
1、床が水平でなくなった。(リビングでパチンコ玉が転がる)
2、外壁にヒビが入った。(モルタル)
3、和室のふすまがゆがんで最後まで閉まらない。
4、天井のクロスにヒビが入って割れている。(2mmくらいのヒビ)
5、クロスの中から釘が出てきた。
6、床下の点検口を覗いたら、カビで木材が腐食していた。

おかしいよ。この会社。
369: 匿名さん 
[2007-01-13 00:01:00]
>>368さん
会社うんぬんより、地盤が悪かったんじゃないの?水平でなくなったというんだから最初は水平だったんでしょ。まぁ何年でなったかわかりませんが・・・
2・3・4はその影響ですな。6は建物というより、368さんの管理が悪かったのでは??
5は確かにおかしいよな気がしますね。
370: 匿名さん 
[2007-01-16 12:33:00]
でも、ポラスは対処が早いらしいですね。
371: 匿名さん 
[2007-01-29 12:18:00]
ポラスの注文で4年経ちます。
二年目の時大きな地震がおき、モルタルにヒビが入りました。
営業の方に連絡したら、アフターの方を連れてきてくれて
すぐに足場を組むスケジュールからなにからしてくれ、モルタルの吹き付けを
行ってくれました。
クロスに亀裂が入っても、すぐに修繕に来てくれましたよ。

地盤はしっかりしてると思ってます。
パチンコ玉は転がらないし、ふすまも扉もしっかり閉まります。

強くアフターに言ってみてはどうですか?
せっかく買ったお家なんですもの。
372: カズ 
[2007-01-30 23:15:00]
地元の人間なら絶対に手は出しません、昔はひどい沼地でしかもコンクリで作ったばかりの駅前道路はわずか3ヶ月で傾いてますし・・・一度、東武か東急が10年ほど前に開発しようとしたのですが、断念した位ですからね・・・10年後には建物埋まってそう・・・
373: 匿名さん 
[2007-01-31 08:48:00]
374: 匿名さん 
[2007-01-31 08:49:00]
375: 匿名さん 
[2007-02-03 17:23:00]
376: 匿名さん 
[2007-02-03 21:39:00]
377: 匿名さん 
[2007-02-03 23:12:00]
じゃ何処が良いっていうのさ。
ここなら完璧な仕事しますって建築屋言ってみな。
例えここが良いって言っても、絶対ケチがつくじゃん。
注文含め、ここに書くのはどこも駄目出しが出るってことよ。
ポラスは良い方だと思うよ。
378: 匿名さん 
[2007-02-04 11:08:00]
>>376 >>377
ポラスはグループの総称。施工担当は各々別会社だよ。
社名を見ればすぐわかる。当然社風も微妙に違う。
同じポラスと言えども対応は全く違う。
家のグレードだって建売でさえピンきり。注文住宅ならもっと差が出る。
トヨタに置き換えてみれば、同じトヨタの中で
カローラとクラウンクラスを比較しても意味が無いことと似ている。
379: 匿名さん 
[2007-02-05 14:19:00]
380: 匿名さん 
[2007-02-08 15:13:00]
381: 匿名さん 
[2007-02-14 12:40:00]
382: 匿名さん 
[2007-02-14 20:10:00]
383: 匿名さん 
[2007-02-27 12:56:00]
384: 匿名さん 
[2007-02-27 21:53:00]
385: 匿名さん 
[2007-02-28 20:20:00]
386: 匿名さん 
[2007-03-01 09:29:00]
私は買いました。
高めだと思っていましたが、住んでいる今では相応だと満足しています。
387: 匿名さん 
[2007-03-01 11:57:00]
私も買いました。
今んとこいいよ。
388: 匿名さん 
[2007-03-04 19:46:00]
私も買いました。
いよいよ引越しです。
389: 匿名さん 
[2007-03-05 08:39:00]
うちも買いました。
現場監督の人はとてもいい人でした!
いよいよ来週引越しです!
なんだかんだいってもPOLUSはいいと思いますよ
390: 匿名さん 
[2007-03-07 17:06:00]
引越しは無事進むといいですね!
とりあえず、おめでとうございます。
391: 匿名さん 
[2007-03-11 20:43:00]
七光台ではありませんが、ポラスの家買いました。
家はいまのところ順調ですし、我が家は気に入ってます。
周りの住人の方もいい人に恵まれましたし。
残念なのは営業マンかな?(笑)
返事は来ないし、、頼りないし、、かなり微妙。
営業が満点なら、、さらに気持ちの良いお買い物が出来たのにな〜;
392: 匿名さん 
[2007-03-12 00:03:00]
う〜ん、ここはポラスのファンクラブなんでしょうか・・・。
少なくともポラスのレスってみんなこんな感じみたいですね。
一部で入居者のスレッドもありますし。興味はあるのですがエリア限定なのが残念・・・。中部地方にはこないのかしら・・・。
393: 匿名さん 
[2007-03-12 00:31:00]
>>392
2ちゃんねる見てごらん。結構シビアな意見が出ているから。
394: 近所のポラス 
[2007-03-13 00:38:00]
夜中です!家の近所のポラス竹ノ塚店で看板のかけかえ工事をしています!
常識を逸脱しています。
ドリルを鳴らし重機を使いうるさいです。
そんな会社です、わたしはこんな会社は絶対に利用しません。
参考にして下さい。
395: 匿名さん 
[2007-03-13 19:17:00]
396: 匿名さん 
[2007-03-13 23:21:00]
>>394
 隣の団地の住民か・・・ 夜中って言ったって深夜じゃないでしょう?よく○コモや、他のファミレスだって店舗改装するとき平気でやってますよ。しかも看板かかけかえなんてすぐ終わるでしょう・・・ いるんだよな・・ちょっとで気にする人・・
397: 匿名さん 
[2007-03-14 09:16:00]
9年ほど住んでますが、不満はほとんどありません。
保障も長いし、アフターもきちんとしてくれます。

バリアフリー、床暖房、ペアガラス
ひととおり付いてます。
若干床から音がした事がありましたが、
すぐに3日以内に直してくれました。

建売業者の中ではイイ方だと思いますヨ。
398: マサ 
[2007-03-16 00:24:00]
ポラス、買いました!
399: 安藤 
[2007-03-18 16:43:00]
はじめまして。
ポラスに興味をもってます。こちらのスレッド見つけて立ち寄らせてもらいました。
ポラスの強みってどんなところだと思いますか??
400: 匿名さん 
[2007-03-19 12:50:00]
南越谷の番長な所かな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる