注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房3
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2010-10-10 00:22:06
 

盛り上がってまいりました!

納得住宅工房?誰得住宅工房?
というより、久保社長のブログウォッチ?

なんてったって、強力な営業ツールなんですから!

[スレ作成日時]2009-06-05 23:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房3

501: 匿名さん 
[2009-07-31 13:45:00]
500 get!!

499さん
マジメに書き込んでる貴方が一番バ カ みるのが掲示板
軽くスルーでいいじゃん!?
本当か嘘か!?なんてここではどうでもいいんだよ
面白ければいいじゃん的ノリな輩ばっかなんだから
現に、納得HPで社長ブログが更新されて上がってくるし
502: 匿名さん 
[2009-07-31 13:51:00]
>>500さん キッチンは今は標準としてあります。
オリジナル見た訳でなく、そこは嫁さんに決定権ありと思ってるので。
それに、オリジナルキッチンの重量が相当ある(汗 らしく、・・・。
床の補強どうなのかな~  何か知ってます??

他、opはここでは・・・ダマでいます
503: 匿名さん 
[2009-07-31 14:32:00]
重量は補強さえしっかりしてくれれば問題ないと思いますが、4☆が取れているか心配ですね・・・。
ここで話題になっても一切真偽が分かりませんので・・・。
まだ契約していない人が直接聞くより、契約してる人が聞く方がちゃんとした答えが返ってくるかなぁと思いました。
社長は契約した人にだけは責任を果たすと言ってることだしね・・・。

もし4☆取れていないと違法建築の可能性もありますから。
504: 匿名さん 
[2009-07-31 14:42:00]
じゃあ、聞いておきますね4☆

で、4☆問題解決したら今度のネタは・・・? w
506: 匿名さん 
[2009-07-31 14:58:00]
フォースター F☆☆☆☆について
 
 一般的に「フォースター」と言われる製品は、塗料や内装材、建材で、「ホルムアルデビドの放散量の性能区分を示す為に新たに表示する義務が定められています。
 ☆☆☆☆(Fフォースター)は、JIS工場で生産されるJIS製品に表示することが義務づけられている、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示すマークです。
 F☆☆☆☆と表示されている建材や内装材,塗料だけが、建築基準法によって使用量が制限されません。F☆☆☆やF☆☆になると条件付きの使用や使用量の制限があり、F☆のものは内装材としての使用は禁止されています。


ここで聞きたい事としては、『JIS工場で生産されるJIS製品に表示することが義務づけられている』とありますが、JISは日本のみですか?国際的にですか?
日本国内の話というのであれば、輸入品は該当しないのかな?
いまいち良くわからないので、誰か教えて
507: 匿名さん 
[2009-07-31 15:00:00]
割れたら?染みとかどうするの?
天然石の一枚板だったらすごい高いでしょう。
508: 匿名さん 
[2009-07-31 15:20:00]
>>504
問題が解決どころか発展したらどうするの?
次の言い訳は・・・? w
509: 匿名さん 
[2009-07-31 15:26:00]
>>508
別にどうもしないよ~
そこまでじゃね!?
違反は不味いっしょ・・って。
でもって、標準品設置して問題解決
俺個人としてはね

俺が言い訳する?
なぜ?
やばくて高い物はつけないですけどね
510: 匿名さん 
[2009-07-31 15:29:00]
>>507
重いので一枚板じゃなさそうですよ、ブログで写真と共に紹介されています(欠けてる部分も・・)
物を落としたりして欠けるのは嫌ですね、物の方が壊れれば被害は少ないかもしれないけど・・。

まあ何かあっても見てくれを考えなければ補修で済むでしょう。
専門の補修業者に頼むのもいいかもしれません。

お金に余裕があれば交換で・・・。
511: 508 
[2009-07-31 15:39:00]
施主としては賢明な判断だね、その通り個人の貴方の言い訳もいらないでしょう。

でもそれが公になったらここはその話題で荒れるでしょうね・・・。
その時の会社側の対応が気になります。

何も4☆が取れていないとか、違法建築とか決め付けているわけじゃなく、そうであって欲しいとも思っていません。

気に入って、信じて購入している人が大勢いて、満足している施主が大勢いる以上はそう言うことがないことが望ましい。
512: 匿名さん 
[2009-07-31 16:09:00]
>>511さん

建築基準法で住宅用建材・住設備に対して
シックハウス症候群規制の為、4☆でランク付けを行っているんですよね
で、4☆なら規制なく際限なく使えるといった所  合ってますか??

JIS規格で4☆ これは日本独自になるんですよね
この4☆制度は外国製品には無く、当然表示義務など無い・・・ で合ってますか?

外国製品で、日本の4☆同等の規制制度って、何かありますか?
納得のオリジナル家具・キッチンは外国産なので4☆対象外になるのかな どっちだろ
513: 511 
[2009-07-31 16:25:00]
>>512

以前、自動車先進国で有名な高級外車メーカーの車種で日本の安全基準を満たしていないということで販売が見送られたものがありますよね?
その後満たして売れていますが。
また薬に関しても日本で認められてなく、海外で認められている有効な薬が多くあると聞きます。
しかしそれを使用すると違法となりますよね?

例えば家具や建材などでも日本よりも基準の厳しい国、進んでいる国あると思います。
それはその国の基準を満たし、有効なものでしょう。
しかし日本の建築基準法で定められている☆の基準は他国の製品が日本の基準法を満たしているか否かではなく(当然他国で表示義務なんかありません)、日本で家を建てるのには基準を満たした物を使用しなければいけないと言う事です。

済みません説明が下手で・・・分かりますか?
514: 511 
[2009-07-31 16:32:00]
済みません補足です。

つまり、だいぶ前のレスにもありましたが、納得のオリジナルがイタリアの有名なメーカーが作った物でも、名も知れない国のその辺のオヤジが作ったものでも何でもいいんです。

日本の建築基準法を満たしていなければ使用できないし、日本でお墨付きをもらえれば使用できるということです。
515: 匿名さん 
[2009-07-31 16:49:00]
>>513、514さん
丁寧な説明頂き、ありがとうございます

つまりは、その製品が日本国法で認可された物ならば使用可で
でなければ否になるという事ですよね。
家具はおいといて、キッチンはそれに接触する恐れがあると・・・。
では、保証書があればそれを見て判断出来るという事ですね。
どうですか?
でも、保証書なんかに『日本国認可品』なんて出ているんでしょうか?
もしくは、違った表示方法??
他の外国製キッチンなんかはどうなっているかご存知ですか?
516: 511 
[2009-07-31 18:32:00]
>>515さん
例えば国産の有名どころのメーカー品だと、キッチンも洗面も扉なんかにシールが貼ってあったりしますね。
造作したキッチンや洗面だと、その材料に該当する合板や塗料が使われていれば、それぞれ出荷証明やら搬入時にプリントされてたりと仕上がる前に確認しないと判別は難しいと思います。

保証書にも書いてないでしょう。
もしかしたら取り扱い説明書に書いてあるかもしれませんが、確認したことがないのでわかりません。

確認申請時に、F☆☆☆☆を使用しているとかF☆☆☆やF☆☆であれば条件をクリアしている旨が申請図書に表現されていると思います。
そして、完了検査時にそれが間違いないことを写真や出荷証明書等で提示するわけです。

国産のメーカー品であればほとんど梱包されている箱や製品自体にF☆☆☆☆表示がされているので、それを写真に撮って提出すれば簡単です。
しかし仕上げで隠れてしまうものや表示がされていないもの(合板で造作後に塗装したりなど)は、隠れる前に写真を撮ったり製造元が発行する出荷証明書でしか判明出来ないものもあります。

置き家具は引渡し後に施主が自分で買ってきたものを置いたりすることがほとんどでしょうから、自己責任で規制されていませんが、キッチンや洗面や造作家具等は建物の一部ですから基準を満たす必要があるのです。

私としては、家具も一緒にコーディネートする会社であれば、オリジナル家具くらいは気をつけるべきだと思います。
完了検査をクリアすればOKだよ~では、健康住宅、安全安心、自然素材を強く押し出してることに疑問を感じます。(まぁこれは☆が付かなくても、社内的な努力で良いですけど)

外国製キッチンなどは、個人輸入でなければ輸入元がF☆☆☆☆の基準を通していることもあるでしょう。
個人輸入やどこかで見つけてきたものを設置したいとなれば、ビルダーや設計事務所は断るかもしれません。
検査後に自主工事としてやってくれとなるでしょう。(立前上の話で、実際に施工するのはそのビルダーかもしれませんが・・・)
517: 匿名さん 
[2009-08-01 22:00:00]
確認申請書にキッチンのことなんか表示されていましたっけ?
518: 匿名さん 
[2009-08-02 01:03:00]
↑別紙のことでしょ。
確認申請書と一緒に提出するはず・・・
520: 匿名さん 
[2009-08-02 17:54:00]
だって話しがほんのちょっと、科学的根拠の話になると、黙り込んでしまうんですもん。
よく解らないけど、安全だよで納得したらいいんじゃないかな?
別に長期の保証など望んでいません!と言う予算の無い方、科学が理解出来ない方々にはうってつけの
地方工務店ですからね。社長いわく発言力はあるが、影響力は無いですから(笑)
521: 匿名さん 
[2009-08-02 18:10:00]
安全かどうかも大事だけど、違法建築かどうかも重要だと思うのだがね。
まずは法を守らなきゃね
523: 匿名さん 
[2009-08-02 22:02:00]
納得の霧島壁ってすごいですね!
建てた家で見たんですけど、水をバンバン吹き付けてもすぐ吸収してしまうんですよね。
くさい臭いもほとんど消えてました。
あれ自分の家にもつけたいです。
524: 匿名さん 
[2009-08-02 23:31:00]
着工式・・・先月も4組ですか。

全然増えていませんね。
本当に大丈夫なんでしょうか?
526: 匿名さん 
[2009-08-03 08:58:00]
>>520
科学的根拠については、貴殿からの投稿を待ってるよ
こちらも、色々と調べてはいるがいまいち詰め切れていないというか・・・
こういった実態について、事例と法令に照らし合わせて科学的根拠で説明お願いしますね。

今後、納得倶楽部として全国区で家具付き住宅が展開されていくとなると早めの検証必要ですよ
527: 匿名さん 
[2009-08-03 09:14:00]
まずはF☆☆☆☆が取れてるか、F☆☆☆、F☆☆ならば条件を満たしているのか、そこのところをはっきりして欲しいですね。

満たしているかどうかも分からないのに違法だとか違法じゃないとか言っても仕方がない。
科学的根拠も説明も後でいくらでもしていいから、取れてるか取れていないか、条件を満たしているかいないか。
施主や関係者ならすぐにでも分かる簡単なことでしょ。

もし不可だった場合は倶楽部に加入しているビルダーまで影響しますから、早めに対応しないとね!

せっかくいいもの?を使えても基準から外れてしまっていては本末転倒ですからね・・・。
528: 匿名さん 
[2009-08-03 10:34:00]
>>526
科学的根拠は、納得が明確にするんだよ?意味わかんない?
>調べているけどいまいち詰め切れないって
やっぱり分かんないでしょ?(笑)
あ・た・ま・も必要ですよね。
もっと勉強した方が良いよ。
529: 匿名さん 
[2009-08-03 11:43:00]
>>528
何しろおbakaな私なんで、これ以上はちょっと無理。
貴方のような立派な方が、ここの板に常駐していて
もらえると大変助かりますw w w
不勉強な私に代わって、この問題に対して決着付ける
証拠をここで晒してもらえませんか?
天才とお見受けしますので、何とでもなりますよね~

貴方の凄さを万人に知らしめて下さいよ!!
530: 528 
[2009-08-03 11:58:00]
生理が始まったので少し待ってください。
532: 匿名さん 
[2009-08-03 13:21:00]
>>531殿
調査は鋭意遂行中につき、しばし待たれよ!!
しかし・・・貴殿は何故そこまで納得ファニチャーのF☆☆☆☆に拘るの!?
・・・設備屋さん?家具屋さん?又は過去納得と関係した事ある方?
只者ではないよね
興味有りますよ~
533: 531 
[2009-08-03 16:46:00]
>>532さん期待に沿えなくて恐縮ですが、私は今も昔も納得さんとは何の関係もありません。
業種が似ている為、深く辿って行けばどこかで接点はあると思いますが、地域も違いますし今後も直接関わることはないでしょう。(納得倶楽部がこちらの地域に進出してくればわかりませんね・・)

この業界では色々とやってきましたが、今はただの現場監督とさせてください。
私が勤務している会社が納得さんと競合することもないでしょう。

あるきっかけがあって私は納得さんを知り、ブログやこの掲示板が面白くて時々顔を出しているだけです。

F☆☆☆☆に関しては、答えがなかなか出てこないのでヤキモキしているだけです。
534: 匿名さん 
[2009-08-03 16:51:00]
そうですか
現場監督さんだったんですね
建築業界ってそんなに広くないと思っていますが。
ご自分の情報網使って調べられた事ってないのですか!?
何か素人が納得関係者に聞いて言いくるめられるより
情報のソースがしっかりしていそうな・・・気がするので。
そこまで時間と労力費やすまでも無いようでしたら・・・。
535: 531 
[2009-08-03 17:40:00]
>>534
だからね、地域も違うし今までもこれからも多分関わりがないわけですよ・・・
ここに顔出してるの理由は興味だけ。
それに多分私の情報網には引っかからないと思いますよ。
私の周りでは話題に上がったことさえないので・・・

言いくるめられると言うのはわかりますが、F☆☆☆☆なのかどうなのかだけの話では、○か×しかないですよね?
536: 匿名さん 
[2009-08-03 18:06:00]
そうです。F☆4ではないそんな安全な物、中国ではつくらないです。
安く出来ないからね。
537: 匿名さん 
[2009-08-03 22:10:00]
標準で家具付きになったみたいだけど坪単価はあがるのかな?
確か48万だったっけ?
539: 購入検討中さん 
[2009-08-05 13:21:00]
営業の人いわく、「住める状態になるまでだと坪65~70万かかります」と言われました。
540: 匿名さん 
[2009-08-05 14:28:00]
↑おやおや、それは穏やかじゃないなぁ・・・
541: 匿名さん 
[2009-08-05 14:54:00]
>>539
それって・・・あれでしょ!?
本体+付帯工事(電気・水道・下水やらなにやら)+消費税やら書類台やらとにかく色々細々な諸費用・・・
挙げるときりなくだるいんで省く。
見た目の坪単価が・・・ではなく、
建築に掛る総費用から述べ床坪数割って出た数字が、65~70マンでしょ。
(ps 外構は除いて)

それ位普通でしょ ローコストならいざ知らず・・・
述べ床40坪で@70万→2800万予算あれば建てられる

大手HMの木造は、40坪で本体だけで2500万オーバーでそこから積算積算積算・・・
住めるようになるまで、80万~90万じゃね!?
542: 匿名さん 
[2009-08-05 15:04:00]
納得って、ローコスト住宅でしょ?知ったかぶるのはほどほどにね。

ところで、ニトリの家具と何処がちがうんですか?
543: 匿名さん 
[2009-08-05 15:19:00]

>ところで、ニトリの家具と何処がちがうんですか?

基本、あんまし変わんねーんじゃねーの
IKEAともあんまし変わんねーし
家具はどこもあんましかわんねーんじゃねーの
あれだ、、、コンビニで展開してるPB戦略
ブランドロゴ外してもクオリティーは一緒で変わらないってあれだ!
OEMとかさぁ

あと聞きたいことあるけどいいかな?
ローコストとは、述べ床40坪住宅を建てるのに総費用はいったい幾ら掛るの?

知ったかぶってないで詳しくおせーてよー
546: 購入取りやめ 
[2009-08-05 18:28:00]
はじめは納得に魅かれていましたが結局
止めました。
理由はやっぱり社長の人柄(会ったことないけど
他のHMを本当のことかもしれないけど悪くいいすぎ)



ALCの外壁、
ALCは高価で高性能って言ってるけど
コーティングなしでは吸水性の高い素材であること。
コーティングすればいいけど
コーティングの塗りなおしも10年~やらないと駄目らしい。

防水が切れると水吸って中まではいりこみ木が腐りそう。

しかも厚さ37㎜だったかな?
外壁として使用するには薄すぎるらしいです。

へーベルハウスは100mmだそうです。

ただ重い。

鉄骨にはいいかもしれませんが。

重いということはそれだけ家に負担がかかってる
ってことですから地震の時に不安です。


防音、防熱効果はサイディングよりは上みたいですが
ランニングコストと防水性を考えるとちょっと。。。

今はサイディングの方にも高耐久のものがたくさんあるみたいですし。

あくまで私見ですので間違ってたらご指摘、訂正ください。
548: 匿名さん 
[2009-08-05 23:19:00]
>>546
で、、あなたはどこにしたのかな??
納得に惹かれて・・・ね 最初は。
どこに惹かれたのかしら??

でもって・・・
ALCは外壁材ですよ?
知っていますか?
納得以外でもHM・工務店 結構使ってるんですよ
あれは旭化成が作ってるんですよ 知ってて言ってるのかな?

>>今はサイディングの方にも高耐久のものがたくさんあるみたいですし

是非紹介してくださいね 建材屋さん 笑
『今は』ってフレーズ 最高 花◎あげるよ
549: 購入取りやめ 
[2009-08-05 23:47:00]
548さん

建材屋ではないですよ。
車関係のサラリーマンです。

HMなどを見て回ってるうちに
思ったことです。

健康住宅に魅かれていましたが
納得が言うように納得だけが
特別と感じなかっただけです。

ACLとサイディングの
メリット、デメリットは
ネットで調べるとすぐにわかりますよ。

両者とも一長一短ですが、
その辺は個人の見解ではないでしょうか。

私がどこで建てるのかはこのスレと
まったく関係ないので控えさせてもらいます。
550: 匿名さん 
[2009-08-06 06:44:00]
へーベルハウスのALCは100ミリじゃなくて75ミリですけど・・・
仕事柄かなりたくさんの個人宅をみていますが、サイディングの早いものは2.3年でコーキング切れて
開いてるものけっこうありますよ。
塗装が10年もてばぜんぜんいいと思いALCにしました。
あ、断熱材25ミリのへーベルハウスではないですが・・・
552: 匿名さん 
[2009-08-06 07:45:00]
ALCの見た目で却下は同意かな
もうちょい高級感ないとね~候補にもならない
性能的には魅力あるんだけどね
遮熱・遮音が優れているから・・床板下にどうぞ

納得はALCと塗り壁あったよ 標準で
553: 購入取りやめ 
[2009-08-06 09:15:00]
へーベルは75mmでしたか、、、

すみません、間違いでした。

サイディングで2・3年でコーキングが切れたら
たまりませんね。

外壁については
まだまだ調べる余地がありそうです。
554: 匿名さん 
[2009-08-06 09:57:00]
外壁のコーキングが2~3できれる物を、納得住宅工房は使ってるの!?
コーキングだらけの外壁はALCに代表される?納得クラスの会社は怖いですね。
慎重に考え無いといけませんね。
555: 匿名さん 
[2009-08-06 10:50:00]
>>554
前レス読み返してないのかね
ってか、ワザとでしょ!?

>>慎重に考え無いといけませんね。
そうそう!!良く言った!!
サイディングの早いもので2・3年で
コーキング切れて開く物もあるからね!!
サイディングって、凄く慎重に選択しないと
厄介な代物なんですね。

納得は外壁サイディング未使用なので、ALCorジョリパッドの
使用耐久年数についての議論が適当だよ

ちゃんとROMってからの出直しをお勧めしますよ
>>554自爆クン♪
556: 匿名さん 
[2009-08-06 11:40:00]
↑やけに詳しく、熱く語っておられますが社員の方ですか?
他にも色々聞いていいですか?

文章の特徴も荒っぽいので、関係者なのは間違ないと思いますので・・・。
557: 匿名さん 
[2009-08-06 12:05:00]
>>556
おおっ!?ハズレ (痛
関係者じゃないよ たぶん w

文章はその時その時で何とでも書けますが。
しいて言えば・・・相手に合わせる!?のかな

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
558: 匿名さん 
[2009-08-06 12:28:00]
あ、いいですよどっちでも。

関係者じゃなくても、納得さんに随分とご熱心で詳しそうだから教えてください。

オリジナルのキッチンや洗面などはF☆☆☆☆取れているのですか?

ALCの時のように熱心に答えてくれなくてもいいので、○か×だけでも教えてください。
559: 匿名さん 
[2009-08-06 13:03:00]
はい お答えします

答えは・・・『 ○ 』です

満足しました???
560: 匿名さん 
[2009-08-06 13:08:00]
耐火性     ALC>サイデ        
耐震性     ALC>サイデ
気密性     ALC>サイデ
防音性     ALC>サイデ
価格      サイディングが安価
メンテナンス性 ほぼ同等
       (塗装等のリフォームが10年周期)
断熱性     ALC<サイデ
熱橋・熱損失  ALC<サイデ
雨漏      ALC<サイデ
融通性     サイディングのほうがリフォームしやすい。
561: 558 
[2009-08-06 13:35:00]
>>557
貴方が合わせているとされる相手のレスは消されませんが、貴方のレスは消されてしまいましたね・・・お気の毒です

ちなみに>>559は信じていいのですよね、本当ですね、間違いないのですね。
虚偽の答えだとすると大問題ですよね?

私は答えがどちらでも構いません、むしろ○の方がホッとします。
信じさせていただきますので、満足です。

ありがとうございました。
562: 匿名さん 
[2009-08-06 15:43:00]
>>558の一部が消されたのには笑えるな・・・
管理人が依頼もなしに不適切と思って消したんでしょ?

相手に合わせてとか、偉そうに言ってるけど・・・自分だけ消されてるんでしょ・・・

管理人さんグッジョブ!
563: 匿名さん 
[2009-08-06 15:44:00]
↑すまん>>557のことね
564: 匿名さん 
[2009-08-06 16:31:00]
>>562 563

そんなに楽しいんだ w
よかったね
暑さでやられてるみたいで w
565: 匿名さん 
[2009-08-06 17:13:00]
木造だとサイディングでは火災保険はC構造だけどALCだとB構造になるって本当ですか?
鉄骨と同じ保険料になるのならほぼ半額に近いですよね?
もしかして外壁塗装一回塗り替え分位になってしまいますか?
566: 匿名さん 
[2009-08-06 17:44:00]
>>564
そうかそうか、そんなに悔しいか・・・
そうだよな恥ずかしいよな、調子に乗ってたら怒られちゃったみたいだもんな・・・

ところで>>561さんが聞いてることはどうなんだ?
本当にF☆☆☆☆で間違いないんだな?

ごまかさないで答えてみてよね。
567: 匿名さん 
[2009-08-06 18:06:00]
>>566
貴方、時間を持て余してるよね

でも、いいよ貴方
おちょくると100%反応してくれる
いじめがあり 笑

F☆☆☆☆
直接久保ちゃんに聞けば♪
うましかさん
568: 匿名さん 
[2009-08-06 18:28:00]
↑やっぱり最終的にはその言葉で逃げるんですね・・・
だからごまかさないでって釘刺しておいたのになぁ。

貴方は楽しんでいるようですが、私はまともな返答が返ってこないのでつまらないです・・・

恥をかいてしまったことと言い返せなくて悔しい気持ちは察しますが、もう少し言葉使いを上品にしないとまた削除されてしまいますよ!

>貴方、時間を持て余してるよね
はそのままお返ししますね!
569: 購入検討中さん 
[2009-08-06 20:22:00]
>>No.565
現在はそのような仕組みですが、今秋?来年位から保険料の算出方法が変わります。
大半の保険会社が変更するようですが、木造の場合外壁がALCでもC構造のままになるようです。
逆に2×4は安くなる?みたいです。
570: 匿名さん 
[2009-08-07 00:58:00]
えーそうなんですかぁ?
残念ですぅ、でも省令準耐火仕様になっていれば鉄骨の耐火仕様と変わらない保険料らしいと聞いたんですが
違うんですかぁ?
B構造っていう呼び方じゃなくなるそうですけどー
571: 匿名さん 
[2009-08-07 22:57:00]
納得もひどいけど、ここの書き込みもひどいね。

うそをうそと見抜ける人じゃないと、掲示板の利用はむずかしい・・・。

>560
断熱性能はALCがいいよ。勉強してください(社長っぽい?w
ただし、納得の場合は(他社の木造ALCも同様だが)厚みが違いすぎるし、
断熱性能自体、グラスウールにも負けるぐらいだから、断熱性なんて無視してもいい。

ALCの場合、塗装はPBコート。
ヘーベルの塗装とは違うから、10年ぐらいで塗りなおしが必要だろうね。

シーリングのやり直しは、ALCでもサイディングでも同じ。
上から塗装する分、若干ALCのほうが長持ちするかもね。

ALCとサイディングに耐震性の違いがあるなんてはじめて知ったよ。

はっきり言って、パワーボードの厚みでALCの利点がいかせるなんて、思わないほうがいいよ。

ヘーベルハウスの半分以下の厚みしかないんだから。
572: かじった素人 
[2009-08-07 23:43:00]
ここの板、内容が専門的になったり、感情的になったりで、おもろいです。
ん?わかった○○○諸君!
サイディングとALCの討論は良かったと思います。
ちなみに、自分はALC派です。
今、ALCってメーカー何社あるのですか?
573: 匿名さん 
[2009-08-08 06:02:00]
ALCとはAutoclavedLightweightConcreteの略で高温高圧による蒸し焼き(オートクレーブ養生処理)により、出来あがった「軽量気泡コンクリート」ですALC板という外壁材は非情に耐震性・耐火性に優れた素材ですが弱点は水分に弱いことです。

ALC板は全体的に気泡が多いので、断熱効果は良いのですが長期間塗装をせずにおいていると目地コーキングの劣化やチョーキング現象などで、壁全体で雨水を吸収してしまいALC板内部の鉄筋が錆びたり、建物の柱、梁などの鉄骨をつたって雨漏りの原因になります。

ALC板は先にも述べたましたが耐震性には優れています。しかしALC造りの建物はトラック・トレーラーなどの大型貨物が通る度に体で感じる程のゆれがあります。そうした揺れでALC板にヘアークラック(0.5ミリ以下の亀裂)などが自然にできてしまうらしいです。

ALC造りの建物は弾性塗装が一番最適です。なぜなら弾性塗装は下地の動きに塗装が追従していくからとか。
574: 匿名さん 
[2009-08-08 06:18:00]
最近の新築や改修工事に使われるサイディングは・・・

表面が高性能塗膜のナノ親水や光触媒、無機系塗装に
超親水性のあるフッ素樹脂のコーティングなど、
30年間塗替え不要のサイディングもあります。〈高額)

どんなに高級なサイディングを施工されても
10年に1度は、メンテナンスが必要になる場所。

それが、「シーリング〈コーキング)」なのです。

最近では・・・

無機系の塗装がされているものでは、
塗替え工事が現在の技術では出来ない。
といわれていますので、 塗替え工事が出来ません。

では、どうするかというと、
「30年後には、張替えをしてください。」

これが、メーカー様の回答です。

重要なのは、「お家の中に水を浸入させない事」です。
(それが、シーリングの役割です。)

このシーリングの打ちかえは、10年に1度必要です。

どんなに
長持ちするサイディングでも、弱点はあるのですね。〈苦笑)

30年で張り替えるサイディングか
10年毎に塗り替えるALCか

はたしてどっちがいいのか。

100年住宅ってなんだ??
575: 匿名さん 
[2009-08-08 10:18:00]
サイディングが30年もててもコーキングが3年くらいで切れてしまうのではないんですか?
何件も見ましたけど・・・
576: 匿名さん 
[2009-08-08 10:46:00]
コーキングの打ちかえはALCもサイディングもだいたい
一緒くらいのスパンじゃないんですか?
ALCのほうはさらに塗り替えもついてくる。

みたいな?

それだとしたら30年大丈夫なサイディングのほうが
ランニングコストは低いということ?
578: 匿名さん 
[2009-08-08 13:01:00]
施工精度や家の形状、周りの環境にもよるからね。
ラムダもクラックは入るから、コーティングや塗装はした方が良いよね。
と言うことはやはりいずれは劣化する。
見た目はラムダが一番どうにもならないよね。
結局はコスト、見た目、耐久性を総合してお気に入りを選べばいいんでしょ?
579: 匿名さん 
[2009-08-08 19:39:00]
サイディングも10年毎に吹き付けをお勧めします。
580: 匿名さん 
[2009-08-08 20:01:00]
結局外壁材は何がいい?
ALC?金属サイディング?窯業サイディング?吹付け?ガルバ?色々ありすぎてわかんないね。
メンテやコストを考えた時にトータルで何が一番いい?
教えて詳しい人。
581: 匿名さん 
[2009-08-08 20:14:00]
ALCはそらないけどサイディングはそったりするからコーキングの部分が引っ張られることで切れるのでは
ないのですか?
583: 匿名さん 
[2009-08-08 21:40:00]
メンテやコストって書いてあるみたいだけど・・・?
585: 匿名さん 
[2009-08-09 00:24:00]
社長自ら「納得のオリジナルのキッチンもドアも全てF☆☆☆☆取得済みだ。」とブログで書かれていましたね。
しっかりココをチェックして、小田原評定のような書込みをグサリと斬る!すばらしいです。
ついでにハ○ム疑惑も斬ってみてはいかかでしょうか?
まさか都合のいいことばかり回答して、マズイことはシカトする社長ではないと信じておりますが・・・。

ちなみにハ○ム疑惑とは「ある大手ハウスメーカーが性懲りもなく『モデルハウス売却 キャンペーン』を行うそうです。~中略~答は『モデルハウスなんか壊しません。売却しません。」です。

大手が中小企業の社長ブログを相手にするわけないと思ってデタラメ書いた?まさかそんな訳はないと信じたいところですね。
「ある大手メーカー」としか書いていませんから逃げ道はありますが、ここは逃げずにガツンと言ってやってください!社長!!!
586: 匿名さん 
[2009-08-09 01:01:00]
>>580
吹き付けにもリシンを始め色々あります。
タイルやレンガ調タイルなども。
悩みますよね。
初期投資かランニングコストか。
588: 匿名さん 
[2009-08-09 01:45:00]
どうやらF☆☆☆☆の件は同業者に関わらず、購入検討中の方も含め社長の面白半分で回答を先延ばしにしていたようです。

結果としては顧客、倶楽部の会員にとっては一安心(事実ならば)と言ったところで表面上は問題ありませんが、ここで批判をしている同業者だけでなく、検討中の顧客までも煙に巻く社長の趣向ついてはこれを読んでいる方達にどう言う印象を与えたのでしょうか・・・。

真剣に悩み検討している人達へも面白半分で放置していた社長の考えも一考すべき問題かと感じました。

ここで批判している同業者への個人的な反撃も気持ちの上では分からなくもないのですが、ブログでも常に高らかにうたっている顧客のための会社はドコに反映されているのでしょうか・・・。

やはり以前に社長がブログで仰っていた、「契約された方に対してのみ誠実に対応」と言うのがこの会社の現実なんでしょうかね???
589: 匿名さん 
[2009-08-09 10:32:00]
>>585
都合の悪いことはシカトする社長です。

少なくともこれまではそうでした。
590: 匿名さん 
[2009-08-09 10:46:00]
何かと社長の言動に疑問を持たせようとしてるけど検討中の方や倶楽部の方がここでの家具のやりとりを信用するとは思えないけどね。
仮に真剣に検討してる方や倶楽部の方がここを見てたとして疑問があれば聞くんじゃない?
ブログに家具の件を書くまで検討者や倶楽部の方に説明がなかったとは言い切れないよね?
何とかして陥れてやろうみたいな気がして逆に胡散臭くなってますよ。
591: 匿名さん 
[2009-08-09 10:49:00]
>>588
しかしなんで今まで4☆の件を黙っていて、今更同業者が云々言いながらブログに答えを出したのかね?
そんなに楽しけりゃ、ずっと答えないでいる他の問いかけと同様にいつまでも黙ってりゃいいのに。

なにかあったのかと勘繰ってしまうよな。

それともようやく4☆が取れたんで公表できるようになったのかな?
592: 匿名さん 
[2009-08-09 11:01:00]
何とか陥れようとするのは、社長の同業者やハウスメーカーに対する言動もそうですね!

うん、確かに胡散臭い!
593: 匿名さん 
[2009-08-09 20:36:00]
えーでも納得検討中に
他のハウスメーカーとかに
納得の事聞いてみたけど
聞いたことないって
いってた・・・。

同業者ってだれのこと?
同業者ってどんな同業者
がこのレスに書き込むの?

そこまで注目されてる
んですかね?
595: 匿名さん 
[2009-08-10 08:38:00]
>>593
貴方はお住まいは静岡なの?
地元が静岡 エリアが静岡東・中部でしたらメーカーも
競合他社で勢いある所はチェックしていると思いますが。
他県から移動したて・入社したての下っ端は営業は知らんと思いますけどね w
少なくとも所長クラスともなれば、エリア競合社の動向に神経尖らせてるよね

>同業者ってだれのこと?
>同業者ってどんな同業者
>がこのレスに書き込むの?

588のような人が同業者じゃないかな~
ね、588さん
確か・・・現場監督って言ってたよね
違ってたらゴメンね
596: 寄り道 
[2009-08-10 14:44:00]
社長は仕事が楽しそうでうらやましいです。
一営業マンで終わらず、全国を駆け巡るのはすごいですね。
ここに書込みしてる何人かは、うらやましいと思ってるはずですよ。
ただ、他社批判は止めた方がいい。
そんな事しなくても、納得住宅の良さはわかりますから。
597: 匿名さん 
[2009-08-10 16:13:00]
昨年家を建てるにあたっては、いろんな建築現場を見て回り、いろんな会社の完成見学会にも参加しました。

納得さんの完成見学会の広告や雑誌掲載の記事も勿論読んでいました。

でも、なんとなく値が高そうな感じがしたし、デザイン的にも私の趣味とは合わなかったので、結局見学会には参加しませんでした。

でも気になる会社では有ったので、家を建てた後でも良ければ、いっぺん見学会で納得さんの家を見てみたいなぁとは思っていたんです。

このスレを知った後でも、良し悪しは置いといて注目されてる会社なんだろうなって思っていましたから。

だから最近、たまたま通りがかりに納得さんの現場を見つけた時は、あっ!納得さんの現場だ!ってちょっと嬉しくなったんです。

現場は棟上げ数日後って感じでしたが、建物の外観はいかにも納得さんの家って感じの形です。私は敷地の外から遠巻きに中を覗いてみました。

…が、びっくり!そしてショックも受けました。

だって家ん中がシャワー室状態だったんだもんι
梅雨の長雨の続く日でしたが、家の中はびしょびしょ、梁からもボタボタ滝の様に雨が流れ落ちています。床に置いた材料も濡れています。

普通軸組でこの程度の大きさの家なら、棟上げで屋根までやっつけるだろうし、外壁はボードで囲ってある訳だから此処まで家の中が濡れる事は無いと思うんだけど…何故なの?と思いました。

いくら乾燥させた無垢材でも、これはキツいなぁ…と。

なんだか施主さんが気の毒になりましたが、こんな事って納得さんでは普通の事なのですか?

納得さんを注目していただけに、ちょっと悲しくなりました。
598: 匿名さん 
[2009-08-10 16:33:00]
>>597さん
本当の話しですか?
>>こんな事って納得さんでは普通の事なのですか?
紛れも無く普通の状態では無い気がしますが・・

で、エリアは何処???
でもって、ブルーシートとかされてなかったの?
雨なのに??w w w

なんか・・・弱いね・・・
う~ん いまいちカキコだね ♪
600: 597です。 
[2009-08-10 17:10:00]
エリアは静岡市です。

下から見上げた目線では、屋根にブルーシートは見えました。

外壁も全面に合板が貼り付けられていました。

私は『あぁなる程!まだサッシが入ってないから合板で開口部に蓋をする感じに囲って雨仕舞してあるんだな』って思いました。

ただ、一階の玄関側だけは合板が無く開いていたので中が見えたんです。

私は事実を言ったまでで、別に納得さんの否定派ではありません。今でも完成見学会には行ってみたいですからね。

ただ、気になる会社だっただけに悲しかった…それだけです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる