注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古郡ホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古郡ホームってどうですか?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-19 11:38:55
 削除依頼 投稿する

埼玉県深谷市にある「古郡ホーム」について色々と話を伺いたいです。
ここの売りは断熱材がセルローズファイバーで夏涼しく冬暖かいとの事。
プランは
自由設計の「ネクスト」
100パターンの規格型から選ぶ「セレクトⅡ」
セレクトをオール電化にしてケナボードを足した「ディライト」
実際に建てた方、建てようと検討している方、気になる方、やめた方...
何故ここを選んだか、またはやめたか詳しく聞きたいです。
他に営業の話、長所短所、工務、価格...etcなんでもいいです。
お願いします!

[スレ作成日時]2009-08-17 23:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古郡ホームってどうですか?

2: 匿名 
[2009-08-19 00:01:00]
良くも悪くも懐の深い会社だと思いますよ。
営業の方も『契約!契約!』とガっついてきたりしないのでじっくりと話ができます。
親会社が地元では大きな建設会社なので、経営体力もあるんじゃないかな?
売りのセルローズファイバーは断熱に優れるのはもちろんのこと、遮音効果抜群です。
一度体験宿泊してみることをおススメします。
3: 物件比較中さん 
[2009-08-19 23:39:00]
こんばんは1です
懐の深い会社ですか~。
確かに親会社が地元では有名な古郡建設ですもんね。
私も2回ほど展示場に行った事があるのですがセルローズファイバーは気に入りました!
真夏や真冬に体験宿泊もしてみたいです。
もし私が古郡に頼むとしたら予算的にも規格型の「セレクト」になってしまいますが、
標準仕様がイマイチなものが多くて・・・。
2階トイレやシャッターもオプションなので、プラスプラスでどんどん値段が高くなってしまいそうな気がして・・(^^;
でもセルローズファイバーは是非取り入れたいところです。

No2の匿名さんは古郡ホームでお建てになったのですか?
もしそうでしたら建てたプランは?また住み心地はどうでしょうか?お聞かせください。
4: 匿名 
[2009-08-20 00:49:00]
No2です。
我が家は古郡ホームさんにお世話になりました。おかげさまで快適に過ごさせて頂いておりますが、ここで詳しいプラン等は申し上げられません。悪しからず。
1さんは古郡さんの他にどこか別の候補はあるのでしょうか?
セルローズファイバーがお気に入りとのことですが、恐らくこのエリアで断熱材にセルローズファイバーを使っているHMはないと思います。
予算が厳しく、標準仕様が物足りないということですが、施主支給なども考えてみてはいかがですか?
5: 物件比較中さん 
[2009-08-21 00:04:00]
こんばんは1です
No2匿名さんはやっぱり古郡ホームで建てたんですね。快適に過ごせるのはやはり断熱や遮音のおかげでしょうか?
私は実家で親と同居しているのですが昔の家なので断熱材もグラスウールで暑いの寒いので快適ではないですね(^^;実家なので落ち着くってだけです。
やっぱりセルローズファイバーを使ってるだけあって快適なんでしょうね(^o^)

うちのマイホーム計画も動き出したばかりなので他の展示場は少ししか見ていません。
先日桧家住宅を見てみたのですが屋根裏部屋が標準でつくってところがすごく気になりました。
やはり収納が多いほうがいいですし、間取りの中に収納を増やすと必然と高くなってしまうので魅力的だなと思います。
他に気になった点は桧の無垢材、2階トイレ標準装備、シャッター標準装備、セルフクリーンの外壁材ですね。
断熱材は現場で吹き付ける発砲ウレタンでした。隙間無く充填できるので断熱効果は高いと聞きましたがロフトが暑かった(汗)効果があまりないのか、それとも熱が上昇するからなのかはわかりません。
たまに広告に入ってくるステーツってハウスメーカーもセルローズファイバーやってるみたいです。
熊谷に展示場があるそうなのですがまだ行ってません。
広告の内容を見ると装備がなかなか良いのですが値段がかなり安い!
安いのは嬉しいのですが安すぎてもなんだか不安ですし職人さんの技術もどうだかわかりませんし・・。
その点では古郡ホームはやはり信用できそうな気がします。
施主支給なんてのも出来るんですね。匿名さんは何か施主支給されましたか?
私が思い浮かぶのは洗面台や照明、カーテンくらいです。
トイレやお風呂なんて自分で用意できないですし・・(^^:
またいろいろ教えてください!
6: 匿名 
[2009-08-21 23:00:04]
NO2です。こんばんは。
No1さんはマイホーム計画を始めたばかりとのことですが、家についてよく勉強なさってますね。
ウチがマイホーム計画を始めた時なんて、標準装備はおろか断熱材の種類なんてな~んにも考えないで
ただやみくもにHMめぐりをし、パンフレットを取り寄せたりしてるだけでした(^_^メ)
勉強熱心なNo1さんのお宅はきっといい家が建ちますよ(^^♪

ちなみにウチも桧家住宅を検討していました。4寸無垢の桧の柱、頑強な基礎、選べる無料オプションの
固定階段付きの小屋裏収納は魅力ありますよね~。
ステーツというHMは、自分も折込みチラシで見たことがあるくらいです。

ウチは行き当たりばったりでの家づくりでしたが、それでもとても楽しかったです。
恐らくは一生に一度の大きな買い物だと思いますので、真剣かつ慎重にすすめていくのは当然のこととは
思いますが、No1さんにはぜひその過程を楽しんですすめていってほしいです。
自分は無知なもので大したアドバイスはできないかと思いますが、ほんの少しでもNo1さんの家づくりの
参考になれればと思います。
7: 匿名さん 
[2009-08-22 22:20:18]
現在建築中です。

うちの決め手はセルローズファイバーですかね!この辺りではないので。ここで建築している知人が数人おり、色々と参考にさせていただきました。アフターもすぐ来てくれるらしく、私の周りの評判の良さや、営業さんの対応の良さが決め手と言っても過言ではありません。やはりがっつく感じがないので、気持ちよく相談できました。
一番最初に『資金計画』から入るので、自分達に無理のない金額で建つのはどのような家なのか?現実が見れる感じでしたし、高いオプションを勧められた事もありませんでした。逆に『コストを抑えるには…』なアイディアを頂けたくらいです。

建築に入る前に図面を多くの人で確認するらしく『ここは強度の関係で…』などといった説明を受けながら修正箇所も入り、納得がいくまでとことん付き合ってくれますよ。何より元は古郡建設(分社して古郡ホームの立ち上げ)ですからなんとなく安心感を感じる単純な私ですが…

先の方も言っていたように、コストが気になるのなら施主支給もいいのでは?知り合いのガス屋さんで水周りをすべて入れる人もいるくらいですし、うちの場合も『知り合いの方がいて、そこで入れたいものがあれば言ってください』と営業さんから言ってくれたくらいです。水周りも畳も何でも施主支給で入れてくれますよ!後で何か壁につけたい個所があれば、壁の補強もしておいてくれます。

ちなみに我が家は『セレクト』をオール電化で建築しています。モデルの図面を『反転して…2階の部屋を削って…トイレ入れて…』みたいな感じです。10月末には完成予定ですので、この冬が楽しみだったりしています。
8: 物件比較中さん 
[2009-08-23 17:05:18]
こんにちは1です。
No2さんありがとうございます。
そうですね。やはり一生で一番大きな買い物なので私の性格上いろいろと調べて慎重に家作りを進めて行きたいと思っています。
No2さんも桧家住宅を検討されたんですね。あの固定階段付の小屋裏収納は子供の遊び部屋にもなりますしテレビを置けばちょっとしたシアタールームのようにも出来ますし本当にいいなと思います。
詳しい値段など具体的な話はしていないのですが、全国各地に展示場をたくさん作ってお土産をバンバンあげていたりなど・・それ減らせばもっと安く出来るんじゃないの?と思ってしまいました・・。
後は工事してくれる職人さんの腕がどうなのか。そこも大事ですよね。
きちんと仕事をする方もいればいい加減な方もいらっしゃると思います。自分が住む家ではないですから。
ハウスメーカーからもらえる金額によって手を抜く人もいるって聞いたことがあります。
ローコストメーカーだとその辺が心配です(そんなこと言ったらどこにも頼めないってのはわかってます)
ただ古郡ホームはなんか平気そうな気がするんですよね。なんとなくなんですが・・。
ネットで色々調べても悪い評判は聞かないのでやはり本当なのか実際建てた方の声が聞きたくてこのスレを立てさせていただきました。
9: 物件比較中さん 
[2009-08-23 17:23:51]
No7の匿名さん初めまして。
現在建築中ですかぁ。いや羨ましい
知人や友人など周りに実際に建てた方がいらっしゃると本当の声が聞けて一番いいですね!
売りっぱなしでは無く建てた後もアフターがしっかりしているってのは良いですね本当。
私も間取りを考える中、これを付けてここを広くしてなんて考えていたら家がどんどん大きくなってしまって間違いなく予算オーバーになってしまう感じなので総予算を決めてそこからどれくらいの家が建つのかって計画していくと良いかもしれませんね!「コストを抑えるには・・」のアドバイスを頂けるのは高感度アップです(^^)例えばどんなところでコストを抑えられましたか?

自分で間取りをある程度考えても所詮素人ですしプロの建築士の方が多数見てくれてトコトン付き合ってくれるのもいいですね!耐震面なども心配ですから・・。

へ~施主支給ってなんでも出来るんですね。
まさか水周りまでできるなんて思ってませんでした。壁の補強もしてくれるのなら後で自分で取っ手や時計などを付けても心配いりませんね。

やはり今の主流はオール電化ですよね。オール電化と2階トイレとシャッターは標準にしてもらいたいところです。このオプションだけで結構値段張りますよね。
10月末には完成ですか!本当に楽しみですよね。
良いおうちが出来ることを祈っています。
またいろいろと教えてください。お願いします。
10: 匿名さん 
[2009-08-23 21:39:30]
NO7です。こんばんは
コスト面ですと、例えば『室内干しが欲しい』と言っても金額の高い立派なのを勧めるのではなく、その物のメリットやデメリットの説明をしてくれ『お客様からの評判がいいものは…』などと使い勝手も含め安いものを勧めてくれたり(結局、安いけど使い勝手のいいものにしました)。収納棚に扉を考えていた時も『コストがかかるし、ない方が便利ですよ』とか、こちらの要望を全て金額を加算していくのではなく、住む人目線で考えてくれたのが嬉しかったですね。
知人宅では、外構工事の費用を抑えるのに(家にかかり過ぎたらしく)古郡ホームを通して行うのではなく、古郡ホームの紹介で直接業者に委託する事ができたそうです。

>やはり今の主流はオール電化ですよね。オール電化と2階トイレとシャッターは標準にしてもらいたいところです。このオプションだけで結構値段張りますよね

オール電化のプランだとケナフボードがセットになってしまい、ちょっとお値段が張るって言ってましたね。現在だと、セレクトのプランでオール電化にする方が安いそうですよ(まだ、このプラン用の材木がある為らしいでしけど)私の知人は『料理は絶対ガスでなきゃ!!』と言い張ったのがいたので、これまた好みですね。

2階トイレやシャッターは不要とする人がいますから、きっと標準ではつけないんでしょうね!?ハウスメーカーによっては標準のところもありますが、逆に材木等が心配になってきます…私はですけどね…なぜなら近所でとあるメーカーさんで建築中の家、柱が細い細い…しかもシロアリに弱いとされるホワイトウッド(怖)
ハウスメーカーさんによっては防蟻処理がオプションだったり、第3者機関の検査をしたいなら自分で頼んでくださいって言われたり…そんな事を考えたら、セルローズファイバー・Low-eガラスが標準ってだけで結構満足してしまっています。友人宅は、Low-eガラスはオプション&断熱材を標準以上にUPなんてしたらしく『結構高くついた』ってぼやいてましたよ。

現在、私の周りでは建築済み・建築中・建築予定の友人が多く…最近まで「このメーカーは…」といった情報交換をしてましたので…

よく検討して、良い家を建てて下さいね!良いハウスメーカーさんに出会え・良い営業さんに出会えると打ち合わせが楽しいですよ(笑)
11: 匿名 
[2009-08-24 22:46:28]
No1さん、No7さんこんばんは。No2です。
建築中のNo7さんは現場へ行くのが楽しくて仕方がないんじゃないですか?
自分は少しずつ出来上がっていくわが家を見に行くのが楽しくて楽しくてたまりませんでした(*^^)v
ところで古郡さんは工期が長めですよね。しっかり時間を取ってきっちりやっているという印象でした。
自分としては工事の期間が長い分、長い間見に行くことが出来て良かったです。なんていうか、遠足当日より
その日を楽しみに指折り数えて待つ日々の方が楽しいみたいな・・・。
あ!でも別に出来上がった後が楽しくないとかじゃないですよ!

No7さんのお宅、いい家が建つことを祈っております。また書き込みお待ちしております。
12: 物件比較中さん 
[2009-08-24 22:56:27]
こんばんは1です
No7さんありがとうございます。

「住む人目線」で進めてくれるのはありがたいですね。
値段じゃなく使い勝手を優先してくれるとは良い営業の方に会えましたね!
外講も紹介してくれるとは利益を優先にはしてないですね。

No7さんがおっしゃるようにトイレやシャッターなどの装備も人それぞれ考えがあるので良し悪しですかね。
個人的は標準にしてくれる、もしくはいくつかある中から3つ選べるとか(桧家方式)工夫をしてくれると尚良いかと思います。

近所で建設中の家はオール3.5寸柱でしょうかね?建築基準法の最低基準の太さですね。
古郡ホームもたしかホワイトウッド使ってますよね・・
管柱と間柱に使ってると聞きました。耐蟻性&耐久性に欠ける材質なので将来的に心配です。
差額なしで他の種類の材木に変えてくれればいいのですが・・。
No7さんの家は材質を変えてもらったりしましたか?それともホワイトウッドは使われてないのでしょうか?

古郡ホームのセルローズファイバー・Low-eガラス・樹脂サッシはいいですね。
標準以上にするとかなり高くなりそうですね。古郡ホームは断熱と結露の対策はバッチリですね!

営業の方はご友人の紹介でしょうか?打ち合わせって楽しいものなんですね(^^)
13: 物件比較中さん 
[2009-08-24 23:14:56]
No2さんこんばんは(^o^)1です。
完成するまでの過程を見に行くのは本当に楽しそうですね!
夢が詰まった宝物が出来ていくわけですから。
やっぱり家はゆっくり建てるのが1番ですよね!!
上棟した後いろいろと重みがかかってだんだん馴染んだあとに建具なんかをつけて。
突貫工事みたいだとやっぱり心配ですよね。職人さんたちの手間賃が安いと数をこなして稼ぐって具合でバタバタと急ぐのでしょうね。
建売なんかだとそうかもしれません(怖っ!!)あとで何かと不具合がでそうな気がしてなりません。
No2さんNo7さんそれぞれの工期ってどれぐらいでしたか(ですか)?
なんだかいつも番号で呼んでしまってすみません。
ハンドルネームなどで呼ばせていただけると呼びやすいです。
私の事は潤と呼んでください。

ちなみに古郡ホームで建てた人のブログを発見しましたので気が向いたら見てみてください(^^ b
http://plaza.rakuten.co.jp/renrin72/ 数年前に建てた方のようです。
14: 匿名さん 
[2009-08-26 23:51:52]
こんばんわNO7です(ん~わかりずらいですね)

近所の家は、オールホワイトウッドでしたね…綺麗な、節のない、真っ白な…

とはいえ、うちの材木は標準でお願いしています。もう建築に関してはプロに託すしかないので、ベタ基礎&防蟻処理の効果を信じるだけです。どこのメーカーでもそうですけどね…なんせ私は建築のプロではないので、聞きかじりで物を言えません。気になることはバシバシ聞いちゃいますけどね(笑)メリット・デメリットを納得した上での契約ですから(ホント高い買い物です)第3者機関も入るので『構造上の…』というのは避けられるのでしょうけど、今後シロアリが「絶対に来ないか?」というのは、その時になってみなければわからない事ですし、外来種のシロアリはかなり進化しているようですから、どんな木でも・どんな環境でも…って考えていたらちょっと怖いですけど(そうなったら鉄筋しかない?でもそうすると腐食が心配…ん~困った)

材木にこだわった友人Aは、とある檜を重視したハウスメーカー(一応伏せておきますね。世間では評判が良さそうなので)で建築していましたが、友人B(建築士)に建築中に検査(当時は第3者機関の検査がメジャーでなかった)してもらったところ。だいぶ『やり直し』箇所が発生したそうです。詳しくはわからないのですが、「耐震強度が…」などといった大きな問題が数ヶ所あったので、工期が延びてもいいからやり直しをしてもらったそうです。結局1ヵ月引き渡しが遅れたそうです。。。いろいろあるんですね。。。

結局は、納得いくまでとことんメーカーを探し・とことん相談!!ですね。今の御時世ネットで調べる事ができるからいいですよね。なんだか何回以上の打ち合わせは『打ち合わせ1回につき何千円』ってメーカーさんがある事を知り驚きました。

個人の大工さんにお願いする場合は、誰が建ててくれているか把握出来ますが、ハウスメーカーさんにお願いするということは、下請けの大工さんが建ててくれることですし、そこが人手不足であれば孫請けの大工さんが建てるって事ですよね。知り合いの大工さんがいれば一番なんですよね。でもうちは…資金的に無理でした(やはり高くつく)知人の大工さんに見積もって貰ったら…ギョギョギョでした。で、古郡ホームにたどり着きました。極端に安くはありませんが、大工さんの見積もりからすると『この設備でこの値段』に納得しての契約でした。なんせ私の希望により、蓄熱式暖房器も入れる事になりましたし、2階にも洗面台をつけました(だから高いのか?)

工期ですが予定表を頂き、着工から引き渡しまで4ヵ月弱になっています。実際の工事期間は、3ヵ月強みたいですね(残りは、事務手続き期間のようですね)我が家の着工は、まさしく梅雨まっただ中!で、上棟の日の天気予報が夕方からの雨の確率が高く、大工さん多め(10人以上)で行ってくれました。おかげで(?)大きく予定は遅れずに現在まで来ています。

ハウスメーカー(営業さん)ですが、友人に紹介してもらって…の方が特典があるのでしょうが…普通に展示場に自分たちで行きました。住宅のような大きな買い物の話は、友人とはいえ相談しませんでしたからね。夢物語で家の話はしても『家を建てたい』との切り出しの話はしませんでした(出来ませんでした。ローンが組めるかどうかもわからないのに)から…話したところでローンは私達夫婦が返済するものですから。決まってから『実は、建てる事になった』ってくらいです。
15: 匿名 
[2009-08-30 00:51:41]
潤さん、No7さんこんばんは。No2です。(ハンドルネーム検討中)(^^ゞ
我が家の工期は4カ月強くらいでしたね。多少凝った間取りになっていたようで、通常の期間より若干長めの
工期になっていたみたいです。
古郡さんでお世話になって良かった点は、インテリアコーディネーターの方がウチのわがままな要望に親身になって相談に乗ってくれたことですね。
契約前から打ち合わせに同席してくれて、プロの目から貴重なアドバイスをしていただきましたし、契約後は営業さんよりむしろインテコの方と打ち合わせる機会の方が多かったように思います。
古郡さんには数人のインテコさんがいて分担して受け持っているらしいのですが、それぞれが得意なスタイル(カントリー調、和モダンなど)があるみたいですよ。恐らく得意なスタイルに合わせて担当を決めているんだと思います。
潤さん、No7さんのお宅のお好みのスタイルはどんな感じですか?(^O^)
16: 潤 
[2009-09-06 00:23:44]
こんばんは
書き込みが遅くなってしまいごめんなさいm(_ _)m

No7さん>材木は標準でしたか。通し柱はレッドウッド?とかゆう材質みたいですね。
ん~・・輸入物なのか?よく分からないです。
ホワイトウッドの評判があまり良くないもので心配になっていましたがNo7さんがおっしゃるように材質がいくら良くても作り手の腕が悪いと駄目な家ができてしまいますよね。それが一番怖いです。
桧が売りの住宅って桧○住宅しか浮かんできません。もしそうならあそこは気になったところの一つなので残念です。
打ち合わせ回数が増えるとお金をとるところがあるなんて初めて知りました。おかしいですよね(怒)
こちらは分からないことばかりで且つ高い買い物だからじっくりと話し込んできめて行きたいってのに!古郡はそんなことないですよね??
No7さんのお宅は蓄熱暖房機ですか!すごいですね!あれって結構高いですよね。私は寒がりなので蓄熱暖房機は憧れの一つです。2階の洗面台も寝室から近いから便利そうですね!でもオプションオプションでどんどん高くなってしまいますね(汗)

No2さん>建築期間はNo7さんもそうですが、どちらも4ヶ月前後なんですね。
インテリアコーディネーターって人が付くんですね。初めて知りました。
工事開始まで営業の方や監督さんとだけ話をするのかと思ってました(^^:
私の好みのスタイルは和モダンな感じですね!落ち着きのあるシックな配色の外装内装で作っていきたいです。No2さんのお宅はどんな感じの作りになっているんですか?

少し話がそれます
先日「埼玉で家を建てる」って本を買って見ていたら古郡ホームmも載っていたのですが、
埼玉や群馬をメインでやっている「オネスティーハウス石田屋」ってハウスメーカーが気になりホームページを見てみました。
あまり聞いたこと無い会社なのですが・・・なんだか良さそうです。
構造は木造と鉄筋を複合させたテクノストラクチャー工法とかゆうやつでセルローズファイバーも取り扱いとのこと。しかも安めで装備が良い!!
お二方はこの会社をご存知ですか?装備が良い所が魅力的です。他メーカーもこの位装備が充実してると良いですね。オプションなんてほとんど足す必要がないと思いました。
スレ違いですいません。

17: 匿名 
[2009-09-06 21:55:12]
こんばんは、No2です。
ウチのスタイルも和モダンなんですよ。ただ若干アジアンテイストが入っているんで
和ジアンってところですかね?(^_^メ)
建具はダークセピア色中心なのでシックな感じですね。潤さんの好みと割と近いのかも?

さらに奇遇なのが、ウチも石田屋さんも検討してたんですよ。
やっぱりセルローズファイバーが気に入っていたので、他にもセルローズを使って使っている所を探して
見つけたのが石田屋さんでした。
神川町にある事務所?みたいな所に行ってIHを試させてもらったり、外壁や瓦のサンプルを見せてもらったり
してとても勉強になったのを憶えています。
石田屋さんはテクノストラクチャーで有名な松下・パナソニック系列のビルダーさんなので、古郡さんと同様、
キッチン、風呂、建具や屋根材、外壁等すべてパナ系。
標準装備のグレードは古郡さんのそれより上位のものが入っている上、リーズナブルだったのでとても魅力的
でした。多分、古郡さんのネクストの標準よりグレードは上だったんじゃないですかね?
標準装備で比べると石田屋さんにかなり惹かれたのですが、ウチの場合、結構間取りなどで要望が多かったので
躯体の要望での追加金額が結構大きく契約には至りませんでした。
間取りや外観等に強いこだわりが無ければ、石田屋さんのリーズナブルな高グレード標準装備は確かに魅力的だと思います。
18: 匿名さん 
[2009-09-06 23:44:10]
埼玉なら県民共済

これガチ
19: 潤 
[2009-09-09 22:40:15]
こんばんは
No2さんも石田屋を含めいろいろと見て回ったんですね!
躯体の要望での追加料金てゆうのがあるんですね。坪単価○○万円×建築面積だけの計算かと思ってました(素人なもので(^^:))
そうですねネクストの標準よりグレードは上っぽいですね。ただ会社が遠いのがネックです。
妻沼にある我が家から神川町まではかなりあります。打ち合わせとなると毎週行くようになると思うので大変です(汗)
しかし間取りや外観などに強いこだわりはありません。モダンな感じであれば普通の造りで良いと思っています。
悩むところですね・・。

No18さん>> 県民共済の家は安くて魅力がありますよね。
坪単価33万3900円は安いと思います。
瓦屋根、オール4寸無垢桧柱、2階トイレ、ALC外壁、シャッター、樹脂サッシ、エアコン2台、ベランダ2坪etc・・標準装備はなかなか良いですね!古郡より県民共済のほうが装備はいいと思います。
ただ断熱材がグラスウールってのが嫌なんですよねぇ。
セルローズファイバーとLow-Eガラスを使っていたらもう少し坪単価が高くても私は県民共済にしていたと思います。

古郡ホームはもっと標準仕様を良くしてくれれば決めちゃうんですけどね!
いろいろオプションで良くしていくと結局高くなっちゃうので・・。

家は本当悩みますよね~・・・。

20: 匿名さん 
[2009-10-10 22:54:16]
潤さん、NO7さんこんばんは。ご無沙汰してますNO2です。(^^ゞ
その後の家づくりは如何でしょうか?
NO7さんちはもうすぐ竣工ですよね?
潤さんちはハウスメーカーは決まりましたか?
近況をお知らせいただければ幸いです。
21: 潤 
[2009-10-27 23:08:24]
こんばんは
お久しぶりです

NO2さん>まだ色々なハウスメーカーを見て回ってるところです(^^;
アキュラ アルネット 富士住建・・・etc
中でも良さそうだったのがアルネットかなぁって感じです。
断熱材が発砲ウレタンで断熱効果もありそうでした。
富士住建は装備ばっかりで他は・・・て印象です。
こっちのメーカーはココが良くてもココがダメでってな具合でなかなか決まりません(汗)
これからもじっくり考えていこうと思ってます。

No7さんのうちも気になりますね!
どこまで進んだんだろう(^^)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる