注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06
 削除依頼 投稿する

新築を計画中の者です。住友林業積水ハウスシャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

No.101  
by 匿名さん 2009-08-20 23:53:00
自社林のパンフレットがあり、前にはテレビでも特番してました。外材使ってるなんて詐欺だろ。
No.102  
by 匿名さん 2009-08-20 23:57:00
別に外材を使うことが悪いと思わないけど、WWであの値段はないんじゃねーの? ってだけ…
どれだけネームバリュー代取ってるのか。

○○さんの為にってアレコレ動くけど、断ったら連絡もない… だから営業って施主の為じゃなく自分の為だけに客に契約させる的なんじゃないかな? ホントに施主の為にって思ってるなら契約して断ってからでも伺いたててくるんじゃねーの?
あと、住宅展示場の営業はフラフラ出回りすぎ
No.103  
by 匿名さん 2009-08-21 14:12:40
彼女とられた?
No.105  
by 匿名 2009-08-27 20:28:42
コストをあげるならぼったくりメーカーしかありません。近頃タマに攻められてます。
No.106  
by 大手他社で住んでます 2009-08-27 22:37:14
すみません。割込みして。うちの近所(と言っても毎日見に行ける場所ではありませんが・・)に住林が建てていました。最近シートが取れました。チョーデカイし物凄い金掛けてるのは一目了然でした。たまぁ~に前を通って「でけ~なぁ~」とは思っていたのですが・・・私も家を建てる時に住林、シャーウッドも含めた3社」と競合させていました。あまりに凄いので現場監督らしき人に「これ上モノだけでいくらかかってるの?」と聞いた所・・・「9000万」だそうです!やぁ~さすがに金掛けると良いですぁ~!住林も!(積水も凄いと思うけどね)
No.107  
by 地元不動産業者さん 2009-08-27 23:37:14
金を掛ければ住林も良い家建てるよ。まぁ、どのHMも工務店も金さえ掛ければ凄い家は建つよ。ただトータル的には同じ金掛けるなら大手には敵わないかな?!(あくまで私が見る限り)よく話題になっているけど、5000万前後の家を建てるなら大手よりさらに安く仕上がるローコストHMも方が「良い」という意見も多いですね。でも今のご時世だから特にだけど「安かろう~かろう」はあるね!まぁ最終的には自分で勉強して答えを出しなさいって事だね!
No.108  
by 匿名さん 2009-08-28 07:21:28
どちらも人体に有害な家になると判断しやめました。

有害でない家を建てようと思うと、これがまた大変なんです。

そんなHMは、なかなか見つかりませんから。
No.109  
by 匿名さん 2009-08-28 08:49:38
良く「有害」だの「除菌」だの言いますが・・・人により差が(病気で苦しんでいる方と健康な方)あると思います。108さんみたいに「理由も言わず言い切る!」のはどうかと思いますが。どこまでが有害で何が無害なのか?私は自分で家を建てたとしても(全部山で採った部材)体には有害だと思いますよ。有害でないモノ(直ぐに思いつくのは天然無加工食料品ぐらいかなぁ)を探すほうが無理があります。ましてや家は自然に出来るモノじゃないんだし・・・
No.110  
by 匿名さん 2009-08-28 12:45:24
>直ぐに思いつくのは天然無加工食料品ぐらいかなぁ

木材も同じです。
安心できるのは国産天然無垢材だけですかね。
No.111  
by 匿名さん 2009-08-28 22:34:49
↑食べ物はどうしてるの?(笑)
No.112  
by 匿名はん 2009-08-28 22:37:12
国産天然無垢材が安心と思っている、あフォーは相手にしない方が良いよ。
色んな所にわいて出る、○ジ虫みたいだから。
No.113  
by 住まいに詳しい人 2009-08-29 07:46:22
>>112さん

あなたは集成材や輸入材が好きなのですね?
食べ物も国産天然物は嫌いなんですね?
私は家も食べ物も国産天然物がいいです。
健康を害したくありませんから。
No.114  
by 匿名さん 2009-08-29 22:34:16
いくら輸入木材が有害だと言って、国産無垢材が良いと言っても、食べ物の農薬だらけの中国産野菜の

方が恐いでしょう。国産無垢材が安全だとも限らないしね。

あなたは自家栽培した野菜食べてるの? 無農薬の野菜だけしか食べないなんてあり得ないよ。(外食

できないしね)

住まいに詳しいかどうか知らないが、他の事にもよく目を向けてみてください・・・

そういうのを「木を見て森を見ない」というのでは・・・あなたの考えが一番有害だな。
No.115  
by 匿名さん 2009-08-30 05:04:06

何?、集成材や輸入材を正当化しようとしているの?
値段は安くなるけどね。
それ以外は欠点ばかりが目立つよね。
No.116  
by 匿名はん 2009-08-30 10:57:13
輸入材でメリットがあるのは売り手のメーカーさんだけです。
国産無垢材のみを使う地元老舗ビルダーで建てましたが、木材1本の価格まで出させて調べたところ、原価は一般に入手できる集成材(サイプレス=北米産ヒノキ)も国産ヒノキ無垢材もほとんど変わらなかったですよ。
国産が馬鹿高いというのも、これは言い訳で調達原価などは業者の能力次第で変わる。
そもそもHMは国産無垢の良品を安価に安定的に入手できるルートを何も持っていないから新建材を開発したのであって、いまさらそれを要求したって土台無理な話です。



No.117  
by 匿名さん 2009-08-31 18:28:43
>115サン 116サン
ニホンゴヨメマスカ?
No.118  
by 匿名さん 2009-09-01 07:30:49
>>117

必死そうだけど、元気ないね。
No.119  
by 木の家 2009-10-20 21:34:44
日本の家には、国産の気候に合ったものが良いに決まっています。そういったことから住友林業の国産ひのき使用は環境 にも貢献して、理にかなっています。かなり満足してます。
No.120  
by 匿名さん 2009-10-20 23:29:56
間伐材だけどね。
無垢材はどこへ行っちゃうんだろう。
No.121  
by 匿名さん 2009-10-21 21:54:18
住友林業と積水ハウス(シャーウッド)どっちもどっち。
No.122  
by 匿名さん 2009-10-21 22:11:54
去年、鉄骨系で建てたけど老後は、平屋のシャーウッドで暮らしたいなぁ。
No.123  
by 馬場信春 2009-10-22 00:28:41
友達ヘーベルでたてたけど、かびやすいと言ってたな。そういった理由で鉄骨はアレルギーを引き起こしやすいみたいだよ。
No.124  
by 匿名さん 2009-10-22 00:33:15
うちは、カビは大丈夫だよ。ヘーベルではないけどね。
No.125  
by 匿名さん 2009-10-22 23:22:27
積水ハウスは隙間が多くてカビが出にくく住みやすいです。
No.126  
by 匿名 2010-03-19 18:15:06
シャーウッドは地震に強いのかな?
No.127  
by 匿名さん 2010-03-28 23:23:17
お金があれば、どっちもいいと思うけどよ
No.128  
by 住まいに詳しい人 2010-03-28 23:34:50
>120
集成材は間伐材じゃ造れません。
林業は無垢も集成材も使うでしょ。

だからどこにも行ってない。

シャーウッドはWWの集成材オンリーだと思ったけど
No.129  
by 匿名 2010-03-28 23:35:38
それがどうした
No.130  
by 匿名 2010-09-15 10:35:30
国産無垢材で建てたいなら四季工房でない?
外材、集成材は一切使ってないよ。
拠点は東北新幹線エリア(東京〜宮城)だけど群馬や茨城や千葉の客からも引き合いあるらしい。

最近では注文住宅が厳しいのか、住友林業は建売住宅に、積水は集合住宅にシフトしてるね。
No.131  
by 匿名 2010-09-16 08:51:15
集成材って長期的に見て逆に強度とか心配なんだけど。
接着剤は経年変化しないのか?
No.132  
by 入居済み住民さん 2010-09-16 21:46:40
接着剤は変化するけど、加速試験で100年以上はもつということだよ。

住友林業のマイフォレストだと、シャーウッドより家の質がいいから高め。
みんな安いからシャーウッドを選んでるけど、自分は質の良い住友に魅力があったので住友を選びました。

No.133  
by 匿名 2010-09-16 21:58:55
住林と地元工務店との差を感じない。
住林じゃないといけない理由が分からない。
No.134  
by 入居済み住民さん 2010-09-16 22:16:28
ひとそれぞれ価値観が違うからね。

色々家を見てかなり分かってきたんだけど、工務店で建てるのと住友で立てるのでは一目瞭然です。
いい家とか無知で何にも分からなくて、工務店で建てるとすると欠陥住宅をつかまされる可能性高いんじゃないかな?

No.135  
by 匿名 2010-09-17 00:09:56
夏の暑い時に建てたら、接着剤が上手く付かないことあるでしょうか?
No.136  
by 購入検討中さん 2010-09-18 00:43:39
「自家自賛」に掲載されてるような豪邸風(外壁タイルの洋風)の家が好みなんですが、
坪単価100万位はするのでしょうか
近所のモデルハウスも、現場見学会の物件も「自家自賛」の家と比べると明らかにショボイ。
住林の家は貧乏人と金持ちで全然違うということでしょうか?
No.137  
by 匿名 2010-09-21 14:47:57
ちょっと複雑な構造壁で設計すると工務店レベルと住林とで差がでてきた。
住林のPLANを持ち込んだら無理っていわれましたわ。
構造的にもたないのと、そもそも壁倍率の関連で耐震等級がとれないらしい。
No.138  
by 匿名さん 2010-09-21 15:17:16
シャーウッドはWW集成材だけじゃないですよ。
積水スレに写真付きで他の材を使ったシャーウッドが出ていますよ。
No.139  
by 匿名 2010-09-21 20:24:43
>>138
さすが積水サイバー部隊。。e戸建てを常に検証してるんでしょうか・・?
積水バッシングネタをフォローするような対策ですね(拍手)
でも、うちも同じですがそれ以前に建てた施主にとっては辛い流れです。
でも進化してこそ業界の位置を獲得してるんでしょうね。
No.140  
by 匿名 2010-09-21 20:57:30
住林と工務店の違いで1番大きいのはネームバリュー。
住林で建てたと言えば無条件で すごいねぇ、と一般市民は羨望の眼差しになる。
それが良いのか悪いかは別。これが日本の現実。
No.141  
by 契約済みさん 2010-09-21 21:42:27
まぁ、積水ならシャーウッドはないない。あれは住林指向の顧客をひっぱってくるものだって鉄骨系営業が言っていたよ。
C値もL値もシャーウッドは住林においついてないし、断熱性能も劣っているしな。
だいたい木造なのにあの自由度の低さはないだろ。
1年比較検討して出来ないことの多さがわかってきて住林にした。

設計と話してると細かな部分のこだわりを提案してくれて本当に楽しいよ。
たぶん積水でも設計は細かな部分が分かるんだろうけど何分プレハブなんで実現できない。
ホントしんどかったけど勉強になった1年だった。。
No.142  
by 匿名 2010-09-21 21:54:36
どこが相手でも住林支持者ってこんな感じですね。

性能、デザイン共に取り残されているの気付いてないんですね。
No.143  
by 匿名 2010-09-30 09:14:26
>>141
積水の性能が住林に負けるなんて、
寝ぼけてますか?
No.144  
by 匿名 2010-10-01 09:17:36
テクニカルガイド読め
No.145  
by 匿名 2010-10-01 10:57:31
積水で建て、C値測定をしましたがカタログ値よりもいい値でした。
4地域で1.3ですから悪くないと思います。
住林は幾つです?
No.146  
by 匿名 2010-10-01 14:51:31
積水みたいなプレハブならカタログ値は出しやすいかもしれん。
住林の場合はどうしても構造的に複雑なこともできてしまうのでカタログ値どおりにいくかは不明だな。
つまらん角い家ならカタログ値程度じゃないか。
No.147  
by 購入検討中さん 2010-10-01 15:27:59
>>146
住はC値測定してくれないんですか?
ちなみにうちの近所の住林の家はマッチ箱のような四角い家です。
No.148  
by 匿名 2010-10-01 21:25:56
どこも四角は安いですからね。建て売りなんかはほぼ四角でしょう。
No.150  
by 匿名 2010-10-02 10:36:30
シャーウッドのスプルースはマッタリと舌にとろけ、木の風味が口一杯に広がる
:シロアリ談
No.151  
by 契約済みさん 2010-10-02 11:42:02
住林はタイルかシーサンドコートミックスのベースだろ。
金のないやつはベルバーンかサイディング。

あとあの断熱材の薄さには目を疑ったよ・・
ということで積水なら鉄骨じゃないとダメでしょ。
No.152  
by 匿名 2010-10-02 17:55:37
しょぼ林は昔ながらのモルタルですよ。
No.153  
by 匿名 2010-10-03 10:07:39
シャーウッドは2003年にエムグラヴィスステージ、2007年に縁の家がグッドデザイン賞に認定されていますけど、デザイン性の高さを誇る住林はそのへんはどうですか
No.154  
by 匿名 2010-10-03 14:32:32
そのへんは普通です
No.155  
by 匿名さん 2010-10-03 15:58:13
>151

>あとあの断熱材の薄さには目を疑ったよ・・

確かに積水シャーウッドはⅣ地域で壁の断熱材は90mmしかないですからね。
住林は50mmでしたっけ。
大変ブ厚い断熱材ですね。
No.156  
by 匿名さん 2010-10-03 17:46:31
確かに住林の断熱材は・・・、ですね。
No.157  
by 匿名さん 2010-10-03 17:57:31
>>155
住はGW16K100mmなはずです。
個人的には積のRW90mmのほうが好きですが。
No.158  
by 匿名 2010-10-03 18:54:46
ブランド好きの日本人、内容よりネームバリュー。社名を伏せたらわかりませんよ。豪華仕様を除く。まぁ、自己満足の世界でしょう。
No.159  
by 匿名 2010-10-05 13:14:11
あれ、住林とSWだったら天井での断熱がかなり違ったんじゃなかったっけ?
SWがスペック的にはかなり見劣りしたはず・・
No.160  
by 匿名 2010-10-05 13:23:00
わが家はSWですが、
仕様書を見たら屋根裏は250mmで壁は90mm、床は175mmになってますね。因みに4地域です。
住林さんはどんな感じでしょう?
No.161  
by 匿名さん 2010-10-05 17:23:37
160さん。
住林は天井断熱はGW290mmです。
次世代基準は150mmですからSWも悪くないですよ。
個人的には積水のRW250mmの方が好きなくらいです。
No.162  
by 購入検討中さん 2011-06-30 13:38:30
2社で入居中の方々へ

皆さんどちらが良いですか?
上記2社で検討しているのですが、
どちらも良さそうなので、決めかねております。
No.163  
by 入居済み住民さん 2011-06-30 16:05:18
マイフォレストだとシャーウッドのザグラヴィスとほぼ同じ価格か住林がやや安めかという感じです。
住友林業の木達くらいのやや安めの価格で競合するとシャーウッドに同じ価格帯のものはなく、かなり各所を無理矢理グレードダウンした内容になってしまいます。

予算が割と余裕なら、最終的にはどちらが良いプランを作ってくれたか、どちらの営業マンが好印象か、ということが決定点になると思います。契約まで両方にプランを作ってもらうべきです(住林のプラン作成料を払ってでも)。
No.164  
by 匿名 2011-06-30 16:14:47
作成料?最初の五萬円と言う事??
No.165  
by 契約済みさん 2011-06-30 16:24:22
両方とも検討しましたが、最終的にはローコスト住宅にしました。
積水 50坪で坪単価66万  住友 51坪で坪単価61万でした。
契約直前まで行きましたので、契約後変更は無いと思いますが、建ててから見分けやすいのは積水かなっておもいました。(一体型の太陽光、ベルバーンなど)

検討を重ねると、住友になるんじゃないかなって思います。
ただ、建ててしまうと住友は普通の家ってかんじかな・・・。

現在ローン2000万(ローン以外は頭金で支払済み)ですが、積水や住友でローン3000万でしたので、一千万をどう考えるかですよね。(妻が反対しなかったら建てたかったな。)
No.166  
by 入居済み住民さん 2011-07-01 07:43:57
シャーウッド、坪単価66万円は契約時の値段ですよね。妥当な価格と思います。
標準のままでも良いのですが、特に水回りはショールームを見ているとアップグレードしたくなります。
床材も無垢にしたくなったり、床暖房や太陽光なども欲が出てくるとまだまだ高くなります。
ちなみにうちは40坪ですが、契約時より500万円高くなりました(最終的に坪80万円くらい、予定通りでした)。
No.167  
by 購入検討中さん 2011-07-01 07:49:24
>163
 有り難うございます。たしかに営業担当の人って意外と大切ですよね。
考えいることがなんとなく同じ方向でないとやはり矛盾が生じますから。

>165
 有り難うございます。積水も住友もどちらもよいのですが、、。
いろいろ展示場をみて考えます。有り難うございました。
No.168  
by 匿名さん 2011-07-03 14:53:45
 住林って評判とかイメージが良くない様な・・・セキスイの方が安心なイメージが・・・
どうなんだろう・・・
No.169  
by 匿名さん 2011-07-03 16:53:13
人生もイメージで進路を選びますか。
No.170  
by 匿名 2011-07-04 01:38:50
シャーのベルバーンは見かけだまし。
冬場に雨が降って水分を吸収するとひび割れがおきてしまうっていう噂。偽物タイル。

基礎もしょぼいし.木材も白アリが大好きなもの。

住友と似たような提案なのに.同じ坪単価で販売されたら相当利益とられてると思ったほうが良いかも

No.171  
by 入居済み住民さん 2011-07-04 10:39:25
「冬場に雨が降って水分を吸収するとひび割れがおきてしまうっていう噂」
あくまでも噂でしょ?説得力なし。
「偽物タイル」って、ベルバーンはタイルじゃないからねえ。

ベルバーンは上のようなアンチにも、見かけでダマされるくらい良く見えるってことだよ。
それでいいんじゃない?
No.172  
by 購入検討中さん 2011-07-04 13:26:28
検討中です。
170さんの意見はだいぶ嘘が多そうですね。
だいぶ悪意のあるご発言ですね
さみいしですね。
171さんのご意見はごもっともっと思います。
ベルバーン良さそうです。高いですが検討しております。
メインテナンスはfreeのようですが、いかがでしょうか?
No.173  
by 入居済み住民さん 2011-07-04 13:37:52
うちもメンテナンスFreeと言われましたが、ただし、ベルバーンだけです。コーキングはメンテナンスが必要なので、少なからずとも費用はかかります。

メンテナンスFreeを重視するのでなく、質感などベルバーンそのものを気にいった上で選択されることをおすすめします。
No.174  
by 匿名 2011-07-04 22:23:53
住林と積水。迷う?何故?どこで迷ってる?自分で調べてる?

ちょっと調べたら、木造であれば歴然の差がありますよ。

ま、別にどちらを選んでも私の家ではないのでいいですけど、よーく調べられることを勧めます。
No.177  
by 匿名 2011-07-04 23:07:02
スレ主さん。まずは、何で悩んでいるかを書いてくださいね。
No.178  
by 匿名 2011-07-05 00:20:58
積水はそもそも木造になんかに手を出すべきではなかった。無垢も檜もなく外国産白松の集成材のみ。構造も特に特徴もない。壁はサイディングのみ。ただ価格だけは超一流。
「他社にない特徴は?」と聞いたら、悩んで、「シャーウッドってブランドで鉄骨よりも高くなることも少なくない」みたいなことを若い営業が言ってました(大阪のH展示場)。なんか営業の感じだと、SWの展示場に入ったのに鉄骨を勧められている気がした。
No.180  
by 入居済み住民さん 2011-07-05 10:05:03
上に同意。
そんな感じですね。
住林とシャーウッドが競合になった場合、シャーウッドは価格で住林にかないません。
住林に相応するグレードがないのです。
木造希望で大手HMの安心感をやや安めに購入したいなら住林はおすすめと言えると思います。

標準の内容は値段の高い分、シャーウッドが上です。
No.181  
by 匿名 2011-07-05 11:09:09
尺モジュールが狭いとか…… お金の無い人の言い訳に聞こえる…… お金有れば尺だろうがメーターだろうが関係無いよね? ちょっとでも広く(笑)発想がかわいそう……
No.182  
by 匿名 2011-07-05 11:19:22
尺で広くする人がどれだけいますかね?

言うことが馬鹿っぽいですね。

まぁ、しょぼりんを自慢してくだされw
No.183  
by 匿名さん 2011-07-05 11:50:12
シャーウッドと住林って、そんな大雑把な比較しかできないの?
各々にグレードとかないのかな?
No.184  
by 入居済み住民さん 2011-07-05 11:59:53
グレードがあるようで結局ない。
オプションの有無によって木達にもなるしマイフォレストにもなる。
その境界は曖昧。
シャーウッドも同じ。結局はパーソナルオーダーメイドでオプションや設計をいじることでザグラヴィスにもなるし、縁の家にもなる。
ただし、シャーウッドには木達相当の廉価グレードがない。

よって、予算に上限がない人には住林もシャーウッドもそんなに変わらないが、予算がない人には廉価グレードがある分、グレードダウン出来る部分の幅が広く、住林が買いやすくなるということです。
No.185  
by 匿名さん 2011-07-05 12:16:21
住林の方が応用力が上で、しかも財閥ブランドってこと?
じゃあなんでシャーウッドで建てる人がいるのかな?
No.186  
by 匿名 2011-07-05 12:17:39
そうですね、グレードやブランドは積水が上でしょうね。買えない人が住に落ちていくんでしょうね。
No.187  
by 匿名 2011-07-05 12:28:21
応用力で住が上?どこが?まぁ、誰もが自分の家が一番だと思いたいんでしょうねw
No.188  
by 匿名 2011-07-05 12:53:18
想像してみてください。モルタル吹き付けの家が、2棟のベルバーン外壁の家に挟まれていたらなんか可哀想ですよね。
No.189  
by 入居済み住民さん 2011-07-05 13:10:02
低価格帯があるということで、応用力で住林が上と思われるのは理解できます。
同時に、住林と低価格競争力では勝てないという犠牲を払った分、高品質を維持する姿勢はシャーウッドが上と言えます。

後はどちらが自分にあっているかで選べば良いと思います。このスレの答えですね。
No.191  
by 匿名 2011-07-05 13:22:22
木造積水はないな。
シャーウッドは今となっては縛りがきつすぎる。
高高化にも国産無垢材にも対応できない。
認定工法だからそうそう規格も変えられないしな。
地力はあるんだから、そのうちニーズに合った新工法出してくるんじゃないか?
それまで積水は待ち。
この2社で選択で、どうしてもベルバーンという場合以外は必然的に住林。
No.192  
by 購入検討中さん 2011-07-05 14:38:20
先日、ベルバーンを見て一目惚れしました。
触ってもみましたが、重厚感すごいですね。
どちらもメーカーもそれなりによいとは思いますが、
ベルバーンがかなり気に入ったため、シャーウッドにします。
No.193  
by 匿名さん 2011-07-05 15:17:12
ガチガチの形式認定、工業化製品のシャーウッド。
あんなもん家じゃねーだろ。

風呂ひとつ自由に組めない段階で擬似フリープラン丸出しだし。
外壁ラインが50cm単位、内部も耐力壁があれば50cmに縛られる時点で
設計応用力もなにもない。
窓の微妙な位置や3.2mの天井とかもなんもできん。
ただの箱を求めてるなら建売で十分でさ、
凝った家にしようと思ったら勝負にならんだろ。
No.194  
by 匿名 2011-07-05 15:54:06
低能ぶりを発揮した住林施主の戯言ですか。

まずは貴方のしょぼりんを公開ください。
No.195  
by 匿名 2011-07-05 16:32:38
構造が3種類もあるね住林は

シャーウッドはビッグフレームに近いから高いんだね
No.196  
by 匿名 2011-07-05 17:33:56
住林の自由度を活かして、他ではできなかった何を実現したかという書き込みは一切ありませんね。
No.197  
by 匿名 2011-07-05 17:57:35
馬鹿のひとつ覚えみたいにベルベルのたまってるシャーウッダーよりマシでしょう。
No.198  
by 匿名 2011-07-05 18:53:35
住林の在来と204は魅力無いけど

どこがいいの?
No.199  
by 匿名さん 2011-07-05 18:58:29
魅力的な住林にしようと思うと先立つものがな~。
中途半端な金額だと名前だけになっちゃう。
No.200  
by 匿名さん 2011-07-05 19:09:41
住林なら坪単価90万で見た目いい感じかな。
最近はタイル貼り薦めてくるね。
これだと坪単価100越えは必至でしょうが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる