住宅ローン・保険板「個人事業主が住宅ローンを組んで買うマイホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 個人事業主が住宅ローンを組んで買うマイホーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-10-12 12:51:19
 削除依頼 投稿する

個人事業主は いつの時代も家を買うのは大変です。
会社の業績は? 住宅ローンどうするの? ローンが組めない場合は何か技あるの? 土地付き戸建? 新築にする? 中古がいい? マンションってどうよ? 住宅ローンを組みながら担保にして事業資金借りれるの?

大丈夫です。いつの時代でもきっと買えるはず!
買った人、あきらめた人、いま苦労している人。


情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2010-10-05 20:19:43

 
注文住宅のオンライン相談

個人事業主が住宅ローンを組んで買うマイホーム

1: 匿名さん 
[2010-10-05 20:22:09]
大丈夫。おれ去年かったもんね。
物件7000万。ローン6000万弱。
変動金利で優遇が1.20%だったけな?
ちょっと条件悪いけど、借りれたよ。
2: 購入検討中 
[2010-10-10 19:46:59]
現在、建築条件つきの土地を購入予定です。

主人も私も別々の個人事業主です。

HMをはじめとする、不動産関係は「自営業」と言った途端、早く帰れと言わんばかりに態度を変えられていました。

そこで、住宅ローンの窓口に先に相談しに行きました。

住宅購入、ローンを組むにあたっていくつかポイントがありました。

ちなみにうちはSBIでフラット35sでかりる予定です。

1)SBIさんは1年分の確定申告のみなので、個人事業者にとってはたすかります。現在次の確定申告まちです。前年は設備投資で申告すくなかったので。

2)所得500以上の申告で通りやすくなります。ただ、国保や税金がかなりくるので自治体に計算方法を聞いて、どれ位になるのか試算は必要。

4)新築もしくは、築浅物件をねらう。
⇒建物も担保にできるため。万が一返済が滞っても築浅だと価値があるため。

5)少しでも、頭金を入れる。

これでまだ相談段階ですが、借りれる額など下記の通りでした。

<夫、42才>申告予定金額 600万
<妻、31才>申告予定金額 100万
頭金100万 所得合算

最高5800万、借入予定3800万 です。

小さい家しか無理ですが、こんな感じです。
3: 3です 
[2010-10-10 19:55:03]
↑書き忘れました。

事業資金は国庫などで借りていますが、屋号+個人名だからか?信用情報にはのりませんでした。今後にも影響はなさそうです。

ちなみに信用情報は過去に借りたりしていましたが、現在は問題ありませんでした。
現在他のローンもありません。

ちなみに、戸建なら引退までに返済すれば老後もなんとかなりますが、マンションは管理費や修繕費もあるので視野には入れませんでした。マンションによっては自宅にSOHOなどの事務所を構えたりすることがダメなところもあります。
4: 匿名さん 
[2010-10-11 21:01:29]
>>2さん

>1)SBIさんは1年分の確定申告のみなので

へぇーと思って、SBIモーゲージのサイトを見たら、マイホームローンは確かに直近分のみみたいだけど、フラットだと2年分のようだよ。
5: 匿名 
[2010-10-12 12:51:19]
自営業と伝えたら銀行マンの顔色が変わった。
頭金の額を伝えると、ニコヤカになった。
メガバンクでは確定申告三期分&課税証明書の提出だった。
6: 購入経験者さん 
[2013-02-12 09:46:14]
家は自営業(家を事務所にしています)ですが、中古一戸建て(土地付き)銀行の住宅ローンとおりました。(落とされた銀行もありました)所得が低くてもそれなりの頭金と収入に対して無理ない返済計画(自営業の場合は審査が厳しいので、月収の4分の1以下に月の返済金額を設定した方がよいです)確定申告三期分&課税証明書の他に、国民健康保険料と住民税の納付済証明もさせられた記憶があります。マンションほどではないですが、一戸建ても修繕費かかります。。外壁や屋根の劣化等、なおさないと。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる