注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

1010: 匿名さん 
[2017-11-06 19:55:48]
1008はやっぱりデマだったのか。
迷惑だな。
1011: 匿名さん 
[2017-11-06 23:45:43]
建売なんて夜中まで突貫工事で騒音立ててるけど、近所では皆我慢してます。
だって、家を建てる時ってお互い様ではないですか。

三井ホームが近所にあったわけではないけど、建売よりは全然ましなはず。
多少音が出たとしても、どこのHMで施工しているにせよ、建築中の現場に
いちいちクレームつけるなよと言いたい。真剣に仕事してるのだから。
1012: 戸建て検討中さん 
[2017-11-07 11:42:19]
三井ホームの現場作業は8時〜日没まで、日曜日は休みと決まりがある。
1013: 匿名さん 
[2017-11-07 21:38:21]
>1008
>入居当初から近隣との仲が悪くなりそう

人によりご意見は色々と思うけど、そんなこと誰も気にもしないですよ。

家を建てているときは、近所の住人にとってはそれこそ騒音、ゴミ、埃、
駐車などで迷惑ばかりですが、いざ完成して住人が引っ越してくれば、
その方が建て直しだろうと、建売を買った新参の方だろうと誰も建築中の
迷惑まで覚えていて、それを根に持つことなんてあるわけないです。

家が完成して引っ越してくれば、真新しい家で羨ましいな〜と思うだけ。
普通に周囲の家と同じように、ご近所づきあいするだけですよ。
あまり心配することも神経質になることもないです。

引越しの挨拶でも、特に迷惑だったなんて文句を言うこともないし、
謝罪など要求することもない。それが普通のおつきあいです。
1014: 検討者さん 
[2017-12-06 08:48:09]
>>1009 匿名さん
ホントにそんな決まりがあるのですか?
現状お隣が建築中ですが、朝の7時からゴンゴンやられて土日も休みなんてありません。
一番最初に挨拶に来た三井ホームの方にも工事は何時までやられるのか聞いたところ遅くても冬なんで夜8時位と言われて諦めてました。会社としてそんな決まりがあるなら胸張って苦情言えますね。古い住宅街に住んでるのであちこち建て替え工事入りますが、一番酷いです。
1015: 匿名さん 
[2017-12-07 14:15:29]
>>1014
私施主ですけど
夜現場見に行くと結構な割合で人が居て中入れてもらえました。
設備関係の業者さんが八時と言わず9時過ぎても余裕で仕事してましたし
大工さんもでっかい室内灯持ち込んで日没後も作業してました。
日没までっていうのはほんとにあったとしても全く守られてないんでしょう。
うちも建築中に解体の音や窓の目隠しや排気、室外機の置き方等々いろいろクレームあったみたいですけど、
建ててしまえばこっちのものなので適当にあしらっておきます。
って随分慣れたものでしたよ。
たぶん弁護士同伴でもしない限り工程優先でしょうね。
1016: 通りすがり 
[2017-12-08 09:50:31]
デマで書かないと思います。あなた営業の人ですね。
1017: 元・三井ホーム施主 
[2017-12-08 13:49:18]
支店や地域や担当者や工務店によるんでしょうか?

近所でミニ開発があって何軒か新築が建ち(全て中小ビルダーです)「土曜の朝6時から鉄筋切断」「夜12時まで屋内で電動のこぎり」といった酷い工事が続いたので、三井ホームには「我が家の建替でそういう近隣から顰蹙を買うような工事をやられたら困る、お宅は建てたら終わりだけどうちはここに住み続けるんだから」と強く言いました。
そしたら >>1012 のよう説明をされ、どうぞ安心して下さい、と。

建替中は数軒隣の貸家を借りていたので状況は全て把握してましたが、工事曜日・時間・マナーなど真っ当な工事をしてもらえて安心しました。
もちろん、施主の我々が数軒先に住んで見ていたから下手な事はできないという緊張感もあったと思います。


1018: 匿名さん 
[2017-12-08 14:36:43]
日の出から日没までのルールはどこでも一緒
別に三井だけの話ではない

現場で建ててるのは下請け会社
元請はいちいち日々の作業時間までフォローしないから結局は下請け次第
天気で遅延しても元請が言うのは「遅れを挽回しろ」ぐらい
殆どの場合、元々ぎりぎりのスケジュール
おのずと結果は目に見えてる
深夜作業か手抜きのどちらかだ

三井は下請け丸投げで殆ど現場に行かないから、深夜作業か手抜きされる可能性は高い方だろう

それが嫌なら毎日社長が現場に行くような中小工務店か
元請社員監督で2日に一回ぐらいまめに現場に行く監督が居るハウスメーカ(今はローコスト系しかない)に監督指定で頼むしかない
どちらも挽回が難しいと判断したら引き渡し遅延の申入れがある
それでも手抜きや深夜作業されるよりマシだろう
1019: 匿名さん 
[2017-12-08 14:41:24]
下請けからしたら早く終わらせて次の現場やるのが儲かるわけで
監視やペナルティがなければ実質やりたい放題になるんじゃないかな
ルールはあっても監視は甘い
これが実情かと
1020: 匿名さん 
[2017-12-26 19:35:47]
家の隣の施工場所では、朝、早い時には、7時前から、作業の準備なのか知らないけど、
人が入って、ガサゴソやっていましたよ。

燐家は、竣工まで、まるまる一年掛かりました。
作業している人は、外国人こそ居なかったけど、派遣で来たという若い方もいました。
基礎などは、とてもきれいに造っていらしゃったけど、どうやら図面と違った場所が
あったらしく、次の工程へ行くときに、ちょっと騒然としてましたね。
大きな声で、作業する人が、叫んでいたので、嫌でも事情が、ダダモレです。

三井って、営業マンも、しっかりしているイメージだったので、天下の三井さんでも
今は、こんな具合なんだな・・・と、びっくりしました。
おまけに、竣工まじかになって、うちの家の壁を破損させられてしまい、もう、
踏んだり蹴ったりでした。
工事責任者を呼んで、問いただしたところ、作業に来ていた人が、誤って破損させたと
解り、きちんと対処は、してもらいましたが・・・。

よその住宅会社さんでは、素知らぬふりをされるということが、多いとも聞きましたので
そのあたりの対応は、まだ、マシな方かもしれません。

結局、下請けの業者さん次第ってことなのでしょうかね・・・どこの住宅会社さんも・・・。
1021: 現在10年点検後のメンテ工事中 
[2018-01-20 21:31:09]
はっきり言って全くなってない。値段が高いだけ。
工事日程はしょっちゅう変わるし、仕事も雑。
これでお付き合いは終わりでしょう。
1022: 評判気になるさん 
[2018-01-26 15:13:38]
三井ホームに見積もりをとろうとしたら、『大変恐縮ですがいくらでも見積もりを出すのは構いませんが相続税対策であれば、先に資産を全て公開してください。』と言われました。『建築は1億では足りません。1億5000万かかるかかからないか…ただそんなことよりも資産を公開してくれないと。僕たちが動くのにはお金がかかります。僕たちは求められるお客様のもとへ参りたいです。失礼ながらそちらの気持ちをお示しくださいませ。』と言われました。
ハウスメーカーの二回目の説明のあとでした。
『三回目の営業は資産を公開してくれなければございません。見積もりもだすことはしません。相続税対策なのですから、世界一周でもしてきてください。』

このように言われました。3.4回目で契約書に判子を押す気持ちでハウスメーカーと会うものなのですか?
ちなみに間取りの提案も何もない状態です。
120坪の土地に建物を建てたいと言っただけです。
初めてその方と会ったときは『これだけ広い土地ならば保育園を建てましょう。』といわれました。
二回目のときには『許可が今年はおりなさそうです。アパートにしましょう。』
3回目の会う前日に『資料はできるかぎり持っていが気持ちを形に表してほしい。それが社会通念上普通の営業です。』と言われました。

わたしからすると三回は会ってるけど何一つ提案もないものなのに三回会って判子押すの?!って思って驚きました。
ハウスメーカーに営業してもらうということはこういうことなのでしょうか?

わたしの三井に対する評価は『慇懃無礼』この一言につきます。
1023: 匿名さん  
[2018-01-26 15:57:11]
>>1022 評判気になるさん
ネタですか?
ネタでなければ最低レベルの会社です。

1024: 評判気になるさん 
[2018-01-26 16:41:16]
ネタではないです。本当に起きていることなのです。今わたしはこう営業さんに言われてます。
『資産公開するつもりがあるのならば税理士つれて次回無料で相談に乗ります。よく考えてください。このまま親御さんが車で交通事故で死なれたら困るのはあなたたちですよ。そんな人をごまんと見てきてます。今わからなくてもきっとすぐに気づきますよ。でも気づいたときには遅いです。』
わたしはとにかくいくらかかるのかを概算で知りたかったので『もし私がアパートをたてたらいくらですか?』ときいたらこのように営業さんにおこられました。
『なんであなたがたてる必要があるのですか??全く理解できません。相続材対策ですよ。意味がないです。』

わたしとしては、親がんしんだらアパート経営をしなくてはならないので生活にかかわるのに…建てるアパートの値段の回収時期とかも考えたり頭がいっぱいなんです。それを伝えたらこういわれました。
『あなたはもうアパートをたてるだけで頭がいっぱいなんです。なんでアパートをたてるかを考えてください。そんな見積もりは不要です。』

営業の言うことは当然なまともなことなのは分かるのですが、見積もり出すことより資産公開することのほうが難しくないですか?それとも皆さんはアパートや家を建てる前に見積もりよりも前に資産公開していらっしゃるのでしょうか?
何が普通かわからない世界に飛び込んで困惑しています。
長文失礼しました。
1025: にんにく 
[2018-01-29 16:24:28]
HMと交渉する場合、こちら側にカードが必要です。
カードとは「私は〇〇と現在交渉しており、〇〇はここまでしてくれていますよ。あなたはどこまでできるのですか。」と示すことなのです。そうすると三井ホームも〇〇が相手にしている顧客ということで自分も相手にしていいんだと悟るのです。ですのでまず他HMと交渉をし、それを示してみてください。
あなたが相手にしている営業マンは多分無能な営業マンだから上司を説得することができないのでしょう。しかし他のHMが既に交渉しているということであれば上司を説得することが可能となります。
そういう営業マンは基本的に無能だからこちらが操ってあげる必要があります。
営業マンが上司に説明するための材料を与えましょう。
だけどあなたに今付いている営業マンは無能なので実交渉が始まっても到底役に立つとは思えません。交渉が始まったら即座に担当を替えてもらう必要があります。
1026: 匿名さん 
[2018-02-08 11:17:45]
今すぐ、営業替えましょう!
1027: e戸建てファンさん 
[2018-02-08 11:55:58]
HM変えましょう。
1028: 引き渡し後約1年 
[2018-02-21 20:51:53]
良い点なんて一つもないですよ。
床の不陸最大7ミリ
床のフローリングの付け合わせの盛り上がり多数
魔法瓶住宅なんて言っていたがめちゃくちゃ寒い
電気器具類曲がって付いてる、
天井壁ない配線蜘蛛の巣状態
配線支持が無い
うちの現場監督は難聴で会話にならない
床鳴り有り
水切り板金全てキズ
打ち合わせで壁掛けテレビの為に下地を入れるはなしをして、図面にも表記されているが実際入って無い
クロスの剥がれ天井段差
石膏ボードの隙間が1センチ以上あるとこ多数
担当者パテで埋めますのが当社のやり方ですとのこと。
巾木と床の段差隙間が尋常ではない
工事マネージャークラスの連中は、言い訳ばかり
2x6は構造が強い分内装にしわ寄せがくるとかほざいてた。
マネージャークラス以上に話させてくれと言ったら、対応する部署が無いとのこと。
一方的に話をしてきます。
こんな詐欺集団低レベルの施工のハウスメーカーを選ぶのは絶対やめた方がいいです。

1029: 名無しさん 
[2018-03-28 09:38:48]
東京西支店の営業は割引を大きく提示するが後で地盤改良・電気設備一式等々を引き上げ割引どころか釣った魚には骨の髄までしゃぶる。・・一式は工事着手後必ず上げて粗利を大きく(35%)に調整する。三井地獄に入るぞ!
1030: 評判気になるさん 
[2018-03-28 17:43:58]
三井ホームといえば実大振動実験をCMでアピールしててさも地震に強そうな謳い文句を取ってるけど、あれは特殊な金物でガチガチに固定した「実験用の建物」であって、あなたが建てる家ではないからね?
しかもその実験もお粗末なもので、実験に立ち会ったある農学博士らがセンサーの取り付けを指示したという笑
嘘だと思うなら、「実験用ではありません」という念書を三井ホームから貰ったらいいよ。
1031: 評判気になるさん 
[2018-03-28 21:04:10]
全館空調システムが個人的には最悪。
いくらツーバイフォーとはいえ機密測定もしてないわけだから室内の湿度によってダクト内がカビだらけになる恐れがある。
24時間換気を続けていればまあそのリスクは低いけど、いざ建物が引き渡されたら「電気代がかさむので全館空調はなるべく止めておきましょう」なんて初めて言われる!カビどうすんのよ!
さらにメンテナンスで年間数万円かかる!
いらんわ、こんなものwwwwww
1032: 評判気になるさん 
[2018-04-01 09:59:56]
>>1009 匿名さん

近所でシュシュの家建ててますが、ほぼ毎日8時過ぎまで工事してますよ。 そんな音が出る作業はしてなくて、電気を一階の天井にひっかけて、材木をはこんでます。たぶん3月31までにしあげないといけないからかなあ。と。
1033: 匿名さん 
[2018-04-01 21:45:04]
何で三井ホームなんかで家建てるのかね?
他の大手もそうだけど、高いだけで何のメリットもないのにね。

よくPRの対象になるインテリアコーディネーターっていっても、所詮建築に関してはど素人でしょ。見た目だけで、現場で施工が難しい部材を選んで後々トラブルになるのは目に見えてる。
全館空調もしかり。気密断熱が良いなら、よっぽどの寒冷地じゃない限り上下階にエアコン各一台で快適になる。

ちょっと見栄のはりたいミーハー向きのメーカーかな。

私はお金持ってても建てたくないけど。
1034: 通りがかりさん 
[2018-04-02 23:15:45]
三井ホームで契約しましたよ。
建築面積70坪少しで初期見積もりが9000万以上で、契約見積もりが7500万です。
決算前だからですかね…だいたいどこのHM でも
14〜16%はひきますね。
初めから上乗せされていたかもしれませんが、分かりませんので追求しません。
少なかったのはSWHで、8%です。簡単な見積もりだけで契約しろって言われて、気分悪くなり止めました。
性能も確かに大切ですが、私が1番こだわったのはオンリーワンな家です。
全館空調は使ってみなければ分かりませんが、まず夏冬快適ならば良しとします。

1035: 匿名さん 
[2018-04-06 07:26:07]
>>1022 評判気になるさん
住友林業とそっくりですね
でも三井ホームは対応良かったよ
1036: nanasi 
[2018-04-11 11:19:39]
その通りです。
三井ホームの現場の隣に住んでいますが、下請け工務店の人が最悪。携帯ゲームをしているは、クレーンで部材を運ぶ際足場に当てるは。ま、建ってしまえは施主にはわからないから。藁
1037: 匿名さん 
[2018-04-14 04:32:43]
営業が最悪。。
展示場を一度見に行っただけなのに、毎週のように電話。断ったのにかかってくるのでカスタマーセンターにクレームを言ったら、今度は夫の会社にまで連絡してくる始末。もう家は建てたのか、建てたならどこの会社なのか、と。一年くらい続きました。
一度展示場で会っただけの人間にここまで執着してくるなんて。最後はストーカーとしか思えませんでした。怖すぎる。軽い気持ちではモデルハウスも見に行かない方がいいです。。。
1038: e戸建てファンさん 
[2018-04-14 14:27:43]
>>1037 匿名さん
今時そんな営業マンいないと思うけど…
一度展示場で会っただけで、会社に電話なんてしないでしょ。
最近は携帯電話の番号しかアンケートに書かないから、着信拒否して終わりでしょ?
1039: e戸建てファンさん 
[2018-04-19 16:04:25]
セクハラ役員は早く辞めさせて下さい。
1040: 匿名さん 
[2018-04-19 16:16:18]
>>1039 e戸建てファンさん

役員なのにそんな事するの?
1041: e戸建てファンさん 
[2018-04-19 16:20:23]
>>1040 匿名さん

役員だからお咎めないみたい。
人事も町場の工務店レベルです。
三井の看板背負ってていいの?
1042: 匿名さん 
[2018-04-19 16:34:27]
大手?なのに弁護士とかの相談窓口ないのかね。
1043: e戸建てファンさん 
[2018-04-19 16:51:54]
あっても社長がもみ消すみたい。
役員がセクハラ事件起こしたら、自分にも責任くるからね。
どこかの国の行政庁もやってることだし…
1044: 匿名さん 
[2018-04-19 16:54:33]
>>1042 匿名さん

やっぱり弁護士は会社と関係ないところじゃないと、トップの都合で揉み消されちゃいますね。
1045: 匿名さん 
[2018-04-20 12:07:18]
財務省みたいですね。
1046: 匿名さん 
[2018-04-21 15:32:18]
セクハラ役員は辞めさせて!
否定してても辞めさせて!
1047: 匿名さん 
[2018-05-02 12:10:48]
賃貸住宅も耐震だそうですが、偽装ビスを治して欲しい!入居者居るから難しいけど…
1051: 匿名さん 
[2018-06-06 03:30:06]
現在 三井ホームで建築中の建築関係の者です。まだ上棟しただけの期間ですが
同業から見て現場のマナーなどはきちんと教育されていると思います。
実際金額のほうは見積もり時に比べるとかなり高くなってしまいましたが
それは設計や部材に自由度があるため自分たちの希望によるものです。
注文住宅を建てるのは初めてなので他HMの見積もりは分かりますが最終的な金額は
分からないので三井の値段が妥当なのかの判断はつきません。
他社と比べ営業や設計士はとてもよくそこが決め手になりました。
今のところ納得していますが完成し住み始めた感想を気が向いたら書き込みます。



1052: 愛媛 
[2018-06-07 03:39:53]
愛媛の三井ならやめておくべきです。私は家をここにお願いしました。当時(約10年前)の担当者は店長でしたが希望や要望を聞いてもめんどくさそうな内容ならそれは不便ですよと否定して施工主の意見を通さない、はいと返事しても次にあったら忘れていました。部屋もクロスは剥がれる、よれる、ノリは残ったまま手あとが付いている…庭にはビスが何本も落ちていたり、本当に後悔しています。
地元の評判のいい建設業者にお願いすれば良かったです。
1053: 匿名さん 
[2018-06-10 17:24:50]
三井ホームは他の方が投稿されていますが、値段が高いです。以前検討した時、建て売りと変わらない自由の効かない規格住宅では納得出来なくて、せっかくの注文住宅ですから一部屋の形状変更をお願いすると700万アップ(坪20万アップ)の見積りが出ました。規格住宅から自由設計になるとのことです。元々社内に設計する人がいないHMっておかしい。工事も外注工務店に丸投げでは納得出来ずにやめました。参考にしてください。
1054: 匿名さん 
[2018-06-10 19:29:05]
>>1053
元々は坪お幾らだったのでしょうか?
1055: 匿名さん 
[2018-06-10 21:01:16]
33坪ですから小さい建物なので、75万程度でしたが97万程度になりました。まだ、契約前ですから仕様もはっきりしません。このあと自分が選ぶものを追加追加と高くなるような感じでした。初めに予算の予定と上限を聞かれて言ったのが失敗でした。見事に上限に合わせた見積りでした。営業マンがガッツイテいるのが見え見えでした。気をつけて下さい。
1056: 匿名さん 
[2018-06-11 07:12:57]
私は間取りの変更での金額アップは無いと認識しています。
がそれに伴う床材の変更等で金額があがりました。
契約時にも仕様の説明はショールームにてきちんとしてもらいました。
契約時からかなり金額はあがりましたがオーダーキッチンやオーダーTVボード
装飾品など理由ははっきりとしています。
設計士、ICなど外注ですが三井専属なのでシステム的にはいいかと思います。
(営業担当が施主にあうと思う人を選ぶということらしい)
私は不動産購入は6度目ですが注文住宅は初めてなので悩んでる方へ
・営業担当・設計士による部分が大きい
・自由度が高いため契約時とは変更が希望により可能なため妥協する理由が
金額以外にない
・打ち合わせが細かく行える(ちなみに私達の場合通常より打ち合わせ回数等3倍手間と冗談混じりで嘆いていました)
・元々の坪単価の考え方としてはフレーム(工法)、仕様内の部材、キッチン、風呂なので
大手HMはさほど変わらないのでフレームの好みだと思います
・オンリーワンの家を作りたい人にはむいているHM(金額はあがりますが)
まだ建築中なので出来上がり、住み始めてみて金額にあった物なのか判断したいと
思います。長文失礼しました。



1057: 戸建て検討中さん 
[2018-06-13 09:23:30]
venceのモデルハウスに使われている窓は、どこのメーカーなのでしょうか?とても素敵です。憧れます。
1058: 通りがかりさん 
[2018-06-13 14:53:43]
丸投げ工法 雨漏りは大丈夫か?
1059: 匿名さん 
[2018-06-13 18:48:46]
注文住宅の方が坪単価が高いですが、雨漏りも比較すると
企画よりも多いそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる