注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

843: 匿名さん 
[2016-12-15 15:33:30]
>>832 匿名さん

>>832 匿名さん
修復中です。
足場を組んでいるので、屋根の塗装を自費で頼みました。

ヤネフレッシュFでお願いしました。
でも、持ってきた塗料は、それより安いクールタイトSi。
此方が気付き指摘しました。

納品業者が間違えたんですと。

塗装業の世界では常套手段と聞きましたが、

今、家を住めない状態にしておいて、この期に及んで、更に騙してまで儲けようとする。許せません。

四国ホームという会社は、何もかも最低です。
一切謝罪しない一色支社長を筆頭に、10年点検と称して自社に不都合なことは隠して有料メンテを横柄な態度で勧める溝口、言い出すと切りがありません。

香川支社は辞めてください。

豊田商事より悪質です。


844: 匿名 
[2016-12-15 20:28:02]
>834さん
 他社に建て替えの見積もりをもらい、弁護士を立てて訴訟を起こしたほうが
 よいですよ。
 基幹部分が腐っているのであれば、修理等はできないでしょうから。

 もともと、柱のない家なので、壁が腐っていれば修理のしようがない。
 もともとツーバイフォーの場合、壁が柱の変わりをしているので、増築等が
 できない構造となっている。
 下っ端と話をしても、駄目だと思います。
845: 関連業者 
[2016-12-16 17:26:15]
現場は今、本社の理想と大きくギャップがあり、とにかく売上げ重視で顧客へ目を向けて真剣に考えることができないようです。IR情報はマイナス受注の連続です。
社員一人一人が決して悪いわけではないと思いますが、全社に流れるイヤーなムードと黙っている方が賢いという社風が吹き荒れているのだと思います。
自分の身は自分で守るだけ。
今の三井の病気は相手のことや顧客のことを思ったりすることが出来ず、数字のあがらない企業に寄生し蔓延する伝染病に感染。外注の設計事務所やコーディネーター、関連業者さんなど外にいる人たちの方がその空気の変化と症状を強く感じているようです。
賢く若い人は次を考え、会社にしがみつく人が黙々と仕事を続け、熱さが感じられなくなる会社に向かっているようですね。財閥系の限界か。。。
三井の肩書だけで仕事が出来ているだけかな。みんなバラバラのように見えます。。。
847: 戸建て検討中さん 
[2016-12-16 21:25:13]
>>845
あちゃー、そんな感じなんですか。
今から建てようと候補に入れてたんですけど、ちょっと難しいなぁ…

848: 足長坊主 
[2016-12-16 21:34:46]
>>847
そのような無神経な者はどこの会社にもおるずら。じゃからというて、会社全体が悪いと判断してはならぬ。
849: 匿名さん 
[2016-12-16 21:35:31]
なんか三井って評判良くないね。
内装やインテリアはHM一番だと思うけど。
850: 匿名さん 
[2016-12-16 21:35:44]
>>846 匿名さん
偉そうに人にお客様にウソをつくなと言いながら、てめえがウソつきなんだよ!

社内一のな!

最低限の知識もないのに人に説教するなよ!

客は、あなたの本性を知ってて合わせてくれてんだよ。
気づいてないのはテメエだけだよ。
853: 匿名さん 
[2016-12-16 21:43:38]
>>849 匿名さん
そこに騙されるんだよね。

本質を見極めないとね。

10年すんでる人に聞いてみな!

855: 匿名さん 
[2016-12-17 10:24:47]
>>849 匿名さん

>>781 HMしぼり中さん
我が家もフランチャイズでしたが、何ら問題なく、本当の三井ホームでしたよ。でも、最近建てたわけではないので、最近建った家を見学されてみてはどうですか?
856: 匿名さん 
[2016-12-17 10:31:29]
>>849 匿名さん

実際建ててみてよかったですけどね。
建てた後も年賀状とか来るし、リフォームの相談をしてもすぐ遠いのに来て下さいます。相談だけで実際リフォームしないのに嫌な顔もせず、いつも、感じの良い対応です。建てて頂き有難う、と言う気持ちに溢れているように思います。
857: 匿名さん 
[2016-12-17 17:57:50]
>>856 匿名さん
年賀状は来ますよ。
営業さんが転勤になっても。

三井ホームのよし悪しより、問題なのは支店やFCのよし悪しですよね。

当たりですか、羨ましいです。
設計士、インテリアコーディネーターには、大満足でした。
施工が目も当てられない状況に……


858: オーナー 
[2016-12-17 18:01:37]
塗装屋の会話が家の中で聞こえました。

うちが塗料を間違えたことにしてくれだって、と。


名前を書きましょうか?
お子さんに顔向け出来ないようなことはするなよ!
859: オーナー 
[2016-12-17 18:03:54]
>>855 匿名さん
どこのエリアですか?
860: HMしぼり中 
[2016-12-17 20:23:04]
>>855 匿名さん

>>855 匿名さん
そうですか、855さんのような意見を見ると少しは安心しました。こういったネットの書き込みではどうしてもネガティブな意見が幅をきかしているので、いたずらに不安をあおられてしまいます。(他のハウスメーカーでも同様ですが)
今のところ担当の営業も設計士も誠実に対応して頂いているので、好感をもって見積もりに向かっているところです。
どんなに惚れ込んだスタイル、納得のいく構造、仕様だったとしても、我が家の予算からあまりにも掛け離れた見積もりの場合は断念せざるを得ないのですが、、、。
現在、亡くなった親が建てた家に住んでいる(築30年)のですが、私にとっては最初で最後の家作りなので、お手軽なペナペナな家は作りたくはありません(かといって外構込み上物だけで4000万円あたりが限度なんですけどね)




861: 匿名 
[2016-12-18 09:12:46]
>960さん
 見積依頼しているメーカが三井ホームの場合、以下のとおりです。
 モデルルーム等のアンケートで予算等を回答している場合、最初の
 見積は、予算枠の1~2割増し。(家を建てるときは、気が大きく
 なり多少の予算オーバーもがまんしてしまう。)ただ、この見積は
 全然あてに なりません。
 実際は、契約後、外部の設計士等が設計します。そのご、地盤調査
 等を行い、基礎構造の変更等でどんどん価格が吊り上がります。
 契約後の変更なので、解約には、違約金が発生します。

 ちなみに、三井ホームの場合、ほとんどの家が規格・準規格住宅で、
 平均坪単価が、94万となっています。10年間、住宅メーカの中で
 一番高いそうです。
 上記の坪単価は、室内照明・カーテン・外構等、含んでいません。

 自分も三井ホームで家を建てましたが、最初は営業が本当に紳士的に
 対応していましたが、契約後は、都合の悪いことは一切かかわらない
 状態でした。

 営業に最初に伝えていたことも一切、設計士等にも伝わらず、設計・
 施工も外部会社へまる投げで、現場管理等、一切していない状態で
 した。
 納品された設計図面も誤りだらけ、こちらが指摘してはじめて気づく
 という状態。
 施工も不具合だらけ、三井ホームの社員は、検査以外現場にくるこ
 とは、ありませんでした。近くに借やを借りていたので、不具合は、
 こちらが指摘してはじめて対応するという状態でした。
 施工はいろいろ問題はありませいたが、ひどいのは、基礎にコンクリート
 ガラの産廃物をまぜて施工しようとしていたこともありました。
 三井ホームに伝えて、取り除いたといっていたが、本当かどうかも
 わからない。

 価格も高く、材料等は、メーカのなかで最低ランクの材料が使用されて
 います。浴槽やトイレ等についても、メーカのパンフレット等で調べ
 たら最低のものが、定価で設定されています。

 施工もよくない、価格も高い、材料も悪い。最悪です。アフターについ
 ても、修理は、半年以上待たせる等は当たり前のような状態でした。
 専用の連絡先はありますが、折り返し電話をかけてきた責任者は「生活に
 支障がでないのであれば、半年後の点検で修理します。」、半年後の点検時
 結局、業者がつかまらず、さらに半年待たされました。


 三井ホームの場合、10年以上前から、設計士等も外部委託体制としており、
 ただの営業社員と事務員だけであり、全てまる投げ状態。住宅建売会社以下
 のレベルだと思います。
 財閥系の会社でもこんなところがあるということがわかり、いい勉強になり
 ました。
 ただ自分は、金持ちでもないため、事前によく調べて住宅メーカを選択すれ
 ばよかったと、本当に後悔しています。
 ※三井ホームが他の住宅メーカにまさっているのは、パンフレットが充実して
 いることと、営業マンが契約までは、紳士的に対応するところだと思います。
 
862: オーナー 
[2016-12-18 12:29:58]
>>861 匿名さん
同感です。

高松市で三井ホーム箱を建てました。


契約するまでは夜討ち朝駆け。

契約後は、地盤改良等々でアップアップ。


出来上がったものは欠陥だらけです。



863: 匿名 
[2016-12-18 13:36:55]
>860さん
外構込みで4000万ですか。30坪くらいであれば、三井ホームの場合、
4000万くらいでショボイ家が建てられます。外構・照明・カーテン付き
です。
40坪くらいになると、5000万は超えますよ。
既存の家の解体費を、三井ホームと地場の業者で合い見積もりしてもらえば、
わかると思います。三井ホームは、倍近い見積もりになると思います。
(実際、自分の場合、そうでした。)

新築の家も、地場の企業と材料は一緒でも倍近い見積もりになります。

施工品質がよければ納得しますが、全てまる投げ状態です。

他社とよく比較したほうがよいですよ。あとあと後悔します。
864: 匿名 
[2016-12-18 18:23:37]
>860さん
三井ホームの営業は、契約するまでは、本当に誠実でした。
既存の家では、小動物を飼っていたため、借家を探すのは大変という話をしていました。
営業担当は、「三井ホームのネットワークは、借家も提供できるのでだいじょうぶです。」と
言っていましたが、契約すると、借家提供の話は一切なく、早く着工しようと、××までに、
引っ越ししてもらわないと、材料購入等も変更が必要となるので、早くしてもらいたいという
ような話をしてきました。
本当に信用できない会社でした。
865: 匿名さん 
[2016-12-18 20:40:02]
三井の名前やCMに騙されるですよね。

三井のお客様サポートは、雨の日は雨漏り修理に走り回ってますよ。

私の家モドキなんか、何回も何回も、何年も何年も、雨のたびに修理に。
原因が分からず試行錯誤。

近所中から雨漏りする家、欠陥住宅といい笑い者です。
あの家は建てた時から雨漏りしてるよねWWW

それを見ているから、誰も建てませんね、三井で。木造は住友林業で建ててます。
866: 匿名さん 
[2016-12-18 20:46:28]
メンテの担当も、異動がないから業者と癒着して塗料のグレードを契約したものより安いものにしたりして風呂頃を肥やしてますよ。
2億抜く奴がいる会社だから、この程度は問題ないんでしょうね。
死国です。
867: HMしぼり中 
[2016-12-19 14:57:28]
45坪前後建坪なので、みなさんの意見をみていると正確な見積もりを待つまでもなく、金額的に断念することになりそうです。
大手ハウスメーカーといったって、作業するのは地元の名も知らない工務店や職人(がらの悪い作業者やアルバイト)がやる事も、何十年保証とか言っても実質、有償修理の抱え込みという事も分かっているつもりです。
ここ何年か住宅展示場での子供向けイベントがあるとあちこち出向いてモデルハウスを物色したり構造や耐火性、耐震性の体感できるイベント等にも参加したりもしましたが、ここへきて三井ホームのある企画ものに惹かれ、見積もりまで話を進めているのは初めてのことです。
外部設計士も営業も契約の後の余計な出費を出さなくて済むように詰めた見積もりをすると言ってくれているので、せっかくなので三井ホームで自分が作りたい家を具体化するにはいくらかかるのかを見極めるには良い機会だと思っているところです。
868: 匿名 
[2016-12-19 20:10:56]
>867さん
がんばって三井ホームと金額交渉してください。

通常、最初の契約は、全ての工程が記述されているわけではありません。
設計変更等で、値引き分の回収も当然おこなっていきますから、最初に
全ての工程が見積もりされているわけではないのです。
たとえば、地盤調査。契約後に地盤調査を行い、①XX基礎から②XX基礎
に変更し金額UP。当初②基礎の場合、いくらかかるか提示がないため、三
井が、いくら追加となると言っても断ることができないからです。

見積もり自体が、あいまいな書き方となっているため、どれが追加費用でどれが
減額費用かわからない設計変更費用となっています。

自分の場合は、主な内容は以下のとおりです。
①契約後、地盤調査で、フルベース基礎からベタ基礎に変更 金額UP
②ベランダを2か所から1か所に減。但し、ベランダ部分の費用が、当初から
 一括工事の中にあるので金額不明
③外壁は当初、パネルと吹き付けが半々の設計でしたが、最終的に、吹き付け
 と手塗りに変更しましたが、当初の見積もりにパネル費用が一括見積もりと
 なっているため、もともとの費用が不明。
④和室を洋室に変更。
②、③、④については、大きく減額になるはずですが、最終的には、当初の
金額がら2割以上UPしました。設計変更の見積もりは、追加差額費用が記載
されているだけで、ベランダ部分がどれだけ減額となっているかわからない
見積りで、OKしないと追加工事も含めて、基礎構造も変更できない状態で、
最終的には、契約後は、解約しない限り、三井ホームのいいなりとなります。

867さん、当初見積時に、全ての工程が含まれていることを確認したほうが
よいと思います。
ただ、三井ホームも商売なので、いかに値引き分を回収するかわかっているので
全ての工程を、当初の見積もりでは、開示しないのだと思います。
また、営業の成績も契約するのも成績ですが、契約後に、いかに値引き分を回収
し、どれだけ追加金額を勝ち取るかも成績ですから。

869: 匿名さん 
[2016-12-19 21:38:36]
金額交渉をするなら、複数社と契約して最終仕様を確定した後がいいよ。
最終仕様確定後だと数十万円の解約金が必要になるが、それ以上の値引き効果が期待できる。

当初契約時にいくら金額交渉しても、後からの仕様変更で辻褄を合されるだけだから、はっきり言って無駄。
870: HMしぼり中 
[2016-12-20 10:06:04]
皆さん様々な方面からの意見、アドバイスをありがとうございます。
特に868さんには貴重な体験事例まであげて詳しく説明して頂き大変感謝しております。

正月休みも挟みますし、このまま進んでいった場合でも遅くとも2月末頃には三井ホームで突き進むか他のハウスメーカー又は地元の中堅ハウスビルダー(そこの社長とは知り合い)にするかの方向性ははっきりしているかなーと思っています。

知り合いの中堅ハウスビルダーの担当者とも世間話程度には話をしたのですが、深く突っ込んだ話はまだしていません。知り合いであるがゆえに、具体的な話に発展させると後戻りしづらくなるので。
871: 戸建て検討中さん 
[2016-12-22 00:16:04]
ツーバイシックスや
ツーバイエイトなどの
キーワード検索すると

三井ホームではない
別のツーバイ工法の注文住宅会社が
いろいろでてきます。

当たりもあれば
ハズレの会社も
あるから、選択は
自己責任で!

872: オーナー 
[2016-12-22 21:30:43]
香川支社長 一色賢二、こんな状況でも詫びひとつ入れないってどういうことでしょうか?

御飾りの月給泥棒と某社員から聞きましたが、あなた、人じゃないよ。

あなたみたいなのがいるから、香川支社の社員は腐ったやつと屑ばかりなんですよ。

香川から去ってください。



873: 匿名さん 
[2016-12-22 22:07:50]
>>869
あちこちのスレで同じ事言ってるけど、それ自己満足だよ。
何百万も値引きするのは当たり前。
と言うよりも最初から営業に盛られてただけ。
874: 匿名さん 
[2016-12-23 03:47:47]
>>873
営業が最も嫌がる、痛い所を突いた効果のある値引き交渉だよ。
設計等で手間をかけさせた後で絶対に他社に渡したくないから、限界までの値引きが期待できる。
利益を残してたら、他社に取られちゃうからね。

重要なのは複数社と最終仕様まで確定させること、そしてその後に叩き合いをさせること。
875: 匿名 
[2016-12-23 09:33:46]
結局、家を建てるのに何が必要か?

①注文住宅の場合、施主の要望を取り入れた設計となっているか?
②価格に見合った材料が使用されているか?
③品質は保証されているか?

自分の経験から、三井ホームは×
①注文住宅といいながら、実は、ほとんどの家が規格住宅。
 施主の要望より、標準仕様の方向での設計対応。
②材料は、安い材料が使われている。基幹部分の木材さえホワイトウッド。
③設計・施工とも外部委託でまる投げ状態。
 品室管理等、全く見受けられなかった。
876: 大家さん 
[2016-12-23 19:35:10]
>>870 HMしぼり中さん

結構前の三井ホーム別スレになりますが
「元トップセールスさん」の書き込み
(No.920の匿名希望あたりから~始まります/契約時の注意点 No.968~)は非常に参考になりました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/res/920-1480/

ちなみに当時(2009年)と違うのは・・・
・施主支給はダメ・・・少し前でも小物などはOKだったのですが、現在は頑なに断られます・・・。

・建築費値上がり・・・当時より1割以上?上がっていると思います。
 理由=防火サッシの値上げ(準防火地域)、消費税UP、人件費、資材費UP(被災地建設やオリンピックの影響)など

 http://chumon-jutaku.jp/kichae_matome/others/7019/

他にも違いはあるかもしれませんが、営業との交渉は参考になるかと思います。
(実行するのは大変かもしれませんが・・・)

877: 匿名さん 
[2017-01-03 22:15:31]
坪百万~ってみんないったい何に金使ってんのよ
坪百万とか使えるんなら高耐久仕様でG工法やR壁多用して
MGクレイにコテ当ててトップコートかけてクロスの代わりにエコフィニッシュ
床全部グレード1で建具Dにしてミーレのキッチンセットに造作風呂とか余裕でできるでしょ
いわゆる豪邸が建つお値段だと思うけど
割りと標準に近い家にそれだけ取られているなら建坪相当ちっちゃいんじゃないの?
878: 戸建て検討中さん 
[2017-01-04 01:11:58]
引っ越し代から
アンテナ代から
セコム代から
水道局納金から
電話移設代から
エアコン代から
祭事代から
カーテン代から
床コーティング代から
照明器具代から
地盤改良代から
解体工事代から
ローン手数料から
ローン保証料から
登記代から
火災保険代から

全て入れたら、つぼあたり
三井ホームは115万円になった。

対抗の土屋ホームは105万円。

対抗のミサワホームは109万円。

対抗の工務店ジューテックホームは99万円。

対抗の工務店タックは97万円。

上と下では、家性能、家仕様の差は
あるにせよ
650万円以上の差額が出ました。

高い。三井ホーム。












879: 匿名さん 
[2017-01-04 08:43:30]
650といえば大きいと感じますが、実際住んでしまえばそれなりになるもの。

878さんが本当に気に入った家、大きくは間取りや屋根外壁素材などですが、
総額の値段だけで比較しないで、気に入った家はどれなのでしょうか?

もし、その家が高額であるなら例えば外構工事をシンプルなものに変えるとか、
カーテンのグレードを落としてみるとか、値段を下げるやり方はあると思います。
予算が不足していたら、外構工事は数年後でも構わないではないですか。

何よりもHMに出していただいている金額をもう一度見直して、担当営業の方に
相談してみる、そして交渉してみるのが一番早いでしょう。

多分全く同じ間取りであっても、外壁や素材感、仕様はそれぞれ異なるもの。
何よりもご自分で気に入った家、そして満足する家に住んだ方が良いと思います。
880: 匿名 
[2017-01-04 18:54:27]
>650さん
三井ホームの坪単価は、10年間HMの中で一番高いです。坪単価93.7万円。但し、この金額が、カーテン・外溝工事等は別。
それを考えると、坪単価:115万は、三井にしたら普通だと思います。各社の坪単価は、以下のURLに載っています。
 http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

115万の中に、解体工事費用も含んでいるようですが、それは、坪単価に含めるのは、考え方が違うような気がします。
解体工事費を地元の業者に合い見積もりを頼んだらわかると思います。ほぼ、三井は、1.5倍から2倍の金額となるはずです。
何が違うかと言うと、社内の人経費・経費が馬鹿高いからです。
たぶん、建てた後、浴槽やキッチン・洗面台等、備え付けのもののランクの低さにげっそりすると思います。
自分も多少高くても、品質・管理がしっかりしている会社に頼もうと思ってて、三井ホームの営業マンの言葉を鵜呑みにして契約しましたが、実際は、設計・施工においても不具合だらけで、三井側は、下請け業者にまる投げで、関知せずというか、何度言っても対応方法は変わりませんでした。
モデルルームと実際に建てる建物は、壁紙や照明器具等、異なりますので、建てた後、後悔すると思います。同じ金額を払うならもう少し、業者選定したほうがよいと思います。
882: オーナー 
[2017-01-11 17:46:15]
>>880 匿名さん
施工の当たりハズレは醜いですね。
おっしゃる通り、三井は下請けに丸投げです。それでもいいんですよ、きちんとした、いや、普通に仕事をしてくれれば。

三井の現場監督と称する輩は、ド素人ですからね。

メンテも素人ですね。ホームセンターの店員の方が詳しい。

転職しまくりの、何でも社会が悪い、会社が悪いと言ってる愚か者、身の程知らずのメンテが一番始末に悪い。

三井の名で下請けがペコペコして思い違いをするんでしょうね。
三流高卒がSclassに乗って、自分を見失ってますね。

君は東証一部上場企業の社員じゃないんだからね。

己を客観的にみることもできないだろうけどね。
見てて哀れです。
FCのメンテカチョーさんWWWWWWWWW

883: 名無しさん 
[2017-01-11 23:08:43]
>>878 戸建て検討中さん
付帯工事や仮設工事も入れるべきだっているのは理解できるけど
引っ越しに保険やセコムにやらなくてもいい祭事まで含めて百万超えましたとか
全部おまかせコースで金に糸目をつけずに三井ホーム経由で発注したのかな
そりゃ人を使えばそれだけお金掛かって当たり前だよ
884: 戸建て検討中さん 
[2017-01-12 12:51:35]
三井ホームってそんなに高いかな?
ウチは外壁総タイル、太陽光5kw、全館空調いれて坪85万円だよ。
一条と同じくらいの価格だったよ。
885: 匿名さん 
[2017-01-12 18:38:43]
一条ってもっと安いのでは?
886: 匿名さん 
[2017-01-13 22:48:35]
一条って素のプランで施工床換算で坪60万円くらいでしょ?
地盤補強入れてソーラー乗っけたりオプションちょっとこだわれば
そのくらいは簡単に行くんじゃない?

むしろ延床で換算するだけで何もしなくても結構いいお値段になりそう
887: 匿名さん 
[2017-01-14 03:32:09]
>>884
>ウチは外壁総タイル、太陽光5kw、全館空調いれて坪85万円だよ。
三井ホームの外壁総タイルでその坪単価は激安ですね。
商品名と延べ床面積教えてください。
888: 匿名さん 
[2017-01-14 13:47:43]
>>887 匿名
ソノマで35坪。
889: 887 
[2017-01-14 21:52:56]
>>888
レスサンクスです。
ソノマってホームページ見るとホワイトの塗り壁というイメージですが、
外壁総タイルも選択できるのですか?
自分は三井ホームなら絶対外壁総タイル(+石張り)がいいのですが、
外壁総タイルを止めれば当然坪85万よりもっと安くなりますよね?
セキスイハイムグランツーユーが坪75万位なので、
ソノマの塗り壁ならグランツーユー位の坪単価になるでしょうかね?
890: 匿名さん 
[2017-01-14 22:32:18]
>>889 887さん
タイルにしたいって言えばできるよ。
ウチは公開できない値引きがされているから、
タイル止めても坪85くらいじゃないの?
ちなみに坪85万は本体価格でなく、税・諸費用全て含まれているから。
891: 匿名 
[2017-01-15 15:04:54]
>890さん
ウチは公開できない値引きがされているから、・・・・
 
最終的に完成時の坪単価が楽しみですね。通常、三井ホームの場合、モデルハウスの床材・壁紙・備え付け部材等、最低2パターンあり、広告に出ている坪単価での材料ではありません。詳細設計していくうちに値引き分も含めて価格が跳ね上がってきます。気をつけましょう。自分の場合は、広告に出ている価格から、最終的に4割以上価格が跳ね上がりました。
892: 匿名さん 
[2017-01-15 21:16:06]
>>891 匿名
なにをいっているのかな?
もう住んでいますけど。見積もり段階の価格なんて言う馬鹿はいないよ。
893: 匿名さん 
[2017-01-15 21:18:21]
>坪85万は本体価格でなく、税・諸費用全て含まれているから。

公開できない値引き、それは例えば私には適用されないものですか?
また、その他にカーテン、エアコン、外構工事などもコミコミなのですか?
何だか羨ましいですけど、どんな風に引き出したのでしょうか?
894: 匿名さん 
[2017-01-15 21:35:26]
>>893 匿名
全館空調ですから、エアコンは必要ないです。
カーテン以外は全て込みです。ちなみにオール電化です。
値引きの方法や額はお教えできません。
895: 匿名さん 
[2017-01-15 23:00:13]
894さん、無理なことをお願いしてすみませんでした。
よく分からないですが、情報を有難うございました。
お客さんによっては値引きも受けられるようで、ともかくも良かったですね。
896: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-19 00:34:33]
891は価格につられて、深く考えずに契約しちゃったんだね。HMの戦略にかかりカモにされたパターンだね。

897: 匿名さん 
[2017-01-19 15:12:28]
三井は売上の落ち込み激しいからねぇ
騙してでもぼったくらないと
898: 戸建て検討中さん 
[2017-01-19 16:05:51]
じゃー積水なんてどれだけぼったくっているんだろう。売り上げは右肩下がりだから三井の倍はぼったくってることになるね。
899: 匿名さん 
[2017-01-19 17:18:07]
去年暮積水に見積もってもらったけど、ショボい家なのに高過ぎて止めた。
それでも数百万円は値引きされていた。明らかにボッタクリ。
そんな商売のやり方に引っかかるとでも思ってたのかな。不思議そうな顔してた。
900: 検討者さん 
[2017-01-20 00:10:04]
ここのレス一通りみたけど、嘘ばっかりで実際に三井ホームで建てた人っているのか疑問。
三井ホームで建てれない人たちが僻んでレスしているんじゃないかな。
901: 匿名さん 
[2017-01-20 00:12:05]
>>897 匿名さん
三井ホームの売り上げはあまり落ちていないよ。他のHMの方が落ち込み激しいよ。
一条みたいな例外もあるけどね。
902: 匿名さん 
[2017-01-20 07:20:01]
>>901
一条は例外にしても、他でも売上が伸びてるところもあるよ。

      構造  2010年  2015年 増減率
一条工務店 木造 2106億円 3533億円 +67.8%
三井ホーム 木造 1639億円 1777億円 +8.4%
タマホーム 木造 1388億円 1307億円 - 5.8%
積水ハウス 鉄骨 4552億円 3938億円 -13.5%
へーベル  鉄骨 2840億円 2993億円 + 5.4%
パナホーム 鉄骨 1152億円 1305億円 +13.3%
903: 匿名さん 
[2017-01-20 19:01:25]
30年全半壊ゼロって、本当ですか?
904: 匿名 
[2017-01-22 15:28:56]
>903さん
--30年全半壊ゼロって、本当ですか? -----
三井ホームのこと?
ありえないでしょう。木造住宅で。今まで、阪神大震災、東北の大震災、大分の大地震等ありましたが、全半壊ゼロだった場合、すぐに話題になりますよ。

以前茨木県の大洪水で旭化成のへーベルハウスだけ流されなくてテレビ等で話題になりました。

http://www.yukawanet.com/archives/4935757.html

もし、三井ホームの営業社員が、30年全半壊ゼロと言われているのであれば、その人のことは、何ひとつ信用しないほうがよいと思います。

自分も、三井ホームの営業マンから、XX地震のときに、三井ホームの建物は全壊しなかったという写真をみせられたことがありますが、たまたまその家が全壊しなかっただけで、他の全ての三井ホームの家が無事だったわけではありません。
905: 三井ホームオーナー 
[2017-01-22 16:29:18]
>904

30年どころか、40年全半壊ゼロって公式ホームページで堂々と言っているんだけどな。

http://www.mitsuihome.co.jp/lp/jikken/

>たまたまその家が全壊しなかっただけで、他の全ての三井ホームの家が無事だったわけではありません。

そこまで言うんだったら、このホームページはデマだってことを客観データで反論してくれ。


906: 匿名さん 
[2017-01-22 18:02:06]
全半壊する前に腐朽菌に侵され建て替えてるからじゃないか?
大体40年前の住宅は何棟、有るの?
1974年設立。
41年前から建ててるから意味ない表現だね。
907: 匿名さん 
[2017-01-22 18:36:39]
三井ホームの中古住宅は、最近よく見かけるようになりました。築浅物件は大手HM施工ということで宣伝にもなり建物の価値も付加されているようです。が、20年超の物件は当然ですが資産価値はほぼゼロで三井施工でも同じです。むしろ古家付でかなり下げた値段で売り出されている物件も多いです。

木質ですからリフォームやリノベが出来て住めるのかは分かりませんが、周囲にあった三井の古家はほぼ全部解体されているように思います。
908: 匿名さん 
[2017-01-22 18:48:47]
>周囲にあった三井の古家はほぼ全部解体
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
実態は上のような状態じゃないの。
909: 匿名さん 
[2017-01-22 19:36:50]
近所の家の三井ホームの解体現場を見ていましたが、ここまではひどくなかったです。シロアリとかもいなかったですし、構造体は全くきれいでした。ただ、アスベストを使用しているとのことで近所の方々は皆、遠回りをして歩いていました。メンテをしているかとか立地条件にもよるのかも。
910: 戸建て検討中さん 
[2017-01-22 21:49:39]
三井ホームは地震の被害状況をまとめて国にレポートで提出しているから、全半壊ゼロは事実。
レポートとして国に提出しているのは三井ホームだけみたいだよ。
915: 匿名さん 
[2017-02-25 17:15:06]
首都圏の営業所がまた、いくつか閉鎖らしい…
大丈夫?
916: 匿名さん 
[2017-02-25 20:03:37]
>>915 匿名さん
どこが閉鎖したの?
917: 一般的な意見 
[2017-03-07 15:08:12]
実際の取引ではいろいろな経緯があるので、一方的にどちらが良い悪いの問題があると思いますが、当該社とかかわりを持つ場合に気をつけるべき点をアドバイスしておきます。
高価な買い物をする訳ですので、いろいろ承知の上で選択される一助となれば幸いです。

①実際の工事はすべて下請けに丸投げですので社名ブランドに惑わさないこと
②横領事件や不正経理問題等の不祥事をを起こした関係か人事異動が頻繁で異動時に業務引継ぎをきちんとしないので何か問題があると、とぼけられる懸念がある。
③担当者レベルでの当たり外れはどの業界業者でもあることだが、当該社の場合は会社全体での外れがありうるので要注意。ネット上の書き込み等は参考までに事前のチェックをお勧め。
④東証1部上場企業ではあるが、親会社(三井不動産)56%自社社員株主会5%他で一般浮動株18%なので上場企業としての透明性には?
⑤直近の業績では主力注文住宅及びリフォームとも低迷、年末年始にかけての広告費積み増しもあり営業益反落し、賃貸でカバーの状況。
⑥業界でもトップクラスの高単価なので他社比較は十分に

2X4住宅では一定の評価を得ているようだが、実際の工事はすべて下請け丸投げである点だけは念頭に契約することが肝要

もちろん良い点も多々あるとは思いますが、担当者の言葉を鵜呑みにしないことです。
当該社に限らず口約束は絶対にダメ。
その担当者はすぐに異動していなくなります。
918: 匿名さん 
[2017-03-07 20:02:34]
業界最大手の積水ハウスすら下請けに丸投げですからね。関連会社の積和建設が施工といっておきながら積和建設が下請けに丸投げしているのが現状。
そして、主力の注文住宅は業界ダントツで右肩さがり。
注文住宅は下請けに丸投げは悪いことではない。現場監督がしっかりしていればですが。そしてツーバイはあまり大工により差が出ない工法でもある。
919: 匿名さん 
[2017-04-27 12:19:12]
三井ホームで新築予定の知人からの紹介でリフォームを依頼しました。
しかし、2ヶ月経っても見積もりが届かない。遅いなと思っていたら、
突然のメールで、「遅くなりましたが見積もりができました。しかし、来月
から担当部署が変わるため、後任が対応します。それまで少しお待ちください」
???できたのなら見積書をさっさと送れと言ったら届いたけど、唖然???
小学生でも描けるような手書きの見取り図で、頼んだことがことごとくできていない。
お粗末な見積書。できないならそれが分かった時点で連絡しろよ。
しかも、総額の10%が諸経費という意味不明な明細で合計100万円。
こんな担当者は信用できないからと、上の責任者に申し入れたが、これがまた
ピントはずれな言動で、下が下なら上も上といった感じ。
お粗末で無責任な担当者の責任半分、会社のおかしな体質半分か?
こんな失礼な話はないだろうとこちらから断ってやった。簡単な工事なのにおかしいと思って、地元の小さな工務店に相談したら、見積書と工程表が1週間で出来上がった。
担当が変わるからという言い訳はこの手の会社の常套手段らしい。
920: 匿名さん 
[2017-04-27 20:27:08]
>>919 匿名さん
別のスレにも同じ書き込みしているね。
業者かな。
三井ホームはリフォーム事業ないからね。
921: 匿名さん 
[2017-04-27 21:10:20]
「三井のリハウス」
922: 検討中さん 
[2017-04-27 21:40:18]
>>921 匿名さん
三井のリハウスはリフォーム事業はしていない。リフォーム事業は三井のリフォーム。どちらにしてもグループ会社であり、三井ホームではないね。
923: 匿名さん 
[2017-04-28 00:55:15]
いいえ、私は個人です。
業者ではありません。
三井ホームの公式HPを見れば解ります。
○○支店 リフォーム営業室というれっきとした直系会社の
中に部署があります。
今回の理不尽な対応という事実を広く知っていただきたい
と思い、投稿しました。
924: 匿名さん 
[2017-05-02 22:28:54]
No.919の投稿者です。

どうも三井ホームに関する情報が錯綜しているようなので、もらった
名刺から一部を掲載しておきます。

暮らし継がれる家
ロゴ 三井ホーム
●●支店 リフォーム営業室
主任 ○○ ○○
二級建築士
三井ホーム株式会社

暮らし継がれる家
ロゴ 三井ホーム
●●支店 リフォーム営業室
チームリーダー ○○ ○○
一級建築士
三井ホーム株式会社

担当だった主任さんは4月から新築担当になるとか。
新築される皆さん、気を付けてください。

925: 匿名さん 
[2017-05-13 20:52:33]
隣家が三井ホームで新築中です。解体工事のミスで我が家の基礎コンクリートに
大きな亀裂が発生するなど、ひどい目にあいました。その後、組み上がった足場
を見ると、突っ張りポールみたいに我が家の外壁に足場の部材が突き当ててあり
ました。隣家の壁を利用して足場を突っ張り補強するなんて、聞いたことがあり
ません。基礎の次は壁を壊すつもりなんでしょうかね。
すぐに撤去してもらうよう現場監督に申し入れ、話を聞いていると、最近県外か
ら転勤してきたばかりでして……と、そんな言い訳しかできないような会社に明日
はない!
926: 匿名さん 
[2017-05-14 08:44:27]
外壁に付いたであろう傷も、基礎コンクリートの大きな亀裂も大丈夫ですか?
両方とも、すぐに補修してもらった方がよいのではないですか?
927: 匿名さん 
[2017-05-14 09:49:31]
No.926さん
レスありがとうございます。

基礎コンクリートの大きな亀裂は解体業者がきちんと補修して
くれました。が、三井ホームの担当者からは一切コメントなく
全て下請け業者任せでした。

下請け業者の対応は良かったですよ。

今回の足場の件は直ぐに発見したので、実害は発生していません。

隣家のこととはいえ、三井ホームの対応見ているとそれぞれがバラバラな
動きで、全体を統括したりコーディネートしたりという対応力が営業にも
現場にも希薄な印象ですね。
928: 匿名さん 
[2017-05-14 10:06:12]
927さん、すぐに対応してもらってよかったですね。
それにしても、基礎は家でも一番大切な部分ですよね。地震が起きた時など、後々その傷が引き金にならないように、よくよく注意してください。お話を伺っただけでもゾッとします。

解体業者さんは多分下請け会社の方でしょうけど、このような事故があったのでは三井からの謝罪があっても良さそうと思います。隣の新築建築時は足場もあり、仕上げに向かって多くの職人さんが出入りするようになると思います。

927さん、引き渡しまではこれからも、特に境界などの家の周囲での防犯や事故にご注意ください。
929: 匿名さん 
[2017-05-16 10:12:06]
No.928さん
重ね重ね、お気遣いいただき、恐縮です。

参考までに説明しますね。昔の町家では隣家の壁同士が
ぎりぎりくっついた状態です。重機で壊す時に同時に
ド~ンと突いたみたいで、モルタル外壁に窪みができて
いました。外観的にはそれを補修すれば大丈夫に見えました。
が、たまたまその内側が土間通路になっていて、物をどかし
たら、基礎コンクリートに亀裂が4m程走り、最大5㎝幅で
ズレていました。人の怪我に例えれば、転んで脚を打撲した
けど、念のためにレントゲン撮ってみたら骨折していたとい
う状態ですね。

その後の対応は解体業者の現場責任者が全て責任もって誠実に
対応してくれて良かったです。その間、三井ホームの担当者
からの謝罪は一切なく、全部解体業者が悪くて三井は関係ない
みたいな印象でしたね。

それ以来、三井ホームには不信感しかありません。アドバイス
いただいたように隣家の引き渡しまで、注視していきます。
930: 匿名さん 
[2017-05-16 20:00:19]
929さん、町屋の風景はちょっと憧れます。きっと素敵な街にお住まいなのでしょう。
それにしても、そのように隣とくっついている家同士の片方に、重機でド〜ンと解体しても良いものでしょうか?そもそもの解体工事のやり方がまずいのではないかと疑問に思います。

我が家はいわゆる狭小が多い土地で30〜40坪台ばかりで、隣との距離は数十センチから50cm程位です。近所で建売の建築時に古家の解体作業があり、興味をもって見ていたのですが、驚くことに重機を全く使わずに一つ一つ手で解体していました。ですから、日数もかなりかかって2週間位でしょうか。あまりに丁寧に丁寧に職人さんたちが手で運んでは解体していたので驚きました。最近のやり方なのかと思っていたのですが、その業者さんは特別だったみたいですね。

ちなみに我が家の解体時の参考にと、金額を聞いてみたのですが他社とあまり変わらないような金額でしたので、我が家の時にはお願いしようかなと家族と話していました。解体屋さんでなかなかここまできちんとした仕事をされる業者さんもいないだろうと思える位に、近隣の方には全員が挨拶をして終業時には全部道路を掃除してと感心するくらいでした。まあ、隣の家の建築時に業者さんまでは選べないですから、仕方がないのでしょうね。

お隣さんと距離が近いような建物ですと足場も多分近いのではないでしょうか。929さん、これから暑くなりますが不在時には窓をしっかり締めるとか、防犯にもお気をつけくださいね。
931: 匿名さん 
[2017-05-17 22:05:50]
三井ホームで新築中の隣家の工事をウォッチング進行形です。

すでに1階床と壁まで組み上がっています。見てると、ツーバイ部材を
切って、はめて、釘打ちしての繰り返し。結構簡単そうで、日曜大工が
できる人なら誰でもできそう。在来工法の大工さんみたいな技能は不要
ですね。その代わり結構アバウトで、1㎜程度の隙間はざらで、2~3
㎜程の隙間さえ見られます。

上から見るとまるで迷路のように壁だらけです。木造枠組壁構法とも
呼ばれることに納得です。

それにしても、ブルーシートとかの雨除けなくてもいいのかな?と
思っていたら案の定、所により一時雨ってことで、雨に降られてました。

そもそもツーバイの木材ってホワイトウッド(別名「SPF」)とも呼ばれる
水に弱い材質で有名なのに大丈夫なんでしょうか。まあ、1日ぐらい雨に
濡れても少し膨らんで隙間が見えなくなるから構わないなんて下請けさん
考えてるのかもしれませんけど。でも、施主さんは屋根ができるまでは、
しっかりチェックした方がいいと思います。ツーバイの場合は最後に屋根が
できるので、それまでは要注意。

いやいや、施主さんじゃなくって、そもそも現場監督がチェックしないとね。
現場監督さんはどこで何をしていらっしゃるのでしょうか?
932: 匿名さん 
[2017-05-18 08:26:53]
ウチの近所で2棟、少々離れていたけど年末年始にかけてそれぞれ一階の床と二階の床が出来た頃、数年前になるけど大雪になった。一週間後たまたま通りかかったら両方ともそれぞれの床の上にこんもりと一メートル弱もの雪が積もっていて驚きました。他の材料も床にあったけど、ブルーシートをかけるでもなくそのまま。建売であれば仕方ないかと思うかもしれないけど、両方共に建て替えの注文住宅。呆れてしまいました。施主が見たらどう思うのでしょうか。

でも、その後通りましたけど不具合があるのかないのか、外見上は全くわからないので大丈夫なのでしょうね?
933: 匿名さん 
[2017-05-18 12:12:03]
雨のためにブルーシートで養成が必要とか無知丸出し。含水率が20%以下の木材は雨に濡れたって全く問題ないんだよね。
隙間があっても、在来よりツーバイの方が気密性は上。耐震性も上。
934: 匿名さん 
[2017-05-18 12:52:19]
施主は雨が降ると心配になりますけど。
無知だからしょうがないですかね?
935: 匿名さん 
[2017-05-18 23:40:33]
雨に濡れても、隙間があっても、ツーバイは大丈夫なんですね。
知りませんでした。

でも、あるサイトでこんな記述がありました。
「弊社ではツーバイフォー住宅も手がけたことがあった。
しかし一回でも雨に合うと「湿気」がなかなか抜けない…!
床の上に直接「カベパネル」を乗せているので、
その接点、カベの下部がいつまでも乾かないのです。
雨に濡れたツーバイフォー現場を見てからというもの、
お客様が気の毒になり以後ツーバイフォーを手がけていません。」
936: 匿名さん 
[2017-05-19 09:30:24]
> Q6.雨の多い季節、工事中に構造材や断熱材が濡れても問題はないのですか?

>現在、構造材(ディメンションランバー)は含水率19%以下の乾燥材を使用しており、芯までは濡れることは有りません。
>表面が濡れた場合は仕上げ材等の施工までに充分な乾燥期間をとることで、構造材として耐久性の低下につながることは有りません。床面は撥水処理した合板等を使用したり、合板張りを行った後に、フィルムを貼ることなどにより水分のしみ込みを防止しています。壁の繊維系断熱材については、屋根や外壁の雨じまい後、室内側より施工するために濡れることは有りません。万一、濡れた場合は新しい製品と交換が必要となります。

http://www.2x4shizuoka.com/q-a.html
一般社団法人日本ツーバイフォー建築協会
937: 匿名さん 
[2017-05-19 10:45:18]
先日麻生区で三井ホームの戸建て建築中現場前を通りがかり、新築戸建て検討中だったので足を止めて少し見ていたら大工さんが床に唾を吐きながら作業していました。クセなのでしょうか?ガッガリしました。
938: 名無しさん 
[2017-05-19 12:17:07]
937
工程の建て方ならシートで囲われているし、床があるということは外壁及び窓や扉の外回りはできていると想像するので、
中に入っれ見たんですか?他人が入れたのならセキュリティー状大問題。
939: 匿名さん 
[2017-05-19 14:30:01]
937さんではないけど、ウチの近所は敷地が小さいからどんなHMが建てていても道路から丸見えですけどね。最終的にドアや窓が出来るまでは壁があっても道路から覗けるし。だから、タバコを吸っていたりとかすると、それこそ瞬く間に噂になってます。
940: 匿名さん 
[2017-05-19 21:10:47]
>>934 匿名さん
無知なら仕方ないですね。
家づくりをするなら基礎知識として知っていてもいいことですが。
941: 通りがかりさん 
[2017-05-19 22:11:08]
会社は大手だけど工事する会社は三流が多い
家は施工能力
942: 匿名さん 
[2017-05-20 14:56:43]
物も三流だから仕方がない
価格は一流だがね

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる