一戸建て何でも質問掲示板「茨城県中央辺りの工務店について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 茨城県中央辺りの工務店について教えて下さい。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-19 09:43:11
 削除依頼 投稿する

水戸市から日立市周辺の工務店の数店舗から見積り依頼をしたいのですが、
なかなか時間がとれず、店舗数を絞りたいので、情報を教えて下さい。
外断熱やWB工法も良いですが、木造軸組工法で一般的な内断熱で、構造は、
免震は無理ですが、パネルや剛床工法の耐震や制震も検討してます。
また、工事金額・営業担当及び社員の雰囲気や対応・施工管理などの情報も頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2008-10-07 22:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

茨城県中央辺りの工務店について教えて下さい。

44: 匿名さん 
[2009-08-25 21:02:15]
>>41
1種換気とタイベックシルバーだけじゃ辛くないかな?
断熱のスペックはどれくらいを想定ですか?

夏はともかく、冬は暖房負荷を少なく快適に過ごしたいです。
例を挙げるとタ◯ホームのスペックではとても寒いです。
45: 物件比較中さん 
[2009-08-26 23:42:10]
 断熱性能とかは大手メーカーの方が優れていますか?  仕様している物は大差ないと思いますが、実績はだいぶ違うと思うんでウが、どうなんでしょう?
46: 購入経験者さん 
[2009-08-29 15:54:34]
45さん

断熱性能は断熱材や工法や外壁材の種類によって違うため一概には言えませんが、
大手ハウスメーカーの断熱材は、いまだにグラスウールが標準のところが多いようです。
基礎なんかも布基礎や防湿コンクリートが標準のメーカーが多いようです。
47: 物件比較中さん 
[2009-08-29 23:37:56]
 同じ材料を使っていたとしたら、出来はやはり施工数できまるんでしょうか?
48: 購入経験者さん 
[2009-08-30 17:12:37]
施工業者が家を建てる事に対して、どう考えているかで決まるのではないでしょうか。
少しくらいの費用で良くなるなら良くしてあげよう、と考えるのか。
少しでも削れるところは削って、利益を増やそう、と考えるのか。
この違いではないでしょうか。
見えないところ、隠れてしまうところ、そんなところでもキッチリカッチリ仕事をしているかどうかではないですか。最近では防蟻防腐処理さえしない業者もいるようですか。桧で建てるから大丈夫、なんて言葉に騙されてはダメですよ。桧は湿気にも強いですけど絶対はありえません。ちなみに、抗菌作用のあるヒノキチオールは桧にはほとんど含まれていません、含まれているのは日本のヒバです、似た成分が米ヒバにも含まれてます。
49: 匿名さん 
[2009-08-30 17:55:16]
うーん。
檜の精油成分はヒノキオールと言って、これも抗菌作用も認められているはずですよ。
ヒノキチオールと名前が似ていて紛らわしいことから、檜には抗菌作用がないと考えている人が多いですね。
国産材にうといメーカーさんが知ったかぶりをすることが多いので苦笑しています。

参考まで。
http://www2.wbs.ne.jp/~smokuren/soudan/q1.htm  
http://www.hinokiminka.jp/hinokiminka/kaorinokouyou/
50: 購入経験者さん 
[2009-08-30 19:13:30]
49さん

私が書きこんでいる内容はウィキペディアと木材図鑑で調べた結果を書いています。
知っていると思いますが、ネット上の百科事典ウィキペディアでヒノキチオールはヒットするのですが、
ヒノキオールはヒットしませんでした。ヒノキオールとは何ですか、誰かが作った造語ですか?
桧に含まれる成分はフィトンチッドではないのですか?

それと、言葉使いが悪いようですね。自分の意見が正しいと思うなら、その正当性を書き込めばいいのではないですか。なにもわざわざ”苦笑”などと書く必要もないでしょう。あまりガラが悪いと正しいことを書いても信用されなくなりますよ。
52: 匿名さん 
[2009-09-05 19:55:00]
>50
http://www.mag2qa.com/qa1175786.html
http://nikkajiweb.jst.go.jp/nikkaji_web/pages/top.jsp?CONTENT=syosai&a...
自分の意に沿わないものであっても正しい情報は認めましょう。
53: 購入経験者さん 
[2009-09-06 19:50:25]
52

日化辞見ました。ヒノキオールという文字は載っているようですが、それが桧に含まれていて、なおかつ抗菌作用がある証明にはなりませんよね。分子式なんか見ても分かりません。
まさか、誰が書いたかわからない回答を裏付けにしないですよね。
きちんとした資料を見せてほしいです。
54: 匿名さん 
[2009-09-06 23:27:37]
>>53
誰が書いたかわからないのが嫌だと言うのであれば、49のリンク先の静岡県木材協同組合連合会にどうぞご自分でお問い合わせくださいませ。

ところで、ウィキペディアでは誰が書き込んだかをあなたはすべて分かっていらっしゃるとお書きのようですが、
私には誰が書いたかわかりませんでしたので、ヒノキチオールがどこの誰の記述なのかを示してもらえます?
55: 匿名さん 
[2009-09-07 00:01:37]
>>53
では、これではいかがですか。
財団法人 日本木材総合情報センター 木造利用相談Q&A
http://www.jawic.or.jp/tech/qanda/004.php

何から何までいちいち教えてもらわなければならない?なぜ何も自分自身の努力で調べようとしないのでしょうか。
努力しなければ理解できないことはあるでしょう。
しかしそれを他者に責任転嫁しようとするのはあまり良い態度だとは言えないですね。
もしかして、ゆとり教育世代でらっしゃいます? 図星ですか?

これで分らないのであれば、もう私にはこれ以上何もお答えすることはできません。
すべて書かれているからです。
誰が書いたかわからないようなものでもありません。
それでもダメなら、サイト下の「ご意見はこちら」フォームから直接ここにお問い合わせいただいて、結果をここにご報告願えますか?
56: 匿名さん 
[2009-09-08 02:46:17]
だいぶ話題が偏ってきたので、ヒノキチオール以外の話題でお願いしたいんですが・・・。
57: 匿名 
[2009-09-08 08:14:37]
知ったかぶりを指摘されて逆上したりせず誤りを素直に受け入れればそれで済んだ話だよ。
58: 匿名 
[2009-09-08 08:15:12]
知ったかぶりを指摘されて逆上したりせず誤りを素直に受け入れればそれで済んだ話だよ。
59: 購入検討中さん 
[2009-09-08 18:15:48]
No.53の人がこれから生きていくのは大変そうだということは分かった。

60: 匿名さん 
[2009-09-08 22:51:17]
 良い家づくりにおいて ヒノキオールとかヒノキチオールより思いやりの心が大切だと思いますが、基本がずれていませんか? 
 専門の意見でも皆さんが訊きたい話をや・さ・し・く・お願いします。

 素人なので難しい話は苦手です、大半の人はそうだと思います。
61: 匿名さん 
[2009-09-08 23:32:09]
53はちっともわかってないようですね。
62: 匿名さん 
[2010-04-30 14:59:16]
情報です。
三市の社長ってお父さんが大工職人で工務店をやっていたらしく、現社長は2代目。
現場を17年位やっていたらしいので下職さん選びは間違いないって。(自分の腕は
下手でもかな・・・10代の頃はやんちゃだったそうですが。)
面倒見が良く先輩や後輩に頼りにされてたと聞きました。
2代目なので20代から仕事を大きくしたいと言っていたそう。お客さんは一番大事
とも言っていたそうです。そんな人が頭ごなしに展示会がどうこうとは言わないと思
います。お客様・お施主様第一主義と社訓にもあるらしいです。
経営のこと調べましたが、北茨城の人気の土地を現金で購入したり、造成をしてくれ
たりして、住宅がほしいお客さんに原価位で土地を売ったりと、ここ3・4年繰り返
してるみたいですよ。(儲けることが下手みたい)販売中の土地も調べた所、抵当権
らしきものは付いてないようです。水戸店も3年位前にオープンと、結構お金が動い
てるみたいです。創業46年ですが、本格的営業展開はここ6・7年のようですね。
色々なうわさや攻撃があるようですが、とりあえず本音情報です。
長々とすみません。
63: 本当かな 
[2010-05-01 15:38:45]
26番の住まいに詳しい人さんへ  26番さんのスレ読んでるとサOOホームのまわし者?他社を批判して、サOOホームは、あたりさわりなく、チクっと、そしてやっぱりサOOホームかな、見たくもってゆく じょうずですね。サOOホームの知ってる事話しちゃいます。北茨城のサOOホームの社長は、いつのまにか事務員に手を付け、愛人にしてる様です。社長の力って凄いですね・・・(元社員の話)お客さんも二人のふいんき見れば分かるそうです。                北茨城は相当儲かっているらしいです。だって、見た目だけ、北茨城のヨーク近くの団地サOO施工の3件位いの外壁5、6年でシミだらけ、メーカーのはね物、それとも値切りすぎ、自分の儲けばかり お客さん泣いていると思うよ。 5,6年で塗り替え考えなくちゃならないんだから、他の施工の所も結構あるよ。あとサOOホームの下になってるインOOOホーム、ねずみ講法式で下がやればやるほど、サOOホームに手数料としてお金が入るんだって、年間1000万以上らしい、上に上にだからFCって恐いよね(すべてのFCとは違うけど)。いくらもうければいいんだろう。私たちの大事なお金 一生払いつずけるんですよ 私は、大事なお金おサOOホームでは、絶対使いません。
64: 匿名さん 
[2010-05-07 00:40:51]
茨城県の日立市の十王駅前(旧川尻駅)にある渡辺建装って評判どうですか?
小さい所なのであまり知っている人いるかどうか不安ですが、そこで家を建ててもらおうと思っているのですが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる