注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06
 削除依頼 投稿する

新築を計画中の者です。住友林業積水ハウスシャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

303: 匿名さん 
[2011-07-07 05:31:04]
メーターモジュールで4寸柱使用と、尺モジュールで管柱に3.5寸柱使用なら構造に対する木材占有率ってそんなに変わらないのでは?
306: 匿名さん 
[2011-07-07 07:50:58]
金がある・なしは施主の事情でHMの責任ではない。
ダイレクトジョイントやMJをシャーウッドのウリと評価してる人が多いようだが、冷静に考えてみるといい。
あれは外材の集成をうまく使うためのHM側の都合で、必ずしも施主にメリットあることではない。
そのためにクローズド工法化するなら、それは積水にとって囲い込み商法の成立で、施主には明確にデメリットだ。
307: 匿名 
[2011-07-07 08:06:06]
仕口の通し柱なんて阪神淡路で折れてるよ
308: 匿名さん 
[2011-07-07 08:14:19]
つまりクローズド工法のビッグフレーム構法を客に押しつけてくるスミリンは、施主にとって明確なデメリットを拡大させていく方針の会社だという意味ですね。
施主が将来、困るであろう事を積極的にやるなら、社会悪の拡大再生産になるじゃないか。
スミリンはそんな会社なんですか?
309: 匿名 
[2011-07-07 08:19:39]
306って構造わからないただの住林ファンですか

在来やツーバイに住友ブランドがついてればマンセーってこと?
310: 匿名 
[2011-07-07 08:29:33]
BF工法で建てるような人は住林にとってもいいお客様でしょうね。

それだけじゃ商売にならないから廉価品のマルチバランスやツーバイを用意したってことですね。

廉価品なだけに商品として全く力が入って無いのが残念です。

ブランドで売れてしまうから力も入らないでしょうが、
311: 匿名 
[2011-07-07 08:54:48]
近所に積水4件、住4件が建ちました。積水はみなさん金を掛けてるのかそれなりの見栄え、対して住はみんなしょぼりんとなってます。
312: 匿名さん 
[2011-07-07 11:47:39]
>クローズド工法のビッグフレーム構法を客に押しつけてくるスミリンは
マルチバランス採用のケースの方がずっと多い。
クローズド工法しか選べないシャーウッドよりよほどマシ。

>施主が将来、困るであろう事を積極的にやるなら、社会悪の拡大再生産になるじゃないか。
>スミリンはそんな会社なんですか?
「スミリン」を「積水」に置き換えれば全くその通り。

>在来やツーバイに住友ブランドがついてればマンセーってこと?
ブランドネームはないよりあったほうがお得感がある。

>廉価品なだけに商品として全く力が入って無いのが残念です。
根拠がない。
商売の鉄則だが、商品は必ず会社押しのものから並べる。
住林のHP見ると、マルチバランス・BF・ツーバイの順。
一方積水のHPでは軽量鉄骨・重量鉄骨・シャーウッドの順。
どこに力が入っているか、わかりそうなものじゃないか?
313: 入居済み住民さん 
[2011-07-07 12:02:48]
シャーウッドと住友林業についての優劣に関してはこのようにモメます。
モメるということはどっちも優劣つけがたいという事なのです。
それを一方的に他方より優れていると思い込んで書き込みを行うのは今流行の
「裸の王様」
です。
このまま、言い合いしても決着がつくことはないでしょう。
両者で悩む人は多いと思います。どっちを選んでも正解なのです。
314: 匿名 
[2011-07-07 12:20:24]
優劣ははっきりしている。
シャーウッドには足りないものが多すぎる。
結局住林の欠点を理論的に指摘できず、予算次第で如何様にもなる外装材の中傷しかできない。
優劣付けがたいのはタマホームとシャーウッドの比較で、だから向こうは結論が出ずに延々とスレが伸びる。
315: 匿名 
[2011-07-07 12:28:24]
たまたま自分達が行った展示場でデザインが嫁の好みだった方を選んでいるだけですよね。モデルハウスさえお洒落だったら売れるんですよ。
316: 匿名 
[2011-07-07 12:41:03]
しょぼりん施主は自分の家が一番だと思ってますからね。安い仕様なんてタマと区別つきませんよ。

早く誰もが納得するしょぼりんの良さを教えてくださいよ。一部の拘る人にしか関係のない自由設計なんて話しになりません。設計が良い、営業が良いなども当たり外れがあるのでお話になりません。
317: 匿名 
[2011-07-07 13:04:44]
>>316
「しょぼりん」なるものは低価格仕様の住林住宅と勝手に解釈するが、それが可能なこと自体が住林のアドバンテージ。
仕様上低価格化が困難なシャーウッドでは同じ土俵にすら登れない。
住林の不戦勝。
318: 匿名さん 
[2011-07-07 13:05:43]
シャーウッドと言う時点で積水ハウスのブランドがほしいけど、なんとかく木がいいなぁと。
積水ハウスの大半が鉄骨といことには目を瞑り、住林との設計自由度の違いやオプション仕様の違いも
きちんと調べず、
ただなんとかく積水なら大丈夫~っくらいに思ってる人多すぎ。

オレの見た感じだと素人がシャーウッドにひっかかりやすいように見える。

なんでもできそうで普通の家+石貼りなどで内装を豪華にしようとしてるのがミエミエでね。

シャーウッドでできることは住林でできるんだけどね。
その逆は無理。

319: 314・317 
[2011-07-07 13:18:29]
>シャーウッドでできることは住林でできるんだけどね。

一部の外装以外についてはその通り。
だから住林が上と判断するのは妥当で、売り上げがそれを証明している。
ただし、シャーウッドレベルのグレードを両者比較した場合、それほど差異がないことは事実で、316の言ってることもあながち間違いではない。
守備範囲が広いのは住林で、守備率は互角ともいえる。
320: 入居済み住民さん 
[2011-07-07 13:53:41]
318はまさに裸の王様。
かなり多くの人が住友林業とシャーウッドにコンタクトとっている事実。
318の理論が広く認知されたものであるなら、なんで住友林業がシャーウッドの客をすべて奪うことができないのか。シャーウッドに出来ることは住友林業にできるという318の説の矛盾点である。

かと言って、自分も住友林業の良さは認める。一方で、シャーウッドもなかなかの出来。むしろ、住林以外は低レベルという感覚を持っている個人が住林のカモであり、「ひっかかっている」と言わざるをえない。

両方良いところがあり、それらは人それぞれの価値観で重要だったりそうでなかったりする。シャーウッドと住林なんて微妙な違いなのに、それを自分の価値観で一般的で一方的な優劣をつけようとするところが裸の王様。全く他方の良さを認めない、全否定。んなことは現実的でない。もうすこし、視点を広く持ってみたらどうかと思う(人間性の問題かもしれないが)。

シャーウッドと住友林業の2社を競合させて、その結果、実は第一希望でなかった方と話が進んでいっても十分満足できる家になる確率はかなり高い。
321: 匿名 
[2011-07-07 14:06:07]
どっちも大差ないでしょう。メーカーも慈善事業じゃないんだから、価格に見合ったコストしか掛けません。
322: 匿名さん 
[2011-07-07 14:22:05]
>>318の理論が広く認知されたものであるなら、なんで住友林業がシャーウッドの客をすべて奪うことができないのか。シャーウッドに出来ることは住友林業にできるという318の説の矛盾点である。

それは営業力が違うからです。

残念ながら世の中には商品力はあるのに比較するとあまり売れていないというものがゴマンとあります。
住林の場合は打ち合わせにもかなりの時間をかけるので利益水準は積水に比べると低いでしょうな。

323: 319 
[2011-07-07 14:23:53]
>かなり多くの人が住友林業とシャーウッドにコンタクトとっている事実。
そりゃそうだろう。
家建てるのは人生の一大イベントで、複数候補作っとくのは戦術上の有効な手段だから。
シャーウッド含めて一条、東日本・古河あたりとの競合は多かろう。

>318の理論が広く認知されたものであるなら、なんで住友林業がシャーウッドの客をすべて奪うことができないのか。
住林が木造軸組み住宅No1であることと、自分家を自分好みに建てることは別物だからな。
価格や工法上不可って場合を除けば、担当営業をはじめとするスタッフとの相性ないし当たり外れの方がよほど重要なファクターだ。

>住林以外は低レベルという感覚を持っている個人が住林のカモ
そんなやつこのスレにはいないだろ。
シャーウッドには勝ってる(あくまでも守備範囲の面で)と思ってるだけ。
少なくともシャーウッドが全国に展示場持ちながら、住林・タマホーム・一条の後塵を拝してるのは客観的な事実。
324: 匿名 
[2011-07-07 18:13:59]
この2社で競合している人のうち、値引に釣られる人と、5万をフイにするのを惜しむ人が住林に転がる。
325: 匿名 
[2011-07-07 18:15:03]
>320
>>住林以外は低レベルという感覚を持っている個人

多いですね~不思議です・・洗脳という奴でしょうか・・そんな施主が多いからアンチ住林が多いんでしょうね・・住林至上主義で他メーカーを馬鹿にしてます・・
326: 匿名さん 
[2011-07-07 18:32:55]
同じことがタマホームにも言えます。
タマホームにも裸の王様がいます。

自ら選択肢を狭めていることに気付いていない、実は可哀想な人達です。
上司だったら手のかかる嫌われ孤立タイプですね。
327: 匿名さん 
[2011-07-07 18:44:55]
コストパフォーマンスに洗脳されるとタマへ。
気密断熱性に洗脳されると一条へ。
ブランドに洗脳されると住林へ。

ああ、洗脳するだけの魅力をもたないシャーウッドよ!
328: 匿名 
[2011-07-07 19:00:09]
>なんで住友林業がシャーウッドの客をすべて奪うことができないのか。シャーウッドに出来ることは住友林業にできるという318の説の矛盾点である。

矛盾??何故矛盾になるのかしら?
>積水ハウスのブランドがほしいけど、なんとかく木がいいなぁと。 積水ハウスの大半が鉄骨といことには目を瞑り、住林との設計自由度の違いやオプション仕様の違いも きちんと調べず、 ただなんとかく積水なら大丈夫~っくらいに思ってる人多すぎ。

これで十分説明がつくでしょう。間違いなく多いですから。私も最初の家探しの出足は「積水がいいなぁ」でしたから。

世間では、家に興味のない人は、住友林業が家を建ててることすら知らない人もいますから。積水なら間違いなだろうと、積水一本で決める人間は絶対に多い。

329: 匿名さん 
[2011-07-07 19:07:25]
シャーウッドにできることはすべて住友林業にはできるらしいが、シャーウッドの客をすべて取り込めない矛盾。
流れをよく読んで下さいね。

積水一本で決める人なんてごくわずか。じゃないとこんな掲示板の効果はない。少なからずいろいろなメーカーの情報を覗いています。

何度もいいますが、シャーウッドを考える大半の人は同じ日に住友林業も訪ねます。
330: 匿名 
[2011-07-07 19:11:41]
擁護派はいつになったら自宅の仕様を公開するんだ?設計自由度などをどう活かしたのか教えてくれよ!ピンキリメーカーなんでオプションは多くてあたりまえ。標準品なんてしょぼすぎますね。

331: 匿名 
[2011-07-07 19:12:17]
>早く誰もが納得するしょぼりんの良さを教えてくださいよ。

いっぱい書いてあるのが見えないらしい。アンチはどんなに具体的に書いても納得しないらしい。
ま、アンチはそんなことはわざと見ないようにしてるんだが。

どんなに詳しく書いても納得しないのはアンチの頭の悪さが原因であり、どうしようもないことだが、アンチどこのHMがいいのか、どこがいいのか、その理由は、住林との違いは、早く答えてよ~。頭が悪くても、ここまでしつこく執着して悪く書くくらいなんだからそれくらい言えるでしょう。さ、早く~

同じことの繰り返し。頭の悪さもほどほどに(*^^*)
332: 匿名 
[2011-07-07 19:25:09]
>シャーウッドにできることはすべて住友林業にはできるらしいが、シャーウッドの客をすべて取り込めない矛盾。

だから、そんなこと矛盾と言わないの~当たり前だから。
どんなに優れていても全ての客が取れるはずないでしょう。タマちゃんや一条ですらそれなりに売れているんだから。
理由は上記の通り。他にも木造で建てたいが、別に木にはこだわりがなくて、積水のサイディングに惚れてしまった人。営業に惚れてしまった人。最初の間取りが自分好みだった人。親の勧め、親戚に積水関係者、等々。

逆に、ネームバリューや営業力(CM等)がこれだけの差があっても、売れている実績は数倍。これも事実。
いくらシャーウッドが住林の客を取るために作った木造部門であっても、住林の販売戸数はこの不景気のご時世でもほぼ横映え。住林の客がシャーウッドに流れている客は少ないというのも事実。

別に積水を悪く言うつもりはないんですよ。私も積水は嫌いじゃありませんし、家を建てるなら積水と思っていた一人間ですから。
333: 匿名 
[2011-07-07 19:32:02]
そんなに素晴らしいシャーウッドなら、何故積水の営業は鉄骨を勧める人が多いのかな?
334: 匿名 
[2011-07-07 19:36:02]
はい、はい、偉そうなことを言っても自宅の内容は教えない。まぁ、しょぼりんじゃしょうがないね。タマに負けないようがんばりたまえ。
335: 匿名 
[2011-07-07 19:39:11]
最近の住林はタマよりちょっとかっこいいと思います・・
しょぼりんはまだ結構多いですが・・ブランドイメージで無理して建てたら後でローンだけが残ったって人で後悔してる人は多いと思います。
336: 匿名 
[2011-07-07 19:57:04]
木にこだわってスミリンですか。木にこだわっているのにスミリンでいいんですか。
337: 匿名さん 
[2011-07-07 20:01:29]
どうして大手で木造を選ぶのやら(笑)
338: 匿名 
[2011-07-07 20:13:55]
木に拘ってるつもりになってるだけだからでしょう。
昔ながらの控えめなモルタルに地味な外観、建坪を有効活用した総二階、落下したときに重さによる危険に配慮したスレート、防犯などより外観を重視した雨戸レス…素晴らしいじゃありませんw
339: 匿名 
[2011-07-07 20:40:26]
タマホームより柱が細いのは気にならないですか?
340: 匿名さん 
[2011-07-07 20:49:05]
裸の王様は無敵。
柱が細かろうと関係なし。気になるわけがない。
341: 匿名 
[2011-07-07 20:53:51]
たとえローコストに内容が劣っても、ネームバリューでスミリンを選びますから。
342: 匿名 
[2011-07-07 20:58:04]
太いほうがいいのか?
同じ強度を確保できるなら柱細いほうがその分居住空間が広くできていいじゃないか。
343: 匿名 
[2011-07-07 21:34:29]
まず同じ強度じゃないでしょ

だいたい強度って何だか判ってから物言え
344: 匿名 
[2011-07-07 21:39:46]
住林はBF以外ダメでしょ

自由自由ってそこら辺の工務店も同じだろ
345: 匿名 
[2011-07-07 21:43:06]
>はい、はい、偉そうなことを言っても自宅の内容は教えない。
当たり前だろw誰が餌を待っている奴に自ら食べられ行くバカがいるのか?アンチに言っても時間の無駄だから。
ところで、アンチ君はどこで建ててどのような仕様なの?そこまで言うなら言えるんでしょ?

あほらし。せいぜい妬み書き続けるがいい(*^^*)
346: 匿名 
[2011-07-07 21:47:05]
柱が細い方がいいなんて住林好きしか言わないよwww
347: 匿名 
[2011-07-07 21:47:30]
>自由自由ってそこら辺の工務店も同じだろ
めでたい奴wできるんならそれでいいんじゃない?工務店でどうぞお建てなさいw
自由度が高い住林が妬ましいのが丸見え。そんなに僻むなって。お前らの家もいい家だよ。きっと(*^^*)
348: 匿名 
[2011-07-07 21:50:32]
↑どうせマルチバランスとかツーバイだろwww
349: 匿名 
[2011-07-07 21:51:43]
住林の柱が細いんだ~でも、柱の本数は少なくて済み間取りの自由度は高い上に耐震等級では木造で一番良いんですよね。
他のメーカーがどれだけの太さか知らないですが、太い柱で本数が多いのに、耐震等級が住林より劣るなんてよっぽど悪い木を使っているんですね。
350: 匿名 
[2011-07-07 21:54:16]
耐震等級なんて材木の種類関係ないよwww

頭大丈夫でつか?
351: 匿名 
[2011-07-07 21:55:47]
シャーウッドも耐震等級ほとんど3ですが住林はもっといいんですか?
352: 匿名 
[2011-07-07 21:57:26]
タマちゃんはこの掲示板には関係ないメーカーですが、よくタマちゃんが出てきますね。積水の掲示板でも、「タマちゃんは積水を上回った」なんてとんでもないバカバカしい内容の掲示板すらありますからね。
タマちゃん関係者が多いのか?

もう経営状態が悪くて、最後の悪あがきかな?CM激減。「タマホーーーム」とか「チラシ」だってwそれすら最近見ないけど、こんなところで頑張ってるじゃありませんか!経費削減ですか?
353: 匿名 
[2011-07-07 21:57:47]
マルチバランスとかツーバイでそこらの工務店と違うところ探す方が大変ですよ。
354: 匿名 
[2011-07-07 22:00:16]
なんか住林好きな人は構造に無頓着で、ただブランド桧使えば何でもいいんですね。
355: 匿名 
[2011-07-07 22:02:36]
>耐震等級なんて材木の種類関係ないよwww
木材の種類なんて書いてましたっけ?ちゃんと読んでくださいね。それに書いてはないけど、関係するでしょう。じゃ軽い桐で建ててください。頭大丈夫でつか(大爆笑)

>シャーウッドも耐震等級ほとんど3ですが住林はもっといいんですか?
3の取得率ですね(*^^*)ま、積水も低くはありませんけど、積水の数字が鉄骨と木造との区別無しの情報しかないので、木造がどれくらいの取得率あるのかは疑問です。

356: 匿名 
[2011-07-07 22:04:28]
>住林好きな人は構造に無頓着
どこが無頓着?どこが悪い構造か説明してください。どこの構造がどう良くて、住林との違いは?何故いつも漠然なの???

答え:アホだから
357: 匿名さん 
[2011-07-07 22:13:25]
>マルチバランスとかツーバイでそこらの工務店と違うところ探す方が大変ですよ。

だからいいんじゃん。
クローズドなんて金かかるし面倒くさいよ。

358: 匿名さん 
[2011-07-07 22:18:01]
>なんか住林好きな人は構造に無頓着で、ただブランド桧使えば何でもいいんですね。

そういうことじゃなくてさ、日本の林業を応援してやりたいんだよ。
だからたいして差がないんだったら住林を贔屓する。

359: 匿名 
[2011-07-07 22:26:46]
>タマちゃんはこの掲示板には関係ないメーカーですが、よくタマちゃんが出てきますね。積水の掲示板でも、「タマちゃんは積水を上回った」なんてとんでもないバカバカしい内容の掲示板すらありますからね。

タマホームだって。よく大々的に言えるものだ。ま、現実社会では間違いなく言えないだろうけど。

できれば現実社会でもネットの中と同じくらい大きな顔で言って欲しいですけどね。「うちはタマホームで建てました。積水ハウスや住友林業よりいい家ですよ~」って。間違いなく言われた人間は心の中で笑われるだろうけどね。
恥ずかしいったらありゃしない。
360: 匿名 
[2011-07-07 22:28:28]
>よっぽど悪い木を使っているんですね。
悪い木使っても耐震等級は下がらないし、桐は適材適所で良い材料ですよ。
必死で自分が書いた文章もわからないんですね。


結局、構造なんて理解してないからそこら辺の工務店や建売りと同じ構造で、住林のブランドが入ってれば、不都合があってもそこら辺の工務店て修理するから便利ってことですねwww


結局住林のタグがついた箱が欲しいだけ
だから住林擁護に必死なんですねwww


林業を応援するのは良いですが、国産材イコール住林ではないでしょう。


あなたこのスレで一番アホですが大丈夫ですか?www
361: 匿名 
[2011-07-07 22:37:16]
住で金を掛けた場合のメリットばかり挙げてますが、貴方の家は単なるしょぼりんでしょうw

タマリンのライバルはタマであるw
362: 匿名さん 
[2011-07-07 22:39:55]
355-359は
住友林業のマルチバランス工法きづれパネルですか?
きづれパネルは通気性が悪くて壁体内の湿気を排出出来ないとの意見がありますがいかがでしょうか?
4.5ミリもあれば十分でしょうか?
363: 匿名 
[2011-07-07 22:40:26]
>悪い木使っても耐震等級は下がらないし、桐は適材適所で良い材料ですよ。 必死で自分が書いた文章もわからないんですね。
あなたは自分の文章よんでますか? 「耐震等級なんて材木の種類関係ないよ」って書いたんですよ~。だったら適材適所じゃなくて全て桐(少なくとも主要柱くらい)で建てて耐震等級3取ってくださいよ。

>構造なんて理解してないからそこら辺の工務店や建売りと同じ構造
本当に言ってます?お気の毒に・・・この文書からあなたが構造理解していないのが丸出しです。
構造に詳しいのなら、もっと具体的に他社との構造の違い説明してください。いつも漠然ですね(笑)

>結局住林のタグがついた箱が欲しいだけ
住林にはタグはついてません。付いてるのは積水ハウスです。ブランドで売っているのも積水ハウスです。
木造にこだわるなら住友林業って人は多いですけどね。

>林業を応援するのは良いですが、国産材イコール住林ではないでしょう
言ってる意味が分かりませんが、国産材を使っているのが住林だけじゃないと言いたいのなら、どこのHMで国産檜使えますか?国産材使っていないメーカーが言うことではありませんね。

>あなたこのスレで一番アホですが大丈夫ですか?
あならよりはましだと思います。www
364: 匿名 
[2011-07-07 22:54:41]
>どこのHMで国産檜使えますか?

東日本ハウス。
365: 匿名さん 
[2011-07-07 23:06:25]
>363

私も住友林業施主ですがマルチバランス工法やツーバイフォーなら住友林業を選択する意味無いですよ。

住友林業って言ってもただの工務店や建売と変わらないですね

あと、積水のシャーウッドも檜を使える様ですよ
恥ずかしいからマルチバランスやツーバイフォーで住友林業自慢しないでください

そんな安い建売みたいな住友林業ならシャーウッドの方が全然理にかなってます

http://kodawarinoie.blog77.fc2.com/blog-date-20101108.html
366: 匿名 
[2011-07-07 23:18:15]
土台にヒバなんて贅沢ですよ。高級住宅じゃあるまいし、オレンジの薬をたっぷり塗れば檜で十分。
367: 匿名 
[2011-07-07 23:30:01]
>マルチバランス工法やツーバイフォーなら住友林業を選択する意味無いですよ。
はいはい。どこのHMならいいの?

>住友林業って言ってもただの工務店や建売と変わらないですね
はいはい。その発言好きですね~だったら建売買ってたらいいんじゃないですかw

>積水のシャーウッドも檜を使える様ですよ
へ~そうなんだ!初耳ですね。まさか出鱈目ではないしょうね?大金持ちの特注なんて言わないでくださいよ~w

>恥ずかしいからマルチバランスやツーバイフォーで住友林業自慢しないでください
あれれ」?俺は今までそんなこと発していないし、我が家の自慢なんてしていないよ~住林の現実だけを述べてきただけです。我が家の話なんかこんなサイトでする訳ないでしょう(大爆笑)他の所ではいくらでも書いてますけどね。

>私も住友林業施主
はいはい。恥ずかしいのはあなたでちゅ(笑)

368: 匿名 
[2011-07-07 23:39:07]
なんか変な人がいて住林のイメージ悪くなったな~
369: 匿名 
[2011-07-07 23:50:05]
その貼り付けている「こだわりの家」って奴のブログ知ってる~

やたらと知ったかぶりして、自分の知っていることだけをやたらと並び立てる。ブログと言うより、自慢話のオンパレード。そして相当自信があるみたいで、その内容で間違ってるよっていっても、他人の意見には耳を傾けない。それどころか、ボロカスに反論してくる。

挙げ句の果てに、赤の他人の家の写真を勝手にアップしてその家の批判をする。当然皆から辞めた方がいいって言われても、何軒もの赤の他人の家の写真をアップする。自分の家は一切載せない。

で、突然消えた。だいぶ前に。それまで何があっても自慢話を書き続けていたのに、何があったのだろう?積水と決裂したか?大分強引だったからね。積水で使えない床材を強引に使ったり、建築法上できない間取りでも、俺が直接役所に申請するから、それでしろみたいな感じだった。

変な奴だよ~
370: 匿名 
[2011-07-08 00:00:05]
しかし積水ハウスのCMはいいですね~バックの音楽と家の雰囲気が最高にいい。

あれはかなりイメージアップしてますよ。何も知らない人間は積水で建てたいと思うでしょう!それなりのお金を持っている人なら尚更ですね。

ただ、CMの家はかなり大きいし豪華ですけどね。モデルハウスどころではないですよね。あれを建てるのいくらかかるのか興味があります。
371: 匿名 
[2011-07-08 00:04:57]
367の方がそうとう変
住林仲間割れwww
あと建築法じゃなく建築基準法
そんな変な略称もしないwww




シャーウッドって国産材使えるんだ
間伐材つぎはぎ住林よりかなり丈夫そうだねwww
372: 匿名 
[2011-07-08 00:14:58]
「シャーウッドって国産材使えるんだ」とか 「丈夫そう」って(^^)
よく知らないのに推測でよく大きな顔して書けまちゅね~推測でなくもっとよく調べて、具体的にどう丈夫なのか、住林の50年ものを間伐材と言うのなら、何年ものの木を使っているのか、そもそも本当に国産材が使えるのか、どこまで使えるのか書けるようになってから言ってくださいね~

頭が悪いのね(大爆笑)
373: 匿名 
[2011-07-08 00:24:13]
てか、どいつもこいつも話を変えすぎる。行き詰まったらすぐに話を変える。アンチの常套手段です。

それならそんなに偉そうに書くなって。恥ずかしいね(*^^*)
374: 匿名 
[2011-07-08 00:25:18]
連投連投
375: 匿名 
[2011-07-08 00:25:47]
よっぽど悔しいんだね
376: 匿名 
[2011-07-08 00:32:32]
>連投連投
わざわざ答えて差し上げているんです。行き詰まったら話を変える輩にも対処して差し上げているんです。感謝しなさい(笑)

>よっぽど悔しいんだね
君がねw俺は悔しいも何も、君らの話に答えているだけだから(*^^*)

そんなことより、具体的な話は~色々漠然とした話はあったけど、具体的にとの問いかけに何一つ出てこないよ~

377: 匿名さん 
[2011-07-08 00:47:44]
まぁ何にせよよくわからんホワイトウッドオンパレードのシャーウッド。
工業化住宅で自由度もへったくれもないシャーウッド。
外壁ラインが50cm単位で固定されてるシャーウッド、その割にはQ値C値は住林Ⅳ地域にも届かない。

耐震等級取得率はいうまでもなく住林に及ばない。住林はよほどのことが無い限り耐震等級3取得(木造TOP、鉄骨を入れても2位)。

天井の折り上げや現場調整はシャーウッドでは不可。

言うまでもなく型式認定ガチガイでカタログから選ぶだけのプレハブ。好きな風呂も選べない。

積水は木造を選ぶヤツの気心がわからんよ正直。鉄骨・ダインコンクリートだろ積水なら。





378: 匿名 
[2011-07-08 01:20:57]
やっぱり連投なんだ(笑)。一つにまとめようよ。

数増やしたいのかな。
379: 匿名さん 
[2011-07-08 05:59:54]
おはようw~ここでも大暴れだね~
wって本当暇なんだね♪
380: 匿名さん 
[2011-07-08 09:39:18]
シャーウッドは国産材使えるったって集成じゃねーか。
構造材顕しの和風寄り住宅はダメなわけで、そういうとこ客逃してるよな。
381: 匿名 
[2011-07-08 10:01:00]
そんな家を建てる人がどれくらいいるでしょう?しょぼりんには用なしですね!
382: 匿名さん 
[2011-07-08 10:23:56]
>>381
真壁和室のある家ということか?
年間10万軒近くあるんじゃない?
383: 匿名さん 
[2011-07-08 10:31:30]
積水が住林から柱などの材料を仕入れてるってホント?
384: 匿名さん 
[2011-07-08 11:07:32]
そういうこともあるかもね。
一方はいい材料を使え、一方は生産コストを抑える、winwinでしょう。
385: 匿名 
[2011-07-08 14:35:07]
スレタイに対しての意見。どちらで建てもそこそこの家は建つから心配しないで下さい。後は、好みの問題ですから。
386: 匿名 
[2011-07-08 18:02:26]
高級イメージではシャーウッドかな。
387: 匿名さん 
[2011-07-08 19:04:13]
坪単価では住が上らしい。(マイフォレスト等)
本体60万、設備込みで80-90くらい。贅沢すると120万くらいになる。
が、木達ができてから坪単価は下がる傾向。本体坪単価は55万程度。打ち合わせは少ないですが。

木に関しては少し質の劣るものをシャーウッドに卸してるようですね。
まぁ上の誰かが書いてるようにこれでwinwinなんでしょう。
388: 匿名 
[2011-07-08 19:58:01]
しょぼりんはそんなに高くありませんね。おっと、原価オンで値引き前の金額か。
389: 匿名さん 
[2011-07-08 22:11:39]
自分にこの2社で建てられる金があったら、まずは格上の住林に魅かれる。
てもモデルハウスはシャーウッドのほうが好みのタイプが多いな~住林は渋すぎる。
結局両方で見積もりとって、気に入ったほうになると思う。

まあ家に使える金が5000万なければ、この両社には依頼しないよ。
しょぼりんや小ウッドには興味ないんで。
390: 匿名さん 
[2011-07-08 22:34:41]
シャーウッドのモデルハウスって部屋の奇抜さで驚かすとこない?
どことなく箱っぽさがあるっていうか、うまく言えないけど。
ベルバーンをどう思うかか。

住林は不思議な空間構成というか、特に一条見てから入るとただの部屋らしいものがひとつもない。(打ち合わせルームくらいか)
床材の質感や照明効果・構造など素人目にはどういう図面になるのかも理解できずにモデルルームを後にすることが多い気がする。
壁紙とかは単純なものなのに、そう感じさせないプラスアルファのようなものを感じる。
391: 匿名 
[2011-07-08 22:45:58]
なんとか良い点、優れた点を見つけようと必死でつね。ごくろうさん
392: 匿名 
[2011-07-09 05:24:11]
 住林どうみても安っぽいと思うのは自分だけだろうか・・

 安い材料で作ってますな~って感じがどうしてもしてしまいます・・
393: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 07:57:17]
その感想は一条で思ったけど
392は少数派かアンチだと思う
394: 匿名 
[2011-07-09 10:22:31]
>住林どうみても安っぽいと思うのは自分だけだろうか・・安い材料で作ってますな~って感じがどうしてもしてしまいます・・


そうですね。あなたとアンチだけですね。何故安っぽいと?理由を述べないと。
住林が安っぽいなら他の外国産材料なんて使えたもんじゃないですね。
395: 匿名 
[2011-07-09 11:32:43]
安っぽいもわからないのか?さすがしょぼりん施主

396: 匿名 
[2011-07-09 11:38:16]
爆釣爆釣(*≧m≦*)
397: 匿名 
[2011-07-09 13:39:40]
住林モデルハウスはなかなかいいんだけど
施工中を見ると躯体が頼りなく華奢ですね
398: 匿名 
[2011-07-09 13:51:56]
それで耐震等級3なのは技術の賜物ですね。
399: 匿名w 
[2011-07-09 16:29:22]
392です

>394
 安っぽいとは、なんとなく安く見えるって意味です。理解できましたか?
400: 匿名w 
[2011-07-09 16:47:28]
 連投ですみません。理由を聞かれてました。
 理由はそこはかとなく漂う安っぽさを感じるって理由でどうでしょうか?
 
 ローコストみたいな貫禄を感じます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる