注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉:大熊工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉:大熊工務店について教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 10:35:26
 削除依頼 投稿する

まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉:大熊工務店について教えてください

201: 匿名さん 
[2009-07-21 18:33:00]
↑そのオプションアップにもよるんじゃない?内容によっては200万ぐらいアップなんてすぐだからね。
202: 匿名さん 
[2009-07-21 18:39:00]
↑いくらなんでも200万ぐらい余裕みてるでしょ?
203: パリ 
[2009-07-21 22:47:00]
パリさん
204: 教えてください。 
[2009-07-22 00:15:00]
確かにグレードはどれも低いですよね・・・・(泣)
キッチンにしても、トステムさんやINAXさんで大熊の標準を見せて頂きましたが
中の下?みたいな感じ。やっぱりグレードUPしたくなります(汗)
建築が始まってからの棚の追加なんかは、かなり金額とられちゃいますかね?
建築終わった方教えてください。
205: 匿名さん 
[2009-07-22 08:08:00]
↑大きさや注文内容によると思いますが、金額アップは無かったです。材料代ぐらいでした。
キッチンは一般販売されていない物なのでINAXのショールームに行ってカタログを見ても価格が無いんですよね。デベによって卸値が違うんですよ。
ショールームで他の商品を見てしまうと標準はかなり見劣りしますよね。
206: パリさん 
[2009-07-22 10:41:00]
大熊の水廻りは正直言って建て売りレベルとそう大差ないと思います。
作戦としては、大熊の標準額を聞き出し、自分が欲しい物の単価との差額を徹底的に調べあげた方が良いですよ。 担当に任せすぎると想像以上にオーバーしてしまう恐れがあります。

ちなみに今までこの掲示板には建築中の為、参加しませんでしたがもう完了したので何でもお話しますよ!
207: ラルゴ 
[2009-07-23 00:13:00]
大熊の見積もりってけっこうって言うか、かなりどんぶり勘定ですよね。

壁材変更の変更面積間違えてたり、平方㍍当たりの単価が違ったり、標準差額分いくらと書いておいて、標準品の価格表示がなかったりと不明確な事がかなり多いです。
みなさん提示された見積書はこのようなことなかったですか
208: 匿名さん 
[2009-07-23 15:36:00]
設備だけではなく外壁、建具、サッシなども建売仕様と変わらないと思います。
プランが自由な建売り?
209: 匿名さん 
[2009-07-23 15:39:00]
見積り、間違えが多いです。
しかも追加は平均より高額な気もします。。。
210: 匿名さん 
[2009-07-23 16:11:00]
>>209
平均って何の平均?
211: 204より 
[2009-07-23 18:48:00]
No.205 by 匿名さん No.206 by パリさん レス有難うございます
やはりキッチンは女房の意見からしてUPしそうです
標準額確認と差額調査してみます。
棚の取り付け、少し安心しました。一生に一回ですから
後悔無いように頑張ります。また色々教えてください。
212: 匿名さん 
[2009-07-24 07:44:00]
大熊って施主支給できますか? 照明を考えてます。照明のアドバイスとかあるんですかねぇ
213: 匿名さん 
[2009-07-24 08:07:00]
↑アドバイスが無かったら、照明メーカーのショールームに図面持って行けば、考えてくれるよ。
214: 匿名さん 
[2009-07-24 11:07:00]
>>212
施主支給大丈夫です。
215: パリさん 
[2009-07-24 12:49:00]
照明ですが、材料支給出来ますが持ち込みだと高額な工賃が発生します。
出来れば照明を購入したお店で取り付けまで頼んだ方がベストだと思います。
大熊以外の、よその業者に家に入られる懸念はありますが・・・
ちなみに担当にアドバイスを求めても最低限の返事しか帰ってこないでしょう。案としては、大熊にプランを出してもらって、照明専門店にアドバイスをお願いすると共に、値段の査定もされてみては如何でしょうか?
216: 匿名さん 
[2009-07-24 19:28:00]
照明の施工費って一個いくらぐらいなんですか?
これってどこの業者も同じくらいですよね?
217: 匿名さん 
[2009-07-24 20:52:00]
うちは大熊工務店で建てたのではないが、1ヵ所¥2,000。
ちょっと高いような気もしましたが、電気工事の業者にお願いしました。
218: 匿名さん 
[2009-07-26 19:50:00]
あれ。
うちは一個6000円って言われましたよw(゚o゚)w

ボラれてますかね?
すっごく気になります。
219: 入居済み住民さん 
[2009-08-02 15:04:00]
うちは、吹き抜けの高いところにシーリングファン
取り付けてもらったのは、高所だから¥5、000。

家の外にコンセント付けてもらったのは¥3、000。

あと、やはり、玄関の吹き抜けに付けてもらったのは
1カ所だけだったせいか、サービス¥0(^^;

階段のフットライトも取付費¥3、000。

¥6、000とは、ちょっと高いですね。
高所?シャンデリアみたいな重量級?
220: ラルゴ 
[2009-08-06 00:13:00]
ども
なんとか工事はじましました。大熊の断熱材って16㌔のグラスウールっていってたけど床、天井、屋根裏の断熱材も同じですか
221: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 16:24:00]
>220 ラルゴさま

うち、特に断熱材、指定したつもりは無いのですが
1F床、2F屋根裏は、ネオマフォームでしたよ。
壁はグラスウールでしたけど。
222: carwash 
[2009-08-09 23:07:00]
>220

最近、断熱材はすべてグラスウール16K(壁・屋根100mm、床50mm)になったみたいです(グレードダウン?)。
ネオマフォームはオプションです。
223: ラルゴ 
[2009-08-10 00:51:00]
221さん 222さん
ありがとうございます。

ネオマのほうがグレード高い気がしますよね…。
性能的にはどうなんでしょうかね 調べてみます
因みに221さんはいつ頃建てられのですか差し障り無ければ教えてください。
224: 匿名さん 
[2009-08-12 07:45:00]
うちも壁はグラスウール16Kですが、その他はネオマです。
225: 匿名さん 
[2009-08-13 21:33:00]
>1F床、2F屋根裏は、ネオマフォームでしたよ。
>壁はグラスウールでしたけど。

ラルゴ様 断熱性は如何なもんでしょうか?
サッシの結露 クーラー又は暖房の利きはどんなもんですか?
226: ラルゴ 
[2009-08-13 23:44:00]
225さん残念ながらまた建設中でございます。


でもちょっとした時期のズレで断熱材が違うとびみょうなかんじです…。
227: 匿名さん 
[2009-08-14 00:48:00]
突然すいません。追加耐力壁施工費で37万って妥当ですか?(910ミリの筋交い壁が6枚です)

材料費ってそんなにかからない気がするんですが
みなさんどうですか?
228: 入居済み住民さん 
[2009-08-18 20:58:00]
No.221です。
建てたのは2006年です。
契約は2006年4月頃。地鎮祭6月。上棟7月。入居は12月でしたかねぇ。。。
229: 匿名 
[2009-08-19 09:18:00]
みなさんの場合、引き渡しの後、大熊からお祝いの言葉でも何でもありました?うちは全くなくちょっと寂しいです。
230: ラルゴ 
[2009-08-19 11:37:00]
221さんありがとうございます。

夏の天井断熱の効果はどのくらいですか 2階(3階)はどのくらい暑くなりますか
ネオマも検討中です。
231: No.221こと内田 
[2009-08-20 20:58:00]
ラルゴさん、こんばんは。

うちの場合、ネオマといっても、2F、結構暑くなりますよ。

また、オール電化にしたので、電気料金の関係から
昼間(10:00〜17:00)は絶対エアコン入れないし。

でも、これがグラスウールだとどうだったか?比較できないので
何とも言えませんが…
ラルゴさん、こんばんは。うちの場合、ネオ...
232: No.221こと内田 
[2009-08-20 21:00:00]
グラスウールは、こちら。
グラスウールは、こちら。
233: 杖 
[2009-08-20 21:36:00]
No.230 by ラルゴさん
夏の天井断熱の効果はどのくらいですか 2階(3階)はどのくらい暑くなりますか
ネオマも検討中です。

 私はロフト有のため、ネオマ+グラスウールの2重にしてもらいました。
 2重でも暑くないわけではありませんが、真夏でも窓を開けていれば
過ごせる位です。風が通れば結構涼しいです。
 ロフトがあると2Fが涼しくて結構良かったです。
 頼めばやってくれると思いますよ。契約後だと追加で幾らか取られると
思いますが...

 がんばってください
234: ラルゴ 
[2009-08-20 23:48:00]
内田様 枚様
丁寧にありがとうございますm(__)m
深夜料金にすると昼間高くなるんですね(゚o゚)

始めは間取り重視でしたが、今は快適性重視にシフトしました。

大変参考になりました。
後は予算と相談します。

最近家は3回建てないと納得いかないというのは切に感じてます。

最後に質問します。屋根裏換気は検討されましたか
235: 杖 
[2009-08-25 21:41:07]
No.234 by ラルゴさん
>最後に質問します。屋根裏換気は検討されましたか

 2F屋根の半分くらいがロフトなので、考えませんでした。
 そのため、ロフトの屋根断熱を二重化という手段に・・・
 ロフトを換気すると夏2Fは少し涼しくなるので、効果はあるかもしれませんね。
236: 内田 
[2009-08-27 18:58:33]
ラルゴ様

屋根裏換気…考えを巡らせる時間も無く、
思いあたりもしないうちに、
速攻で大熊工務店と契約しちゃいました。
(させられちゃいました)(笑)

予算的に余裕無かったので
考えても付けられ無かったかも知れません。
237: 購入検討中さん 
[2009-09-27 16:48:11]
はじめまして。
現在土地選びとハウスメーカー選びを並行して行っているものです。
過去レスにもあったように、私も不動産屋さんからこちらをすすめられ、現在検討中です。
私が一番気にしているのは、間取り・設備等もありますが、一番には躯体がしっかりしているのか?
(例えば、耐震性があるのか?)です。
また、長期優良住宅の対応もしているということで、実際申請済みの方がいらっしゃれば
どのような仕様だったのかもお聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
238: 内田 
[2009-10-02 23:58:17]
>No.237 購入検討中さま

耐震性があるのか?ですが、大熊工務店は自社HomePageで謳うだけの自信はあるんじゃないでしょうか?
…というか、例えば積水ハウス等は、阪神淡路大震災でも一棟も倒壊しなかったとか謳ってますが
大熊工務店の本拠、埼玉では、そんな大きな地震、来た事(まだ)無いですからねぇ。
また、地震の揺れ方とかによっては、大丈夫な揺れ方もあれば、キラーパルスな揺れ方もあるでしょうし…
ま、私も、大熊で建てた訳なので、耐震性を全く気にしなかった訳では無いですが。

それから、「長期優良住宅」の事は分かりません。ごめんなさい。
私が大熊で建てたのは3年前。まだ、「長期優良住宅」制度も、家庭用燃料電池も、エコも、今程さわがれていない時でした。
(でも、エコキュートとIHクッキングヒータだけは追加してオール電化住宅にしました)
239: 購入検討中さん 
[2009-10-05 16:31:40]
内田様

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、埼玉では大地震が来たことがないので「絶対大丈夫!」とは
誰も言えないですよね。
先日はじめて大熊さんと打ち合わせをしたのですが、
「阪神大震災の1.25倍の強さに耐えられるということになっている・・」とおっしゃってました。
あと、長期優良住宅のことも聞いてみました。最近その問い合わせが非常に多いそうです。
断熱材を増やしたり、その他いろいろ(←今度もっと詳しく聞く予定です)でプラス100万円くらいだが
今の標準仕様で十分自信があるとのことでした。
それにしても、こちらの希望を聞いただけですてきな間取りをその場で書いていただけるとは!
すごいですね。こちらの質問にも、その都度納得のいく回答をすぐにくださって、かなり心惹かれました。
内田様、3年お過ごしになっていかがですか?何か問題点等でましたか?
よければ教えてください。

240: 内田 
[2009-10-06 18:22:57]
>239 購入検討中さま

約3年住んでみてのトラブルですが
いずれも細かい事です。

(1)2階の補助洗面台下パイプの隙間からの下水臭漏れ
(2)2階床(1箇所)の床泣き
(3)建具(襖ドア)が畳を擦る

…ま、些細な事だけです。

むしろ、建ててる間の方が余程イベント性に富んでました(笑)
(工務担当への指示が現場の大工へ伝わってなかったり、間違えた建材が納入されたり、こちらが指摘しなかったら間違えた寸法で施工が進んでいたり…)
241: 購入検討中さん 
[2009-10-07 10:30:05]
内田様

お返事ありがとうございます。
家を建てた知り合いなどに聞いてみると、どんなハウスメーカー・工務店で建てても
何かしらでてくるもののようですよね。
そのときにアフターがしっかりしているかが、重要ですよね。
あげていただいたトラブルに対して、大熊さんに問い合わせなどして対応していただいたのでしょうか?
こちらもよろしければ、教えてください。

建ててる間のトラブル。大熊さんで建てると決めた場合は、ある程度覚悟しなければ
いけないですかねー・・・
242: 内田 
[2009-10-07 11:46:01]
>241 購入検討中さま

アフターケアは、工事部がしっかりしてますからご安心を。

もっとも、私、何かトラブると、すぐに自分のブログに書いちゃうから

大熊工務店から「マーク」(=要注意人物)されてるかも知れません(笑)

さて、大熊工務店で建てようと思われたら
マジで「現場監督」のつもりで、
・打合せの記録を詳細に残す
・可能な範囲で現場に行き、測れる寸法や分かる建材を可能な範囲で確認する
・「工務管理」と「現場の大工さん」がきちんと情報疎通してるか確認する
…ことをすれば、変な事にはならないと思います。

(私は「自宅建築日誌」というブログを立てて、記録しておきました)
243: 購入検討中さん 
[2009-10-09 08:42:28]
内田様

お返事ありがとうございます!
家を建てた方のブロをよく拝見させていただきますが、
本当に参考になりますよね。
写真などを撮って記録しておけば、
何か問題があったとき(まだ考えたくありませんが・・)にも
証拠が残っていいかもしれませんね。
何しろ、一生に一度の買い物なので、記録を残しておくのは
後々見たときに楽しいでしょうね(^O^)
アドバイスありがとうございます。
なるほど!現場監督になったつもりで家つくりに挑みたいと思います。
自分の住む家ですもんね。
土地が今の自宅から近いところを検討しているので
頻繁に通えそうです。

いろいろとありがとうございます。
244: パリさん 
[2009-10-09 10:59:08]
久しぶりにカキコミます。最近のカキコミを見てるのですが、担当と言った言わないの話になるのはイヤなので、打ち合わせの度に議事録をとるのは必須です。内の場合は担当にとってもらいましたけどね。
内も以前住んでいたアパートが近かったので毎日のように写真とビデオカメラを撮りに行ってましたよ。
あの頃は毎日が楽しかったなぁー
現在建築中の方が羨ましいですわ。
245: パパ5 
[2009-11-09 19:40:34]
みなさんの書き込み、とても勉強になります。

いきなりの質問で申し訳ありません・・・

SS(ポラス)と大熊のどちらで建てるか悩んでいます。

SSのようにおしゃれに建てたいのですが値段が高いと思いました。

土地の営業さんからここでもおしゃれに建てられますよと紹介されました。

一度プランを出してもらってなんとなくおしゃれなんですが、本当に大丈夫か悩んでいます。

価格は500万程度安くなりますが、後でやっぱり高くてもSSにしておけばよかったという風になるなが一番残念だと思いまして。。。

大熊工務店のデザイン力ごぞんじの方よろしくお願いします。
246: 内田 
[2009-11-09 21:31:32]
>No.245 パパ5さま

正直、「デザイン」は感性の世界ですので
何を以てして「デザイン力が高いか」は
人によりけりかと思います。

なので、
土地の営業さんと大熊工務店の方に
「大熊工務店のデザイン力が分かる物件を案内して見せて欲しい」と
リクエストすべきかと思います。

パパ5さんがイメージする「デザイン」のイメージを
なるべく細かく、大熊工務店の営業(Sさん)に伝え、
条件に近い(大熊が施工した)物件を、案内して貰うのは
如何でしょうか?

或いは、これはルール違反かも知れませんが、
大熊工務店に、SS(ポラス)のデザインの
どういうところに惹かれるのか?を伝え、
それが実現出来るか?を検討してもらうのも良いかもしれません。

いったん契約してしまうと、ちょっとやそっとでは
後戻りできません。
是非、妥協しないご判断をされることをお勧めします。

(大熊工務店…というと、木造建築のイメージが強いのですが
 軽量鉄骨等を使った物件ってあるのでしょうか?
 私も素人なので感覚でしか物を言えないのですが
 木造より軽量鉄骨の方が、デザイン性の高い構造が出来そう???)
247: パリさん 
[2009-11-10 13:04:54]
パパ5様
デザイン力は工務店レベルでは高いと思いますよ。1番良いのは具体例をもっていってこういう感じにしたいんだけど可能ですか?
っていう風に持ち掛けた方が専務さんによく伝わりますよ! 担当の方はどなたか存じませんが、私の時はそういうやり取りを何度繰り返し、専務さんとの関係も深くなりましたよ。
よければ我が家をご覧になります!?
248: パパ5 
[2009-11-10 21:48:00]
内田様
ありがとうございます。

大熊工務店が建てた物件は何件かツアーしてもらったんですが、ビビッとくるものは今のところありませんでした。
自分は、本当に本当にシンプルに建てたいのですが、なかなかそんな家は建っていないようです。
白い箱というイメージです。

相談したら、「できます」って言ってくれているし、熱心に話を聞いてくれるのですが・・・
契約したとたんやっぱり無理です。とならないか心配なんです。


249: パパ5 
[2009-11-10 21:50:27]
パリ様
ありがとうございます。

具体例をどんどんもっていこうと思います。

家を見に言ってもいいんですか??
250: パリさん 
[2009-11-11 08:25:35]
パパ5様

どんなデザインにされたいのですか?
センス? が一致しないと、お互いに無意味になってしまう恐れがありますので。 ちなみに窓口の担当はS務さんですか?
それから、大熊工務店の実績写真集はご覧になられましたか?
251: 内田 
[2009-11-11 10:48:43]
キューブ(キュービック)ハウスだと

雨樋や雨樋の配管は勿論、エアコンの管(?)も
表面に現れない方が格好いいですよね。

土地(地域)によってはプロパンガスのボンベなんかも(外に出ない方がお洒落)

シャッターも付けないで、あくまでシンプルな箱状を目指すかどうか…

キューブハウス、上述の様な細かい部分まで
工務店と認識をすりあわせないと
施工途中でアララ?!ということになりますのでご留意を…
252: パパ5 
[2009-11-11 17:21:26]
>パリ様

いつもありがとうございます。
デザインですが・・・
内田様のいっているキューブ(キュービック)ハウスというところの外観デザインがイメージに近いです。
担当そうです。
実績写真集みました。


>内田様

配管、シャッターなど細かいアドバイスありがとうございます。
それについてもしっかり頭に入れておきます。
工務店の担当の方はとても親切なので、こちらの頭の中にあるデザインを細かいところまでしっかり伝えて打ち合わせしていこうと思います。
あとは、それを、大工さんにちゃんと伝えられるか・・何かコツはありますか??
253: 内田 
[2009-11-11 18:36:06]
大工さんに、ちゃんと伝える…のもそうですが
「設計監理」にも、ちゃんと伝えるのも大事です。

エアコンの配管を壁から出さない…って事は
自ずと天井組み込み型エアコン(室外機はどこかの面か平面屋根の上?!)になる訳ですから
システムキッチン等と同じく、「設備」の問題になりますしね。

我が家にある雑誌「住まいの設計」のキュービックハウスのページを
切り取ってお送りしたい位です。

で、大工さんには
「変わった形の家ですからお手間とらせます」と前置きしてから
如何に普通の施工とは違うか?を会話していけば良いのではないでしょうか。

ま、キッチンの換気扇ダクトカバーなど、どうしても突起物は出る訳ですから、
如何に突起物(やエアコン室外機やエコキュートやプロパンガスボンベやら)を、
どこか一面に集められるか?は設計次第な面が大きいと思います。

しかし、玄関扉の上のひさしも、出窓も無い…格好いいですが「生活する上での不自由さ」も僅かにあるかも…(出窓がなくても不自由じゃないですけど)
254: パリ 
[2010-01-15 15:34:33]
最近この掲示板にカキコミが少なくて寂しいですね。皆さん、大熊の家の住み心地はどうですかぁ?
我が家は毎日家に帰るのが楽しみでーす。
現在打ち合わせ中の方、順調ですか?
良い事、あるいはちょっと不満に感じてる事、書き込もうゼィ
255: 購入検討中さん 
[2010-01-15 17:41:27]
確かにこのスレ、寂しいですね。
別スレでとある大熊施主のブログを元にお祭り騒ぎになっていましたが収まると静かなものです。
(ほとんど書き込みが大熊さんに興味もない外野からのようだったし)

私は1度専務さんの話をきいて、手書きの間取り図と概算予算もらったところですが
「タ○ホームには負けません」というだけあって、なかなかいい値段出ていますよ。
ただ、嫁は藤島建設贔屓なので、今のところ藤島を先行させていますが・・・。

でも、50%成長ってのは正直怖いですね。大工さんの人数増えて質の低下が心配されます。
「みんな良い腕だけどポカミスも多いから、一緒に直しながら建てる」っていう
自分が勝手に下したコンセプトで建てることを楽しみにしていたのに、腕も悪く
融通も利かない大工ばかりになったらイヤですね。また、着工数だけをどんどん増やして
自転車操業になってないかも不安になりますよね。
256: パリ 
[2010-01-16 12:49:01]
購入検討中さんへ
確かに会社規模からしても建築件数を増やし過ぎだと思いますね。大工さんの腕の心配ですが、私は優秀な大工さんを指名(紹介)させてもらいました。工期的に余裕があるようでしたら多少順番待ちをしてでも腕が確かな大工さんに任せた方が良いかと・・・
安かろう悪かろうでは一生の買い物がパーですからね。
257: 購入検討中さん 
[2010-01-17 07:02:10]
>>256
過去ログ見ても大工さんの当たり外れは大きいようですね。(どこのHM、工務店でもそうですが、大熊さんはとくに‥‥)
紹介で大工さんをというのは羨ましいですね。
258: カメ 
[2010-01-18 00:08:30]
初めてカキコミをします。
不動産屋さんの紹介で大熊工務店さんにお願いすることにして、昨年秋の終わり頃から打合せを始めました。間取りもほぼ決まって現在確認申請中。2月には着工できるかな…と思ってます。この寒い時期に基礎工事開始ってのがちょっと不安です…(^^;

基本的にこちらの言うことを真面目に聞いて下さってるんで大きな不満は無いんですけど、現時点の小さな不満点…。
ここの前レスにもあった気がするけど提案力がイマイチ。間取りなどについてこちらが「こう変えたほうがいいと思うんですけど…」というと「ああ、そうですね!そうしましょう!」と基本的に言われるがまま。俺、超素人なのにこんなに意見取り入れてくれちゃっていいのかな、と逆に不安になります。無難な提案だからかもしれないけど。

同じような進行状況の方や、入居済とお話できたらと思います。
259: パリ 
[2010-01-19 13:27:30]
カメさんへ
間取りの打ち合わせはS務さんですか?だとしたらまず間違いないと思いますよ。大熊工務店は極力建主の意向を取り入れるという社風です。注文住宅だから当然といえば当然なんですけど。あの人は、自分が今まで出会った人の中でもかなりのキレがある人です。
あーぁ、また打ち合わせしたいなぁ。 カメさんが羨ましいです。
260: カメ 
[2010-01-20 22:50:28]
パリ様

レスありがとうございます!
今打合せしてるのはYさんという方です。
噂の専務さんにお会いしてみたいですがここ数年着工数が増えているようなんでお忙しいんですかね。お見かけしたことはありません。
現住居に住んで30余年…。前回引越した時とは建築基準も建材も様変わりしすぎて調べ物にテンテコマイしてますが、いろいろ決めてる今が一番面白いんでしょうね!間取りが決まったところでちょっと力尽きかけていましたけど、気を取り直して(笑)打合せに挑もうと思います!

こちらの最近の書き込みを見ていると大工さんの当たり外れって気になりますね。紹介などの伝手は無いし…。良い大工さんに当たるといいな…。

※最初の書き込みの時に「入居済の方」と書こうとして「の方」が抜けていました。失礼いたしました。
261: 匿名さん 
[2010-01-21 21:53:39]
誰がこんなスレッド立てたんでしょう。
しかし、これが本当の実態なんでしょう。

大熊工務店の評判は如何に???
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10041/all




262: 匿名希望 
[2010-01-22 11:17:05]
261 匿名様
分からないのですが、そのスレッドを立てた人がなにか問題なのですか?
263: 匿名さん 
[2010-01-24 01:16:35]
車庫がくっついた家の人でした。
264: 匿名さん 
[2010-01-26 16:26:53]
大熊工務店で建てました。出来には満足です。しかし、その後不都合ありませんか?の電話一つかけてきても良いと思うのだが。・・・・・ほかのHMもアフターはこんなものなのかなー?因みに一年経ちました。
265: 購入検討中さん 
[2010-02-18 18:29:57]
こっちが本スレでOK??

商談始めましたけど、見積書に希望仕様が網羅されていないような・・・・。
長期戦になりそうだなwww
266: 購入経験者さん 
[2010-04-13 16:14:59]
私の場合,大熊で別荘を建てました。これまでにいくつかの工務店・HMとやりとりをしてきましたが,私の感想といたしまして,大熊はとにかく手際が悪く,そして約束を守らない。事実,「いついつまでに○○(図面等の書類)を用意します」と言っても,その通りになったことはほとんどありませんでした。

結局,予定よりも4ヵ月遅れて家が建ちましたが,できまえはいまいち:手際が悪く,結果として4か月も時間を余分にかけたのにこちらの要望が反映されていない部分が多々。

別荘だったので,それほど気にはしていませんが,これが毎日住む家だったらと考えるとぞっとします。私は,埼玉にまた家を建てる予定ですが2度と大熊には頼みません。ご参考まで。
267: 匿名さん 
[2010-04-27 12:04:29]
>>266
よほど嫌な思いしたのか??涙ふけよ。
268: 検討中 
[2010-05-14 00:50:58]
やっと全部読み終わったーage
269: 匿名さん 
[2010-06-15 22:32:30]
だれかいませんか?
270: 匿名さん 
[2010-06-15 23:00:12]
今年も右肩上がりの成長だろうな。
近所の現場は、県民と大熊ばかりだ。
271: 内田 
[2010-06-17 08:03:15]
3年前に大熊さんで自宅を建てました。
右肩上がりなのは結構ですが
アフターケアもしっかりお願いしたいところですね。
確か、建てた後にも定期的にアフターフォローに来てくれる、と聞いていた記憶がありますが
建てて3年、配管の具合が悪くてこちらから呼んだ他は
一度も様子を見に来てはくれていません。
272: 匿名さん 
[2010-06-17 23:03:01]
そうなんですかー
うーん どうしよっかなー
273: 購入経験者さん 
[2010-08-01 02:12:01]
アフターは確かにちょっと心配。
建てて2年くらいですが,『定期点検は3年目に』と言われています。なので様子見していますが,もし大熊から連絡が無かったら,ここで報告しますね。


274: 匿名 
[2010-08-03 12:23:17]
自分も一年くらい前に建てましたが、アフターフォローが皆無です。
とても心配です。
275: 購入検討中さん 
[2010-08-28 18:10:41]
現在住宅の新築購入を検討中です。
大熊工務店さんの構造は木造軸組に構造用合板を使用する構造なのでしょうか?
現在建築中の方や、過去に建築された方など教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。
276: 購入検討中さん 
[2010-08-31 01:07:46]
うちも検討中なので教えて欲しいです
277: 近所をよく知る人 
[2010-08-31 20:19:58]
大熊専務に聞いたほうが早いと思うけど・・・。
278: 経験者です 
[2010-09-14 12:42:28]
口が上手いな~って感じですよ。口だけで根拠が0ですね。

施工はちゃんとしていると思いたいですが、10年、20年後にわかることですから。

それまで、貴社のHPにあるように責任をもってアフターメンテナンスをちゃんとしていただきたいものですね。


ちゃんとした工事写真、詳細図面の提出がないです。

「設計料がうちは安いですから」って
安い、高いは、人それぞれの価値観できまるもの。いくら安くても、提出できないのはおかしいと思います。


また、見積書も○○工事1式です。

どこに、どの材料がどれだけ使われるのかがわかりません。

また、契約通り材料がつかわれたのか。

ちゃんと工事したのなら、写真、図面の提出、してほしいですね。

工事管理されてないと判断できます。

建物は見えないところが大事ですからね。大熊さん



279: 匿名さん 
[2010-09-15 08:35:00]
>>278
>>ちゃんとした工事写真、詳細図面の提出がないです。

このスレや、当工務店での施主のブログ等でよくみかける話ですが
本当なのでしょうか??
図面がないと、引き渡し時に正しく施工されたかどうかも判断出来ないのでは??
280: 匿名さん 
[2010-09-18 14:35:53]
 私は大熊さんで建てました。
 アフターフォローは自分で電話した方が良いですよ。
 電話→相談後、スケジュールが決まればきちんと修正等してくれます。

 材料の良し悪しのわからない素人ですが、毎日現場を見に行っていた経験
では粗悪な材料を使用しているとは思いませんでした。
 写真は自分で取っていましたが、引渡しのときにミニ冊子(写真屋の無料の)
を頂きました。
 建築後数年経っていますが、今のところ満足しています。
281: 購入経験者さん 
[2010-09-19 18:26:26]
>>ちゃんとした工事写真、詳細図面の提出がないです。

詳細図面とは?
着工前に平面詳細図と軸組計算図というものは貰いましたけど、それとは違うのかな
282: 匿名さん 
[2010-10-18 13:54:01]
大熊契約済、打ち合わせ中の者です。
このスレ一通り拝見しましたが、昔(2005年~2007年あたり)の話が多いので
最近はどうなのかな?と気になりました。
283: Namakemono 
[2010-10-28 12:39:38]
現在、大熊さんと契約済、打ち合わせ中の者です。
最近の情報が私も知りたいです。

良かった点、悪かった点、こうしたほうが良い、等あれば教えてほしいてす。
先輩方、今打ち合わせしている方、よろしくお願いします。

私が打ち合わせしていて直してほしいと思う点は

お願いしていることをすぐにやってくれないことですね。
二回、三回言って動いてくれることが多々あります。

良い点は自由設計で我侭を聞いてくれていることですね。
284: パリ 
[2010-10-28 13:16:48]
NAMAKEMONO様
我が家は完成後一年が経ちました。お打ち合わせ中ということで、さぞ楽しい日々をお送りのことでしょう。私が1番不満に感じた点は同じく、お願いしたことをすぐに忘れたり、現場に伝わっていなかったりした事ですね。O熊さんの沢山の方とお話しましたが、思うに決して悪気はなく、大手ハウスメーカーに比べてのんびりとした雰囲気なだけだと思います。というよりそう思うことにしてました。 正直これからいろいろとご苦労されると思いまがせっかくの家づくりなのですから悪い様に捉えず楽しい気持ちを持って臨まれるとまた変わった家作りが出来るのではないでしょうか?!
285: Namakemono 
[2010-10-28 20:02:14]
パリ様

早速の返信ありがとうございます。
完成一周年おめでとうございます。
私も早く完成した我が家で生活がしたいです。

私も何度もお話しても伝わっていないことや、連絡が来ないことで
イライラするのはやめて、根気よく、今はじめて言ったかのように連絡するようにしています。
面倒ですが、家作りを楽しむために、イライラしててもしょうがないと思うようにしています。

また、気になっていることがあります。
間取りの打ち合わせをしていると、棚を作成してくれる話になりました。
こちらの詳細はこちらから案を出さないと話は進まないのでしょうか。
それとも、工務店側から案を出してくれるのでしょうか。

工務店側からは工務店側から提案します。詳細図を作成します。とおっしゃっていましたが、
一ヶ月以上その図面やラフ図も頂けていません。
タイミング見てまたお話しようとは思っているのですが
現場での打ち合わせのみなのかなとも少し思っていたりします。

情報として、図面作成して頂いたとか現地での打ち合わせのみでしたとか
ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。
286: パリ 
[2010-10-28 22:04:31]
NAMAKEMONO様

実は私も全く同じ事がありました(笑)
ちなみに我が家はリビングのテレビ棚とトイレと洗面所の上の棚と
キッチンのカウンターを造作してもらいましたが、
特にリビングのテレビ棚は自分なりにこだわりがあったので自分の職業がら、
図面を作成してこのように造作お願いします! と提出しました。
当初はO熊から提案してくれるという話だったのですが、NAMAKEMONO様同様、
いつになっても提案はなし・・・
それからO熊の特性上、造作関係は現場での打ち合わせが大半になると思います。
自分の場合は1番優秀な大工さんに施工してもらったのですが、
大工さんとうまくお付き合いすることで多少の無理を聞いてもらえます。
最も、自分の場合かなりのわがままを聞いてもらいましたよ!
それから1つ注意して頂いたほうが良い点があります。
造作後の塗装はあまりキレイではないと思います。
最終検査の時点で気になるレベルだったら指摘することをお勧めします。
1年経つとそれが浮き彫りになってきてますから。
お答えできなければ結構ですが、O熊で建築されるということはさいたま市周辺の方ですか?
私は南区です。
287: Namakemono 
[2010-10-29 16:13:12]
パリ様

やはり、造作ものはこちらから提案しないと話が進まないのですね・・・
時間作って考えて提案してみます。

造作ものの塗装は、1年でそんなになってしまうものなんですね。
検査時はよく確認するようにします。

腕の良い大工さんに当ったのは良いですね。
どんなに良い施工会社でも実際に家を建てる大工さんの腕が微妙では良い家は立ちませんよね。
私の家も腕の良い大工さんに当たると良いな~

私もさいたま市内に家を建てることになりました。
それ以上のことは今は控えさせてください。
すみません。

パリ様はこの工務店で家を建てて総合的に満足していますか?
その後のメンテ等どうなのでしょうか。

私の友人に大手ハウスメーカーで建てた方がいるのですが、
ちょっとの傷や建主が壊したり傷つけたものまで、すぐに直してくれています。

そうゆうのを目の当たりにしていると、O熊さんはどうなのかなと思ってしまいます。
この掲示板等見ても、メンテの良い話が聞けないので・・・
288: パリ 
[2010-10-30 18:45:33]
NAMAKEMONO様
私は総合的に大満足してますよ。 不満を言えばキリがないですが、一生に一度であろう家作りに終始関われたし、外観・内装・水まわり・間取り・O熊特有のチョットした所でのセンス 全て自分の思い通りになるし、注文住宅だと近所の家と比べるとチョッピリ優越感に浸れる事必至ですな。 それに限られた予算で注文住宅を建てる方にはO熊は自信を持ってお勧めしますよ。 正直言って難点は打ち合わせ等、家が建つまでです。住み始めれば快適な生活が待っていると思います。 アフターケアに関しては、細かい事でも言ってお願いすれば動くまでが遅くても対応してくれます。(体験談)
289: Namakemono 
[2010-11-01 21:10:27]
パリ様

パリ様の話を聞いて安心しました。
O熊さんに決定してからこういったサイトで情報を得たので不安がありました。
アフターケアー対応してくれるという情報が少なく不安だったもので。
限られた予算で注文住宅を建てようとしているのであまり贅沢は言えませんが、
そのなかでもこだわりたい所はこだわる事ができそうなので、こちらに決めてよかったと思います。
290: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 21:48:04]
久しぶりに見たら,大熊のホームページが『ただいま準備中』になってる。何かあった?
291: 匿名はん 
[2010-11-16 18:45:40]
>>290
リニューアル中ってだけでは??
14日もインテリア館普通に開いていて、商談している人いたし。

・・・しかし、半蔵くんを「お子様の遊び空間」って表現は、限りなくグレーだよな。
あくまでも、法律上は、納戸・収納扱いだから(笑)
292: ウッドデッキ 
[2010-11-24 13:25:09]
三井ホーム、ポラスのポウハウス、そして大熊工務店の三社で比較しているところです。
土地は埼玉南部によく見られる緩めの土地で、第二種中高層住居専用地域です。
三階建てを予定。

間取りは自分で作成して、まったく一緒の間取りを物をこの三軒に渡し、
どんな間取りの提案をしてくれるのか、どんな外観を作ってくれるのか、
どんな価格が出てくるのか・・・という見方でやっています。

間取りに関しては、三社から共に問題ない、と言われたので、
ほぼ当初の図面そのまま。

ポウハウスだけは、
一番初めは間取り設計も彼らに任せてほしいと言ってきたので試してみましたが、
不満点が多かったので、自分の物にしました。

外観は三井ホームが、ああ三井ホームらしい!という物が提案され、
意外かな、大熊工務店とポウハウスからは似たイメージの物が帝産されています。
使いたい色や見た目の方向性などは、数回の打ち合わせのなかで語ったものを、
拾って形にしてくれる能力は三社ともに悪くないと思います。

24時間換気には給気排気共にダクトレスである事を要求しています。
なので三井ホームの全館空調はなし、ポウハウスのマイルドエアフローもなしです。
掃除の出来ないダクトなんて、15年後にはどうなってるやら。怖い怖い。

照明、カーテン、空調は含まない総合の価格は大熊工務店が一番安く、
ポウハウスが大熊価格+800万(あまり値引きはしないらしい)、
三井ホームが大熊価格+1300万(値引き後価格)。
見積もりを見る限り、使ってる家具のグレードは三社ともほとんど変わらない。
例えば三社共にINAXのラ・バスがユニットバスの標準使用だったりします。

三井ホームが性能的には一番良いと思っていますが、いかんせん高いのがネック。
三階建てなのでフリープランですからね。

ポウハウスは快床という床の音を防ぐ機構を使っているので、
CHが2.3メートルしか取れないのが難点。
しかも二階床か、三階床のどっちかにしか入れらないので、
どっちかの下の階層が煩くなるのでは?と危惧。

大熊は断熱は標準で旭化成のエネマの4センチを外断熱として使用しているところに評価。
293: 匿名さん 
[2010-11-24 18:14:34]
>>292
>>大熊は断熱は標準で旭化成のエネマの4センチを外断熱として使用しているところに評価。

「ネオマ」な。「ネオマフォーム」。
大熊が外断熱とは初耳だけど。
294: ウッドデッキ 
[2010-11-25 14:13:43]
>>293
仰るとおり、ネオマです。
エネマって。何を考えていたんだろうか。

外張り断熱が標準仕様みたいですね。
屋根が5センチ。多めに払って8センチにして貰いたいところです。

オプションで、下階層への床の防音材としても、ネオマを使うようです。
295: 入居済み住民さん 
[2010-11-28 22:39:53]
オレが建てた当時,あの調子のいいS務は外断熱には否定的だったけどね。外壁や断熱材が下がってくるって言って。方針変えたのかな?それとも何かいい手があったのか?
296: 匿名さん 
[2010-11-29 18:15:28]
>>295
少なくとも最近近所で見た3つの現場では、外張断熱ではなかったよ。
297: 匿名さん 
[2010-11-30 12:17:01]
うちはS務に勧められて外断熱にしましたケド・・・
298: 匿名さん 
[2010-12-04 00:14:00]

どうかなー ここの建築。
300: 匿名さん 
[2010-12-10 19:14:29]
ここの工務店は、俗にいうローコスト住宅仕様なのでしょうか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる