なんでも雑談「サービス精神のない相撲協会に一言」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. サービス精神のない相撲協会に一言
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-24 19:06:45
 削除依頼 投稿する

 いつもはテレビで見ている大相撲ですが、先場所、初めて両国国技館で枡席を経験しました。

 あまりの狭さにビックリしました!4人の枡席でしたが、細めの女性が正座で4名といった広さでした。そこに注文してあった「お弁当・お土産」の大きな紙袋が4人分届きました。無愛想に「早く受け取れ、重いんだ!」とばかりに(実際は、そうは口に出して言いませんでしたが、そんな顔つきで)ググッと差し出されても、スペースが一杯なのでどこにも置けません。仕方ないので膝の上と茶器の上に置きました。私たち4名のうちの一人は太目の男性でしたが、長時間縮こまって座っていたので、途中で足がつってしまいました。

 相撲協会は、観客に対するサービス精神がないようですが、不満をもたれる方は余りいらっしゃらないのでしょうか?不思議に思ったのでスレッド作成してみようと思い立ちました。

 桝席の狭さの他に、お土産売り場の愛想のなさは昔のロシアのお店並みです。つまり、欲しかったら売ってやるという感じ。ここは日本かーっ?と思いましたが、皆さん、次々とお土産を売って頂いていました。私の感覚がおかしいのかな?
 また、通路にも館内にも浴衣・雪駄のスタッフさんがたくさんいて、相撲を観戦するのに邪魔で仕方ありませんでした。スタッフの皆さんは、よく言えば下町的で馴れ馴れしいというか、他人行儀なところのない様子でしたが、言い換えればお客をお客と思っていない態度でした。これが一つの文化なのでしょうか。お茶屋さんのようなお弁当売りの店が入り口にたくさん並んでいましたが、これも相撲文化なのでしょうね?無駄と思われるお金(1万円もするお弁当を買わせるとか)が文化を継続させるのかも知れませんが、私にはあまり愉快なこととは見えませんでした。

 相撲協会の経営状況について、ビジネスリサーチの9/3のニュースを見ますと、
「相撲協会は力士691人、職員45人、行司42人、呼出43人、床山52人、それに定員105人の親方など、社員数1000人で年間売上100億円規模の企業といっていいだろう。」
とのこと。このニュースのタイトルは『問題多発の相撲協会 そのバランスシートはトヨタもうらやむ「超健全」財務体質だった』です。

 お客を大事にするなら、あの4名枡席の面積設定はあり得ないと思いました。少なくとも、注文したお弁当・お土産袋やカバンなどを置くスペースを設けるべきです。ところどころの桝席を潰せば明日からでもできます。スタッフの教育も多少はすべきでしょう。

 いま、相撲協会は、賭博・暴力団からの離別および弟子をいじめて死なせるような組織改革の最中だと思いますが、そのついでに、来場するお客を大事にするような体質改善もして頂きたいです。

 以上、初めて国技館を訪れた感想ですが、相撲を見によく行かれる人や、見に行ったことのある人のご感想を伺って見たいです。ちなみに、私は軽度の相撲ファンです。

[スレ作成日時]2010-10-09 12:46:59

 
注文住宅のオンライン相談

サービス精神のない相撲協会に一言

34: 匿名さん 
[2022-03-30 17:59:52]
高安の回しの閉め方が異常に硬く相手力士は回しが取れないことがやたら多い。
高安の回しは相手が回しが普通に取れるくらいにしてほしい。高安の相撲のやり方はは汚い。腹が立つ。
35: 相撲愛好家長縄夫婦 
[2022-05-13 17:48:25]
最近の呼び出しさん
男前が多いけど
見た目の審査あるんですか
次郎さんが男前なので
36: 匿名さん 
[2022-09-14 18:08:24]
貴景勝の今日の相撲は相撲に有らず?? 大関の名に恥じる喧嘩相撲にはうんざりです!!!
何ですか?張り手と言うよりは喧嘩じゃ無いですか?
あんな相撲は二度と観たくない??
37: 匿名さん 
[2022-09-14 22:10:58]
相撲というものは本来神事であり、観客を入れて競技(エンターテイメント)を見せるという興業ではない。しかも公平さもないのでスポーツですらない。未だに女人禁制だし、オリンピック競技には一生はいることはない。

なのでそもそも観客に対するサービス精神は元々無い。もし見たいのならそこを理解した上で見る必要があるね。まぁ、今や神事にもなっていないし一部の金儲けのためだけに存在する世界だわ。いずれ無くなるんじゃない?
38: すもう 
[2023-09-12 17:30:20]
力士は大銀杏やまわしの美くしさも備えているべきだが、北勝富士は余りにも醜く、土俵上の仕草も観ていられない 早く引退させなければ相撲の文化が汚されます
39: 匿名さん 
[2023-09-12 22:08:44]
滅んでいいんじゃないんですか?
運営はお役所体質みたいだし。

面白くもないし。
強烈な世襲、しごきだらけですし。
デブが抱き合って押したり引いたりして。

強いのはモンゴル勢一色。
お情けで日本人力士に勝たす感じ。

格闘技で唯一「のど輪」が許されている異常な競技。
日本では人の命に関わる「急所」を何十発も執拗に攻撃していいんだ・・・。

どうして相撲ファンらはこれを批判しないの?
競馬ファンがムチ打ちを見て見ぬふりしてるあの感じにソックリ。

ジョッキーが「俺を勝たせろ!」ってゴール前で馬にすさまじいムチ打ち。
自分の子供、ペットがムチで叩かれたとしても何とも思わないのか?
ウマ娘とか競馬漫画とかってあの表現をどーしてんの?^^
「無い」事にしてんの?^^

都合の悪い部分は見えないのか?
40: 岩本 剛 
[2023-11-26 15:20:47]
式守伊之助を退職させせて下さい
41: 稲生茂 
[2024-02-26 13:30:07]
今回の白鵬の件について
弟子の引退は仕方ありませんが、白鵬について賛成出来ないことがあります。
白鵬に対しての処分のしかたです。
あれだけの実績のある人になんたる処分ですか、
日本人より日本を大切にしているとおもいます。
また、その処分の内容がイジメそのものです。
役員の方々は恥ずかしくなりませんか、白鵬の相撲界に対する貢献は私財をなげうって努力もしています。
相撲界にで白鵬より貢献している人いません。
そのひとを相撲界にで最低の仕事をさせるとは、
あまりにも意地悪な役員ばかりで日本人としてはずかしいと思います。
今の役員の皆さんは退陣しなさい。
日本人として恥ずかしいです。
42: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-26 13:31:58]
今回の白鵬の件について
弟子の引退は仕方ありませんが、白鵬について賛成出来ないことがあります。
白鵬に対しての処分のしかたです。
あれだけの実績のある人になんたる処分ですか、
日本人より日本を大切にしているとおもいます。
また、その処分の内容がイジメそのものです。
役員の方々は恥ずかしくなりませんか、白鵬の相撲界に対する貢献は私財をなげうって努力もしています。
相撲界にで白鵬より貢献している人いません。
そのひとを相撲界にで最低の仕事をさせるとは、
あまりにも意地悪な役員ばかりで日本人としてはずかしいと思います。
今の役員の皆さんは退陣しなさい。
日本人として恥ずかしいです。
43: マンション検討中さん 
[2024-02-26 13:33:20]
今回の白鵬の件について
弟子の引退は仕方ありませんが、白鵬について賛成出来ないことがあります。
白鵬に対しての処分のしかたです。
あれだけの実績のある人になんたる処分ですか、
日本人より日本を大切にしているとおもいます。
また、その処分の内容がイジメそのものです。
役員の方々は恥ずかしくなりませんか、白鵬の相撲界に対する貢献は私財をなげうって努力もしています。
相撲界にで白鵬より貢献している人いません。
そのひとを相撲界にで最低の仕事をさせるとは、
あまりにも意地悪な役員ばかりで日本人としてはずかしいと思います。
今の役員の皆さんは退陣しなさい。
日本人として恥ずかしいです。
44: マンション検討中さん 八角さー 
[2024-02-28 11:24:39]
以前 次何かあったら責任取ると言った八角理事長 

大嘘 卑怯者

しっかり今回の宮城野のことも踏まえて責任取るべき

諸悪の根源 八角理事長
45: マンパワー 
[2024-03-12 18:02:12]
照の富士の膝に入っている
突起物のような物はなんなのか?
もし、器具のような物であれば
相撲規定に違反してるのか?
横綱だから許してるのか?
はっきり説明を!
46: マンパワー 
[2024-03-12 18:14:12]
いや。

白鵬は現役時には力士として
感心しない取組だったり
ダメだし、エルボー、張り手
など横綱としてがっかりな取組など
けっして、アスリートとして感心しない事が多かった。
名力士名親方にはなれない
現役の時代からみてもアスリートとして品格がなかった、指導できる訳がない。


47: 匿名さん 
[2024-03-13 19:05:05]
相撲解説者はいないのかな?
伊勢ケ浜親方
自分の部屋で暴力沙汰が相次ぎあったのに、相撲解説してる場合か!
解説はやりたくないような
滑舌で全く暗い解説でがっかり
だ。相撲協会の忖度が明らかだ。
今の協会の実態は膿を完全にださないと、国技でなくなる。
どうなる、国技相撲は?
48: 匿名さん 
[2024-03-14 07:08:20]
昨日、力士が足を痛め立てないほどの苦痛。
そして車イスを持ってくる。
やっと当たり前になったか?
でもサポートしにきたのはみんな事務衣装の元力士とわかる太った人だけ。
医療の事わかってんのか?アホ協会。
ちょっと前まで立たせて足引きずらせて退場させてたよね?肩貸す程度で。
それくらいで泣き言いうな!って感じの。
すぐ根性とか言う感じで。世界と逆行してる日本文化。
膝前十字靭帯損傷直後だったら即、根性で歩かせる意味ってあるのか?
稽古ではまだ竹刀?
あのアホ指導者どーしちゃったの?で、有望だった選手生命をつぶす。
空手の指導でも。
アメフト問題。
女子レスリングでもパワハラ。
何で日本って軍国主義なの?
日本っていったい何時代?
49: マンション掲示板さん 
[2024-03-23 18:01:12]
力士生命を脅かす 狭い土俵はいい加減に 歴史を変えるべき、 国技にこだわらないで 優秀な将来のある力士に優しい 相撲協会であるべき。 今まで何人の優秀な力士をダメにしたのか 国技も時代とともに変えるべき
50: 名無しさん 
[2024-03-23 18:01:52]
力士生命を脅かす 狭い土俵はいい加減に 歴史を変えるべき、 国技にこだわらないで 優秀な将来のある力士に優しい 相撲協会であるべき。 今まで何人の優秀な力士をダメにしたのか 国技も時代とともに変えるべき
51: 評判気になるさん 
[2024-03-23 18:25:38]
今日の尊富士の怪我はいつ起きてもおかしくない 怪我? 日本古来の相撲道を貫く ことに 違和感のない 相撲協会はいい加減に 改革をしなければ また 過去にも同じようなことがあったように 今後も この悲しい 事案が 起きるのは 間違いない? いい加減に 土俵の仕組みを 変えるべきだ。 砂かぶりの お客さんにまだ けが人 が発生したしていない ので 危機感を感じていないと思う、 伝統行事を継続させるためにも 古い殻を破れ。? 具体的には土俵の周りは あんなに狭くないといけないのか??? また あんなに高くないといけないのか??
52: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-23 18:57:50]
知らんがな(笑)
53: 匿名希望B 
[2024-03-24 19:06:45]
カド番大関が八勝すればいいという制度は廃止すべきです。八勝を目標にするなんて、大関の名が泣きます。情けない。また、陥落力士が八勝すれば返り咲くなんて甘過ぎます。せめて二けたはしないと。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる