注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-21 12:19:44
 削除依頼 投稿する

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

801: 評判気になるさん 
[2018-05-03 13:20:08]
東宝ホームの外断熱ってそんなにいいものですかね?
内断熱してるメーカー多いけどそんなにちがいでるんかね。
福岡も外断熱増えてきたけどまだ住林は内断熱です。大手がそうならそんなでもないんてすかね、
802: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-06 23:52:58]
>>801 評判気になるさん

いいんじゃない?
803: 住民 
[2018-05-24 15:47:51]
>>801 評判気になるさん
建築時、だいぶメーカーを拝見しましたが、断熱、圧倒していますね。
住林も素敵ですが、断熱は負けていますね。雰囲気はどちらも素敵やった〜
804: 通りがかりさん 
[2018-05-29 10:47:01]
東宝ホームの家に住んで半年ですが、本当に冬は快適でした。引っ越す前はダイワハウスのアパートでしたが、底冷えが酷くて今までよく我慢したなと思えるくらいです。
設計士、営業の対応は普通ですよ。嫌な気持ちにはならなかったです。最終的には希望以上の間取りができました。

一条工務店、悠々ホームはガツガツ攻めてきて大変でしたよ。そこと比べたら…ましですよ。

いらないのにタブレット押し付けてきて、断るのも大変でした。
805: 住宅好き 
[2018-05-29 23:49:46]
外断熱、地中熱を壁体を通す・・という凝った造りですからね。
806: 住んでます 
[2018-06-10 22:24:22]
東宝ホームに住んでいます(半年くらい)
アフターサービスは、正直疑問が残りますね

家に明らかな施行不良(簡単にプロなら治せるレベル)が見つかって、電話したら
『すぐに対応致します!』
あれから1ヵ月、何の音沙汰もない
梅雨だし、雨が入り込んで木が腐れたら保証してくれるのかな……
他にもありますが、今対応してもらう予定のものです

工事現場良く見に行きましたが、乾燥木材やキュウワンボードが雨ざらしになっていたこともあったし、材料が良くても大工のレベルが低く、現場監督が監督出来てない気がします

今何箇所か不具合を対応してもらってますけどあんまり対応が悪かった場合はここで報告させて貰うと共に、私の月100万pv以上アクセス数のあるブログで、今までの不具合とその対応を公開します(悪い対応だけをピックアップはしません、良いのも悪いのも含めて、記事形式で書きます)

ブログが記事にされる事もあるので、宣伝効果は結構あると思います
807: 住宅好き 
[2018-06-11 00:28:54]
対応に関わらずどんどんブログに書いてください。
個人の発信力は様変わりしたわけで、それが互いのためでしょう。
808: 匿名さん 
[2018-06-21 12:55:38]
>>806 住んでますさん
月100万はすごい影響力ですね。いろんな発信のやり方はありますよね。
809: 匿名さん 
[2018-06-21 12:56:04]
>>806 住んでますさん
月100万はすごいですね!影響力大でしょう。
いろんな個人発信の仕方はあります。教えて下さい!

810: 通りがかりさん 
[2018-06-29 23:20:17]
>>806の人気に嫉妬
100万すごいですね!影響力抜群!
811: 通りがかりさん 
[2018-07-02 22:48:17]
建てた後のアフターに問題があります。
約束の日時も守りません。
家を建てたことが悲しくなります。
812: 評判気になるさん 
[2018-07-02 23:25:17]
>>806 住んでますさん
アフターフォローは最悪ですよ。
約束の日時も守りません。それを言っても改善されません。何度言ってもです。
家を建てる段階でアフターフォロー=アフターの担当者まではわかりませんが、しっかりと会社の体質を判断してから決めてください。
とにかく、東宝ホームはお勧めしません。

813: 評判気になるさん 
[2018-07-05 16:02:09]
引き渡したお客様は増えているのに、アフタ-の担当者は増えないので
満足な対応はしょせん無理なのでは。
814: 匿名さん 
[2018-07-07 08:10:33]
>>812 評判気になるさん
うちはアフター問題ないです。半年点検に来る時に担当者に名刺もらいました。
そこに電話するか、会社に直接言えば対応してくれますよ。
うちは、最初から担当営業に言ってます。親切にしてくれてますが、やはり当たり外れあるんですかね?


815: 戸建て検討中さん 
[2018-07-07 15:45:31]
うちもアフターはよかったよ。
友人の話を聞くと、東宝のほうが良かったけどな。
とにかく悪いところや傷などがあれば、すぐ取っ替えてくれた。こちらから言わずとも、傷などを見つけてくれることもあった。
対応も早い。電話で話したら1週間前後で飛んできてくれた。

デメリットな書き込みしてる人は、具体性がなく、あやしいよ。いつも思ってるけど。
816: 名無しさん 
[2018-07-13 14:00:08]
東宝ホームの家に住んでいますが、住んでいる人に直接お聞きになられたら宜しいですよ。

家を建てて満足して住んでおります。根拠ない不安をあおるような書き込みは、人生最大の決断をした者にとっては なんでそんな事言うの?
といつも感じます。気にしなければよいのですが、あまり酷い書き込みには東宝ホームさんとしても何らかの対応をお願いしたいです。
817: 輻射熱冷暖房が好き 
[2018-07-13 23:24:21]
常識的に考えて度を越したネガキャンは、東宝に負けたよその営業マンとかでは?
ネットの掲示板とは、そういう輩が幅を利かせる場所だからね。
818: 通りがかりさん 
[2018-07-17 09:31:33]
東宝ホームで建てた施主です。ネガキャンだとしても、せっかく建てた家をけなされると悲しくなります。あまりに酷いのは訴えて欲しいです。
会社選びしている時に、あるメーカーは会社比較表を私に見せて他社の欠点を指摘してましたが、こんな業界なのかな…と。
その会社は一番にお断りしました。内容も不安になって聞いたら全然違うし。
東宝ホームの営業さんは、そんなことはなかったです。快適に過ごしております。
819: 通りがかりさん 
[2018-07-20 12:17:45]
東宝の家に住み始めて初めての夏ですが、思った以上に快適です。
快適と言ってもエアコンを付けないと暑いですよ。じゃあ何が快適かというとエアコンを24時間付けっぱなしで、最近のような猛暑であろうが、昼だろうが夜だろうが常に26度湿度50%の快適な空間という状態を保てるところです。
24時間付けっぱなしなので当たり前と言えば当たり前ですが、直近1ヶ月のオール電化の電気代が7千円程度でしたので、これならお得だと感じてます。
暑い思いしたり、電気代を気にしてエアコンを付けたり消したり。付けるか付けないか悩む。こう言った思いを数千円程度で解消出来るなら、全然良いと思ってます。
820: 空調が大事 
[2018-07-20 12:40:41]
素晴らしいですね。外断熱で内断熱と比べ断熱の穴が少ないのが理由でしょうか。ちなみに建坪はどれくらいで冬もエアコンつけっぱなしですか?
821: 戸建て検討中さん 
[2018-07-21 23:34:45]
東宝ホームで建築された方にお伺いしたいです。

①現在、美クール暖は無くなっている様子ですが、なぜ無くなったかご存知の方いらっしゃいますか?(担当に聞いてもぼやかされました。)
設置したけど、やっぱり良くないからやーめた、と方向転換されたのであれば、売りにしているエアコントロールやj-woodも同じようにならないか不安です。

②最終的に東宝を選んだ、決め手となった理由も教えていただきたいです。
(会社の規模が大きくないため、アフター、そして長いスパンで見ると大丈夫かな、と思っています。50年続いている伝統のある会社に失礼かもしれませんが。)


当方、一条工務店と悠々ホームを並行して検討しており、家の性能と快適さを重視しておりますので、一条も有りかなと思っています。
(もう少し他のメーカーもあたる予定です。)

ただ、一条はあまり営業が一生懸命じゃないところ、家づくりに対する急かしが気になっています。

一方で、東宝は営業の方は熱心ですし、宿泊体験もしましたが快適で、坪単価は…普通ですが値段相応かな、と思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m
822: 通りがかりさん 
[2018-07-22 06:48:13]
>>820 空調が大事さん
建坪は33坪、入居が3月なのでまだ冬は体験しておりません。

ちなみに、一階のエアコンはつけっぱなしですが、二階は二階にいる時しかエアコン使わないってないです。
今の時期は二階が相当暑いですね。
823: 匿名さん 
[2018-07-22 21:15:49]
>>821
美クール暖は展示場仕様で高額ですし、エアコンの風がいやだとかのこだわりが強くない人以外は付けないでしょう。取り付けるか取り付けないかだけのものですから、住宅の基本仕様であるエアコントロールやj-woodのような大きな変更とは違うと思います。
決め手は、やはり他の会社より営業も設計士も熱心で信頼できそうだったからですね。あとは外断熱や地中熱利用で夏・冬過ごしやすそうに感じたからです。
一条は私も比較検討しましたが、冬しか使えない床暖システムが無駄に感じたのと、住宅設備機器が一条仕様しか選べないというので止めました。
824: 空調が大事 
[2018-07-22 22:13:59]
>>822
質問に答えていただきありがとうございます。
今年の厳しい夏の前に家が完成して良かったですね。
電気代の方は、エアコンで快適気温にする気温差が冬の方が大きいですから、エアコンつけっ放しで冬にどれくらいなるかでしょうね。いわゆる地中熱のエアサイクルが効果あるのかが試されそうです。
825: 通りがかりさん 
[2018-07-23 07:46:27]
>>821 戸建て検討中さん

>>821 戸建て検討中さん
東宝ホームで選んだ決め手は営業マンです。他社と比べて設備などにはそこまでは差がないような気がします。ジェイウッドとエアコントロールは私のような建築素人でも良さは理解できました。アフターは書き込みのようにうちも良くしてくれてます。全く問題なしです。むしろ早いので安心しております。美クール暖は故障があるから取りやめたと聞きました。
会社は地場企業ではかなり大きい方だと思います。私は仕事上資材関係を扱いますので取引会社の信用照会できますが、財務内容は東宝グループはかなり良いです。
夏はエアコン必要ですが、冬はそうでもないです。賃貸の時と比べ玄関ドアを開けての熱気はないです。床下は言われた通りカラッとしてます。冬は暖かいのは本当でした。総じて満足しております。あとはあなたの営業マンとのフィーリングではないでしょうか?人生をお任せできるような方かどうかご自分の目で判断だと思います。
826: 821です。 
[2018-08-06 23:40:41]
>>823、825

ご回答ありがとうございます。(以前返信しましたが、なぜか反映していませんでした・・お返事遅くなりました。)
つい先日、展示場で宿泊体験をしましたが、この時期でも冷房無しで、そこそこ過ごせる家だと感じました。
(冷房があったほうが快適なのは事実ですが、それはどこのメーカーの家でも同じかと思います。)

>>823
一条を断っている理由が妻と同じでびっくりです。そう感じる人が多いのは事実なんでしょうね。
標準設備に関しては一条が上ですが、床暖房の必要性には疑問符がつきますね。

基礎断熱で冬場の足元がどんなもんか気になります・・・実際に住んでみていかがでしょうか?
特に2Fは足元に断熱材が全く入っていないため、気になります。

>>825
823さんも似たような回答がありましたが、他の営業マンや設計士よりも熱心なのは凄く感じます。

冬暖かいと感じられてるんですね。暖房が無くても、床が冷たいというのは無いですか?(特に2F)
基礎断熱はありますが、1Fと2Fの床下には断熱材が入っていないですよね。
エアコントロールシステムで2Fがどの程度対応できるのか、少し懐疑的です。

妻が暑がり+エアコン嫌いなので、個人としては美クール暖のようなシステムが欲しかったのですが。
一条のさらぽかを経験して、一時期気に入っていましたが、どのみちエアコンは必須とのことで
ランニングコストを考慮すると、窓等のグレードをあげて、エアコンの配置等を気にした方が
通年で考えるといい気がしてまして。
827: 匿名さん 
[2018-08-08 12:37:43]
>>826
要は輻射熱冷暖房がご希望なんでしょうが、この手のものの欠点は温度管理が自動でない点でしょう。

輻射熱冷暖房でネット検索したら、エコウィンハイブリッドというのがエアコンと輻射熱冷暖房を組み合わせてあるようで、温度管理もできると思いますが詳しくはわかりません。
829: ほのぼの 
[2018-08-15 13:41:55]
東宝ホームで建てました。断熱などに優れた工法や、設備のグレードを重視する標準の設定などに安く建てる事を重点を置く他のハウスメーカーと比較すると良い家が建てられたとは思いますが、現場監督がアホ過ぎて完成間際から驚愕続きでした。
壁紙の貼り間違い、巾木の色間違い、ドア枠の固定がされていないなどなど、とにかく図面をこちらがキチンと確認しなければそのまま気がつかないで引き渡したんじゃないか?と疑うほど監督が確認するべき箇所に素人の主婦が気づくようなミス連発。
営業の人はその都度誠意をもって対応してくれていましたが、現場監督には不信感しか残りません。
見えない部分でとんでもないミスを見逃していないか不安です。
建設の都度都度、きちんと施工されているか注文住宅なら施主が点検すべきだと思います。
830: 検討者さん 
[2018-08-16 02:03:25]
東宝ホームで検討中です。
実際に建てた方、ここはこうしておいた方がいいという点があれば教えてください。
831: 匿名さん 
[2018-08-16 10:00:16]
>>830
いわゆる標準仕様がありますよね。
外壁、床材、屋根、壁紙、住宅機器等、窓・・・それらは事前に把握しておき、その仕様でいいものと
駄目なものを振り分けておくと、変えたいものについては、かなり早い段階で自分の理想のものの
調査がネットやショールームでできると思いますね。
壁紙とか、インテリアコーディネーターから、標準仕様のこのカタログのこの辺のラインから選んで
下さいとかってなるのですが、理想のものがない場合、調べてもらったり、選ぶのに時間がかかり
ますが、大体、数週間内に決めてくれってなるので、時間的余裕はそれほどないですからね。

ある程度は自分の思いどおりにできるのが、注文住宅の良さでもありますから、時間に追われて
妥協してしまうのはできるだけ避けたいものです。

832: 検討者さん 
[2018-08-16 16:08:29]
>>831

ありがとうございます!
標準仕様のカタログは頂いていて、結構グレードは高いのかな?と思っておりました。
まだ壁紙などは見ていないので、とりあえずは標準仕様のカタログの中で良い、ダメを決めておこうと思います。

東宝ホームは現場監督が営業の方と聞きましたが、どうなんでしょうか?
833: 匿名さん 
[2018-08-16 17:49:05]
>>832
別ですよ。契約して着工間近になると現場監督の紹介があります。
834: 匿名さん 
[2018-08-16 23:29:50]
検討しているのですが、東宝ホームの標準仕様はイマイチといった意見が多いので悩んでいます。実際どんな感じでしょうか?
浴室サイズは1616ですか?
扉は折戸ですか?
洗面台のサイズも知りたいです。
835: 通りがかりさん 
[2018-08-17 00:24:03]
前に書かれていた方がいましたが、標準仕様が「中の上」は言い得て妙です。

イマイチとは思いませんが、最上位の製品ではありません。
lixilのキッチンですと、アレスタ。リシェルSIに変更すると、100万円ほど追加費用がかかります。

浴室サイズは1616だったと思いますが、洗面台にしろサイズ変更に伴うオプション費用はそれほどの額ではありませんでした。タンクレストイレへの変更も、高額ではないです。

標準仕様のカタログがあるみたいですので、もらったらいかがですか?
設備へのこだわりがあれば、見積もりに反映してもらって、比較検討されたら良いと思います。
836: 戸建て検討中さん 
[2018-08-18 01:04:18]
今東宝ホームさんで検討中です。
まだ色々と、中を決めていってる段階ですが、正直他のメーカーより標準グレード高いなとビックリしました。
もちろん大手の大手!と比べられないですが、、、
でも、そこら辺に立っている注文住宅、友達の新築よりはグレードが高い家が建てれると思います。
玄関ドア、鍵、キッチン、お風呂など、、。

クロスも、物足りない、、とは思いませんでした。
ただ、アクセントに柄つきのクロスをいれたい場合1面3千円程度と思ってくださいと言われ、大きな金額の中の3千円くらいと思いたくさん採用してます。笑。トイレ、洗面は、そういう柄があるクロスも標準でした。
標準仕様のことを思うと、以前他のメーカーで建てようとも考えていたのですが、東宝ホームさんに変えてよかったと心から思ってます。
少しでも参考になれば、、
837: 検討者さん 
[2018-08-19 19:17:43]
建てられた方に聞きますが、坪単価って最終的にいくらになりました?
付帯工事や外構工事等外した、純粋な建物価格です。

今、計算して見ると坪単価65万なんですけど、めちゃくちゃ高い気がして(ネットで調べると50-55とありますが)

オプション増やしたら、結局大手と変わらない水準になりそう
他メーカーの見積書見せて値引き交渉するしかないのかなあ、あまりしたくないなあ
838: 匿名さん 
[2018-08-19 21:26:23]
>>837
坪数が小さくなるほど、台所や風呂などの住宅機器の比重が上がり坪単価は上がります。
また2F建てなら総2階に近いほど坪単価は下がります。
また標準より窓数が増えると坪単価が上がります。
東宝の外断熱の工法は、内断熱の工法より高いです。

我が家は数年前に建てて50坪で坪単価55万くらいです。
ちなみに割引提案は出てきてますか?
車と一緒で競合させないと、割引は小さいのでは?
839: 通りがかりさん 
[2018-08-19 22:01:48]
タンクレスもオプションなんですか?!
キッチンはペニンシュラ希望なんですけど、だいぶ上がりますか?
840: 通りがかりさん 
[2018-08-19 23:49:08]
タンクレスはオプションでした。

ペニンシュラは、始めの見積もりには概算で20万円が追加されていましたが、
フード、IHヒーター、水栓のタイプ、天板、扉のグレード等の価格がピンキリで、
最優的にいくらになるかはそれぞれで異なります。
詳細は営業さんに聞いたらいいと思いますよ。
841: 匿名さん 
[2018-08-20 00:58:15]
>>839
住宅設備の標準とのバージョンアップの金額差は、実際にパナ、リクシル、YKK、TOTOとかを
回るときが来るので、担当の女性にいろいろ話を聞いて、どのメーカーのどういうものにして、
どういうオプションを付けるかによって差がでかすぎてなんとも言えない。

タンクレストイレのバージョンアップはそれだけだと10万アップくらいかなとおもうけど、手洗いを
別途設ける必要があるから、そこでまたプラス10万とかかるようになる。
住宅設備会社もできるだけ、自分とこの機器にしてもらうために、キャンペーンやったりするから
そういうものに当たるとかなりお得になったりもする。
843: 匿名さん 
[2018-08-20 12:24:49]
参考になります
洗面の標準は750と900でしょうか?
844: 匿名さん 
[2018-08-20 18:11:41]
>>843
今の標準仕様については、東宝に聞くのが一番かと・・・
住設機器会社とのタイアップか、東宝独自か、住設機器会社のカタログ更新か・・・等の理由で
数年まえに決めるときは、新年度からこのランク上のものも選べるようになりました、とかの話が数件あったので。

845: 通りがかりさん 
[2018-08-25 11:01:00]
タンクレスですが、うちは先月引き渡しを受けました。
タンクレスで40300円、手洗いで31000円、排水工事で23600円でした。
自動でフタが開くものです。
別にだからと言って…ですが、タンクレスは見た目は良いですね。

家はエアコンの効きはかなり良いです。床下も綺麗なので、いまは安心してます。
846: 検討者さん 
[2018-08-29 21:14:28]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
847: 検討者さん 
[2018-08-30 23:50:25]
タンクレスは標準との差額ですよね?
当方、1階はタンクレス、2階はタンク有りで検討しています。
2Fが標準扱いとなっているため、1Fのタンクレス分のみの全額自己負担で16万程度になっています。手洗いの設置費用は4.5万円ですね。

話は変わりますが建てられた方で、これはつけて良かったなーと思うオプションはありますか?
また東宝の標準仕様からグレードアップした方が良いと思われた点があれば、ご教授ください。
848: 匿名さん 
[2018-09-01 15:54:17]
住んでから気がついた点ですが、

1)うちは床下点検口・収納が洗面所にありますが、この点検口の枠がアルミのため冬は足裏が冷たい。樹脂枠の製品にしてもらえば良かった。

2)24時間換気の給気口と本体の音が気になる。三菱ロスナイが設置されるはずですが、これでも昔と比べて静かになったということです。ただ、私には就寝時の換気音が五月蝿いので、消音ダクトをとりつけたところ、給気口からの騒音は激減しました。ロスナイ本体は排気口と一体となったタイプだと思いますが、「強」運転時はやはり五月蝿いです。三菱からの換気計画の図面を確認し、寝室として使用する部屋の横への本体設置は可能であれば避けた方が良いと思います。また、うちはエアコントロール用ロスナイからの給気口が和室の床下にありますが、布団での就寝時にはこの給気口からの音も気になります。給気口からの騒音は消音ダクトで軽減できますし、エアコントロールのダクトの位置も適切なのか、設計段階で相談されることをおすすめします。
849: 検討者さん 
[2018-09-01 18:26:02]
848さま

847です、ありがとうございます。
設置場所については現時点では全く視野に入れていない事柄でした。

宿泊体験ではあまり気にならなかったのですが、取付場所が考慮されているため…でしょうね。

注意したいと思います。ありがとうございます。
850: 匿名さん 
[2018-09-01 23:55:26]
〇今の仕様だと床下点検口の、蓋は縁もPPです。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる