注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-25 20:00:06
 削除依頼 投稿する

新築を計画中の者です。住友林業積水ハウスシャーウッド)どちらにしようか迷っています。
両社をご検討された方々のご意見をお願いします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる積水ハウスの評価
https://www.kodate-ru.com/column5_2/

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2009-07-30 16:17:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業と積水ハウスどっちがおすすめ?(比較スレ)

83: 匿名さん 
[2009-08-19 15:33:00]
>>82
昔、シャーウッドのDVDを見たら、木材は、すべて北欧の木材と言ってましたよ。でも、それがホワイトウッドなら、どこの材木屋でも扱ってますよ。
84: 匿名さん 
[2009-08-19 17:53:00]
住友林業はモデルハウスや自家自賛に載っている家のイメージが強烈で、
みんながみんなかっこいい家を建てられると錯覚してしまうんですよね。
でもお金をかけないとごく普通の家になってしまう。
『住友林業の家』と聞くと周りの人たちのそれなりに期待して見るので
実物を見たときに「あれ?」と思う。期待が大きい分、落胆も大きい。
その結果『しょぼ林』と叩かれている気がします。
他のHMでも、注文住宅なのに建売っぽい家はたくさんあるのにね。
なぜ住友林業だけこんなにも叩かれてしまうのでしょう。
(人気の裏返し?)

住友林業ではお金をかけないとかっこいい家はできないかもしれないけど、
いくらお金をかけてもかっこいい家が出来ないHMもあると思います。
注文しても「それは出来ません!」と言われちゃうのは嫌だなぁ。
85: 匿名さん 
[2009-08-19 18:54:00]
お金をかけないで格好いい家が出来る所を教えて欲しい。 誰でも良いから教えてくれ。 早く教えてくれ。
86: 匿名 
[2009-08-19 19:03:00]
たま
87: 匿名さん 
[2009-08-19 19:53:00]
>>82さんへ
上棟の時見たんですが忘れました。(シール貼ってました)今はもう壁の中ですが。
私もWWと言うのが気になって監督さんに質問したんですが、ずっとこれでやってまして、
トラブルはありません って自信に満ちた顔だったですが、、
88: 匿名さん 
[2009-08-19 21:16:00]
ナンバーワンだかは叩かれて当たり前だろ。金を取るくせにレベルの低い設計士はいるし、社有林をアピールしてるくせに外材を使うし、原価オンは激しいし、金がないと安っぽい家しか建たない。
89: 匿名さん 
[2009-08-19 23:18:00]
まぁそうひがむなって。
90: 他社で入居済み住人 
[2009-08-20 00:08:00]
どこスレも同じ様な事やってるね~。
91: 匿名さん 
[2009-08-20 06:11:00]
みんな羨ましいのさ〜〜
92: 匿名さん 
[2009-08-20 11:13:00]
営業や設計士が気に入らないなら変えてもらえばいいだけの話。
外材を使うのは社有林があっても自社で全てまかなうのは不可能だからです。

住友林業は社有林4万ha(国土の1000分の1!)もっているけど年間1万棟建てているそうです。
これを全部自社でっていうのは無理だと思う。木が育つのには時間もかかるし。
93: ↑ 
[2009-08-20 11:31:00]
上のヤツは業界に浸かってない若い社員だな!教育訓練で習ったんじゃねーの。
自社林があるって自慢してるけど全てをまかないのが不可能? 笑わせんな!なら、物は違えど自社工場持ってます!ってうたって実は海外の提携工場で作った商品買うか?
94: 匿名さん 
[2009-08-20 11:38:00]
住は日本一の国産材業者から国産材をすでに買い付けているじゃないですか?
自社で賄えないから外材というのは、まゆつばですね。
95: 匿名さん 
[2009-08-20 12:14:00]
素人質問で申し訳ないんですが、外材使った場合どんな悪影響があるんですか?教えてください。
96: ググレ 
[2009-08-20 12:36:00]
輸入 木材 適材適所
97: 匿名さん 
[2009-08-20 12:52:00]
さあ、防カビ剤祭りの始まりですよ~
98: 匿名さん 
[2009-08-20 14:08:00]
ここは国産材を扱う大手木材商社から国産材を大量に買い付けています。
この商社から買い付けている地場メーカーで建てましたが国産無垢材の価格はけっこう安いですね。
99: 匿名さん 
[2009-08-20 20:29:00]
うちも両社で検討したんですが、住林の営業は若い子で・積水には異様に競争心があるのか、
怖いくらいねちっこく、批判めいた話ばかりで嫌な気分になりました。もちろん営業さんは、
仕事とってこそなのはわかりますが施主の気持ちもくんで欲しい。
住宅の営業って難しいですね・・高い買い物だからもっと慎重になって下さい。
100: 匿名さん 
[2009-08-20 21:47:00]
うちは積水の営業がそういう感じでしたね。どこも似たようなもんだね。
101: 匿名さん 
[2009-08-20 23:53:00]
自社林のパンフレットがあり、前にはテレビでも特番してました。外材使ってるなんて詐欺だろ。
102: 匿名さん 
[2009-08-20 23:57:00]
別に外材を使うことが悪いと思わないけど、WWであの値段はないんじゃねーの? ってだけ…
どれだけネームバリュー代取ってるのか。

○○さんの為にってアレコレ動くけど、断ったら連絡もない… だから営業って施主の為じゃなく自分の為だけに客に契約させる的なんじゃないかな? ホントに施主の為にって思ってるなら契約して断ってからでも伺いたててくるんじゃねーの?
あと、住宅展示場の営業はフラフラ出回りすぎ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる