注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「兼六ホームはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 兼六ホームはどうですか?
 

広告を掲載

シュガー [更新日時] 2024-02-16 15:11:09
 削除依頼 投稿する

売主物件を探しているものですが、兼六ホームについてご存知の方ぜひ情報を下さい。

[スレ作成日時]2004-09-22 19:25:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

兼六ホームはどうですか?

79: 購入経験者さん 
[2009-10-12 22:45:43]
建売ですが、兼六ホームの一戸建て住宅を購入しました。

土地広さ:120m^2(14m85cm*4m54cm)の4m54cm側が畑に面している。

早速本題ですが、地盤沈下による相談をしたいと考えております。マンションコミュニティなのにすみません。

一昨年3月に分譲住宅を購入したのですが、昨日の台風18号による影響で
隣の畑との段差(2m未満)周辺に地盤沈下が起きました。
畑側(の全面)に30cmほど扇状にふくらみ、且つ 深さ50cm程の地盤沈下が発生しました。ギリギリ家の基礎部は沈下を免れましたが・・・

擁壁を設ける基準ではないですが、擁壁裏面で水抜き孔の周辺と必要な部分に砂利など透水層を設ける必要があるかと思います。※現在はコレがありません。

この一年半の間に大目の雨が降ると、敷地内にある四つの浸透桝(しんとうます)の蓋が水位の上昇にて外れるし始末。隣近所は問題ありませんが、施工業者に言わせると個体差でしょうがないらしいの一点張り・・・(ちなみに浸透桝の蓋が降水時に外れない近隣は地盤沈下がありませんでした。)尚、浸透桝には浸透シートがありましたが、砕石はありませんでした・・・

また、盛土はしていないと施工業者より口答で聞いてますが、ガラスの破片や陶磁器?の欠片・ガラス片・ごつごつ野こぶし大の石などが少なくとも50ヶ以上出ています。心配でなりません。

上記のようなことは起きて当然なのでしょうか?

結論が最後となりましたが、今回のような状況時に、今後どのような対処をすれば良いかのアドバイスを伺えればと思いますので、宜しくお願い致します。

情報に不足な点がありましたら連絡頂きたいと思います。

以上

建売ですが、兼六ホームの一戸建て住宅を購...
80: ただの人 
[2009-10-17 00:25:38]
>>79
兼六に出したメールのコピペですか???
この掲示板で地盤沈下の事聞いても何もならないと思いますけど
81: 購入経験者さん 
[2009-10-30 01:43:52]
>>79 です。
ご指摘の通り、地盤沈下についてはお門違いでした。
兼六としては、真摯に対応して頂いておりますので
直接意見を交換していきたいと思います。
どうもありがとうございました。
82: 購入経験者さん 
[2009-12-20 03:08:12]
以前にも投稿したものです。まだ、4年8ヶ月です。
注文建築で兼六さんで建てて頂いた…イヤ間違えました…
引越して直ぐ… 
1.窓から水漏れの為下の階段の木が膨れ上がり… 
2.屋根の金板が吹っ飛び… 
3.フローリングの床が平行で無い為ドアが閉まらなくなり、ドアを切る始末… 
4.そして今から4ヶ月前位から庭が湿ってたらしく… 本日とうとう庭が水浸しになりました。兼六さんの下請の方が来ましたが~原因が分からず~水道局の方を呼びました。屋根が飛んだとき同様、兼六の方はいらっしゃいませんでした。
現場監督は、家が建て終わってから直ぐに辞め、営業の方も1年ぐらいで辞められたと聞きました。

言っても事は直らないので…本当は、恥ずべき内情を言いたく無いのですが…
皆様がこの様な事にならぬ様一筆書かせて頂きました。
83: 住まいに詳しい人 
[2010-01-30 13:51:01]
以前勤めていた会社で、兼六系の仕高事をたくさんしました。
宅地造成や設備を主にやりました。
他社に比べ、同じような条件でも確かに2~3割 価格設定が高いです。
業者から見れば不必要な所にお金をかけているのは事実です。
建売ですが、セミオーダーのような 客が付いてから建てる方式の現場が多いのでコスト高になるようです。
既設で充分使用できる公共汚水桝を位置がよくないので少し移動するとか、区役所の出した舗装影響範囲をはるかに超えて全面舗装するとか、それだけで、何百万円もの金額すべて価格に上乗せです。
柱や基礎は良いもののようですが、価格の割に室内等はあまり良くないです。
この会社の良い所は、業者で言ういわくつきの土地などがない 素直な土地が多いです。
工期も長いし120日(一建設系は45日)コスト高になるのでしょう。
84: e戸建てファンさん 
[2010-02-16 00:19:13]
性能については皆さんいろいろとあると思いますが、かつてお世話になった側としては、従業員の教育に難ありという感じでした。日当たりなどのことで隣家との話になったのですが、入ってもらったためにかえってこじれてしまったことがあります。
あくまでも参考としてください。
90: 匿名 
[2010-08-18 15:11:52]
確かにセンスなく室内の装飾などに関する知識も(意識も)低いけど、まじめな会社との印象。建物自体はそう悪くない。

施主にセンスがあれば、思うように建てられるので「え、これが兼六の家?」みたいなオサレ家を建てている人もいるみたい。(←パンフでみた)
92: 匿名さん 
[2011-01-13 17:35:12]
武蔵関の物件、価格改定したみたいですが、環境等どうでしょうか?
駅から12分はネックでしょうか?
一応23区ですし、お買い得ですか?
93: 購入検討中さん 
[2011-01-26 00:23:07]
私も武蔵関の物件が気になってます。
吉祥寺へ自転車10分で行けるので、お買い得かは分かりませんが魅力ですよね。
土地勘のある知り合いが子育てするには良い場所と言っていました。

隣の大きな病院が気になっています。
現在は救急車が来ることはないようですが、
将来救急外来?が増えて救急車が来ることもあるのか、、。
94: 購入検討中さん 
[2011-02-11 17:38:00]
武蔵境と言っても西東京市の物件について。
鈴木街道という一通で細い道なので、近くのスーパーで子連れの方に環境を
聞いたのですが、あまり良くないみたいなお答えで…
確かに道路は狭く、バスも通るので子供があるく歩道も白線のみで危ない。
近くに700世帯のマンションができたので小学校も人数増加。
西東京市は税制難なので、設備も良くない。
しかも坪単価安いのに…
と散々なご意見。

こちらを購入された方に決めてを参考まで伺えましたら
よろしくお願い致します。
95: 匿名さん 
[2011-02-13 01:29:04]
ウィーザーズガーデンだったかな?
あの近くなら三井がまだ出るでしょうから
不安ならちょっと高いけどそっち買ったほうがいいのでは
99: 購入経験者さん 
[2011-04-12 13:23:40]
>>96
ということは重説に署名捺印をしていないのですね?
うやむやにすると後々面倒な事に成りかねませんよ
例えば売却する時などに一応あったほうがいいです
100: ひばり 
[2011-11-28 06:39:26]
ちょっと物件見て思ったんですが、はっきり言って兼六以外も含めて考え方が古いし時代に合っていない感じがしました。どの建売不動産屋もほとんど同じでしょうが、もっと新しく時代を感じるものを求めているのにどうも担当者自体わからない。企画力がないというか同じようなものしか作れない。つまりは物売りの不動産会社だということでしょうか?結構ほかの建売会社も見たんですが、若い会社のほうがいろいろチャレンジし始めているのがよくわかりました。そもそも少子化ですし、もっと個性的な暮らしを求める時代ですから、ユニクロのような不動産会社の登場を期待したいですね!時代を変えていくような…一番怖いのは、時代が変わった時についてこれない場合は会社がなくなってしまうことで、何の保証もなくなってしまうので、ここはもう少し時代の成り行きを見たほうがよいのではないか?とシンクタンク系の友人からアドバイスも受けました。といってもこちらはプロではないですし、ただ、なんかどこの不動産会社の担当者も品がない?というか信頼感がない?というか魅力がない?というか、もっとその辺からも変わったもらいたいというのも本音かな?一生に一度の買い物ですからもっと上手に夢を抱かせてほしいですね。私だけでしょうか?
102: 入居済み住民さん 
[2011-11-29 00:28:44]
最初は感じのいい営業さんでした。
柱の材料とか屋根のつくりとか、知らないこともいろいろ聞ける人なので頼もしい人でした。
夫も説明がわかりやすい!と好印象でした。
そのため、ほかとも比較をしたのですが、ちょっと安っぽいつくりですが
アフターサービスもしっかりやるといっていたので、安心して兼六を選びました。

ところが、購入してでるわでるわ、不具合の総合デパート状態です。
雨戸のたてつけは悪いし、廊下は新築なのにギシギシいいます。
営業に電話しても担当に電話しても
「そういうものです。変更できません。」の一点張り。
営業は、入居後1回挨拶に来ただけで、もう電話対応オンリーです。
本当に後悔してしまいました。

構造的に欠陥があったわけではありませんが、
もうまったく信用できないし、何より手のひらを返したような対応
【一部テキストを削除しました。管理担当】
105: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 01:51:09]
ステマといわれる可能性もあるが、実際に住んでいる人間からすると、経験をしていない悪評が並んでいてビックリです。

まあ、私の運がいいのかもしれませんが、

>>102 家を買った後に営業が訪ねてこないのは普通だと思います。
>>103 チ○ピラ風の人がふんぞり返っていたということもありませんでした。
>>104 だれか紹介しろなんて言う連絡が来たことはありません。

定期点検の時は、あらためて家の設備の説明と調整や整備の仕方を教えてくれて、実際にたてつけを調整してくれました。震災で少し固くなったかなと思っていたところもそれで直りました。

まあ、この手の掲示板は競争相手がうそを書くことも多いので、実際に見て、話して決めた方がいいと思います。
106: 匿名 
[2012-03-05 08:48:35]
入居半年のものです。本来、建売でしたが間取り変更や建築中の軽微な指摘についても現場監督と話し合いながら対応していただきました。住んでから建具調整がでましたがすぐに対応していただきました。他の区画のママ友からも評判良いですよ。外構や植木のセンスはないけど。
108: 住まいに詳しい人 
[2012-04-08 10:03:31]
>>105は自覚している通り運が良かっただけです
>>107写真の家は同社の施工ではないです他のシ-ンで使われた家です
109: 匿名さん 
[2012-04-12 20:10:59]
建売購入者です。

私の担当者は当たりだったのかいつもにこやかでとても話やすく、
妻が妊娠していたのですが、話を始める前に気遣いの言葉もいただき
悪い印象は全く受けませんでした。

最初の挨拶以来営業マンは尋ねて来てくれませんが、
アフターサービスで現場監督が尋ねてきてくれました。

シールの接着剤が残ったりしてましたが、ねちゃっとしたものではなく、指で撫でれば簡単にカサカサと取れるものでした。
他にもシーリング剤のハネなどもありましたが、現場監督が尋ねてきてくれた時に綺麗に取ってもらい、うちも雨戸のたてつけや、トイレのドアの鍵が効かないなど、気になるところがちょこちょこ出てきましたが、それもその時に全部直したり、納得のいく説明をして帰ってくれました。
階段のところにあった、『もしかしたら引越しの時についたかもしれないクロスの傷』なんかも、
話したら分からないように補修してくれましたよ。

後日インターホンの映りがよくなくて、角度を変えて欲しいとお願いした時も、
補助具3000円程度かかるところ、カメラの角度を変えられたからと、嫌な顔ひとつせずに調節してくれ、無料で済みました。

紹介してという連絡はありませんが、手紙がたまに届きます。
住んで半年で二回と少し多い気もしますが、いやらしい電話なんかはないのでいいかなと思っています。

ただ、間取り、金額については十分満足できるものではなかったので、もっと良い物件もあったのでは??と思いますが・・・。
110: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 17:18:25]
購入して2年経ちますが、不備は今の所前々無いです。
門扉のネジが折れてしまいましたが、連絡を入れたら営業の方が調度、自分の住んでいる方面に来るからと無償で修理もしてくれました。現場では正直、兼六ホームの社員より大工の腕だと思いました。腕の良い大工に当る事を祈るだけです。(更地から購入した場合)

※但し初めてのマイホーム購入の為、もう少しアドバイスが欲しかったです。
112: 建築屋 
[2012-08-03 06:29:45]
108の住宅に詳しい方?私は建築有資格者ですが、まるで理解できません。分譲地の外観や街並み?売り建てで更地で施主に決めさせてるなら揃うわけないだろ。みんなセンスが違うのだから。マンションに住みなさい。私の自宅は注文住宅で自分で設計・施工を監理しました。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる