注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉:大熊工務店について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉:大熊工務店について教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-04 10:35:26
 削除依頼 投稿する

まだ検討中なのですが、大熊工務店で建てようかどうか迷っています。
検索かけても評判などは載っていないので、どなたか知ってらしたら
情報ください。よろしくお願いしますm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-06-09 20:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉:大熊工務店について教えてください

101: 匿名さん 
[2006-04-21 12:41:00]
【「昨年、大熊で建てた」という方からの投稿でしたが信憑性が乏しく
 建てないことを薦めるといった投稿でしたので削除させて頂きました。管理人】
102: 小島 
[2006-04-21 15:12:00]
小熊さん、大熊工務店は新しい事を取り入れない=レベルが低い ということでしょうか?具体的にどのような事で感じましたか?私は建築予定地まで電車で1時間、車だと2時間かかるのであまり見にいけません。ある程度信頼して任せるしかないのですが...。
103: Y.U.改め内田 
[2006-04-22 22:17:00]
今日、宮原の不動産屋で土地の契約をしました。
事前の不動産屋さんの言葉通り、今日、大熊で建てるかどうか
(の方向感)を決めなければならなかった訳ですが、案の定(?)
専務まで登場して、不動産屋さんとの強力タッグに、あっけなく陥落(^^;;;
(住宅ローンが認められれば)今年11月末には完成予定。。。
さっそく”仕様書”が渡されましたが、これには「ベタ基礎」と「5寸巾布基礎」の
2つの言葉が書かれており、むぅ〜(ベタ基礎?布基礎?)
そもそも「特殊基礎:ストロングベース」って何よ〜!(-_-;;

ベタ基礎とばかり認識していたので、違う言葉を聞くと
**ってしまいます。
(今日の打ち合わせの数時間の中で、この仕様書全部に
 目を通して、全ての疑問を投げかけるのは無理でした)
明朝、電話で聞いてみますが。。。

でも、(タマと比較して)設備面で、こちらの希望は
そもそも標準であったり、”専務の頑張り”で盛り込んで頂いたり、と
ほぼ、満額回答!だったので、ハンコ押しちゃいました(^^
システムキッチンも、ここで書かれていた様な(タカラスタンダードの)
「下の下」では無かったですよ。具体的には書きませんが、これから
ご契約予定の方、ご安心を。
104: 小島 
[2006-04-23 22:56:00]
Y.U.改め内田さん、ご契約おめでとうございます。満額回答とはうらやましい限りです。良い家を作ってください。私も数日前に現場見学させていただきました。予想していた通りの施工状態でした。職人さんが仕事していましたが挨拶や雰囲気が良く任せて安心的な印象をうけました。標準品のグレードなどは問題ないのですが、私の問題は予算をかなりオーバーしている為に標準以外のものが後で出費がかさむ事がネックになっています。富士だと過剰設備だと思いますが、生活ですぐ必要になるエアコンやIHヒーターなどが標準でありなおかつ予算をかなり下回るので外工や家具に資金がまわせます。でも施工は大熊さんが安心なのですが。交渉がんばってみます
105: Y.U.改め内田 
[2006-04-24 22:17:00]
小島さん 有難うございます。満額回答…とは言え、”希望するレベル”は
人それぞれでしょうし、改めて考えてみれば、結構ハードル低かったかも(^^;
こう書くと専務に怒られるかも知れませんが、やはり、「物の追加」より
「大工仕事の追加」の方が、専務としては「都合し易い」かな?、と思いました。
(私も、エコキュートとIHクッキングヒータは、別途¥追加になりました。)

「予算」の点ですが、私の場合、最初から不動産屋さんに事情を率直に話し、
不動産屋さんも(登記費用や諸経費等、大熊が出した「家の見積」以外の部分も
相当の精度で見積ってくれ)きちんと事情を理解し、トータルで予算を
超えない様に、大熊工務店に働きかけてくれました。
小島さんも、(どちらの工務店にお決めになられる事になっても)
ぜひ、ご自身で満足/納得される結果となりますよう。
頑張って下さい。(^^

蛇足ながら、私の(後付けの)大熊 決定理由として、
設備や家具などは、最悪、後からでもお金を回せるけど、
家の駆体には、後からお金を回しても抜本的補強にはならない…(^_-
106: 小島 
[2006-04-29 01:31:00]
タマホームとやらに行って大熊と比較してみました。金額的にはもちろんタマが安いですが驚くほどの安さではありませんでした。大熊さんは結構がんばって見積もりだしてるんだとわかりました。予想ですが細かい追加や変更にも対応してくれそうですし、なにより設計の自由さに幅があると思います。でもまだ予算をこえているし前回の交渉ではあまり進展ありませんでした。(満額回答どころか後退した感じ)そろそろ決断しなければならないのですがいまいち踏ん切りがつきません。そもそも不動産屋が一生懸命で大熊さんからのアプローチがまったくないのも変な感じです。他社の悪いところを引き合いにだす営業トークも好きになれません。(事実なんでしょうが)
107: Y.U.改め内田 
[2006-04-29 23:37:00]
小島さん  タマホームも、ある程度の坪数以上でないと「坪単価28万」とは
ならないですよね。(チラシ等にも、そう書いてありますが。)
私達の場合も、(タマでは)収納(クローゼット)や2階トイレ等を
オプション追加し、前述のレスの価格になってます。
(確かに、大熊と比べ、驚く程安くは有りません)
予算オーバーである旨、また、それを大熊工務店と不動産屋さんは
どういう手だてで解決するか案が欲しい、との旨、を
不動産屋さんに伝えていらっしゃいますか?
はっきり言えば、大熊工務店 単独では、営業的なアプローチは
期待できない、と考えてよいと思います。(98で匿名さんも書かれてる通り。)
私達も、予算面については、大熊工務店では無く不動産屋さんの担当と
会話することとし、今のところ、それで功を奏しています。
他社の悪いところを引き合いにだすのも、「大熊では、こう悪いことは
しない」と率直に言いたいが為でしょうが、確かに、聞き方(捉え方)で
ネガティブな印象が残りますよね。
否定する材料を探し始めると際限が無くなってしまいがちですし
お決めになる時期も迫っている様ですが、一生にそうそう機会が
ある訳でも無い大事な買い物ですから、ぜひ、納得されるまで
不動産屋さん、大熊工務店のSさん(?)、専務と
お話されることを、僭越ながらお勧めします。
108: 小島 
[2006-04-30 00:27:00]
結局、大熊さんは見送りました。(あきらめました)よく考えてみると戸建て購入自体に無理があることが分かり、大熊さんがどうこういうより予算に見合った質のものしか建てれない現実にぶつかりました。今となっては大熊さんで建てれる方がうらやましいですね。いろいろ考えて最終的に大熊さんに頼む事になったら又ここに顔をだします。失礼しました
109: Y.U.改め内田 
[2006-05-06 12:50:00]
大熊さんでお願いする事にしてから、来週の初めての打合せまで
ずいぶん空いてしまいました。(完全に当方の都合です。。。)
今は、4月初に初めて原市のモデルハウスに案内された時、
その場で作って頂いた”見取図”を眺めつつ、家の中の家具を
どこに置こうか、とか、次の機会に、この部分を吹抜けに
出来ないか相談しよう、、等、ゴールデンウィークに
専ら自宅で空想旅行中(^^;です。
ただ、なにせ、初回の打合せもこれからなので、
今後、どの位、あれこれ決める必要があるのか?
(家の間取りや屋根・壁の選択から、末は蛇口の1つまで…?)
何回位、どこ(与野本町、原市、伊奈)に通う事になりそう?とか
贅沢だとは思いますが、不安に思う事もいろいろ。
ぜひ、諸兄のアドバイスをお願い致します。
110: Y.U.改め内田 
[2006-05-14 09:06:00]
昨日、原市で、(契約後)初回の打合せを行いました。
最近、大熊で家を建てられた方はご認識の通り、
”その場”で、こちらの要望をどんどん取入れながら、
2時間の打合せの最後には、完璧な概要間取り図が
出来上がってしまうのは、改めて、凄いですよね〜。

また、来週以降、バンバン予定が入る事も
非常に良く分かりました。(^^;
(以前、実家を建て替えた時の事を思い出しました)

そういう訳で、今後も「皆さんに」お伝えしたい事などが
生じましたら、ここに書き込ませて頂きますが、
それまでは「ROM」(←死語!?)になります。
111: 内田 
[2006-07-08 22:26:00]
この掲示板で、また、他の人からも聞いた、大熊工務店の「連絡の悪さ」!
工務店の中には複数の部署があるのでしょうが、私達は
客と工務店の1:1の関係。この辺りを、工務店側は
しっかり認識して、社内の連携の悪さを改善して欲しいものです。

【具体的な個別クレームになっておりましたので一部を削除致しました。管理人】
112: 匿名 
[2006-07-19 22:08:00]
これから建てられる方にアドバイスをお知らせ致します。
現在私の家は建築中なのですが、梅雨時期に入り上棟にとりかかりました。
通常一般的には上棟とは屋根をつけるまでにせいぜい2〜3日なのですが、大熊工務店の場合、
一週間たってもまだ屋根を取り付けようともしません。梅雨とういこともあり、ずっと雨さらしにあい、せっかくの私の家も台無しです。しびれを切らして電話をしたところ、ブルーシートのみの対応で終わりました。1週間以上雨さらしにしても問題ないということでしょうか。その後何の連絡もなく現在に至っております。大熊工務店は図面に対しても何度修正依頼をしても次回会った時に直っておりません。このようないいかげんな工務店をどう思いでしょうか?みなさんだったらどうします?
113: 匿名 
[2006-07-22 00:55:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。
 個別の事案については直接工務店とご相談下さい。管理人】
114: 匿名 
[2006-07-22 10:44:00]
No.113の削除前文書を読んだ者です。
確かに「個別の事案」かも知れませんが、大熊工務店の
近年の着工件数の多さから来るであろうかと推測される「管理の抜け」が
見受けられる事実は、これから大熊工務店に依頼しようと考え、この掲示板から
情報を得ようとする読者にとって、決して不利益な情報では無い筈。
(勿論、事実では無い事での誹謗中傷は削除されて然るべきでしょう。)
この掲示板は、いろんな方に見られています。
大熊工務店で家を建てようとする側/大熊工務店側の双方が
この掲示板を通じての情報共有で、「事実に基づく改善」ができれば、
結果的に、双方とも良い方向へ進めるのではないでしょうか?
管理人さん。「削除」について、少しご深慮頂けないでしょうか。
115: 内田 
[2006-07-22 11:07:00]
地鎮祭から1ヶ月、昨日、やっと「着工」しました。
No.112の「図面に対する、修正依頼が反映されない」件については、
私達も、「寸法や表記の間違いが、なかなか訂正されないな」との
印象を持っています。
これからの様々な工事、しっかり確認せねば!
116: 匿名 
[2006-07-23 01:09:00]
No114の方の意見に賛同いたします。
ここは、実際に大熊工務店で家を建てている人、これから建てる人など自由に意見交換する場だと思います。良い事ばかり掲載を認め、実際に起こったことに対する不満は削除してしまうことは、この掲示板の本来の情報公開という目的から反れてしまっているのではないかと思います。
No113の方のご指摘はあまりにも具体的であり虚偽なる内容とは思えません。非常に参考になる内容でした。
管理人さん。今後の大熊工務店のさらなる改善を期待し、No113のレスを再度公開してもらえないでしょうか?
117: 匿名 
[2006-07-23 12:07:00]
最近大熊工務店で家を建てました。
工事にたずさわる人数を見ただけで多かれ少なかれパーフェクトではないなとは思いましたが、トラブル発生もほったらかしではなく、きちっと対応してくれました。
誰かわからない安全な立場から、ガラス貼りの人への批判は美意識としてどうでしょう?
直接メールの内容を聞いて、答えない工務店ではないと思いますよ。
118: 匿名 
[2006-07-23 22:01:00]
No112、113の者です。本日、前回みなさんに報告した内容について、再度大熊工務店さんと話し合いを致しました。先方の言い分、小生の言い分をぶつけた結果、大熊工務店さんが悪い箇所を交換してくれるとの返答をしてくれました。大熊工務店さん有難うございます。来週、現場で詳細について打ち合わせをしましょう!いい家を造って下さいよ!
119: もも 
[2006-07-29 23:00:00]
はじめまして。大熊工務店で最近家を建てたももです。みなさんのレスを我が事の様に読ませて頂きました。確かにこちら側の質問や要求に答えるのは遅い、もしくは忘れています。私の場合、担当の営業を変えてもらいました。と言うのも何度となくミスがあり、とどめは外壁の貼り間違いでした。担当が変わりミスがないとは言えませんが、伝達はスムーズになりました。現在、新居に住み始めて一ヶ月になりますが、未だに解決されない問題が何点かあります。家の住み心地は良いです。でも気分的にはスッキリしません。こんなに家を建てるのに疲れるとは思いませんでした。実際、同じ時期に違うハウスメーカーで建てた友人が二人居ますが、とてもスムーズにいっていました。ハッキリ言って大熊工務店にした事を後悔もしました。でも、良い家が出来たと思います。問題は営業マン。そしてその現状を知らない役員。多分、役員に報告をしないんだと思います。
120: 内田 
[2006-07-30 16:23:00]
ももさん、はじめまして。現在、大熊工務店で家を建てようとしている内田です。
(まもなく、基礎工事に入るところです。)
お差し支えの無い範囲で、もし、宜しければ、「外壁の貼り間違い」(酷いですね)の
他に、どの様な問題があったか、ご紹介頂けないでしょうか。
これから、大熊工務店と末永くお付き合いをしていく決心を固めた者として、
「客観的な事実」を伺うことで、「発展的な相互信頼関係の改善」に寄与できる
工務店/顧客の関係を築きたい、と願うことから、伺いたく。
121: もも 
[2006-07-30 23:41:00]
内田さんはじめまして。ももです。基礎工事に入るのですね。いよいよですね。早速ですが、私の外壁はパワーボードなのですが、デザインパネルを貼る場所の間違いと、デザインパネルの間違いのダブルパンチでした。さすがに今までのミスや返答の遅さには我慢してきましたが、間違えた外壁が貼られた未来の我が家を目の当たりにした時は、途方にくれました。毎週、休みのたびに、どれくらい出来上がってきてるか楽しみで、それと大工さんがとても気さくな方で、色々とアドバイスしてくれるので、休みが来るのが待ち遠しい日々でした。だからなお更でしたね。もちろんすぐに電話しましたが、担当の営業マンではなく、上司の方に。もう我慢の限界だったから。今までの事、すぐに思い出せるクレームは言いました。「打ち合わせ」とは言うものの、サッシや床、外壁の色、デザインパネルの種類、その他諸々ですが、サンプルを並べて「どれにしますか」ですもの・・・。説明やアドバイスは聞いても分からない程度。外講工事まで全て大熊工務店にお願いしょうと思っていたので、かなり早い段階から、見積もりを依頼しましたが、結局、まともな見積もりは最後までありませんでした。その他にも現場打ち合わせの遅刻。ゴールデンウイークに渋滞する事ぐらいは、検討つくと思うけど・・・。一時間以上ですもの、来るまでに大工さん達との打ち合わせも終わり、世間話し。その他にも、まだまだ言い足りない位ですが、この辺にます。上司に電話以降は、幸いなことにすぐに対応してもらえました。外壁の貼り間違いも、担当者の変更も。それからのトラブルが無かったと言うと嘘になりますが、すぐに対応してくれる様になりました。やはり担当の人にも当たりハズレがあるようです。まだ未解決の問題があるのは心配ですが・・・。
122: 匿名さん 
[2006-08-02 20:50:00]
もうすぐ着工の予定です。だいたいの方がそうであると思いますが、注文住宅を建てるのは初めてのことなので 全体の流れがよく見えません。果たしていくらくらいオプションでかかるのか・・・
工事の間は頻繁に現場に通われたでしょうか?基礎工事などで不満な点はありましたか?10年以上住んでいる方で何か困ったことなどでているのでしょうか?
123: 内田 
[2006-08-06 20:37:00]
ももさん、早速に有難うございます。
いろいろと残念な事例、心中お察し致します。(我々も、基礎工事が始まり、現場に足繁く通う様になり、ももさんの現場へ向かう気持ちと同じ気持ちを味わってます)
確かに、「どれにしますか」は、我々も思い当たる節があります。
(床、建材のバランスを自分たちで考えながら選ぶのは、注文建築の醍醐味かも知れませんが、確かに一苦労な面も!)
工務店も我々も、お互いに人任せにせず、きちんと確認の上に確認を重ねて、進めていく事が肝心の様ですね。よく分かりました。
どうか、未解決の問題が、なるべくスムーズに解決しますように。。。
124: もも 
[2006-08-08 12:39:00]
内田さん、ありがとうございます。以前に書いた外壁の貼り間違いは、簡単に直りました。(パネルをビスで留めてあるだけなので、汚れたり傷ついたりする事もありませんでした。)心配させてしまってすみません。まだ解決しない問題も、取り急ぎではないので、気長に待っています。内田さんも現場通いが忙しくなりそうですね!まめに行った方が良いです。キッチンや棚の高さなど、大工さんが背丈に合わせてくれますし、今後の打ち合わせも、現場を見てるとスムーズです。私は他のメイカーのモデルルームも良く行きました。外に出れば他人の家を参考にするために、外壁の色や素材、屋根もサッシも、最終的には外講まで・・・。自分なりに勉強?しました。でも、分からない事があったら、営業に聞くより大工さんがいいですよ!話しが分かりやすいし、忘れる事も無いです。
内田さんも忙しくなると思いますが、素敵なマイホーム造ってくださいね!
125: みう 
[2006-08-23 12:13:00]
ここの工務店は引渡し後、定期点検はあるのでしょうか?
126: 内田 
[2006-08-25 22:45:00]
本日、おかげさまで上棟を迎えました。
「昔ながらの工務店」らしく、上棟式でも「木遣り」を拝聴でき、密かに感激。
地鎮祭や上棟式等、イベント事は、ちゃんとすれば、精神的な満足度が
違うなぁ…と、改めて認識。(お金のかけ方に工夫はあるでしょうが)
最近、この掲示板で、いろんな書き込みもある為か
工務店から、いろいろと「至れり尽くせり」して頂いています。感謝感謝。
あまり尽くし過ぎて、ご無理なさりません様…。
いろいろ頑張って頂いているので、今日の上棟で、基礎パッキンが
1カ所だけ入っていないのを見つけちゃったけど、おまけ(^^;
127: 匿名さん 
[2006-09-24 13:00:00]
128: ポコ 
[2006-09-25 23:47:00]
大熊工務店さんすいませんでした。
129: 匿名さん 
[2006-09-30 01:08:00]
【こちらはクレームを投稿する掲示板ではございません。
 個別クレームは各工務店の窓口へお願い致します。
 単なるクレームでしたので投稿を削除させて頂きました。管理人】
130: KM 
[2006-10-02 22:47:00]
 久しぶりに投稿します。大熊工務店さんの施工で今年3月に完成し、4月に入居しました。床下の換気の件ですが、夏、部屋の冷房をかけると床下断熱の表面に結露ができました。換気が悪いためでしょうか。それともベタ基礎の水分が抜け切っていないのでしょうか?夏だけの現象なのかも知れませんが・・・。定期的に床下に入って点検も必要かも。経験のある方教えてください。
131: 匿名 
[2006-11-20 18:46:00]
【こちらはクレームを投稿する掲示板ではございません。
 個別クレームは各工務店の窓口へお願い致します。
 単なるクレームでしたので投稿を削除させて頂きました。管理人】
132: 匿名さん 
[2006-11-20 19:45:00]
>>131
会社の名前が強そうなので、強そうな家を建てそうですね!
133: ポコ 
[2006-12-13 02:26:00]
この前、地鎮祭をやりました。
ここまで来るまでに、いろいろ有りましたが、
いま大熊工務店で作って頂いた模型を見ていると、
懸命に接してくれている、社員の方々の顔が浮かんできます。
(みんないい目してます)

B4の紙から始まって今日まで、書きなおしや、変更個所は、
何個有ったでしょう・・・
本当親身になって変更頂きました(頂いている所)。
もちろん、これからが大変なのでしょうけど・・・

出来あがりまでの、4〜5ヶ月は、注文住宅を建てないと
味わう事の出来ない事を経験するでしょう。
これは、とても贅沢で恵まれてる事と自覚して、
過ごせれば良いなと思います。


134: NT 
[2007-03-27 17:19:00]
大熊さんで建築中です。
子供の入学に合わせて、上尾から埼玉のはじの方で家を建ててます。
この前、アパートの解約立ち会いで上尾に戻ったのですが、近くに大熊さんで建築中の家がありましたね〜。どんな家が建つのか興味津々です。
135: オレ 
[2007-04-09 12:37:00]
この掲示板を参考にして,オレも大熊工務店で建てることにしました。
年に80棟建てているそうなので,この掲示板もかなりの方が見ているのではないでしょうか。
掲示板がもっと盛り上がって,情報共有できると良いですね。
136: オレ 
[2007-04-26 12:28:00]
請負契約をしてから,全く連絡が無かったのですが,皆さんどうでした?
あまり連絡が無いので,こちらから『○○日に今後のスケジュールを相談したい』みたいな連絡をしました。
大熊工務店さんはいつもこんな感じなのでしょうか?
137: 杖 
[2007-04-26 23:56:00]
初めまして、お仲間です。
 基本的に契約でも打ち合わせでも次回の打ち合わせスケジュールを必ず決めてきたので、オレさんのような目には遭っていません。
 スケジュールや実現したい内容については施主が主導権をもたないとうまくいかない工務店さんと思います。主導権さえ施主が握っていれば、いい仕事をしてくれると思いますよ。
 ただ、他にも言っていて人がいると思いますが、デザイン等好みに関わる部分は施主の提案を待っているような所はあります。
 結構親身になって相談には乗ってくれましたよ。
138: PEAR 
[2007-04-29 10:49:00]
初めましてこんにちは。
大熊工務店で最近家を建てました!
私もいろいろありましたよ。打合せをした後「図面を郵送します」といわれたのにしばらく送ってこなかったり、打合せ日時を決めた後、数日後に「打合せって何時からでしったけ?」みたいなことをいわれたり・・・
いくつかの事が重なったのでさすがにキレました。
あたりまえかもしれませんが大手ハウスメーカーと同様の対応をイメージしているとやはりギャップを感じると思います。
杖さんのおっしゃるとおり私も自分でいろいろ調べたりして主導権を握る様にしたので途中からはある程度自分のイメージどおりに事を進めることができました。
後は机上で打合せをすることも大事ですが、いざ建築が始まれば現場に足を運んで職人さんに「ここはこういう事を考えているから」と伝えるといろいろ提案したりしてくれますよ。私は他県に住んでいて現場に通うのは大変でしたができるだけ足を運び職人さんと話をさせていただきました。
家を建てるのはパワーが必要で大変ですが、今からふりかえるとよい思い出(といってもわずか数ヶ月前ですが)になりました。オレさんも気合を入れて頑張ってください!
139: KM 
[2007-05-02 08:10:00]
  オレさんへ
私も昨年4月に大熊工務店さんで家をたてました。こちらからスケジュールを催促することもありました。打ち合わせのときに、次回の打ち合わせをきっちり決めることが大切ですね。また、疑問な点はどんどん聞いたほうがいいですよ。そして、打ち合わせ後は記事録で確認することです。要求すれば議事録を出してくれます。いろいろ悩むこともありましたが、今思えば懐かしいです。今は打ち合わせすることもなくなりちょっとさびしい気もします。頑張ってください。
140: オレ 
[2007-05-06 14:21:00]
杖さん、PEARさん、KMさん
アドバイスありがとうございます。やはり建て主が主導する程度でなければいけないんですね。
私(オレ)も大熊さんだけに頼っていてはいけないと思い、方々の住宅展示場やモデルハウス巡りをしましたが、本当に疲れますね展示場周りは。
でも、大熊工務店とは違う魅力の有るハウスメーカにも出会う事ができました。ちょっと気持ちが揺らいでいます。(もう請負契約済みなのに)
このことは専務さんにも話し、今後の内容によっては他のハウスメーカにお願いすることになるかもしれないと伝えました。たぶん家作りは2回はできないと思うので、納得できるようにしたいと。
一回目の払い込みが無駄にならないよう、大熊工務店さんには本当に頑張ってもらわねば。
いずれにしても、大熊さんとの打ち合わせを楽しんで行きたいと思います。
141: PEAR 
[2007-05-06 20:27:00]
オレさん、こんばんは。
先日はアドバイスという程のことでもありませんでしたが何かの参考になればと思い書き込みさせていただきました。確かに家作りって失敗したからやり直しが簡単にできるものでもありませんので納得できるように、っていうのは思いますよね。いろいろなモデルハウスをご覧になればやっぱりそれぞれの良い所なんかも目について悩みは増すばかりだと思います。ただ営業の拙さとは反比例して(?)大熊工務店の家は結構快適ですよ!今年は暖冬だったせいもあるでしょうがそれほど寒さを感じることもなく一冬過ごすことができました。見栄えも重厚に出来ていて我ながらなかなか満足のいく仕上がりです。オレさんもたくさん悩まれると思いますがここちよい家を作ってくださいね。頑張れ!
142: オレ 
[2007-05-17 12:45:00]
いろいろありましたが,めでたく大熊工務店さん一本に絞ることができました。
間取り案も4種類準備してくれて,信じられないくらい格好いい間取りも提案してくれました。
10畳ほどの吹き抜けのド真ん中に渡り廊下のあるもので,ちょっと見たことないですよ,これは!というものです。
実際はもう少し実用的な方を選ぶことになりそうですが,デザイン面でも安心して任せられそうです。
143: ストラド 
[2007-07-22 11:53:00]
現在、施工中の者です。
設計時の打ち合わせについて、担当の方は親身に考えてもらえ、
個人的に良い人たちで非常に期待が持てました。
ただ施工内容に関しては個人的には不安を感じるところがあります。
施主側のやり方次第なのでしょうが、施工内容自体がオープンになっていない気がします。すべてお任せなら良いのでしょうが、詳細工程がオープンになっておらず不確定要素があり、施工中の是正処置要求が聞き入れられなかったという残念なことがあり、問題があったときには中断するのではなく勢いで進めちゃうような感じでお客様本位とは思えません。おそらく体質、システム的な問題なのでしょう。工務店として忙しいようなので、人員不足などの問題があるのかもしれせん。
これから、対応を変えたりして様子を見ていく予定です。
144: 入居済み住民さん 
[2007-09-01 23:54:00]
うちは大熊さんに建ててもらって2年目過ぎました。
総じて総合点的には問題はありませんが、細部にわたり酷評すれば問題もあります。
「吹き抜けの階段部分の石膏ボードがずれ、クロスずれが発生した」
「集中豪雨時、窓枠を伝って雨漏りが発生する」
これは請負の職人の問題でしょうが・・・
クロスの糊跡が今更になって黄ばんで目立ち始めたり、ずれが生じたり。

などなど。

ケチをつければきりが無いですが、総合点的にはしっかりしていると思います。

長期保障という割には、定期点検の連絡は工務店さんからありません。

定期点検はもしかすると問題があることを自己申告しないとだめなのかもしれません。
それと、割と早い時期にクロスのひび割れとかがあったため今更保障してもらえるのかわかりません。

ひとまず、入居者の意見としてもうしあげます。
145: ストラド 
[2007-09-13 22:37:00]
現在施工中の者です。途中報告の私的意見です。
なかなか進みません。
私が問題としているのは、美観上の細かなことではなく耐久性に関わる部分です。HPでは高耐久を打ち出しておりますが、先を見据すえた設計、施工がなされているか細かな点を見ていくと疑問が残ります。はたして今、10年、20年後を考えているのか・・・(見えないところだからこそ重要ではないかと・・・)
これも施主の考え方次第なのでしょう・・・
現在、施工中なのでこの先の良対応を期待しているといった状況です。
146: 匿名さん 
[2007-09-15 06:13:00]
大熊さんで新築してから三年が経ちました。
現在友人が家を他の工務店新築中で、HPを見てと言われ、そうだ、大熊さんのHPも。。
と思い検索して、このページにたどりついています。

基本的には誠実で熱心な工務店さんだと思います。
はじめに渡された仕様表以外の変更追加にも柔軟に対応してくださいました。
ALCの外壁も結構夏涼しくて冬暖かい。満足しています。

だだ 現在我が家は住宅の構造上強度不慮の為と思われる家の歪みで
修復の交渉中です。
担当の方がすぐ飛んで来てくださって、あまりにも具体的な提案、歪みの原因のお話が
聞けたのはいいのですが、実際にきちんとやっていただけるのか。。。
もう一ヶ月は経っています。
予算の事をおしゃっていましたが、これはやっていただかないと困りますよね。

夢の我が家。
これから新築される方、現在建築中の方もいらっしゃると思うので詳しくはお話ししないでおきますが、方流れ、ロフトや吹き抜けなどで屋根裏がないもの、窓が大きいなど。
きちんと構造のほうで強化して貰えるよう気をつけられた方がいいと思います。
悪質ではないにしても、暮らしてからのトラブルはお互い避けたいものです。

我が家は建築基準法が強化されていなかった三年前に新築した事もネックだと思います。
今後の工務店さんの対応に期待したいところです。。。
147: 検討中 
[2007-09-30 11:28:00]
木造で吹き抜けとかALC外壁とかどうなんかね?

普通に考えると耐久性が落ちると思うんだけど。
148: オレ 
[2007-10-02 12:35:00]
No. 147検討中さんへ

素人考えですが,吹き抜けや重い外壁は躯体の強度を低下させる要因になるとは思いますが,それに合わせた補強や取り付けをすれば良いことだと思いますよ。

極端に言えば,窓やドアなどの開口部が有ると強度・耐久性が落ちるとも言えるわけで,それ相応の対処をしておけば良いということですよね。

大熊工務店さんは構造計算をしっかりしてくれるので大丈夫でしょう。
150: 名無し 
[2007-12-17 19:56:00]
入居してしばらく経ちましたが、施工中は相当苦労しました。
タマ。さんのおっしゃる通り、施主が細かくチェックしていないと、こっちが頼んだことと違う状態になっていたりします。
担当さんにはキチンと伝えたのに、現場の職人さんには伝わってなくて、時々現場確認をするたびに驚愕させられました。
頼んだものと、メーカーも形も違うものが取り付けられていたときは泣きたくなりましたね。
施工中に本当に痛感したことは、担当さんをアテにしているとトラブルの元です。大雑把でもいいので、自分で図面やイメージ図を書いて、現場の方に伝えるのが確実だと思います。

もちろん悪いことばかりではありません。
大手メーカーでは融通の利かない部分でも、かなりフレキシブルに対応してくれ、細かい造作の作り込みに関しては大変満足していますし、大熊工務店ならではのこだわりや造作のアイデアの数々、色々と追加工事になった部分や設備のランクアップ(一部)もサービスしてくれたので、家が完成した時は『まぁ、いいか。』と思ってしまったくらいです。(実際はその後も色々あったので、『まぁ、いいか。』にはならなかったんですが(笑))

これから建てられる方、施工中の方は、とにかく決定事項をイメージ図で伝えてください。手書きでもいいから、決定項目のリストを作って担当さんと現場の職人さんに手渡して、なるべく現場に足を運んでチェックをしてください。
そうすればきっと満足のいく家を作ってくれますよ。普通の間取りもいいですが、遊び心を入れたこだわりの家を作りたいなら、大熊工務店はお勧めです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる