一戸建て何でも質問掲示板「契約図面との違い(設計チョンボ)はどうなる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約図面との違い(設計チョンボ)はどうなる
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-07 21:14:17
 削除依頼 投稿する

お世話になります。

某メーカーで建築中、大工の方から、図面が間違ってると指摘されました。営業と設計に確認すると確かに図面のミスだそうです。

簡単にいうと図面は平らな天井なのに実際は梁がさがってきている。
私としては見た目が悪い為、再施工を希望なのですが、大工の方曰わく、構造上必要な梁なので、立て直しは難しいらしいです。

現在、工事をストップさせ、後日打ち合わせをする予定ですが、メーカーとしてはどのような対応になるのでしょうか?

すみませんで終わりなのでしょうか?
同じような経験のある方教えていただければと思います。

[スレ作成日時]2010-10-05 17:03:11

 
注文住宅のオンライン相談

契約図面との違い(設計チョンボ)はどうなる

15: 匿名さん 
[2010-10-06 08:14:33]
>>14

>契約時には平面図、展開図とも、梁が出てくるとの記載もなく、素人の私ではチェックは不可能な状態でした。(設計も図面不備だと言っていました)

て書いてある
16: 匿名さん 
[2010-10-06 08:15:38]
建築士の自己責任です。
17: 入居済み住民さん 
[2010-10-06 09:12:38]
うちは天井の高さを設計図上で間違えて、階段の手すりがおさまりきれない
というおそまつな失敗がありました。
他にも、設計図では床は全部バリアフリーのフラットであったのが、大工が
間違って引き戸の下に間仕切りを入れてしまい、床をやり直すという事態になりました。
結局は現金を少しとオプションを数点つけることで和解しましたが、
プロとしておそまつすぎる状況にあきれ果てました。
ハウスメーカーは一流のメーカーです。
18: 匿名さん 
[2010-10-06 09:38:57]
何かをサービスしてもらって値引きしたことにするのが良いと思います
(表向きには合計に含める)
もうそれしかない!
あまりこじれて引き渡し日が遅れても嫌でしょう

必要な梁なら外すわけにはいかないし、おそらくクロス張りの天井にして一体感を出すようにするでしょう
2階のその場所がリビングなのか個室なのか・・・そこが争点だと思います



19: 匿名さん 
[2010-10-06 09:49:31]
何階部分か?今どのくらいの進捗状況かわからないので
教えて頂ければもっと良いアドバイスができると思います。
基本的には、設計のミスなので建て替え又は、改修で梁の掛け替え等の
ほうがよいと思います。
一生悔いが、残りますよ。サービス品やらお金は、すぐ壊れたり忘れたりするけど
建物は、ずーっと残ります。
施工は、出来ない事ってのは、無いのです。
ただ金と手間を掛けたくないからです。
施工業者からみると、やり直して正規の金をもらうほうが、損をしても
信用が、残ります。
設計事務所なら緊張感が、無い。
線1本の重さが、わかってない。
保険に入ってないのか。
20: 匿名さん 
[2010-10-06 10:13:30]
まあスレ主さん次第だけれども、実は住んでみれば慣れてしまって、後から考えると大したことではなかった、となることの方が多い。見た目の問題と言うのは得てしてそんなものです。住んでいて何か安全上とても心配だとか、いちいち面倒くさいとか、そういうことでもない限り、忘れるものですよ。
21: スレ主 
[2010-10-06 10:20:43]
スレ主です。

二階立ての二階部分、使用用途は主寝室となります。

現状、進捗としては上棟直後くらいっていえばいいんですかね?

一応、大手住宅メーカーです。

私も皆さんのおっしゃる通り、責任部門は設計だと思っています。
大手だから安心というのではなく、むしろ大手だから気をつけなければといけないと感じました。
信用問題の件も含めて、闘おうと思います。
22: 匿名さん 
[2010-10-06 10:26:42]
寝室なら確かに天井をよく目にすることにはなりますわな。
「闘う」とか気負わずにまずは良く話し合ってみればいいのでは?
23: 入居済み住民さん 
[2010-10-06 11:09:02]
主寝室ということは広さはせいぜい10畳程度ですよね。その程度の広さで、しかも2階の天井に、部屋の真ん中付近に梁が出る設計というのは普通ありえないと思います。

建物は40m2以内の耐力壁線区画というものに分割し、この区画が力を負担するように設計します。したがって耐力壁線上(原則として直線)にはできるだけ壁を配置し、壁がまったくないところには梁が下がってくることになります。逆に耐力壁線以外のところで梁が下がってくることはまずありません。1階と2階の耐力壁線区画もできるだけ一致させる必要があり、間取り設計の時点で居室の中に耐力壁線を通すようなことは避けるのが普通です。もし施主がそのような間取りを望んだとしたら「ここに梁が下がってきますがいいですか」とすぐ確認を入れられないようでは一人前の営業とはいえませんし、設計士が同席していたとすれば論外です。

なぜそこに梁が必要なのか、耐力壁線区画はどのように設定されているのか、そのあたりをもう一度きちっと説明させましょう。なんだか専門的なことみたいだからと相手の言い分を鵜呑みにしない方が納得した家作りができます。そのためにはスレ主さんもネットで少し勉強しておきましょう。そんなに難しい内容ではないですよ。
24: 匿名 
[2010-10-06 12:04:54]
うちは構造上不安だから最初からやり直しさせたよ
契約は契約だからなの一点張りで責めた
何千万もの買い物に妥協は出来ないからな
25: 匿名 
[2010-10-06 13:47:38]
どうしても納得できなければ、図面や資料を盾にあくまで契約不履行で戦うべし。
26: 匿名さん 
[2010-10-06 14:02:19]
うちは木軸だったから、2×で梁出るってどの程度出るのかイメージできない
どの程度出るんですか?
寝室なら天井高さ低めでもいいと思うので
程度によっては天井下げてもいいのでは。
もちろん妥協した分は何か付けてもらいましょう
27: 匿名さん 
[2010-10-06 14:03:53]
一本だけ出てると変に見えるので
化粧梁みたいに何本か出してそれっぽくするとか
28: 匿名さん 
[2010-10-06 15:35:52]
2×4で部屋に梁が出る?普通考えられない。
それも2階で?上棟直後だったら簡単ですねやり直しが、ベストです。
頭のいい業者ならすぐ変更するよ、担当の対社内の立場とかだと
上と話しするしかないね絶対にやり直しするべき。
これってマジスレですか?もっと進んでるのかと思いましたよ。
29: 匿名 
[2010-10-06 18:17:51]
図面が間違いだと言われたのは、施工が間違いとなれば施工済部分を直さねばならずメーカーの負担となるからです。図面の間違いと言えば、図面を直せば簡単だから。
納得行く解決を粘り強く主張すべき。
負けるな、頑張れ~
30: 匿名さん 
[2010-10-06 19:04:42]
図面が間違っていたとしても、それを信じてそのとおり
になると思って契約したんでしょう。
納得いかなければ最初に戻ってやり直し
てもらうべきです。後で後悔することになりませんか?
31: 匿名さん 
[2010-10-06 19:58:09]
ここは煽るやつがいっぱいいるな
32: 匿名さん 
[2010-10-06 20:41:18]
人任せにするとこうなる。
設計も出来る大工に作らせてたらこんなこともなかったろうに。
33: 匿名さん 
[2010-10-07 17:48:29]
クレーマー
34: 匿名さん 
[2010-10-07 21:14:17]
ツーバイで上棟直前って屋根を手掛けている最中ということだと思いますが・・・そこからやり直しは無理というかダメージが生じると思います

我慢して他でサービスさせるかとことん戦って土台からやり直す
でも天井の梁(下がり壁?)がなぜそこに必要だったのでしょうか
掘り下げて伺ってみる必要はありますね


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる