一戸建て何でも質問掲示板「契約図面との違い(設計チョンボ)はどうなる」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約図面との違い(設計チョンボ)はどうなる
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-10-07 21:14:17

お世話になります。

某メーカーで建築中、大工の方から、図面が間違ってると指摘されました。営業と設計に確認すると確かに図面のミスだそうです。

簡単にいうと図面は平らな天井なのに実際は梁がさがってきている。
私としては見た目が悪い為、再施工を希望なのですが、大工の方曰わく、構造上必要な梁なので、立て直しは難しいらしいです。

現在、工事をストップさせ、後日打ち合わせをする予定ですが、メーカーとしてはどのような対応になるのでしょうか?

すみませんで終わりなのでしょうか?
同じような経験のある方教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2010-10-05 17:03:11

契約図面との違い(設計チョンボ)はどうなる

コメント  

21: スレ主 
[2010-10-06 10:20:43]
スレ主です。

二階立ての二階部分、使用用途は主寝室となります。

現状、進捗としては上棟直後くらいっていえばいいんですかね?

一応、大手住宅メーカーです。

私も皆さんのおっしゃる通り、責任部門は設計だと思っています。
大手だから安心というのではなく、むしろ大手だから気をつけなければといけないと感じました。
信用問題の件も含めて、闘おうと思います。
22: 匿名さん 
[2010-10-06 10:26:42]
寝室なら確かに天井をよく目にすることにはなりますわな。
「闘う」とか気負わずにまずは良く話し合ってみればいいのでは?
23: 入居済み住民さん 
[2010-10-06 11:09:02]
主寝室ということは広さはせいぜい10畳程度ですよね。その程度の広さで、しかも2階の天井に、部屋の真ん中付近に梁が出る設計というのは普通ありえないと思います。

建物は40m2以内の耐力壁線区画というものに分割し、この区画が力を負担するように設計します。したがって耐力壁線上(原則として直線)にはできるだけ壁を配置し、壁がまったくないところには梁が下がってくることになります。逆に耐力壁線以外のところで梁が下がってくることはまずありません。1階と2階の耐力壁線区画もできるだけ一致させる必要があり、間取り設計の時点で居室の中に耐力壁線を通すようなことは避けるのが普通です。もし施主がそのような間取りを望んだとしたら「ここに梁が下がってきますがいいですか」とすぐ確認を入れられないようでは一人前の営業とはいえませんし、設計士が同席していたとすれば論外です。

なぜそこに梁が必要なのか、耐力壁線区画はどのように設定されているのか、そのあたりをもう一度きちっと説明させましょう。なんだか専門的なことみたいだからと相手の言い分を鵜呑みにしない方が納得した家作りができます。そのためにはスレ主さんもネットで少し勉強しておきましょう。そんなに難しい内容ではないですよ。
24: 匿名 
[2010-10-06 12:04:54]
うちは構造上不安だから最初からやり直しさせたよ
契約は契約だからなの一点張りで責めた
何千万もの買い物に妥協は出来ないからな
25: 匿名 
[2010-10-06 13:47:38]
どうしても納得できなければ、図面や資料を盾にあくまで契約不履行で戦うべし。
26: 匿名さん 
[2010-10-06 14:02:19]
うちは木軸だったから、2×で梁出るってどの程度出るのかイメージできない
どの程度出るんですか?
寝室なら天井高さ低めでもいいと思うので
程度によっては天井下げてもいいのでは。
もちろん妥協した分は何か付けてもらいましょう
27: 匿名さん 
[2010-10-06 14:03:53]
一本だけ出てると変に見えるので
化粧梁みたいに何本か出してそれっぽくするとか
28: 匿名さん 
[2010-10-06 15:35:52]
2×4で部屋に梁が出る?普通考えられない。
それも2階で?上棟直後だったら簡単ですねやり直しが、ベストです。
頭のいい業者ならすぐ変更するよ、担当の対社内の立場とかだと
上と話しするしかないね絶対にやり直しするべき。
これってマジスレですか?もっと進んでるのかと思いましたよ。
29: 匿名 
[2010-10-06 18:17:51]
図面が間違いだと言われたのは、施工が間違いとなれば施工済部分を直さねばならずメーカーの負担となるからです。図面の間違いと言えば、図面を直せば簡単だから。
納得行く解決を粘り強く主張すべき。
負けるな、頑張れ~
30: 匿名さん 
[2010-10-06 19:04:42]
図面が間違っていたとしても、それを信じてそのとおり
になると思って契約したんでしょう。
納得いかなければ最初に戻ってやり直し
てもらうべきです。後で後悔することになりませんか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる