注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06
 削除依頼 投稿する

新築を計画中の者です。住友林業積水ハウスシャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

601: 匿名 
[2011-07-26 16:25:04]
メーカー問わず軽鉄なんて止めときなよ
602: 匿名さん 
[2011-07-26 19:17:11]
軽量鉄骨は壁厚がうっすいからいいよな。
実面積が少しだけど広くとれる。
耐震等級もろももろ強度は住林に劣るけどな。
603: 匿名 
[2011-07-26 19:26:53]
>>601
軽鉄はダメですか?
604: 匿名 
[2011-07-26 21:37:35]
603
暑い寒い
地震では木造より揺れる
605: 匿名 
[2011-07-29 05:09:58]
>604
住林の家は地震にも熱にも寒さにも弱いって事ですか?
607: 匿名 
[2011-07-29 17:32:37]
占い師の利益率はもっとすごいと思うが。
利益率っていうからぼろ儲けなんて発想するんだろうなあ。
いい人材の能力に頼るってことは人件費がかかるってことだ。
自分の仕事もそうでしょ?
いい仕事をすればモノを作らない仕事でも給料上がるでしょ。
608: 匿名 
[2011-07-29 20:14:18]
ということで住友林業もシャーウッドも予算が合えば変わらない。営業マンとの相性で選ぶで正解。
609: 匿名 
[2011-07-29 23:11:37]
住のピンキリにはかないましぇん
610: 匿名 
[2011-07-30 05:03:26]
住林はとてつもない格差のピンキリがあり

予算が無い人にはありえない位キリでも提案して

何が何でも利益上げるぞって姿勢の会社って事ですか?
611: 匿名さん 
[2011-07-30 23:23:52]
予算内にとの要望にこたえてくれたのは、住友林業で、積水は、払えるから大丈夫と予算内での提案はしてもらえませんでした。

予算内に建てたいからとお断りをしたら、規格ものをだしてきたのですが、シャーウッドは注文ではなくて間取り選択だと安く建てられそうですね。

注文なら住友、安さならシャーウッドってことですか?
612: 匿名 
[2011-07-30 23:36:02]
安さならしょぼりん。言うまでもない。
613: 匿名 
[2011-07-31 10:46:50]
とりあえずこれでも住林ですって商品はあるのでは?
住林の方がどんなにしょぼくても建ってるイメージですね
614: 匿名 
[2011-07-31 11:56:26]
シャーウッドは予算がある程度ないと無理です。
廉価仕様がありません。
安さなら住友林業です。
615: 匿名さん 
[2011-07-31 14:03:43]
シャーウッドの予算があるならしょぼりんじゃなくて住林で建てられる。
616: 匿名 
[2011-07-31 15:02:36]
住林施主はシャーウッドより住林の方が高いしランクそのものが高いと思ってる人多い

それどころか住林で無いとまともな家じゃないみたいな他メーカーに対して高圧的な書き込みが多く見受けられます。

住林至上主義って事なのか??この掲示板に関しては変な人が多いですね・・・

業者??
617: 匿名 
[2011-07-31 20:01:40]
納得!
その通りと思います。住友林業派は異常なまでの信仰、極度に崇拝してる雰囲気ですね。
どう読んでも客観的な視点を逸しているとしか思えない。じっくりこのスレ読み返して判断してください。
618: 匿名 
[2011-07-31 20:07:54]
単に頭が悪いんだけじゃないか。
619: 匿名 
[2011-07-31 20:14:41]
↑スミリンの良さが分からない人の頭が悪いだけ
620: 匿名 
[2011-07-31 20:20:13]
洗脳されてるだけ。
客観的は視点を忘れた人達。
ある意味幸せ者。
621: 匿名 
[2011-07-31 20:20:45]
幸せな裸の王様。
622: 匿名 
[2011-07-31 20:26:34]
>620、621

シャーウッドの紹介 乙
623: 匿名 
[2011-08-01 05:59:57]
ある程度以上のグレードならモノは似たようなもんだ。
しかし世の通念というやつがあって、単なる住宅屋では「有数の山持ちであるバックボーン」「創業300年の歴史」「木造住宅No1の実績」「四大財閥の格」に勝てないんだよ。
同じ金額でもそうした無形の付加価値がもれなくセットになってるとも言える。
どうせ家建てるならお得なほうがよろしくないかい?
624: 匿名 
[2011-08-01 08:01:40]
それは個人的な価値観の問題。
品質はかわりない。
625: 匿名 
[2011-08-01 10:05:05]
ある程度以上とは最低でも80万ですかね。木達やアフォレストの下じゃ話になりませんね。

スミの施主、洗脳されているというか、アフォが多い。
626: 匿名 
[2011-08-01 10:12:28]
80万円で良いと思います。
シャーウッドも坪70万円弱で可能ですが、床暖やその他必要設備ですぐに80万円を超えます。

80万円程度のシャーウッドと住友林業では間取り等は違いますが、内容は甲乙つけがたいものでした。担当者との相性が住友林業とは合いませんでした。
627: 匿名 
[2011-08-01 10:29:15]
どちらも80万じゃしょぼいってことですか?
628: 匿名 
[2011-08-01 12:54:42]
あなたがしょぼいってことです。
629: 匿名さん 
[2011-08-01 13:04:30]
人間だって器量や才能が同レベルなら家柄が物を言う場面は多い。
ある意味顔や服装以上に娑婆に晒される家も同じだ。
630: 匿名さん 
[2011-08-01 14:20:58]
どっちも坪85が最低ライン。
できれば坪90-100ほしい。
631: 匿名 
[2011-08-01 14:29:36]
ここのねんちゃくどもはしょぼりんだからそんな金はない。
632: 匿名 
[2011-08-01 14:45:12]
器量、才能、家柄、全てナッシング…
633: 匿名さん 
[2011-08-01 20:08:35]
>>630さん
うちもSWですがその最低ラインです。それ以下だと規格品でなら と言われました。
634: 購入検討中さん 
[2011-08-01 21:32:32]
先月末決算のシャーで、
10%割引ならなぁ(85⇒80)と言ってみると、
契約取れるかと必死になって、冷や汗をかいていた。
635: 匿名 
[2011-08-01 21:46:27]
原価オンはすごい値引きを装うからな
636: 匿名 
[2011-08-02 05:15:21]
原価オン・・・住林の得意技らしいですね
637: 匿名 
[2011-08-02 09:16:46]
営業マンによっては設備もかなり安くなりますよ
638: 匿名さん 
[2011-08-19 10:15:28]
集成材?ホワイトウッド使ってる割には
やけに高いですね

分配どう言う事になってるんでしょうね
よくCMだとか広告を見ますが
639: 匿名 
[2011-08-19 13:17:52]
ホワイトウッド??

その時点で何をいっても無理、無理、無理。

アホなの?
640: 匿名さん 
[2011-08-19 14:02:27]
住林の躯体には、ホワイトウッドはないですよ。
飾り柱とか、梁には使うけど。
積水はホワイトウッドですよね?
641: 匿名さん 
[2011-08-19 16:23:51]
住友林業の建物の木材はホワイトウッドだらけという意味でしょうか
値段が高いのに木材は安上がりですむ家なんてのはゴメンです。
642: 匿名 
[2011-08-19 17:55:43]
>640
梁って躯体じゃないんですか
643: 匿名さん 
[2011-08-19 21:35:33]
>>638の者ですが
ホワイトウッドと言うのは積水ハウスで使っていると聞くので
と言う意味でのホワイトウッドです
積水ハウスの商品のシャーウッド?とか言う商品でしたか?

積水ハウスのCMやら広告をよく見ると言う意味で言ったのですが
字不足でした失礼しました
644: 匿名さん 
[2011-08-19 22:03:28]
642
躯体の場合と飾りの場合とあります。
大体が構造上必要です。
梁はレッドウッドが多いですね。
桧科ですが、水廻りや湿気が多いところには使わないと聞きました。
645: 匿名さん 
[2011-08-19 22:07:48]
641
住林は国産に一番こだわる大手ハウスメーカーです。
震災後も被災地と住林施工を優先していたため、他のメーカーへの供給は止めるしかなかったようです。何やかんや言って住林から木材を仕入れているところは沢山あるでしょうね。
ただ、基準によるためそれ以上の判断基準は私は分かりません
646: 匿名さん 
[2011-08-20 02:14:09]
シャーウッドに一票
647: 匿名さん 
[2011-08-20 12:36:24]
えっと・・・住林は安い材料の割りに割高なメーカーって事ですか?
648: 匿名 
[2011-08-20 23:36:00]
えっと・・・バカですか?w
649: 匿名 
[2011-08-20 23:38:39]
何か噛み合っていないようですが、何の話をしているんですか???
ここって(木造)住友林業と積水ハウスどっちが良いか?と言うスレッドでは?
650: 購入検討中さん 
[2011-08-23 20:27:50]
積水サイディング
住林シーサンド
光セラ

耐久性ではどれが優れている?
651: 匿名さん 
[2011-08-23 20:42:04]
積水のベルバーンは美観、耐久性ともに優れてる理想的な外壁。
ベルバーンと比べると、住林のシーサンドコートは耐久性が悪いし、安物。
外壁は積水が大差で勝利。
652: 匿名 
[2011-08-23 21:04:42]
私は家族全員がその何とかが嫌で住林にしました。

ベル何とかって名前つけたところで、所詮サイディングですから。遠目でも偽物って分かりました。タイル風なら本物のタイルのほうがいいでしょう。
653: 匿名 
[2011-08-23 21:08:11]
>652
知らないんだね。
654: 購入検討中さん 
[2011-08-23 22:03:03]
では、
住林クロスパネル+グラスウール
積水スリット+ロックウール
断熱性、耐熱性、防水性に優れるのは?
655: 入浴済み住民さん 
[2011-08-23 22:45:02]
住林オリジナルのクロスパネルは乾燥すると激しく反ってくるらしい。下地であるクロスパネルが反るから、それが原因で外壁のモルタルに亀裂が生じた現場があると聞いたことがある。
656: 匿名 
[2011-08-24 08:03:49]
シーサンドコートにホースで水まけば?(笑)
キズレパネルは、乾燥した物を使用します
キズレパネルが心配なら、ビックフレームで行けば?うちは、ビックフレームです
657: 購入検討中さん 
[2011-08-24 21:39:05]
家電量販店かw
658: 匿名 
[2011-08-27 17:06:26]
頑丈なフレームなんですね・・・大きくて
659: 匿名さん 
[2011-09-07 09:33:33]
デザインいかようにも 断熱性能次世代省エネⅡ地域等級4 当然気密工事標準 自由設計当たり前
が中規模工務店の常識 ハウスメーカー以外も検討されてみてはいかがでしょうか?
こちらの2社で検討されるほどの資金をお持ちでしたらなんでも出来る会社が日本には山ほどあります
大切なお金大切に使いましょう
660: 匿名 
[2011-09-07 11:42:36]
金の使い方について他人から指図を受けるつもりはない。
あなたと年収は違うだろうし、金銭感覚も違う。
661: 匿名さん 
[2011-09-07 14:22:10]
三井や住林の家は小さくても比較的お洒落な家が多いですが
シャーウッドのお洒落な家を見たことがないですね
パンフレットの家は展示場やCGでしょう?
662: 匿名さん 
[2011-09-07 16:41:35]
No661 様へ
その逆のほうが多いような気がしますが、、、
663: 匿名さん 
[2011-09-07 18:28:47]
街中でお洒落なシャーウッドあります?
見ないし、ネットで探しても見当たらないんですよね
シャーウッド版自画自賛とかないんですかね?
664: 匿名 
[2011-09-07 18:51:51]
お洒落と感じるかも、個人差が大きいのでこればかりは議論になりそうにないですね。
議論になったとしても即バトルのバターンでしょう。
シャーウッドがお洒落かなど、自分の基準で決まることなので自分に聞きましょう。
665: 匿名さん 
[2011-09-07 19:43:08]
近所に小さなシャーウッドがあります、30坪くらいかな、、
小さいけれどそれなりにお洒落にデザインされています。
でも、人間に例えると、ハンサムだけど短足・ という感じ・・
666: サラリーマンさん 
[2011-09-08 00:29:27]
どうですか・・・ここ
比較検討中です。

住友。
667: 匿名さん 
[2011-09-08 12:40:48]
営業や設計との相性等を除けば
価格も自由度も住林の圧勝でしょう
ベルバーンに興味がなければシャーウッドにする価値がない
積水ハウスなら鉄骨
木造なら住友林業
668: 匿名 
[2011-09-08 12:56:33]
住友林業は木造と呼べるのでしょうか?
669: 匿名さん 
[2011-09-08 13:26:04]
667に同意。
たまたま当り外れでシャーウッドの方が良かったということはあるだろうが、実績・自由度・会社の格どれをとってもシャーウッドを選択する理由がない。
670: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 13:36:45]
同じ予算で、同じ延べ床面積だと、
シャーウッドも住友林業も同じです。同じように満足できます。
当たり外れが少ないのが大手の特徴です。
悩む必要はありません。気に入った間取りを出してきたほうで決めてOKです。
ただし、シャーウッドには廉価バージョンはないので予算少なめの方は住友林業でどうぞ。
671: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 13:44:31]
しかし、「同じ」って本当のことを書くと、住林施主はなぜか大反論するんだよなあ。
取り付かれたみたいに執拗。
そういう施主から好かれる要素があるのかも。
そして、住林の板はいつも荒れている。
もっと広い視点で他社の良いところと悪いところを見て判断すればいいのに、あまりに意見が偏りすぎで見苦しい。
「住林最高、その他のメーカーはすべてクズ」的意見ですから。

さあ、以下に、住林憑依者のそのような意見がどんどん書き込まれることでしょう。
それでは、はじまりはじまり〜
672: 匿名さん 
[2011-09-08 14:10:25]
>>671
品質が同じなら会社の歴史、財閥の名前、自由度の大きさ、林業に関するリーダーという立ち位置、バラエティの富んだ商品構成を付加価値として評価していいんじゃないかな。
シャーウッドはあくまで狭いレンジで住林と戦えるに過ぎない。
そしてそれは木造軸組みの巨人・住林と相対するに当然の戦法で、シャーウッドのモノが悪いわけじゃないよ。
673: 匿名 
[2011-09-08 14:14:27]
シャーウッドですが、いいですよ!

住林のお友達のお家も素敵でしたよ!
674: 匿名 
[2011-09-08 14:45:04]
>「住林最高、その他のメーカーはすべてクズ」的意見ですから。

住林最高なのは事実だが、それは「トータル」でに過ぎない。
その他のメーカーはすべてクズとはだれも言ってないんじゃないか?
それぞれ得意な分野はあるさ。

675: 入居済み住民さん 
[2011-09-08 17:29:07]
来ましたね〜住林最高の方。
タマホームスレにもそういう人がいます。
住林最高vsタマホーム最高
で一線交えてはどうでしょうか。
良い勝負になると思います。双方相手を認めませんから。
676: 匿名 
[2011-09-08 17:43:45]
大幅値引きで業績を稼いで来た元分譲専門の新参メーカーが木軸の巨人って(笑)
677: 匿名 
[2011-09-08 17:59:36]
プレカットされた集成材を組むだけで、しかもプレカット工場も自社では持たず外注している、住宅組み立て会社が木軸の巨人って(笑)
678: 匿名さん 
[2011-09-08 18:18:56]
住友林業さんの評判がいつも悪いですが、なんででしょうか?火の無い所には煙は立たず、だから、多くの施主さんの後悔と恨みの気持ちが爆発してるということでしょうか?
679: 匿名 
[2011-09-08 18:33:22]
違います。
俺様大将の井の中の蛙、
知見の狭い、
他人に耳を貸そうとしない、
超閉鎖的集団だからです。
意見が偏りすぎで参考にもなりません。
何度強くタマホーム最高っていわれても参考にならないでしょ?
680: 匿名 
[2011-09-08 18:59:11]
実績が物言うわな。
注文木軸売り上げNo.1は住林。
それだけ評価してる人が多いから。
681: 匿名 
[2011-09-08 19:02:36]
庶民は大幅値引に弱いからね。
682: 匿名さん 
[2011-09-08 19:15:31]
以前シャーウッドと住林は同じってコメントしてた人いたよ。
それなら値引きある方がよっぽどいいよ。
683: 匿名 
[2011-09-08 19:26:19]
>新参メーカーが木軸の巨人って(笑)
その新参が業績を重ねるところが住友の歴史と底力。
もっともシャーウッドの方がよほど新参なわけだが。

>プレカットされた集成材を組むだけで、しかもプレカット工場も自社では持たず外注している、住宅組み立て会社が木軸の巨人って(笑)
分社化しようが外注出そうがそれは企業戦略なわけで、それを支持しないなら消費者は買わなきゃいいだけなのだが、実際売れてるのは住林とシャーウッドどちらかな?



684: 匿名 
[2011-09-08 19:53:26]
それをいうなら住林よりタマホームの方が売れている住林施主はタマホームに負けを認めたということかな?
685: 匿名 
[2011-09-08 21:58:04]
>>684
ローコスト住宅を浸透させ、その知名度で全国制覇を成し遂げたタマホームは評価してるよ。
それから無借金経営で高高や免震をはじめとする高付加価値住宅を推進してくる一条工務店も。
この2社を上回る売り上げの住林を加えて木軸注文住宅の三強だ。
シャーウッドの食い込む余地なし。
686: 入居済み住民さん 
[2011-09-09 08:28:55]
自意識過剰。おつかれさま。
P<0.05の意見としておくよ。
687: 匿名さん 
[2011-09-09 08:35:30]
>>679
>何度強くタマホーム最高っていわれても参考にならないでしょ?

参考とはどういうことでしょうか?
沖縄を含めた全都道府県に支店を設置、木造注文戸建て年間受注棟数ナンバーワンの実績を叩き出したタマホームを最高と評価する方がいても全然おかしくないと思いますが。
私は住林が一番だと思ってますが、人によって評価のポイントが違いますのでそれぞれの意見を聞きはしますよ。
ただシャーウッドはどう頑張っても最高足り得ないでしょう?
688: 匿名 
[2011-09-09 08:48:11]
>687私もそう思いますよ。
住林が好みです。


シャーウッドの批判はしませんが、好みがあるから..選択する人があるから、現存する会社が成り立っているんだよね~。それで良いのではないでしょうか?
いちいち悪態ついて嫌ですね。
文章読んでいて本当に気分が悪くなるのが住林、積水、へーベルのスレです。
もう少し人が相手だと言うことなどを考えて書き込めばいいのにと思います。
内容についての反論は良いとしても、相手の人間性に関して云々言う人が目立ちすぎじゃないでしょうか。
それほどまでに広げる内容でもないし、一人の意見としてみれば良いだけではないでしょうか?
検討中でも、このスレに訪れた人は不安になるだけのような気がしますが?
690: 匿名 
[2011-09-09 22:12:07]
なんで一商品のシャーウッドと住林(会社)を比べるの?
木造で比べたらそんなの商品数の多い住林が勝たないと会社としてダメでしょ?
たかだか一商品に負けてる会社って・・・
それに積水は鉄骨メインなんだしさ。
もし積水が本格的に木造に進出してきたら1番困るのは住林じゃない?
他の木造HMは何らかの特徴があるしさ。
691: 購入検討中さん 
[2011-09-09 23:25:29]
住林と積水の話題にクレーム№1のタマホームが出てくるとは…
692: 匿名 
[2011-09-10 01:04:49]
>689
タマの巣へお戻りなさいな。
あなたはここでの役目はありませんから。
693: 匿名さん 
[2011-09-10 08:12:33]
タマと住林で比較すると金額の差しか出てこない様な気がします。
694: 匿名さん 
[2011-09-10 10:00:57]
↑そういう感覚の人はタマで建てればいい。
このスレにいる意味はない。
695: 匿名さん 
[2011-09-10 17:30:53]
 ローコスト系のメーカーと住林ってどこが違うの?
 どっちかって言うと住林の方が安く見えるんだけど・・・家に詳しい人教えてください!
696: 住まいに詳しい人 
[2011-09-10 20:19:09]
タマより住林のほうが、原価が安い外装材を使って家を建ててます。住林の家が安く見えるのは単純にそこが原因です。
設計デザイン力だけなら両社互角でしょう。
697: 匿名 
[2011-09-10 21:52:22]
高級な外装材使えばよいのでは?
それが注文住宅。
698: 匿名 
[2011-09-10 22:53:06]
>696
モデルハウス沢山見たけど、どう見てもタマの設計や、仕上げ方が納得行きませんが..
床材もどうかと思う物ばかりですし、建具の使い方もどうかと?
って、ここのスレタイ何?
699: 匿名 
[2011-09-11 01:28:52]
タマだってw
700: 匿名 
[2011-09-11 01:29:23]
このスレにタマの出る幕はないですよ~w

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる