注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-12 11:35:45
 削除依頼 投稿する

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

60: 匿名 
[2010-07-31 00:01:13]
ただいま検討中なんですがどこのHMの方も他社の批判しますよね
特に大手メーカーは大手以外はダメだみたいな…
東宝さんの水周りはそんなにダメなんですか?
61: 入居済み住民さん 
[2010-07-31 00:13:58]
ここで指摘されている水周り設備と、蒸し暑さは確かにその通りです。
(ただし、他のメーカーの家がどうなのかはわからないので我が家だけが蒸し暑いとは言い切れませんが。水周りは私自身は気にしてませんが、実際に使う家内が不満のようです)
私自身は建てて「大失敗」したとは思っていません。
いろいろ良い部分、悪い部分があると思いますので、しっかり他のHMと比較しながらお決めになられてはいかがでしょうか。

ただ、間違っても建売り物件はやめたほうがよいかも。(べつに東宝だけでなくほかのHMもそうですが)
造っている過程がわからないとどんないい加減な造り方をしたかわからないので。
私の家も逐一チェックし、おかしい部分は修正・やり直しもお願いしました。
品質だけはその会社を信用するようなお人好しはだめです。
絶対に自分の目で見て納得いく家造りを!
62: 匿名 
[2010-07-31 01:46:55]
水周りってかなり重要な所ですよね
モデルハウスなんかを見に行くとすごくいい感じに思えたんですが…
いろいろなHMで話しを聞くとどこも、とりあえず土地をおさえて2週間以内に決めてくださいって言われるんですが…迷ってる間に売れてしまいますよって言われると焦ってしまって…
東宝さんに決めた理由とかあったら教えて下さい!
63: 入居済み住民さん 
[2010-08-03 23:37:30]
59です。
気に入った土地が3箇所あり、東宝さんとミサワと某大手でした。

某大手は、希望する間取りのプランが出せないくせに契約のことばかり言うので
途中でいやになってしまいました。
条件付土地なので「土地売買契約後3か月以内に・・・領済みの金銭は無条件で速やかに全額お返しします。」
という消費者に有利な(?)条件があるのにさっさと契約させようとします。

東宝さんを選んだ最大の理由は営業の人柄でした。
ただ、一般的に大きな買い物をこういう理由で決めてはいけないようです。

水周りはショボイという言い方は訂正します。
普及グレード(格安グレードではない)を取り揃えたといった感じです。

キッチンは大理石がいいとか、トイレの蓋が自動で開閉するのがいいとかこだわる人には
ショボく感じますがこだわらなければ過不足ないグレードだと思います。
思い返してみれば大手も同じようなグレードでした。
64: 入居済み住民さん 
[2010-08-06 23:42:39]
去年春に立てました。
去年の8月に家を1月ほど留守にしました。
帰ってみると畳が1面カビだらけでした。
何がいけなかったのでしょうか?
今年ももうすぐ1月ほど留守にします。
65: 匿名さん 
[2010-08-06 23:44:26]
換気システムオフにしていたとか
66: 物件比較中さん 
[2010-08-08 13:10:55]
換気システムOFFでもそれはないでしょう。っていうか、それはあってはいけないと思いますが。
67: 匿名 
[2010-08-09 01:47:29]
カビはいやだ
換気システムって意味あるんでしょうか?
もしかして2、3日留守にしたらカビが…なんてことはないですよね?
68: 匿名さん 
[2010-08-25 21:59:12]
水周りなどについてですが営業などは比較的安い商品で見積もりをしています。
各HMは建物のグレードなどによって使っている物が違います。キッチンやお風呂など。HMと契約すれば打ち合わせでいろいろと変えることもできますよ。(追加料金は掛かりますけど。)
カビについてはここで言っても無駄なのでは?HMにすぐに対応してもらったほうがいいですよ。時季の関係も多少はあると思われます。梅雨時期に建てたならば床下に水が溜まっていたなど。
建売だからといって大工さんなどは手を抜かないと思いますけど…そんなことがバレタなら自分の首を絞めるだけなんで…
価格な東宝さんは確かに高いですがさまざまなモデルハウスなどをみると納得すると思います。

後は営業さん次第ですね(笑
まずは話し合いからですからねwww


この意見が参考になれば幸いです
長文失礼しました。
69: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 00:20:06]
いえいえ建売は信用できませんよ。
自分の家を建築中に「エッ!それはだめですよ」っていうような指摘と修正を何度かしました。建売は施主の厳しいチェックが入りません。もちろん全ての建売が危ないとは思いませんが自分の家の建築と中のことを考えると。
73: 畳屋 
[2010-11-20 10:50:46]
No.64  無知さんへ

畳の表面はイグサです、植物ですよ!
新しい畳のイグサは、まだ水分を含んでいるので
締め切った状態を長く続けるとカビがはえるのは当たり前!

住宅会社が、きちっと、住み方の説明もする義務がある
そうしないと こんな事になる。

74: 匿名さん 
[2010-11-20 10:59:43]
梅雨時とか特にカビはえますよ。最近の風通しの良くない気密性の高い住宅だと湿度が
高いとすぐにそういうことに。。これはどのHMでも同じでは。。
75: 匿名さん 
[2010-11-21 04:08:56]
どうしてこんなに評判良くないの? 和白か新宮で検討しようかと考えていたのに。やめようかな。
76: 匿名さん 
[2010-12-01 14:31:04]
建築条件付の土地の場所は比較的良い場所を押さえています。私もそれで検討していた時期がありました。しかし、土地と建物の同時契約を迫ってきたので、お断りさせて頂きました。
たいした仕様でもないのに大手HMと価格があまり変わらないこの会社には、土地の魅力以外感じませんでした。(大工はエアコントロールの工法を熟知した、お抱えのため、人件費が高いと言っていたかな?)
打ち合わせに時間が多く取れない方、あまりこだわりのない方などで、土地が気に入って価格に納得がいくならおすすめします。
77: 匿名さん 
[2010-12-02 14:09:29]
建坪40坪で東宝ホームと大手HM鉄骨上級グレードで競合させたところほぼ同価格でした。
後者で建てたのは言うまでもありません。
78: 匿名さん 
[2010-12-06 15:53:13]
一般的には、似たような設備・仕様だと大手ハウスメ-カ-のほうが10%程度は高いのでは。自分の所有地
に建てるのか(競合可能)、建築条件付(競合なし)なのかで異なるのかな。
イメ-ジとしては、大手HM>東宝・八重洲・JR九州など>その他地場工務店≧タマホ-ム・昭和建設など
といったところなんじゃないの、価格は。
79: 匿名さん 
[2010-12-20 00:56:35]
同じく、絶対東宝で建てません。
契約をとにかく強引に取ろうとする姿勢は感心できない。

外断熱と宣伝しているが基礎部分は内断熱なのに
外断熱と言い張ってよいのか疑問。

シロアリ駆除剤を土壌、構造体にまで散布すると営業マンからパンフレットにない情報を聞きぞっとした。
きれいな空気のイメージが・・・
絶対、東宝では建てません。
81: 契約済みさん 
[2011-01-11 00:20:36]


全部読んではいないけど、結構な言われようですね・・・。


私たち夫婦は7年前から戸建やマンション含め、色々なHMを見学してきました。

現在設計の最終段階まできていますが、うちの担当営業マンさんも設計さんも当たりなんでしょうね。
いずれの方も大手HM経験者ですが、わがままな私たち夫婦の気持ちや希望をとても大切にしてくれてます。
(コーディネーターさんとはこれからのお付き合いなのでまだわかりません)

住み心地や出来映えは気になるところですが、8月入居後にまた報告いたします!!
82: 匿名さん 
[2011-01-12 09:31:58]
以前は照葉に物件があったようですが、現在は参入業者から外されてますね。
何かと問題が多かったのでしょう…。
83: 匿名 
[2011-01-18 12:55:28]
いろいろと評判が悪いようですが、私はそうは感じませんでした。

値段を気にすると完璧な物はできないと思いますが・・・。

家は安さを考えるより、住みやすさを考えたほうがいいと思います。
85: 匿名さん 
[2011-01-24 01:30:44]
検討したことがありますが住みやすさが分かりにくい感じです。
宿泊体験の住宅展示場には天井にはめこまれた店舗でつかわれるような大きなエアコンが備え付けられていて夏の暑さ、冬の暖かさはこのエアコンのおかげなのかな?
と疑問が残りました。
結局購入しませんでした。
86: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 22:13:30]
入居後初めての冬ですが普通に寒いです。まあそれはどこで建てても同じかなと・・・。住み心地は今のところ問題なしです。

この掲示板を読んで建てるか迷いましたが、営業マンもよく、とても満足いくマイホームとなりました。

同僚で大手HMのD社やS社で建てた人の不満を聞いていると東宝でよかったのかなと思います。

たしかに値段は割高でしたが後悔したことは今のところ一度もないです。

検討してる方でこの掲示板を参考にするときは、「建てれない人がひがみを言ってる」くらいの気持ちで読むほ
うがいいかもです。
87: 匿名さん 
[2011-01-29 01:25:21]
これから購入を検討される方への参考までに。。。

住み心地ですが、冬は暖房なしでは正直寒いです。でも床はそこまでひんやり感はありませんが、スリッパは脱げる状態ではありません。しかし№86さん同様住み心地は問題なしです。
夏はこれからなんでまだなんともわかりませんが。。。。

内装については、他HMに比べ全体的にちゃちい印象。クローゼット、トイレ、壁紙等の標準仕様もイマイチ。オプションでグレードアップすればいいんですが、もちろん単価アップ。

値引き交渉を納得するところまで行い、契約後は打ち合わせ事項について建設中に逐一チェックすること。
そうしたら納得感のある家がある程度できたんで、今のところは後悔はしていません。

88: 購入検討中さん 
[2011-01-30 22:27:14]
いろいろ検討しており、先日、東宝ホームでもいろいろ見積もりしてもらったのでこのスレッドを拝見しました。
東宝ホームはコンセプトなど悪くないと思います。
ここでの「営業マンの質や建てた後のフォロー、不具合」などなど、いろいろな苦情や悪い情報は、実際に体験していないため私にはわかりませんが・・・
見積もりした感想を言うと、正直、東宝ホームの仕様であれば、同じ金額で他のハウスメーカの方がよいものが建つなぁと感じました。
いろいろ営業さんからのPR(今のところ私に対応する営業マンはさほど悪くないです)はありますが、もっと他のハウスメーカにいろいろ話を聞きながら見積もりもとって、最終判断したいと思います。
(やっぱり一生に一度の買い物ですから慎重に考えたいですね)
89: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 10:46:46]
入居して三年くらい経ちますが、住めば住むほど不満がでます。
床下に水が溜まり、収納にはカビが生え、浴室、洗面は外にいるよう・・・・
サッシは結露がひどく、リビング階段なので部屋は暖まらず、床は氷です。

一生の買い物をしたのに毎日悔やむばかり。
いろいろなハウスメーカーで建てたお家にお邪魔しましたが、東宝が一番寒い気がします。
そして、建具もしょぼい感じがします。
今、リフォーム検討中です。もったいない・・・
90: いつか買いたいさん 
[2011-01-31 14:18:05]
展示場を抽選一棟を880万円で建てられる。というキャンペーンがありますが,
どうなんでしょう。
応募した後,このサイトを見ました。住み心地に不安を覚えますし,今後の営業攻勢も気が重いです。
個人情報収集目的とは思いつつ,880万に魅力を感じ応募しました。
91: 購入検討中さん 
[2011-02-01 22:44:35]
止めておいたほうがよいです。これは客寄せのようです。もちろん東宝が気に入っているのであれば、880万円の甘い蜜(?)に誘われて通常のものを買うのもよいかもしれませんが・・・
92: 購入検討中さん 
[2011-02-02 06:55:02]
元社員から聞いた話。前回はダミ-を入れて、抽選。申込者に当たっても、当選者には連絡せず。そんな会社だそうです。
94: いつか買いたいさん 
[2011-02-03 00:05:59]
やはり客寄せなんですね。。
後日「担当」らしき方が「正式な申込書」を持ってやってきます。
応募しただけなのに,担当など口にするあたりがいやだなあと思ってましたが。
おまけに「正式な」ってどんな申込書なんだろう。。
リユースハイムでは,個人情報は最低限だったし,その後の営業もまったくなかったので,
油断してました。
甘い話はそうそうないですね。
いろいろ教えて下さってありがとうございます。
95: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 13:05:23]
No.92さんへ
今回のようなキャンペーンは今回が初めてです。うそはやめましょう。
96: 匿名 
[2011-02-03 13:12:24]
特別価格とか過去に沢山あったでしょーが
97: いつか買いたいさん 
[2011-02-03 22:03:41]
前回はありません
98: 入居済み住民さん 
[2011-02-06 10:05:14]
No92,96さんへ
今回は公開抽選です。そして今回が初めてです。
嘘つきはもうこの掲示板に来ないでください。
検討している方の邪魔です。
99: 他メーカー営業マン 
[2011-02-06 14:51:37]
入居済み住民さんがおっしゃるように東宝さんの今回のようなキャンペーンは初めてです。悪意のあるコメントは真剣にマイホームを考えている方にとって迷惑ですね。もちろん我々ハウスメーカーの者にとっても…。キャンペーンの意味はもちろん客寄せですから応募すれば何かしらの営業はしてくるはずですが、はっきりした対応をすれば応募者の負担になるようなことはないと思います。買う気がないことをはっきり伝えてもらえば我々営業マンも無駄な仕事はしませんから。
100: 匿名 
[2011-02-18 17:01:55]
はじめまして、北九州で不動産コンサルティングをしている者です。
たまたまこの掲示板をみたので書き込みしました。
東宝ホームさんに限らず、全てのハウスメーカーが名簿の取得には一生懸命です。今回のキャンペーンも拝見しましたが、目的は名簿の取得でしょうね。しかし、公開抽選でしょうし、このキャンペーンがウソということはまず考えられません。
夢のマイホームが880万で手に入るためのチャレンジなら名簿に上げられるくらいいいのでは?
東宝ホームさんは福岡だけですので、当たる確率は高いでしょうね。
本気で家を建てたいのであれば、逆に営業からのアプローチはその会社を知る上で参考になります。
恐れずに、たくさんのハウスメーカーの営業と接してみることが大切です。
101: 匿名さん 
[2011-02-18 19:53:22]
No92,96さんは全く書き込まなくなりましたね(笑)

みんなからの集中攻撃に凹んだかな...(笑)
102: 契約済みさん 
[2011-02-21 00:34:10]
 間取りが決まり、外壁の色や照明などを決めている段階です。
いろいろ書かれていますが、自分の経験では建築士とは20回近くお会いし(半ば強引でしたが…)その度に図面を変更してもらいました。
 自分が変更してほしいところを伝えれば、そのことに対しメリット・デメリットをちゃんと説明してくれて、こういう風に変更されてはどうですか?というアドバイスもちゃんとしてくれました。
 家を建てる前に自分できちんと勉強して、自分の建てたい家のイメージをきちんと把握し、それを伝えれば建築士もきちんと対応してくれると思いますよ。(ちなみに2~3回の打ち合わせで間取りを決めるお客さんもいらっしゃるそうです)2・3回の打ち合わせで自分のイメージに近い家が出来るのであればすごいと思いますが…。

自分の担当が当たりだったのかもしれませんが、今の段階では満足しています。


夏前に家が出来るので、住み心地等はまた報告したいと思います。



 
103: 匿名さん 
[2011-02-21 09:58:24]
>>102
契約時や設計時にきちんとした対応するのはどこのメーカーでも同じ。
自分の要望をふんだんに盛り込んだつもりでも、建った後に多少なりとも「アレ?」と感じるところが出てくる。これはしょうがないと思う。
そこでアフターフォローしてもらえるかだな。
104: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 22:59:58]
ただただ後悔だけです。
契約後にクレームを出すと№10さんのような態度です。

そんな仕返しのような文章を載せるより、どのように改善するのか考えたほうがいいのでは。

壁ももろいし寒くて暑い。本当にやめたほうがいいですよ。
105: 購入検討中さん 
[2011-03-30 07:52:42]
設計の実責任者は建築士の資格ないと聞いた。(名前は他の有資格者)そんな人が設計する建物って大丈夫かな?法律違反では
106: ・・・・・・・・・・・・ 
[2011-05-09 23:43:47]
No.105 by 購入検討中さん 2011-03-30 07:52:42

・・・・・・・・・・・・・・・・。
107: 匿名さん 
[2011-05-28 14:02:00]
営業マンの営業が他社になく強烈で引くわ~。
終いには、逆切れされるし・・・。
正直、高いので断った。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる