注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06
 削除依頼 投稿する

新築を計画中の者です。住友林業積水ハウスシャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

772: 匿名 
[2014-05-30 18:50:32]
住林だろ

ホワイトウッド選ぶぐらいならタマにするよ
773: 土地勘無しさん 
[2014-09-09 02:09:40]
住友林業と積水ハウス、どちらが営業の給料が高いの?
774: 契約済みさん 
[2014-09-09 13:33:50]
シャーウッドにしました
775: 入居予定さん 
[2014-09-09 13:36:30]
ダインコンクリートにしました
776: 匿名 
[2014-09-10 00:06:01]
どちらも積算ツールで見積もって客出し利益が800万以上…

お金持ちならどっちも差は無いからOK♪
777: 匿名さん 
[2014-09-12 20:41:05]
積算の時の原価だって全て単体で売っても利益が出るらしいです。
一戸の実質利益は1500万くらいでは?
確か小さい工務店は500万くらいだと思った。
778: 匿名さん 
[2014-09-12 20:44:29]
その差の1000万っていうのが、価格差なんですね。同じ間取りで同じ仕様で同じ内装で1000万ちがうからね。

チヤホヤしてくれるけど、大手で契約しない方がいいですよ。
779: 匿名さん 
[2014-09-12 23:52:56]
大手独自の技術や材料、仕様って部分も有るから全く同じにはならんでしょ(笑)
耐震性能だけならともかく制震パネルや免震装置なんかは工務店じゃどうにもならん
780: 匿名さん 
[2014-09-13 02:22:44]
同じ価格なら住林の方が拘りの家が建てられるが、シャーウッドにはベルバーンがある。
781: ご近所さん 
[2014-09-19 06:34:22]
すみりんの営業社員宅を見てみたい。

しょぼりん?
782: 匿名さん 
[2014-09-19 10:15:14]
違う違う。
林にテント張って住んでるだけ。
783: 匿名さん 
[2014-09-19 14:26:38]
積水の部材コスト高いのはおかしな独自仕様でメーカーに作らせてるから
他社との比較逃れで、物が良い訳ではない
むしろ大半が低ランク品がベース

何でも変なサイズだから色々と面倒
客にとっては良いことない
784: 匿名 
[2015-02-06 22:27:32]
住友りん ぼったくる
785: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-03-30 12:23:46]
シャーウッドにしました。ゼッチ対応力は積水が一番です。住林は営業マンのあたり外れが大きく、メンテナンスコストダウンかかり過ぎ。
786: 匿名さん 
[2015-03-30 20:15:02]
住林は営業のあたりはずれが多いんですね。
初歩的な質問ですが、住友林業と積水ハウスの坪単価は80万くらいと、ネットでよく見ますが、どこまで含まれているのでしょうか。
建物本体だけか、見積に入っている総額かどちらでしょうか。調べる限り、坪単価自体の定義があいまいなようですが、坪単価80万はどこまで含まれているか教えてください。
787: 足長坊主 
[2015-04-02 12:44:20]
積水ハウス元社員、パワハラ自殺。損害賠償6,000万円で和解したずら。
788: 匿名 
[2015-04-02 15:57:22]
ベルバーンの良さがわからない
789: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-17 18:22:24]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
790: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-17 18:25:11]
>>788
吹き付け、サイディング、タイルなど、ご自分で勉強されるとわかると思います。
791: 匿名さん 
[2015-04-17 20:19:05]
>>786
本体工事費だと思います。付帯工事費は此処で変わりますから。
住林は知りませんけど、総床面積にもよりますが積水で坪80は今じゃ無理だと思います。
792: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-04-19 19:57:28]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
793: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-19 20:01:42]
>>791
シャーウッド&ベルバーンにするなら、坪80万台は覚悟しましょう
794: 匿名さん 
[2015-04-19 23:38:27]
>>782
笑かすなよw
795: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-04-20 20:20:36]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
796: 匿名さん 
[2015-04-21 11:07:56]
タマですら土台は桧無垢、柱は杉集成材
しかも国産

倍近い金払ってこれかよって感じだな
797: ベジータ [男性 30代] 
[2015-05-19 20:31:01]
シャーウッドでベルバーン、準防火地域 、延床32で坪単価93たってありえますか?
798: 匿名さん  
[2015-05-21 07:44:53]
>>797
どこまで入ってるかわかりませんが、外構工事等こみこみであれば、十分あり得ます。私の場合、35坪で100万円超でした。
799: ベジータ [男性 30代] 
[2015-05-21 23:18:10]
本体価格で坪単価93ですが、ベルバーンに準防火地域との説明です。あまりにも高くびっくりです。諸経費は別です。
800: 匿名さん 
[2015-05-22 05:04:28]
うちの2倍だ~!
す・すごい・

どういう職業の人が契約するんだろσ(^_^;)?
801: 匿名さん 
[2015-05-22 05:07:50]
しかも、諸経費別!!

3階建って高いんですね!(∋_∈)
802: 匿名さん 
[2015-05-22 13:18:36]
>799
プラン次第で値段も青天井ですが、坪70~90くらいが平均的だと思います。
外構を除いたトータル予算として坪100万前後が積水ハウスの平均的なお宅でしょう。
決して豪華なものではなく、ごく普通の家ですよ。
803: 匿名 
[2015-05-22 19:55:59]
まあ建坪小さいと坪単価は高くなるからね
50坪クラスなら100万円超えるのはまれだよ
804: 匿名さん 
[2015-05-22 20:53:34]
>>802
ひょえ~~
どういう職業の人が積水ハウスで契約するんだろう。

うちはのベ床50坪で吹き抜け入れて52坪ですが、諸経費入れて2300万です。
設備とかグレード良いのを選んで、耐震もそこそこ強くて、鉄骨手すりとか、デザイナーズ系の造作類とか結構凝ったのですが・・
これ以上凝れないくらい凝ったんだけど。
805: 匿名さん 
[2015-05-22 22:29:17]
>802
>これ以上凝れないくらい凝ったんだけど。
ひょえ~~、積水ハウスのオーナーでは1000人にひとりもいないと思うよ~
806: 匿名さん 
[2015-05-23 03:07:13]
>>805
元が高いから契約してから我慢するんですか?
807: 匿名さん 
[2016-05-11 09:08:16]
最近の比較結果はどうでしょうか。また何を比較することが最も重要なポイントでしょうか。積水ハウスは私の両親も周辺の知人もわりと近しい感覚を抱いている様でした。たぶん、住んでいる地域に積水ハウスが多いからだと思いますし、実際に住んでいたからだと思います。住友林業も大手ですよね、詳しく知れば将来の参考になると思っております。
808: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-04 17:09:13]
今まさにシャーウッドvsで検討しています。
積水 The Gravis 56坪(建物本体、設計料、仮設工事、給排水工事込み)で4557万円(税込)ですね。土地代以外で外構、諸経費、地盤、太陽光など入れると5900万円くらいです。
一方 BF工法 54坪で住友林業は4863万円(同上の費用、税込)です。こちらも土地代抜きで総工費6300万円くらいですねー。
うーん、住友林業高い!
809: 匿名さん 
[2016-06-04 17:12:18]
積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
住友林業 桧集成材
810: 足長坊主 
[2016-06-04 17:20:35]
年収1000万、坪100万以下じゃったら

そこらのローコストで建てたらええ。

そもそも貧者と賢者が同じ土俵の訳ないからの。
811: サラリーマンさん 
[2016-06-05 23:29:42]
>>809
シャーウッド解約して、住友林業にしたもので、住友林業押しです。が、積水のシャーウッドは檜の集成材に変更可能で、さほど+にはならないみたいですよ。住友林業檜集成材は、マルチバランス構法で、たしかビックフレーム構法はホワイトウッドの集成材のはずです。
812: サラリーマンさん 
[2016-06-05 23:32:20]
追伸
ビックフレーム構法は、レッドウッドか、檜集成材の選択ですね。
813: 匿名さん 
[2016-06-06 10:54:27]
積水に確認しましたが、構造材の樹種変更は出来ないとの回答です。
814: 匿名さん 
[2016-06-06 11:22:02]
積水のグラヴィスリアンシリーズなら標準で構造材は全て国産檜等の国産の集成材のみの仕様です。
815: サラリーマンさん 
[2016-06-06 14:13:07]
>>813
二年前と状況変わったのですかね。私は請負契約までして解約しましたが、その際の見積では美作産檜の集成材と産地まで指定していましたよ。
816: 検討者さん 
[2017-10-11 13:51:29]
>>808 注文住宅検討中さん
実家が住友林業、自分達はセキスイハウスで建てましたが、対応や総合判断から住友林業をお勧めします。
817: 匿名さん 
[2017-10-11 14:00:29]
>>816
>対応や総合判断から住友林業をお勧めします。
積水ハウス(シャーウッド)では無く住林を勧める理由を教えてください。
もっと具体的な説明が無いと読んでる人は納得できないと思います。
818: 匿名さん 
[2017-10-11 14:33:47]
住友林業で建てたが委託されている会社の人間性が悪い。それだけでやめた方が良いと思う。私の知り合いや後輩には絶対に薦めないですね。
819: 匿名さん 
[2017-10-11 19:55:49]
>委託されている会社の人間性が悪い

たまたまそのような方に当たってしまっただけでしょう。
全員がそのような方ばかりとも思えないですけど。
820: 匿名さん 
[2017-10-11 19:59:07]
N=1で全てを語るって、
文系脳ですな。
821: 足長坊主 
[2017-10-11 20:33:35]
木造は文系脳が建てるったい。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる