住宅設備・建材・工法掲示板「ミーレの食洗機をお使いの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ミーレの食洗機をお使いの方
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
ビギナーさん [更新日時] 2024-02-26 09:47:53
 削除依頼 投稿する

ミーレの食洗機をお使いの方教えてください。

ドイツ製ミーレの食洗機に一目惚れしました。
3段に分かれているところと、上段のトレイには脱帽です。

新居のキッチンに導入したいのですが、
どのシステムキッチンにも取り付けられるわけでもないようで・・・

ミーレの食洗機をお使いの方のキッチンはどこのメーカーですか?

●乾燥がイマイチとも聞きますがいかがでしょう?
 夜、寝る前にスイッチONして起きた時に乾いてないと困っちゃいます。

●スイッチが自動OFFにはなるんでしょうか?

子供が小さく、狙いを絞ってからでないと
なかなかショールームなどに行けないので宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-06-29 14:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

ミーレの食洗機をお使いの方

No.151  
by 購入検討中さん 2013-04-22 23:07:51
我が家もステンレス(クリナップ)で設置検討中です。

No149さん>シンク下の引き出しキャビにされましか?
穴あけ時にキズや凹みについては気にしないのですが、カットしたキャビネットの切り口で給排水のパイプが傷むこともありますか?
今回お願いしている工務店さんはあまりミーレ設置されていないようで、数年前ヤマハでやったことが1件あるのみのようです、、何か気を付けて下さいと事前にお願いして置いたほうが良いのでしょうか?
No.152  
by 匿名さん 2013-04-23 11:07:04
>151さん
149です。
うちは合板キッチンですが、シンク下は引き出しです。引き出しのシンク下キャビネットは、そのシンクの給排水も引き出し奥に立ち上げるわけですから、そこに食洗機用の立ち上げができないわけがないです。(シンクがミニサイズで、シンク下が450mmしかない、とかなら無理かもしれませんが、一般的にシンク下は900以上はあると思うので。)

うちはシンク下900ですが、引き出し奥の配管スペースにミーレの給排水2本、シンクの給排水3本に、径100mmほどの浄水カートリッジまで置いてますが余裕です。

パイプに傷がつく可能性があるかについては、素人考えですが、ぎりぎりの長さでひっかけるように配管していてなおかつ、日常の使い方でノコギリのようにステンレスが動く、といったことがない限りあり得ないとは想像します。

ミーレの設置にあたっては、
給排水の径が国産とは違うこと、
給湯ではなく給水であること、
配管位置とパイプの長さ、逆流防止の?部品の取り付け、ミーレのマニュアルにある排水の高さの確保などをよく確認した上で、慎重に穴あけをすること、
でしょうか。
No.153  
by 匿名さん 2013-04-23 12:36:07
>151
148です。
152さんのレスに全く同意です。
浄水器を除けば同じ環境かなと…。

あと強いていうと、標準ホースを勝手に最適化(短く)されないようにしてください。
No.154  
by 匿名さん 2013-04-23 21:01:50
そうですね。
排水は上に持ち上げることでトラップ代わりにしてるので、国産と同じだろう、と、勝手に短くして最短距離をとると、トラップなしとなり臭うかもです。
No.155  
by 匿名 2013-04-23 21:36:30
トラップ用というより、メンテナンスで引き出すときに給排水が使えないので、切られてしまうと修理もできない状態に陥る可能性があると。
No.156  
by 主婦さん 2013-04-26 17:08:48
128です
お返事くれた方 ありがとうございました

GW中に実物を見に行こうかと思います
体験イベントがあるそうで、そこで見てきて考えたいと思います

使用している方に伺いたいことがありました

夜1度だけ運転される方
朝、昼の食器はどうされてますか?
ごはんやたまごなどは水につけておかないととれにくくなるようですが、
朝食器を洗い桶などにつけて、昼夜の準備に邪魔になりませんか?
ちょっとだけつけて食洗機にいれるのでしょうか
それで乾いてしまったらまた汚れが固まりそうですが

朝、昼の分は下洗いしますか?下洗いはどの程度洗いますか?
(残り物をスクレーパーなどで捨てるだけ、水で流すのみ、スポンジでこする、洗剤も使うとか)

食洗機の下洗いを使用する方は朝、昼両方まわしますか?昼のみでしょうか

あえて食洗機で洗わないものはありますか?どういったものは使用を避けますか?
塗り物などはわたしも避けると思います(今のところ所有してません)
来客用のちょっと高価?なティーカップは洗えそうだし私は入れてしまいそうです
木の箸やカトラリー類はどうでしょう
テフロンのフライパンを使用してますが剥げるというのでやめようかと思います
水筒もまわりのピカピカのコーティングが剥げるそうですね
金色のカトラリーも剥げちゃうのかな




No.157  
by 匿名さん 2013-04-26 19:20:02
>156さん
うちは夜1度です。朝、昼の分は水につけてシンクに置きっぱなし(桶とかではなく、ただ食器にかけておく)、昼は私ひとりなので邪魔にならずそのまま、夕飯の支度をする前に食洗器に入れてます。
来客などあるときは少しだけ水につけて食洗器に入れてしまいます。落ちなかった!ということは1度だけ、朝マカロニサラダを食べたお皿を放置して夜洗ったら、卵とマヨネーズがカピカピに残ってました。それだけですね。余洗いは一度も使ったことがないです。

朝はお味噌汁(塗りなので手洗い)、ごはん、納豆、おかずといった軽食が多いからでしょうか。

夜も食器を食後すぐつけておいて、1時間後くらいにその水をきりながら(流水出さず)ミーレに入れていきます。べたべたしたフライパン、カレーなどはスクレーパーでこそげとり流し、スクレーパーごとミーレに入れます。

食洗器に入れるか入れないかは、自分次第というか…木の食洗器非対応のカトラリー、箸はガンガン入れてます。テフロンのフライパンしかありませんが消耗品だと思っているのでガンガン入れてます。フライパンは、手洗い時代より若干寿命は短くなったように感じます。金メッキ、銀メッキのあるものはげます。

水筒は入れたことないですが、たしかにつるつる塗装や、キャラクターの模様など、はげそうですね。

食洗器に入れないものは、
塗りのお椀
一度洗ったらビス部分にサビが出た、ストウブの鍋のふた
はげてきた木のスプーン(そろそろ買い替えです笑)

くらいでしょうか?
No.158  
by 匿名 2013-04-26 19:44:32
夜1回です。朝はパン、昼は仕事と学校なので弁当箱、夜はご飯なので茶碗。
それらにカップ・コップ・大皿/中皿が付きますかね。
朝食べた分はそのまま食洗機に入れます。残り物は三角コーナ行きですが下洗いはしません。
(導入当初はしたこともありましたが、無くても落ちてるので今はしてません。その代わり、55pulsで洗ってます。)

今は洗い桶を使ってません。(使ったものは全部食洗機に入れます)

食器の種類については、特定のものを避けるというより、食洗機対応に変わっているという感じです。
No.159  
by 主婦さん 2013-04-29 08:54:00
156です

ありがとうございます
購入したら参考にしたいと思います

高い買い物だけにいろいろ考えてしまいますね
No.160  
by のんの 2013-05-31 12:47:35
 我が家のキッチンは、ベルテクノというメーカーです。
 我が家では、終了したら、扉を開いて乾燥させているみたいです。
 今回、投稿する気になったのは、昨年、8年目で排水系で故障修理、今年、基盤の交換が必要とのこと。今回は、4~5万円の見積もり。
 その際の修理業者の話で、約10年をめどに食洗機全部の交換が必要とのこと。
 電化製品なので、故障や不具合が出ることは仕方ないとしても、高額の物を購入して約10年しかもたないことが初めから分かっていれば、もう少し安価な国産の食洗機を購入していたのではないかと思いました。
 住宅メーカーからそんな話は全く出ませんでした。
No.161  
by 匿名さん 2013-05-31 12:49:40
10年で駄目になるかな?
ちなみに国産は何年持つかな?
No.162  
by 匿名さん 2013-05-31 13:51:47
あとは、食洗機になにを求めるかかなぁ。
少なくとも同じサイズて国産に安いものはないし、小さいと面倒くさいし。
No.163  
by 匿名さん 2013-05-31 18:34:50
ミーレとかボッシュとかで10年交換は聞いたことないな。故障が15年超が多いと聞いてる。
でも当然家電だから当たり外れはあるだろうね。

ミーレもアスコも「20年使えるし、使ってほしい」と言ってるんだけど…。部品は品番抹消から15年保持と聞いてます。
No.164  
by ごんべ 2013-06-05 13:15:19
うちもミーレ検討しており、こちらで勉強させて
もらっています。

5500が在庫限りで終了のようです。
7月ごろ発売の新商品の5600はオートオープンありで
乾燥が少し促進されるようです。(&値上げ)
今まで5910にしか付いていなかったオートオープンに手が届きそうなので魅力を感じ5600も検討しています。

5910使っていらっしゃる方、今までのレスでも
拝見しましたが、乾燥具合、キッチンの他の部分への影響、故障があったかなど教えて頂けたらと思います。

No.165  
by 匿名 2013-06-05 22:34:51
 2年続けて故障したので、ネットでいろいろと見て気になったので、コメします。
 9年前に自宅を新築する際に、良いとの評判で高価でしたが、ミーレの食洗機を導入しました。
 どうなんでしょう?結構、汚れが残っていたりして気になったこともありました。
 昨年、排水系が故障して、修理、今年また故障してニッポーコーポレーションに見てもらったところ、基盤の交換が必要とのこと、基盤自体が35000円ほど、工賃等を含めて5万円弱の見積もり。
 その際の話で、食洗機自体の交換時期が約10年とのこと。
 家電製品なので、故障は仕方ないとしても、最初から約10年しか持たないと分かっていたら、高価な食洗機を導入することは無かったような。
No.166  
by 匿名 2013-06-20 23:15:30
導入を検討してはや1年…

明日新居に導入されるミーレですが
注文していた5500が品切れとなり
5600になるようです

差額はもってくれるとのことでしたが、
何分5600がどういう機能・スペックなのか
公式ページ?と思われるところにすら載っていまっせん
7月販売と前の方がおっしゃっていてびっくりしました
うちは明日入るって?・・・(xx)
なんだかわからず不安です

情報ある方お願いします
①5500との違い
②オートオープンって壊れやすかったりしないのか

よろしくお願いします


No.167  
by ごんべ 2013-06-30 02:24:01
166さんへ
ラッキーな気がしますが、もう在庫なくなったのですね。しかも6月中に入るんですね!!
それにしても、ミーレはもう少し情報をだしてもいい気がしますね。
①5500は余熱乾燥でしたが5600は熱交換タイプです。
後は消費電力と音の大きさが少しかわりました。
②壊れやすさについては代理店の人は5910のオートオープンは今まで故障例は自分の店では
聞いたことがないと言ってました。

もし、もう付いている、使ってらっしゃるならこちらこそ使い心地や他のスペックを教えていただきたいです。

あと、ネットで検索するとお店やブログで紹介している方もみえるので参考になると思いますよ!
No.168  
by ごんべ 2013-06-30 02:26:06
追記 ネットで検索する時は品番をいれた方が
ヒットしやすかった気がします。(私も色々見たので)
でも、入れるならミーレの代理店の方とお話できそうですね。蛇足ですいません。
No.169  
by Fukuoka 2013-09-01 09:33:19
11年前にミーレの洗濯機を買いました。最近までは調子は良かったのですが、先日、異音をとともにゴムがこすれて焼ける煙が出て、修理を頼みました。シャフトが曲がっているのでドラムごと交換しなければならないとかで、修理代が20万円の見積もりでした!(福岡なので、輸送費に5万円程度もかかっている!!)
しかも、11年前の機種だとそろそろ回路も交換時期なので、その時にはまた5万円以上かかるかもとのことで、新品の購入(設置費用込みで35万円)を勧められてしまいました。

4人家族で特にヘビーユーザーでもないのに、11年で修理もままならないのでは、耐久性を売り物にはできないと思いました。
No.170  
by 匿名さん 2013-09-01 12:50:58
スレチだな。
No.171  
by atsushi@阿蘇 2013-11-21 22:14:08
ミーレの食器洗浄機G570を18年使っています。国内最長かもしれません。

プログラムのダイヤルが壊れて部品を海外で探しています。部品さえ手に入ればまだまだ使えますが、国内には無いそうです。ミーレ・ジャパンには買い替えを進められましたが根性で直します。壊れたG570を持っている人いませんか?
No.172  
by 市川のマミリン 2014-01-13 11:07:43
ミーレの食洗機を使用して19年になります。G572で、過去、3回ほど故障があり、部品代を含めて1万前後の出費ですが、その場で直して下さり、助かっていました。使い安く、きれいに洗えており、満足でした。25年、暮れに洗剤の溶け残りがあり、ENDになってもまだモーター音がしますので、ミーレにTel.しました。今までとは違い、直営店に修理依頼もしなくてはならなくなり、いつものおじさまではなく、若い方が年明け修理にみえましたが、原因わからず、カルキ抜きの粉をまいただけで様子をみるようにいわれ、もう部品が無いので修理できませんね。買い替えを勧められ、14910円の請求書を1週間何もなく使用できたらまわしますといわれましたが、洗えたのは1度だけ。今は、水やお湯が注入された跡もなくモーターとタイマーだけがまわってます。参りました。以前の松○様は床に這いつくばり、手を真黒にして、時間をかけて直してくださったのに。しかも安い。またミーレジャパンにTel.してもこのまえの若いのが来るかと思うと、期待できず。手洗いしてます。
No.173  
by 匿名さん 2014-01-18 16:32:09
長い間使われた方の意見は参考になります。やはり20年前後が限界ラインなのですね。

タイマーがアナログなのですね?ジーといって回る感じですか?ミーレの洗濯機でしかみたことがないです。
今はタイマーがマイコンですが、アナログのほうが長持ちしそうだし、15年と思っておいたほうがよいのかな。

>172 市川のマミリンさん
ミーレに今までと違う旨、苦情を伝えましたか?私なら無駄でも伝えてしまうかもです。

ちなみに、内部はまだまだ使える感じですか?
No.174  
by もも 2014-09-17 16:53:09
7年使用後、水漏れでセンサーが働き動かない。
修理費30000円

高過ぎませんか?
No.175  
by 購入検討中さん 2014-10-10 15:57:24
ミーレの食洗機をお使いの方のキッチンはどこのメーカーですか?
No.176  
by plejour310 2014-10-14 09:11:35
ワークトップ(天板)の高さが850mm以上あればどこのメーカーでも取付可能です。もちろんクリナップやタカラスタンダードでもOKです。取付事例は http://plejour.exblog.jp をご覧下さい。
No.177  
by plejour310 2014-10-14 09:15:14
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
No.178  
by 購入経験者さん 2014-11-04 20:10:51
ミーレ、使い勝手とてもいいです。
使って3年になります。

二人家族ですが、60センチにしてよかったと思います。
レンジフード、魚焼きグリルなんでも入れています。

見た目もおしゃれで、惚れ惚れです。

買い替える時がきても、ミーレです。

ちなみに洗濯観測機もミーレです。
No.179  
by マルちゃん 2014-11-05 11:38:24
どこのシステムキッチンメーカー(LIXIL・パナソニック・クリナップ・TOTO・トクラス・クリナップ・タカラスタンダード)でも取付できますよ。天板の高さ:85cmあれば設置できます。 乾燥の件ですが、2014年10月24日新発売の45cm幅タイプG4800SCUには、自動でドアが開いて乾燥を促進する『オートオープン乾燥』が装備されました。終了後には自動OFFになります。※リンスは入れて下さい。不足時に知らせる赤点灯の場合は補給してください。 私は下記のブログが非常に参考になりました。http://plejour.exblog.jp のカテゴリ⇒Miele食器洗い機 取付特集。
No.180  
by 購入検討中さん 2014-11-12 16:26:03
ミーレとガゲナウで迷っています。

ミーレは10月にモデルチェンジしたようで、かなり惹かれています。

見積は、ガゲナウの方がかなり安かったです。

ミーレの食洗機をお使いの方、使用感を教えて下さい。

No.181  
by 購入後2か月 2014-11-20 13:09:21
9月にミーレG5100SCUを新居に導入したばかりの者です。
この掲示板も参考にさせてもらってました。
久々に覗いてみたら新たなレスが付いてたので書込みました。
私もNo.179 マルちゃんさん同様、plejourさんのブログはとても参考になりましたよ。

さて、食洗機の使用感ですが、よく言われているとおり、乾きはイマイチです。プラスチックは水滴が残ります。茶碗はうまい具合に立ててやれば高台の部分も乾いています。伏せちゃうと水溜まります。マグカップとかも少し残ってる。
お皿、グラスはいつもきれいに乾いてます。
自身が熱を保てるものは乾きやすいんですって。陶器とかガラスとかね。
厚みのないプラスチックとかは自身が熱を持ちにくいから水分が飛びにくいそうです。

あと、木製の物は洗ってはいけない物に入っていますが、うちは洗ってます。
木製のまな板、木べら、木の取っ手の片手鍋等・・・2か月ほど使用した現在、特に割れたり、傷んだりはしていません。

あとは何よりこの容量に助けられています。
鍋はもちろん、庫内に余裕がある時は洗い桶まで入れてます。
フライパンはフッ素加工の物なので手洗いしていますが、入れようと思えば入りますよ。

ちなみにうちは5人家族、朝はご飯派=かさばる和食器が多い、朝使った茶碗を夕食にも使うので、今のところ1日2回まわしています。
ただ、電気代がちょっと?増えてる???
つい最近、電気使用量のお知らせが届いたのですが、去年の今頃より増えてるような??
まあ、去年と今年では条件が違いすぎるので比べようがないのですが、もしかして食洗機のせい?とちょっと疑ってしまいました。

まあそれでも、ミーレを入れたのは大正解でした。自分が楽ですもん。
夜はご飯だ、子どもとお風呂だ寝かしつけだと忙しくて、そのまま子どもと一緒に寝ちゃって、朝シンクに洗い物が山積み、なんて事がなくなりましたもん。
おススメです。

新しいミーレは乾燥力がアップしたみたいですね。庫内洗浄コースもあるとか・・・
これから購入される方いいですねー。

では以上。ご参考までに・・・
No.182  
by 購入経験者さん [男性 30代] 2015-03-01 14:53:03
昨年の7月に新築で入れました。
リクシルのリシェルです。
リクシルとトクラスは取り付け可能と営業所の方に言われましたが、クリナップはステンレスの加工が必要な為、メーカー保証対象外になると言われた為リシェルにしました。
他の方のを見てると、取り付け可能とあるので、営業所の方の知識不足か、ただ単に嫌だったのか今では疑問に思います。
No.183  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-03-02 16:37:09
我が家も、ミーレの食洗機を導入したいのですが、日本代理店経由は高すぎるので他社製食洗機または、ドイツの友人経由で現地モデルと輸入するかを迷っております。

現地モデルを西日本で導入した方なんか居られないですよね....


No.184  
by 販売関係者さん [男性 50代] 2015-03-02 17:12:00
国産のキッチンメーカー様のワークトップ(天板)の高さが850mmm以上ならミーレ食洗機は取付可能です。クリナップやタカラスタンダードはステンレスやホーローで出来てる機種があるので取付作業に手間が掛かります。クリナップは「配管スペース有り」を、タカラスタンダードはMタイプを使用すると共に、給水ホース・排水ホース・電源コードを通す穴を開けずに済みます。今迄はメーカー保証が出来ません、と言われた事はありません。昨年末、弊社では初めてクリナップ・ドア材と同じステンレス素材を使用して食洗機ドア材を製作!キッチン全体のカラー、素材感をトータルでコーディネートできました。http://plejour.exblog.jp/23239949/
No.185  
by 販売関係者さん [男性 50代] 2015-03-02 17:27:18
NO183 の方へ。ドイツ経由で現地モデルを購入すると、保証の件ですが、もし故障した時に部品が揃ってなくアフターケアが出来ない場合があります。ぜひご検討下さいませ。
No.186  
by 購入検討中さん [男性 40代] 2015-03-02 19:08:41
No.185さんへ 183です。

現地調達した場合は、保障は無いのを前提でです。アフターも自分で必要な部品を現地に対してリクエストする・・・
その手間を惜しまない事と使えない期間が長くなる事は納得するとしてです。

現地での価格との開きが納得出来ないんですよね・・・・・・個人的に・・・

電源は、現地は230V50Hz、日本(西日本)は200V60Hz・・・
200Vの電源から昇圧トランスで230Vに上げて、周波数は動力用インバーターで50Hzに落とすと使えるか?と
勝手に考えてます。(確かにこの設備も7万程度かかる)

内部部品が日本の電源と共用であれば(パソコンなどと同じ)であれば、何もしないで使えるでしょうが・・・
たぶん、各国の電気需要に合わせて構成部品を変えているだろうから単純にはいかないと思われる。。。。

ちなみに、全て私の想像ですけど(笑)
No.187  
by 匿名さん 2015-03-03 20:03:52
ミーレって(笑)
No.188  
by ご近所の奥さま 2015-03-25 21:49:13
>>187
ミーレって(笑)ですって(笑)
No.189  
by 匿名 2015-06-09 22:16:58
ミーレの食洗機を採用予定です。旧機種G5400と新機種で迷っています。
違いは
・オートオープン乾燥が出来ない
・デスプレイが3桁表記
・洗浄水量が違う

だそうです。

60000円ほどの差額なのですが、やはり新機種の方がオートオープン乾燥など機能面でお勧めですか?
ミーレを採用されている方のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
No.190  
by ビギナーさん 2015-06-27 01:20:12
便乗で申し訳ないのですが、使用されている方に質問させてください。
ミーレの食洗機を数年使用しており、今さらなのですが、ミーレは洗い出し当初は水で開始するのでしょうか。
最終的に乾燥はしているようなのですが、しばらく前に洗浄開始から10分程度経過した頃に開けてみたら冷たい水で洗ってました。
あまり気にせず使っているのですが、最近またなんとなく気になり、故障なのかそういった仕様なのかが分からないため、使用されている方の意見を伺えますと幸いです。
No.191  
by PLEJOUR 2015-07-02 18:18:46
ミーレ食洗機の接続は給水接続をおすすめしてます。理由は給湯接続(日本製はほとんど)の場合は時間の短縮にはなりますが、急にお湯をかけるとタンパク質(ご飯や納豆など)の凝固が発生し、汚れの落ちが悪くなります。ミーレの場合、スタートして8分前後は水で予備洗いをします。その後排水し、再び水を入れて徐々に温度を上げて洗浄します。2回目の給水後に洗剤ケースの蓋が自動で開き、本格的にお湯で洗浄します。「洗浄開始から10分程度経過した頃に開けてみたら冷たい水で洗ってました。」との事ですが、故障では無いと思います!
No.192  
by PLEJOUR 2015-07-02 21:09:31
予算が許されれば性能UPの新機種をG6300 or G6500をお薦めいたします。
No.193  
by 匿名 2015-07-15 13:13:39
189です。
アドバイスありがとうございます。
やはり、高い新機種の方が、お値段が高い分の価値はあるということでしょうか。

使用されている方で、オートオープン乾燥、ディスプレイ3桁表示、洗浄水量などいかがでしょうか?

もう少しご意見頂けると有難いです。
No.194  
by 買い換え検討中 [女性 50代] 2015-08-04 15:40:35
うちは10年前に家を買ったときに付けましたが今まで故障知らずで初めてランプ異常が出ました。

クリナップです。私が背が高いのでキッチンは85cmです

食洗器は45cmにしたのですがやはり60cmをお勧めします。

家族の人数にもよりますがこれは大は小を兼ねます。

とにかく何でも入るのだから、

国産メーカーの食洗器は小さすぎで皆さん便利さを知らないだけです。

修理に来た方によりますと12年はもつそうで 15年を想定しているそうです。

技術料9000円、出張費は3000円でした。

下のごみ受けのプラスチックのところ(フィルター)が壊れていたので

取り替えたら13500円ちょっと高いかな

オール電化は23時以降電気がお安くなるので寝る前にセットします。

10年前は予約タイマーが45cmになくてこれがないとオール電化にはつらくて(笑)

今の45cmは全部予約タイマーがついているので早く買い換えたくなりました。

乾燥が悪いとのことですが

リンスの量が少ないと乾燥が悪いようです。

とにかく実用的で奥様にとっては手が荒れないから手が綺麗です。

私はお勧めします。


No.195  
by 匿名さん 2015-08-06 23:06:11
プロの料理人レベルでキッチンに立っているので、
アドバイスさせていただきます。

キッチンをオーダーメイドできる余裕のある方には、
料理用と片づけ用にシンクを2つ作ることをお勧めします。

キッチンの使い勝手が飛躍的に上がり、
見た目のインパクトも抜群です。

食洗器の機種の違いなんて、
くだらんことに悩んでたなぁ、
ということに気づきますよ。
No.196  
by 匿名さん 2015-08-06 23:13:33
シンクが2つあれば便利には違いないんでしょうけど、食洗機のサイズや機種選びは重要なことですよ。
でも、シンクも大きすぎると掃除が大変ですけどね。
No.197  
by 匿名さん 2015-08-06 23:18:03
>>196
え?
掃除が大変なシンク?1分以上かからないと思いますよ。
No.198  
by 匿名さん 2015-08-06 23:58:42
>>196

掃除しない人ってのがバレちゃいましたね(笑)
それとも、プールくらいでかいシンクをお持ちなんですかね?


冗談はさておき、
ちゃんと料理する人ほど、
食洗器に入れれない物が結構あるので、
食洗器にはこだわらないですね。

料理あまりしなくて、
コップや皿程度を溜めまくって洗う人には、
こだわる人が多いみたいですね。
No.199  
by 匿名 2015-08-14 10:54:29
189、193です。

皆様、色々なご意見あるようですね。

人それぞれの暮らし方があるのですから、それぞれの使い勝手、仕様、デザインのキッチンをおつくりになられたらいいと思います。


ミーレの食洗機について回答頂いた方、ありがとうございました。

大きい方の最新型ミーレを採用することにしました。
No.200  
by 匿名さん 2016-06-06 17:33:37
我が家は食洗機ナシの生活です。

・楽になるのか
・コストはどうか
・使いやすいか

あと、掃除は手間がかかるかどうか。

↑のことが気になります。
業務用は体験したことがあり、あれぐらいのパワーがあると重宝しそう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる