注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-12 11:35:45
 削除依頼 投稿する

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

201: 入居済み住民さん 
[2013-03-08 22:04:12]
消費税の関係でしょうか?・・・住宅を検討している人が多いように感じます。
知人から「東宝ホームはどう?」と聞かれた時に正直、おすすめは出来ないと答えました。
最近の他のハウスメーカーと比較してみたことはありませんが、住心地は普通です・・・
営業担当の方はお辞めになられたようです。

どのハウスメーカーを選んでも100%満足することは無いと思いますが、
親戚はもちろん、知人友人にはおすすめ出来るメーカーではありません。


202: 入居済み住民さん 
[2013-03-09 16:11:11]
 点検、補修はしっかりやってくれます。

 断熱については夏はあまり感じません。
 冬の暖かさは実感できます。

 設備については、昔は安っぽかったようですが、
 最近は普通みたいです。大手ローコストメーカー並。

 建具はしっかりしています。

 無垢の床は傷つきやすいです。

 建物は少し割高な感じがしますが、建築条件付きの場合、
 土地は安く設定してる印象です。
 
203: 入居済み住民さん 
[2013-03-19 14:27:13]
うちは一昨年建てました。電気代はがんばっても、1月、2月は2万円を越え、3月は15000円を越えました。美クール暖になってから建てたほうがよかったかな?残念。
204: 入居済み住民さん 
[2013-03-19 14:40:46]
建ててしばらくして玄関とリビング天井にヒビが入ったので、補修してもらいましたが、またリビングのおなじところにヒビとミミズ腫れみたいな浮きが出てきました。リビング真ん中なので目立つのですが、やればやるほど目立つのかと連絡を躊躇しています。最初のとき、わりとよくあることですと言われましたが、実際のところどうなんでしょうか?
205: 住まいに詳しい人 
[2013-04-05 23:47:50]
木造住宅ではよくあることです。
積層材LVLを使用している様ですので、比較的影響は少ない筈です。
私が工事していた時は(無垢材)木ですから伸縮がありますので内装材に亀裂が
入ったらご連絡くださいと伝えておりました。よくありました!
遠慮なく納得できるまで補修してもらうことがお勧めではないでしょうか!
基本的に1年くらいは亀裂等出ると思いますよ!
その後乾燥すればそこまで亀裂等出ないと思いますが…
206: マイホーム検討中です。 
[2013-04-21 02:25:32]
東宝さんの営業の方から色々お話を聞き、興味がでてきました。

長持ちをするのも売りなんでしょうが、、、

なんか、強引というか、、売ろうとするのが強すぎて、、

信用しにくいんですが、いかがでしょうか?

土地を売る際の、説明もほぼなく、、、聞いても、なんか曖昧だし。

安いから!人気だから!ばかりで、、、

不安になりました。
207: 入居済み住民さん 
[2013-04-23 08:42:28]
私も経験しましたが、ここの営業は強引な人が多い。駅までの所要時間とか平気でサバ読む。
福岡都市圏の場合、あまりいい土地持ってないから、よく勉強するべし!
208: 206です 
[2013-04-23 22:11:26]
207さん
ありがとうございます。
私達も、勉強必要ですよね。
209: 住まいに詳しい人 
[2013-04-27 23:24:18]
No.205のコメントに関してですが、天井の下地の材木はLVLではありませんので間違っています。本当に住まいに詳しい人のコメントとは思えません。
210: 住まいにそこそこ詳しい人 
[2013-04-28 14:18:35]
209番さん:それは失礼致しましたm(_ _)m

そうなんですね^o^確かにすべての材料をLVLでしている

建築会社を見たことないですもんね。うんうん(^_−)−☆

野縁材は杉を使っているのかな?

間柱はLVLですか?
211: ももか 
[2013-04-28 16:36:45]
東宝さんも検討しましたが、どーも土地と営業の方と
ソリが合わなくて結局悠悠さんにお願いしました。
皆さんもよく勉強したほうがいいですよ(*^^*)
212: 206 
[2013-04-28 20:27:52]
営業担当が、合わない時、かえてもらったことある方、いらっしゃいますか?
どんな風に、どなたに伝えますか。
213: 失敗したかも 
[2013-05-01 19:58:11]
3年前に購入しましたがとにかくひどい!!
つくりは雑、素材は安物、引き渡し前点検も見落としばかり。(おそらく点検はされていない)
・サッシとくクローゼットのネジのとめ忘れ5か所、それ以外もまっすぐ止められていない。(ほぼ全部やりかえ)
・押入れとクローゼットの棚はぐらぐら(大工さんいわく東方さんの材料では仕方がない)
・極めつけは廊下の壁と床が並行ではない
・リビング窓枠の凹みと外壁のかなずち跡(誰が見ても一目瞭然だが点検では見落とされている)
・夏場の蒸し暑さ(エアーコントーロールは無意味)
・他のメーカーよりもかなり割高。
などなどきりがありません。

但しアフターはそこそこでこっちの指摘は素直に認めすぐに手直しをしてくれます。
214: 匿名 
[2013-05-01 23:12:11]
私は「美クール暖」を勧められました。
夏場は、水滴が着くので黴びないのか心配
215: 匿名さん 
[2013-05-02 08:06:31]
ない
216: 申込予定さん 
[2013-05-02 10:54:55]
強引ですよね。少し気になって、話を聞いたばっかりに…後は、色々あって、後悔しました。絶対に、東宝が良いって思ってからの契約をお勧めします。
217: 匿名さん 
[2013-05-05 14:40:32]
ここで建ててる施主が知恵袋でいつも質問してるらしい。

設備はヤマハだとか。

218: 入居済み住民さん 
[2013-05-12 16:22:07]
引き戸(リビングと洗面所の間などの下にレールのついた戸)が3つとも、開ける時にバリバリ言います。
一回目の点検の時に言いましたが、そりゃ奥さん、少しはなりますよ、と言われてそのままでした。
しかし、住んで2年、なんかひどくなってきてます。
滑りが悪くて鳴っているのではないみたいなんですが、砂が挟まっているのかと、レールを掃除して見てもダメです。
どうしたらいいんでしょうか…。困っています。
220: 匿名さん 
[2013-05-19 01:01:00]
No.218さん 
気になる事は文句言ったもんがち!!高い金額払って購入したものだからちゃんと伝えて修理してもらった方が良いですよ。それも引き戸が3つともなんて。建築会社なんて人の入れ替わり早いんだから、気を遣っていたら、担当者も辞めちゃうかもよ。そうなると、もっと言いづらくなるのでは…。傷が付いたりしないうちに早く修理してもらいましょう。
221: 匿名さん 
[2013-05-27 20:18:15]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
222: 匿名さん 
[2013-07-11 22:28:35]
JWOODは完全乾燥材みたいなので、クロスのよじれ等の心配は少ないのかな?
225: 匿名さん 
[2013-07-27 13:14:05]
東宝ホームに見積もりとったら思いのほか高かったので止めました。
安けりゃ東宝ホームでもまあいいかと思ったんですがね…。
ほぼ同じ金額で某大手HMにしました。
226: 匿名さん 
[2013-07-30 02:02:58]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
227: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 12:58:14]
>家を計画するとき、かなりの勉強と10年くらいの見学が必要です
30歳で計画し始めたら、家建てるのは40歳ですね。
さぞかしマニアックで満足のいく家ができたのでしょうね。
自分ん家建てるのに10年も見学してたら、住宅設備だけでなく家の作り方そのものも変わります。
ダ〇ワハウスなんて、以前私の親が実家を建てるときには「外断熱(外張り断熱?)なんて九州では要りません」って言ってましたよ。
〇条工務店なんて、私には「昔ながらの建て方で無垢材を使うのが一番」って言いましたよ。

さて、今は?

でも、実際の住宅見学は必要だと思います。
このスレもカタログもCMもカタログも単なるイメージの構築ツールにすぎません。
そりゃあ中には失敗したって思うこともあるかもしれないませんが、実際に自分の家がどんな建物になるか見学して確認しておけば、失敗するリスクも低くなります。
228: 足長坊主 
[2013-07-30 20:34:31]
住宅に関する質問ならええスレがあるがの。
229: 匿名さん 
[2013-07-30 20:47:52]
それって
「たけひろの家づくり何でも相談所」 ですか?
230: 口からラフレシアの臭いがする男、喜壱 
[2013-07-30 21:02:44]
いえ、「道端のゲロ、村石の質問ドンとこいコーナー」です。
231: 契約済みさん 
[2013-09-20 05:26:43]
いい加減で遣りっ放しな印象です。
不具合が起きて連絡しても
言っときましょうねー、
そうですかー?、ははは
って感じで、クレームを言ってるのに
この反応。だんだん自分がクレーマーなような
気がしていいにくくなり、
なんだか泣き寝入り。

すごく残念です。
232: 匿名さん 
[2013-09-20 23:47:07]
先日気になる物件があり問合せをしました。
すると、翌日ポストに資料が入っていました。
ここまではいいと思ったのですがそのあとラインで(無料メールアプリ)で
資料お届けしましたとの連絡がありました。
どうして電話でなくメール?
しかも何故か知らない人からこんなことが?
とそのとき思ったのですが
勝手に番号を登録され、(固定電話にかけたはずなのに)
気持ち悪いと思ってメールを無視しておりました。
すると、また翌日にラインで営業してきました。
ただでさえ失礼だとおもったのに性懲りもなく送ってきた
ので腹が立ち、資料見せてもらいました。
ラインで連絡してくる事に不信感がありますとハッキリ言いました。
すると、相手はラインで謝り、さらに私は気分を阻害しました。
こういう営業の仕方されると個人情報の取り扱いじたいも東宝ホームの信頼は無く、建てたいとおもいません。
233: 匿名さん 
[2013-10-23 21:13:50]
J-Wood、Q1ボード、換気システムなど質にこだわった造りで福岡の地場工務店では一番いいと思います。
足長さんはどう思いますか?
238: R 
[2013-11-08 05:53:58]
内部にいた者から精通した者です。営業、コーディネーターの仕事がとても杜撰で陰口を叩くだけの仕事です。友人がここの会社でモラハラに合い、訴えたところ上司は隠蔽を測りました。そしてクビにされたようです。辞めた方がいいですね。内部では購入者の悪口も飛び交います。貴重なお金を払って、内部で馬鹿扱いされたら損しますよ。
239: 匿名さん 
[2013-11-08 23:33:13]
Q1ボードは悠々のパクリだよね
240: 匿名 
[2013-11-09 12:52:43]
大手HMとローコストHMの中間層をターゲットにした営業戦略にしていると思います。
243: 物件比較中さん 
[2014-03-22 02:12:09]
東宝ホーム小倉南で話きき検討中なのですが最近どうなのでしょうか?
244: 匿名さん 
[2014-03-23 05:19:41]
坪単価高くない?
245: 匿名さん 
[2014-03-25 01:52:31]
ひなたの街で初めて見たけどパッとしない印象。北九州で人気ってそればっか言われて他はたいした説明もなく魅力感じなかった。なぜ人気なの?
246: 検討中の奥さま 
[2014-04-02 15:27:16]
私も東宝ホーム観たけど、良かったよ。
他の有名なメーカーも良かったけど、違いがわからなかった(^-^)
冷静に観て間取りも高評価❗️
金額は高いのは高いけどあの中では安い方じゃない?
247: 入居済み住民さん 
[2014-04-03 21:47:09]
つい最近ですが不具合があり連絡するとすぐに担当営業さんが来てくれました。
時期的に忙しいみたいで修理の方がすぐに来れないかもしれないと
とりあえず状況の確認をしてくれました。
翌日には予定がついたようでしっかりと修理をしてくれました。
営業に関してもそんなひどくはなかったですね!
うっかりと忘れてた事もありましたが、
何度も謝ってましたしとても一生懸命だったので憎めませんでした。
どこの家を建てても担当の営業さん次第かもですね。
今のところうちはオッケーです(*^o^*)
248: 入居済み住民さん 
[2014-04-04 15:22:27]
私の父は大工でしたので、檜の家がいいぞと言ってましたが、
最近の木材の質が昔に比べ良くない様で木材だから伸縮で、後でクロスにひび割れが
入るけどそれは仕方ないと言いながら住宅雑誌を見ながら話をしてました。
そんな父が東宝ホームの家を見て柱にすごく興味を持ち
ムク材派の父が東宝ホームの家ならいいんじゃないか、と言ってました。
家作りをしてきた父から大丈夫と聞くとすごく安心しました。
今は友人にもすごく暖かいねと言われて満足しています。
249: 筑豊 
[2014-04-06 13:53:08]
仕事してないなぁ…
ゲーセンに入って行ったぞ。
250: 匿名さん 
[2014-04-07 14:09:28]
東宝ホームは、福岡県周辺の地域密着型なので地域の特性などあわせた家造りが特徴ですね。特にこの地域は「雨」が多くシロアリ被害も多いので有名です。そのシロアリが発生しやすい「湿気」を意識してハイブリッドエアコントロールを採用する事でシロアリ被害を防ぐ工夫がされています。それと人の害のない健康素材で家造りをしているので今問題になっているシックハウス症候群やアレルギーなど起こる心配もなく安心して暮らせます。
251: 匿名さん 
[2014-04-07 14:34:28]
もうちょっと上手いステマはないのか
252: 入居済み住民さん 
[2014-04-10 22:59:47]
ステマとは、
ステルスマーケティングの略で、
消費者に宣伝広告であることを隠して広報活動を行うことです。
253: しっかり考えて 
[2014-04-12 02:38:26]
展示場は、いいけど普通のいえは何とも言えないです‼オプションにすれば
いい家は、たつだろけど・・・
今住んでいるケド
254: 哀しみのかたまり 
[2014-04-12 21:03:44]
この会社の営業はスグに辞める。実際は辞めるように仕打ちを受けているのだろうけど、この会社の同じ分譲地で少なくとも1年間に6人以上、営業が辞めている。異常だ。他にも外構工事が出来てないのに強引に引渡したり、外構工事をしてないのに全額支払いしなければ本物のキーを渡せない等、お金優先の対応でウチと同じようにご近所さんも後悔している。
255: 真剣に考えて 
[2014-05-08 19:32:21]
私の所も引き渡し直後に担当の営業に方がいなくました。今まで頼りにしていた方が急にいなくなって本当に切なかったです。契約前も契約後も親身になってお世話して頂いたりお手紙もいっぱいもらったのに、急に退職されました……営業の方を信用して一生に一度の買い物をしたのに、今までで一番高い買い物をしたのに……私の所にはもう担当の方がいないのです。代わりの担当者はいません。これから不安だらけです。いつも悔いています。
私と同じ想いをしないように、メーカー選びは真剣にしてください。
長く安心できるメーカーを選ぶことをお薦めします。ぜひ、真剣に選んでください……
256: 北九州在住 
[2014-05-10 20:15:33]
近くにこの会社の分譲地があるけど、いつも草ボウボウで管理がされてない。
1000万以上で売りに出している様だが、ゴミや犬のクソだらけで、ゴミ捨て場になって本当に汚い。だからなのか?ずっと売れ残っている。
最近、よくテレビCMしている様だが、そんな費用があるならきちんと草刈りしてくれ。
近隣の事も考えて欲しい。本当にだらしない。

257: 契約済みさん 
[2014-05-11 13:07:07]
先日、契約してきました。
いろいろとメーカーを検討してきましたが、詳しくて控えめで、すごく良い営業に
あたったと今のところ喜んでいます。

どこのネットのカキコミも悪いですねと言うと、
『もっと頑張らないといけないですね!』と言ってました。

満足出来ればまたご報告します。

東宝ホーム!頑張れ!
259: 契約済み 
[2014-05-11 22:53:24]
私も大手から地元メーカーまでかなり回りましたけど、東宝ホームに決めました。営業、設計の方とも相性はいいし打合せは楽しいので今の所概ね満足してます。あまりお任せにせず希望はハッキリ言った方がいいと思いますよ。
255さん 
代わりの担当がいないとはおかしな話ですね。もっと上の方にクレームを入れたらいかがですか?
260: 購入検討中さん 
[2014-05-12 02:59:21]
建材のJwoodはカビがはったり、建設中の雨で膨張するということを聞きました。本当でしょうか?30年ももたないって、、、東宝さんにしようか迷っていますが、うちはアレルギーの家族もいるのでカビは気になります。
地域密着の会社だから営業の転勤もないって聞いたけど辞める方が多いんですね、、、。
261: 契約済みさん 
[2014-05-12 11:59:29]
木が通常使ってる柱とかよりも乾燥してて大丈夫と聞きました。
私もカビが気になったので確認しました。
壁の中?も風が流れるみたいですので、カビにも効果があるそうです。
全部、営業さんに聞いた話ですので話半分で聞いてくださいね!

住宅業界は辞める方が多いみたいですね。
私の営業さんはやめないと思います。(*^o^*)
262: 匿名さん 
[2014-05-13 13:58:24]
確かに、この業界辞める人というか、あちこち点々としている人はかなり多いですよね。
実際、いくつかのHMをみてきましたが、殆どの人が前はあそこにいましたとか、
この業界は長いですけど、この会社に入ってまだ2年目ですとか、そんな話はよくよく聞きました。
ヘッドハンティングとかも多いのかもしれませんね。
建設中の雨で膨張するというのが気になるのでしたら、建設中になるべく湿気を家の中に貯め込まないようにするかを考えた方がよいと思うので、梅雨の時期を外すように計画をされると良いのではないでしょうか?
理想としては霜が降りる前に基礎工事を終わらせ、乾燥する冬に完成させると良いのかな?
どの程度膨張するのかはよくわかりませんが、木は湿気を吸って調湿してくれますので、効果があると考えればよいと思います。
263: 物件比較中さん 
[2014-05-22 18:09:01]
ここの木材インドネシア産。日本の風土には合わないらしい。
264: 勉強中 
[2014-05-23 08:03:56]
むしろ温暖化してるからインドネシアなら気候は合うのでは?
265: 匿名さん 
[2014-05-23 22:16:54]
いくら温暖化しても梅雨や雪のある日本じゃあわない
266: 匿名さん 
[2014-05-25 01:36:46]
日本の湿度の高い気候に合う、輸入物ってなかなか難しいですよね。
そう考えると、輸入住宅ってあまり良くないのかな?とも思えるのですが。
インドネシア産の木材はどうなのでしょうね?
カビの対策としては、木材を雨ざらしにしない事とか、外壁を貼り付ける前に、
木材をしっかり乾かしておく事でしょうか?
その程度の事なら、大工さんや建築会社でしっかり管理されてるとは思うのですが。
これからは、梅雨に入るので、こういう時期の工事は辞めた方が良いのでしょうね。きっと。
267: 匿名 
[2014-05-31 21:04:05]
いまうちの隣で東宝ホームが新築たててる。
ここの下請け業者が最悪。
朝6時半から足場を組むわ、日が沈むのが遅いのをいいことに21時すぎまで作業してる。
この間はうちの庭に故意的に水を撒かれた。
クレーム入れに行ったら、なんか植えてるから水撒いてみようかなーと思って…と言われた。
まじでタヒね。
もちろん東宝ホーム側と下請けの責任者にはクレームをいれたけどね。
依頼主が越して来る前に評判落としてどうするのか?
東宝ホームのおかげで、まだ見ぬ隣人のイメージは最悪だ
268: 検討中です 
[2014-06-01 13:58:53]
いつかはマイホームをと思ってます。
どれだけ素敵な家を建ててもらってもNO267さんのような事が起きていたら、信頼できないですね。
私たちにとって、そういう部分は結構気になるかも・・・。
もし本当なら、クレーム後にどういう対応だったか教えてください。
269: 契約済み 
[2014-06-01 16:48:00]
263さん他

東宝さんの木材はインドネシア産ではないですよ。
きちんと事実を聞かれたほうがよろしいかと。
270: 匿名 
[2014-06-01 16:53:11]
>>268
267です。
まず直接隣へ行ってクレームを入れたが、家の中から出て来もせずヘラヘラした感じで「すいませーん」だけだった。
その後東宝ホームへ電話を入れた。その時に担当者に変わってもらえば良かったが、あまりに激昂していたため電話応対の女性に事を話した。もちろん謝ってはくれたが、現場の者に言っておきますとだけ。東宝ホームの人間はあくまで、下請け業者がやったことだから…と思っているようで担当者などは一切来ない。
業者の責任者にも電話を入れたら、菓子折り持ってやってきたが、もちろん受取り拒否。この人だけが唯一まともな謝罪をしてくれ、工事の終了日など色々教えてくれた。
ここを見ると東宝ホームの営業もイマイチ、家自体もイマイチのようで納得。
とにかく越して来られる方がこういう事をするような建築会社、業者だと知らずに依頼しているのが可哀想。
そんなことを業者と東宝ホームにも言っては見たが、どこまで理解したかは対応をみるとあきらかな気がします。
長文すみません。
271: 物件比較中さん 
[2014-06-01 18:09:05]
東宝ホームさんも夜遅くまでやってるんですね!
ウチの近くでも遅くまでやってます。建築メーカーはどこだかわかりませんが….。今度確認してきます。
f^_^;
住宅街では勘弁ですよね。
隣に住む方ですから仲良くしたいので、大抵の事は我慢しますが、疲れて帰って来て工事のうるさい音がしているのは許せませんね!静かに工事してくれるならまだ構いませんけど!

水を撒いてくれるのは嬉しくないですか?
心あってのことですから優しい方だと思いますよ(*^o^*)
家のまわりをぐるぐると入ってされるとさすがにちょっと怖いですが…!
272: 匿名さん 
[2014-06-01 19:52:08]
夢のマイホーム
273: 検討中です。 
[2014-06-01 20:05:58]
菓子折りもって謝罪しに来てくれたなら、私たちは良しとするかもです。
その後はきちんとまもってくれてますか?

東宝ホームのデザイン好きなんですよねー!
274: 客 
[2014-06-06 14:22:55]
ここの情報7割がでたらめです
275: 入居予定さん 
[2014-06-08 23:42:06]
ヘぇ〜!!
276: 匿名さん 
[2014-06-10 16:22:25]
エアコンがいらない家みたいなのがありますが実際はどうなのでしょうか
建てられた方、おられます?

エアコンはどうも乾燥してしまって体質に合わないので
無くても室温調整が容易であるならいいんじゃないかなと思います

お年寄りでエアコンが苦手という方も多いですが
お年寄りがいらっしゃるお家にはよいのではないかしら、なんて
277: 匿名さん 
[2014-06-10 18:42:30]
なかなか良い仕組みだけど、期待しすぎに注意。
リビングと寝室には他の冷暖房器具を用意しとくべき。
真夏や真冬には用意してて良かったと思うはず。

あとは動かしてすぐ涼しくなったり暖かくなったりしないので付けっぱなしが前提。
エコでもないし財布にも優しくない。
278: 契約済みさん 
[2014-06-14 04:29:45]
どうなんだろう。よくわからなくなってきた。土地は、すごくいい。ただ、オプションがないと、しょぼい。オプションだけで、加算。こんなはずじゃなかった…いい家建てれるかな。他のハウスメーカーでもオプションて多いの?
279: 契約済みさん 
[2014-07-03 22:07:42]
福岡県内で外断熱?もう1度検討しなおしたがらいいよ。
真夏に2階にいってごらん。
280: 入居済み住民さん 
[2014-07-03 22:10:44]
自慢のエアーコントロールが壊れたらどーすんの?外断熱も経験のある大工じゃないと大変なことになるよ。とにかく東宝の建売はリスキーすぎる!
281: 検討中です 
[2014-07-04 15:46:50]
そうですよね。東宝さんはエアコントロールをぐいぐい押してきたけど。故障しないのでしょうか?
どなたか詳しい方か実際に住んでる方教えてもらえませんか?

興味はあるんですよね~。
282: 入居済み住民さん 
[2014-07-04 19:41:39]
エアコントロールの原理を知っていたらまったくリスキーではないですよ(*^_^*)
複雑な仕組みではないのでメンテンスも楽々(*^_^*)
私の家はしっかり稼働しています!!!
むしろ家づくりの理にかなってます。

家って人が住まなくなると悪くなるのをご存知ですか?
簡単に言えば人が住まなくなり風を通さないから悪くなるんですよね!
その理由の1つに壁の中の結露もあるんだと思います。
これだけ高気密・高断熱といわれ、家づくりが進化しているのに、
壁の中をむしろ過去の自然原理だけで対応していける程、家づくりは甘くないんでしょうね。
対応していることがすごいです。

神社のように建具で覆われた家なら寒いかもしれませんが風が通りますし、
真壁造りですので長持ちしますよ(*^_^*)
今はそっちの方が手間がかかり費用がものすごいと思いますが・・・^_^;


外断熱は真夏に小屋裏にあがってみてください。さらによくわかりますよ。
この季節にさすがに冷たいとは思いませんが、
外断熱のおかげで明らかに差がわかります。
(実家はとんでもなく暑かった^_^;)


家づくりは人それぞれなのでどんどん見に行かれることをお勧めします。
私は満足してます(*^_^*)



283: 検討中です 
[2014-07-06 17:38:29]
収納を充実させたいので小屋裏の利用を考えてます。
小屋裏が暑くならないのは魅力的かも・・・。
この時期見学に行ってみたいと思います。
285: 匿名さん 
[2014-07-26 21:08:19]
でも、ジェイウッドだったり、キューワンだったり、循環システムだったり、
こだわりが感じられる工務店ですよ。
286: 検討中だよ 
[2014-07-31 20:03:29]
東宝ホームでの新築を考えてます!
いろいろみていると不安になるんですが、実際に住んでいる方の本当の意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。
それと、美クール暖はどうですか?電気代とか使い心地とかを詳しく教えてください‼︎
287: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 19:51:43]
悩みに悩んで美クール暖?をつけました❗️
エアコンが嫌いで、どうしても私がつけたかったのですが
旦那は太陽光をどうしてものせたいということでどっちもつけるのは予算もあるし…悩んでいました。
288: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 20:26:39]
結果的にはお互い譲れず、どちらもつけたのですが
大正解でした
289: 契約済みさん 
[2014-08-02 20:36:29]
美クール暖って即効性はなさそうですよね〜。保証とかあるんでしょうか??
290: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 20:45:09]
最初は適度な温度で快適だなぁと思うくらいでしたが、友達の家や実家に帰った時に私の家の快適さに感動しました(*^_^*)
今の時期にエアコンをつけていない部屋はムワッとしてとても不快感がありましたが、私の家にはその不快感がなくどの部屋も温度差・湿度の差がありません。

 家に帰って旦那も同じことに気付いていた様で、普通はあんなに各部屋に温度差があるんだねと話をしました。

電気代ですが、高いかどうかはわかりませんが太陽光のおかげで毎月プラスになり助かってます。
太陽光は4~5キロつけていると思います。売電?を考えなくても前のアパートの時よりも光熱費が安くなっています。
このくらいの電気代でこれくらい快適ならお勧めです!
私のようにエアコン嫌いなら、なおさらお勧めですよ(*^_^*)
291: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 20:56:54]
 即効性はないですよ(*^_^*)
タイマーを使い分けていますが、
今の時期はほぼつけっぱなしですね!

保証はエアコンやエコキュートと同じ様ですね(^^)/~~~
292: 検討中だよ 
[2014-08-05 22:10:13]
美クール暖、そんなに快適なんですね!
スイッチオンすると全室つくので、何だか電気代がもったいないような気がするのですが、電気代もそんなに変わらないんですね。まだ、美クール暖には迷いがありますが、気にいっているので、前向きに考えていきます!
お家の住み心地はどうですか?
293: 申込予定さん 
[2014-08-12 12:22:53]
幾つかのHMをまわり最後に東宝ホームだったのですが、営業の方がとても感じのいい方だったのと
美クール暖にも魅力を感じました。

他のHMにも感じのいい営業マンの方はいらっしゃいましたが、中にはグイグイ押してくる方も居て…
セキスイでは我が家の年収から「これくらいの金額の借り入れができます」って数字を出してくれましたが
その金額いっぱいいっぱいのプランを提示され、ドン引きしました。

話はそれてしまいましたが、あまりよくない書き込みがたくさんありますけど
実際、出会われた営業マンとの相性もあるでしょうし建物を見て決めることが大切ですよね。

我が家は3社で検討していましたが、東宝ホームで…と考えています
294: 検討中だよ 
[2014-08-12 23:42:33]
ほんとに、あまり良くない書き込みが多いですよね。もっと、実際に、住んでる方の意見とかを聞けたら嬉しいです!
私も、契約決めましたが、やっぱりいろんな情報は欲しいです。決めたからいい東宝ホームを信じていい家を建てれるように頑張るしかないんですけどね。
295: いつか買いたいさん 
[2014-08-13 02:13:59]
>>294さん

契約おめでとうございます!
マイナス意見は気になりますよね。

296: 哀しみのかたまり 
[2014-08-13 07:58:16]
もう一度、最初からここの書き込みを読み直して下さい。
後悔している人の哀しみの声が聞こえてきませんか。
いい担当者でも急に消えていっているのが判りませんか。
何年も前から同じ事を繰り返していますよ……

それに、クール暖を過大評価しすぎていませんか?
後で本当の電気代を知って驚愕しますよ。
会社から電気代に関する証明書を受け取っておくことを
おすすめします。
言葉で適当な説明を受けた私の様に、あとで後悔しないように、
電気代に関して社印を押した念書を受け取ってくことをおすすめします。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
297: 検討中だよ 
[2014-08-13 08:14:11]
クール暖の驚愕な電気代っていくら位なんですか?哀しみのかたまりさんが実際払っていらっしゃるなら、実際の金額を教えてください。本当に驚愕なら書けますよね?
298: 哀しみのかたまり 
[2014-08-13 09:02:34]
今の時期は、ほぼ1日中つけっ放しです。
でないと すぐに蒸し暑くなります。
約35坪の2階建てです。

引越し前は4LDKの賃貸マンションに住んでいました。
築浅のオール電化仕様でした。
引越し後も生活スタイルは全く変えていません。
なのに以前に比べて電気代は1万2千円以上アップしています。
今年の冬場はもっとアップしました。

発想自体はいいし、音が出ないのは長所だと思います。
でも1階と2階で結構体感温度が違うので使いにくいです。
1階のリビングで過ごした後に、2回の寝室にゆくと暑すぎたり
寒すぎたり…
すぐに温度調整が効かないのでイライラします。

この夏が過ぎたら、シーズンオフで価格が下るエアコンを買って
各部屋につけようと思っています。
こっちのほうが絶対にエコで地球にやさしいと思います。
しかも経済的で効果的だと考えています。
もう使う気はありません。


きちんとメーカーの方にも書面で電気代を証明してもらった方が
いいと思います。
太陽光を付けたら負担が無くなるという詭弁に騙されないようにして。
納得できるまで書面で説明を受けた方がいいと思います。

私のようにあとで後悔しないように・・・
299: 検討中だよ 
[2014-08-13 15:24:35]
そうなんですね。
美クール暖にはかなり魅力を感じていたんですが。
電気代がかなり気になるので、ずっと電気代を聞いていてどれ位かかるのかを教えてくださいと言っているのですが、まだ教えてもらえていません。今度、お伝えしますとは言われたんですが。
クーラーの方がいいのかなとまた、悩み始めました!
美クール暖、高いしですね。
300: 哀しみのかたまり 
[2014-08-13 15:37:15]
くれぐれも責任ある人の署名・捺印入りで
書面で説明して貰った方がいいと思います。
私の担当営業はいつの間にか辞めていました。
会社のホームページを見て知りました。
スタッフ紹介の写真の中に姿がなくなり事実を知りました。

後で言った言わないのやりとりで泣きを見ないように、
書面を貰った方がいいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる