注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-21 12:19:44
 削除依頼 投稿する

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

85: 匿名さん 
[2011-01-24 01:30:44]
検討したことがありますが住みやすさが分かりにくい感じです。
宿泊体験の住宅展示場には天井にはめこまれた店舗でつかわれるような大きなエアコンが備え付けられていて夏の暑さ、冬の暖かさはこのエアコンのおかげなのかな?
と疑問が残りました。
結局購入しませんでした。
86: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 22:13:30]
入居後初めての冬ですが普通に寒いです。まあそれはどこで建てても同じかなと・・・。住み心地は今のところ問題なしです。

この掲示板を読んで建てるか迷いましたが、営業マンもよく、とても満足いくマイホームとなりました。

同僚で大手HMのD社やS社で建てた人の不満を聞いていると東宝でよかったのかなと思います。

たしかに値段は割高でしたが後悔したことは今のところ一度もないです。

検討してる方でこの掲示板を参考にするときは、「建てれない人がひがみを言ってる」くらいの気持ちで読むほ
うがいいかもです。
87: 匿名さん 
[2011-01-29 01:25:21]
これから購入を検討される方への参考までに。。。

住み心地ですが、冬は暖房なしでは正直寒いです。でも床はそこまでひんやり感はありませんが、スリッパは脱げる状態ではありません。しかし№86さん同様住み心地は問題なしです。
夏はこれからなんでまだなんともわかりませんが。。。。

内装については、他HMに比べ全体的にちゃちい印象。クローゼット、トイレ、壁紙等の標準仕様もイマイチ。オプションでグレードアップすればいいんですが、もちろん単価アップ。

値引き交渉を納得するところまで行い、契約後は打ち合わせ事項について建設中に逐一チェックすること。
そうしたら納得感のある家がある程度できたんで、今のところは後悔はしていません。

88: 購入検討中さん 
[2011-01-30 22:27:14]
いろいろ検討しており、先日、東宝ホームでもいろいろ見積もりしてもらったのでこのスレッドを拝見しました。
東宝ホームはコンセプトなど悪くないと思います。
ここでの「営業マンの質や建てた後のフォロー、不具合」などなど、いろいろな苦情や悪い情報は、実際に体験していないため私にはわかりませんが・・・
見積もりした感想を言うと、正直、東宝ホームの仕様であれば、同じ金額で他のハウスメーカの方がよいものが建つなぁと感じました。
いろいろ営業さんからのPR(今のところ私に対応する営業マンはさほど悪くないです)はありますが、もっと他のハウスメーカにいろいろ話を聞きながら見積もりもとって、最終判断したいと思います。
(やっぱり一生に一度の買い物ですから慎重に考えたいですね)
89: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 10:46:46]
入居して三年くらい経ちますが、住めば住むほど不満がでます。
床下に水が溜まり、収納にはカビが生え、浴室、洗面は外にいるよう・・・・
サッシは結露がひどく、リビング階段なので部屋は暖まらず、床は氷です。

一生の買い物をしたのに毎日悔やむばかり。
いろいろなハウスメーカーで建てたお家にお邪魔しましたが、東宝が一番寒い気がします。
そして、建具もしょぼい感じがします。
今、リフォーム検討中です。もったいない・・・
90: いつか買いたいさん 
[2011-01-31 14:18:05]
展示場を抽選一棟を880万円で建てられる。というキャンペーンがありますが,
どうなんでしょう。
応募した後,このサイトを見ました。住み心地に不安を覚えますし,今後の営業攻勢も気が重いです。
個人情報収集目的とは思いつつ,880万に魅力を感じ応募しました。
91: 購入検討中さん 
[2011-02-01 22:44:35]
止めておいたほうがよいです。これは客寄せのようです。もちろん東宝が気に入っているのであれば、880万円の甘い蜜(?)に誘われて通常のものを買うのもよいかもしれませんが・・・
92: 購入検討中さん 
[2011-02-02 06:55:02]
元社員から聞いた話。前回はダミ-を入れて、抽選。申込者に当たっても、当選者には連絡せず。そんな会社だそうです。
94: いつか買いたいさん 
[2011-02-03 00:05:59]
やはり客寄せなんですね。。
後日「担当」らしき方が「正式な申込書」を持ってやってきます。
応募しただけなのに,担当など口にするあたりがいやだなあと思ってましたが。
おまけに「正式な」ってどんな申込書なんだろう。。
リユースハイムでは,個人情報は最低限だったし,その後の営業もまったくなかったので,
油断してました。
甘い話はそうそうないですね。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
95: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 13:05:23]
No.92さんへ
今回のようなキャンペーンは今回が初めてです。うそはやめましょう。
96: 匿名 
[2011-02-03 13:12:24]
特別価格とか過去に沢山あったでしょーが
97: いつか買いたいさん 
[2011-02-03 22:03:41]
前回はありません
98: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 10:05:14]
No92,96さんへ
今回は公開抽選です。そして今回が初めてです。
嘘つきはもうこの掲示板に来ないでください。
検討している方の邪魔です。
99: 他メーカー営業マン 
[2011-02-06 14:51:37]
入居済み住民さんがおっしゃるように東宝さんの今回のようなキャンペーンは初めてです。悪意のあるコメントは真剣にマイホームを考えている方にとって迷惑ですね。もちろん我々ハウスメーカーの者にとっても…。キャンペーンの意味はもちろん客寄せですから応募すれば何かしらの営業はしてくるはずですが、はっきりした対応をすれば応募者の負担になるようなことはないと思います。買う気がないことをはっきり伝えてもらえば我々営業マンも無駄な仕事はしませんから。
100: 匿名 
[2011-02-18 17:01:55]
はじめまして、北九州で不動産コンサルティングをしている者です。
たまたまこの掲示板をみたので書き込みしました。
東宝ホームさんに限らず、全てのハウスメーカーが名簿の取得には一生懸命です。今回のキャンペーンも拝見しましたが、目的は名簿の取得でしょうね。しかし、公開抽選でしょうし、このキャンペーンがウソということはまず考えられません。
夢のマイホームが880万で手に入るためのチャレンジなら名簿に上げられるくらいいいのでは?
東宝ホームさんは福岡だけですので、当たる確率は高いでしょうね。
本気で家を建てたいのであれば、逆に営業からのアプローチはその会社を知る上で参考になります。
恐れずに、たくさんのハウスメーカーの営業と接してみることが大切です。
101: 匿名さん 
[2011-02-18 19:53:22]
No92,96さんは全く書き込まなくなりましたね(笑)

みんなからの集中攻撃に凹んだかな...(笑)
102: 契約済みさん 
[2011-02-21 00:34:10]
 間取りが決まり、外壁の色や照明などを決めている段階です。
いろいろ書かれていますが、自分の経験では建築士とは20回近くお会いし(半ば強引でしたが…)その度に図面を変更してもらいました。
 自分が変更してほしいところを伝えれば、そのことに対しメリット・デメリットをちゃんと説明してくれて、こういう風に変更されてはどうですか?というアドバイスもちゃんとしてくれました。
 家を建てる前に自分できちんと勉強して、自分の建てたい家のイメージをきちんと把握し、それを伝えれば建築士もきちんと対応してくれると思いますよ。(ちなみに2~3回の打ち合わせで間取りを決めるお客さんもいらっしゃるそうです)2・3回の打ち合わせで自分のイメージに近い家が出来るのであればすごいと思いますが…。

自分の担当が当たりだったのかもしれませんが、今の段階では満足しています。


夏前に家が出来るので、住み心地等はまた報告したいと思います。



 
103: 匿名さん 
[2011-02-21 09:58:24]
>>102
契約時や設計時にきちんとした対応するのはどこのメーカーでも同じ。
自分の要望をふんだんに盛り込んだつもりでも、建った後に多少なりとも「アレ?」と感じるところが出てくる。これはしょうがないと思う。
そこでアフターフォローしてもらえるかだな。
104: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 22:59:58]
ただただ後悔だけです。
契約後にクレームを出すと№10さんのような態度です。

そんな仕返しのような文章を載せるより、どのように改善するのか考えたほうがいいのでは。

壁ももろいし寒くて暑い。本当にやめたほうがいいですよ。
105: 購入検討中さん 
[2011-03-30 07:52:42]
設計の実責任者は建築士の資格ないと聞いた。(名前は他の有資格者)そんな人が設計する建物って大丈夫かな?法律違反では
106: ・・・・・・・・・・・・ 
[2011-05-09 23:43:47]
No.105 by 購入検討中さん 2011-03-30 07:52:42

・・・・・・・・・・・・・・・・。
107: 匿名さん 
[2011-05-28 14:02:00]
営業マンの営業が他社になく強烈で引くわ~。
終いには、逆切れされるし・・・。
正直、高いので断った。
112: 匿名さん 
[2011-06-25 15:59:20]
東宝と悠悠はどっちがいいですか?
113: 契約済さん 
[2011-07-03 00:08:02]
東宝ホームで新築し引渡しを受けた者です。
契約後に建築を進めていく段階で、クレームではないですが、意見の違いはあると思います。

うちの場合は、疑問に思った点や不満な点など気づいたときに営業又は現場監督に電話して確認していました。その時の対応は、違っている点は素直に認めて変更してもらいましたし、こっちの勘違いはきちんと説明を受けて納得して進めることが出来たと思っています。

建てた後の不満を少なくするには、とにかく営業・設計士・現場監督・コーディネーターとたくさん打ち合わせをし自分の意見を何度でも納得するまで話すことが重要だと家を作っていくにあったって感じました。

設計どおりに建築しているけど実際見るとおかしいと思い、次回の打ち合わせのときに修正してもらおうとしていたことが、次回の打ち合わせの時には既に改善されていたことなど細かい気遣いも感じました。

うちは東宝さんで自分の予算内でいい家が建てる事ができたと満足しています。

いろいろな考えがあると思いますが、せっかくの高い買い物です。満足のいく家作りが出来るといいですね。
114: 匿名さん 
[2011-07-13 02:19:47]
夏は2階・小屋裏が暑い、
冬はリビング階段が寒い
標準装備がしょぼい
梅雨に高高なのに1ヶ月閉め切ったらカビが生えた
結露が起きた

どの1流メーカーでも似たり寄ったりだろ
ただ東宝が少し酷いだけかもしれないだけ
115: 購入検討中さん 
[2011-07-26 21:42:44]
現在検討中の者です。
東宝ホームで購入された方がいらっしゃればお伺いしたいのですが、値段交渉は満足いく内容でしたか?
大手他メーカーで購入した方に聞くと値段の交渉も十分可能だと聞きました。東宝ホームはどの様な感じなのでしょうか???
117: 検討中 
[2011-07-29 11:21:18]
東宝ホームは、そんなにひどいのでしょうか?
119: 匿名 
[2011-08-22 20:38:20]
トヨタホーム、東宝ホームそれぞれの長所短所また実際に住まわれてる方その後どうか聞かせて下さい。
120: 物件比較中さん 
[2011-10-02 16:34:59]
チャンスは一度、逃しはしない。
121: 物件比較中さん 
[2011-10-09 15:17:00]
営業の方が他社の誹謗、中傷をよくされますし、
他の方に今年の着工ランキングを見せてもらいましたが、
東宝さんのピークは過ぎたみたいですね?将来的に大丈夫かな?
122: 入居済み住民さん 
[2011-10-12 03:31:11]
一般に小屋裏換気だけにたよって夏をしのぐなんてムリです。でも湿気は梅雨時期に比較してみたら大分違ったかも。
リビングにエコカラットはつけてますけど。

一般的に「木の家」を検討されている方にはオススめできます。
営業マンの当たりはずれはどもメーカーでも同じですからね。
125: 匿名 
[2012-01-10 11:04:59]
他メーカーに聞くと30年以上経つと東宝はボロボロになり後々のメンテナンスの費用がかなり必要と聞いたのですが、実際はどうですか?
メンテナンスなどの総額で変わらないなら無理してでも高い住宅メーカーにしようと思うんですけど
127: 物件比較中さん 
[2012-01-12 23:10:07]
東宝ホームの住宅性能ってどんな感じでしょうか?
Q値、C値などのスペックではなく、実際の室温推移とかで。
132: 検討者 
[2012-02-09 15:47:21]
東宝ホームと悠悠ホームと健康住宅で検討しています。
東宝ホームの良いところを教えてください!
135: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 17:19:43]
エアーコントロールと言われていますが、よくわかりません。夏は暑いし、冬も寒いです。湿気も多い気がします。カビがはえましたもんね。不具合があり電話しても、担当者までちゃんと連絡が届いてなく、結局またこちらから電話をして、再度説明なんてことがざらです。折り返しの電話はなかなかくれません。また不具合をなおしてもらうようにほかの業者を手配してはくれますが、その後はれんらくなし。謝罪の言葉もありません。

私たちの営業だった人は売るためにいいことはだいぶ言っていましたが、契約が済むとつめたいもんですよ。はいはいってかんじでしか話をきいてくれません。もう契約してしまったので、住み続けないといけませんが、もし買いなおせるものであれば次は東宝ではかいたくありません。
136: 建築家 
[2012-03-08 16:52:44]
夏、涼しくて 冬、温かい家など、この世には存在しません。カビが出るのは、構造的な問題ではなく、住まい方の問題でしょう。
137: 購入経験者さん 
[2012-03-11 09:57:57]
初めは3000万円弱の~建設の建売住宅を考えていたのですが、たくさん見るうちに
見た目の違いから立地・金額関係なくちょっと頑張って夫婦合算で住宅ローンを通して
3年前に購入しました。

当時私の年収は500万円で3500万円の住宅ローンを組みました。
いま思うとこんな不景気にあさはかだったとただ後悔。



当時は嫁さんも仕事をしていたのですが、結婚して半年で子供ができ、
いま私一人で住宅ローンを返済するのが精いっぱいで売却を考えています。

しかし、不動産会社に査定を依頼したところ、売却する(抵当権を消す)には
手出しが500万円ほど必要と言われ、正直参っています。


住宅の購入は慎重にしないと大変なことになります。

1番は生活であって、住んでしまえば建物自体は二の次になると私は思います。
138: 匿名さん 
[2012-03-12 09:06:26]
年収の7倍はちょっと借りすぎ。
139: 匿名さん 
[2012-03-12 11:43:40]
>>137
えっと…東宝ホームと関係があるのでしょうか?
スレ間違ってます??
140: 匿名さん 
[2012-03-12 22:57:19]
沢山のハウスメーカーさんを見て回りました。実際すんでいる家などもかなり見ました。どのお家も夏は暑く、冬は寒いです。
また、殆どのHMの営業さんは他社のデメリットをおっしゃっていました。
東宝さんはデザインはイマドキで、標準設備はそこそこだと思います。
営業さんは当たる方によってそれぞれだと思いますよ。人間ですからw
大手がいいとは限りません。地場が悪いとは限りません。
お高いお買い物ですので沢山比較されるといいですね。
144: 住まいに詳しい人 
[2012-05-14 11:51:55]
東宝ホームの値段は積水ハウスなどのHMと比較しても同等かあるいは使用を見ると少し高いように感じます。JWOODと言って修正の3号角の木材を使用していますが、1坪55万~の値段にしては構造計算上は良くてもあまり関心はしません。外断熱エアーコントロールですか、理論上は素晴らしいのですが、省令準耐火構造でもなく、火災保険なども安くならないことは一般サラリーマンが住宅を購入する助けにはならないと思います。また、確かにデザインはデザイン室などがありモダンな感じを受けますが、少し割高なのは否めないと思います。
145: 多少住まいに詳しい人 
[2012-05-15 08:22:59]
東宝ホームは普通に省令準耐火構造ですよ。なので火災保険は安くなります。
パンフレットにも普通に載ってました。

あと、私はJWOODには興味があります。普通の木材とは違う加工をしており、やはり長持ちするという部分が、住宅を建てるのであれば一番考えるべきところかなと思ってます。営業の方からも含水率などの話を聞きましたが、水を新たに吸収しないようになるまできちっと乾燥できているし、実施に釘を打ちこませていただきましたが、一般的な集成材とは全然硬さが違いました。

鉄骨やコンクリートなど、構造は人それぞれの好みや考えがありますが、木造ならおすすめできると思います。
あとは金額ですね。。。
146: 補足 
[2012-05-15 12:45:48]
別に東宝ホームを擁護するつもりはありませんが、2010年の中頃まで省令準耐火構造では無かったけれど、それ以降に省令準耐火構造に対応しています。今は知りませんが、当時は坪単価に対して設備のショボさに加えて、営業の強気な押しに引きました。建築条件付きの土地を建物と同時契約しろと契約を迫ったので止めました。以前にも書きましたが、エコ住宅と言う割に、アルミ製のペアガラスを使っているようでは話になりませんね。他の大手HMは樹脂複合のLOW-Eガラスだったと思います。
147: 住まいに詳しい人 
[2012-05-18 15:05:48]
JWOODは強度などを考えれば、無垢材より良いと思いますし、JWOODが悪いと言っているのではありません。JWOODのサイズについてお話をしているのです。3号角の大きさで、1坪55万~というのは割高ではないかと思いましたので、東宝ホームは地場の工務店よりは1坪当たりの単価が高めであることを言っているのです。決して、東宝ホームの建設方法が悪いとは言っていません。省令準耐火についてはショウルームのセールスマンが標準ではないが対応が可能と言っていましたので確かな情報ではありません。訂正します。地場の工務店やローコストのHMでもJWOODを使用していますし、外壁材なども東宝ホームと同様の使用で、建設坪単価が40万円~ですし、外断熱エアーコントロールと言った特殊な工法であることと、デザイン室などを自社で抱えているために建設坪単価は高いのではないかと推測しました。決して東宝ホームの否定をしているのではありません。むしろ、デザイン性は地場の工務店にはないので、一見の価値はあると思います。
148: 購入検討中さん 
[2012-06-17 13:14:37]
 東宝ホーム㈱で検討している者です。
高い買い物ですので、いろいろな住宅メーカーや知り合いの工務店の方の話を聞いて、検討しております。
知り合いであるだけに工務店の方にお願いしたかったのですが、特に工法にこだわりもなく、提案力に欠ける為、
今回はお断りしました。大手メーカーの営業も親切でいろいろな情報をいただいて、すごく迷いましたが、金額が高すぎて、
今後の生活を考えると中間である東宝ホーム㈱に今のところ決定しそうです。中間といっても、仕様の確認をすると
大手メーカーに引けを取らず、むしろ良かったように思います。大手メーカーさんによれば『○○ハウスだから安心です』
と良く言われますが、東宝ホーム㈱もそこそこ大きいみたいですし、良いのかな?と思います。
149: 購入検討中さん 
[2012-07-22 14:43:42]
NO147の方は住まいにお詳しいとの事ですが、柱のサイズは3号角と
記入されていますが、3号・4号ではありませんよ!
正確には3.5寸の角材で3.5角(さんごかく)と言います!
職人さんは3寸角・3.5角・4寸角といいますので、聞き間違えたと思いますが…。

東宝ホームで検討していまして、デザイン・構造・営業の方に惚れ込んでいます。
私と同じで現場を経験されている営業さんです。各メーカーさんによって
売りが違うと思いますが、東宝ホームはトータルですごく良い会社だと感じました。
構造材・継手に力をいれており、断熱材は外断熱、壁内通気で第一種換気システムというところです。
職人目線での考えである私ですからそう思うのかもしれないのですが、営業らしくない、
技術を語っている営業さんに同調しております。もう少し売りに来てくれても良いとは思いますが…。
あと、北九州だからこそできる工法らしく、関東であれば気候が違うので作り方を変えないとお客様に
迷惑かけるとも言われてました!地域の気候に合わせた家造りが必要という営業さんの言葉に
その通りだと感じました。
ちなみに私はローン審査の結果待ちです。
厳しいみたいですが、頑張ってもらってます。









今まで
150: 販売関係者さん 
[2012-07-24 15:42:31]
149番さんあなたわ甘い、東宝ホ-ムをわかってない。
151: 不動産業者さん 
[2012-07-26 20:10:57]
う~んNO,150さん根拠は?
NO,146さんLOW-Eガラス標準で載ってますよ。

別に肩入れしたい会社じゃありませんが、ウソはいけません。

水回りなどの設備はどのメーカーをチョイスするかによりますが、グレードは上がって
きています。

まあ、金額なりですかな。
152: 補足 
[2012-07-27 12:51:09]
だから今は知りませんと書いてあるでしょう?
2010年頃の話で、私は引きましたってことです。
補足は省令準耐火構造についてのもので、情報が古いのはその当時の印象をついでに書いたまでです。
153: 入居済み住民さん 
[2012-07-31 23:38:15]

入居1年目です。

必要な情報をナイスなタイミングで提供してくれた、対応がスマートでキメの細かい営業さん。
大手で長年キャリアを積んだ設計さんと、若くてセンスの良いコーディネータさん。
すべては順調に進んでいました。


契約終了、間取りの打ち合わせ終了、と順調に進み、いよいよ着工!\(^o^)/
という時に、まさかの営業担当さん・・退職(T_T)/~~~

後任の担当の方もいますが、実質現場監督との直接やりとりとなりました。

フローリングの張り方や、棚の位置、クロス、ライトの位置など問題はありましたが(どなたも経験されているでしょうが・・)それに関しては、不機嫌ながらも対応はしていただきました。

大型分譲の一角を購入した私たちが一番頭を痛めたのは外構工事。
契約時に『街並みを統一するため指定業者が決まっており、そこを東宝ホーム通しで使う』よう言われていました。
当初東宝さんが概算で見積もりに入れていた外構工事金額は200万円。
ところが実際に出された見積もりは300万円を超えていました。

予算をオーバーしていたのと、私の友人のご主人が外構業者で、お願いされていたのもあり、
指定業者のことは承知の上で、一度見積もってもらいました。
すると、そちらに頼めば約40万円ほど安くなる事がわかりました。

私は無理を承知で何度も知り合いの業者を使いたいと交渉をしましたが、
「契約時に説明したとおり、ここはどこの住宅メーカーも統一の外構業者だし現場を管理したいので、当社を通すと決まっているので」と、当然のことながら断られました。(ここまでは仕方がないと思っていました)

ところが入居して間もなく、お向かいのお宅(他メーカー)が指定業者以外の知り合いの業者に依頼していることが判明。
アフターフォロー担当や後任の営業さんに伝えたところ、他に数件指定業者を使っていないお宅があることが分かりました。

更に同じ東宝で建てたお宅に聞いたところ、「うちを通すと高くなるので、直接頼んでください」
と営業マンから言われ、指定業者と直接取引をしたという方までいました。


説明を何度も求めましたが担当責任者から何の連絡もなく、我が家の事は完全に無視され、「うちは間違っていない、営業担当で何とかしろ」というスタンスのようです。

アフターフォローの方はとても親切だし、家自体は気に入っているのですが、
建ててしまった顧客を無視する上層部の対応に大いに不満を感じています。

今後専門家に対応を相談しようと思っています。





154: 入居済み住民さん 
[2012-08-01 18:01:02]
私の分譲地でも統一外構です。
153番の方がおっしゃるように、なかにはルール違反をして金額を安くしている方がいるのでしょうか?
分譲地内での大手メーカー内で決定したルールであれば、そのルールを貫き通していただかないと、
私達自身、少しでも安く買いたいのは当たり前ですから、正直、苛立ちを感じます。
東宝ホームの営業の方・その他の指定業者以外の業者を使用許可したメーカーが
本当に大手メーカーのする事でしょうか?
私は誰にも後ろ指指される事なく、正々堂々と購入しています。
ルールを守った営業の方で安心しております。
販売だけが目的で、周りにすでに住んでいる方達の気持ちを考えず、ルール違反を許す様な営業さんじゃなくて
良かったです。
今後、この様な事がなければ、嫌な思いもしなくて良いので
耳に入ってこない事を祈っております。
せっかくの綺麗な街並みが、もったいないです。




155: ビギナーさん 
[2012-08-02 12:45:59]
肝心なのは契約内容に入っていたかどうかです。
156: 匿名さん 
[2012-08-02 16:28:43]
外構業者なんてどこでもいいでしょ。
統一外構協定があると思うけど、そこで決められてるのはあくまで植栽や門柱デザイン等であって、
特定の業者指定があるわけじゃないんだから。
HM指定業者だとHM仲介料が加わるため高くなるのは当然。
157: 購入経験者さん 
[2012-08-03 14:34:46]
特に取り決めなければ、普通に指定外の業者入れてくれるよ普通。
契約時に説明あっても具体的にどこをどうしなさいまで言われてないでしょ?
統一感だけあればクリア。
158: 入居済み住民さん 
[2012-08-09 14:48:58]
子どもが、タイムマシンがあったらどうする?って聞いてきました。
過去にもどって、東宝ホームで建てちゃダメ!って自分に知らせるって答えました。
東宝に魅力感じてる人には別に建てない方がいいとは言いません、ハウスメーカーとの相性ってあるし…。

でも、ダイワハウスとかパナとかミサワとか、ちゃんとした大手にしておけば…ってたまに考えます。
159: ビギナーさん 
[2012-08-09 16:54:24]
お子さんの夢のある素敵な質問に、そんな返答する親でいらっしゃるんですね。
160: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 02:17:09]

153です。

外構の件ですが、土地を開発したのは東急で、外構業者は子会社の東急グリーンのみと決められていました。

結局外構業者の統一が徹底されていなかった事に対し、東宝ホームに説明を求めましたが、

未だにエリア責任者からの連絡も一切ありません。
161: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 10:41:09]
外構デザインは統一ですといいながらあきらかにうちだけオープンでなくフェンスで囲ってあり、
見積もりもその分高かった。
何度もデザイン変更を申し出たが、そのたび担当者は黙り込んで、うんともすんとも言わなくなる。
結局、外構は統一です、こちらの提案に従ってもらってますから、というかんじで最後はしかたなく従った。
しばらくしてほかの土地に建ったお宅は、外構は必要最小限にとどめて、ほかの業者に相談しながら楽しみながら、
やっていきますとのこと。
えっ…そんなのあり?ショックです。
162: 物件比較中さん 
[2012-08-11 20:56:30]
宗像市の戸建を希望と営業の方(♀)に伝えたら
北九州市八幡西区の建売を猛プッシュされました。
候補にすら上がりませんでした。

売り方が強引な印象です。
というよりは、
売りたい場所でしか売らないスタンスのようです。
または、土地探しで汗をかくのすら嫌な印象が大きい。

DMがよく送られてきますが、
名前が間違ってるんですよね。
凡ミスが多い事でしょう。
163: 住まいに詳しい人 
[2012-08-17 11:02:19]
営業マンの当たり外れはあるね。

それはどこも一緒だけど。

よく動く人は多いね。

これもどこも一緒だけど。


まあ、家はいいよ。
しっかりしてるし。

北九州では、印象いいね。

中級の上級ってとこでしょう。
価格も中級。

差し引いて妥当でしょう。
164: 購入検討中さん 
[2012-08-17 20:54:26]
東宝ホームは大手ではないですよ。
二流、三流ですよ。
165: 匿名 
[2012-08-17 22:35:51]
中の上は言い過ぎでしょ。中の下だよ。
166: 匿名さん 
[2012-08-18 13:43:48]
大手と比べちゃ可哀想だよ
168: 匿名さん 
[2012-08-20 00:37:53]
どこのHMのカキコミを観ても悪口ばかり!
どこのHMにすれば良いですか?
HMの良かった所が聞きたいです。
東宝ホームの良い所は?

出来れば入居者・契約後の方で、悪意無しでお願い致します。
169: 匿名さん 
[2012-08-20 08:12:59]
>>168
良い意見を聞いて東宝ホームに心が傾いてる自分自身を納得させようとしてるの?
170: 販売関係者さん 
[2012-08-20 14:55:16]
168さん
悪口はあまり気にしないほうがいいですよ。

買えない人のねたみ     30%
他のHMにした人の自己満足 20%
他のHM社員の自演     20%
当該HM退職社員に意地悪  10%
本当に参考になる意見    10%
その他(ネットおたくなど) 10%

冷静にいろんなスレみたら、これが本当。
171: 匿名さん 
[2012-08-20 16:58:40]
根も葉もない数字並べてもねぇ・・・
172: 購入経験者さん 
[2012-08-23 20:44:39]
ここは、会社の歴史上、退職者が多いし、
北九州は地場だが、福岡、最近は熊本に関しては新規参入社だから
退職者や古くからのHM関係者からのマイナス書き込みが多いんだよ。
173: 匿名さん 
[2012-08-24 08:40:34]
トーホーコーエイ?
174: 匿名さん 
[2012-08-30 11:08:08]
社員が、きちんとした敬語や丁寧語を話せず、
タメ口だったりするのがとても気になりました。
にもかかわらず、社員のほとんどが、ほかの社員をさん付けで言っていたのには
正直、きちんとした研修などやっていないのだろうなと感じました。
たとえば、○○さんに確認します、○○さんが担当です、など。



175: 購入経験者さん 
[2012-08-31 13:54:10]
大博どおりにあるショールームのコーヒーは喫茶店よりうまい。
176: 住まいに詳しい人 
[2012-10-04 18:31:54]
東宝ホームは大手HMよりはオススメしますけどね。設計、コーディネート、公務、アフターを自社で行う会社は少ないのではないでしょうか。地元の住宅会社ですから悪い評判なんてすぐに広まりますので、そんなに無茶苦茶なことはしないでしょ。
ただし、営業や設計の感性や相性が合う合わないはあるでしょうから中には悪い評判も出るでしょうね。それは仕方のないことでしょう。基本的に住宅はクレーム業界です。完全に満足するなんてあり得ないと思います。施主がいかにその会社にしっかり物事を伝えることができるかというのが満足度につながると思います。今から家を建てようという人は決して妥協しないでしっかりと想いを伝えるといい家が建つのではないでしょうか。
177: 不動産業者さん 
[2012-10-07 07:14:27]
住まいに詳しい176番さん字が間違っています。公務でなく工務です。
178: 入居済み住民さん 
[2012-11-05 10:55:12]
色々と検討した結果、東宝ホームさんで契約して現在入居して1年になります。
設計の方・工務の方・アフターの方・そして営業の方と私は良い方に巡り合えました。
マイホームも納得で、特に嫌なところは見当たりません!

皆様も素敵な家づくりをされてください。
179: 入居済み住民さん 
[2012-11-20 08:55:23]
あの…不具合に対応してもらうのに、3〜4ケ月ぐらいかかるのは
普通なのでしょうか?
7月に連絡して、なんの音沙汰もないまま秋になり再度連絡したのですが、
放置されこのままでは年を越してしまいそうです。
契約前は、朝から晩までそれはそれは熱心だったのに、不具合に関しては、
いつも3回は言わないと来てくれません。
毎回そんなに伸ばし伸ばしにする意味がわかりません。
放置するほど状態が酷くなっていくようで、すごく不安なんです。
やっと来たと思ったら、太陽光とリフォームの営業…
みんな、自分のことしか考えてないのかな。
するわけないよ、東宝に不信感あるのに。
太陽光でいくらお得になるか熱心に説明するより、はやく直してほしい。
180: 申込予定さん 
[2012-11-28 22:09:09]
↑↑みたいな人本当にいるの?

担当者さんに聞いたら「いるわけないですよ。ネットでしょ?」って苦笑いされてました。
181: 匿名 
[2012-12-20 16:58:28]
お世話になっていた親切なアフター担当の方が先日亡くなりました。

まだお若かったのに大変残念です。

ご冥福をお祈りします。

182: 匿名 
[2013-01-14 21:02:04]
小倉南区の そらの街
見てきたら、なかなか好感がもてました。
でも、エアコンが不要な家って 本当なのか疑問ですね。
183: 匿名 
[2013-01-14 21:16:28]
美クール暖 というそうです

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる