注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ログハウス 新堀建設(埼玉県)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ログハウス 新堀建設(埼玉県)ってどうですか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2017-12-09 06:07:28
 削除依頼 投稿する

ログハウス建てたいと思ってます。
埼玉県の新堀建設について何か情報があったら教えていただきたいです。

自由設計も可能のようなので市街地にも対応したログハウスができるのではないかと
思っているのですが…。

[スレ作成日時]2009-01-31 21:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ログハウス 新堀建設(埼玉県)ってどうですか?

2: e戸建てファンさん 
[2009-01-31 22:28:00]
>自由設計も可能のようなので市街地にも対応したログハウスができるのではないかと
思っているのですが…。

希望するログはハンドカットですか?それともP&B、マシンカットですか?
ココは何でもやっているみたいですが、どちらかといえば専業メーカの
ほうがいいような気がしますが・・・・
3: 賃貸住まいさん 
[2009-01-31 22:33:00]
レスありがとうございます。

希望はマシンカットです。
専業メーカーとはベスとかホンカとかですか?
まだ調べ始めたばかりでよくわかっていません。
4: e戸建てファンさん 
[2009-01-31 23:00:00]
>専業メーカーとはベスとかホンカとかですか?

ベス(旧ビックフット)はものがイマイチの割りに割高ですし、トラブルも
多いのでお勧めしません。

マシンカット専業でフリープランであればホンカかランタサルミがいいですが、
マシンカットログはハンドよりも安いとはいってもフリープランであれば
坪70万以上は最低でも必要です。

ただここのところのユーロ安なので、4月になればキット価格が下がる可能性が
大きいですので焦る必要は無いでしょうね。
5: 賃貸住まいさん 
[2009-02-01 18:28:00]
ありがとうございます。

ホンカやランタサルミはちょっと高級メーカーな気がしました。
新堀建設ならもうちょっと安くできるんじゃないかと。

でも専業じゃないと技術面で不安があるのでしょうか…。

4月以降ならキット価格下がりそうなんですね。
期待して待ってみようかな。
6: e戸建てファンさん 
[2009-02-01 19:24:00]
>新堀建設ならもうちょっと安くできるんじゃないかと。
>でも専業じゃないと技術面で不安があるのでしょうか…。

新堀建設のマシンカットはTALOのようですが、TALOのログは一見安く見えますが
安いのは無垢90mmだけで、ホンカやランタと同等のラミネート112mmにすると
値段の違いはありません。(ちなみにベスのマシンカットはホンカorコンティオ
のOEMです)

またベスやTALOは建具が国産の安物なので断熱性に劣ります。ホンカとランタは
木製のアルゴンガス入りペアガラスなので112mmのログであれば、Q値も次世代省エネ以上
の数値は出そうですが、TALOの90mm無垢ログ+国産建具ではちょっと寒いかもしれません。

無垢ログはマシンカットでもかなり暴れるようですし、雨漏りも起こりやすそうなので
お勧めしません。

ホンカとランタは日本では見た目も仕様もほとんど同じです。(元々は同じ会社だった)
個人的に感じる違いは以下ぐらいです。
・標準プランはホンカのほうが見た目いいものが多い
・ホンカはフリープランにすると見積もりが高くなる
・フリープランの設計力はランタのほうが上
・ネームバリューはホンカ
・ホンカのキーラノッチは横殴りの雨にやや弱い

埼玉近郊であればホンカであればホンカ総武、ランタであればゲストハウスが
施工実績数も多く失敗が無いと思います。
7: 賃貸住まいさん 
[2009-02-01 19:29:00]
30坪くらいの家で2500万円くらいまでで建てられたらいいんですが。
8: 賃貸住まいさん 
[2009-02-01 19:55:00]
詳しい情報ありがとうございます。

ログはラミネートじゃなくて無垢にするつもりでした。
そっちのほうが安いので。

でも、断熱性に不安ありなんですね…。

ホンカとランタサルミはカタログを取り寄せたんですが、
基本デザインがけっこう大きいので、我が家の土地(40坪)
ではちょっと無理かなと思いました。
でも、フリープランならその土地の大きさに見合ったものが
できるのかな…。

まだモデルハウスも見に行ってないので一度行ってみようと
思います。
9: 通りすがり 
[2009-02-01 20:07:00]
ログハウスは、私も最初憧れましたけど、価格が高価なことと、手入れが大変そうなので、あきらめて普通の家にしました。でも、やっぱりログハウスの前を通ると、今でもログハウスいいなあと思います。手入れを怠らず、塗料を自分で塗るのが苦にならない人なら、ログハウスは、とっても素敵なマイホームになると思います。頑張って下さい。
10: e戸建てファンさん 
[2009-02-01 20:46:00]
>ホンカとランタサルミはカタログを取り寄せたんですが、
基本デザインがけっこう大きいので、我が家の土地(40坪)
ではちょっと無理かなと思いました。
でも、フリープランならその土地の大きさに見合ったものが
できるのかな…。

ログハウスは軒の出が大きいので40坪でも間口が9mくらいあれば
ホンカであればオンニクラス(幅6m)であれば入ると思います。

ウチは43坪(9×16m)ですが述べ床33坪あります。この条件で3年ほど前に
建てましたが相見積もりをしたところホンカ&ランタ共2400万程度の
見積もり価格でした。(今は部材が上がったので、もう100万くらいは高いかも?)

>まだモデルハウスも見に行ってないので一度行ってみようと
思います。

モデルハウスはホンカであれば山中湖にあるデザインセンター、
ランタであれば軽井沢ですね。
11: 賃貸住まいさん 
[2009-02-01 21:23:00]
詳しく教えていただきありがとうございます。

間口9mあるのでなんとかなるかな。
モデルハウス見に行ってみます!!

希望が出てきました。
ありがとうございます。
12: 賃貸住まいさん 
[2009-02-02 11:48:00]
通りすがりさん

私もたまたまログハウスをみかけていいな〜と思ったのがきっかけです。
同じ大きさの家を建てるのでもちょっと高くなってしまうのが
痛いんですが、思い切ってログハウスに決めました。


あと、ちょっと調べたんですが、新堀建設(TALO)は建具国産じゃなくなった
みたいです。カタログに書いてありました。後々の人のために書き足しておきます。
13: 賃貸住まいさん 
[2009-02-02 12:29:00]
訂正

「国産じゃなくなった」かはカタログではわかりませんでした。
断熱性に優れたペアガラスが標準仕様のようです。
14: e戸建てファンさん 
[2009-02-02 21:39:00]
>「国産じゃなくなった」かはカタログではわかりませんでした。
>断熱性に優れたペアガラスが標準仕様のようです。

どうやらTALOの建具は国内調達の木+アルミタイプ (総二階建てモデル)と
フィンランド製の木製タイプ(平屋・ロフトモデル)の二種類があるよう
ですね。

両方とも写真を見る限りかなり薄そうで国産車のドアのようですね。
ホンカやランタの建具はドイツ車のドア並みの重厚感がありまし、特にランタの建具は塗装が
工場塗装で品質的にはログメーカの中でも一番だと思います。

http://www.talo.co.jp/talo_product/select/window.html
15: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 13:58:00]
私共もログハウスを建てようとホンカ、ランタサルミ、TALO、ビッグフット等をまわりました
が、建てる人が見えたのが新堀サンでした。新堀サンは社長自ら現場に出てログハウスを組立てた
りと本当に信用のおける人で建てた後でも良くしてもらってます。
建てた後長くお付き合いするのはメーカーの担当者ではなく工務店だと思います。メーカーの担当
者はただの社員ですからね。辞めてしまえば付き合いづらくなるでしょう。
それに新堀サンは自分でもログハウスに住んでいて薪ストーブを使った生活もしているので本当に
親身になって相談にのってくれました。
最初旦那はランタサルミでも良いんじゃないか?と言ってましたが、来るたびに値下げをして
最初の見積もりは一体なんだったの?という感じでした。
それに新堀サンのところは他のメーカーみたいに材料を一括して現場に持ってきてシートだけで養
生するのではなく、材料置場を完備しているので必要分だけを現場に持ってくるので大切な材料を
雨に濡らさずにすみました。他のメーカーにも聞いたのですが、別途で数十万円もの見積もりが
きました。それも狭い道だと別に材料乗せ換え場の費用も必要とのことです。新堀サンは特にそのような費用も発生させずに「ログハウスを大切にしたいですから」と感激しました。
良いことばかりを書くようですが、私達は実際にお世話になって本当に良かったと感じております。
ちなみに窓はLow−Eガス入りのしっかりした木製の窓ですよ。床にも天井にも100mmの
断熱を標準で入れてくれるので冬でも薪ストーブ1つで家中が暖かいです。
新堀サンが所在している町に沢山の新堀サンが手掛けたログハウスが建ってます。それも信用が
なければ無理なことなのではないでしょうか?
私はお勧め致します。ぜひ新堀サンを尋ねては如何でしょうか?
16: ご近所さん 
[2009-02-03 15:02:00]
>新堀建設ならもうちょっと安くできるんじゃないかと。
>でも専業じゃないと技術面で不安があるのでしょうか…。

新堀建設はログハウスを自分のところで加工してますよ。近くなのでたまに見ますが、大きな丸太をチェンソーで加工してます。製材されたような材料もよく会社に入ってきてみんなで仕分けをしてますね。私はセルフビルドが好きなので一緒にやってみたいのですが、後2年でリタイアなので土地でも買って自分で建ててみようと思ってます。私も建設業なのでいろいろな噂を聞きますが、新堀建設は地元でも評判の良い腕利きの会社だと思いますよ。確か古くから材木屋をやっていて丸太のことはよく知っているんじゃないですかね。私がいる会社はツーバイフォーなのでパッと見は良いですが建てるものではないですね。長持ちするとは思いません。もう少し若ければかっこいいログハウスを建てていたろうに。
17: 賃貸住まいさん 
[2009-02-04 10:37:00]
新堀建設の情報ありがとうございます。
木材自社加工していて、建物の断熱性も配慮されているんですね。
ログハウス自体も珍しい上に、新堀を知っている人が少ないのでありがたかったです。
2月中に新堀建設で見学会があるようなので行ってみようと思います。

ログハウスの展示場はベス(ビッグフット時代)に行ったことがあるだけなので
他のところもこれから見て回ろうと思います。
18: 住まいに詳しい人 
[2009-02-04 17:01:00]
ログハウス数社の営業マンをやってきましたが、メーカーで選ぶのは止めたほうがいいです。メーカーにお願いしても工事に来るのは下請けばかり。ひどい時には孫請けがきます。もしログハウスを建てるなら建てる工務店等を探す事をお薦めします。その工務店が直接営業しているならそれがし1番良いと思います。建てた後のメンテナンスもメーカーの営業マンでは何もできませんからね。それに過大に広告を出しているところもダメです。特に雑誌の表裏表紙近辺に出しているところは、相当額の費用を計上しているのでその分を建てる人が払うことになりますからね。ムダな費用を吸い取られていることになります。そんなところは社員の給料も安いのでいい加減な仕事が当たり前。私は経験者なのでお客が怒っている姿をよく見てました。各社部材の差はそんなにないと思いますが、建てる工務店によって技量の差が出ますので、技術を売りにしているところのほうが良いでしょう。
19: 賃貸住まいさん 
[2009-02-04 22:11:00]
さらにアドバイスありがとうございます。
新堀建設にはログハウス事業部とTALO事業部があるのですが、新堀建設は工務店にあたるんですね。すみません、ド素人なのでよくわかっていませんでした。

夢丸読むくらいしか情報源がなかったのでここでの皆さんのアドバイスほんとうにありがたいです。
20: いつか買いたいさん 
[2009-02-06 12:01:00]
ログハウス良いですよね。って私は親の反対で知り合いの大工さんに建ててもらったのですが、正直失敗でした。旦那の両親の知り合いということで仕方ないこともあったのですが、私たちが思っているようなものとは全く違うものが出来てしまいました。「ログハウス風に」なんて余計なこと言ったばかりにただの板を貼っただけのお粗末な家です。それも「そんな予算ならこの程度のものしか買えないよ」とか言われる始末。
話がそれましたが、私の知り合いが新堀建設でログハウスを建てまして自分達が思うようなものが出来たと喜んでおりました。特にシステムキッチンではなく手作りのキッチンを作ってもらっていてこれが本当に素敵なキッチンでした。私の家はTOTOの普通のシステムキッチンで「キッチンなんて作れないよ」と言われて終わりでしたので悔しいです。もう少しお金がたまったらキッチンだけでも入れ変えようと思ってます。
さすがに私が建てた工務店の名前はここにはありませんでしたね。良くも悪くも有名ではないか?

素敵なログハウスが建つように頑張ってください。
21: 賃貸住まいさん 
[2009-02-22 13:17:00]
円高のおかげで新堀建設とTALOでキット価格の割引が始まりました。
タイミングいい!!待ってて良かった。最初にアドバイスくれた方ありがとうございます。

まだ検討中ですけど、新堀建設の人も感じの良い方だったので
ここにしようかなって思ってます。他の住宅メーカーさん(ログハウスじゃない)は
押せ押せの説明が多くてちょっと引き気味だったので余計にここの姿勢が
新鮮でした。私には合っているようです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる