注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-21 12:19:44
 削除依頼 投稿する

現在、お家を検討中です。

展示場や建売物件を見てどのメーカにするか検討してるのですが、東宝ホームが気になりだしました。

東宝ホームでお家を建てた方、検討したけど建てなかった方・・いろんな方から東宝ホームの良かった点悪かった点を聞けたらなぁと思ってます。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-03-23 22:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県の東宝ホームの評判ってどうですか?

1041: 通りがかりさん 
[2020-06-01 20:22:13]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
1043: 購入経験者さん 
[2020-06-19 13:48:22]
>>1042
アフターが悪い印象はないなあ。
定期点検は事前に訪問日指定されたハガキがきて、変更しなければきっちりこられます。
不具合も3日ほどでこられて対処されました。

あと庭は普通は外構屋さんがすると思いますが。外構の話を東宝にしたら、うちは間に入るだけで高くなるから、直接、外構屋に話した方が安いと言われましたが・・・
1044: 検討者さん 
[2020-06-20 18:06:41]
一年、悩んで東宝さんに決めましたが、私は選んで良かったと思いますよ!打ち合わせもゆっくり時間をかけてやってくれますし、担当の方にも本当に感謝してます!
現場監督さん、大工さんの対応も素晴らしいです!現在、建築中なんでみに来て欲しいくらいです!笑
1045: 建売住宅見学 
[2020-07-19 15:34:47]
葛原の建売住宅を販売中だったので、見学に行ったら、営業員が、私出かけるので見学できませんとのこと。
なんてとぼけた会社なのですか
1046: e戸建てファンさん 
[2020-07-23 18:33:48]
>>1045 建売住宅見学さん

次は来場予約して
営業には何も口出させないようにしてやろうぜ!
1047: 評判気になるさん 
[2020-08-04 01:15:12]
全く家造りとは関係の無いお話になりますが、独り言を吐かせてください。
我が家の営業の方が顔も性格もとても私の好みで好きになってしまいそう。きっと社内でもプライベートでも人気のある方であろうとは感じております。まだ先の話しにはなるけれど、あの方と会えなくなる日が来ると思うと心寂しい。笑顔が素敵で、見ているとなんだかとても幸せな気持ちになれるのです。
1048: さきがけ 
[2020-08-18 14:04:16]
新しい壇蜜のCM。
すごく面白いし印象に残る。
1049: 検討者さん 
[2020-08-22 11:00:04]
880万キャンペーンはじまりましたね
当たればすごいが厳しいな(笑)
1050: 匿名さん 
[2020-08-22 23:42:37]
会社ぐるみで隠蔽体質
1051: 通りがかりさん 
[2020-08-25 17:00:09]
880万キャンペーンって家を建てた後でも参加できるんですか?
1052: 検討者さん 
[2020-08-25 18:54:16]
基本的に購入希望者のデータ取りだから無理でしょ。
1053: 評判気になるさん 
[2020-08-26 21:15:18]
>>1050 匿名さん

どういう事ですか!?
1054: 匿名さん 
[2020-08-26 22:26:05]
>>1047 評判気になるさん

その後進展はありましたか?
1055: 匿名さん 
[2020-08-27 16:40:14]
>>1051
キャンペーンにはいくつか制約があるはずです。まずはご自身の家である事、すぐに転売しない事です。
ちなみに東宝ホームさんの抽選は非公開なので信憑性にかけますが、セキスイハイムのリユースはご自身の運で勝ち取っていくパターンなので、意外と後者の方が当たる確率も高いです。
私自身もリユースハイムの最終選考まで残った事がありますが、大人数がいる会場のくじで外れてしまいました。
1056: e戸建てファンさん 
[2020-10-08 03:00:09]
断熱材の厚み薄くないですか?
1057: 匿名さん 
[2020-10-24 04:21:59]
東宝ホームで、3年前建てました。
2階の2部屋が隙間風が酷く、メーカーさんにも来てもらいましたが冊子に異常なしと言われ、よくある話と言われましたが寝室なんで気になって寝れません。
24時間換気を消しても止まずに困っています。
担当の方が途中で変わり、新しい方が全く取り合ってくれず困ってます。どうしたら対応してもらえるんでしょうか。
1058: 検討者さん 
[2020-10-24 07:31:24]
本社に問い合わせては?
1059: 契約済み 
[2020-10-27 23:01:20]
 東宝ホームで計画中です。希望の土地が、東宝ホーム条件付きの土地でした。
まだ着工していませんが、色々と調べたり、打ち合わせしたりと大変ですが、それなりに楽しんでいます。
皆様の情報を参考に、少しでも良い家にしたいと思っています。
仕様を決めても、施工、アフターと気を抜けないようですね。
1060: 検討者さん 
[2020-11-01 22:06:23]
>>1057 匿名さん
ここで呟かないで本社に電話したらいいじゃないですか!笑
1061: 購入者 
[2020-11-02 23:41:15]
>>1051 通りがかりさん
出来るよ
1062: 設備屋が購入した 
[2020-12-14 01:01:25]
あくまで、個人の意見です。

一般的に口コミ書く人は、年間にどのくらい色んなHMや工務店の在来の
見ることが有るのでしょうか?


私は、設備屋(水道屋)です。

設備屋は仕事上、基礎工事から、棟上げ後、内壁前、内壁後、床下、完成直前と
間を開けて工事に入ります。電気屋さんも似てます。

受注先は、中小メーカー、地元工務店です。大手さんの新築は入ったこと有りませんが、築年経過後の修繕や修理にはよく伺います。


多いときは、月に3~4件の新築現場を転々としながら工事に入ります。



たまたまここの口コミを見て・・・・・

人間の対応力や、会社レベルの評価は、どんな業種でも有ることなので良いのですが

建物自体の酷評や悪評を語る方は、どれだけの数の住宅を年間に見られて評価されているのでしょうか?

中には私のような方もいらっしゃるのかもしれませんが、内容を拝見したところ
ただの悪口のように見えてしまいます。

専門的な見解や、意見もよくお見かけしますし、知識自体はすごいなと思います。
でも、実際その方は実際現場に入られているのでしょうか?

多くは、知識と想像の世界で、現場のお話では無い様に思えます。
それを真に受けてしまえば、これから夢を現実にしていく方々は、誤った内容で比較検討し、望んだお家が建たないのではないでしょうか?

新築現場に入る方であれば(サクラや悪質書込みは省いて)
もう少し違う意見があるかと思います。

結局の所携わった、職人さんで大きく左右されるのがお家です。
どんな素晴らしい家も、職人さんが良くなければダメになります。
どんなに格安でも、腕の良い職人さんだと、いいお家が建ちます。

設計、営業、造成、基礎、大工、内装、設備、電気、板金、左官、インテリア等等・・・
各分野の職人さんの力で1軒の家が出来上がります。

そこを纏めている組織が、どれだけ現場をチェックして要望と安全性と構造に
問題が無いかを常にチェック、改善しているかで出来上がる家の差は大きいと思います。



私は、仕事柄数多くの新築現場に入ります。

ほんとに様々です。

あら・・・・・?と、思うこともあります。
うわぁ・・・・て、思うこともあります。
凄いなぁ!と、思うこともあります。

他の職人さんから、私たちも同じうように思われてるでしょう。
悪質な職人じゃない限り、出来る限り一生懸命やってます。


口コミを見られる方は、
HMや工務店さんが建てたお家の、機能性や快適性に対する価格帯や居住性を
他社と比較したいから見られてるのだと思います。

どこのお宅もしっかりと作られたお家だと思いますが、人間の仕事ですから
失敗もあります。

高額な一生に一度の大きなお買い物ですから
失敗なんて許されません!もちろんです!

でも、失敗が有るのも現実です。


私の家も、失敗も色々あります。
後で修正、手直しもありました。
住んでからも、不具合もあります。


どこのお家も有ります。
だって、私も手直しや、修正、不具合対処に行きます。
他の職人さんと現場でお会いすることも有ります。


なので、これから東宝さんを検討される方の比較に少しでも役に立つと思う
内容を書いてみます。

前置きが長くなりましたが、

そんな私が、東宝さんに住んでみて



我が家は平屋、床面積33坪 3LDK ソーラー5.5kw オール電化、乾燥付き洗濯機
リビングに20畳のエアコン1台とシーリングファン。寝室エアコン1台。

☆断熱
冬(昨日)朝の外気温-1度。
 リビングのエアコン設定温度・・・・暖房23度。
 エアコン稼働中は部屋温度26度前後。
 体感・・・床、部屋共に暖かい。半袖でOK。

 洋室エアコンOFF。部屋温度15度。2日ほど出入りしてない。
 体感・・・リビングから入ると寒く感じる(半袖のまま)。床はひんやり(裸足)

 玄関、トイレ・・・部屋温度21度。
 体感・・・半袖のままで目は覚めないレベルのひんやり。

 浴室・・・部屋温度25度。(夜間浴室感想4時間稼働)


 感想
 エアコン無だと居住には寒いレベルだけど下がっても14~17度前後。
 エアコンの効きは凄い。

夏 外気温38度
 リビングエアコン設定温度28度。部屋温度29度前後。
 体感・・・シーリングファン回してるのもあるが、曇りの日は寒く感じる位。
      窓やドアの開閉が多くても、不快に思わない位の湿度感。

 小屋裏  エアコン無、部屋温度31度。
 体感・・・暑く感じる。が、部屋にいても苦ではないレベル。

 洋室  エアコン無。部屋温度29度。
 体感・・・扇風機が欲しい!と思う。(部屋は使ってないので閉めたまま)

 玄関、トイレ  部屋温度28度
 体感・・・外から帰ってきたら涼しい!と思う。トイレに15分籠っても汗は出ない。


 感想・・・洗濯乾燥、食洗器を使うとエアコンの効きが悪いなぁと感じた。
      エアコンを切って1日出かけて帰ると、ムワッと感はある。
電気代

 リビングエアコン1台 23度暖房丸1日つけたまま。シーリングファン有り。
 オール電化、食洗器2回、洗濯乾燥2回、浴室乾燥毎日。冷蔵庫1台、冷凍庫1台。
 庭に宅内から引いた事務所用の電気。

 11月 24千円
 売電 6千円(晴天9日、曇り16日、雨5日)


 リビングエアコン1台と寝室エアコン28度、冷房を丸1日つけたまま。
 シーリングファン有り。 オール電化、食洗器1回、洗濯乾燥1回、浴室乾燥毎日。
 冷蔵庫1台、冷凍庫1台。 庭に宅内から引いた事務所用の電気。

 8月 18千円
 売電 1万超え

 
感想
各電化製品は一般的な使用料より多いほう(妻育休中の為)暖房つけっぱなしで、水道高熱費が約2万は家族で驚愕してる。前の家は築50年の平借家で石油ヒーター併用で電気代が3万(このときも妻育休中だった)

立地の影響があり、冬場は発電量が下がった(夏場は月1万超え)

夏場は暑がりな私が、汗をかくことなく眠れた。
又、妻は寒がりで、今まで夏でも布団をかけていたが、冬でもお腹を出しているのはびっくり。

外断熱の為か、町内放送が聞こえない、雨に気付かない事もある。
反面、リビング、寝室、洋室、子供部屋間の音が響く。
物音、話し声などが気になる方には向かないと思う。



住居後の不具合

廊下ダウンライト1個、故障・・・取替。
パントリーのスライドドア建付けミス。
壁紙、床、外等 傷24ヶ所(2mm程度)
勝手口の階段(外)ひび割れ
幅木のコーナー8か所剥がれ(テープの接着不足)
虫侵入(主に蜘蛛)換気口から

虫侵入以外は。解決済み。
傷は、私が細かいので粗探しをした結果。
人的ミス以外のトラブルや不具合は、今のところ無い。

幅木はちょっと酷いと思ったので、改善するようにお願いした。




今回はこんな感じで終わります。
他に聞きたい事など有りましたら何でもお答えしますよ。


職人目線の結果を、リアルタイムでお答え出来たら良いなと思います。
良い悪いは語りません。

エアコン無の部屋温度を、熱い寒いかはその方次第ですから・・・
感じ方は人それぞれだと思いますので。
1063: 設備屋が購入した 
[2020-12-14 01:07:38]
>>1062 設備屋が購入したさん

訂正・・・・夏のリビング部屋温度27度です。ゴメンナサイ。
1064: 検討者さん 
[2020-12-14 22:22:48]
純粋に住宅メーカーを比較したいのですが、最初に接客した人が担当になる様で…
正直な話し、担当を変えてもらいたいのですがどうしようもないのでしょうか?
1065: 購入経験者さん 
[2020-12-18 23:37:06]
別の展示場に言って、東宝の社員に事情を話すのがいいでしょう。
1066: 購入経験者さん 
[2020-12-18 23:38:52]
HPリニューアルしてますね。これだけ技術的なことに拘ってる住宅会社のHPも珍しい。自身があるんでしょうね。全館空調も対応するようになったみたいですが、いくらかかるんでしょうかね。
1067: 通りがかりさん 
[2020-12-19 05:38:58]
金額的には結構高いですよね。
桧家よりちょっと高くてミサワホームと一緒くらいでした。
1068: 評判気になるさん 
[2020-12-19 05:56:09]
土地はわりと売れてますがモデルハウスは売れ残ってるのはなんでだろう。
1069: 購入経験者さん 
[2020-12-19 10:25:44]
モデルハウスって値引きあっても結局は高いでしょう。しかも中古で住みごこちより見映え優先。お金の無い人は建売に流れるでしょうし、お金のある人は、自分で間取りやデザインを注文できる新築を選ぶのではないですか。
1070: 匿名さん 
[2020-12-19 11:41:19]
モデルハウス狭いんだよな?
1071: 名無しさん 
[2021-01-15 18:12:20]
D&Hと東宝ホームで比べたら、どちらが高いんでしょうか?
1072: 検討者さん 
[2021-01-23 20:52:43]
>>1062 設備屋が購入したさん

換気口から虫、ってどういうことですか?
フィルターとか無いのですか?

10年くらい前に購入した新築マンションに住んでいますが、クモもゴキブリも一度も出たことはありません。
この度、一戸建てを建てて引っ越そうと考えているのですが、新築でも一戸建てはみんなそうなのですか?
それとも東宝ホームさんだけの問題ですか?
今のところ、東宝ホームさんに惹かれてるのですが、、、。
1073: 購入経験者さん 
[2021-01-23 23:23:37]
>>1072
少なくとも今の東宝の家は、三菱のロスナイ24時間換気装置がついてます。年に1回か2回のフィルター掃除をしたときに、小さな虫の死骸がフィルターにかかってたことはあります。

あとクモにしてもゴキブリにしても、玄関ドアやサッシなど人間の出入り時に入りそうになったことはあります。特に庭とかがあるとおこりがちでしょうね。

自分は夜に住宅街を散歩しますが、春とか秋とかゴキブリが夜にサササと歩いてるのは結構みますよ。ですから夜の玄関の出入りは結構要注意です。東宝とかそういう問題ではなく、一戸建てではどこでもある話でしょう。
1074: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-09 01:58:54]
>>1072 検討者さん

どこのハウスメーカーでもエアコンやエコキュートなどの配管から虫がはいったりするらしいですよ!

虫が入ってこないように対策するネットなども販売されて
ます!インスタなど見てみるとタメになります
1075: 購入経験者さん 
[2021-02-09 11:12:08]
エアコンというとドレン菅だと思いますが、市販のドレンキャップは、忘れて何年も放置しとくとカビやほこりで詰まってしまい、逆流リスクもありますからお勧めしませんね。網戸のようなのを袋状にして掛けることをお勧めします。

ただ、洗面や風呂のS字配管だって、ゴキブリは水を潜ってくるなんて話もありますから、ぶっちゃけキリがないような気もします。

呼び寄せないために、生ごみ臭をさせないとか普段から清潔にしとくことも大事でしょう。生ごみ臭対策でうちは電気式の生ごみ処理機を使ってますが、これも稼働中はゴキの好む臭いをまき散らしてるような気もします。

参考になるのはこのサイトですが、入ってきたらブラックキャップがある・・・くらいで構えてないとノイローゼになるかもです。
https://goki.jp/526

あと屋内からの生ごみ臭とかが
1076: 建築中 
[2021-02-09 23:39:47]
家に関しては主人が東宝に決めたのでイマイチ私は把握してませんし、未だ住んでいないのでわかりませんが、今現在で不納得な事は会社の方針ですかね…
営業やコーディネーターの方は皆、一生懸命でそれぞれ良い方ばかりです。ただ、上層部のお偉いさんはお客様を大事によりも売り上げ重視感が物凄いです。打ち合わせに本社に行けば、お客様駐車は屋根無しの所。社長は屋根付きの駐車場。しかも社長専用プレートが貼ってあってレクサスがドンと停まってます。 契約時お礼の手紙が届いたのですが、文章を印刷してある紙の下に汚い字で『ありがとうございました  社長』が添えられて記入されてました。お礼の粗品は期限付きのたいして美味しくもない関係会社の飲食店のお食事券一万円分。1番熱心にうちの建設に関わっていた営業の方は途中で部署移動になり途中からよくわからない感じになってます。そんな方針の会社なので社員の連絡体制がまとまってるなんてないですよね。アフターも10人弱と少なく何かあっても直ぐには対応出来ないとほかのハウスメーカーの方に聞きました。
私的にはこの先何か有った時の対応は大丈夫なの?と不安でしかありません。あくまでも私が感じた事なので参考迄に…
1077: 購入経験者さん 
[2021-02-10 11:51:48]
>>1076
不満はあっても論理的な整理ができてないので、結局、なにが不満なのか、意味不明感がありますね。
1078: e戸建てファンさん 
[2021-02-17 00:48:50]
私今、東宝ホームで絶賛打ち合わせ中です。
私が想像していたよりも、種類が少なく感じます。他の所がわかりませんがまぁそんなものなのでしょう。予算を上げればあれやこれと付けやれると思いますが、標準仕様は外壁にしても雨戸にしても、玄関タイルにしても、壁紙にしても私が想像していたより遥かに少ないし、そんなものかぐらいのグレードです。
設備に関してはなかなかいいグレードが標準仕様で入ってると思います。
家って難しいですね笑
1079: 購入経験者さん 
[2021-02-17 10:11:51]
>>1078
なんか私の時と大分違いますね。
外壁は、分厚いカタログのここまで選択可といわれて、半分くらいは良かった記憶があります。一番分厚いレベルのものも可能でした。
雨戸とかサッシの付属品のイメージで意識してませんでしたが、勝手に1Fは電動シャッターがついてましたが・・・

玄関タイルは最初から使いたい海外のタイルがあったんで、標準がどんなものか見てません。
壁紙は、最初から白系と決めてたんで白系のなかではそこそこ選択肢は多かったと思います。
壁紙を拘る部屋は3部屋ほどオプション選択。
エコカラットも玄関、リビング、居室、トイレとけっこう付けましたね。

オプション払っても、やった方がいいと思ったのは、玄関タイル高級化、玄関・リビング天井の木貼り、建築化照明(特にリビングはダウンライトだけでなく間接照明もやるべき)、2Fトイレの照明調整機能、クローゼット、パントリーの自動点灯(今から思うと階段や通路も自動点灯でいい気がします)、造り付け書棚、間取り図から、なんとか場所を見つけて収納棚増設・・・あたりかな。

ちなみに外構費も大体、想定より高くなります(笑)
意外と時間もかかりますから、家の設計が始まったらすぐに業者選びと設計に入ったがいいですよ。

1080: 7社相見とりました 
[2021-03-28 00:45:15]
東宝ホーム、マジでやめたがいい
まず見積もりに根拠がない
建具をやめてロールスクリーンに変更を希望
建具とロールスクリーンの差額が±になるかと思って
いたら、ロールスクリーンは別途、建具はセット内容だから値引きならないと、では全ての建具をなくしても値引きにはならないのかと問うと、ならないと!!
じゃあそのセット内容とやらを教えてくれと問うと、それは出来ないと。はっ?えっ?なに?
じゃあ何を根拠に間取り作ってるんですか?
あまりにもふざけた話をするもんで笑ってしまいました。その瞬間ここで建てるのは辞めようと思いました、何を根拠に見積もりを作って間取りを作っているのかわからない、絶対に騙される、損をすると思いました。
僕が当たった営業マンが悪かったのかもしれませんが設計の方にも連絡してましたし、上司にも相談していました。皆さんも細かい所まで注意しながら検討された方がいいですよ。個人の見解ですが東宝ホームより良いハウスメーカーや工務店は山ほどあるかと、、、
1081: 購入経験者さん 
[2021-03-28 14:55:32]
建具をやめ全ての建具をなくしてもって・・・って建具を正しく理解してますか?

全ての建具をなくしても値引きにはならないのかって問いも、相手からしたらとんでもないことを言い出す客と感じた可能性がありますね。この客はこっちから願い下げだとね。

建具(たてぐ)は、建築物の開口部に設けられる開閉機能を持つ仕切り。おもに壁(外周壁や間仕切壁)の開口部に取り付けられて扉や窓として用いられることが多い。用途は、出入口、通風口、採光、遮音、防犯など。
1082: 7社相見積とりました 
[2021-03-31 23:24:20]
>>1081 購入経験者さん
こっちから願い下げなのは違うと思います。
極端な話をしてるだけですよ?
一箇所だから値引きできないのかそもそも値引きできないのかを確かめる為に例として話しただけです。ちなみに自分は建具屋なので建具の事はあなたよりもわかっているか同等ぐらいかと思います。
そして僕が伝えたいのは値引きができない事ではなくて何を根拠に見積もりが作られているかがわからないと言う点です、セット内容を見せてもらえたら納得できる話しですよ。セット内容だから値引きできないのであればそのセット内容を提示してもらわないと確実に損をしますよね?
セット内容に関してはどう思われますか?
1083: 購入経験者さん 
[2021-04-01 10:52:03]
住宅の見積もりを受け取れば、どんな会社もいきなり本体価格が出てくるはずですよ。そして本体価格表示の後に、柱何本×柱単価=柱台 〇〇万円・・・なんて形であらゆる家に関する部材等が積算されて、本体価格が示されることはないと思います。

契約前に提示される見積もりは、積み上げ方式ではなく、これまでの知見や実績や部材や工賃の市況変動などを加味して、この広さ、この間取り、この仕様ならこの程度の価格だろう・・・という本体価格であって、それがセットということでしょう。

いや、本体価格の根拠は、個々の見積もりの積み上げだろうというのは正しいのですが、契約もしてない見積もりを提示するためだけに、必要部材・工賃を全部割り出すなんてことやりだしたら、契約できなければ赤字を垂れ流すわけです。
 かといって、その見積もりが契約までいたったら、その見積額で住宅は建築することになります。従って、住宅会社にとっては、いかにして経費をかけずに本体価格を出すか・・・というのは会社が積み上げてきたノウハウが必要で、詳細は最重要機密でもあると思いますね。

 じゃあ契約後は積算見積もりを明かすか、といわれればそれもしないでしょう。それ出したら会社の利益がわかってしまいますし、他社に漏れるのも嫌うでしょうから。
 こういっては悪いですが、値引きのために本体価格の建具・工賃の見積もりをとか、建具を全部つけない場合もとか、話の展開を「厄介な客」と思われる方向に持っていったのは失敗でしたね。
 本体割引額の交渉の中で、この場所は建具不要にしてロールスクリーンにしようと思ってるから、その分も見込んで割引額に入れてくれ・・・というような交渉で良かったと思いますが・・・。


1084: 通りがかりさん 
[2021-04-05 23:18:34]
お客様が屋根なしに停めて、社長が屋根つき専用駐車場ってすごい。これでお客様第一主義って言ってるから、驚き!
1085: 購入予定者 
[2021-04-07 17:30:20]
中四国地方の東宝ホームで打合せ最終段階の者です。

家のことは何もわからない一般人の率直な意見を述べます。

正直、坪単価あたりの金額は高めです。
その代わり標準仕様の基準が高いと思います。
例えば深型の食洗器、布基礎、使用する木材はJ-WOOD
外付け電気自動車用コンセント、キューワンボードという断熱材etc...

基礎に関しては他メーカー様がどの基礎なのかは把握していませんが
PRされたので良いのかなと。
J-WOODは各人でお調べ頂いたら良いと思います。
キューワンボードにつきましても各人でお調べ頂いたらと思いますが
営業の方が一番推していたのがこのキューワンボードでした。
断熱性に関しては11月に実際にモデルハウスに宿泊をして
体感を致しました。

坪単価あたりの金額は高めですが、
標準仕様の基準の高さ、断熱性の高さによる光熱費の低減(太陽光パネル設置予定)、また家のアフターケアが少なそう(外壁など)、
そして一番は担当営業の方との相性で東宝ホームに決めました。

打ち合わせに関しましては
担当営業の方1名、エリア長の方1名、間取り担当の方1名、
内装(床色、内壁クロス、コンセント位置など、外壁も含む)担当の方1名
エリア長の方は大事な話の時だけ来て下さる感じなので、
3.5人が担当という感じです。
営業担当の方は土地探し、お金のことに関して対応頂きます。
私を担当頂いている方々は皆さん良い方々で
要望など依頼すると必ず検討して頂いています。
また要望より良い提案も頂きます。

現状はとても満足しております。
まだ住んでいませんので本番はこれからですが...

少しでも参考になれば幸いです。
1086: 購入経験者さん 
[2021-04-07 22:38:28]
もう、インテリアコーディネーターが入ってるならば相当進んでますね。挙げられてた点もそうですが、あと1Fの制震ダンパー、1F床材が無垢材、1Fサッシが電動シャッターと標準仕様のレベルが高いと思いますね。

ひとつ確認をお勧めするのが24時間換気装置とエアコントロール装置の本体の収納位置です。我が家では寝室の給気口に近い位置に本体があるため、給気口からの機械音が寝る時に気になります。
 
1087: 購入予定者 
[2021-04-09 15:59:21]
>>1086 購入経験者さん
助言の程、ありがとうございます。
早速確認したいと思います。

また、私が東宝ホームを選んだ理由に
小屋裏が格安でできるということにもとても惹かれました。
1088: 通りがかりさん 
[2021-04-09 16:00:29]
ロスナイは「強」にするとうるさいですよね。

吸気口からの騒音は、消音ダクトP-05SDFを連結することで、かなり改善できます。
吸気グリルは室内側から取り外しができ、自己流でアダプターを噛ませてアルミテープでつなげました。

しかし、本体からの騒音はどうしようもなく、寝室から離して設計してもらうしかありません。
ロスナイ据付説明書には「本体は寝室の近くに設置しないでください」とあります。

設置済みの本体の音を遮音・吸音する良い方法はないでしょうかね...
1089: 購入経験者さん 
[2021-04-09 22:19:15]
いろいろとご教示ありがとうございます。

東宝の家は24時間換気とハイブリッドエアコントロール換気で2台のロスナイがありますよね。浴室換気装置もあります。寝室の扉1.5mくらいのとこにロスナイ、寝室までのダクト長は恐らく4mくらいでしょうか。1F天井裏にハイブリッドエアコントロールのロスナイが1台、これは2Fの寝室との位置関係では寝室の押し入れの真下にあります。浴室換気装置は寝室の真下にあります。まあ、寝室を換気装置が包囲してるわけです(笑)。

24時間換気のある家が初めてでイメージは壁際の換気扇レベルと思ってましたが、天井裏にでかい本体が2台鎮座してるとは思いませんでした。どこに置き、騒音がどうかという点について、まったく意識になくノーチェックでした。

家が完成してから寝るのにはうるさいことに気づき、いろいろテストしました。24時間ロスナイは給気口音が他の部屋のよりうるさく、機械音もします。エアコントロールロスナイはほぼ真下にあるせいか、うねり音のような響きを感じます。浴室換気装置は、音は感じません。

私自身、寝室での騒音には過敏であることは否定しません。一流ホテル等の宿泊でも、空調音や機械音には敏感だと思います。理想は深海の底のような無音で眠りに入ることなのです。

で、夜寝る時はロスナイは2台とも切って寝てます。外断熱の東宝の家は、ロスナイを切ると本当に深海の底が実現します。

1090: 通りがかりさん 
[2021-04-10 13:34:48]
私も給気口からの音とロスナイ本体の動作音は盲点でした。

うちは「強」運転だと本体の音が気になるので、睡眠時には「弱」にしています。
また、1F天井に設置されたロスナイ本体の動作音も2Fに影響するとは思いませんでした。
幸いなことに、エアコントロール用も24時間換気用も2Fクローゼットや納戸の下に位置するので、
「強」運転でも床から音はしますが不快には感じません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる