注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06
 削除依頼 投稿する

新築を計画中の者です。住友林業積水ハウスシャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

201: 匿名さん 
[2011-07-05 19:10:14]
実話
積水ハウスへ行き住林と迷っている旨伝えると、木造はシロアリが心配ですよね~。
えっ、積水さんも木造も扱ってますよね?
はい、でも積水ハウスは鉄骨が主力ですから私は鉄骨をお勧めします。
うちは木造を建てたいと思っているんですけど。
営業マン・・・。
202: 匿名 
[2011-07-05 19:12:58]
自由度を活かしてって、基本的に間取りは使い回しだと思いますがね。ちなみに、大手複数社に設計させましたが、住が最低の提案でしたね。他社批判したのも住だけ。大枠もきまらないのに契約を迫ったあげく、本契約してくれたら大幅値引きしますと始まりました。呆れてお断り。
203: 匿名 
[2011-07-05 19:26:32]
別にSWを悪く言うつもりはありませんが、

>クロス貼り和室
これは意味が分からない。住林は木造オンリーのメーカなので、和室は何でもできます。そこは間違いなく積水よりは上。

>モルタル外壁
これも、木造ならモルタルで問題ないでしょう。本格木造住宅には~風のサイディングはあいませんし、仮にサイディングがいいのなら選べます。どちらも選択可能です。

>スレート屋根
これも積水でも同じでしょうし、もちろん瓦に変えたければ変えられます。木造メーカーなので瓦の種類もたくさんあります。

>細くて貧弱な柱
これは何と比べているのか?積水はそんなに太かったですか?それに細くて丈夫なことに超したことはないと思います。住林の特徴の一つは、間取りの自由さが極めて大きく、それでいて耐震等級3取得率が木造メーカー1位です。

>狭い尺モジュール
住林は木造住宅ですから、和室等を考えると尺モジュールの方が最適でしょう。
「8畳」・・・尺モジュール→3640mmx3640mm;メーターモジュール→3500mmx3500mm(ハーフモジュール使用)
「6畳」・・・尺モジュール→3640mmx2730mm;メーターモジュール→3500mmx2500mm
となり、メーターモジュールの利点の広く取れるどころか狭くなりますから。
ハウスメーカーはメーターモジュールが多いようですが、その理由の一つが同じ間取りで設計した場合はメーターモジュールの方が面積で約20%増え、その分見積りが増やせるからです。
それに、建材は尺モジュールが主流なのでメーターモジュールの建材は手に入りにくいのが現状です。

素人の方は「メーターモジュールの方が広い」と思い込んでいますので案外簡単に騙され?ます。見事なくらいに。

どちらを選ぼうが、寸法をシッカリ確認することが必要です。

>2450ミリの低い天井高
通常これで十分でしょう。多少高くすることも可能みたいですが、住林施主で高くする人は殆どいないみたいです。

>シャーウッドははお金がある人向けの高級邸宅。
>予算が少ない人はスミリンを選び、余裕がある人は シャーウッドを選ぶ。
これはどうですか?大金持ちと呼ばれる人は住林が多いように思いますが・・・
木造なら、せめて無垢も選べて国産檜も選べてモルタルも選べなければ、本格的な木造住宅を望んでいる人は選べません。
積水は、こんな中途半端な木造でいいと思っているんでしょうか?
確かにネームバリューは一流です。私も家を建てようと思ったときは積水と思っていましたから。何も知らない客に「積水ハウス」という名前だけで取れている客はかなり多いと思います。
ただ木造で建てるとなったときは、間違いなく中途半端です。

この内容に同調している、住林アンチ諸君。相変わらず無能ですね。
204: 匿名 
[2011-07-05 19:36:17]
203に同感します
205: 匿名 
[2011-07-05 19:37:51]
木造でスミリンは最高に中途半端でしょう。高級仕様ならわかりますが、しょぼりんに木造の良さはありません。
206: 匿名 
[2011-07-05 19:56:23]
無垢とか国産桧って何がいいんですか?

あときずれパネルって空気の粘性のせいで通気性悪そうですけど

モジュールもメートルで8畳なら3750×3750や6畳なら3750×2750も出来ますよ

シャーウッドの柱は4寸、住林でもBFなら同じでは?

住林の在来と204は至って普通の住宅に住林のタグがついただけ
でもBFになるとシャーウッドが安い

人を無能呼ばわりするほどあなた有能じゃあないですよwww
207: 匿名 
[2011-07-05 20:00:47]
>基本的に間取りは使い回しだと思いますがね。
使い回しでも、客の要望は多種多様。それに応えられるかどうか。1㎝単位で対応できるところは、長所になっても短所にはならない。

>住が最低の提案でしたね。
それは残念でしたね。どこが嫌なのかを伝えれば、それに合わせていくらでも作り直してもらえますが、それをしなかった点でそもそも住林には興味がなかったのでしょう。
うちの場合はダイワが最低でしたけどね。設計士が出てこないし、営業(仮にも店長という肩書きの営業)が平日の夕方にアポ無しで押しかけて、まだ私が帰宅していなくて嫁と小さい子供だけの家に上がり込もうとして(その時点で常識がない)、渡された間取りが3つ。これ3つとも設計士が作ったのって疑いました。
ま、最初のHM選びの段階で自分の好みの間取りが出てきたHMにはどうしてもそちらよりになってしまう傾向にあります。勿論私もそうでした。しかし、自分が思っていた間取りより設計士の間取りの方が、何故そう言う間取りかという説明を受ければ「なるほどその方が良いな」となることが多いです。素人とプロですから。
つまり自分好みの間取りでなくとも、何故その間取りかという説明は受けとくと、自分好みの間取りのHMを選んでも役に立ちます。

>他社批判したのも住だけ。
これは一概には言えませんね。ただ、基本的には住林の営業は他社批判はしません。こちらから他社と比べたことを聞いたときにそれに答えたり、「これをやってるのはうちだけです」とか「これは他社はこうですがうちはこうです」みたいなことはいいますが、他社を悪く言うことは基本的にはありません。恐らく、社内教育でもあるのだと思います。もちろん何百人か何千人か知りませんが沢山いる営業ですから、批判する営業もいると思いますが。
他社は、こちらからは何も聞いていないのに、住林さんはどうこう言ってくる営業います。これを言われると、住林に行かないでくれ的な感じに聞こえ、住林はそんなにいいのかなと思ってしましますよね。事実私はその言葉を聞いて住林の展示場行きましたから。ま、木造と決まっていたので元々興味はありましたが。

>大枠もきまらないのに契約を迫ったあげく、本契約してくれたら大幅値引きしますと始まりました。
下手な営業トークでしょう。あまり成績が良くない営業に当たったのだと思います。
そのくらいの営業トークなら、HM選びで沢山まわってると、どこのメーカー嫌になるほど聞けてしまいます。必死なんだなと、思ってあげてください。
208: 匿名 
[2011-07-05 20:01:12]
自由設計とか言って本当に自由にできますかね?テストはテスト用の新築でやってるだけだろ。メーカーの言うことを鵜呑みにするのも如何かと思います。
209: 匿名さん 
[2011-07-05 20:12:13]
>>201さんの話 私も似たような経験あります。
SWの展示場見てその後に軽鉄も見て帰ろうとしたらSWの方が快く案内してくれました。
軽鉄の営業マンは、「積水で建てるならば絶対軽鉄です」 って説得しまくりでした。
同じ会社なんだから、甲乙つけないで企業全体として紳士にアピールして欲しかった。
その後SWの営業さんが、迎えに待ってくれてて、展示場を出る迄、玄関に立ってお辞儀してました。
210: 匿名 
[2011-07-05 20:15:23]
お金があれば積水で建てますよそりゃあ。
211: 匿名 
[2011-07-05 20:18:12]
>木造でスミリンは最高に中途半端でしょう。
何が中途半端なんですか?そのところがなければ、ただの妬みになります。

>しょぼりんに木造の良さはありません。
そもそもしょぼりんという日本語がありません。子供じゃないいんだし、いい大人なら造語は使わない方がいいですよ。木造の良さがないというのも、大人なら具体的にどこが良くないのか書いてください。

>無垢とか国産桧って何がいいんですか?
無垢と集成材はそれぞれ長所短所、好き嫌いがありますが、木造にとことんこだわる人は無垢じゃないといやと言う人は非常に多い。ま、どちらも選べたことに超したことはありません。
檜の長所は簡単でしょう。ネットで調べればいくらでもすぐに調べられます。調べろとは言いませんが、知りたいのならお調べ下さい。

>あときずれパネルって空気の粘性のせいで通気性悪そうですけど
悪そうって推測で書かれても・・・
実際は通気性がいいことを長所にしてるみたいですよ。

>BFになるとシャーウッドが安い
いや~そら全く同じ間取りの見積もりではなかったが、SWは高いよ。「シャーウッド」ってブランドで高いらしいけど、そんな理由で高くても困りますよね。鞄や財布じゃなんだから・・・もっと納得できる理由が欲しかったです。

>人を無能呼ばわりするほどあなた有能じゃあないですよ
あなたも決して有能な方ではないですね。
212: 匿名 
[2011-07-05 20:22:27]
>201>209
積水で鉄骨を勧められてる方多いですね。私もそうです。直接的には言いませんが、聞いていない鉄骨の話し出してきたり、鉄骨よりもSWの方が高いと言ったり。

>お金があれば積水で建てますよそりゃあ。
何故ですか?ミーハーだからですか?
213: 匿名 
[2011-07-05 20:35:14]
住林ヲタwww
215: 匿名さん 
[2011-07-05 21:33:21]
>>214
住林ネット工作員って本気じゃないよね?住に限らずネット工作員なんかムダなことHMはしないから、、、。
てかネットがすべての人ってかわいそう。
216: 匿名 
[2011-07-05 21:35:37]
あんたもかわいそうでつね。
糞サイト、糞スレ、糞書き込みはごくろうさん。
217: 匿名 
[2011-07-05 22:07:09]
どっちもかわらないと思うが住林ヲタが必死で引くね
218: 匿名さん 
[2011-07-05 22:12:22]
>>216
自己矛盾。かわいそう。
219: 匿名 
[2011-07-05 22:33:37]
答えられなくなったら、いつもこんな感じのネット工作扱いですね(笑)
工作してないし(笑)本当のことを書いているだけ。擁護している書き込みの間違ってる点工作している点があるならば、どこがネット工作しているか具体的に答えてみればよろしいでしょう。

で、君らはそんなことを書いて何をしてるの?住林で建れれないし、建てないんでしょ?具体的な内容のない誹謗中傷している君らのことをネット工作員と呼ぶのですよw


これで分かると思うが、このサイトで積水ハウスお推している人間は、ただのアンチ住林諸君が殆どです。
積水ハウスの施主ではないことは、書き込み内容からも明らか(シャーウッドの建物知ってるのって書き込みがある)ですし、積水ハウス施主ほどの人物ならば、こんな見にくい書き込みはしないはずですから。

220: 匿名 
[2011-07-05 22:37:44]
積水ハウス施主と住友林業施主は互いに尊重しあっていると、私自信は思っています。だから積水ハウス施主が「しょぼりん」なんて造語を使う幼稚な人はいないと思いますし、そんなことを言って住林施主をけなす様な人もいないと思います。そして、積水ハウス施主ならそうあってもらいたいです。タマちゃんや一条じゃないいんだから。
221: 匿名 
[2011-07-05 22:50:14]
ついにここのサイトまで、アンチ住林がこびりつきはじめました。どこまでもしつこい連中です。
本当に住林のことが妬ましいみたいですね。

住林で建ててもいないし建てる気もないのにこの有様。自分の建てたメーカーは一切言わず(言えないw)、どこのメーカーのどこがどのように良くて住林とはどのように違うかという批判は今まで皆無。それでは検討者の為にもならないと言っているのに、この有様。

積水ハウス施主の皆さん。
今後も、この様な状況が続きアンチ住林がこれから邪魔をすると思いますが、アンチ住林はまともな人間ではありません。積水さんもNo1メーカーでこういう輩に目を付けられているのを見ますが、遊び相手として楽しみましょう!
222: 匿名さん 
[2011-07-05 22:54:12]
積水は鉄骨だよ。
シャーウッドなんてもんは客を逃さないために木軸をラインナップに加える目的で買収しただけの部門だからね。
さすがに積水だけあって体裁は整えてるけど、歴史・品揃え・応用力いずれも住林にはかなわない。
ブランドにしたって日窒ごときは住友の敵じゃない。
だから住林のほうが3倍は売れてる。
自分にはシャーウッドがいいという理由を思いつけないんだが。
やっぱりたまたま営業が良かったとかベルバーンに惚れちゃったとかいう、家の本質と関係ない理由なのかな?
224: 匿名 
[2011-07-05 23:04:22]
>自分にはシャーウッドがいいという理由を思いつけないんだが。
私もそうですし、多分多くの方はそう思っていると思います。

>やっぱりたまたま営業が良かったとかベルバーンに惚れちゃったとかいう、家の本質と関係ない理由なのかな?
あとネームバリューは大きいと思います。

ただ、積水ハウスは素晴らしHMであり、住林の営業も鉄骨ならば積水を勧めています。
225: 匿名さん 
[2011-07-05 23:07:24]
そりゃあやっすい住林もあるだろうけど、それが何か?
施主が満足してるならそれでいいじゃないか。
金ないからなんとかシャーウッドより安く建ててくれってのも、金かかってもいいからスゲー立派にしてくれってのもかなえられるのが住林だよ。
226: 匿名 
[2011-07-05 23:10:52]
>223

そういう書き込みはここでしない方がいいと思います。積水さんの邪魔にもなりますし、頭が悪いことをさらに広げてしまってます(「お世辞抜きで美的センスゼロ」って日本語になっていません。「お世辞抜き」のあとはほめる言葉を使うんです)。

まずは国語のお勉強と一般常識のお勉強から始めて下さい。

227: 匿名 
[2011-07-05 23:12:49]
積水ハウスの施主ならとかって 言ってるのがいるけど 何だそれ 積水の施主はそんなに特別かい?積水の施主はお上品てか?
まったく笑っちゃうよ
積水でも住林でもタマでもいい施主もいれば悪い施主もいるだろが
なにが積水ハウスの施主さんなら〜って バカじゃねーの
228: 222 
[2011-07-05 23:13:41]
>>224
俺も積水は社員教育含めてすばらしいHMだと思う。
でもやはり鉄骨プレハブの雄だよ。
シャーウッドも悪くないけど、せいぜい坪40万の構造躯体だがなあ。
229: 匿名 
[2011-07-05 23:18:47]
>227
妬みですか?妬みは他でやってください。
230: 匿名 
[2011-07-05 23:28:59]
桧無垢のメリットは無いな

桧は白蟻に喰われないって思ってる人いるの?
思うならなんで?

答えられないと検索しろってか?www
231: 匿名 
[2011-07-05 23:48:35]
>桧は白蟻に喰われない

白蟻にに食われないとは言わないが、防虫効果があることは確かですね。檜の良いところ言ってくれてありがとう!
ただ、それだけじゃありませんよ。まだ沢山ありますから、もっと調べてみてください。
232: 匿名 
[2011-07-05 23:51:38]
アンチ住林君たち場違いですよ~
233: 匿名 
[2011-07-05 23:55:03]
檜が防虫効果を帯びるのは樹齢80年以上からですね。よって間伐材檜の集成材をご使用のスミリンさんには関係のない事です。
234: 匿名 
[2011-07-06 00:07:16]
>檜が防虫効果を帯びるのは樹齢80年以上からですね。

それは何の情報ですか?何故檜に防虫効果があるのかを調べられたら、そんな事実ないと思いますが。事実なら、是非その情報元を教えてください。
それに樹齢80年以上の檜なんて、使える工務店が・・・頑張って探してください。

他の檜の良いところは分かりましたか?

あと、ここは住林だけの掲示板じゃないので、場違いなことはやめましょう!
235: 匿名 
[2011-07-06 00:24:25]
どっちみちオレンジ色の薬をたっぷり塗ってくれるから大丈夫ですよ、安心して下さい。
でも効果は5年なので5年おきにしっかり散布して下さいね。
236: 匿名 
[2011-07-06 00:31:07]
なんだ、やっぱり出鱈目なんだ!
こういうネット上の掲示板でそういう嘘や出鱈目な情報で工作する人間のことをネット工作員って言うんですよ。

237: 匿名 
[2011-07-06 00:36:14]
ヒノキチオールについて調べるんだ。
238: 匿名 
[2011-07-06 00:38:59]
アンチ住林は、しつこいし、頭は悪いし、醜いし。

まともな内容ならともかく、昨日から今日に書けてのこの内容で、どうしてここまで書き込めるのか?

醜態さらして、よく頑張りますね。もうネット工作の意味すらない書き込みばかりで、ネット工作という使命すら忘れて、我々に対抗するのに必死と見える。

頑張ってくださいと言いたいところですが、この掲示板ではなく別の掲示板で頑張ってください。
239: 匿名 
[2011-07-06 00:45:38]
いいぞ!
もっとやれ
240: 匿名 
[2011-07-06 00:46:10]
やはりスミリンさんのスーパー檜には防虫効果のあるヒノキチオールが滴り落ちるほどたっぷり含まれているのでしょうか?
241: 匿名 
[2011-07-06 00:50:22]
スーパーなので当たり前です。なにをいまさら。
242: 匿名 
[2011-07-06 01:06:15]
ここは「住友林業と積水ハウス(シャーウッド)どっち?」だよ。大丈夫か??

とりあえず、檜と防虫効果ぐらいのこと調べ直せ!出鱈目もいいとこだ。

檜を使っているのがそんなに妬ましいのか?檜の良いところはもっとあるぞ!悔しいだろ。建築材として檜や檜葉よりも優れている材料は?それを使っているメーカーは?

あー悔しいね。
243: 匿名 
[2011-07-06 01:14:29]
そんなに悔しがらなくても…
244: 匿名さん 
[2011-07-06 05:59:08]
つーか普通の檜にヒノキチオールなんか含まれないし、檜の良さって物理的・化学的性質だけじゃないだろ。
積水とか住林とかの問題を離れて、檜を理解せず敬意を払えないようなら、日本で木造注文住宅を建てる資格がない。
245: 匿名さん 
[2011-07-06 06:32:23]
シャーウッドは住林指向の客を捕まえてくるための商品と他でもない積水鉄骨の営業が言ってたよ。
マジな話。
自由度がなければ何も無理して木造にする必要ないじゃん。
寸単位、極端に言えば㎜単位で壁を動かせ、梁の高さを自由に組めるのが木造のいいとこなのにさ。
246: 匿名 
[2011-07-06 07:27:39]
そんな細かいことを気にして建てる施主がどれだけいることか?よほど土地に制限がなきゃ気にしないだろう!狭小じゃ自由もたいして出来ませんね!
247: 匿名 
[2011-07-06 07:36:23]
住友林業の自由度だからこそ出来た、他のメーカーでは逆立ちしてもできなかった事を羅列してもらえませんか?
248: 匿名さん 
[2011-07-06 07:38:19]
細かいことにも対応できる懐の深さもまた、提供するサービスの一環でしょう。
そうでなければローコストメーカーと変わりませんよ。
249: 匿名 
[2011-07-06 07:48:31]
>他のメーカーでは逆立ちしてもできなかった事

床柱に<住友林業>の銘を入れる。
基礎に<住友林業>の銘を入れる。
玄関の三和土に<住友林業>の銘を入れる・・・
とでも書いて欲しいのかな。

木造軸組みで住林ほど自由度があって会社自体に信頼性のある全国メーカーは他にないじゃないか。
そこがタマホームといい勝負のシャーウッドと違うところ。
250: 匿名 
[2011-07-06 07:56:11]
結局、桧桧言っても良さは調べろ検索しろってwww

真壁でもなきゃ桧の良さは出ないだろ

集成ならシャーウッドも桧あるよ

きずれパネルって通気層厚狭すぎる上に複雑だから気流が乱れて通気性期待出来ないしwww

推奨18ミリだし
251: 匿名 
[2011-07-06 07:56:18]
住友林業の使用木材の七割(住友保有の社有林からのもの)
三割は外国産

社有林からの物を検査するも合格は2〜3割程度
残りは不合格として不採用

だが・・・・この不採用品を使用するメーカーもあるかもね(笑)
252: 匿名 
[2011-07-06 08:01:18]
貧弱な間伐材だから合格させるの大変なんだね

253: 匿名 
[2011-07-06 08:01:45]
なんだ、自由度が高いといってもみんなそれを全然活かせれていないんだね。
254: 匿名 
[2011-07-06 08:08:05]
シャーウッドも買ってるんだろ?
積水自体は、材木屋じゃないんだから

255: 匿名 
[2011-07-06 08:10:58]
高い訳だ
256: 匿名 
[2011-07-06 08:14:02]
シャーウッドに売る桧を育てる際に出た間伐材が、住林の安い家になってるってことか?

納得した
詳しい説明ありがとう
257: 匿名 
[2011-07-06 08:15:34]
HH、SSの営業マンが言ってた
当モデルハウスの、扉・靴箱・テレビ台・ウッドパネル・・・・基本的な木の製品は住友林業さんから買っています

え?他メーカーの宣伝?(笑)って聞いたら住友林業のグループ企業と言っていたよ

まぁ・・・・持ちず持たれずだな

258: 匿名 
[2011-07-06 08:16:28]
256暑さでクラッシュ
259: 匿名 
[2011-07-06 08:22:24]
積水ハウスも内装材は住林から仕入れることありますよ

住林の製品なら安心ですね

構造材も住林からなんですか?
260: 匿名 
[2011-07-06 08:22:28]
住友林業クエスト
261: 匿名さん 
[2011-07-06 08:43:27]
シャーウッドに不可能なこと
・真壁和室を厳密に作る→メートルスケールの畳では不可。柱の位置も微妙にずらす必要あり。
・階段の段数を自由に増やしたり減らしたりする。→シャーウッドでは決められた選択肢から選ぶ。
・天井高さ3.2mなどにし、2.5階を寝室にする→シャーウッドではそもそも不可。
・天井勾配を一見陸屋根に見せるほどのゆるい勾配にする→シャーウッド不可。
・スウェーデンハウスのように通路芯芯1.2mにする→シャーウッド不可。
・小屋裏→シャーウッド不可

プ
262: 匿名 
[2011-07-06 09:12:16]
自由設計で細かいことを調整するって、狭小住宅ですかね。ヘーベルのほうがいいんじゃないか。ラティス、モルタル、スレート、壁紙、合板床で木にこだわってるなんて言わないですよね。

263: 匿名 
[2011-07-06 09:20:51]
261
勉強になります。
意外とシャーウッドにできないことは少ないのですね。

本物の和室は住友林業にも不可能です。
住友林業かシャーウッドなら大多数の人はシャーウッドでも問題なさそうですね。
264: 匿名 
[2011-07-06 09:59:20]
>261
小屋裏出来ます

通路幅1250出来ます1200に限定する意味フ

頭悪そう
265: 匿名さん 
[2011-07-06 10:42:12]
小屋裏って何につかうの?
本来の断熱層を倉庫にして何を置くのかなあ?
培養庫にでもするのかなあ?

小屋裏なんて狭小住宅の苦肉の策でしょ。
イラネ。

ところで「頭悪そう」って、わざわざ書く方が低能を露呈してる。
客観的に自分の書き込みを読んで反省しましょうね、ぼくちゃん。
266: 匿名 
[2011-07-06 10:45:16]
>住友林業かシャーウッドなら大多数の人はシャーウッドでも問題なさそうですね。
問題ないなら当然伝統の住友ブランド。
267: 匿名さん 
[2011-07-06 10:56:18]
住林とシャーウッド、どっちでもいいなら、片手間で木造やってるシャーウッドより
日本の林業を支援する意味で住林を支持します。
268: 匿名 
[2011-07-06 10:59:48]
住も持ってきて組み立てるだけだろ。手作業と言えば、素晴らしいモルタル塗りぐらいですかね。

住もしょぼりんを止めれば価値が上がることでしょう。
269: 匿名 
[2011-07-06 11:01:46]
伝統?1975年創業程度で伝統といえるのか。いや言えない。
267>少なからず林業支援にはなりますね。この意見賛成。でも片手間にシャーウッドやってるって本当?内部関係者でないと本当に「片手間」かどうかはわからないこと。ちょっとアバウトすぎる書き込みですね。

でも最終的には担当者次第でしょ。いくらメーカーが良くても自分の家づくりに携わるスタッフが合わなければ無理。よって、住林もシャーウッドも共存すべきなんですよね。
切磋琢磨している現状は交感がもてます。

270: 匿名さん 
[2011-07-06 11:08:27]
住友林業の前身の操業開始は1691年です。
271: 匿名 
[2011-07-06 11:27:54]
え、それあり?
家造りの伝統というより企業の伝統重視なんですね。
三越が家作ったら、そっちに行くんでしょうね。
へんなの。
272: 匿名さん 
[2011-07-06 11:42:58]
一貫して木を扱ってますから。
木を知らずして木造住宅は建てられないですよ。
273: 匿名 
[2011-07-06 12:05:27]
木を知り尽くしているからこそできる、木造住宅の低コスト・ハイプライス化なんですか?
274: 匿名さん 
[2011-07-06 12:07:39]
ブランドというものはある程度高価でないとありがたみがないものですよ。
275: 匿名 
[2011-07-06 12:17:44]
住林は隅柱桧4寸、ほかは桧3.5寸と聞いてますが土台の太さと樹種はなんですか?

シャーウッドの土台がない構造と住林の構造ではどちらが優れているんでしょうか?

2社を比較すると悩ましいです。
276: 匿名 
[2011-07-06 12:22:25]
木の良さとか伝統とかさておき、住友林業の家もとてもいいと思う。けど、シャーウッドもなかなかのもんですよ。
一方的に住友林業の勝ちでもない。
一方的に住友林業が良いという人は実際のシャーウッドを知らないのでしょう。モデルハウスでない実物を見比べてくださいな。
いい勝負なので結局は担当者との相性で決めるので正解。
277: 匿名 
[2011-07-06 12:26:40]
土台がないというのはシャーウッドの大きな利点のひとつですね。
278: 匿名さん 
[2011-07-06 12:29:26]
すいません、土台がないとなにがうれしいんですか?
279: 匿名 
[2011-07-06 12:33:48]
土台ごとズレることがありません。
が、このことは決め手になるような大きなメリットかというと、そうでもないかも。住友林業の木と同じです。だからいい勝負なんです。
280: 匿名 
[2011-07-06 12:37:29]
建てたいほうを選べばいいでしょう。どちらも素晴らしく優れた点はないでしょう。
281: 匿名 
[2011-07-06 12:40:25]
予言はやめて。
282: 匿名 
[2011-07-06 12:55:15]
>土台ごとズレることがありません。

アンカーで留めてるのは一緒。
要するに赤い彗星ファンは柱ごとズレるのは許容範囲だが、土台ごとズレるのは許せない。
283: 匿名さん 
[2011-07-06 12:56:17]
>>264通路幅1250ができるのはその通路に耐力壁がないことが条件だね

プ
284: 匿名 
[2011-07-06 13:28:11]
通常、土台と基礎天端の離れが15mmくらいしかないのに対して、シャーウッドは50mm近く隙間が空いてかつホールダウン金物よりも強固に柱が固定されていることは、通気性、防蟻性、耐震性でメリットと考えていいのでしょうか?
285: 匿名 
[2011-07-06 13:33:13]
土台に信頼する木材が調達できないからそういうわけのわからない工法になるんだろ。
286: 匿名 
[2011-07-06 13:35:43]
アホばっかですね。

ラティス、モルタル、3、5寸について如何お考え?
287: 匿名 
[2011-07-06 13:50:09]
住林の土台って4寸ヒバなんですか?
288: 匿名 
[2011-07-06 14:11:47]
105角だよ
289: 匿名 
[2011-07-06 14:13:25]
じゃあ隅柱は土台からはみ出すのですか?
290: 匿名さん 
[2011-07-06 15:01:00]
要望があればどんな木でも使えるだろ。
シャーウッドじゃあるまいし。
逆に言えば住林は古臭い在来なんだろうけど、その辺の工務店が触れないほどクローズド化したシャーウッドよりマシだ。
291: 匿名 
[2011-07-06 15:05:18]
言い換えると大したことないってことですか?
292: 匿名 
[2011-07-06 15:11:55]
在来工法だから材料もいかようにでもなるってことですね

継ぎ手が仕口で柱の断面欠損が気になるところですがシャーウッドやBF工法の金物接合と在来工法の仕口接合だと、どちらが優れていると思いますか?

やはり一長一短があるのでしょうか?
293: 匿名 
[2011-07-06 16:46:42]
在来工法、特に進化がないとも言う。まぁ、売れるんだから進化の必要もないか。
294: 匿名 
[2011-07-06 17:26:04]
住林のマルチバランスや2×4の特筆すべき良さってあんまり無いんでしょうか?

国産材を使って施工管理がしっかりしてる工務店って感じですかね?

個人的には値段の割にタマホームより柱が細いって所が気になってしまうんですが…
295: 匿名 
[2011-07-06 17:34:18]
土台なんて腐蝕するのがオチだから無い方がいいですよ。
296: 匿名 
[2011-07-06 17:46:31]
総合展示場で住の営業が言ってました、展示場内のメーカーなら耐震性に大差はないと。
297: 匿名 
[2011-07-06 18:04:26]
土台無しの方が通気性も良いですよ。
床下の乾燥状態を維持することは白蟻対策にもなります。

基礎パッキンは樹脂ですから圧力がかかったままでは経年劣化のおそれがありますし、通気層の厚みが薄いため通気性が良いとは言えません。

ラティスのようなきずれパネルに至っては有効な通気層厚が4.5ミリですからね
一般的な通気層厚18ミリと比較すれば通気性は悪いです。

木造住宅を長く保つためには樹種よりも乾燥状態を維持すること。

寺社仏閣が長期に渡って存続したのは構造材が現しになっていて乾燥しているからです。

ホワイトウッドはとやかく言われている様ですが、日本で古くから建材として使われる栂と同等です。

栂も乾燥状態を維持すれば長持ちしますよ。

栂や杉は何も言われなくて所謂輸入材をホワイトウッドとしてあたかも弱く耐久性のない木材と噂されるのは、外材におされた日本の林業を守るためでしょうね。
298: 匿名 
[2011-07-06 18:44:39]
>土台無しの方が通気性も良いですよ。
あの構造では気密性が犠牲になるだろ。
どう頑張っても一条のレベルまでは行かないんじゃないか?
住林ならやれば可能だろうが。

>ラティスのようなきずれパネルに至っては有効な通気層厚が4.5ミリですからね
馬鹿馬鹿しい。
外壁通気層は壁内の湿気を抜くために必要なものであって、そもそも透湿抵抗ゼロのクロスパネルの何を心配しろというのか?
299: 匿名 
[2011-07-06 22:15:09]
>要望があればどんな木でも使えるだろ。
住林は、どこ産のどの木(例えば吉野産檜)と指定することもできます。勿論時間やコストはかかりますが。
木にこだわりたい方は地元工務店以外のHMでは住林でしか無理です。
木にこだわらなければ、自分の好きな営業、間取り、構造、外壁、その他色々な要素で選べばいいんじゃないでしょうか?どうせ、他人がとやかく言っても住むのはその人なんだから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる